【悲報】いまだにFF11(2002年発売)をプレイし続けてる人たちが居る模様wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [426633456]
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スクウェア・エニックスのオンラインRPG『ファイナルファンタジーXI』(『FFXI』)の新たな番組である、
“ファイナルファンタジーXI A.M.A.N.とLIVE!(アマンとライブ!)”の第1回が、2024年4月20日(土)に放送されることが決定いたしました。
https://dengekionline.com/article/202404/1873
どうすんのこれ……
なぜFF14に移行しないのか
20年以上同じゲーム続けてるって地味にヤバいよな さすがにもうそろそろサービス停止だろ
MMOのいちばん怖いのはサービス停止なんだよ
サービスが長ければ長いほど、終わった時の無意味感というか
FF11とか20年以上やってんでしょ、終わったらその20年なんだったの?となる
まあかくいう俺もFF14を10年近くやってるが 一昨年十数年ぶりに復帰したわ
ほとんどが一度辞めて戻ってきた連中だと思うよ 久々にUO復帰したらフレができて、すまんちょっと子供迎えに行ってくるって離席して、コイツ一生やってるやろなと思ったわ >>8
99割の人はサービス終了する前に飽きてやめてるけどね
FF14、ドラクエ10、PSO2、ブループロトコル、、
次のMMOに移行するチャンスは何度もあったよな
なぜ11に拘るのか >>14
今は14のほうがいいと聞いたけど結局どうなんだ 656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ 当時FF10やって感動して
10-2もやって11はネットのフリーワールドって聞いた時はガッカリしたな
何かそこまではついて行けない感があった オフライン版作ってたらしいけど結局開発中止になったんだよな
ストーリーだけ読ませろ オススメが一番面白い
もうやることはないけど
全盛期のヴァナで過ごせたのはよかった 20代の頃はみんな尖ってたけど、今はみんなほのぼのしてて平和で良い。姫みたいなのもいないし 何人位で運営してんだろ、チーム何回か入れ替わってんのかそれとも20年位ずっと同じ担当なのか >>18
14の方がゲームとしての出来は圧倒的に上だけど、11の居心地のよい世界ってのは唯一無二 古の光の戦士とか適当な称号プレゼントしたら喜んで移住すんじゃねえの
いつまで11のサービス継続するのかしらんけど FF14なんてMMOじゃなくてMOでしかもアクションゲーというか弾幕シューティングに近いからジャンルが違う >>33
11は最後の1人が居なくなるまではサービス継続するみたい
鯖の維持費大したことねえって言ってたわ アップデートされないだろうに何をそんなにやることがあるんや 2002年5月組は残ってるんだろうか
俺は1年でやめた >>33
ターゲットの仕様違うからうけつけなかったな属性も糞だし UOもROもリネージュもまだあるんだな
これもうインフラだろ You Tubeみたらガチで配信してるやつとかいて草 適当に転生システム用意して世界崩壊イベントやって強制的に移せばいいんじゃね
移行できないパラメータとかアイテムとかは適当にトロフィーだか勲章だか用意してそこに押し込めるとか 当時一緒にプレイしてたクラスメイトは30くらいで死んだ 古のMMOからしか接種できない栄養素があるから仕方ねえんだ ガワ(キャラ)があってチャットが出来ればもう十分だろ >>42
ガチガチの覚えゲーマスゲームだぞ
高難易度は誰か一人がミスったら全滅の長縄跳び 14のギミックバトルと横並び仕様が絶望的につまらなかった
廃仕様にしろとは言わんがビルド組める自由度が欲しい スクエニでプロデューサー変わるとまあいろいろ思うところはある >>55
もっとフィールドで遊ばせてほしいよ
エウレカはよかったし今だに人いるのに何のアプデもかけてへんやろ… 14がクソゲー過ぎたせいでモンスターを生んでしまった >>50
14出した時に田中弘道Pが11はもう終わりだから14に移行しろみたいなこといって反感かった過去があるし
そこで11民と14民の確執がやばい事になった過去があるからスクエニももう11民の為にそこを墓場とさせてあげる覚悟してるみたい 10年以上前にレリックとミシック10個くらい作って飽きてやめた 当時たくさん出たEQのデッドコピーで成功したのはFF11だけ MMORPGって終わりないんだな
ゲーム性的に半年もすりゃ大抵の人は飽きそうなもんだが グラボ積んでなきゃできなかったゲームがノーパソでツールバリバリで3垢余裕とか技術の進化って凄いよね 11のオフライン版出たら買うわ
ドラクエ10は出したんだし途中まででもいいから出して 「ヒーラーの一番大事な仕事って何ですか?」ここで大抵のヒーラーは「味方を回復する事」って答える。でもな、俺たちのようなトップOFトップのヒーラーはその答えに薄く笑うだけ。え、まだそこにいるの?ってレベルの話なのよ
なぜならヒーラーの仕事は「ヒールする事なんかじゃない」ってのを知っているから。
大前提を説明するとMMOにはヘイト(敵からの狙われやすさ)ってのがある。敵を殴ったり魔法で攻撃したりヒールしたりすると敵からのヘイトが溜まっていく
一番ヘイトを稼いだ人が狙われるという構図
基本的にどのゲームもヒールヘイトってのは高く設定されているわけ。MPがあるからといってヒールを連発するとすぐヘイトを稼いでしまって回復役であるヒーラーが狙われる。さらに大抵のゲームにはバフとして「攻撃力アップ30秒」「素早アップ50秒」「防護アップ60秒」みたいなのがある。ヒーラーはこれらのバフ要因を兼ねる事が殆ど。つまりヒーラーの必須技能として大抵は10種類近くのスキルを同時に回してそれぞれのクールタイムを秒数管理する事が必要になる
上位クランのヒーラー向け実戦訓練とか見た事あるか?(大抵は秘匿されてるはずだけど)
弟子
「プロテク!」
「ヒール」
「ヘイスト」
俺「駄目です プロテクは1秒速い 50秒効果のヘイストは50秒経ったら飛ばすのではなく50秒きっかりで着弾するようにして下さい。全体的に秒数管理が甘すぎる 体感が無理なら足でリズムを刻んで下さい」
↑を6人PTなら6人分を個別秒数管理している
こういう特訓を毎日何時間も続けて初めて世界規模のボス討伐に1軍として参加できるようになるわけ
コップの中にギリギリまで入ったあふれそうな水(ヘイト)
溢れてしまえばヘイトはヒーラーに向かい、味方は死んでしまう。溢れるギリギリを見極めて、その上で攻撃にも参加する
しかしそのコップは決してあふれる事はない
知ってるか? 俺たちみたいなヒーラーは尊敬と憧れを込めて「表面張力」って二つ名で呼ばれている事を 赤字にならないように開発体制縮小したんだろ
今やってる奴はもう生活の一部になってる奴らだからそう簡単には辞めない 各国のミッションとかソロで回ったりしてんのかね?フェローみたいなお供NPCでフルPT組めるんだっけか もう更新はしてないんだっけ?11って
それでもやってるとかすげえな 高校生の頃にバイトしてBBユニット買ったな
チャットが遅いからソロプレイで詰んでやめた この時代のMMOはまだ生き残ってるの多いよな
ウルティマオンライン 26年
リネージュ1 23年
リネージュ2 20年
ファイナルファンタジー11 22年
ラグナロクオンライン 20年
信長の野望オンライン 20年
天上碑 20年
ミュー 奇蹟の大地 20年
ナイトオンライン 19年
メイプルストーリー 19年
テイルズウィーバー 19年
大航海時代オンライン 18年
マビノギ 18年
ローズオンライン 18年
レッドストーン 18年
マスターオブエピック(MoE) 18年
パーフェクトワールド -完美世界- 16年
アラド戦記 16年
チョコットランド 16年
トキメキファンタジー ラテール 16年
ROHAN(ロハン) 15年 クラーケンクラブ所持したまま引退したけどさすがにゴミになってんのかな この前も全世界未討伐ボスの初クリアしたしたのはウチのクランが1st
そこでネームドヒーラーやってるわ
ffとかのmmoではヒーラーはダメージ食らう前に詠唱初めて味方が被弾したらケアルが着弾するってのをやる
それを極めると見た目はまるでダメージくらってないように見える
見てる側からするとなんやこいつ!なんでダメージ受ける前に回復動作に入れるんだよ!ってなるのよ
もう未来を予測してるかのような動きになる
だから俺みたいな一部の上位白は『未来視』ってあだ名で尊敬と憧れをこめて呼ばれる
ちなみにガチの『未来視』はFF全体に3人もいないからな
世界未クリアボスの討伐の時は当然予習してたけど誰もクリアしてないから途中からは完全に初見
ボスの石化攻撃→即死コンボで自分と弓以外全員死亡
荒れる配信コメント
『ヒーラーとあと一人以外全員死んだのか?』
『このボス強すぎだろw』
『勝てるまでこりゃまた数ヶ月コースだな』
こうなると当然もう立て直しは無理だから弓も特攻して死亡
…でも真のヒーラーは『ここから』なんだよな
「久しぶりだな‥この感覚は」
モニターの前で一人嗤う俺
まずは最速のレイズでタンク1を起こす
「ケアル上位はむりだ!ヘイトがこっちにくる 被ダメ抑えてくれ 妖精での回復で頼む 今から丁度1分後にアタッカーを一人起こす なんとか凌いでくれ」
そしてぴったり1分後にアタッカーを起こす
その後同じ間隔で味方を次々に蘇生
ただタンクがヘイトを取り切れず学者の俺が狙われる=普通なら終了の場面
『あーあここまでよくやったよ』
『はい、おつかれー(笑)』
『初見突破とか無理だから』
配信みてる奴らのコメントが流れる
そして予想どおりボスの特大攻撃の直撃を受ける俺
バリア、妖精、ケアルガ!
『!?』『は? なんだこれ』『すげえ!なんで生きてるんだ!』 『うおおおマジかよ!』
一気に流れるコメント
「レイズ」
そして最後の一人も起こす俺
『これって全員生き返らせたってことか』
『マジかよ~』
『初めて見たわ!』
「攻撃3 aポイントにかたまれ」
そんな指示出ししながら次々と味方を回復し通常戦線に復帰させる
そして初クリア
『嘘だろおおお』『マジ初見突破しやがった』『こんなの見たことねえよ…』『くそっ俺だってあんな未来視と組みてえよ』
爆盛り上がるコメント
なんていうかな、俺達みたいなのがいるからゲームが難しくなっちまうって意味では反省している 14が新ディスクが出るたびに復帰してクリアしたら引退するつくりになってるのが悪い >>84
まずMMOなんかゲームの面白さじゃなくて人付き合いだからゲーム性なんか進歩しなくていいんだろうな 2年前に半年くらいやったけど面白かったぞ
システムはびっくりするほど遊びやすくなってるけどグラがキツいからさすがに続かんかったが アップデートされてないのに続けてんのか
アリアハンガイジやん アプデしてるぞ
メジャーアプデは終わりってだいぶ前に発表してるけどむしろメジャーアプデしてた頃よりもハイペースで新しいシステムのエンドコンテンツ追加されてってる >>71
まあ最初の頃はアプデあるし、拡張ディスクも出るしやること変わって面白いよ
特に11はジョブによってプレイ感覚が全く違うから全ジョブ育てたりするのも面白かったし
細かいところにこだわったりしててマップのオブジェクトのギミック見てるのも飽きないしSS撮るために遠足しに行ったり
チョコボも卵から育てたりしてマジで色々やる事はあった
初期に選べる三国の競売で品物の値段が違ったりしてそこでの転売で金稼ぎ出来たり
色んな遊び方が出来たし、模索する事が楽しい時代だったからなー
今はもう効率効率でどんな素晴らしいゲームだとしても魅力半減だろうけど 最初期から運営に関わってる中の人がいなくなるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています