なろう「スキルポイントを振り分けるぞ!レベルがあがったぞ!ステータスを見るぞ!」ここらへんどうにかならないの? [618199789]
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ナーロッパとかいうシェアワールド的世界観らしいぞ ポイントさえ振り分ければ一度も剣を振るったことない人間でも剣の達人みたいになってしまうのはどうかと思う なろう信者が何一つ疑問を持ってないんだから
変わることはねえよ 無理
作者のアイデアがゲームの中でしか培われてないので 読んでるのがゲームといえばコマンド式JRPG で止まってる50代なんだからそれでいいんだぞ 「鑑定S」
要はめんどくさい描写を避けたいんでしょうなろうを否定はしないけども >>7
それはそれでアリだ
例えばドンキにたむろしてるカップルってアホだけど何の悩みもなくて幸せそうじゃん なろう系ってゲームやりたいけど自分でやるのが面倒になったやつが読むやつだよね 無くてもええけど
それを無くしても強さを表現できる画力が無いんや 剣聖のスキルとかよく見るけど覚えたら素人が急に達人になるのか?
身体の使い方とかどうなってるんだ? ドンキでたむろしてる暇人やなろう小説読んでるジジイが本当に幸せに見えるの? >>2
性嫌悪になるし気持ち悪い親に反発して独身子なしになりそうです >>17
スポーツや武道の経験がない層が読むから疑問もねえ 本人が幸せならそれでいいでしょ
他者と比較して俺は〜って思う奴があまりにも増えすぎた 異次元アイテムボックスが酷い
これが罷り通るならもう何でもありだろ 現実でも格闘技や武術を学んだら強いのかと言われればそうじゃないもんな
動体視力や身体能力が補正されるだけでも圧倒出来るだろうよ >>23
追放モノよりはまだ転生チート無双の方がスッキリしてたと言えるな >>16
画力ってコミカライズされた漫画のこと?
漫画家オリジナルなら絵でどうにかできる人多いと思うけどね
小説だとスキルとかステータスがお手軽で便利すぎるし造語を使わずに似たような展開にするには強くなる描写に割く労力がめっちゃ増える キャラクターがこういう干渉できるの最初は斬新な設定だったのかもしれんがこれが標準になるのはキモいな お前がそういう作品しか読んでないだけでちゃんとある定期 スキルとは何か
大谷の野球スキルは俺らに譲渡できるのか?
リアルでそれをやると、大谷の記憶と肉体が俺らに移植されて
俺らは大谷になってしまうではないか お前らが「どうなってんの?」ってすぐ思うようなところはそこにフォーカスして掘り下げた作品が既にあるからな
ただそれが人気出るかどうかとは全く関係ないわけで そういうのないなろうもいっぱいあるのになんでそういうの読んで文句言ってるの >>34
そーいうのってワードが違うだけの
なろう読者は違う違う言ってるけど
一般から見たら「一緒やん」ってやつやろ 小説として内輪で楽しむだけなら文句無いけど
無駄にアニメ化して貴重な労働力消費しないでほしいよな この手のなろう読んでる馬鹿「フリーレンもなろうだろ」 その文字数稼ぎで酷かったの盾の勇者だった
アニメだと全部カットしてたからマシになってたけど なろうの場合作者の書きたいことがなろうで読んだ話の違う展開だったり続きだったりするので1からオリジナルやるぞってわけじゃないから
被るとこのアレンジにもスキルやステータスを別な方向にすればいいだけなので便利
異世界転生や転移ばっかりなのもナーロッパばっかなのも全部書きやすいからであって面白くしようとして採用してるわけではない 呪文がほぼほぼ英語なのも拒絶反応出るんだけど君たち気にならんの? 外国人も日本のアニメを見ている人がいるみたいだからあまり国際的に恥は晒したくないって気持ちは分かる 俺個人の意見だとレベル表示等は「え!?こんなんで良かったの!?これなら俺でも書けそうなんだけど…最初にやっておけば良かったなあ…」だったよ
ウジウジネチネチと小言を言っている人みたいな陰湿な意見は思い浮かばなかった レベルやらステータスは少なくとも30年以上前にフォーチュンクエストでやっとるな 主人公に異世界転生の知識があって
「俺っちも異世界転生しちまったかー」みたいなこと言っちゃうのがなー >>50
あのリゼロですら転生直後の主人公の第一声が
うおお!これが噂に聞く異世界転生ってやつかぁwww
だもんな 流行りをパクれば2流の質でもアニメ化出来ると証明しちゃったんだから仕方ない 異世界転生って実は全部 ゲームの仮想空間の中に転生してるの? ハウステンボスみたいなナーロッパ異世界しか描けないなろう作者は、メイドインアビスが描く想像力の塊みたいな異世界を見習ってほしい なろう小説書けそうな気がするけどああいうカロリー低い文章って狙って書けるものじゃないんだよな
ついつい凝って重い文章にしてしまう
頭空っぽでキーボード叩ける者のみがなろう小説化になれる >>55
表に出さない世界観の深さだよね
文化、生活習慣、生活レベルから人格設定、意思の持ちよう、行動傾向までよく練られた物語は「世界がそこにある」
なろうは全部説明しちゃうし脇役はNPCだし思い付きで展開させちゃうしで紙芝居でも見ている気分になる
疲れた頭にはそれがいいのかもしれないけど >>17
大体が努力無しにかなり強くなる
努力したスキル無しには無双
努力したそこそこのスキル持ちには負ける作品とそれにも勝つ作品がある ミスリルという単語使えなくなるけどなろう界隈はどうすんだ そもそもIQが100以上ある人間向けのコンテンツじゃないから >>62
お前まだ騙されてんのか
指輪物語の今の基準は2001年に決まったもので、
最近『より厳しくなった』ソースは何処にもない
それを馬鹿が、さも最近基準が変わったかのように
はやし立てて拡散して、
それに一部のケンモメンが騙されただけ 「おまえ!!!アイテムボックス持ちか!!!」
なんなのこれ
RPGにアイテムボックスとかいう概念ないだろ
なろうの世界なんなの RPGツクールみたいに与えられたベースにほんのちょっとのオリジナリティーを加えただけ ステータスあってもいいけど強者演出に使わないのなら存在させる意味がわからん >>55
想像力がないからなろうのコピーで溢れる地獄 スキルとかやたら多くなっても作者は管理しきれない
お前この場面でこれ持ってたんだからそっち使えよみたいなことが普通に起きる
成長限界として作者が覚えていられる量が蓋をする >>65
フリーレンもあんな軽装で旅できるわけないだろ 転生をあっさり受け入れてるのが怖いわ
前世に何も無いんか 初期は現代に戻る方法探したり、戻るの条件に魔王と対決していたのあったけれど
今や日本に未練ない主人公が主流 >>45
マピロ マハマ ディロマット とか言われて理解できるのか? >>65
昔のドラクエの不便さを知ってれば
アイテムボックスのありがたみも理解できるだろ だってナローレベルで歓喜乱舞するんだぞ
三角コーナーの残飯与えたら大喜びしてる奴見たら
「もうコレ食わせたらいいか」ってなるだろ >>24
所持数制限やら重量制限なんかあっても面白くならねえんだろ
最初は新鮮で面白く感じても
すぐ面倒なだけの邪魔な要素になってくるんだわ 拾った金貨一枚一枚の重量まで厳密に計算したとして
それで本当に面白くなると思ってる?
「持ちきれないから残りは後でまた取りに来るわ」つって2度3度往復するだけの描写が何らかの面白さに寄与すると? >>73
別に理由もないのに必死に帰ろうとするほうがリアリティ無いだろ >>81
そういうリアルを追求したのがあったら見てみたくね? スキルポイントを振り分けてください
頭髪◁
職歴
学歴
筋肉
エラー❌ そのスキルはすでに最大です。これ以上振り分けられません
(´;ω;`)どうして… >>73
言うてダンバインのショウ・ザマとか家庭環境の描写とかオーラロードが開く直前の仲間から煽り運転くらった描写とか見て
逆になんでそこまで戻りたいんやとリアルタイムで見てた時は動機付けとして疑問やったけどな >>7
疑問を持つべきなのは書籍化アニメ化してるアホ共だろ
素人が投稿サイトに上げてるだけの小説がカスなのは当たり前だからな やっぱ女キャラがエロいとか声優が好きとか
そんなん? 一目で分かる数字と読むと吐き気がしてくる文章だと前者の方がまだ読者に寄り添おうとしてる意識が感じられるわ
そもそも小説なんぞ読まんからどうでもいいけど 別の世界に転生それ自体は昔からある概念だし、転生時に神様からチート能力を付与されるのもまぁ許せる
でもステータスオープン、アイテムボックス、システム音声のなろうファンタジー三種の神器だけは…順応できない
なんでSAOみたいなゲーム世界でもないのにあんなコンピューターゲーム丸出しな描写を普通に受け入れられるんだ視聴者は 今はVRゲームがあるからVRゲーム遊んでる人からすれば
ステータスウィンドウみたいなのが空間に表示されても違和感を感じないのかも
https://www.youtube.com/watch?v=oRnsAZ1Y_qs&t=36s >>92
そこらへんは原作だと初代転生者が精霊と作ったシステムとか後から説明されたりする作品有るけど
大抵のなろうアニメはまずそこまで行かずに終わるからな (ヽ´ん`)「ステータスオープン!」
γーGTP ++ スキルじゃないからな
アイテム欄があって物を無尽蔵に持てるだけ なるよ
そういうのない作品もいっぱいあるからそれ見ればいいよ 作者に引き出しがないんだろ
だから指輪物語の世界観を流用したり
RPGシステムを流用したりするしかない
アンリアルエンジンのアセットやフリー音源使いまくったゲームみたいなもんだな 作者に引き出しがないんだろ
だから指輪物語の世界観を流用したり
RPGシステムを流用したりするしかない
アンリアルエンジンのアセットやフリー音源使いまくったゲームみたいなもんだな >>103
指輪物語の再現できてるパクリなんてゼロに近いってか実際ゼロだと思う
D&Dやソードワールドだろ >>98
スキルじゃなくて道具だな
スキルとしてボックスがあるゲームは見たことない おまえ!レアスキル持ちか!
これパクる必要ある?
全部のなろうに出てくるのおかしい 所謂お約束とか様式美ってやつだろ
んなもん普通パクリとは言わんわ そういうの無くしたら無くしたで
最果てのパラディンとかお前ら見ないじゃん いっそシャングリラフロンティアは潔くていい
それもうゲームなんだからゲームでいいだろっていう よくあんなサクサクポイント使えるよな
wikiとか見ないと不安にならないのか >>110
そのWikiの内容の頭に入っている、ということなのだろうさ なろうの時点でほとんどパクリなのに
そういうディテールまでパクるのわけわからん 読んでる奴の知能レベルに合わせてるだけでしょ
実際お前らチーか小学生しか読んでないんだから凝った世界観作るの馬鹿みたいだし 異世界で日本を強調するの何にあれ?
書いていて気持ち悪くならいないの?
読んでる層に合わせるにしても媚びるとかプライドもないのか 社会経験がないからゲーム知識でしか能力や人間関係を表現できない >>110
wiki撤退してるネトゲやってみろよ
己で考え、人に聞き、ネットの情報を探してはそれが本当か古すぎてないか確かめる
マイナー職なんて選んだらさらにハードモード ウンコ食うのが生態の生き物いたら
餌はウンコでいいや ってなるわなそら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています