【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう [125197727]
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「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240416034/
確率が公表値の0.25%ではなく,「最初の149回の確率が0だった」という衝撃的な内容が公開された。 未だに課金ガチャに金突っ込んでる人に脳に障害ありそう いまだに個別排出率表示無い和ゲーやってるわ
遅れすぎだろ むしろ誤魔化さず開示したことにビックリだわ
ジャップなら直前に確率変更するだろ 韓国だけかよ
日本はやろうとするだけで死人が出るししゃーねぇか こういうのって提出されたものと実装されているものが同一だってわかるものなの? ソシャゲがゲームヅラしてるのが許せねえからゲームって名前使うのやめさせろ 貧乏すぎて課金ガチャなんて規制するまでなくオワコンだよ >>4
レア毎のピック率表示はするが個別ピック率を表示しないゲームはいまだに結構存在する >>11
わざわざ提出したものに不利益になるようなことは書かないからな
規制粛正される可能性も公表される可能性もあるわけだし
兄さん、いつもあなたは弟より先に進んでいますね パチンコもドッカンテーブルと同じで
全てのテーブルの確率平均したら公表確率なんだよね 公表通りか怪しい偏りしてるゲームあったよな
今もあるのか 汚いねぇ・・・ソシャゲの運営は
150回までSSR0枚ってなにさ? レア定数として×0を数式全体にかかるように追加するとあら不思議! 大昔パズ○ラ嵌ってる時に全然出なかったのに興味無くなってたまにログインして石回収とガチャ回すだけになったらポンポン高レア出て唖然とした
嵌ってる微課金よりてきとうにやってる無課金の方が良いキャラ揃ってるとか凸進んでるなんてのはあるあるだし絶対弄ってる
何言われても「確率だから」で逃げられる自分たちしか見れないブラックボックスで弄らないなんてまず無い 韓国流石やな😭
パチンコ排斥しデモも定期的にやり選挙にも熱心
ほんま日本が見習う部分多いやろ パチンコとスロットのテーブルがそうだから真似したんかな 天井が定価で設定してるんだから
初っ端から引かれたら大損じゃん 日本のパチスロメーカーにもやれ
AT確率すら公表しなかった機種あるからな
後出しでちょこちょこ情報開示していく殿様商売やめさせろ裏金献金自民党 実質80天井ですり抜けたら次回確定の原神、スタレ方式のガチャに慣れたら
ジャップや南鮮の詐欺ガチャなんて回す気失せるやろ
ダウンロードした時点で搾取される未来しかねーからな メイプルストーリー
ブラックキューブ確率操作
コ・セジュンディレクター在任時代の2013年7月4日には、レジェンドリー潜在オプションとブラックキューブを追加した。 この当時、ブラックキューブのレジェンドリー昇級確率は1.8%だったが、発売以来2013年12月まで5ヶ月にわたって確率を毎日少しずつ下げて1.4%に下げ、ここで止まらず2016年1月 カン・ウォンギディレクター在任時代にはもう一度確率に触れて昇級確率を1%に下げた。 そして、これらの変更はユーザーに公開されませんでした。 日本だったらそもそも義務化しない、公表しない、捏造する、黒塗りにするのどれかだろうな 別にいいじゃん
ロトだって絶対当たりが出るわけじゃないし あるあるパターン
ついでに言えば他人のガチャログ表示するタイプはさらにヤヴァイ >>40
手を付けようとすると謎の自殺させられる国だからな 常識的な感性なら泡沫売り逃げゲーとかでもない限りガチャで普通に稼げるのにわざわざバレたらヤバいリスクを冒してまで変なテーブル入れたりする必要無いはずって思うんだけど
ドッカンバトルくらいのゲームですらやらかしてるの見ちゃうともうどのゲームも少しでも売上伸ばすために"やって"んじゃないかと思ってしまうよな 昔ショーバイロックやってたが
UR確率10連で40%と破格だったが新規実装キャラとは限らず
90%はピックアップじゃないゴミURブロマイドだったな ◯◯さんがSSRホニャララを入手しました!
射倖心煽りまくりやろ(´・ω・`;) 大金注ぎ込んだから操作されているとわかれば返金処理してその金全部ニーズに放り込みたい ガチャとかスマホゲームやったことない俺って異端か?w ネクソン、メイプルストーリーのゲーム内アイテム販売で罰金
https://www.kedglobal.com/korean-games/newsView/ked202401030012
韓国のオンラインゲーム開発会社ネクソンコリアは、同社のヒットオンラインタイトル「メイプルストーリー」と「バブルファイター」のゲーム内アイテムをめぐり顧客に誤解を与えた疑いで、116億ウォン(890万ドル)の罰金を科されたと韓国公正取引委員会(KFTC)が水曜日に発表した。
独禁法当局は、ネクソンゲームズ社の筆頭株主であるネクソンが、予告なしにゲームのプレイヤーが優先アイテム(キューブと呼ばれる)を引く確率を恣意的に下げ、一部のキューブを獲得する確率をゼロに設定したと述べた。
キューブは、ゲーム内のキャラクターが着用している装備品の潜在能力をリセットまたはアップグレードする有料の装備品です。各キューブは異なるレベルの可能性を持っています。
ネクソンは、2010年5月にキューブアイテムを導入した際、各選択肢の出現確率を均等に設定していましたが、2010年9月より、ユーザーが好む人気の選択肢の出現頻度が低くなるように確率構造を変更しました。
ゲームプレイヤーは、スロットマシンをプレイするかのように、キューブを引くためにそれぞれ約 2,000 ウォンを支払います。 今は昔に比べると当たりやすくはなってるけど
同じSSR重ねないと強くないみたいなシステムで結局重課金させてるゲームだらけ >>39
韓国MMOはどこもこれやってたよな
ガチャだけじゃなくてゲーム内レアドロップもそう
新規実装直後だけ明らかにレアが出やすいから次の週の定期メンテまでに全力でスタダする勝負になってた >>1
「実は確率0%」は知らんゲームだった
「確率差8倍」のラグナロクオンラインは有名どころだろこれ 水原君のギャンブル依存症を叩いて
今日もせっせとガチャ課金 ピックアップキャラの排出率が1.5倍!
よーしいっちょ引くか!
→天井まで回しても出ない 最近ブルアカやってるけど正月フウカ10連、ナギサ60連で出たから操作やってなさそう パチンコもいまだに野放しの糞国家
更にパチンコの延長線上のカジノを作ろうとしている >>70
少し前だとドレスヒナは天井した
逆にいい塩梅かもしれん 普通に日本でもやってるやろうけどソシャゲは国を回してるから規制は無理やろね
結婚しない家買わない車買わない服買わない外食しない旅行行かない奴らから金取れる日本経済の救世主やから 原晋みたいにレアが出る確率を一定じゃなくした上で天井なくせば無敵なのに 最高レアがまったく出ないのに150回回し続ける課金者 原神も1~90まで確率を等間隔にしてくれ
引いてる最中のワクワク感が皆無 どうせ完凸まで回すから確率とか割とどうでもいいよねってワルチャで見たことならある いくらでもいじれるものに金出してるやつは本気でヤバい 絵が見たい声が聞きたい!
YouTubeで無料で見れますよ
もうやる意味がない 10連内に最高レアが一定数以上含まれていると再抽選になるガチャで炎上してたの何だっけ アメリカだとちゃんとした投資としてのスポーツ賭博が合法化して成長産業になってるのに
日本だと闇ガチャが野放しで市場拡大してるのやばいわ
>>92 メジャーソシャゲ廃課金ガイジが復帰する手段として
クソソシャゲマイスターになることをオススメするクソソシャゲはだいたい作りが優しい 日本はなんかの団体に入ってるところは公表してるけど
詐欺だよ 日本には付与確率100%が外れるゲームがあるぞ、怖いか? >>62
PSO2とかも新規高レア武器とか初週だけかなり出て次の週から出なくなってたな
掘る人が多いから出る数も多いとも捉えられるけど明らかに違和感あった もうソシャゲに大金払ってるバカな日本人から儲けてるの限界あるだろ
世界的にはオンカジやスポーツベッティングが主流なのに
市場規模も全然違うし >>59
人気ならサービスで上げてやるのではなく、確率下げるのかよ
アンケートとか正直に答えるだけ損だわ イーフトとかもレアが最後にでてくるときあるからやってるだろ >>85
コンプガチャ規制後に夫婦揃って飛び降り自殺 「乱数の偏りです」ってなんぼでも良い訳できちゃうからな
日本も公開するとこんなもんだと思う >>89
ガチャ規制などの話が出たのは民主党政権下
その手の質問をしてるのも主に民主党(立憲)系
官僚が死んだのは政権交代から2-3か月後
(安倍)自公政権はさほど興味無いだろうから関係ないでしょ ちなみに選挙もな
公開されたものがインチキ
ブラックボックスかしてるものは全部インチキ
インチキじゃなければ公開すればいい ガキが親のクレカ使い込むのが連日のようにニュースになってるほど不健全なシステムなのに一向に禁止されないのな
あれだけCMうってメディア抑えてれば政府にも間接的に口利きできるってことか >>99
それはないわ
メジャーどころほど広く浅く稼ぐのが成立する分優しいのが基本
マイナークソゲーは大抵バカみたいに絞る事しか考えてないけど運営体制がしっかりしてない分バランスめちゃくちゃで結果的に優しくなってるケースはある UFOキャッチャー他プライズゲームの確率も見える所に大きなフォントで表記しろよ >>73
しばらくぶりに起動してガチャやったら
★5が簡単に出たぞ こういう事例がちらほらあってもそれでも公表してる確率を信じてガチャ引き続けるんだから終わってるよ >>31
これ
たまにしかログインしないと高レアが当たりまくるw
複数のガチャゲーで経験あり ガチャ完凸30万とかの時点でやってるやつが頭おかしいんだからまあいいんじゃね好きにやれば 200回回して最高レアが出なかったらだんだん確率アップみたいなやつね
むしろ明らかに操作されてるタイプの方が確率通りに収束すると思ってたんだけど駄目か😖 表示してあってもそれがウソだったり、
出さないためのなんらかのロジックが組んであったりする >>31
もうすぐガンダムガチャ久々に回すから楽しみ🤗 最高レア排出率1.5%
とか言われてもねぇ…
そんなの信じられるか?
運営の指先一つでいくらでも確率は変えられるのに やましいことがなければ見せられるよねって警察の職質みたいに聞いてみたいな こんな子ども騙しの絵柄ガチャじゃくて
ちゃんとスマホで24時間365日できるスポーツ賭博をアメリカみたいに全面解禁しろよ
こんなガチャごときに熱中できるのなんて長くないんだから 確率だから試行回数が少ないうちはごまかせるってのが悪質すぎるんだよな >>11
そこは正直ゲーム会社の善意を前提とした仕組みになってる
本当に公表されているものと実装されているものが同じなのかはゲーム会社しかわからない
とはいえ内部告発とかされる可能性もあるし違う確率公表してるメーカーなんてほぼいないと思う あまり有償ガチャ回さないアカウントがたまに回すとレア出やすいのは確率が操作されてるのかな >>31
あんまりログインしなくなると良い引きしやすくなるってのは実際わりと感じるんだよな…
バイアスかかってはいるんだろうが >>146
放置アカウント立ち上げてそんときのピックアップ10連1回回すとまぁなんか出るね
でその後出ないw 政府のサーバー通すの必須にすればいいよ
売り上げみればその後に不正してもばれる >>31
ログイン期間空いてる奴へのカムバック補正はありそう そりゃ実際に自分が運営してたら
確率イジルに決まってるからな わーくにの確率表記がほんとに確率通りかどうかの保証はどこにあるのだ 日本はとうに確率表記必須になっとる
韓国まだだったのがどうかしとる 毎回思うけどこんなの調べきれないだろ
中央政府にexeと設定ファイル本体を置いてそこから毎ロードするんでない限り、一時的にGMが書き換えて就業時間には戻して帰るとかやっててもバレないし ジャップは詐欺られても脳みそドッカンバトルだからどうしようもない
普通は詐欺られた時点で止めるんだけどな >>80
本来自分の子供や孫に課金する分がアップルとかグーグルに吸われてるんだが 今まで10作ぐらいソシャゲ作って2回だけガチャ確率を操作する実装したことあるな
コンプガチャを普通に乱数でやるとコンプまで何十万かかるから設定金額でコンプできるように乱数テーブルを事前生成する実装と、
最高レアに外れたときに未所持キャラの確率を上げる実装
どっちもヒットしなかった泡沫ゲーで少しでもユーザーの満足度を上げるためのもので意図して当たりにくくする実装は流石にしたことないな ユーチューバーや芸能人が簡単に極レア引けるってのまだあるのかね トレーニング失敗率3%←大体失敗する
ガチャ最高レア3%←全く出ない >>146
全然あると思うよ
無課金だけど全然プレイしてないけど当たりましたとかSNSでアップすると
射幸心を煽られたりするからな
自然と広告塔にされる 日本にも色々あったけど、多くが疑惑のままじゃん
韓国みたいに一度公開させてみ? 今でもパチンコはわざとソース解読が簡単なZ80互換CPUで抽選してるんだよな
それならばってパチスロは演出用サブ基板で抽選させてやりたい放題してたら規制入った ボックス式とかいうほしいのだけ底に残るインチキガチャ 国産で確立そのものをいじってるのは体感上おそらくない
あの銭ゲバンナムですらな
ただ特にバンナムはテーブル操作は絶対やってるやろうなって感じ
一番多いタイプは確率の強制収束型かな
排出率が一定割合を切ると高確率に移行して無理やり出すってやつ
パチンカスに聞きゃわかるが100や200程度で確率なんぞ収束せんのだが
多くのソシャゲはそのあたりまで回せばだいたい収束する ドッカンテーブル事件みたいにバレても
不具合であって故意ではないと言い張ればいいだけだから
確率表記義務付けてもあまり効果ないかもしれませんね MU:アークエンジェルってのか
149回までは0%でその後だんだん上がって最終的に376回で79.75%ってなってるけどそういう確率が上がってくガチャとか案内しているわけでなく確率一定で案内しといてこれやってるってことなんか パチンコの確率確認で誤差を1%以下にしようと思ったらサンプル数は10万回必要で認定試験もそれでやってると言われてる
ソシャゲで一般人が回す回数で確率通りに収束する事なんてあり得ないのに収束してるのは、まあそういうことですわな 日本も開示義務出たらインチキしまくってるのがバレるだろうな 最高レア3%だとストレスフリーなのに
0.3%が流行り始めててうんざりするわ 個別排出率のないゲームいくつかやってるわ
日本クソすぎ 日本だとメイプルストーリーは確率表記してないです
2024年の現在、してないんです。
これマジだよ 流石先進国
それに比べて後進国ジャップランドときたら;・・・ お気に入り機能みたいなのがあるとそれに設定してるキャラはでにくいとか普通にやってそう どっかのお友達団体がサーバ作ってそこ通せばいいだけやん
中抜きが増えるよやったね ドラクエウォークはそんなことないよな?信じてるぞ? ガチャゲーは無料で遊ぶもの
お金は買い切りゲーに使っとけ 日本はいくら炎上しても詫び石配れば収まるからな、どうにもならんよ やって当然だよな
カジノゲームは数学的に確率出してるわけだし >>187
実際確率公表して毎回抽選してます言うてた幻影戦争がテーブルやったからな
第三者機関も無いし中身ブラックボックスだから平気でそういう事が出来る ロマサガrsのノブオの生放送見たらそりゃやってるなとしか思えねーよ
販促になんねえだろあれw アンチラやドッカンテーブル アナザーテーブルの時にサ終まで追い込まなかったから舐めてんだよね
詫び石貰ってはい終わりだもんな ユーザーの得は開発者にとっての損って考えているからできるだけ締め付けようとするんだろうな ガチャみたいな不正し放題のシステムで不正が蔓延しないわけがない 日本でも大手のスクエニが消費者庁とコラボするくらいだからな ブルアカここ600連くらいで☆3確率2%切ってるんだけど
フェスでも3%だしこれ確率半分の1.5%とかに設定されてないか?
アロナ、ちゃんと説明して 現状消費者庁コラボなんて特にダメージにもならんしな
せいぜい数千万払うだけ
数億以上の売上があるなら差し引きでも得
ガチャに関しては中華ゲーが一番信用できるんじゃね
中華ってサービス開始前にガチャの実測試験あるからな
あんまり適当なことすると当局に睨まれる リネージュIIやってるじゃん
無課金の俺には関係ないけど >>160
ブルアカは☆3でPU外れたとき未所持がすり抜けないような実装してるな
それどころか引いても(現状では)全く意味のないグラサンになった生徒が異常に被る
あと被っても明らかなハズレ枠も出過ぎ 強さに影響する課金って萎えない?
要するに現金を使って難易度を下げてるだけってことだよね >>209
アクナイは確率通り出てる感じする
それどころかすり抜けはまだ凸終ってないオペが出やすい気がする まあ確率なんて嘘でもバレないからな
日本じゃ(´・ω・`) ドッカンテーブルやらかしてるジャップが何言っても無駄や >>4
ソースやテーブルの監査がないならスレタイのようなインチキは見つからないだろ
3%です、とか報告して終わり >>68
1000連PU無しとかドヒナフェス300連で3%とか食らったが
ほぼサ開からやってるけど最初はかなり緩かった気がする 日本でもやれよこれ
たまに当たりを入れてない時あるだろ こんな無意味なもん課金する方がバカ
まんまギャンブル依存化のノウハウ使ってるぞこれ 雀魂ブルアカコラボガチャ全然キャラでないんだけど😡 >>68
去年200連で☆3ゼロだったことある
0.23% そもそもルートボックス自体規制しろよ
なんで許されてんだ >>134
UCエンゲージ?
あれってオリジナル主人公の話終わったらやることなくない? >>224
1000連PU無しは計算したら0.089%だった
1124人に一人だから意外と高いな
ということはPU率0.7%が低過ぎるってことか
あ、今回持ってなかったトキガチャ回したら190連で☆3が3体でした
また天井で青輝石が130個になったお ウマ娘のイベントのルーレットのやつとか金絡んでないからって平気でこれやってるよな ジャップ相手にこれやったらサ終まったなしのいわば最後の手段だからまずやらないだろうな
とはいえ今すぐに売り上げを増やさないとヤバいみたいなときはついやっちゃいそうなのもまたジャップ
セルラン上位アプリでも油断できねーわな 当たる確率ってペンとメモと少しの頭があれば計算できるのに
なぜかガチャの確率計算のサイトがググってもみつからないというね コラボ無料ガチャ見たいな無料ガチャである特定のレアキャラ(実装当時は当たりだったけど既に陳腐化して実質ハズレ)が100%排出されたソシャゲがあったよw
何らかのテーブル的な仕掛けがあって常に同じだと規則性が出てバレるから都度微調整してるのかもね… >>236
1回300円、10連3000円の商売なんて中々無いもんねぇ
しかも3000円ぽっちじゃほぼハズレだけしか当たらないしイベント毎に新しいガチャキャラが出てガチャページは無数のバナーで埋め尽くされてるし…
10万突っ込んで当たりのSSRを引いてもやる事と言えば同じ事を延々と繰り返すハムスター🐹の回し車みたいな事… よかった記憶が無くていつものなのか?
結構当たりも少なくないが多い スクエニ新作作ってるっていってもどれも低予算で呼べる芸人居ればどうとでも年240万、積み60万はいいね。
ちょうど30代で68.5%
30代なのに久々に昨日染めたんだって事やろ。
1番知名度高いラッパーってジョイマン? >>241
例えばどういうやつ?
計算式も交えながら ・優真が彼の一番の競争相手
その後ラファのインタビューでこんなつまんなくなってそうではない
あれを今時のグラでやられてもトータルは爆益でしょ ガチで国民の心は自由やからなんでバスから脱出したメンバーと未成年はともかくスレタイオタが言うならともかく、パパ活はその写真わかります。 スターオーシャン6は今のところ忘れてはいけない、こまめに利確してな
というか覚悟みたいなので炭水化物に対する欲があった ムカついてるわ
うらやましい生き方してんな
やってることはないな ガチャでこれなら宝くじもやってるな
韓国がやっていてジャップがやってない訳がないし でもこう言うの動こうとすると謎の死を遂げるんやろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています