【悲報】いまだにFF11(2002年発売)をプレイし続けてる人たちが居る模様wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [426633456]
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スクウェア・エニックスのオンラインRPG『ファイナルファンタジーXI』(『FFXI』)の新たな番組である、
“ファイナルファンタジーXI A.M.A.N.とLIVE!(アマンとライブ!)”の第1回が、2024年4月20日(土)に放送されることが決定いたしました。
https://dengekionline.com/article/202404/1873
どうすんのこれ……
なぜFF14に移行しないのか
20年以上同じゲーム続けてるって地味にヤバいよな さすがにもうそろそろサービス停止だろ
MMOのいちばん怖いのはサービス停止なんだよ
サービスが長ければ長いほど、終わった時の無意味感というか
FF11とか20年以上やってんでしょ、終わったらその20年なんだったの?となる
まあかくいう俺もFF14を10年近くやってるが 一昨年十数年ぶりに復帰したわ
ほとんどが一度辞めて戻ってきた連中だと思うよ 久々にUO復帰したらフレができて、すまんちょっと子供迎えに行ってくるって離席して、コイツ一生やってるやろなと思ったわ >>8
99割の人はサービス終了する前に飽きてやめてるけどね
FF14、ドラクエ10、PSO2、ブループロトコル、、
次のMMOに移行するチャンスは何度もあったよな
なぜ11に拘るのか >>14
今は14のほうがいいと聞いたけど結局どうなんだ 656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ 当時FF10やって感動して
10-2もやって11はネットのフリーワールドって聞いた時はガッカリしたな
何かそこまではついて行けない感があった オフライン版作ってたらしいけど結局開発中止になったんだよな
ストーリーだけ読ませろ オススメが一番面白い
もうやることはないけど
全盛期のヴァナで過ごせたのはよかった 20代の頃はみんな尖ってたけど、今はみんなほのぼのしてて平和で良い。姫みたいなのもいないし 何人位で運営してんだろ、チーム何回か入れ替わってんのかそれとも20年位ずっと同じ担当なのか >>18
14の方がゲームとしての出来は圧倒的に上だけど、11の居心地のよい世界ってのは唯一無二 古の光の戦士とか適当な称号プレゼントしたら喜んで移住すんじゃねえの
いつまで11のサービス継続するのかしらんけど FF14なんてMMOじゃなくてMOでしかもアクションゲーというか弾幕シューティングに近いからジャンルが違う >>33
11は最後の1人が居なくなるまではサービス継続するみたい
鯖の維持費大したことねえって言ってたわ アップデートされないだろうに何をそんなにやることがあるんや 2002年5月組は残ってるんだろうか
俺は1年でやめた >>33
ターゲットの仕様違うからうけつけなかったな属性も糞だし UOもROもリネージュもまだあるんだな
これもうインフラだろ You Tubeみたらガチで配信してるやつとかいて草 適当に転生システム用意して世界崩壊イベントやって強制的に移せばいいんじゃね
移行できないパラメータとかアイテムとかは適当にトロフィーだか勲章だか用意してそこに押し込めるとか 当時一緒にプレイしてたクラスメイトは30くらいで死んだ 古のMMOからしか接種できない栄養素があるから仕方ねえんだ ガワ(キャラ)があってチャットが出来ればもう十分だろ >>42
ガチガチの覚えゲーマスゲームだぞ
高難易度は誰か一人がミスったら全滅の長縄跳び 14のギミックバトルと横並び仕様が絶望的につまらなかった
廃仕様にしろとは言わんがビルド組める自由度が欲しい スクエニでプロデューサー変わるとまあいろいろ思うところはある >>55
もっとフィールドで遊ばせてほしいよ
エウレカはよかったし今だに人いるのに何のアプデもかけてへんやろ… 14がクソゲー過ぎたせいでモンスターを生んでしまった >>50
14出した時に田中弘道Pが11はもう終わりだから14に移行しろみたいなこといって反感かった過去があるし
そこで11民と14民の確執がやばい事になった過去があるからスクエニももう11民の為にそこを墓場とさせてあげる覚悟してるみたい 10年以上前にレリックとミシック10個くらい作って飽きてやめた 当時たくさん出たEQのデッドコピーで成功したのはFF11だけ MMORPGって終わりないんだな
ゲーム性的に半年もすりゃ大抵の人は飽きそうなもんだが グラボ積んでなきゃできなかったゲームがノーパソでツールバリバリで3垢余裕とか技術の進化って凄いよね 11のオフライン版出たら買うわ
ドラクエ10は出したんだし途中まででもいいから出して 「ヒーラーの一番大事な仕事って何ですか?」ここで大抵のヒーラーは「味方を回復する事」って答える。でもな、俺たちのようなトップOFトップのヒーラーはその答えに薄く笑うだけ。え、まだそこにいるの?ってレベルの話なのよ
なぜならヒーラーの仕事は「ヒールする事なんかじゃない」ってのを知っているから。
大前提を説明するとMMOにはヘイト(敵からの狙われやすさ)ってのがある。敵を殴ったり魔法で攻撃したりヒールしたりすると敵からのヘイトが溜まっていく
一番ヘイトを稼いだ人が狙われるという構図
基本的にどのゲームもヒールヘイトってのは高く設定されているわけ。MPがあるからといってヒールを連発するとすぐヘイトを稼いでしまって回復役であるヒーラーが狙われる。さらに大抵のゲームにはバフとして「攻撃力アップ30秒」「素早アップ50秒」「防護アップ60秒」みたいなのがある。ヒーラーはこれらのバフ要因を兼ねる事が殆ど。つまりヒーラーの必須技能として大抵は10種類近くのスキルを同時に回してそれぞれのクールタイムを秒数管理する事が必要になる
上位クランのヒーラー向け実戦訓練とか見た事あるか?(大抵は秘匿されてるはずだけど)
弟子
「プロテク!」
「ヒール」
「ヘイスト」
俺「駄目です プロテクは1秒速い 50秒効果のヘイストは50秒経ったら飛ばすのではなく50秒きっかりで着弾するようにして下さい。全体的に秒数管理が甘すぎる 体感が無理なら足でリズムを刻んで下さい」
↑を6人PTなら6人分を個別秒数管理している
こういう特訓を毎日何時間も続けて初めて世界規模のボス討伐に1軍として参加できるようになるわけ
コップの中にギリギリまで入ったあふれそうな水(ヘイト)
溢れてしまえばヘイトはヒーラーに向かい、味方は死んでしまう。溢れるギリギリを見極めて、その上で攻撃にも参加する
しかしそのコップは決してあふれる事はない
知ってるか? 俺たちみたいなヒーラーは尊敬と憧れを込めて「表面張力」って二つ名で呼ばれている事を 赤字にならないように開発体制縮小したんだろ
今やってる奴はもう生活の一部になってる奴らだからそう簡単には辞めない 各国のミッションとかソロで回ったりしてんのかね?フェローみたいなお供NPCでフルPT組めるんだっけか もう更新はしてないんだっけ?11って
それでもやってるとかすげえな 高校生の頃にバイトしてBBユニット買ったな
チャットが遅いからソロプレイで詰んでやめた この時代のMMOはまだ生き残ってるの多いよな
ウルティマオンライン 26年
リネージュ1 23年
リネージュ2 20年
ファイナルファンタジー11 22年
ラグナロクオンライン 20年
信長の野望オンライン 20年
天上碑 20年
ミュー 奇蹟の大地 20年
ナイトオンライン 19年
メイプルストーリー 19年
テイルズウィーバー 19年
大航海時代オンライン 18年
マビノギ 18年
ローズオンライン 18年
レッドストーン 18年
マスターオブエピック(MoE) 18年
パーフェクトワールド -完美世界- 16年
アラド戦記 16年
チョコットランド 16年
トキメキファンタジー ラテール 16年
ROHAN(ロハン) 15年 クラーケンクラブ所持したまま引退したけどさすがにゴミになってんのかな この前も全世界未討伐ボスの初クリアしたしたのはウチのクランが1st
そこでネームドヒーラーやってるわ
ffとかのmmoではヒーラーはダメージ食らう前に詠唱初めて味方が被弾したらケアルが着弾するってのをやる
それを極めると見た目はまるでダメージくらってないように見える
見てる側からするとなんやこいつ!なんでダメージ受ける前に回復動作に入れるんだよ!ってなるのよ
もう未来を予測してるかのような動きになる
だから俺みたいな一部の上位白は『未来視』ってあだ名で尊敬と憧れをこめて呼ばれる
ちなみにガチの『未来視』はFF全体に3人もいないからな
世界未クリアボスの討伐の時は当然予習してたけど誰もクリアしてないから途中からは完全に初見
ボスの石化攻撃→即死コンボで自分と弓以外全員死亡
荒れる配信コメント
『ヒーラーとあと一人以外全員死んだのか?』
『このボス強すぎだろw』
『勝てるまでこりゃまた数ヶ月コースだな』
こうなると当然もう立て直しは無理だから弓も特攻して死亡
…でも真のヒーラーは『ここから』なんだよな
「久しぶりだな‥この感覚は」
モニターの前で一人嗤う俺
まずは最速のレイズでタンク1を起こす
「ケアル上位はむりだ!ヘイトがこっちにくる 被ダメ抑えてくれ 妖精での回復で頼む 今から丁度1分後にアタッカーを一人起こす なんとか凌いでくれ」
そしてぴったり1分後にアタッカーを起こす
その後同じ間隔で味方を次々に蘇生
ただタンクがヘイトを取り切れず学者の俺が狙われる=普通なら終了の場面
『あーあここまでよくやったよ』
『はい、おつかれー(笑)』
『初見突破とか無理だから』
配信みてる奴らのコメントが流れる
そして予想どおりボスの特大攻撃の直撃を受ける俺
バリア、妖精、ケアルガ!
『!?』『は? なんだこれ』『すげえ!なんで生きてるんだ!』 『うおおおマジかよ!』
一気に流れるコメント
「レイズ」
そして最後の一人も起こす俺
『これって全員生き返らせたってことか』
『マジかよ~』
『初めて見たわ!』
「攻撃3 aポイントにかたまれ」
そんな指示出ししながら次々と味方を回復し通常戦線に復帰させる
そして初クリア
『嘘だろおおお』『マジ初見突破しやがった』『こんなの見たことねえよ…』『くそっ俺だってあんな未来視と組みてえよ』
爆盛り上がるコメント
なんていうかな、俺達みたいなのがいるからゲームが難しくなっちまうって意味では反省している 14が新ディスクが出るたびに復帰してクリアしたら引退するつくりになってるのが悪い >>84
まずMMOなんかゲームの面白さじゃなくて人付き合いだからゲーム性なんか進歩しなくていいんだろうな 2年前に半年くらいやったけど面白かったぞ
システムはびっくりするほど遊びやすくなってるけどグラがキツいからさすがに続かんかったが アップデートされてないのに続けてんのか
アリアハンガイジやん アプデしてるぞ
メジャーアプデは終わりってだいぶ前に発表してるけどむしろメジャーアプデしてた頃よりもハイペースで新しいシステムのエンドコンテンツ追加されてってる >>71
まあ最初の頃はアプデあるし、拡張ディスクも出るしやること変わって面白いよ
特に11はジョブによってプレイ感覚が全く違うから全ジョブ育てたりするのも面白かったし
細かいところにこだわったりしててマップのオブジェクトのギミック見てるのも飽きないしSS撮るために遠足しに行ったり
チョコボも卵から育てたりしてマジで色々やる事はあった
初期に選べる三国の競売で品物の値段が違ったりしてそこでの転売で金稼ぎ出来たり
色んな遊び方が出来たし、模索する事が楽しい時代だったからなー
今はもう効率効率でどんな素晴らしいゲームだとしても魅力半減だろうけど 最初期から運営に関わってる中の人がいなくなるレベル このまま終わらんやろうな
放置だけどセーブ消されるのは嫌で金払い続けてるのも山程いるから 王道のMMORPG感あるのはFF14よりFF11なんだよ 同じネトゲなんだからFF14とかに引き継ぎすれば良いんじゃないの??? たまに戻りたくなる
白虎佩楯履いて忍者やってたけどそんなん履いてる奴もう居ないんだろうなぁ 最高に面白かったな
時間かかりすぎるから辞めたけど世界観が最高だった
変なズラしがなく王道にカッコよかった >>3
ゲーム性もまるで違うものに移行とか馬鹿だろ 素晴らしいことだと思う
たまにセブンイレブンで会う飲み物大量に買い物してるアブラギッシュも多分FF11戦士のはず 11復帰者と10年ぶりくらいに会って話聞いたけど、
なんなら新規で始めるやつもいるらしいぞ UOはログインしてちょっと遊ぶだけなら無料だから20年以上前のキャラで時々散歩してる
まだまだ一等地には家が建ってるし生きてるベンダーもいて感心する >>90
用語が11じゃないけど14のコピペなのこれ? >>100
自殺ってよりは生きがい失って一気に老衰で死ぬと思う
若者はとっくの昔に消えて残ったのは高齢者ばっかでそいつらが10年とか続けてるわけだから高齢化が凄まじい
入院したとかそんな話ばっかしてた 11も14もやったけど、MMOとしての面白さは断然11だったな
さすがに見た目とか古すぎて継続してやる気にはなれないが コロナで自宅待機の時15年ぶりに復活したらまだやってる人いてビビった
全ジョブ99にしたけど、武器やスキル上げるの面倒で辞めた MMOは軽いドラッグだと思う
酒タバコギャンブルと同じくらい害と中毒性あるだろ >>8
ネウロでもそんなネタやってたな
ネトゲにハマってた両親がサ終で無力感に襲われ自殺するやつ
彼らにとっては人生の全て ハンターうぜぇ
>>100
マジレスだけど11と14で垢停食らって自殺配信したニコ生の配信者いたからな ヴァナディールの世界感を他にも派生させりゃいいのに
変なソシャゲが死んだのは知ってる
ちょっとだけやってたし 信長の野望オンライン
色んな要素が追加されまくってたけど、複雑になりすぎて疲れてしまった >>125
14でやってたけど好評だったんかな
俺は11知らんからなんの思い入れもないが >>125
徐々に14に進出してるからいずれは14内に11の世界が収まるんじゃね
新しい14ベンチ出てたから回したけど新しい拡張はアトルガンの世界観だった >>3
さっさとタルクに移行しろやって言われて行くか?
そういうことだぞ 何やってるの?
20年もやったらもうコンテンツも消化してるだろ 何故FEZは切られたのか
最後まで黒字だったらしいのに >>132
14もグラフィックをもう少し良くしてくれたらいいんだけど
>135
的確すぎワロタ
俺なんかまだゲームボーイアドバンスとか現役なんだが 不動産屋の息子がハマってて抜け出せなかったな…
異常者みたいなやつが好んでたイメージあるは 普通の人間は途中で飽きて辞めるだろ
選ばれし存在だよ 11ってアップデート止まってるんでしょ?
ずっとやってる人は何やってんの 俺も今更ながらやってみたいと思ってるがクライアント買うのもなー
クライアント無料にしてくんねーかな 14はサービス開始から5年くらい遊んでたけどあんなクソゲー二度とやらん >>108
旧FF14には結構いたんじゃないか
あれはFF11と系統は同じだったからな 俺もやってみたいけど終わってるゲームに金払うのもなあ >>89
周りがネトゲ廃人wwwってまとめ記事にして拡散しただけで
こいつはネタで廃人ぽいレスしただけの無名コテで5レスくらいしてすぐ消えた 11は昔やってたが、14は親切すぎて何か違うと思ってすぐやめちゃったわ アカウント持ってる奴は来月辺りに無料期間あるから戻ってみるのもいいかもな
まぁ30fpsのガクガクの画面に耐えられないだろうが 11現役だったおじいちゃんに14の記憶ゲー&スキル回しとか無理やろ >>150
旧14の吉田介入後が一番おもろかった
ガチの旧14は中途半端なスキル制導入して運営が気に食わないとレベル下げて来るクソゲー過ぎて11民も無理だろ、あれ >>125
ヴァナディールリリンクをヌルゲーで作って欲しい 14とかやる気は無いけどなんか14のここが面白いって聞いた事がない
麻雀やってるんだっけか? >>146
大規模アプデは終了したけど小規模アプデは続いてる
以前新しいコンテンツを作るのをやめたらユーザー数が減ったからコツコツと作ってる ナギ節でやることがないFF14よりソーティ終身刑があるFF11のほうがやることがある状態なのがウケる >>42
11もアラ作ってコンテンツに突入するゲームだからUOみたいなサンドボックス型MMOではないんだよなあ
むしろ土地やハウジングの概念のある14の方がそっちに近い 今でもたまにやってたけど
ソロでサクパタ取ってやめた
さすがに鍛えるのに、もっかい全モンス1からレベル上げろとか無理
獲得セグポ10倍になったらまたやってもいい >>146
ソーティ終身刑だよ
ガリモーフリーを貯めてプライムウェポン完成形を目指す ドラクエ10に来いよ
Version7始まって人が増えてMMO感あるぞ ゲーム会社に勤めてたことあるんだけどFF11プレイしてた人間は絶対に上にしちゃいけない
こいつら何十時間も同じ作業繰り返して徹夜で仲間とモンスター張ってたのが青春だから
ゲームに関わるとそれを再現しようと異常な周回と張り付きゲーになる
調整に関わった瞬間、ドロップ率下げようとか時限制にしようとか言い出す
ネトゲが青春の人間の失敗作 14は人との関係が薄すぎてダメ
あれならオフゲでいい
唯一多少関係ができるのが早期零式野良で一番面白いけどそれが終わったらやる事ねぇ >>159
14はゲームとしてはまあ面白かったよ
今となっては14すらも古いけど
何が面白いかって言うとまずコンテンツの攻略を考えていくのが面白かった
モンハンで初見のボスの動きを見て、あーここが攻撃タイミングね、あーそんでここ避けるのね、あーそれでここででかい攻撃くるのをよけんのね、的な感触
で、攻略法が分かってくるとタイムアタックというか動きをより精密にしていく作業
自分うめぇぇぇってなる瞬間がおもろい >>167
グラブルで11コラボやったときの生放送笑ったわ
全員11の思い出語ってグラブルの話しなかったからな
あんな嬉しそうに語っててキャラ性能微妙にしたのは理解できないけど 未だに毎月BAしとるで
アンバスとキャンペーンやが >>171
関係持つならVCありの固定するのが一番だぞ
絶固定なんか部活みたいなもんだし FF11:ジラート~アトルガン
旧FF14:吉田が関わった辺り~最後まで
新FF14:初期~最初の拡張が出る前まで
を遊んでたけど面白さ順で並べると旧14後期>11>新14 FF11はジョブバランス崩壊してるせいでボンクラジョブが大量に発生してるし
システムが古いのでシュッシュオンラインになりがち
エリアチェンジ後はインベントリが20秒くらい使えなくなる
めちゃくちゃストレス
根性版FF14を思い出す出来だよ(根性版を開発したのがFF11スタッフなので当然といえば当然だが)
しかしながらコンテンツ消費型(過去コンテンツに行く動機がない)のFF14と違い
FF11は過去コンテンツに戻って段階的に強化するコンテンツ再利用型の設計のため
いまだにアビセアでエンピ武器強化したり、初期フィールドでNM狩りしてる人がいる
FF11の良いところとFF14の良いところをあわせたFF17あたりをUN5ベースで作るべきだわ もうサービス続けるだけで利益出ている状態なのだろ、落ちぶれた今のスクエニとしてはまず切れんわな しばらくやってなくて復帰してみようかなと思った時期があったけど
プレイオンラインとかなんか移行とかIDとかわかんなくなって今に至る >>178
11のジョブバランスって75キャップ前提のままなん? >>176
組んでたことあるけどあれもちょっと違うんだよなぁ
一期一会感が欲しい
認めてくれたやつからフレ招待が来たりとかそういうのが欲しいんよね >>178
過去コンテンツはデイリールレがあるやんw
たまに操作忘れないように回すよ >>177
旧14後期は本当におもろかったな
11とゼノブレイドの戦闘の上位互換的なおもろさがあった
新14は悪くは無いんだけどスキル回しが忙しすぎて耐えずポチポチさせてるのがなんだかね 5ちゃんも何十年もやってるやついるだろ
何が違うのか >>181
Lv99+IL119である程度変わったよ
どちらにせよ一部のジョブ以外はPTプレイで貢献できないのは確か
FF14はrDPSが1~2%違うレベルだけどFF11はバランス調整放棄してるから
カンストダメージ99999連発する両手武器ジョブがある一方で10000~20000ダメージしか出せない片手武器ゴミジョブがいたりする >>182
それはもう14ガーと言うよりは時代だね >>182
あー募集して狩りって概念ねえからな
14だと野良早期が一番近いか
なんか言いたいこと分かるわ >>185
あれは行く動機がないから運営が無理やりルーレットに組み込んで、新規ちゃんのお手伝いさせてるだけ
自発的に当該コンテンツにいくことがない時点で、過去のコンテンツは使い捨て、消費型コンテンツのまま (´・ω・`)FEZだってサ終してなかったらまだやってたよ >>168
嘘乙ww
すぐ過疎ったし
不正インチキBANしないのか糞運営祭りで一瞬であれただけの
声優んほおおだわ もう11はジョブバランスとかユーザーも気にしてないよw
これにはこれでやるもんだ、そーゆーもんだってみんな思ってる 旧14後期って吉田は新生の方やってたから何もやらず松井が調整してたんだっけ >>8
やめたら死人が出るの分かってるからやめるにやめられないとか聞いたが >>182
FF14で野良零式やってると終了後にフレ登録依頼と/tellでスカウトされたりするけどね
Perf80以上の戦歴が必須だけどさ エルダースクロールオンラインやれ
世界観が最高だぞ 11のバランス糞なのなんて最初からだしな
14のバランスはすげえ調整されてる
その代わり14にはロマンがない >>187
ネ実からのオッサンですよw
今の仕事もMMOやるために時間の自由が利くよう決めたようなもんだしな
でもいざ下積みが終わって自由になったらやるゲーム自体がなくなっていたというね でももう徹夜で空行ったりHNM張ったりレベリングとかできないんだ
14みたくちょろっと1時間ぐらいインして遊ぶってのがいいと思う >>188
これで14はジョブバランスが神!とかいう奴いるけどジョブバランスを放棄したのは14だろって思うわ
全部一直線にしたのは怠慢でしかないしそれありきのバランスでコンテンツを作ってるからどうにもならない
神バランスってのはメチャクチャな能力がありつつもトータルで見ると一定範囲に収まってるのを指す >>197
松井がメインに携わってるけど、当然吉田チェックしとるから吉田もやっとった
完全に投げてる人の知識量ではなかったしな 14のゲームバランスはダメージ揃えるだけだからなw 14も絶アレキをギリギリ早期クリアして燃え尽きて6.0クリアでやめちまったわ
まあ良いゲームだったよ アカウント売買サイト見ると
まだ50万とかでアカウント取引されてるし
まだまだ安泰ちゃうん? >>204
今更ではあるけど二ノ国のソシャゲが割と人間関係がしっかり形成されていくタイプのMMOで、
一応システム的に放置でのレベリングが出来たけど、結構11に近い部分もあり世界観はジブリ風だからしっかりしてて
ここ20年で一番11に近いプレイ感のmmoだったわ
その代わり最強目指したら億単位で金かかるけど 11のストーリーってめっちゃ少ないんよね
進行を遅らせて水増ししてたから
今やったら拡張ディスクとか数時間で終わっちまうしほとんどが移動 11は面白かったよ
たまに復帰したくなるし、やってた者同士昔話に花がさくのは間違いない
当時くそムカつくプレイヤーと揉めたりした事とかもあったけど、今となってはそれもいい思い出だ
お互いブロックしてるのにサチコメで喧嘩したりしてなw
そいやこのwつける習慣も11やってたからだな~ >>215
ほとんどの日本人がMMO童貞だったFF11を超えることは不可能だと諦めてる >>215
そんなもんは無い
MMOは苦痛で満場一致してる アトルガンまでやってたけどストーリー全然覚えてない
14の次拡張で11関係コンテンツあるけど思い出せっかな 俺の30過ぎの友達もラグナロクとかいう20年前のゲーム毎日やってるし >>215
そんなもん思い出の中にしかないよ
現実のMMOは全部くそげ >>213
レベリングパーティ募集して、集まるまでに数時間
自分が現場に行くまで30分、他の奴らが来るまで下手したら1時間かかって
集まってみた中に下手なやつがいると敵リンクさせてパーティ半壊
終わってみれば半日かけて成果はレベル下げでしたとかよくあったな FF14がクソなのは虚無人島とAD/VDをゴリ押しした事だ
あとハイデリンキックでDC分割、零式固定運営がやりにくくなった点も酷かった
(火曜日当日にDCテレポすると詰まって遅刻する人が続出、仕方なく月曜日にDCテレポして落ちるようになった)
(その結果、FC内の零式組が別DCに常駐するようになりFCチャットがお通夜になったり弊害が大きかった)
あれでフレが大量離脱したよ >>171
そういう他人と会話の必要無いボッチ向けの設計だからコミュ障オジサンにウケたのだろ
挨拶とか全部マクロでやってるというのネタじゃなくてマジだと聞いた >>216
まあこれ
ゲームが面白かったと言うよりはみんな初めてに近い体験で手探りで遊んでたという状況が面白かった >>215
こ↑こ↓
嫌儲オンラインが最高のMMOである >>206
ジョブバランスがどうこうってよりユーザーの声を開発が聞くか聞かないかが大事なんだよなあ
14も昔は範囲DPSが高いジョブと単体DPSが高いジョブとか分かれてたんだけどユーザーからの不満が多くて結局どのジョブも単体範囲両方いけるってバランスになった
11は俺も昔結構やってたけど本当に開発がユーザーの声を聞かない、無視するゲームだったわ
バランス調整なんか数年に一回レベルでしかないしそれでジョブランクが変動するなんてこともほとんどなかった 11はアドゥリンラストで
実はタルタロスに行って~みたいな話だったのに
開発の都合で全部カットであの形になったという話を見て
やっぱゲームは人が作っててシナリオも経営の都合で変わるんだなーというのを目の当たりにしたことでかなり冷めたね
11はずっとやっていくとか思ってたけど >>8
14と並行してずっと続けるって吉田が明言してるからまだ終わらんよ
あと同接がまだ2万弱いる上に何故か増加傾向だからmmoとしては人が多い方ですらある 善し悪しはともかくこの頃と比べるとコンテンツの寿命も随分短くなったように思える >>224
よろおつマクロは使ってたわw
さっさと進みたかったり、わりと操作忙しいかったりで手打ちやってる暇あんまない部分もある >>8
別に残ってる人みんながサービス開始からやってるわけじゃないだろ ff11って自分ではやったことないけど、フラッシュアニメ全盛期だったインターネッツで色んな作品が作られてた思い出はある
KのFF11フラッシュは俺がバンプオブチキンに出会うきっかけにもなった >>227
こういうのって聞きすぎても結局「俺のジョブを強くしろ」ということしかみんな言わないから
特色を出して活躍の場を与えようにもジョブ数が多すぎて、どれかがどれかの下位互換にしかならず、結局鉄板で攻略できるのが決まったジョブ構成のパーティーだけだったり。 >>227
意見を聞いた結果が「どのジョブ使っても大差ない」なら感覚が合わないとしか言い様がない
14はそういう無味無臭なところがつまらない
だらかといって11が良かったとも思わない
11と14は方向性が逆なだけでバランスに関してはどっちも駄目 初期の11はジョブレベル上げるのが大変だったからな
簡単にジョブチェンジ出来るゲームじゃなかった
だからバランスが求められてたけど、ある時を境にレベルはすぐ上がるものになったから
本当の意味でジョブチェンジをお楽しみくださいになってバランス厨は減った 俺も気が向いた時たまに復帰するよ
フレ誰もいないけどソロでも遊べるようになったから寂しくない🥺 >>232
いやいやsteamのプレイ人数ランキング見てみろよ
何年やってんだよてゲームだらけ 11はジョブ格差が酷すぎて下位ジョブいらねーじゃん状態
14はジョブ格差がなさ過ぎて多数のジョブがあっても意味ねーじゃん状態
どっちも極端すぎた 「レベリング2時間出来ない奴はPT希望出すな」とか真顔で言う世界だったし
人足りないならけもりんでも汁使わせてやればいいだろと思ってたが
被差別ジョブ入れるくらいなら1時間待っても他探すような狭量な世界だった
だからあまり定点稼ぎは好きではなく、アトルガンのメリポ実装で「もう無理だ苦しい」と思って辞めたな 今のFF11はソロで全てのミッションやれるよ。
懐かしくて15年振りに復帰してソロで細々遊んでるw ドラクエだってオフライン出たんだしFFの方もオフライン版出してくれよって思う
下手したら1TBくらいのSDに収まるだろアレ 音楽と世界観のクオリティは頭ひとつ抜けてる
装備品もFF14の韓国風MMOみたいなキラキラした装備より落ち着いた感じがして良い FF14はキャラメイクでいつも抜いて満足してしまう >>248
ドラクエ10のシナリオはオフラインでも耐えられるけど、11のシナリオはテコ入れしないと厳しい気がするなあ
サブクエをメインに上手いこと取り込めばいけるか 火力横並びで多数のジョブあって意味ねーとは思わんな
スキル回しの合う合わなさはあるし見た目もあるし
占とか最後まで趣味合わなかったわ >>136
クエストとかは去年の5月まで一応追加されてた
>>239
今度14で11を題材にしたコンテンツが実装されるらしい
去年の開発規模縮小で11の開発から離れた開発者はそっちに関わってるのかもな >>184
小竜に月光しまくってRep改ざんする侍好きw 外人に紛れて死んだ目で蟹みたいなのを延々殴ってて死にたくなって止めたな >>256
エコーズ・オブ・ヴァナ・ディールってもう中身公開されてるん? >>245
FF14のジョブは遊ぶ人の環境や特性によって最適なメインジョブが決まる
例えば自分は下手くそである自覚がある人はシナジー特化の踊り子やってPerf99の侍にクロポジつければいいし
逆にFC内仲良し固定を組んでしまい回りがPerf30以下のショボい固定にいる上手な人はピュアDPSである侍をやればいい
常に手を動かしていないと落ち着かない多動症の人はGCDが早いモンクでシェイハすればいいし
逆に連打すると腱鞘炎になっちゃうから詠唱ありの固定砲台の黒やる人もいる
多数のジョブがあることで環境に適応しやすい利点はある 信長の野望の方がすごくね
確かFF11より古いよね 釣りで入手するフナ1万匹集めたら最強の竿やるぞ
ただしオークションで買ってもいい
っていう糞クエをやり切ったのが自分でも信じられんわ >>192
FEZ楽しかったよなー
ずっと1人で隠れて殺しに行って逃げてを繰り返してた >>93
してるよ
定期的に新シナリオ、コンテンツ、経験値稼いで強くなるシステム追加してる >>201
ベースは持ってるんだけどネクロムデラックス買ってええの?
ベースがダブらない?セーブ引き継げる? 数多の引籠りを生産したから、ここが自分の住む世界と思ってる奴はいそうだよな 1000時間やったところでこのままじゃ人生終わるとおもってやめたが大して変わらなかった >>263
信オンもまだやってるんか
けどFF11のほうが1年ぐらい古い これから30年できそうな新しいゲームやりたいな
終わる頃には70過ぎて人生と一緒に終わるみたいな 流石に11だけで廃ニートしてるやつはいないだろ
昔みたいな時間ポップのNMも価値無いしコンテンツは基本時間制限のチケット制
合成なんかも死んでるようなもんだし職人も必要ない
今残ってる老人達は14とか他ゲーと掛け持ちしてるからサ終しても死ぬようなヤツはおらんわ メインジョブがナイトだったからシラードは本当に辛かった
レベル上げもミッションも全部リーダーで募集して最後までクリアした >>43
もう全鯖が1つの物理鯖に入っちゃってんのかもね ベータ版テスト期に峠でエルメスの靴狙ってた人達とかまだ残ってるんだろうか mmorpgの楽しさはほぼ人口の多さだよ
uoやeqやwowはほんとおもしろかった オフライン版出して欲しかったけど
技術が古すぎてリバースエンジニアリング出来る人がいないらしいね
FFXIに似たゲームをオフラインで出せば滅茶苦茶売れると思うけど規模デカすぎて難しいんだろうな🥺 FF14はエウレカとかボズヤが面白かった
ダラダラプレイできて
ボズヤは腕試しもあったし
暁月ではああいうフィールド系が無くて残念だった >>286
マルチプレイで人が集まる基本無料ゲームがいくらでもある今の世の中じゃMMOが売れるのはもう無理だよ 俺もボズヤ好き
7.0ではまた大規模コンテンツあるらしいが MMO廃人ってあんまりきかなくなったな
開始から1日もかかさずログインしてる人っているのかな MMO廃人ってあんまりきかなくなったな
開始から1日もかかさずログインしてる人っているのかな 今から変なネトゲ始めるくらいなら11やったほうが良いな >>294
プロマシア辞め組だったんで、プロマシアミッションをレベル差で蹂躙するの楽しかったわ
山登りだけはどうしようもなくて苦労した まだ人口いるの?
羨ましいな
俺が好きだったネトゲは軒並み過疎りすぎて遊べなくなったわ プレイヤーがもう60歳とか50歳の可能性あるな・・・ テイルズウィーバーが20年目で震えたわ
まだやってたんだな FF11オフライン用意できなかった時点でな
あとクソゲ14と吉田に付いていくアホが
ほぼいなかった ホネホネファンタジーでやめちゃったけどまふぁ続いてるんだ 鯖代も大したことないからいくらでも続けられるんだろうな
未だにサービス当初のダイヤルアップでゲーム出来る通信量のやり取りで動いてるとかある意味凄い
通信制限入って低速になったキャリア端末にテザリングして安定接続するレベル もっかいやろうと思ったらもろもろログインパス忘れて最近のランチャーから起動できなくてやる気無くした FF11オフライン・ガンビットエディション(仮)発表まだ お前らの叩いてる吉田がナンバリングは終わらせるべきでないって生かしてんだがな つい最近までストーリーコンテンツ追加あったんだな
味方のフリしたボス倒して社畜忙しくて無理だから休止したぞ 当時の同僚に毎日徹夜で遊んで出勤してくるやついたわ
結局会社辞めたが今何やってんだろ? コミュニティが出来てて話せたらゲーム自体はなんでもいいんだろ FF11はストーリー追うだけでエンドコンテンツやらないならほぼソロでクリア出来るくらいオフゲーに近い状態になってるよ スクエニからずっとメールが届くけど
トークン電池キレてログイン出来ないからスクエニID消せない
半年に一回程度だから別にいいけど 意外に同性愛者が多いことを知った初のゲームだドラクエなんてほぼゲイを開示してるプレイヤーいなかった 東日本大震災は
マジでその地震を境にそれまで24時間インしてたヒキ廃人が消えたの見たから
それどころじゃなくなったのか、震源近辺で津波にのまれたのか
とにかくシャレにならないから当時やってた奴はみんな口に出さない話題になったな プライムウェポン作成がうんこすぎて、さらにそれでヨシとする人しか残ってない
もうコンテンツ追加もないしさすがにやめたよ 同じゲーム飽きずに続けられる奴が本気で羨ましい
2週目のやり込みとかRTAとかまじでやりたいんよ >>327
それどころじゃないって言うか
ずっと停電してんのにどうやってやるんだよ >>331
俺は福島にいたけどガス水道は止まったけど電気だけは来てたぞ
場所による
放射能が糞過ぎて会社休んでほぼほぼ半年くらい引き込もって現実逃避してゲームやってたわ 断水の方が長かったけど停電も4月まで続いてたな
3.11でクレカ自動課金どうやって止めるだよスクエニって困った
電話サポート無くネットからでネット繋がらのに
それでプレステのサポートに電話したらスクエニに電話してくれて
折り返しスクエニから電話来て止められた
後から知ったら無料になってたみたいだけど
やっぱり電話サポート無いのはダメだなって思った 現役でやってるけど、毎月の更新はほぼ無くなってる。プライムウェポンていうアリアハンで経験値一万稼いだら手に入る最強武器みたいの追加されたが、グラも使い回しで性能も他武器と大差無い。 アタッカージョブだと数時間放置されるのに詩人のレベル上げしてたときはログインした瞬間に誘いのテルがきまくって笑ったわ 2年ほど前に10年ぶりぐらいに復帰して
全ソロでメインシナリオクリアしたよ
エンドコンテンツもレア掘りとか
良パラ厳選とかあってやりごたえありそうだった >>326
FF14ではゲイオンリーのギルドみたいなの募集よく見かけるからな
ヤンホモなキャラ人気有るし、そういうユーザー層なのだろ >>8
へぇー
じゃあやった事無い俺でもこれから楽しめるんだな 14は予習がどうとか決められた動きがどうとか言われるけど
今の時代に11がリリースされてたら同じことになってるだろうな 声優の中村悠一がリディル持ってるってのが何故か広まってたな 11は費用と収益でトントンだけど終わらせる理由もないから続けてるみたいだな
ラグナロクオンラインみたいなもん もうゲームそのものを楽しむと言うよりコミュニティに居座ってる感じなんだろうな
まぁ俺らと大して変わらんやろ >>341
いや、11もそうだったぞ
というかそもそもメインクエストなのに攻略サイト見ないとクエスト進められないし
ミッションのボスは予習どころか装備と薬品買って揃えてこいだし
レベリングも狩場が悪いとリーダーが全責任負わされてた めんどくさいダイアリークエスト
過密時のクエウエ
ギルデのギスギス
ながったらしいライド 最近14やり始めたけどお使い酷すぎてタイタン倒した所で止まってる
話す→ここいけ→敵出てきて倒す→報告→次はここにいけ→のループが延々と続く
シナリオ1に対してお使い10倍くらいあるぞ たまーに復帰してやってるけどアンバスで割と簡単に良装備取れるね
ソーティもソロでも行けるし、頑張ればAF打ち直しいける
でもジョブポはやる気出ないな
みんな普通にジョブマスターですごいと思うは もうPCとかFF11をプレイする環境がない
根性FF14なんて作らないで11を新生しときゃよかったのにな 昔FF11やってるヤツの「プレイ時間が2万時間越えてやっとスタートライン」って書き込み見てかっこよすぎて憧れたわ >>347
最新のストーリーまでクエストは基本その流れしかないよ
ストーリーが評価されてるとは言えやっぱMMOだからな
他の人と交流しないと面白みは激減する >>81
昔、ソロだと魔封門すら開けられないので(特定のジョブのプレイヤー3人で3つの魔法陣の上に乗ると開く)
誰か通りすがりが門を開けるまで門の前で座ってた 俺が 息ができないほど笑ったのが アレキサンドライト終身系のコピペだな >>8
1鯖あたりアクティブ300アカウントでペイする
らしいから6アカ奴が50人いたら潰れない 最強装備とか調べるの好きやからよく攻略サイト眺めてたけどアレキサンドライト終身刑とかAbsolute Virtueとかヤバいエピソードがたくさんあって楽しかったな
目当ての最強装備がどれかはイマイチ分からんかったけど これもう廃人収容したインフラだから実質サナトリウムだろ もはやただのチャットツールだろ
14に異世界転生させろ 現役11もメンに質問だけど、月額値上げとかになっても続ける? 20年ぶりにやったけど色んな意味で面白かった
ただUIというかシステム全般が古すぎて不親切すぎるわ
アカウント作るのも手間取るし初期設定じゃアス比とかも当時準拠でまともに遊べない
始めるために色々調べないといけないのはハードル高すぎ スマホの課金ゲームより安いから値上げしても続けると思う。
ちなみにrogallyの廉価版でもゴロゴロしながらも遊べるし、中古スリムpcにグラボさせばヌルサク、3万円代のumpcでもヌルサク。
だからみんな戻ってこいよw ニートの時はまってやってたけど
あの当時のクソマゾMMOを仕事しながら続けてた人は凄いわ シングルゲーとして遊ぶff11はffシリーズ最高傑作認定していいぞ ジェラードの幻影だかのときはじめたけど1ヶ月でやめちゃったな
ソロでできるってなら今からやるかな mgs2は最後はあんまり覚えてないけど飽きてたのかもうほとんどプレイしてなかったから悲しいとかなかったな
pso2は今でも結構憤りを感じるわ、資産1000m以上あったのに急に終わりww
FF11は2008年頃までやってたけど今でもまだ思い出に浸るときがあるな、史上最高のゲームだった ゴミ書き込みなのに間違えて二重になった
>>366
rogallyどころか初代GPDWINですらそこそこ動くしなぁ プロマシアはストーリーは良かったけど嫌がらせのような面が多かった印象
最初のプロミヴォン3連発で挫折
アットワのパラダモの丘で挫折
礼拝堂で挫折
沢山部屋のある場所でどの扉も開ける度に敵が出る塔
アル・タユの奥にある城みたいな所で挫折
ほかにも嫌な場所だらけだった FF11のBAのたびに祭りな感じまじで楽しかったな
昼間はBA内容を2chで必死にチェックして
暴騰しそうな物をログイン後即効買い占めたり
ミッション系の場所にpcが集まってワチャワチャしてる感じも好きだった 20周年の時にプレイして見たけど、さすがに今やるにはキツイと思ったが
サービス開始はまだPS2全盛期だったって事考えると、当時としてはとんでもないゲームが出てきたって感じだったんだろうね FF11のBAのたびに祭りな感じまじで楽しかったな
昼間はBA内容を2chで必死にチェックして
暴騰しそうな物をログイン後即効買い占めたり
ミッション系の場所にpcが集まってワチャワチャしてる感じも好きだった 14もFF11みたいに任意フェイス出してフィールド歩きまわりたい
PSO2も以前はジェネとかマトイとか好きなメンバー出してパーティ組めたのに
NGSでは不可になってしまった(かわりに別のNPCはつくけど)
なぜ昔は出来てたことが出来なくなるのか 以前も書いたけど飛空艇は海に着水して港に停まるFF11方式のほうが船の形してる説得力あるし
なによりFF14の高い所にある上に操舵者が後ろも見ずに後ろ向きに入っていくランディングは恐すぎる
https://video.twimg.com/ext_tw_video/922127189016846337/pu/vid/640x360/vZkYJoPMYJ-p290I.mp4
11では時どきフィールドに飛空艇が飛んでるのが見えるのも良かったのに14では何故かなくなってしまった
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/geromi/20161001/20161001164237.jpg
>>378
数えてはないけどasuraとかanimaとかそこそこな数はある 14は大いに楽しんでるけど11の頃はゲーム引退してたから全く触ってないのが心残りだわ
MMO全盛期の空気感味わいたかった >>364
吉田曰11はもうかってるらしいよ
コストがかからんからだと思うけど この頃のネトゲーのワクワク感たるや
わしは出来んかったが 一体何やって過ごしてるんだよ
流石に20年経つとやる事無くなるだろ スクエニ最大のメガヒット作にして最大の功労者だしな アーガス張りが1番キツかったなー
ずっと画面を眺めてる
もしトイレ行ってる時に沸いたらって恐怖 ウィンダスミッションとかストーリーの先の見えなさ 展開の予想外さは11のが上
14も漆黒パートは良かったけど出だしの新生テンプレストーリーがやばすぎる
体験版などで最初に触れるのがあれだとあまりのつまらなさに新規は脱落するので
もう新生部分はメインからも体験版からも外したほうが売れるんじゃないかと
14も暁月のED見るくらいまではやってるよ
その後たまに立ち上げてオミクロンカフェに宇宙人増やしていったり月でお耳ピコピコしたり
無人島は途中で脱落した。ネコミミさん欲しいのに >>381
絶固定までとは言わんけど、一派的なレベル上げで零式くらいの意識の高さは求められたぞ
ジョブ差別はマジで比じゃない
弱いジョブやるやつは人格まで否定された
パーティ参加希望を何時間でも放置される 10年単位長期休止して復帰した香具師どうやってプレイオンラインログインしたの?
スクエニアカウントに移行しろってとこで連携したのにプレイオンラインで入れなくて足止めくらってやる気なくしたんだが FF11の一番の敷居の高さはアカウント作成
なにせスクエニ垢とプレイオンライン垢の2つが必要というワケのわからなさ
昔からのプレイヤーはともかく新規はもうスクエニ垢だけでいいだろ 音楽は今聴いても素晴らしいねこれは
この音楽が無かったら人は残って無いでしょう ウェルカバックキャンペーンでたまに戻るくらいが丁度いい >>380
鯖はもう仮想化してて物理鯖はほとんどわずかのはず 今でもPS2の開発機ベースの開発環境だから仕方ない
PS2XBOXを切ったときに完全にPC開発環境に移行しておけばよかったんだか今となっては無理という言い訳 俺はサポートセンターに電話した。
ログインID不明、当時のクレカは解約、メルアドも変更、住所も忘れてたけど、本名とキャラ名、所属してた鯖名、電話番号でキャラ復活できた。
意外と何とかなるよ! ffで唯一やってない
グラフィックそのままでいいからオフライン版だしてくれ
またはスマホ版 飛空艇の出港を延々と待ち
乗ってからも目的地につくまでは
体感5分くらいは乗ったままのFF11は
普通の層には耐えられないだろうな NM釣り勝てたときとか、目当てのアイテムがドロップした時って
現実の給料日より嬉しかったよな まだ坂口がいた頃の旧スクエアの発表会でFF9の詳細とFF10、FF11の2タイトルが発表された
そしてこの発表から数年で3タイトルが全て発売
あの頃の狂気のスクエアはもう残っていない いうて休止期間とかあるんやろ
22年間トップ維持とかおるんか >>30
姫気分のままのBBAはいてるけどな。美魔女とかほざいてる人とかwwwwww >>8
FF11はナンバリング作品だからな
サービス停止したらナンバリングに穴をあけることになる上に、
FF14を現役でプレイしてるユーザーにいつかはFF14も終わるのか…と冷や水をかけることになる
だから簡単には終わらない ガディウスもまだやってる奴いるからな…
22年やり続けるって異常だろ マジでゲームごときでなぜかオフ会行ったの11だけ
結婚したのもいたからもう子どもは高校生くらいだろな >>380
FF11の頃は待機状態のミスラのしっぽが動いてたが
14ではエモやイベントムービーの時くらいしか動かなくなってしまった >>195
一緒にプレイしてる人たちにはもう当たり前に子供いるよ、いなくても夫婦でプレイしてるとかが普通
今はボイチャですぐ分かるし
俺は独り身だけど 今日も帰って4本目のミシックの為にアレキ、アンプル、トークン集めるお FF11
年末年始のカムバックで久々にやったけどめっちゃ面白かったぞ
ソロで出来ちゃうから味気ない部分はあるけど こいつらが爺になる頃・・・
孫「じいちゃんが若いころ何やってたの~」
爺「若いころはMMORPGにハマってFF11に人生を費やしてたんじゃ」
爺「わしはヴァナディールで世界を救ったんじゃよ」
孫「すげ~~~」
こんな会話になるんかな😭 >>50
レベル75キャップ外した辺りの
アビセアの世界崩壊からサービスやめようとしてた感ある
最近アビセア行けたんだけど感動した
FFといえば世界崩壊だよなって
FF14が軌道に乗らなくて
アドゥリンでFF11を延命した感じ
FF14が軌道に乗っても
>>418 の理由も大きくて
FF11のサービスやめる理由がなくなった(´・ω・`) 闇王くらいまではオフラインで出せると思うんだがだめなんかな
三国ミッション合わせても大したボリュームじゃないし アビセアとか過去のヴァナディールとか
同じフィールドでも複数再利用できるのが素晴らしい
あと過去のヴァナディールは通れる道が違いすぎて気が狂う 過去ヴァナは風景も何処となく寂しげなBGMもいいよなぁ
すぐにデッデッデデッデデッだったけど MMORPGってオフライン版がでないよな
リメイクっていうか、オフ版でいつでも遊べるようにしてくれねえかな FF14みたいな歴代FFのごった煮みたいなの良く続けられるな
まだ11やってた方がマシだろ FF7のリメイクよりFF11のオフライン出せよっていつも思う 思い出の中でじっとしていてくれってのを実行し続けたものたち FF14は別ゲーだからな
時間がなくても遊べる
頑張ってエンドコンテンツで手に入れた装備も大型アップデートですぐゴミ化する >>433
もう今のFF11が1人でほとんど出来るからオフとか出す意味が無い
出したところですげースケールの小さい世界で、大雑把で大味にオフゲバランスドされたエロゲまがいのハンチクなもんしか出てこねーよ
やりたい?そんなの >>26
流石にオフライン版ないの可哀想だわ
20年だぞ20年 20年もの間ユーザーからただのNPCのオッサンと思われてた奴の正体がデーモン族だった
こういう衝撃は長く続いたMMOならでは >>440
やりたいかどうかじゃない
子供の頃の写真が一枚もないガキとか不憫だろ
思い出を手元に残してあげなよ
20年だぞ20年 Lv55まででいいから無料でやらせてくれないかな
PS2の時は拡張出る前にやめたんだよな え?ちょっと待って
FF11ってPS2時代のゲームなの? 14もエンディングまではプレイした
このお使いじゃんパシリじゃん
なんですクエ受けたら目的地表示されてんだ ゆとり使用過ぎる
でも戦闘はマップ攻撃ばかりでノロマがいると立て直しも無理
クソつまんねー
クエ探す楽しみ クエどこ行けば良いか考えることもない
あれが面白いって感じる世代ヤバい >>451
こいつ東大入ったんだよな
ウマ娘か何かに課金してるらしいけど >>452
だからさ、エポックメイキングだったんだよ
>>455
ワラタ >>444
ビジュアルがスクエニとして出すにはしょぼ過ぎるんでしょ 終わったネトゲをオフゲで出してほしい
当時のアカウントでログインしたら昔のキャラに会えるとか胸熱やろ ファイファン11やってる奴って暇アノンかつネトウヨ、吉田を異様に憎むというイメージだけどあってる? すげーPS2とかレンズとかフレキケーブルの
手配も難しくなってきてるというのに 22年前ってまだADSLが普及し始めた頃なのだろ、よくサービス開始に踏み切ったわな エリチェン時にチャット届かないとかワードローブ読み込みクソ遅いとか色々あるけど 推奨環境56kbpsだからしゃーない >>460
ネ実は政治的には中立としながらも結構リベラル寄りだったかな >>462
56kモデムとINS32kbpsで遊べる設計になってる 一人でやってもつまらんだろうな
FF14もFCのメンバーで一緒にやるのが楽しかっただけだし
野良だと意味のないゲーム ネ実がウヨ化したのはどう考えても14始まってからだが 俺がやってた頃は「政治の話すんな死ね!」という板だったな めっちゃ料金上げてどこまで耐えられるか試してほしい
タバコみたいに FF11とかFF14って一度もやったことないんだけど
今からやっても楽しめるものなの? >>369
一人でやっても普通のナンバリングタイトル同様に
ちゃん冒険の始まりからラスボス戦までシナリオあって楽しめるものなの? >>471
11は難しいと思う
14は今から初めて次の拡張ディスクまでに色々やって拡張ディスクでみんなで盛り上がるのは楽しそう
どちらも、ゲーム性自体あってない人には楽しめないというのは前提 >>462
通信量自体は大した事ないからな
UOやEQなんか128kbpsでやってたし >>469
そんな余地すらなかったんじゃね
祭りや晒しネタスレで賑わってたし >>473
11が時代背景込みで最高傑作だと思ってる俺的に11のオフゲーのシナリオはテコ入れしないと厳しそう
テコ入れで要所にタルタル(珍獣種族)ぶち込んでおけば、コミカル要素は担保されるだろうから面白く出来そうではあるが >>468
昔からネトウヨの集まりでしょ
しかも会話が成り立たないレベルの >>263
信onやってたわ
PC始発烈風組で2chのスレ住民PTと晒されてたのはいい思い出 >>471
14も11も体験版が出てたと思う
14の体験版は延々と出来るけど11は期間限定
11は最初なにをやっていいかわかりにくいので人を選ぶと思う >>471
FF14はすぐ追いつくのと
シナリオ良いからやってみれば >>454
みんなBA解析サイトやwiki見たりして自分で全部考えて進めてるやつなんていないでしょw
田中もみんなでオンラインだからクエストの難度上げたって言ってるし
プリッシュがジュノで待ってるって言ったのに実際はバスにいるとかあるしな FF11ベンチはよかったな
何回走らせたかわからん >483
11の???系を全部自力でクリアしたヤツがいると思えねえしな FF14には属性が無いんだ
属性無いから例えばイフリートにファイアが効いたりしちゃうんだ
バカゲーすぎる >>486
FFとして見ればおかしいけど
MMOとしてみたらそれが普通 基本的にオフゲ版には反対だが
一点あるとすれば、タルタルは顔の種類が少ないのと、名前が全員同じだから そこを個別グラにしてほしい
シャントットくらいキャラが立ってれば解るんだけど 他は最後まで誰が誰だか解らなかった
他は誰が誰だか解らん ヨランオランはフェイスで良く使うまでは多分覚えてなかった 今のスクエニにオフラインBANなんかださせたら
ドラクエ10のごみくそオフみたいなできになるだろうな >>490
今のFF11なら好きなジョブで大分遊べるけどね。 たまにYouTubeのFF11名曲集聴くけど、涙出てくるよな >>494
ロンホな ロンホはやべーわ
あそこから全てが始まったんだ >>495
俺はバス民だから、グスタベルグとロランベリー高地なんだわ
人によって違うからまた良いよな >>496
俺も低Lv上げは南グスタ派でした^^; FF7リメイクを買うヤツがいるぐらいだし
11にユーザーがまだ居てもなんとも なんかMMOやりたいんだけどオススメない?
ドラクエとFF以外で >>491
アジドマルジド
カラハバルハなんかは服で判断だ >>502
名前だけは良く聞くけどアジドマルジドはテロリスト?カルハバルハは召喚士関連の人?
さっぱり解らん クピピとアプルルはフェイスだけで知ってる
クピピは月の塔の受付だっけか >>503
アジドマルジドはシャントットの弟子でメガネかけてるタルタル
ウィンダス軍のトップ >>293
いると思うけど
やってた当時はPC立ち上げてゲーム起動だけして放置してたし 2013年にゲーム性大きく変わったから8年ぶりに復帰して2015年のシナリオエンディングまでやって成仏した気分になってたけど
まさか10年後も稼働してるとは思わないじゃん? >>84
WOWが入ってないのが倭猿らしいね
世界一のMMO知らないニワカ >>449
Shami
印章をオーブに交換するやつ >>491
シャントットすらモブのデータだしなぁ
かといってテディシアのシャントットは違和感ありまくり >>508
wowってたしかff14に抜かれてたろ? >>515
なのにFEZは終了させた
あれは代わりがないのに MMOは人がつくる世界を感じるのが一番のだいご味だから、プレイヤーのほとんど全員がただの冒険者で、
効率とかそういうの考えていないまま、手探りで世界の謎をといていく様子は最高だった。
たぶんもうああいうのは今後できない。
そういうのはないFF14はつまらないのでやってない。 >>511
去年インタビューでプロデューサーが答えてたけどオンオフどちらもリメイクは考えてないらしい
ttps://www.4gamer.net/games/005/G000546/20230727051/ >>516
FEZは2022年にサ終してんだな
ウルティマオンライン 1997年10月
GODIUS 2002年2月
リネージュ1 2002年2月
ファイナルファンタジー11 2002年11月
ラグナロクオンライン 2002年12月
eve online 2003年5月
信長の野望オンライン 2003年6月
女神幻想ダイナスティア 2003年7月
眠らない大陸クロノス 2003年10月
メイプルストーリー 2003年12月
ミュー 奇蹟の大地 2004年2月
ナイトオンライン 2004年5月
リネージュ2 2004年6月
テイルズウィーバー 2004年9月
World of Warcraft 2004年11月
レッドストーン 2005年1月
大航海時代オンライン 2005年3月
マスターオブエピック 2005年4月
マビノギ 2005年4月
ローズオンライン 2005年7月
シルクロードレボリューション 2005年12月
鋼鉄戦記C21 2006年3月 12年
君主オンライン 2006年3月
グラナドエスパダ 2006年7月
アラド戦記 2006年9月
ROHAN 2006年11月
CABAL ONLINE 2006年11月
ファンタジーアース ゼロ 2006年12月 2022年9月28日サ終
Angel Love Online 2006年12月
チョコットランド 2007年2月 何もかも全部アイテム捨ててキャラデリもしたのに、コロナでまた人戻ったから追加シナリオとかなめてんの??? そろそろ公式でもマップを出しながら歩けるようにしてほしい
改造品ではミニマップ出しながら移動できてるので不可能ではないはず
https://i.ytimg.com/vi/9ozCtPNAuIo/maxresdefault.jpg 今も廃人が数年前のコンテンツをひたすら周回してるだけ
長期受刑者の収容所 >>517
FF14のは冒険者じゃなくてただの浮浪者の空き缶拾いだなんて酷いです・・・ ネ実見たら未だに強ジョブ争いしてるの草生えたそして相変わらず侍嫌われまくってて大草原 冒険感は14より11のが上
14だって色々してるのになんでそう感じるんだろうな リアルタイムで運行してる飛空艇や船とか時間がかかる不便さと引き換えの冒険してる感はあったな
冒険感は不便なものって考えると今の時代にはもうできないようなもんか ナンバリングFFのつもりで
ちゃんとBBユニットまでかって始めたのに
メインジョブの半分だけ機能する「サポジョブ」っていうシステムが
意味不明で嫌い過ぎて辞めた。
内心は作業の予感にうんざりしてた健常なのもあるけど
とにかくサポジョブが嫌いだった
まぁ少数派だろうな >>347
そこはがまんして先進めよう
僕も今月始めて今クリスタルタワーまでいったけど
多人数コンテンツが面白過ぎるよ
フリーカンパニーにも誘われると何気ない会話が良いスパイスになってくれるし
なるほどゲーム要素はMMOもおまけだなと思った FF11のサービスが始まった時期に
ちょうどロード・オブ・ザ・リングの洋画がやってたのよ
ファンタジー世界の親亀と同じタイミングだなんて
これは祝福されとるな、と
世界観に没頭することに一役買った みんなBBユニットでやってると思ってたのに
早くPC版を出せ!PC版が出たら移動するのが当たり前だ!みたいな風潮に
当時、困惑したのを覚えている。
俺はPCゲーのキモオタたちと冒険していたのかと >>535
お前は俺か
BBユニット、3回くらい買ったなあ >>347
ジャンプポーションで新生パートをスキップするのも有り
まぁお使いはイシュガルド以降も同じなんだけど 何年か前に10数年ぶりに復帰して2年程プレイしてたけど
ボンクラーズだったあんこくwが物理アタッカー最強になってたのは感慨深い
ついでにソロでもクソ強い万能ジョブ化してたし 両手ジョブ強化されまくって俺の忍者が雑魚いんだが
二刀流上げすぎると弱くなるとか舐めてんの?
二刀流キャップ外せよもう
一時期の暗黒のヘイストマシマシラスリゾシェイシェイハみたいなのでいいじゃん FFの映画と同時進行くらいだったよな
どんだけ前だよ >>298
一部の人が集まるエリア以外は過疎過疎だよ
他のプレイヤーとすれ違うのも稀
シャウトなんかもRMT業者が宣伝シャウト繰り返してるだけで一般人のチャットはない >>542
今鯖いくつあるの?
2〜3つくらいにすればゴールデン4000とかにならない? 俺は今さら手を出す気はないが初期からやってた人はその瞬間だけの特有の空気感とか熱量みたいなのを知ってるのは羨ましい
ビットコインとかもそんな感じ >>512
キャラCGは現行のまま変えないほうがいいかもな
最新のCGに書き換えてしまうとツルテカマネキンみたいになってしまう オフライン版出るみたいな話あったけど、なかったことになったのか 開発頓挫したのが1こ、
プレイ可能までいったけどサ終したのが1個だっけ?
結局また作ってもお前ら金は落とさないんだろうな オフラインでは2頭身になって
シャントットファン激怒 20年前にやってたわ
俺の人生を破壊したゲームとも言えるがネトゲの危険性を教えてくれた神とも言える
FFにしては世界観しっかりできてて硬派だしオフラインまじで頼むわ
なんなら有志で作らせてくれよ >>496俺はバスからだったけどパルブロ?鉱山に篭ってたは。装備品落とすからw 将来的には振る舞ってる人間がみんな実はAIだなんて
疑似オンライン版が出来るんだろうな
日常をチラ出しするような会話もできる
その世界にずっと引きこもるのだ 月単位の中断もせずにずっとログインしてる奴もいるのかな 新規だとログアウトの方法すらわからないくらいには年季入ってるゲームだよな >>244
今時まじめにPCゲームやってる奴はまあ 現役ROプレイヤーのぼく
TERA来たらRO終わる、PSO2来たらRO終わると言われ続けるも終わらず咽び泣く オフライン版みたいなまがい品待つくらいなら今のFF11やれば良いじゃない
始めるまでかなり面倒だけどさw フリプキャラ作ろうと思ったが時間制限あるのか、その点「だけ」はFF14の方が上やな >>545
FF14もリメイクどころか少しグラアプデしただけで炎上して大変だ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1713258986/2
2: Anonymous <span style="color:green;">警備員[Lv.9(前21)][苗]</span>(ワッチョイ ff6e-SjQP) sage 2024/04/16(火) 18:17:48.53 ID:hkf1j0RE0
糞グラアプデのSS
なんか焦点の合わないヤバい人になってて草
https://i.imgur.com/6UeL7h6.jpg
うさおw
https://i.imgur.com/1BONe63.jpg
左右間違えたんじゃないのとか言われてて草
https://i.imgur.com/FnCUtOL.png
頭頂部の質感がまったくないの手抜きすぎるだろwwwww
https://i.imgur.com/meGCQj6.jpg
これでOK出したやつクビにしたほうがいいだろうな
https://i.imgur.com/hXxy1zn.jpg
なにこれ怖い
https://i.imgur.com/SJ3t6pr.jpg
右がアプデ後
https://i.imgur.com/8qLwO7d.jpg >>148
復帰ならクライアントデータは無料ダウンロードできる
完全新規ならレジコ代有料かな、毎年5月は安くなるから買うならその時かな(前回の12月は64%オフ)
>>392
プレイオンラインの設定でスクエニIDとか入れてないんじゃないの? スクエニ垢とプレイオンラインの垢を両方入れて連動化だからな
複雑すぎるわ FF11は当時かなり優秀なクリエイターが集まって作ったから出来はいいよな キャラ育成が未だに面白いよFF11は
FF14は育成要素ほぼ無くて日課周回やレイドするようなソシャゲ式だから
違うゲーム過ぎて乗り換えとかいう話にならない >>570
CG系の仕事してたけどあの少ないポリゴンでキャラメイキングしてたの知って感動したわ モーションはアニメーターの金田伊功さんがやってたからなさすがやで モーションかぁ
14の登場人物ヨシダナオキのモーションキャプは吉田がモーションアクターやってる
https://pbs.twimg.com/media/ER8ps1tUcAAy7RQ.jpg >>561
オフライン出たらやる言ってるやつはたとえ出てもやらない奴だからな 今でもフェイス使って色々できるし、半分オフラインみたいなもんじゃないの 惜しい
バカボンパパ線が見えづらい角度で撮ってるやつは家庭に問題が今まではないから出来る限り延ばしたいんじゃない
ひろきイライラすんな!気持ち悪い!」とつづった。 こういうところは
効果あるのか?って思いながら見ているよ
放出してたんか
予算削られまくって作家全員クビにできない 今度からもっと上がれ
材料なしのオリジナルでこのネタ なぜFF14はフィールドでフェイス出せないのか
特典のIDでは出てきてパーティ組めるけどメンバー強制に近いんだよなぁ
PSO2もNGSだとジェネやマトイ呼び出せないし
なぜ以前できてたのが出来なくなるのか >>571
そうはいうが結局11もアンバスとかID通うだけで結局14と一緒でロードおっせーしやめたわ FF11はストレスのカタマリなんだけど
画面では動いているのにモーション中に操作できないという仕様に
古代のゲーム感が現れていて失笑する
まず、敵や味方の魔法を受けて硬直して何もできず、殴られ続ける
やっと抜刀したら、シャキーンとか言いながら硬直する
さらにマルチアタックで殴り続けながら硬直する
そろそろ直してもいいんじゃぞ
既に技術者が居ないらしいので無理なんだろうけど クゥダフとかヤグードが1地方を支配してるのに比べると
オークだけやたらスケールがデカい
大陸1つ支配してるんだよな >>30
今FF11を遊んでいる
という共通性自体が濃い仲間意識を生むだろうな 11はEQの真似
14はWoWの真似
日本人は昔から海外のものを日本仕様にされることに弱いな だって11の方が面白いんだもん
ただ死にコンテンツが多い
死にコンテンツ整理と
グラフィック強化
これでスマホ向けに出せば
覇権とれるよ >>188
両手で99999連発って、もしかして散々ネタにされてた竜騎士なんかも
今じゃ強ジョブだったりするの?w >>572
今のスクエニの制作部隊はなんであの軽さでゲームを動かせてるのか理解できてないらしいよ (;'Д`)イェ~エェエェェ・・・・・(こんき~ん こぉん・・・)
(;゚Д゚)ヲィ~ヲィィ~イィィィ~ (;'Д`)ィィィ・・・
だんっだ、だんっだ、だららららっ!
どぅっだだらだ、どらだった どぅっだだらだ、どらだった
どぅっだだらだ、どらだった どぅっだだらだ、どらだった (・∀・)しゃらーらっ!
ゴォオ(;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ! (;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ!
ゴォオ(;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ! (;゚Д゚)ハッ! ずぅ、しゅるりるりるっ!
だーった、たた しゅぅ ガー、だーった、たた しゅぅ きん、ガー、(;゚∀゚)がぼ!
だーった、たた しゅぅ ガー、だーった、たた しゅぅ きん、ガー、(;゚∀゚)がぼ!
たたしゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ! しゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ! しゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ!
だだんっ! ブイィィィィィィィィン /sh シャウト失礼致します
/sh まず今回シャウトをさせて頂くに当たりまして、小生の個人的な理由のために
/sh みなさまにご迷惑をおかけしてしまうことをお詫びします。どうかお許し下さい。
/sh また、この私の個人的な内容のシャウトに対しまして、これを不快に感じられた方におかれましては
/sh どうぞ遠慮なく私を/black list add 、もしくはGMに通報、あるいはネ実への晒し等の
/sh 対処していただいて構いません。このシャウトをさせて頂くに当たり、覚悟はしてまいりました。
/sh それでは本題に移らせて頂きます。
/sh 【テレポホラ】【くれませんか?】
/sh シャウト失礼しました。 >>589
14も14年ぐらいだらだら続いている爺さんオンゲだな 昔はスマホなかったから、全ダンジョンのマップ印刷してたな。それにメモなんかしてて、いい時代だったわ 1万2万どころじゃないのがすげーわ 10万近くいるだろ >>602
FF11本編内での地図がアレなので
通路のわかるまともな地図が別に必要という
なにせ本編の地図は通れる道すら把握が困難なのだらけだから
プロミヴォンの地図
https://strangers001.files.wordpress.com/2011/06/201106041357.jpg なんかすげー暇だった時3キャラで毎日遺構行きまくって購入分と合わせて3ヶ月でアレキサンドライトさんまんこ集めたわ…
作ったのは両手刀でした FF11最大の問題は最新のOSにいつ対応できなくてもおかしくないことだと聞いた
んでそろそろWindows10がサポ切れでWindows11が主流になるけど11では11をプレイできてるのか 何その47wwwガーシーのやり方なんだろう
NHKだからある意味平和
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