【悲報】Z世代アニメファン「ガンダムの富野監督って何が凄いの??ここ数十年ヒット作を作ってないのに持ち上げられすぎ」 [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■富野監督の何が凄いと思ってるの?
そもそも今ガンダムSEEDの映画がガンダム史上一番でヒットしてるけど
50億いくかいかないかどうかくらいなんだよね
後から始まったハイキューに追い越されてるし
近年のアニメ大ヒット状態においてはそこまでパッとしない
なんで誰もが聞いたことがあるロボットアニメガンダムの評判のいい映画がそんな程度なんだろう?
館数が原因とかでも同様の疑問があるなんでガンダムがそんな程度なんだろう?
劇場版ガンダムとか逆襲のシャアが金曜ロードショーではやることなどありえないと思ってる横で
ジブリはまたこれかと思られるくらい何度も放送される
でもガンダムにはガンプラがあるからとこういう事言うと返ってくるんだ
実際その通りなんだと思うけど
富野監督のガンダムのガンプラはパッとしないよね
最新作と言ってもかなり前だけどGのレコンギスタのガンプラって
ほとんど見ない、なんなら∀ガンダムも
何故かってアニメがヒットしなかったからだろう
TVアニメも映画も5つもあるけどヒットしなかった
そんなヒットしてなかったガンダムのプラモよりそりゃあ他の作るよね
あれ?ガンダム人気の足手まとい?と思ったし
他のTVシリーズが夕方に放送してたのにGのレコンギスタは深夜帯
映画の方も宣伝なんてほとんど見なかった
あれ?そもそもむしろ冷遇されてるのか?
ともかくここ数十年ヒット作なんて作ってない監督の
コメントだけ聞いてキャッキャ流石キャッキャと話題にしてどうするんだ
観たのか作品を?その上でヒットしない駄作と自分で思ったのか?
なのに偉大な監督扱いしてるのか?なんなんだ?
追記:今さら反応があって驚いたけど
やっぱり評価してるのは大昔の功績なんだね
今も創作者として色々答えたり、創ったりしてるのに
最近の作品は評価に値しないんだね(そもそも興味なくて観てないのかな?)って感じ
そんな時代遅れのおじいちゃんが最近のアニメについて語ってるのをわ~おじいちゃんが凄~い!て持て囃してるの
そっちの方が見下してない?
https://anond.hatelabo.jp/20240410135624 本人も同じこと言うと思うので別に何も思わんけどな
いつまでガンダム言ってんだ?って言うだろ本人 『自称富野ガンダムファン』ですら結局なろう読者みたいなアムロ最強厨ばっかで
作中で明確にアムロが敗北した勝負ですら「アムロが勝った!アムロが勝った!相手は雑魚!だって皆がそう言ってるから!」って脳内改変して
そんなめちゃくちゃな改変結果を正史みたいに語り合うドにわかばっかりだしなんかもうほんとに異常だよ
https://i.imgur.com/QXyzDtE.jpg >>201
採用されたMSのデザイン見て分かるだろうけどいわゆるガノタの喜びそうな事やらないから
むしろ逆張りだし >>218
ニュータイプ否定はバンダイ
永遠にガンダムで商売するため分かり合えるニュータイプは幻になった 子供がロボットでパンパン撃ってるだけやん何が面白いんだか
ルルーシュみたいに騙しながらとか虐殺デシ!とかのロボットはおもすろいが
老兵は猿のみwww >>373
ルルーシュとか言ってるのももうおっさんだからやめとけ何年前だと思ってるのか 弟子の今川泰宏とか高松信司とか川瀬敏文とかそういう人材を育てたことも大きい 当時のスタッフ自身も、ホワイトベースで例えると安彦がアムロで富野はブライトって言ってたからな
富野はあくまでもまとめ役で、初代に人気が出た最大の功労者は安彦 安彦氏の監督したアニメ
ことごとくつまらないんですけど… ガンダムの一部にすぎない普通の人を
ガンダムの全てであるかのように持ち上げるんだよな
富野は欠点だらけの普通の人間 キングゲイナーはなんか急に出てきた怪獣倒してめでたしめでたしみたいな感じでつまらない印象だけ残った >>377
それは監督には向いてなかっただけ
富野と安彦の能力を一人の人間に併せ持ってさらにレベルアップしたのが宮崎だがそんなのは他にいないから Gレコのアイーダに関するセルフ脳破壊のくだりが素晴らしすぎる 鉄血ですら10年ぐらい前の作品て時がたつの早いよね
ルルーシュが最近の作品だと感じるおっさんいても不思議じゃない >>135
富野は鈴木Pに「私はあなたに捨てられた」って対談記事で言ってたからな >>381
ジジイになってもあんなことインタビューで答えられるのは凄いわほんと >>363
富野が監督しなかったらガンダムは存在してないから 最近はボケてるけど、やっぱりガンダム作ったのはすごい
イデオン発動編なんか見るともう圧倒される Gレコ、富野的な会話をやろうとしすぎてメチャクチャだと思う
映画はいいから!と思って見てみたがキツかった >>380
宮崎作品は原案を高畑が作ってるのが多い
トトロもそう 禿にしばかれた人間はだいたい業界で生き残ってるイメージある ガンダム自体がオワコンでいい
AIロボット時代が始まる今は陳腐でしかない アナザーガンダムを何個も作っても初代の知名度に勝てるガンダムがいない 富野信者といい人を神格化したがるアホは多いな
俺なんかは作品は神になるけど人は神にはなれないととっくに悟ってるのに 一度もヒット作を出してないのに大御所面してるレジェンド様やぞ
ハゲの先にハゲはなし
ハゲのあとにもハゲはなし どこまで行ってもガンダムってだけで作品としてより商売臭の方が強くなるからな
作者死んでもゾンビのように湧いて出るライダーみたいに出せば出すほどそれが濃くなっていく >>375
それな
意外と人を育てれるんだよな
一線で活躍してる弟子がとても多い >>385
面白い話を書いてくれるプロがいなかったら
ダンバインやエルガイムみたいになってるよ
設定だけなら魅力的なのに肝心のお話が全く面白くないのは
富野の日常
ΖもΖΖも以降も全部これ >>377
安彦の凄さはアニメーターとしての異次元の上手さ
あの上手さは結局今に至るまで誰も再現できてない
オリジンがなんか違うってのもこれ
京アニがいくらヌルヌル動かしてても安彦の上手さには到底及ばない 全部富野が書いたと信じて疑わないピュアな子が
富野信者やってんだよな
本読もうぜ ぶっちゃけ過大評価だよな
ガンダムの成功はクローバーから権利を買い取ってガンプラブームを作った
バンダイの慧眼のおかげ
バンダイがなければ劇場版ものちのガンダムシリーズも
日の目を見ることもなくSFアニメの一作品として世に埋もれていた 手塚治虫とやってたレベルで古い監督が今のアニメも見てコメントする、っていうこと自体が珍しいから まあでもやっぱ富野いう芯あったのはでかいんじゃないのガンダム
ちょうどさっきゾイドのスレたってたけども
あれも誰かが断続的にでも映像化してりゃ
違った未来ありそうだし
河森もだけどやっぱ分かりやすい看板あるの大きいんじゃね 富野のアニメ作品としての評価はイデオンやダンバインが本来の評価なんだよ
ガンダム以外鳴かず飛ばすの作品ばかり作って
結局バンダイの言いなりにならざるを得なくなったのが監督としての富野の実力
自分は宮崎駿にはなれなかったっていうのはまさしくその通りなんだよ 富野はそこまでガンダムってロボットをかっこよく描こうとしてないのが好き
主人公乗るから強いのは当たり前なんだけどあくまでMSのひとつって感じだし
そもそも富野は人間ドラマがやりたいだけでMSはおまけよな
SEEDとかユニコーンとか00とかマジで「ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ」のお披露目会じゃん >>410
駿というよりも本人はスピルバーグがどうのなんて言ってたくらいだしな
そして自分はそうはなれないってコンプレックスとルサンチマンで
ぐちゃぐちゃになって勝手に凹んでVガンみたいなの創ったりで
はたから見ててもなんなんだよだわ 初代も普通にあの当時の最強ロボットだったんだけどな
描写だけ見ればマジンガーZと大して変わらん
「異色のスーパーロボット物」を「リアルロボット物」と誤認したのが間違いの始まりだったんだろうな >>414
ホワイトベースとMS三体で、ガルマの地上部隊壊滅させてるの
今見ても無理のある設定だと思う オバケと超能力と感情のまま喚き散らす
ピンク髪や緑髪の電波女で人間を描くのか
富野ってすごいね 富野の信者ってファンサービスを呪ってるよな
ロボ好き、ガンダム好きの機嫌伺うのがそんなに嫌なら
とっとと先のステージに進んじゃってくれ
止めないから >>413
∀作れたんだからいいじゃん
本来もっとこういうのやりたかったんだろうな イデオンはまあ戦闘以外はなんだかんだすげえなと思えるけどそこまでだよね
贔屓目に見てもザブングル前半まで 劇場版Gレコで富野の才能をまざまざと見せつけられたわ 金出してくれるのバンダイだけなのに
MSを活躍させることさえ拒絶するのならもうガンダム作んなくていいぞ
困ってねえから 拒絶とか口だけだからな
Z以降関わったガンダムでろくに活躍もしねえモビルスーツ盛り込みまくりじゃねえか
ファン向けのコラムで言うだけでその辺スポンサーの言いなりだろ >>423
違うんじゃねえかな
実績少ないわりに大御所扱いなのは、なんだかんだで1st関連の商材が売れるからでスポンサーもぞんざいに扱えない
大衆に迎合するんじゃなくて、俺の売りたい売り方で成功したいのが富野だろ
スポンサーが本気でプラモ売り出したいなら、売れ線から外れたクソダサいメカデザイン群にGOサイン出すわけがない 事あるごとに制作に関与してくる村上が嫌いだったんでしょ、富野は
サンライズの買収やらで一時はガンダム辞めるとまで言ったくせに
村上やめたらまたちゃっかり戻ってきた >>422
そんな発狂せんでもとっくに排除されとるやん
種で売れるガンダムを作りたければハゲを排除しなければならないと証明されちゃったからな
これ以降のガンダムはハゲに口出しさせないように作られとる
ただそれだと外野からキャンキャン鳴いてうるさいんで
爺レコとかいうおもちゃを渡して黙らせた >>424
悪い話がズレ過ぎて何言ってるかマジでわかんね
それ上のレスに安価つけて言うことじゃねえだろ Gレコはバンダイから富野への退職金みたいなもんでしょ バンダイから見たらまあそういう見方が強いかもしれんな
ただサンライズから見たらどう見えるのかという視点がないね サンライズの視点って言っても
子会社が親会社に対して言えることなんてしれてるでしょ
サンライズ自身この20年以上ガンダム一本槍みたいなことしかしてきてないし
ギアスとかタイバニみたいな小当りはあったものの今後も継続して稼げるようなコンテンツを出せてない
結局ガンダムにすがる以上はバンダイの意向には逆らえない >>431
だから実績ある古参が必要なんだろ
いつだって本社は無理難題を出してくるもの
分社前から会社に尽力してきた古参の職人を引き立てて
本社との交渉カードにしたい
こういうアングルあなたの周りにだってあるでしょ >>433
サンライズにおいてのそのポジションは高橋良輔でしょ
ハゲにそこまでの信頼も人望もあるようには見えない
こういう話になると
スポンサーを筆頭にいろいろな人間の思惑が絡んでそれを調整するに人間がいるわけ
そういったことを長年ちゃんと積み重ねてきた高橋良輔が一番適任
というかwiki見ると今年監督やってたりして未だに現役なのは正直驚きしかないわ >>434
交渉カードは複数ある方が好ましいよね
カードバトルじゃあるまいし
一枚だけしか切ってはいけないという
ルールはないのだから
君の場合は少しガンダムから離れて
常識的な思考をしてみることをお勧めする >>404
つまり上手い脚本家がアニメの監督
できるわけじゃないと言ってるんだけどね
富野が監督に手上げたからあのガンダムになったの
>>406
アホか
その程度の事はテレビ放送見てる小学生でも
クレジット見て理解してるわ SEEDは富野ガンダムのオマージュ入れまくってるから
SEED支持者が否定できるわけがないんだよなぁ >>437
一方富野原理主義は種を一方的に殴る権利を有する
これは完全なる上下関係である 地球連邦があってジオンがあって
そいつらはこういう連中で
こういう歴史があって
地球と月とこことこことのこのへんにコロニーがあって
のようなガンダムの基本設定は
他のスタッフが考えた物とされてたけど
実はそのへんも禿が1人で考えてた物で
みんな富野の構想ノート読んでビビったと
何年か前にNHKの番組の中で安彦らが語り出したとき
こんなん嘘や全部デッチ上げや
禿は何もしてない松田さんが考えたんやと
禿アンチ界隈が騒動になってたな サンライズはシティーハンターで成功したのにその後はあんまりビッグ原作ものやってないな >>438
∀の後に普通のアナザーだもん
最初から黒歴史に埋もれるストーリー出すとは思ってなかった >>1
お前ガンダムは初めてか?
富野はストーリーやセリフが狂ってて、トランスフォーマーみたいに味わい深い >>440
原作バリューだけで比べるなら
シティハンより後の銀魂のが強くねえか >>274
この認識で正しいな
90年代半ばはプラモがコケてセガサターンのブルーディスティニーが一人頑張ってたっていう悲しい時代だから
そこからギレンの野望、Gジェネを経てPS2のアクション系で人気を博してSEEDでプラモが復活って流れだね >>436
富野は本人が言うには「7話から21話まで」
実際には「10話と14話を除く6話から21話までの14本」
分の構成案を一切書いてない
アムロが脱走する話なんて自分には思いつかないし
「一年前までセントアンジェがあったところです」の
親子の話も自分の発想じゃないと発言してる
あの辺まるっと脚本家がゼロから書いた話だってさ 30話までのうち富野が書いたと言えるのはプロット6本と
第14話「時間よ、とまれ」の7本くらいのもので
22話から30話にかけては1話あたり1、2行しか書いてないし
10話と14話を除く6話から21話にかけては1行も書いてない 原案は富野が書いた物
それを元に脚色したのが脚本家
当たり前に分業して作ったものなのに
なぜそれが富野をなんの能力もない、手柄も何もない
無能と決めつける理由にになるのか?
本当に理解に苦しむわ 同世代の宮﨑駿と比較して下に見やすいから
幼稚くさいアンチがしつこくバカにするんだろうけど
失礼極まりない
ザブングルくらいまで面白くて
その後はパッとしないのはその通りなんだけど
そんなの誰でも知ってるだろうがアホか 数十年?
それどこまでの話?
Gレコも立派な名作だろ >>448
富野が全く書いてないブロックがあるよ、と言う話
脚色も何も富野が何も書いてないの
「10話と14話を除く6話から21話までの14本」についてはね ∀ガンダムファンはガンダムファンってより富野ファンって感じだよね
集大成って言うか 大友スレでも思ったけど、道に落ちてるZ世代に触る方が悪い
Z世代に知性は無い、乳幼児以下の脳機能だよ >>453
いつものあなたでしょ
もうそれは知ってるって
分業のアニメでは普通の話
1stガンダムも同じ >>458
現実のガンダムスレは全部富野が書いたと思ってる
馬鹿だらけなんだけどね オリジンやった安彦良和に執拗に粘着する奴らも
話を全部富野が書いたもんだと思ってんだよな
地球に降りてから再び宇宙に上がるまでの話
富野が書いたと言えるのは2本しかないんだから笑うわ 半世紀に渡り巨万の富を産み出すIP の創造者だからね
ディズニーやルーカスみたいなもん ランバに敵対心燃やすアムロの切実な表情とか完全に安彦のおかげだもんな
ああいうキャラの深みが後のシリーズには皆無 1st初めてみた時面白くてびっくりしたな
ガノタから聞いてたリアルな戦争アニメとか泥臭い戦闘がどうとかジオンにも正義とかは全部嘘だったわ ガンダムの富野っていうけど
80年代にいつ寝てたんだよって勢いで色んなアニメやって無双してたから
あれは今の時代に出来る人はおらんやろ 事故より全然ヤバい
なんで本国ペンキレてるかわかってる? 雪道を何時間走ればいいのに
同業者から1番人気の継続を計る
犬はダンベルです >>460
そう信じてる人がどれだけの割合いるのか知らんが
序盤の立ち上げの後すぐにテコ入れ>放送短縮だから
終盤の構成やり直しながら現場の監督絵コンテ渉外
次回作イデオンの企画
脚本まで書いてる時間がないのは想像すればわかる筈
アニメ監督としてかなり忙しく働いていたはず
それを無能の怠け者扱いはさすがに許せないな >>463
第一話の重厚な描写にはじまり
マチルダさんと記念写真
ミハルとカイ
セントアンジェの母子
アムロの母とジオン兵
兵が見ている
やっさん凄すぎる
めぐりあい宇宙編の新規作画もオーパーツレベル
富野と同等に評価されるべきよ
もちろん脚本家陣と中村プロ他の縁の下も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています