【悲報】Z世代「大友克洋ってメカとか描くのはうまいけど、人間描くの下手すぎ」 [455830913]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもまとめサイトを見てんじゃねぇよ糞アフィカスが ジャップが大友の人物絵を下手とか言ってたら笑うわ
自分のことを名誉白人と思い込んでいる精神異常者だろ 奥は意外と大友には敬意払ってるな
前に背景は自分で描いた方がいいよって言われて描いとるわっ!ってキレてたけど 可愛い女の子を出さないとヘタ認定
リアルな日本人を描いただけなのに… ジャップをリアルに書くとブスになるからなw
下手じゃなくて現実を見ろゼータ 確かにメカや建築物の描き込みはすごいが同じタッチで人物書くと
なんか無機質になっちゃうんだよな
ジャップを割とリアルに描いて素晴らしい あれでも大分デフォルメされとるが 下手じゃないって
キャラに感情乗せちゃうとダサくなるんだよ
だからAKIRA5.6巻の今敏作画キャラは上手いがダサいんだよ >>16
大友以前と以後を見てきた世代ならこんな事言わないんじゃね 女の子が可愛くないというのを人間まで広げちまってるんだろう
まあ、実際可愛くないw
あぶない生徒会長という謎作品もなくはないのだが 大友克洋は描写が発明クラスだよな
超能力で壁が圧力で壊れる描写
初めて描いたの大友だろ でも水木しげる先生とか楳図かずお先生は好きな絵だわ >>26
あんなのクリスマスツリーのオーナメントが落っこちて凹んだらよくああなってるわよ 価値の判断は移ろいゆくものだけど、巧拙の判断も時代によって変わるのか 美人を書くのが下手の間違いだろ
つかあれだけ絵が上手いんだからブスなのもワザとだろうけど スチームボーイなんつーゴミのような作品もあるからね 誰が上手いと思ってんだろうな?大暮か?村田か?
漫画絵にディテール盛り込んだだけの奇形に見えるけどな 絵の上手さとキャラのかわいさは別問題やからな
アキラのヒロインのケイは全然かわいくないが、
ケイの絵が技術的に下手かと言えばそんなことはない
「取り立てて美人でもない普通のアジア人の女」を書くと、
あんな感じになってしまうというだけの話やな 原哲夫とか、井上雄彦とか
劇画タッチの濃い絵が上手いと感じる
人もいれば鳥山明や手塚治虫みたいな
デフォルメした絵が上手いと思う人も
居るしな
いかに少ない線で描写できるかみたいな
ラインで追求してる人も居るし 加工画像ばっか見てるから仕方ない。リアルな日本人の顔がどんなのかわからなくなってしまってる これ、永野護も一緒で「メカが得意な人が描いた人物画」になってんだよな 一巻のケイは確かにブスだよな
なにかあったのか途中から可愛くなったよな、というかイケメン化して誰やねん 安彦良和がどれほどメカを描き込んでもキャラクター画になってしまうのと真逆 萌え絵じゃないと上手ではないとしか理解できない世代なんだろ 当時はリアルなアジア人顔を漫画に落とし込んだことが画期的だったんだけどな
大友を基礎にした書き方が一般的になった今だと、この辺は分かりにくいんだろう リアルタイム世代だけど当初から女の子可愛くないとは言われてたわい(・∀・) まぁ当時の文脈がわからないキッズにはそう見えるよな >>56
そうそう
で何かの記事でアシが
遊びで描いた絵だと無茶苦茶美人ですよ
って言ってるのあったよ サイキックSFって最早ファンタジーな世界に現実味を持たす説得力あるデザインの最適格やねん(´・ω・`)
いいSFは現実の延長線上と思わせる設定の作り込みやねん(´・ω・`)
安易にファンタジーや突出したヒーローものに逃げないところがいいねん(´・ω・`) 美男美女は顔がどれも似たようなものになってしまうのに対して
不細工は色々バリエーションがあるとどこかで読んだな
大友克洋は個性的な不細工を書くのが得意なんじゃないだろうか でもお前ら、うる星やつらやめぞん一刻とアキラ同時に見てたらどう思う?
おいらは「いやー大友の女の子はないわー」思ってたし同意見の奴ら多かったぞ?
>>59
へぇー(・∀・) 手塚治虫とか士郎正宗などの、時代ごとの顔が
ギャグがつまんない上に頻度が多くてゲンナリする
全く時代を超えて来ない
当時はあれで笑ってたの? >>65
コテコテのオタアニメを嫌ってるサブカル界隈の連中が大友を神格化したんだよな 押井守が言ってたじゃん
風景に思い入れがないからダメだって
思い入れも何にもない、ただの高層ビルをぶっ壊してもつまらんって意味のことを ちなみに本業だけどもリアリスティクなおっさんと美少女を表現状自然な形で同居させた村田蓮爾はスゲーと思う(・∀・) 大友のキャラだと幻魔大戦のベガが一番好きなんやけど、これはメカと人間どっちになるんや? >>66
いやそうでもないしだからこそ高橋留美子に皆唸らされて以降の時代を築いた
そういう意味では留美子以前/以降という変化の方が驚異的だったと思うで(・∀・) >>44
時代的なものだと思う
原哲夫、井上雄彦、なら古代ギリシャ並みの美形比率で書いてるから古くならない
鳥山明についてはデフォルメのデザインセンスがきれいだからまぁまぁ古くなりにくい(ただデフォルメキャラは流行りすたりで古く見られがち)
手塚治虫とか大友克洋とか押井守とか貞本義行は明らかに時代のはやり絵感が強すぎて、今の時代ではもう無理だね >>72
サイボーグでは
>>73
器用なんだし美少女絵も描けばいいのにね 初期の人物描写は好きだけど、幻魔大戦のアニメに参加して以降の人物描写は好きじゃない メビウスジャンジロー通ってきてるからな
基本作家としてここ通らないやつは見下してまうわな ここでも居るけど、可愛くない=下手 って思ってるの阿呆じゃない? >>86
イラストはいいけどアニメになると魅力がなくなる絵ってイメージ >>69
醜悪な老婆とかわいいロリ少女を同じ一コマに描き込んだ画太郎先生はどうっすか? >>73
ハゲが主人公とはずいぶん尖った少女漫画だな ストーリーテラーとしての才能が凡才なだけで絵は上手いよ、絵がうまいだけでなくて漫画家としての画力もいい 大友克洋の絵柄には拒否反応示すのに
荒木飛呂彦の絵柄やワンピみたいな奇形を評価してんの令和キッズは? >>83
真に上手ければ可愛くなるのでは?
同世代として苦言を呈すと大友氏はもう少し女の子の美を追求しようよと言いたい(・∀・) でもまあこうやって「上手い」の概念も変わっていくのでしょうね 美少女の顔に線を足しただけの高齢者しか描けないやつよりよっぽど上手いだろ >>92
技術とは別に、人の心へ訴える何かがあるのかどうかがあるんだわ
手塚治虫とか大友克洋とか押井守とか貞本義行は明らかに時代のはやり絵感で長く持たない 今の令和キッズは漫画のキャラみたいな大きな目にするために整形上等なところがあるから、
東洋人的な細いつり目の大友の絵柄は非現実的に映るんだろうな
と適当言ってみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています