【悲報】いまだにFF11(2002年発売)をプレイし続けてる人たちが居る模様wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [426633456]
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スクウェア・エニックスのオンラインRPG『ファイナルファンタジーXI』(『FFXI』)の新たな番組である、
“ファイナルファンタジーXI A.M.A.N.とLIVE!(アマンとライブ!)”の第1回が、2024年4月20日(土)に放送されることが決定いたしました。
https://dengekionline.com/article/202404/1873 俺も今更ながらやってみたいと思ってるがクライアント買うのもなー
クライアント無料にしてくんねーかな 14はサービス開始から5年くらい遊んでたけどあんなクソゲー二度とやらん >>108
旧FF14には結構いたんじゃないか
あれはFF11と系統は同じだったからな 俺もやってみたいけど終わってるゲームに金払うのもなあ >>89
周りがネトゲ廃人wwwってまとめ記事にして拡散しただけで
こいつはネタで廃人ぽいレスしただけの無名コテで5レスくらいしてすぐ消えた 11は昔やってたが、14は親切すぎて何か違うと思ってすぐやめちゃったわ アカウント持ってる奴は来月辺りに無料期間あるから戻ってみるのもいいかもな
まぁ30fpsのガクガクの画面に耐えられないだろうが 11現役だったおじいちゃんに14の記憶ゲー&スキル回しとか無理やろ >>150
旧14の吉田介入後が一番おもろかった
ガチの旧14は中途半端なスキル制導入して運営が気に食わないとレベル下げて来るクソゲー過ぎて11民も無理だろ、あれ >>125
ヴァナディールリリンクをヌルゲーで作って欲しい 14とかやる気は無いけどなんか14のここが面白いって聞いた事がない
麻雀やってるんだっけか? >>146
大規模アプデは終了したけど小規模アプデは続いてる
以前新しいコンテンツを作るのをやめたらユーザー数が減ったからコツコツと作ってる ナギ節でやることがないFF14よりソーティ終身刑があるFF11のほうがやることがある状態なのがウケる >>42
11もアラ作ってコンテンツに突入するゲームだからUOみたいなサンドボックス型MMOではないんだよなあ
むしろ土地やハウジングの概念のある14の方がそっちに近い 今でもたまにやってたけど
ソロでサクパタ取ってやめた
さすがに鍛えるのに、もっかい全モンス1からレベル上げろとか無理
獲得セグポ10倍になったらまたやってもいい >>146
ソーティ終身刑だよ
ガリモーフリーを貯めてプライムウェポン完成形を目指す ドラクエ10に来いよ
Version7始まって人が増えてMMO感あるぞ ゲーム会社に勤めてたことあるんだけどFF11プレイしてた人間は絶対に上にしちゃいけない
こいつら何十時間も同じ作業繰り返して徹夜で仲間とモンスター張ってたのが青春だから
ゲームに関わるとそれを再現しようと異常な周回と張り付きゲーになる
調整に関わった瞬間、ドロップ率下げようとか時限制にしようとか言い出す
ネトゲが青春の人間の失敗作 14は人との関係が薄すぎてダメ
あれならオフゲでいい
唯一多少関係ができるのが早期零式野良で一番面白いけどそれが終わったらやる事ねぇ >>159
14はゲームとしてはまあ面白かったよ
今となっては14すらも古いけど
何が面白いかって言うとまずコンテンツの攻略を考えていくのが面白かった
モンハンで初見のボスの動きを見て、あーここが攻撃タイミングね、あーそんでここ避けるのね、あーそれでここででかい攻撃くるのをよけんのね、的な感触
で、攻略法が分かってくるとタイムアタックというか動きをより精密にしていく作業
自分うめぇぇぇってなる瞬間がおもろい >>167
グラブルで11コラボやったときの生放送笑ったわ
全員11の思い出語ってグラブルの話しなかったからな
あんな嬉しそうに語っててキャラ性能微妙にしたのは理解できないけど 未だに毎月BAしとるで
アンバスとキャンペーンやが >>171
関係持つならVCありの固定するのが一番だぞ
絶固定なんか部活みたいなもんだし FF11:ジラート~アトルガン
旧FF14:吉田が関わった辺り~最後まで
新FF14:初期~最初の拡張が出る前まで
を遊んでたけど面白さ順で並べると旧14後期>11>新14 FF11はジョブバランス崩壊してるせいでボンクラジョブが大量に発生してるし
システムが古いのでシュッシュオンラインになりがち
エリアチェンジ後はインベントリが20秒くらい使えなくなる
めちゃくちゃストレス
根性版FF14を思い出す出来だよ(根性版を開発したのがFF11スタッフなので当然といえば当然だが)
しかしながらコンテンツ消費型(過去コンテンツに行く動機がない)のFF14と違い
FF11は過去コンテンツに戻って段階的に強化するコンテンツ再利用型の設計のため
いまだにアビセアでエンピ武器強化したり、初期フィールドでNM狩りしてる人がいる
FF11の良いところとFF14の良いところをあわせたFF17あたりをUN5ベースで作るべきだわ もうサービス続けるだけで利益出ている状態なのだろ、落ちぶれた今のスクエニとしてはまず切れんわな しばらくやってなくて復帰してみようかなと思った時期があったけど
プレイオンラインとかなんか移行とかIDとかわかんなくなって今に至る >>178
11のジョブバランスって75キャップ前提のままなん? >>176
組んでたことあるけどあれもちょっと違うんだよなぁ
一期一会感が欲しい
認めてくれたやつからフレ招待が来たりとかそういうのが欲しいんよね >>178
過去コンテンツはデイリールレがあるやんw
たまに操作忘れないように回すよ >>177
旧14後期は本当におもろかったな
11とゼノブレイドの戦闘の上位互換的なおもろさがあった
新14は悪くは無いんだけどスキル回しが忙しすぎて耐えずポチポチさせてるのがなんだかね 5ちゃんも何十年もやってるやついるだろ
何が違うのか >>181
Lv99+IL119である程度変わったよ
どちらにせよ一部のジョブ以外はPTプレイで貢献できないのは確か
FF14はrDPSが1~2%違うレベルだけどFF11はバランス調整放棄してるから
カンストダメージ99999連発する両手武器ジョブがある一方で10000~20000ダメージしか出せない片手武器ゴミジョブがいたりする >>182
それはもう14ガーと言うよりは時代だね >>182
あー募集して狩りって概念ねえからな
14だと野良早期が一番近いか
なんか言いたいこと分かるわ >>185
あれは行く動機がないから運営が無理やりルーレットに組み込んで、新規ちゃんのお手伝いさせてるだけ
自発的に当該コンテンツにいくことがない時点で、過去のコンテンツは使い捨て、消費型コンテンツのまま (´・ω・`)FEZだってサ終してなかったらまだやってたよ >>168
嘘乙ww
すぐ過疎ったし
不正インチキBANしないのか糞運営祭りで一瞬であれただけの
声優んほおおだわ もう11はジョブバランスとかユーザーも気にしてないよw
これにはこれでやるもんだ、そーゆーもんだってみんな思ってる 旧14後期って吉田は新生の方やってたから何もやらず松井が調整してたんだっけ >>8
やめたら死人が出るの分かってるからやめるにやめられないとか聞いたが >>182
FF14で野良零式やってると終了後にフレ登録依頼と/tellでスカウトされたりするけどね
Perf80以上の戦歴が必須だけどさ エルダースクロールオンラインやれ
世界観が最高だぞ 11のバランス糞なのなんて最初からだしな
14のバランスはすげえ調整されてる
その代わり14にはロマンがない >>187
ネ実からのオッサンですよw
今の仕事もMMOやるために時間の自由が利くよう決めたようなもんだしな
でもいざ下積みが終わって自由になったらやるゲーム自体がなくなっていたというね でももう徹夜で空行ったりHNM張ったりレベリングとかできないんだ
14みたくちょろっと1時間ぐらいインして遊ぶってのがいいと思う >>188
これで14はジョブバランスが神!とかいう奴いるけどジョブバランスを放棄したのは14だろって思うわ
全部一直線にしたのは怠慢でしかないしそれありきのバランスでコンテンツを作ってるからどうにもならない
神バランスってのはメチャクチャな能力がありつつもトータルで見ると一定範囲に収まってるのを指す >>197
松井がメインに携わってるけど、当然吉田チェックしとるから吉田もやっとった
完全に投げてる人の知識量ではなかったしな 14のゲームバランスはダメージ揃えるだけだからなw 14も絶アレキをギリギリ早期クリアして燃え尽きて6.0クリアでやめちまったわ
まあ良いゲームだったよ アカウント売買サイト見ると
まだ50万とかでアカウント取引されてるし
まだまだ安泰ちゃうん? >>204
今更ではあるけど二ノ国のソシャゲが割と人間関係がしっかり形成されていくタイプのMMOで、
一応システム的に放置でのレベリングが出来たけど、結構11に近い部分もあり世界観はジブリ風だからしっかりしてて
ここ20年で一番11に近いプレイ感のmmoだったわ
その代わり最強目指したら億単位で金かかるけど 11のストーリーってめっちゃ少ないんよね
進行を遅らせて水増ししてたから
今やったら拡張ディスクとか数時間で終わっちまうしほとんどが移動 11は面白かったよ
たまに復帰したくなるし、やってた者同士昔話に花がさくのは間違いない
当時くそムカつくプレイヤーと揉めたりした事とかもあったけど、今となってはそれもいい思い出だ
お互いブロックしてるのにサチコメで喧嘩したりしてなw
そいやこのwつける習慣も11やってたからだな~ >>215
ほとんどの日本人がMMO童貞だったFF11を超えることは不可能だと諦めてる >>215
そんなもんは無い
MMOは苦痛で満場一致してる アトルガンまでやってたけどストーリー全然覚えてない
14の次拡張で11関係コンテンツあるけど思い出せっかな 俺の30過ぎの友達もラグナロクとかいう20年前のゲーム毎日やってるし >>215
そんなもん思い出の中にしかないよ
現実のMMOは全部くそげ >>213
レベリングパーティ募集して、集まるまでに数時間
自分が現場に行くまで30分、他の奴らが来るまで下手したら1時間かかって
集まってみた中に下手なやつがいると敵リンクさせてパーティ半壊
終わってみれば半日かけて成果はレベル下げでしたとかよくあったな FF14がクソなのは虚無人島とAD/VDをゴリ押しした事だ
あとハイデリンキックでDC分割、零式固定運営がやりにくくなった点も酷かった
(火曜日当日にDCテレポすると詰まって遅刻する人が続出、仕方なく月曜日にDCテレポして落ちるようになった)
(その結果、FC内の零式組が別DCに常駐するようになりFCチャットがお通夜になったり弊害が大きかった)
あれでフレが大量離脱したよ >>171
そういう他人と会話の必要無いボッチ向けの設計だからコミュ障オジサンにウケたのだろ
挨拶とか全部マクロでやってるというのネタじゃなくてマジだと聞いた >>216
まあこれ
ゲームが面白かったと言うよりはみんな初めてに近い体験で手探りで遊んでたという状況が面白かった >>215
こ↑こ↓
嫌儲オンラインが最高のMMOである >>206
ジョブバランスがどうこうってよりユーザーの声を開発が聞くか聞かないかが大事なんだよなあ
14も昔は範囲DPSが高いジョブと単体DPSが高いジョブとか分かれてたんだけどユーザーからの不満が多くて結局どのジョブも単体範囲両方いけるってバランスになった
11は俺も昔結構やってたけど本当に開発がユーザーの声を聞かない、無視するゲームだったわ
バランス調整なんか数年に一回レベルでしかないしそれでジョブランクが変動するなんてこともほとんどなかった 11はアドゥリンラストで
実はタルタロスに行って~みたいな話だったのに
開発の都合で全部カットであの形になったという話を見て
やっぱゲームは人が作っててシナリオも経営の都合で変わるんだなーというのを目の当たりにしたことでかなり冷めたね
11はずっとやっていくとか思ってたけど >>8
14と並行してずっと続けるって吉田が明言してるからまだ終わらんよ
あと同接がまだ2万弱いる上に何故か増加傾向だからmmoとしては人が多い方ですらある 善し悪しはともかくこの頃と比べるとコンテンツの寿命も随分短くなったように思える >>224
よろおつマクロは使ってたわw
さっさと進みたかったり、わりと操作忙しいかったりで手打ちやってる暇あんまない部分もある >>8
別に残ってる人みんながサービス開始からやってるわけじゃないだろ ff11って自分ではやったことないけど、フラッシュアニメ全盛期だったインターネッツで色んな作品が作られてた思い出はある
KのFF11フラッシュは俺がバンプオブチキンに出会うきっかけにもなった >>227
こういうのって聞きすぎても結局「俺のジョブを強くしろ」ということしかみんな言わないから
特色を出して活躍の場を与えようにもジョブ数が多すぎて、どれかがどれかの下位互換にしかならず、結局鉄板で攻略できるのが決まったジョブ構成のパーティーだけだったり。 >>227
意見を聞いた結果が「どのジョブ使っても大差ない」なら感覚が合わないとしか言い様がない
14はそういう無味無臭なところがつまらない
だらかといって11が良かったとも思わない
11と14は方向性が逆なだけでバランスに関してはどっちも駄目 初期の11はジョブレベル上げるのが大変だったからな
簡単にジョブチェンジ出来るゲームじゃなかった
だからバランスが求められてたけど、ある時を境にレベルはすぐ上がるものになったから
本当の意味でジョブチェンジをお楽しみくださいになってバランス厨は減った 俺も気が向いた時たまに復帰するよ
フレ誰もいないけどソロでも遊べるようになったから寂しくない🥺 >>232
いやいやsteamのプレイ人数ランキング見てみろよ
何年やってんだよてゲームだらけ 11はジョブ格差が酷すぎて下位ジョブいらねーじゃん状態
14はジョブ格差がなさ過ぎて多数のジョブがあっても意味ねーじゃん状態
どっちも極端すぎた 「レベリング2時間出来ない奴はPT希望出すな」とか真顔で言う世界だったし
人足りないならけもりんでも汁使わせてやればいいだろと思ってたが
被差別ジョブ入れるくらいなら1時間待っても他探すような狭量な世界だった
だからあまり定点稼ぎは好きではなく、アトルガンのメリポ実装で「もう無理だ苦しい」と思って辞めたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています