【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう [125197727]
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「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240416034/
確率が公表値の0.25%ではなく,「最初の149回の確率が0だった」という衝撃的な内容が公開された。 >>59
人気ならサービスで上げてやるのではなく、確率下げるのかよ
アンケートとか正直に答えるだけ損だわ イーフトとかもレアが最後にでてくるときあるからやってるだろ >>85
コンプガチャ規制後に夫婦揃って飛び降り自殺 「乱数の偏りです」ってなんぼでも良い訳できちゃうからな
日本も公開するとこんなもんだと思う >>89
ガチャ規制などの話が出たのは民主党政権下
その手の質問をしてるのも主に民主党(立憲)系
官僚が死んだのは政権交代から2-3か月後
(安倍)自公政権はさほど興味無いだろうから関係ないでしょ ちなみに選挙もな
公開されたものがインチキ
ブラックボックスかしてるものは全部インチキ
インチキじゃなければ公開すればいい ガキが親のクレカ使い込むのが連日のようにニュースになってるほど不健全なシステムなのに一向に禁止されないのな
あれだけCMうってメディア抑えてれば政府にも間接的に口利きできるってことか >>99
それはないわ
メジャーどころほど広く浅く稼ぐのが成立する分優しいのが基本
マイナークソゲーは大抵バカみたいに絞る事しか考えてないけど運営体制がしっかりしてない分バランスめちゃくちゃで結果的に優しくなってるケースはある UFOキャッチャー他プライズゲームの確率も見える所に大きなフォントで表記しろよ >>73
しばらくぶりに起動してガチャやったら
★5が簡単に出たぞ こういう事例がちらほらあってもそれでも公表してる確率を信じてガチャ引き続けるんだから終わってるよ >>31
これ
たまにしかログインしないと高レアが当たりまくるw
複数のガチャゲーで経験あり ガチャ完凸30万とかの時点でやってるやつが頭おかしいんだからまあいいんじゃね好きにやれば 200回回して最高レアが出なかったらだんだん確率アップみたいなやつね
むしろ明らかに操作されてるタイプの方が確率通りに収束すると思ってたんだけど駄目か😖 表示してあってもそれがウソだったり、
出さないためのなんらかのロジックが組んであったりする >>31
もうすぐガンダムガチャ久々に回すから楽しみ🤗 最高レア排出率1.5%
とか言われてもねぇ…
そんなの信じられるか?
運営の指先一つでいくらでも確率は変えられるのに やましいことがなければ見せられるよねって警察の職質みたいに聞いてみたいな こんな子ども騙しの絵柄ガチャじゃくて
ちゃんとスマホで24時間365日できるスポーツ賭博をアメリカみたいに全面解禁しろよ
こんなガチャごときに熱中できるのなんて長くないんだから 確率だから試行回数が少ないうちはごまかせるってのが悪質すぎるんだよな >>11
そこは正直ゲーム会社の善意を前提とした仕組みになってる
本当に公表されているものと実装されているものが同じなのかはゲーム会社しかわからない
とはいえ内部告発とかされる可能性もあるし違う確率公表してるメーカーなんてほぼいないと思う あまり有償ガチャ回さないアカウントがたまに回すとレア出やすいのは確率が操作されてるのかな >>31
あんまりログインしなくなると良い引きしやすくなるってのは実際わりと感じるんだよな…
バイアスかかってはいるんだろうが >>146
放置アカウント立ち上げてそんときのピックアップ10連1回回すとまぁなんか出るね
でその後出ないw 政府のサーバー通すの必須にすればいいよ
売り上げみればその後に不正してもばれる >>31
ログイン期間空いてる奴へのカムバック補正はありそう そりゃ実際に自分が運営してたら
確率イジルに決まってるからな わーくにの確率表記がほんとに確率通りかどうかの保証はどこにあるのだ 日本はとうに確率表記必須になっとる
韓国まだだったのがどうかしとる 毎回思うけどこんなの調べきれないだろ
中央政府にexeと設定ファイル本体を置いてそこから毎ロードするんでない限り、一時的にGMが書き換えて就業時間には戻して帰るとかやっててもバレないし ジャップは詐欺られても脳みそドッカンバトルだからどうしようもない
普通は詐欺られた時点で止めるんだけどな >>80
本来自分の子供や孫に課金する分がアップルとかグーグルに吸われてるんだが 今まで10作ぐらいソシャゲ作って2回だけガチャ確率を操作する実装したことあるな
コンプガチャを普通に乱数でやるとコンプまで何十万かかるから設定金額でコンプできるように乱数テーブルを事前生成する実装と、
最高レアに外れたときに未所持キャラの確率を上げる実装
どっちもヒットしなかった泡沫ゲーで少しでもユーザーの満足度を上げるためのもので意図して当たりにくくする実装は流石にしたことないな ユーチューバーや芸能人が簡単に極レア引けるってのまだあるのかね トレーニング失敗率3%←大体失敗する
ガチャ最高レア3%←全く出ない >>146
全然あると思うよ
無課金だけど全然プレイしてないけど当たりましたとかSNSでアップすると
射幸心を煽られたりするからな
自然と広告塔にされる 日本にも色々あったけど、多くが疑惑のままじゃん
韓国みたいに一度公開させてみ? 今でもパチンコはわざとソース解読が簡単なZ80互換CPUで抽選してるんだよな
それならばってパチスロは演出用サブ基板で抽選させてやりたい放題してたら規制入った ボックス式とかいうほしいのだけ底に残るインチキガチャ 国産で確立そのものをいじってるのは体感上おそらくない
あの銭ゲバンナムですらな
ただ特にバンナムはテーブル操作は絶対やってるやろうなって感じ
一番多いタイプは確率の強制収束型かな
排出率が一定割合を切ると高確率に移行して無理やり出すってやつ
パチンカスに聞きゃわかるが100や200程度で確率なんぞ収束せんのだが
多くのソシャゲはそのあたりまで回せばだいたい収束する ドッカンテーブル事件みたいにバレても
不具合であって故意ではないと言い張ればいいだけだから
確率表記義務付けてもあまり効果ないかもしれませんね MU:アークエンジェルってのか
149回までは0%でその後だんだん上がって最終的に376回で79.75%ってなってるけどそういう確率が上がってくガチャとか案内しているわけでなく確率一定で案内しといてこれやってるってことなんか パチンコの確率確認で誤差を1%以下にしようと思ったらサンプル数は10万回必要で認定試験もそれでやってると言われてる
ソシャゲで一般人が回す回数で確率通りに収束する事なんてあり得ないのに収束してるのは、まあそういうことですわな 日本も開示義務出たらインチキしまくってるのがバレるだろうな 最高レア3%だとストレスフリーなのに
0.3%が流行り始めててうんざりするわ 個別排出率のないゲームいくつかやってるわ
日本クソすぎ 日本だとメイプルストーリーは確率表記してないです
2024年の現在、してないんです。
これマジだよ 流石先進国
それに比べて後進国ジャップランドときたら;・・・ お気に入り機能みたいなのがあるとそれに設定してるキャラはでにくいとか普通にやってそう どっかのお友達団体がサーバ作ってそこ通せばいいだけやん
中抜きが増えるよやったね ドラクエウォークはそんなことないよな?信じてるぞ? ガチャゲーは無料で遊ぶもの
お金は買い切りゲーに使っとけ 日本はいくら炎上しても詫び石配れば収まるからな、どうにもならんよ やって当然だよな
カジノゲームは数学的に確率出してるわけだし >>187
実際確率公表して毎回抽選してます言うてた幻影戦争がテーブルやったからな
第三者機関も無いし中身ブラックボックスだから平気でそういう事が出来る ロマサガrsのノブオの生放送見たらそりゃやってるなとしか思えねーよ
販促になんねえだろあれw アンチラやドッカンテーブル アナザーテーブルの時にサ終まで追い込まなかったから舐めてんだよね
詫び石貰ってはい終わりだもんな ユーザーの得は開発者にとっての損って考えているからできるだけ締め付けようとするんだろうな ガチャみたいな不正し放題のシステムで不正が蔓延しないわけがない 日本でも大手のスクエニが消費者庁とコラボするくらいだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています