【悲報】Z世代「大友克洋ってメカとか描くのはうまいけど、人間描くの下手すぎ」 [455830913]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大友で代表的なキャラクターって鉄雄だな
変化もすごいあって崩壊前のスッキリ状態はスーパーサイ野人の元ネタだと思う
あと童夢に出て頭足りないケンモメンみたいのも好き >>10
攻殻機動隊のスーツとガンツスーツが似てるって言われたのはキレてたけど
昔の奥の作品が大友に似てるって言われたのには影響受けましたって素直に言ってるな じゃ「人間」描くの上手いのって誰よ?
人間なんか描いてねーじゃん。判子絵師どもは。 短編集の無個性な人間はいいけど頑張って漫画っぽくしようとするとキャラデザのセンスの無さが時の試練に耐えられない 奥と大友じゃスケール違いすぎて比較にならん
大友は海外では知らなきゃ恥ずかしいレベル 宮崎駿の絵柄ももう古くなっているしトトロや魔女の宅急便みたいな子供向け以外は残らない >>122
「大友は人が下手」と言うこの手の人らにとっての人間が上手い絵って
普通に流行りの判子絵そのものだと思うよ >>122
漫画なんだから写実主義的なのが良いとは限らんでしょ
デフォルメと写実主義のバランスと引き出しの多さで決まると思ってる 下手ではなくね?
萌え萌えしたのが今っぽいとするなら古いと感じるのかもしれないけど
下手ではないわな
絵は上手い >>125
宮崎駿の絵柄って駿オリジナルじゃなくて東映絵じゃないっけ 表情が…とかじゃないのかね
人体に関してはかなりハイレベルだと思うけど 大友が出てきた当初の状況としては
人間も含め「尋常じゃなく上手い」だよ
背景・メカも上手かったけど人間の方が評価されてたんじゃないかな 奥って神クラスの漫画家なのにこうやって普通にSNSで発信しててイイ人だよね
俺ほんとガンツのファンだからこの人すきだわ
ツイッターはとうの昔にやめたけど
ろくなやつおらんから
俺は基本的にジャップは滅茶苦茶きらいだから ジャップは能力ないのに評論家みたいなこと言うやつめちゃくちゃいる
noteやるとわかる
おれはnoteは比較的まともなジャップおおいからやってるけど、それでも8割は無能な評論家
ゼークト的に言うと、無能な働き者
こういうやつはみんな死ね デビューに近い頃ってこれかショートピースの
https://i.imgur.com/gRvgky7.jpeg
なんか当時の劇画は真っ黒なのが多かったが大友は白かったんだよな
それが珍しかったとか聞いたね >>117
基本は白土三平の影響が見られる絵だけど自然描写の緻密さは異常なレベルだったな。あれで週間連載をやってたんだから超人過ぎる アキラみたくなったなあ
でもいま、美味しんぼみてるんだよな
浮気してみちゃおうかなあ ポルノやエロスはあんま描かないよな
苦手なのかねえ 大友の絵が好みじゃないとかならわかるけど
下手とかそもそも根本的に絵に対する感性が腐ってるとしか思えない 大友の絵が好みじゃないんだろうね
表現が、なんていうか、ルサンチマン丸出しだね
Z世代はそういうの多い
自分中心な表現をする おれも劇画調の人物はあまりすきじゃないからわかるよ
エロ本でもエロトピアよりいけないルナ先生の方が圧倒的に好きだったし
Z世代は表現に問題がある 中〇猿き〇しょ^^はよ地球から〇えとけよ〇ミ^^まじで中〇猿が何か食べたりするだけで食べ物自体がが汚れたりするんだが^^中〇猿が歩くだけで場所自体も汚くなるしな^^つか中〇猿が性に興味持ってたらマジでき〇ょいんだけど^^もしかしてゴ〇なのに増えるための概念に興味持ってたりするのかな?wき〇しょ^^;はよ〇ね〇ミが^^ >>139
絵柄が濃かったり古いものに対する評価がおかしいんだろうな
インプットが偏りすぎてて適切な評価を下す事ができなくなってるんじゃないかと
ジャンクフードしか食べない人が
きちんとしたフランス料理のフルコースを食べて
「全然美味しくないシェフは料理が下手
マックの方が美味い」
って評価する感じかな >>1
まあ顔なんだろうな
「顔の側面」が描けていない
顔が立体にならない あの顔がいいんだろ
昭和オブ昭和で
どんだけ美人を描いても昭和なんだから納得しろ 素人が評価する上手い下手の基準ってすごく曖昧だからあまり真正面から気にしても仕方ない
自分の好みの絵柄じゃないから下手っていう人も多いし
別に下手ではないよな ああいう個性的なデフォルメして
人物デザインを一から作ってしまう作家を
上手だと感じられないとなると
こりゃもうねw 時代が変わるとわからなくなるのかねえ
初期手塚の衝撃とか世代違うとわからなかったからな 古いとは思うけど下手ってどこ比べて下手って言ってるんだ >>147
日本人の顔をよく観察してみ
大友が描く通り
横から見たら「真っ平」だから >>135
劇画はハッシング(斜線)で影を付けて立体感出すんだけど
大友は正確なデッサンに裏打ちされた輪郭で斜線省いてた感じだね 下手ではないな
まあ、「売れる漫画」としては失格なんだろうけど
女はどこまでも可愛く描けは鉄則だわないまんところ 考えてみたらアニメや漫画で長い時代残る作品ってほぼないのかもな
美術であれば残りそうだが、人類の価値的にアニメや漫画はその時の客向けに作った商業的過ぎて残す価値がない 大友のキャラクターデザインは
例えば手塚系とか藤子系だけではなく
殆どの漫画家が描くキャラデザが
立体として横と正面で全くの別物なのが「当たり前」な中で
珍しく3D化してもそのまま違和感がないものだよ 話もよく見る二番煎じみたいに言ってるバカいるからねw 大友はAKIRAや童夢が有名だけど初期の短編の方が絵も話も面白いと思う >>159
作家自身の足かせになるからな。
AKIRAの過大評価によってスチームボールは失敗した。
ファザコンの大佐がうざい。 マトリックスのカメラワークも一般化し過ぎて
何が凄いのかわからないらしいね アジア人なのにかっこいいという
人間描くのうますぎ 人間が下手だとは思わんな。むしろ人間が一番上手いわ
メカ?とかビルとかを大げさにパース付けて描いてるからそれを「上手い」と思ってるんだろうな ネットの中では自分が有能だと思い込んでる何者にもなれないチー牛が手当たり次第批判してるだけだろ
ネット住民の言う事を信じるな 100%釣り用のスレタイでつまらん
恐らく手塚治虫が初めて敗北を認めた漫画家
「こんな素晴らしい絵を描かれたら僕は今後何を描けば良いのだろう」
だが手塚治虫に衝撃を与えた大友克洋はなんと手塚マニアだったw FREEDOM-PROJECT
2006年から2008年
こんな昔に頭部の3Dモデル作っても
違和感が最小限であったのは
大友のキャラデザが3Dに対応しやすい
もともと立体的に嘘が「少ない」デザインであったことの証拠
この後
例えばReサイボーグやアイマスラブライブで
漫画的キャラクターデザインの3Dモデルが極められていくが
これらはすべてが横と正面では立体として全く違うため
その違いをアニメーションでどう処理していくかが最重要課題となった
それが大友では最初からほとんど必要なかったのは
すごいこと 童夢発表以前から漫画マニアには絶大な人気があったし同業者に与えた影響も非常に大きいね つまらないキャラだよ
水木みたいに背景緻密キャラクターはデフォルメされてるほうが漫画としては優れてる 一部の人達にとって上手い絵ってのは極端に記号化されたアニメ絵ってだけだろ 大友が現れる前の70年代から
写実的・劇画系という新手法が流行っていて布石はあった
が、それは写実的・劇画的に
線の細かい描写で映画的なかっこいいキャラ(つまり漫画の枠は超えてない)を描くというものであった
童夢で大友克洋が業界に与えた衝撃は
フランスのバンドデシネ的なアーティスティックな手法が目新しかっただけでなく
「アジア人の顔をそのまま描いた」ことだろう
ここで、漫画は漫画を超えた。 下手とか上手いとかじゃなく琴線に触れる絵を描くんだよなあ こういう書き方の始祖なんだよな
上手いとか下手とかじゃなくてオリジナルのレジェンドなんだよ まとめサイト有り難がってるのは5ch民=氷河期では?
Z世代はインスタYouTubeで主にコメントしてるが? 強く、アツく、美しく!!彼女たちはJK野球を極め続ける・・・セーラーエース・完
今回が最終回です。ご愛読ありがとうございました。
(´・ω・`) いや可愛い女の子描くのが下手なだけでうまいだろ
メカはうまいけど人間下手なのは士郎正宗や永野護だろ まあでもアナログでガンアクションなり格闘シーンなりを描ける人間はロストテクノロジーレベルの存在よ
文字通り現代じゃロストしたスキルではあるけども >>175
Z世代はそもそも引き出し狭すぎるから萌え絵以外は全部「古い絵」という判断しかできない。
萌え絵とドラえもんしか知らねーガキが「大友は人物が下手」とか「江口寿史の絵は古い」とか言うw 大友の女キャラは可愛くないってなら
まあ当たってるし(それを改善したフォロワーが浦沢
ぶっちゃけ奥も可愛くないな たしかBS漫画夜話で言ってたけどアジア人を初めてアジア人らしく描いたのが大友とか 嫌儲でもそんなこと言ってるアホがいたな
萌えアニメばかりみてる奴にまともな評価出来るわけがない 昔、団塊jr世代にもいたぞ
アニメおたくの奴で手塚治虫は落書きみたいに言ってたの
そいつによるとキクチミチタカとか大張とか北爪みたいなのが絵が上手いそうだ 童夢あたりから人物が時々ヘンなアニメ風になるんだよ
気分はもう戦争の頃が一番よかった 大友は上手いの一択だけど
奥浩哉の方が
人間描くの一見上手そうに見えて下手じゃね?上手いのか?
ってなる まぁ大友の重要性は漫画史を知らないとわからんだろう 大友克洋と三浦は抜群に絵うまいうえにネームも天才的だからなあ
いまのベルセルクとドゥルアンキ比べるとコマ割りさえまともになれば見れるようになるんだけど Zが被ってしまうけど、じゃあ人物は江口にデザインさせようってできたのが老人Zっていうアレなんだよな アジア人顔をそのまま描くから苦手ってのならまあわかるけど下手には見えないだろ 自分好みでない絵柄はなんでも下手って言われるよな
逆もまたしかりで小手先の技術で誤魔化してる絵が上手いって
言われてるのにもモヤモヤするわ まとめサイトってそういう偏った意見をまとめてるだけなのにそういうのも知らないんだな
結構ネットに詳しい人なのかと思ってたが
そのうちこの人おかしな陰謀論に洗脳されそうだね
まとめに書いてあること信じきったらもう一歩踏み出してる感じだもんな >>155
アイドルとかも正面から見るとかわいいけど横からだとのっぺりの子多いよね
菅田将暉や剛力がなんで美形扱いかわからんとかよく言われるけど、この二人横顔きれいなんだよな
ちゃんと顎と鼻があって ルッキズムがむしろバカにされていた70年代の漫画家だから >>203
やたらプライド高いし自意識もやばいし攻撃的だし暇空予備軍みたいな印象になっちゃったわ
まぁGANTZの後書きの頃からなんか変な雰囲気の人だな感はあったけど 大友の書く人間は整形前の顔だからな
整形アプリ狂いには現実のほうがおかしく見える >>26
漫画の「見開き」文化を流行らせたのも大友だしな
初手でいきなりこんなオッサンの顔のドアップだから度肝を抜かれたわ
映画のワンシーンみたいだった
https://livedoor.blogimg.jp/hattoridou/imgs/f/4/f44a2bda.jpg (*^○^*)進撃とブリーチは本当に下手。なんで上手くならないんだろう。自分で読んでわからないってやばいやろ その若い世代とやらはメビウスをどう評価してるんだろう なるほどチェンソーマン下手って言ってるのもZ世代か 別にいいんじゃね
上手い下手と好き嫌いの区別がついてない馬鹿にはうんざりするけどどうせ人生で関わることもない奴らだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています