「GANTZ」の一番盛り上がったところを想像してこのスレを開いてください [394133584]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あなたが想像したのは…
大阪編
ですねこれがメンタリズムです なんで大阪人気なんだろ俺は高校でイキり始めるとこやちび星人らへんやな
和泉が出てきたあたりも面白かった(•́ω•̀)
https://i.imgur.com/VggyeGS.png
けどやっぱこのあたりよな ホストと栗山千明いいキャラしてたのに出番少なくて勿体ない カタストロフィ開始の辺りが好き
学校に来た異星人達をクロノが倒す レイカと浮気したとこだろ
次点でレイカがクローン出したとこ ガンツって奇跡的に良い作品だと俺は思うんだが、よくつまらんって書いてる奴もいて信じられん 巨人が出てきてここから面白くなるみたいなとこで終わったよな 仏像編で主要(と思ってた)キャラが次々に死んでいったのはマジでビビったわ >>21
ガンツEで強化スーツロボ持ち倒してたな
仏像軍団 >>35
瞬間的には面白いがストーリー込の作品としては駄作中の駄作 桑原は強かったし星人レイプ魔キャラの地位を確立してたのに大阪だけで離脱はもったいなかったな アンジーのとこで俺の人生もこういう流れで女に誘われること起きるのかと思ってたけど何もなかったわ 敵が意味不明な存在で不気味だったのが良かったのに普通に見た目含め人間さながらの文明持ってるような敵のカタストロフィ編は微妙すぎたな
そういう点では鬼星人もあんまり好きじゃない 作者「吸血鬼の出番これで終わりにしたら喜ぶだろなぁ」 最近デスゲーム系が流行ってて
GANTZの方が面白いのにぃぃいって悔しくなってる自分がいる >>55
広げようとしたけど上手くメインストーリーに組み込めなくて損切りしただけでしょあれ いや恐竜だろ
スーツなしでどう戦うんだって一番ワクワクしたところだろ
刀とバイクもあそこが初出 和泉とホストザムライは一本スピンオフ作れそう
あいつらの存在奥最後らへん忘れてただろw >>41
無理に風呂敷畳まず玄野が100点取って終わりでよかったと思うわ
あの駅のホームのシーンで ,. -───-: 、
/::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ '':::::::::::::::::::::::::::::::''''' ヽ
!::::::::::ィ::ハ:::;::::::::::::::::::::::::::!
i::|:::i::/l/ i;::ト、:、:::i:::::::::::::::i
|::i/レ'-i'' 'ヽi-ヾ,ヽ!:::::::::::::l
|::ハ -‐- -─- i::::::::::::::l あかん・・・また、大阪や・・・
|::::::l| | | | |::::::::::::::!
|::::::ヽ | r---、! l,.!::::::::::::::l
l::::::::::::`;'-'=,‐,='r''i~!:::::::::::::::|
!:::::::l、::r'"´'. ' l ' i::::::::iヽ:::l
i:l、:::|./、_____,l::::;l:/‐'ヽ!
'!ヽ;i'>l____,.//-‐'''"ヽ
!/ |.VVVVVVVV.lV\!. i
| | | l ネギ星人でガレージでばーちゃんぶっ殺された時とスーツがオシャカにやった時 イタリアで開幕に岡スーツの死体が転がってる絶望感はなかなかだった
明らかに日本勢より周回して装備揃ってる海外勢が一方的に虐殺されてる >>61
ホストはマジで意味分からん存在で終わってしまったな
上手く使えばもっとストーリー広がってただろうに >>41
ストーリーが意味不明なまま終わったからな
巨人が出てきてここからやっと謎が解けてくるのかってとこでモヤモヤしたまま終わりやし >>2
だよな
仏像編上げるやつ多いけどまだ絵が微妙な時期だったし序盤すぎるよな スーツの防御無視して攻撃してくる星人は一気に危険度が上がる 富豪が宇宙から来たガンツの技術利用してゲーム感覚で遊ばせてたとか流石に陳腐すぎる種明かしはやめてほしかった >>2
たえちゃんがごっくんしたところだろバカが(´・ω・`) イタリア編はルネサンス星人みたいな敵以外なんも覚えてないわ
一瞬で終わったよな? タエちゃんってなんで最終的にあんな可愛いロリ枠になったの? 大阪は最初の大インフレだったからな
おかげで以降失速してしまうんやが GANTZ再アニメ化してくれよ
最近のCGなら低予算でクオリティ高いの作れるんだろ? まあ終わり方がアレだったし
ぬらりひょんしかねーわ >>62
だな
謎は謎のままで良かった
変にGANTZを誰が何のために作ったとか明かさなくて良かった
スケールを日本の各都市を転戦するレベルで良かった
イタリアとか宇宙船とか出さないほうが良かった 人類側の猛者連中が続々出てきてさくさくやられたあたり >>100
あーそうだ風呂敷のたたみ方がマジで最低だったんだ
だからダメ漫画だった >>83
物語や戦いの過程でそれがわかっていくなら面白いんだけど
最後それをペラペラ説明するという明かし方だったのが良くなかったんだと思う >>90
読者目線で?
補正がかかってるだけでクロノだってあれでも陰キャチー牛設定だぞ 設定はすごく良かったしストーリーも途中までは面白かったんだけどね〜
なんか急に面倒になって終わらせたみたいな漫画だったよねw >>108
顔は良いって言われてたろ
弟だって超美形設定だし 仏像でさえ後半は冗長に感じたのに大阪編はまだあるのかってしんどかったわ 巨人編に出てきた上級国民の実働隊
岡スーツの腕だけで巨人と殴り合ってた奴
あれナニモンだよ あんまり覚えてないけど
でかいバトルスーツとか出てきたあたり >>108
陰キャチー牛は西だろ
タエちゃんは最初すごい芋っぽく描かれてたのに終盤はただのロリ 当時追うのと
一気にみるのとで結構違うだろ
一気にみたら最後まで読めたけどな
ガンダムSEEDしかり >>119
仏像のあれってベルセルクの飾のオマージュだよな GANTZはCG使いまくりで連載失敗したら借金半端ないし、
他の漫画家からはやっぱり無理だったとか言われるのに、スゲー事をやってのけたよ
今の漫画は背景photoshopが当たり前になったし 巨人が出てきた当たりから急激に面白くなくなった
異世界人と次々戦う感じで少しずつ解明していくのかと思いきや巨人編が長すぎ 仏像はガチで気味悪いからいいよな 古語みたいなひらがなで喋ってくるのとか
一般的に敵のイメージがないのもいい
妖怪はいかにも化け物っぽいからその点では落ちる ダビデ像立ち読みで見て全巻揃えたなあ
ちゃんと答え合わせしたのは偉いと思う 奥の描く人間は人間らしさがあって好きだわ
玄野とかほんとに共感できる主人公
ジャンプ漫画みたいな何も考えてないアホ、戦うのが好きなだけの葛藤もしない陽キャみたいな主人公はなにも面白くない >>127
あれCGの街すげー作るの大変なのにサボってるって言われてて可哀想だったな
サボってるいっていうのはウシジマ、お前のことを言うんだよ 大阪編のリーダー格2人、すごい半グレっぽいけど牛丼屋店員なんだよな >>81
全然違うわ
だーっはっはメシウマだぜリセットだおのやつだわ >>125
毎週たえちゃあああああん連呼の時はきつかったろ >>133
無気力で他人に興味がなくて面倒には関わろうとしない
いぬやしきでもそうだったが奥の一般人の書き方が実にリアルで好き たえちゃあああけいちゃあああはきつかったな
ああいう路線になったらもうそいつらが突然やられるような冷酷さや緊張感も無いんだろうと感じてしまったし まぁ確かに大阪編は面白かったけど
スーツ無しの恐竜宇宙人も結構良かった 覚醒GANTZラッシュ入りの所でデモラのイントロが流れ出すところ アンジェリーナ・ジョリー似の女とセックスするところだろ たえちゃんとやるところで、身体だけが前後わからんところだろ
>>2
アホ ・30年以上前からあのゲームのやり方は続いてる
・呼ばれる頻度は各都道府県単位の大きさで週1回 これが世界中である
この設定無理すぎないか?
地球が宇宙人だらけじゃねーか
何百億体と宇宙人がいることになるぞ >>143
厨房との最後の殴り合いも意味不明だったな
急に少年漫画みたいになった
ナルトとサスケかよ ヴァンパイア編みたいのもあったろ
実は兄弟がヴァンパイアだったみたいなね
(´・ω・`) あれどうなったん?投げっぱなしジャーマン? >>127
今思えば週刊雑誌で贅沢なことしてた漫画だな
CG背景とかほんと安い下手な使い方ばっかで白い方がマシじゃねえのって感じ >>154
そもそもあんなゲーム形式にしてるの日本だけなんじゃなかったか?
他は政府やらが掌握してて軍人やらが技術使って即殲滅してた感じだと思ってたが
そこらへんの説明あったかもあんまり記憶にないな >>100
まぁ匂わせ程度で良かったな
カタストロフやら海外勢とか
よくあるジャンプ漫画の失敗展開の国内制覇で海外編みたいな駄作感はあった
ただ全てを謎で終わらせても読者的にモヤモヤだったろうしな
正直、ラストの巨人星人も神星人も決闘もつまらんかった 神星人「なんか30年以上前にワイらにちょっかい出してきた巨人いたけど軽くボコしといたで」
神星人「あいつら次に地球行きよったから、地球人に俺らこ技術教えて嫌がらせしたろ」
こいつなんなん 一応千手観音がピークなのだが学校で同級生ぶっころされながらフリーザと対決してるところもよかった
日常風景からの大量殺戮シーンへと移行するあたりたえちゃん守りながら玄野がスーパーヒーロになる展開は熱い ガンツ良かったのにもう終わったコンテンツみたいになってるよな… >>100
ギリイタリアまでだな
真相明かさずGANTZは続くエンドでよかったよ 大阪編上げるやつはリアルタイムで読んでないニワカ
大体2週に一回掲載なのに30秒で読み終わる内容でぬらりひょんをやったか?やってない!を何度も繰り返して地獄だったぞ 大阪編が1番なのは間違いないけど巨大ロボはやり過ぎ >>172
たしかにリアタイじゃなくてまとめ読みしたわ ぜってぇ~払わねえ~
俺はヒクソンやアーツより強い
のシーン好き >>127
あれを週刊レベルでやってたのはすごいわ >>164
このエスパーは高出力のビームも手足もげたけど耐えてたし相当の化け物だよね GANTZの不満点は武器が少ないところ
刀と銃だけなのはつまらんって
もっとレパートリー増やして面白いことできただろ
空間圧縮の移動手段や手榴弾
あと即席の回復アイテム
このへんあるだけで全然面白くなった >>161
なんか日本人ってモヤモヤを嫌う感じがあるな
別に作者が深く考えてなかろうが謎は謎のままの方が趣が出ることも普通にあるのに
それこそSF名作なんてそういうの腐るほどあるし 他国はしっかりと最終決戦に向けた訓練積んでたのに
日本はゴミ上層部のジャップお得意スパイト行動でデスゲームにされてたという 15年前くらいだな、アフタではげんしけん2やってたくらいの頃
ツタヤで大判のガンツ売ってた >>159
少なくとも週1で呼ばれてクリアしたら帰れる
この形式は全世界共通だろう
イタリア編に矛盾が出るし ぶっちゃけハードスーツみんな着けてりゃ楽勝だったろ
ビームで巨人のスーツごと足貫通してたし >>182
幼年期の終りにとかまさにそうだよな
結局人類が覚醒した理由もなんとなくしか分からん 桜井の超能力が覚醒して星人殺しまくって「うぉぉぉぉ!」ってなったのに特に何もなかったの草なんだ
結局超能力とはなんだったのか >>188
復活させる技術も本来使い放題なんだよな?
死んだ人間が戦ってるってのもグローバルじゃないだろうし 人間とは?
愛とは?
生きるとは?
浮き彫りになった
稀有なマンガでした。 >>170
実際別漫画のボツネタのキャラクターを引っ張ってきたって作者が言ってるからコイツらだけ別の世界線なんよ https://i.imgur.com/HMqYDG2.jpeg
GANTZで一番凄いのはこの右下のハゲな
型落ちノートパソコンの処理能力でGANTZを10台操る天才 >>192
使い放題だろうが
イタリア編で死にかけのアメリカ人が
うおお!!転送早くうううう!!!!きたああ!!うっひょおおおお!!!!なんて喜んでたしな
あいつらがもし自由に生き返れるならあんな喜ばんだろうし
日本とやり方はそう大きく変わらないはず やっぱハードスーツがかっこいいわ
Zガンも良いけど 未だにたまに見返すけどやっぱ画力高いんだよな奥
GANTZ:EとかGとか見ると悲しいぐらい画力に差がある ガンツEは買ってるけど焼き増しと引き伸ばしだらけで悲しくなるわ >>202
CG映画のGANTZ Oおすすめだぞ
ネットでいくらでも見れるしな
あれは神だった
ゼットガンの挙動もかっこいいし
ハードスーツで高速空手してる岡も見応え最高だったな あんなに一般人がガンガン死ぬんなら
記憶消されて自由になるより
ガンツスーツ持ってる立場にいたほうが安全だよな >>206
週1でぬらりひょんクラスと戦わされるリスク考えるとトントンだな
ぬらりひょんと同じ「はんぎょじん星人」ってのもスピンオフで100点ボスとしていたけど
こいつは熱以外無敵で姿が透明で見えませんなんていうぬらりひょんレベルのチートだったし
こんなんと週1でやらされるぐらいなら解放されたいわ そもそも生き返りじゃないしな
肉体を生成してコピーした記憶を植え付けてるだけであれはコピー人間を増やしてるだけ
第三者から見たら生き返ってるように見えるだけで本人はガッツリ死んでる >>201
まあ整合性考えたらおかしなことは多すぎるわな
あの時点では全世界的なデスゲームやってるって設定だったんだろうと思ってしまうわ 転送装置も転送してるように演出してるだけでその場で肉体を作って記憶を植え付けてるだけで転送される度に毎回死んでるの草 なんか最後の方でアメリカ人が無双してたの今までの苦戦なんやったんや感が凄かった CG背景にアクリルスタンドのキャラを置いたような絵と
モブが意味不明な行動とるのがイライラさせられたわ 仏像がレーザーを発射するあたり?
あと脳みそが断面図みたいに切断されるとか >>209
そういう昔からある哲学的な問いもあんまなかったよな
みんな普通に同じ人間だと受け入れてるし玄野が二人になったりしたけど結局大して哲学的な感じにもならなかった 昔なんJいてた頃は大阪編が一番人気で二番が鬼編だった気がする
嫌儲だと二番が仏像編なんだな 仏像>ネギ>鬼
大阪は「漫画でよくあるストーリー」でイマイチ なんかもうちょい一大コンテンツになるのかと思ってたが なぜかラオウとこが浮かんだが
あれはオムニバスというかストーリーとの絡みが薄くつまらんかも >>210
そうだと思うよ
ラストで変えただけかと 大阪編は敵が普通にモンスターだからな 強さでの絶望感はあるけど意味不明な怖さは少ない
仏像は普段神々しく扱われてるような存在が襲いかかってくるのはやっぱり凄みがあったわ >>213
Eおもろいんか
もういっこの外伝的な女主人公のやつ微妙だったわ >>223
そう考えると上位存在に最初から最後まで人間が翻弄されてたって方がどの道陳腐だがまだ面白かった気がするわな
日本だけガンツの技術を富豪がデスゲームにして遊んでたっていうのは違和感すごいし GANTZの「上」について考察しようと思う
タエちゃん再生の例を見るに
あのレーザー光線の先が「コピーの生成先」であることは間違ってない
となると送っている先は宇宙空間になる
宇宙空間にそのまま放り出すと死ぬわけで何かしらの巨大施設が宇宙空間に存在してることになる
GANTZスーツや巨大ロボに透明化が標準装備としてあることから、巨大施設も透明化で普段覆われておりそこに星人動物園みたいなものがあり
こいつらを尋問して「カタストロフィ」を分析していたんだろう
だが参加者からすれば送るより普通に殺した方が圧倒的に早いしリスクも低い。送ってる最中は身体普通に動く奴いるし
そのリスクを上回るメリットが参加者は知らないだけであるのだろう
そのメリットはずばり「得点」
これは「送り」をメインウェポンとして使っていた加藤茶の行動と得点を分析したらわかる
特に倒してる数は同じなのにこいつだけなぜか平均点が高いんだ
ここまではどうかな?
モメンの諸君
続けてもいいかな >>230
本当「上」くらいの謎を色々残したままでよかったと思う
種明かしなんかなくても考えるの面白いしな >>81
こんなのいたっけ?
カタストロフ以降読んでないからワカンネ >>134
ウシジマくんの作者の今のやつ犬がモロ写真なんだよな
犬はもうあいつにとって背景なんだなと >>8
結局こいつらは昔から日本にいた妖怪なのか宇宙人なのか GANTZの上に送るのを「母星への強制送還」と主張している連中もいるがそこはちょっとまってほしい
強制送還したとてそいつらまた来るでしょと
意味のない送還だよ、となるのではないか オンラインゲー出せばいいのにな
西くんプレイわらわらいてて絶対晒されるだろうけどw 大阪も悪くないけど仏像辺りの理不尽なわけのわからなさが一番良かったな >>100
それらはまだマシで最後に出てきた何にでも回答できて魂が~とか言い出す奴にはさすがに失笑した
結局>>41の通りでその場しのぎのインパクトは凄かったもののストーリーは三流以下のご都合主義でしかなかった印象
ただ本当に瞬間的な見せ方は上手いと思う 大体星人が地球に来れる科学力があるのに全員肉弾戦好き過ぎるだろ
科学的な力使ってたの最後の星人だけだしもうちょい科学要素欲しかった >>81
コイツ、タエちゃんが娘にそっくりという謎のオチだったよな
普通逆だよね。ロリコンが自分の性癖誤魔化すために「娘に似てたから助けた」って言うのなら理解できるが 連載開始からのリアタイだけど一番はやっぱり仏像だなw
最大級に盛り下がったのは吸血鬼編で、斉藤や4人衆()みたいな謎モブw 100点取って玄野が解放されるの何編だっけ
あれが一番良かった GANTZって映画監督のシャマランの作品に似てる
途中までは 「おお?? それからそれから?」 ってなるんだけど、
結局オチはついてるんだかついてないんだかあやふやなまま終わり >>233
そう
GANTZ×妄想
これが一番楽しいんだよ
例えばスーツとタメはるホスト侍とキルビルが
スーツ着て戦ったらどうなったのかとか 仏像がインパクト強いのは当たり前
メンバー充実してこれからという感じなのにヒロインぽい女と親友まとめて死亡は予想できない
大阪は一度全滅経験してからだからちょっと弱い
しかも所属チームではなくぽっと出のチーム 謎を残すのは全然ありなんだけど謎に正面から向き合ったり謎を解かないと違和感ある世界観になっていると読後に腑に落ちなくなる
その点やっぱり寄生獣や七夕の国は謎なんてほどんど明かされてないのに何も不満が残らないように細心の注意を払って演出してる
ガンツやその他多くの謎設定作品はそこが下手なんだろうな いや千手だろ
当時全滅エンド予想できた奴がゲーム開始時に何人いたよ ティラノ編って全くといっていいほど語られないよな、結構面白いのに
だいたい仏ゾーンか大阪編
大阪編は全体的に敵がやばすぎるから確かに面白いんだけどさ 吸血鬼四天王と星人バトル見れるかと思ったらその後最後まで出てこなくて草 なにげにイタリア編入ったとこはめちゃくちゃワクワクしたんだよな
そっこーで盛り上がらないまま終わっちゃったけど 場面としてはシステムを知ってる西が田中と一騎打ちで目をやられて死ぬ時を思い出すw
なんだかんだ西は弱いし扱いずらそうなのに重宝されたのは良いキャラだからで、和泉と違って人気あったんだろうねw 異論がないようなので
上の考察を続けさせていただく
まずは事実の整理だ
・アンカーはけっこう脆いし軟体系には使えない
・レーザー光線の先が、送る先
・それは常に真上だから送信先は月や母星、宇宙船といった場所ではない
ここまではモメンの総意としていいかな >>266
当時はダメダメだったクロノが覚醒する回だよねw
ブラキオザウルスと和泉のチャンバラはすぐ思い出すw ・Yガンは他の銃に比べて上級者用の武器
・初心者🔰に配られる標準装備
ここまではいいかな
指摘があれば歓迎する ネギ星人にやられてた西くんが
帰ってきたらイケメン化&歴戦の強キャラ化してたのは
なんでなんだい? ここでYガンの結論としては
・ZやX、刀といった破壊系が効かない敵用に用意された武器
ということだ
例えば極端な話として
「金属星人」や「フナムシ星人」みたいなのが出てきて刀効きません、破壊効きませんでタイムアップで全滅
これだとクソゲーの極みになるため
Yガンが用意されたのではないだろうか
みんなどうおもう? >>275
マジレスするとあれは西君ではなく、西丈君という別人
いやガチで >>275
ステルスしてた西がZガンでぬらりを血だまりにした後で強変化した怪物が出て来る回なんだけどw
最後のページの編集の煽りで「ベテラン西でも見誤る生命力・・・!」みたいな謎強キャラ感が専スレで騒がれたの思い出したw 大仏篇とかグノン戦みたいな総力戦のある漫画教えてくれ >>2
何にも解って無いなGANTZは鬼迄って結論出てるだろ 傲慢星人の感情無いって言いながら感情の塊なの萎えるんや 見たけどあんま思い出せない
人間の記憶は適当なもんだな
また暇なとき見るか >>244
神星人の説明によるとカタストロフ編の巨人宇宙人のいる星系銀河一帯が消滅の危機になって
その銀河にいた生命体が移住先を地球に定めて存在を知られるかなり前から擬態しながら地球に潜伏していた
だからこの妖怪達も宇宙人だな オチつけないほうがよかった
綺麗に畳めてないし、巨人倒してウヤムヤで終わりのほうがよっぽどいい
でも、なんだかんだで通しで見たらかなりの名作
ここ10年でガンツ以上の漫画なんか進撃しかないくらいには 大阪編はリアル友達と口喧嘩になったからトラウマだわ
ぬらりひょんの倒し方について
友達は「不意打ちを繰り返して形態変化毎に倒す必要があり、最終形態を不意打ちするまでは続く」
俺は「最初の女形態(モメン達を踏んでるところ)でも不意打ちで殺しとけば死んでたはず」
これお前らはどっちだと思う?
確かに友達の言うことも一理なくはないんだよ
なぜなら全部不意打ちで一応殺してるから 形態変化を繰り返したのは破片が残ってたからであって
跡形もなく潰しておけば最初のマンさんモードでもミッションクリアになっていたのでは?
というのが俺の主張 大阪編当初スレではテンポ悪いとか評判良くなかった気がする >>290
俺はあの眼鏡があと一撃で倒せたと思ってる
それを阻止する為に慌てて2体が降りてきた >>288
巨人族の星だけじゃなく銀河系が消滅しそうだったのか
星だけと勘違いしてた
やっぱ妖怪じゃなく宇宙人なのな
鬼とか吸血鬼も出るし日本の化け物と宇宙人が混在してるのがよう分からんかった あのフォーマットでいくらでも面白い話作れそうなのにいまいち派生作品が振るってないよな
江戸とか流石にミスマッチすぎて >>244
日本の伝承や怪談で語られる妖怪は古代にやってきた宇宙人ってことなんじゃないのかい 仏像と迷ったけど映画化されて人気あった大阪編だろうなと 江戸はもう見てるとしんどいんよ
倒したぞ!→倒してない→もう一度倒したぞ!→倒してない→更にもう一度倒したぞ!→倒してない→更に更にもう一度倒したぞ!→倒してない
マジこれ何とかして たしかランドセル背負った裸の巨大なお姉さんの漫画だっけ >>303
そもそも台詞回しが終わっとる
どいつもこいつも、なんだアレ >>295
俺もだと思うんだよな
結局は「ぬらりひょんを倒すには、不意打ちで全ての細胞潰す必要があるかどうか」だと思うんだけど
ただそれだとしたら岡の行動に矛盾が出るんだよな
あのほぼヤれてた状態で「リスクが高すぎる」って発言とさ 岡の「俺はもうええ リスクが高すぎる」ってさ
いや今ぬらりひょん思いっきり上の空で寝転がってるんだから
視界外まで離れてZガン撃てばよくねってなるんだよな
「一度認識されたら一定時間は不意打ち無効」だとしたら
そもそも岡のタイマンからの不意打ちが矛盾するし >>260
確かに寄生生物はどこから来たのかとか全く明かされなかったよな 記憶が曖昧だがそもそも不意打ちと再生能力って別の話なのかね
なんか跡形もなく消さないと再生するんなら不意打ちで一撃でやらないとダメだけどそんな感じでもなかったはずだし >>8
こういういかにもなやつが出てくるとワクワクしたよな
天狗とか妖怪とか
記憶 消してもう一度見たい作品だわ もう忘れた
なんかブサイクとくっついて終わったことしか覚えてない 大阪編のいいところはさ
世界観のヒントが一つ得られと思いきや新しい謎も生まれたってところなんだよ
それまでは東京オンリーで俺たちしかいないと勝手に読者も思ってたのに
実は大阪でもやってました、お前ら黒スーツ着てるけど誰やねんみたいな状況
大阪でもやってるからこそ世界規模でやってるセバスチャンの説明もすんなり受け入れられた そんで序盤のうちでみんな「なんで大阪なんだよ!」「なんで別の連中いるんだよ!」みたいな状況でワチャワチャしてから
ぬらりひょんの絶望を味わって加藤が一言
「もしかして俺ら東京が大阪に呼ばれた意味って…」という
全てを解決させてくれる一言
最高だったよ大阪編 キャラの気持ちと、読者の感想が一致してる状態が大阪編までだった
GANTZスーツ1つとってもそう。なんか最初は同士討ち禁止か?!みたいな感じだったけど
師匠がポツリと「このスーツには耐久があるんだ…」というセリフでハッとさせられる GANTZで唯一不満なのが「お前ら動体視力良すぎだろ」ってところ
触れた瞬間に死ぬレベルの攻撃を、和泉レベルですら見えない速度の超高速で振り回してくる敵が
恐竜編からワンサカと出てきたよな
なんか終盤になったらマッハで動くロン毛軍神の攻撃全部クロノ避けてたのも笑ったしなんなんだよあれ
クロノ以外も、首の後ろが弱点でそれ以外は無敵、かつ超スピードで触れた瞬間に死ぬカマキリもいたじゃん
あんなん普通近づけるわけないのにみんな普通に攻撃避けてんのなんなの
せめて100点メニューに「基礎身体能力の向上」とかあってそれもらいましたとかならわかるけど ガンツって脳みそ使わず読めるから楽だわ
一冊数分で読み終わる >>326
そういうのを考えるとやっぱり全世界でデスゲームさせられてたって方が圧倒的に面白いよな
日本だけ富豪が技術悪用して遊んでたってのはスケールダウンも甚だしくてつまらんわ タエちゃんが異常に生存する理由
巨人が妙に先回りしていろんなものを用意してる理由
ほかもろもろ
なにかきっと理由があるに違いない→なにも無かった
あと巨人の女と交流したのに最後は意味がないことに
今だから不満言うわ >>335
たえちゃあああん路線になってから完全にご都合主義と化してしまってるよな
何があっても死ぬことはなくお膳立てしてもらえんだろうなと感じて緊張感が失われて最後まで実際その通りになって残念だった >>332
俺は日本鯖が💩なのはまぁ許せたなぁ
てかさっきもいったけど別にアメリカ鯖もいうほど自由じゃないだろうし
イタリア編でアメリカ人が死にかけた時に転送はよしろ!なんて
あいつらが黒アメちゃん自由に使えるなら出ないセリフだろうし
カタストロフ編から自由になったんだろうな 話としては
なんも中身はないからな
なのにしっかり描いてるから偉いなと思って 玄野がいない大阪はないわ
普通に大仏
あそこがあの作品のコンセプトのピーク >>337
終盤適当に読んでちゃんと覚えてないからあれだけどよく言われてたカタストロフィ以前からアメリカが国家主導の軍隊レベルでやってたとかって公式設定でいいんだっけ? 大阪編からつまらなくなったと思うんだがな
話がよくわからなくなってきた リアルタイムで読んでたときは話進まんからおもろなかったけど単行本で一気読みしたら面白かった >>341
いぬやしきはおっちゃんとどうしても比べちゃうよな まぁでも日本鯖のやり方が悪いとは思わないんだよな
カタストロフィ対策としてのGANTZだから
爆弾埋め込んでないと別のカタストロフィが起きるわけでさ
例えばヤクザや暴走族相手にGANTZパワーでイキって死んだヤンキーいたけど
あんなんばっかりになったら、あいつらこそが「異文明を纏った人類の強敵」となるわけで >>347
そもそも現実的な話になるとあんな技術あって世界的に政府に知られてたらまず日本は好き勝手にやらせてもらえないだろうから
異星人からデスゲームやらされてたって設定だった方がかなりしっくりくるんだよな
カタストロフィの設定練っていくうちに各国それに対処しててアメリカは大活躍みたいになっちゃってたけどそれだと日本の状況に違和感ありすぎる 今も一巻読んできたけどネギ星人おもろいわ
あと岸本えっちすぎる >>348
あんた
いい奴だな…
俺のガンツトークに付き合ってくれるなんて >>350
これ💩だった思い出あるな
あんまり覚えてないけど
こいつらの再生シーンに金と時間使いすぎたのか肝心の細部が学園祭レベルで萎えた
スーツがコスプレみたいだったり
銃に重みが全くなくてプラスチック感丸出しだったり 「TO-mA」桑原真也
ほとんど誰も知らないこの打ちきり漫画にそっくりなんだよな >>353
自分の場合は解釈考察というよりはガンツの理想像を求めてる感じだけどもね
理解不能な存在に翻弄されるのがガンツの面白さだと思ってるから
意図が透けて見える日本人の富豪に遊ばれてたより異星人の上位存在に人類で遊ばれてたって方が面白くない? GANTZの最終回はすごく不評だが俺は気に入ってる
妄想の余地があるからな
クロノが地球人代表として60億人から見守られる中、地球を救って海に落ちて海岸について終わり
あのあとのクロノはどうなるのかと俺は考えるよ
国民的ヒーローなんかじゃなくて地球的ヒーローだからな
イエスキリストを超えるレベル 恐竜とか妖怪が宇宙人って世界観が地味にいい味しててすき ガンツは最終回が不評なんじゃなくカタストロフ丸ごと不評だから
惑星間戦争やってんのに局地戦だけで全体像描けてないんだもん 当時読んでて思ったのは超能力師弟で別の漫画一本作れるやん、しかもこっちの方が全然面白いしもったいないな
だったな 吸血鬼マジで何でもなかったな
活躍するわけでもなくめちゃくちゃ敵対してくるわけでもなく
思わせぶりに出してきてそのまま空気で終わり なんでここまで鈴木のおっちゃんがでてねえんだよ!!! ミヤネやキモオタが弾で打たれるところだろ
やっぱり嫌儲って「浅い」よね >>360
全体像は妄想で補完できたなぁ
例えばアメリカチームが敵チーム分析してたり
日本は日本で自分とこにきた船だけ壊そうとしてる間に他国は母船で敵の頭とろうとしてたり
俺は
面白かったよ
カタストロフ >>364
カタストロフが不評なのはそこもあるな
例えば序盤とか、同級生達のクロノについていけ!おいクロノ!助けてくれ!クロノどこいったー!なんて話に
半年ぐらいかけてたからな冗談抜きで
単行本だとわりと評判いいのよ ガンツの最期のシーンは完ぺきだった
そもそも里見八犬伝がテーマだと知らん奴、、、浅すぎでしょ
死ね、チョッパリ ガンツチームはそもそも朝鮮人として描かれていて
カタストロフは日本軍との戦いなんだよね 初めてGANTZで読んだ回が犬と天狗登場回だったからめちゃくちゃ衝撃だったわ ガンツと北斗の拳だけは自分のなかではちょっとレベルが違う完成度 >>241
この後レイカ無視しておっちゃんとハイタッチするとこほんますこ 真理の部屋の描写を見て、やっぱり真剣に考えてる作者なんだとおもった でも、僕は基本的にチョッパリが嫌いで皆殺しにしたい ジャップチョッパリは浅い人間が多くて本当に嫌い
死んでほしい ジャップに死を
アラーアクバル
メリケンのケツ舐め犬・ジャップに死を 色々言われてるが奥は天才だよ
同時期のバトロワ以外だとGANTZ以上に評価されてるデスゲームないからな 当時の漫画スレでも大阪編の速度はやばかったからな
なんか京が人気だったけどいいとこなく死んだ笑った カタストロフィ編はオリラジなんちゃらのバカがいなければもっと違う形になってたかもしれないw
当時進撃キッズに荒らされたのは明白だしねw >>397
どこがだよw陰キャ重ねてんじゃねーよキモオタ 普通に街ん中で銃乱射するところやろ
なんとか成人とか興味ないわ 面白いけどすぐ読み終わっちゃう作風とまぁまぁの長さとぬらりひょんの不死身っぷりと隔週連載が合わさって当時は「まじで終わんないよ…こんなの…」とか言われてて草だったな
でも単行本で読むとちょうどいいしやっぱ面白かったわ
これで作者が意味不明にプライド激高で定期的に馬鹿みたいな発言しては引かれるしょうもないおっさんじゃなかったら最高だったんだが サバイバルと人間描写は面白いと思う。全体のストーリーは糞中の糞だった。
オチも酷いしクロノの最後のほうのセリフも薄っぺらすぎる。 >>160
久しぶりに見たが言うほど変わってないな 初期設定と何が起こるかわからない展開は本当に面白かった
これほど夢中になった漫画なかなかない
後半陳腐になってしまったのが本当に惜しい 実際大阪編が一番面白かったよ
どこ読んでも面白い漫画だけどさ ガンツの魅力は意味のわからない世界に巻き込まれていく理不尽さと読めない展開だとおもってる
だからこそ謎解きが蛇足
タネを明かさない方がマジックが面白いのと一緒 >>419
まぁ明かさないよりはって気もするけどどっちにしても終盤はそんな面白くないんだよな…
パラサイトの正体に直接的な言及はしなくても絶賛されてる寄生獣もそうだけど結局面白ければなんでもいいんだがGANTZの終盤はそこがちょっと 当時の2chから少数派だけど
俺はカタストロフィ編が好きだわ
巨人族が攻めてくるとことか
地球人が攻め返すとこが良い 最後の方マジでクソ漫画だけど何度も読みたくなるわこの漫画 >>424
スーツ貫通見極めパージ回避アタックとかあの短時間で弱点看破とか武装のインパクトだけじゃなくてしっかり強そうに描かれてたの良かったわ
まぁ相手がタイマンではまず無敵とかいう無理ゲーで終わったけど 外人とかが出てきた頃から ストーリー が場当たり的になってきた。
そこまでは結構練られてた感じがする 奥先生は愚かな群衆や無気力な若者を描くのが凄いうまい 主人公がイケメンなのにイジメ受けてる設定だけは無理がある >>428
作風と言えるくらい味があるのはそうなんだけどB級映画のテンプレ登場人物すぎて巧いかと問われるとちょっと難しい感じあるな…
プライド激高だからなんかメラメラしてたのかもしれないけど巨人編で平和ボケ衆愚の描写として屠殺場に輸送されてる民衆にワンピのOP合唱させたりしてたのはいくらなんでもすぎて普通に引いちゃった
その後のいぬやしきでも明らかにワンピdis描写や設定連発してたのにいやディスってないしとか言い出すし他にもSNSで幼稚なプライド高男きしょムーブばっかり繰り返してるし
https://i.imgur.com/GUG4Vhs.png
https://i.imgur.com/4YPRxA4.jpg
https://i.imgur.com/oR252oT.jpg
https://i.imgur.com/WwgV683.jpg
https://i.imgur.com/uLgOAqD.jpg
https://i.imgur.com/eeN0lf3.jpg
https://i.imgur.com/V5fh3wz.jpg ヤンジャン読み切りデビュー作から知ってるけど
この作者は読み切りがピークだったなぁ
書き込み量だけなら進撃越えてたし >>433
バービー見てフェミニズム映画って感想だったのが
作り手なのにストーリーとか大して理解できない人間なんだろうなって思ったわ >>433
こんなどうでもいいスクショ集めるのが気持ち悪い >>436
ワンピの発言のスクショだけ探してたらまったく出てこなくて怖いもの見たさであれよあれよと保存してしまった…🥺スマヌ
でもほんとガンツの後書きの頃からそういうノリだからある意味凄いわ
https://i.imgur.com/txx6gyM.jpg >>440
GANTZ江戸でそのまんま使い回してたけどなんかコレジャナイ感が凄かったな… 巨人族あたりから読まなくなってしまったが、毎週欠かさずに楽しみにしていた面白い漫画だった 仏像でイケメンと貞子がいちゃいちゃしてるあたりかな 逆はたえちゃんが飲み込んでしまったとこかなこれだけははっきりしてる 大阪編は良かったけど、初期から追いかけてたらムエタイねーちゃんとセックスしてあっさり殺される千手観音だろ
絶望しかなかった 当時ガンツ知らんかったけど西くんが学校の椅子落とされる画像はやたら見た思い出 今もやってるけどGANTZ
VS星人は場面変えれば幾らでもやれるな あのフォーマット考えただけでも天才だろ
無限にスピンオフ作れるだろ カタストロフ編の
たえちゃーん!ギョーンギョーン そりゃお前小当たりラッシュ入ってジャンジャンジャカジャカ大音量で流してる時やろな 岡「ジャップなんとかしろ!スーツがおしゃかになった!」 仏像だろうな
あとは初めだけおっとなるけどって感じ >>437
日本ではじめて動いた人の目の残像を描いたのって大友克洋じゃね
乳首にそれを応用したとか言われても・・・ あまり同意を得られたことないがイタリア編が一番絶望的だった
超スピードとかでもないのに触れただけでスーツごと人体持っていかれる敵ともう復活できないってあたりが >>354
原作者の奥も未だに恨み節言ってるからな >>454
そうそれ
>>466
まじか、GANTZで一番の「当たりキャラ」だろwもったいねー >>100
それな
最初からオチ決めてないんだから回収しなくてよかったのに大阪編からイタリア編で終わりで良かった 新しいあさがきた♪
だな
今でもラジオであれ聞くと黒い丸い玉が頭の中に出てくる >>36
ここだよなあ
ずっと人知れず戦ってたのにここでやっと一般人に可視化された中での戦いになるってのがいい 俺の中で盛り上がったのは
巨人星人の文字解読した天才が2ちゃんに降臨した時だな >>241
これスーツ無しの生身だから余計にかっこいいんだよな 仏像編の空手マンとかスナイパーとか最強キャラになれる素質あるやつがあっさり死んだのが勿体無いと思うんだがお前らもそう思うよな
漫画の展開的にってことじゃなく どう考えても学校にビリケンさんが来て戦うところだろ
寄生獣のオマージュだけどな やっぱ仏像篇かな、特にララが千手に挑む所
後に誰復活させるか悩むとこで黒野がララを忘れず想起したのは嬉しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています