【悲報】いまだにFF11(2002年発売)をプレイし続けてる人たちが居る模様wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [426633456]
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スクウェア・エニックスのオンラインRPG『ファイナルファンタジーXI』(『FFXI』)の新たな番組である、
“ファイナルファンタジーXI A.M.A.N.とLIVE!(アマンとライブ!)”の第1回が、2024年4月20日(土)に放送されることが決定いたしました。
https://dengekionline.com/article/202404/1873 >>181
Lv99+IL119である程度変わったよ
どちらにせよ一部のジョブ以外はPTプレイで貢献できないのは確か
FF14はrDPSが1~2%違うレベルだけどFF11はバランス調整放棄してるから
カンストダメージ99999連発する両手武器ジョブがある一方で10000~20000ダメージしか出せない片手武器ゴミジョブがいたりする >>182
それはもう14ガーと言うよりは時代だね >>182
あー募集して狩りって概念ねえからな
14だと野良早期が一番近いか
なんか言いたいこと分かるわ >>185
あれは行く動機がないから運営が無理やりルーレットに組み込んで、新規ちゃんのお手伝いさせてるだけ
自発的に当該コンテンツにいくことがない時点で、過去のコンテンツは使い捨て、消費型コンテンツのまま (´・ω・`)FEZだってサ終してなかったらまだやってたよ >>168
嘘乙ww
すぐ過疎ったし
不正インチキBANしないのか糞運営祭りで一瞬であれただけの
声優んほおおだわ もう11はジョブバランスとかユーザーも気にしてないよw
これにはこれでやるもんだ、そーゆーもんだってみんな思ってる 旧14後期って吉田は新生の方やってたから何もやらず松井が調整してたんだっけ >>8
やめたら死人が出るの分かってるからやめるにやめられないとか聞いたが >>182
FF14で野良零式やってると終了後にフレ登録依頼と/tellでスカウトされたりするけどね
Perf80以上の戦歴が必須だけどさ エルダースクロールオンラインやれ
世界観が最高だぞ 11のバランス糞なのなんて最初からだしな
14のバランスはすげえ調整されてる
その代わり14にはロマンがない >>187
ネ実からのオッサンですよw
今の仕事もMMOやるために時間の自由が利くよう決めたようなもんだしな
でもいざ下積みが終わって自由になったらやるゲーム自体がなくなっていたというね でももう徹夜で空行ったりHNM張ったりレベリングとかできないんだ
14みたくちょろっと1時間ぐらいインして遊ぶってのがいいと思う >>188
これで14はジョブバランスが神!とかいう奴いるけどジョブバランスを放棄したのは14だろって思うわ
全部一直線にしたのは怠慢でしかないしそれありきのバランスでコンテンツを作ってるからどうにもならない
神バランスってのはメチャクチャな能力がありつつもトータルで見ると一定範囲に収まってるのを指す >>197
松井がメインに携わってるけど、当然吉田チェックしとるから吉田もやっとった
完全に投げてる人の知識量ではなかったしな 14のゲームバランスはダメージ揃えるだけだからなw 14も絶アレキをギリギリ早期クリアして燃え尽きて6.0クリアでやめちまったわ
まあ良いゲームだったよ アカウント売買サイト見ると
まだ50万とかでアカウント取引されてるし
まだまだ安泰ちゃうん? >>204
今更ではあるけど二ノ国のソシャゲが割と人間関係がしっかり形成されていくタイプのMMOで、
一応システム的に放置でのレベリングが出来たけど、結構11に近い部分もあり世界観はジブリ風だからしっかりしてて
ここ20年で一番11に近いプレイ感のmmoだったわ
その代わり最強目指したら億単位で金かかるけど 11のストーリーってめっちゃ少ないんよね
進行を遅らせて水増ししてたから
今やったら拡張ディスクとか数時間で終わっちまうしほとんどが移動 11は面白かったよ
たまに復帰したくなるし、やってた者同士昔話に花がさくのは間違いない
当時くそムカつくプレイヤーと揉めたりした事とかもあったけど、今となってはそれもいい思い出だ
お互いブロックしてるのにサチコメで喧嘩したりしてなw
そいやこのwつける習慣も11やってたからだな~ >>215
ほとんどの日本人がMMO童貞だったFF11を超えることは不可能だと諦めてる >>215
そんなもんは無い
MMOは苦痛で満場一致してる アトルガンまでやってたけどストーリー全然覚えてない
14の次拡張で11関係コンテンツあるけど思い出せっかな 俺の30過ぎの友達もラグナロクとかいう20年前のゲーム毎日やってるし >>215
そんなもん思い出の中にしかないよ
現実のMMOは全部くそげ >>213
レベリングパーティ募集して、集まるまでに数時間
自分が現場に行くまで30分、他の奴らが来るまで下手したら1時間かかって
集まってみた中に下手なやつがいると敵リンクさせてパーティ半壊
終わってみれば半日かけて成果はレベル下げでしたとかよくあったな FF14がクソなのは虚無人島とAD/VDをゴリ押しした事だ
あとハイデリンキックでDC分割、零式固定運営がやりにくくなった点も酷かった
(火曜日当日にDCテレポすると詰まって遅刻する人が続出、仕方なく月曜日にDCテレポして落ちるようになった)
(その結果、FC内の零式組が別DCに常駐するようになりFCチャットがお通夜になったり弊害が大きかった)
あれでフレが大量離脱したよ >>171
そういう他人と会話の必要無いボッチ向けの設計だからコミュ障オジサンにウケたのだろ
挨拶とか全部マクロでやってるというのネタじゃなくてマジだと聞いた >>216
まあこれ
ゲームが面白かったと言うよりはみんな初めてに近い体験で手探りで遊んでたという状況が面白かった >>215
こ↑こ↓
嫌儲オンラインが最高のMMOである >>206
ジョブバランスがどうこうってよりユーザーの声を開発が聞くか聞かないかが大事なんだよなあ
14も昔は範囲DPSが高いジョブと単体DPSが高いジョブとか分かれてたんだけどユーザーからの不満が多くて結局どのジョブも単体範囲両方いけるってバランスになった
11は俺も昔結構やってたけど本当に開発がユーザーの声を聞かない、無視するゲームだったわ
バランス調整なんか数年に一回レベルでしかないしそれでジョブランクが変動するなんてこともほとんどなかった 11はアドゥリンラストで
実はタルタロスに行って~みたいな話だったのに
開発の都合で全部カットであの形になったという話を見て
やっぱゲームは人が作っててシナリオも経営の都合で変わるんだなーというのを目の当たりにしたことでかなり冷めたね
11はずっとやっていくとか思ってたけど >>8
14と並行してずっと続けるって吉田が明言してるからまだ終わらんよ
あと同接がまだ2万弱いる上に何故か増加傾向だからmmoとしては人が多い方ですらある 善し悪しはともかくこの頃と比べるとコンテンツの寿命も随分短くなったように思える >>224
よろおつマクロは使ってたわw
さっさと進みたかったり、わりと操作忙しいかったりで手打ちやってる暇あんまない部分もある >>8
別に残ってる人みんながサービス開始からやってるわけじゃないだろ ff11って自分ではやったことないけど、フラッシュアニメ全盛期だったインターネッツで色んな作品が作られてた思い出はある
KのFF11フラッシュは俺がバンプオブチキンに出会うきっかけにもなった >>227
こういうのって聞きすぎても結局「俺のジョブを強くしろ」ということしかみんな言わないから
特色を出して活躍の場を与えようにもジョブ数が多すぎて、どれかがどれかの下位互換にしかならず、結局鉄板で攻略できるのが決まったジョブ構成のパーティーだけだったり。 >>227
意見を聞いた結果が「どのジョブ使っても大差ない」なら感覚が合わないとしか言い様がない
14はそういう無味無臭なところがつまらない
だらかといって11が良かったとも思わない
11と14は方向性が逆なだけでバランスに関してはどっちも駄目 初期の11はジョブレベル上げるのが大変だったからな
簡単にジョブチェンジ出来るゲームじゃなかった
だからバランスが求められてたけど、ある時を境にレベルはすぐ上がるものになったから
本当の意味でジョブチェンジをお楽しみくださいになってバランス厨は減った 俺も気が向いた時たまに復帰するよ
フレ誰もいないけどソロでも遊べるようになったから寂しくない🥺 >>232
いやいやsteamのプレイ人数ランキング見てみろよ
何年やってんだよてゲームだらけ 11はジョブ格差が酷すぎて下位ジョブいらねーじゃん状態
14はジョブ格差がなさ過ぎて多数のジョブがあっても意味ねーじゃん状態
どっちも極端すぎた 「レベリング2時間出来ない奴はPT希望出すな」とか真顔で言う世界だったし
人足りないならけもりんでも汁使わせてやればいいだろと思ってたが
被差別ジョブ入れるくらいなら1時間待っても他探すような狭量な世界だった
だからあまり定点稼ぎは好きではなく、アトルガンのメリポ実装で「もう無理だ苦しい」と思って辞めたな 今のFF11はソロで全てのミッションやれるよ。
懐かしくて15年振りに復帰してソロで細々遊んでるw ドラクエだってオフライン出たんだしFFの方もオフライン版出してくれよって思う
下手したら1TBくらいのSDに収まるだろアレ 音楽と世界観のクオリティは頭ひとつ抜けてる
装備品もFF14の韓国風MMOみたいなキラキラした装備より落ち着いた感じがして良い FF14はキャラメイクでいつも抜いて満足してしまう >>248
ドラクエ10のシナリオはオフラインでも耐えられるけど、11のシナリオはテコ入れしないと厳しい気がするなあ
サブクエをメインに上手いこと取り込めばいけるか 火力横並びで多数のジョブあって意味ねーとは思わんな
スキル回しの合う合わなさはあるし見た目もあるし
占とか最後まで趣味合わなかったわ >>136
クエストとかは去年の5月まで一応追加されてた
>>239
今度14で11を題材にしたコンテンツが実装されるらしい
去年の開発規模縮小で11の開発から離れた開発者はそっちに関わってるのかもな >>184
小竜に月光しまくってRep改ざんする侍好きw 外人に紛れて死んだ目で蟹みたいなのを延々殴ってて死にたくなって止めたな >>256
エコーズ・オブ・ヴァナ・ディールってもう中身公開されてるん? >>245
FF14のジョブは遊ぶ人の環境や特性によって最適なメインジョブが決まる
例えば自分は下手くそである自覚がある人はシナジー特化の踊り子やってPerf99の侍にクロポジつければいいし
逆にFC内仲良し固定を組んでしまい回りがPerf30以下のショボい固定にいる上手な人はピュアDPSである侍をやればいい
常に手を動かしていないと落ち着かない多動症の人はGCDが早いモンクでシェイハすればいいし
逆に連打すると腱鞘炎になっちゃうから詠唱ありの固定砲台の黒やる人もいる
多数のジョブがあることで環境に適応しやすい利点はある 信長の野望の方がすごくね
確かFF11より古いよね 釣りで入手するフナ1万匹集めたら最強の竿やるぞ
ただしオークションで買ってもいい
っていう糞クエをやり切ったのが自分でも信じられんわ >>192
FEZ楽しかったよなー
ずっと1人で隠れて殺しに行って逃げてを繰り返してた >>93
してるよ
定期的に新シナリオ、コンテンツ、経験値稼いで強くなるシステム追加してる >>201
ベースは持ってるんだけどネクロムデラックス買ってええの?
ベースがダブらない?セーブ引き継げる? 数多の引籠りを生産したから、ここが自分の住む世界と思ってる奴はいそうだよな 1000時間やったところでこのままじゃ人生終わるとおもってやめたが大して変わらなかった >>263
信オンもまだやってるんか
けどFF11のほうが1年ぐらい古い これから30年できそうな新しいゲームやりたいな
終わる頃には70過ぎて人生と一緒に終わるみたいな 流石に11だけで廃ニートしてるやつはいないだろ
昔みたいな時間ポップのNMも価値無いしコンテンツは基本時間制限のチケット制
合成なんかも死んでるようなもんだし職人も必要ない
今残ってる老人達は14とか他ゲーと掛け持ちしてるからサ終しても死ぬようなヤツはおらんわ メインジョブがナイトだったからシラードは本当に辛かった
レベル上げもミッションも全部リーダーで募集して最後までクリアした >>43
もう全鯖が1つの物理鯖に入っちゃってんのかもね ベータ版テスト期に峠でエルメスの靴狙ってた人達とかまだ残ってるんだろうか mmorpgの楽しさはほぼ人口の多さだよ
uoやeqやwowはほんとおもしろかった オフライン版出して欲しかったけど
技術が古すぎてリバースエンジニアリング出来る人がいないらしいね
FFXIに似たゲームをオフラインで出せば滅茶苦茶売れると思うけど規模デカすぎて難しいんだろうな🥺 FF14はエウレカとかボズヤが面白かった
ダラダラプレイできて
ボズヤは腕試しもあったし
暁月ではああいうフィールド系が無くて残念だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています