【緊急】「MOTHER3」が後世に語り継がれない理由、マジで謎!!!!!!! [294268809]
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実際どうなの?
スウィッチでできるようになったらしいから興味あるんだけど 話が暗い
一本道で寄り道できない
キャラに魅力がない
犬が最後までいる 無理矢理泣かせようとしすぎ
無理矢理鬱展開にしようとしすぎ
くどすぎるんだよ 糸井重里のくっさいくっさい思想が丸出しなのよね…w >>1
これええな
スマートウォッチのフェイスにさせてもらうわ ストーリーが凝ってるRPGって進行に自由度ないから微妙なんだよな まあ老人はテレビばっかし見てるわけだけどな…
そして世の中は為政者に都合良く作り変えられてしまっているのだが… 全編通して話が暗い
しかもバッドエンド
サウンドバトルがクソ
パーティに魅力がない上に入れ替わり激しい
最後まで犬がいて嬉しい奴いたのか? 章分けでメンバーが入れ替わるのがクソ
失敗したドラクエ4 サウンドバトルはマジでゴミ
あれに合わせてHP設定してるもんだから敵が無駄に固すぎる なぜか外人にはアホほど受けいいんだよな
トビーフォックスが典型的だけど 単純の遅すぎて腐り落ちてたのとつまらんかったのの合せ技やろ >>18
そこだよな
まず期待されてたのはシナリオなんだから なんか感動の押し付け感が強い。ほらこれで泣いてくださいっていう 3で最後絶対壊れないマシンに入ったポーキーが数億年とか時間かけて姿形を失った存在がギーガ
だから1や2のキーガは異常に主人公にこだわる 俺が唯一途中で辞めたRPG
他人に勧められたのはダメだわ サウンドバトルとHPのドラムロールが合ってねえんだよ クラウスを自分の名前に設定したんだけどいつ操作できるんだろうな スターストームで全体に即死級のダメージを受けて慌ててボタンを高速連打するのがマザー2の面白さだろ GBAはローンチタイトル除けばパワプロくんとFEとロックマンゼロ及びエグゼ
ここら辺しか周りやってたイメージない 当時別物として楽しんではいたけど
MOTHER1と2の世界と繋がってるって考えただけで悲しいというかなんというか複雑な感情になった
あと宇宙人っていうのが面白かったのにスケールが小さくなったというかね
開発中止した豚王の最期だっけ?あっちの方がもっと内容が暗かったみたいだね 出た時もう20歳くらいだったからゲームボーイアドバンスなんて持ってなかったわ 2も3も両方リアルタイムでやったけど2は小学生、放課後の実家という思い出補正もあってあの世界観とセットで記憶に残ってる
3は成人してタバコ吸いながら片手間でdsでそこらのマックや当時借りてたウサギ小屋でやってて単にゲームを消費してるだけだった
やはり幼少期にその世界観に没入してるかしてないかの差はデカい ドット絵の表現とか暗いシナリオとか大好物
テキストのユーモア感やゲームサウンドも最高 >>21
そもそも海外は販売されてないからマニアしかやってない 糸井重里が枯れてたのか2のスタッフが優秀過ぎたのか
3はめちゃくちゃ楽しみにしてたのに5時間くらいプレイして期待してたものと違いすぎて悲しくなってやめてそのままだわ 3も面白いとは思うど2みたいなのを期待してるとコレジャナイになる 2はあの日常とのリンク感が没入できた要因だろな
小学生で自転車が移動手段だったから
自分と同じように近所を自転車で探索してる自由さに感動できた 外人がマザー3翻訳しろ翻訳しろと毎度任天堂公式Xに押し寄せる >>43
死ぬと閉じ込められて二度と出られなくなるのとどっちがいい? いつかやろうと積んである
GBAできるハードがGCAとDSしかないけど MOTHERのファンゲームみたいな出来だった
音楽も微妙だった
やっぱ鈴木慶一、たなかひろかずじゃないとね マザー2は大好きなのに3は最後まで出来ないくらいツマランかった 割と好きな方だけどへんなでかいやつがベラベラ世界の秘密を喋るくだりはなんとかならんかったのか 個人的には名作だと思うけどね、2でのポーキーの伏線とかもちゃんと回収してるし
ただ当時としては少し早すぎた部分が多いから現代なら再評価されると思う
パーティのメンバーもヒロイン枠がジェンダーレスだし身体障害者もいたりとポリコレ要素をうまく使ってる そら未完の時のエヴァンゲリオンみたいになって終わったらそうなるやろ 個人的には好きだけどな
あとガンツも
このあたりやってない読んでないのに批判してるやつも多そう
松本人志の映画も大日本人のキャプ貼られたときに知らないやつ多数だったし
あとよくある西成ヤバいみたいなの
西成がヤバかったのなんておっさんのおれが子供の頃くらいなもんなのに
いったことないやつがネット見てヤバいの連鎖が何十年も続いてる 章立てで仲間が揃うの遅いのにまた離脱やんのって思った >>21
国外未発売だぞ 割って翻訳パッチ当ててる犯罪者ならいるけど switchで配信されるって聞いてやろうとしたら年間オンライン会員にならないといけないみたいでやめた
なぜ単体で配信しないんだい? スタンドバイミー的な部分が面白いのに
ひたすら同じ所ぐるぐる回らされるし
パーティもおっさんとか犬とか出て来るし
MOTHERで面白い部分が全部無かった MOTHER3は女ウケ良い
2信者がアンチになってる
これぐらいしか知らんわ 64の開発中のスクショは全く面白そうに見えなかった 家族の生々しい不幸を体験させられるのは苦痛、それだけ 80年代アメリカの世界観がよかったのに無国籍風で台無し やっぱりあの小さい携帯機サイズでやるのとテレビの画面サイズじゃ印象も変わるな
面白いところもあったけど1や2と違ったわ のっぽのじいさんが全部ネタばらししてくれるから考察しがいがない マザーシリーズじゃなくて全くの新規作品だったらたぶん大分評価変わってるはず
それだったら売れずに埋もれて終わりだったろうが もうよく覚えてないんだが猿と海のところがつまらなかった 残酷な運命で死んだ人たちがそのまま救われないからやろ
そんなのは現実で十分なンだわ 2もアメリカでの売り方間違えなければ今頃強力なIPになってただろうな 2の時点で大不評だったから順当だよ
プーとか恐竜出てくる地下世界とかめちゃくちゃ叩いてたわ
変な世界観はマジカントだから許されたのにあれはねぇだろ >>14
全体的に鬱々としたストーリーで仲間もバラバラになるからこそボニーだけはずっと仲間として側に居てくれるのが救いだったわ MOTHER2みたいな回復入れて大ダメージ帳消しみたいな戦闘がしたいのに何で音ゲーやらなきゃならないんだよ
あとシナリオが胸糞悪い クロノクロスみたいなバッドエンド後が正史みたいな胸糞の悪さがあるから
ポーキーなんてそこまで深堀りするキャラでもないのにこすり過ぎり むしろ1があの出来で何で2作ろうと思ったのか
まぁ、俺は1も今のゲームにない雰囲気で好きだけど すでに糸井が腐り始めた時期だからな
ほぼ日スタートして5年くらい経ってたか? 初見の謎BGMに合わせてリズム合わせて叩くの苦痛だった >>89
出てくる
ちゃんと2のエンディング間際に出てきた時の話の末路が見られる 重い描写が露骨すぎるなって感じた
あと、なんか重要そうな部分を一気に説明だけですますパートも萎えた 3の音楽無理に褒めてるけどGBAの音源とも相まって普通にクソ
鈴木慶一とチップ田中レベルの曲は一つもない RPGって自分のフィーリングに合わないの勧められても苦痛なんよな
第三者の視点でそういう悲劇を見たことあるわ つまんないし、ギャグも小芝居もサムイんだよな
キャラもキモい
良いところがない! マザー2が売れたのはキムタクと糸井重里のキャッチコピーのおかげだから >>101
めっちゃ同意
音楽にもガッカリしたもんなあ アンダーテイルの話すると確実にマザー3の話になるから歴史には残ってる 3出る前は面白いゲームで名前が出てたのに3出た途端に作品の存在が消されたかのように語られ無くなった印象 1に比べたら2も相当なクソだけどな
3は発売日に買っておとといからプレイし始めたけど18年越しの初プレイだわ
まぁなんつーか序盤で既に2以上の悪ノリが過ぎるからこの後も思いやられる キャラクターに魅力が無い
世界が狭い
戦闘システムもイマイチ なんか地味に評価高いよねマザーって
おもしろさを知りたい >>110
1の良さは分かるけどファミコンのソフトいつまで神格化してんの?
そろそろ墓入る年齢ならゲームやめたらいいんでないの スマホで今やってるんだけど
そんなに言われるほど悪い出来ではないけどな
ドット絵なのに動作細かいしみててあきないし スティーブン・キング原作の小説や映画が好きなら1は楽しめる 嫌いじゃないけど最後は想像に任せてブン投げてエモい雰囲気出しただけで
具体的に提示された部分はフリント一家が色んなもの失うだけの不幸話って批判も分かる ゲームとしてなら1がクソゲー過ぎた
攻略本買ってても投げたわ >>115
1にあった冒険感、アメリカンナイズな雰囲気、仲間との絆、恋、情緒、それらが2からすっぽい抜けてる
あるのはただただ「こうすればマザーっぽいでしょ?」という悪ノリおふざけのみ
1のリメイクマジで出してほしい
15年前くらいさ定期的に任天堂にメール送ってたんだがな 2が評価高すぎてそことの比較とシナリオの繋がりとかで評価落ちてる
マザーじゃなかったら普通におもしろかったと思う MOTHER3のグラフィックは後継作品多いよな
手掛けたのはリズム天国とかもやってる竹内高 >>121
それ単にMOTHERはこうでなきゃいけないというお前の好みの問題では? マザーシリーズって糸井重里の親父ギャグみたいなノリがきつくてやれないの俺だけ?
リアルタイムでもきつかったよ
摩訶摩訶とかのノリならいけるんだけどさ ドラクエの時代に現代を舞台にしたRPGというエポックメイキング的ゲームがMOTHERだった
その2年後にドラクエに反旗を翻すようなメタルマックスが登場したが、MOTHERもメタルマックスレベルの衝撃があった
どちらのゲームも曲がズバ抜けて良い >>121
リメイクなんかしなくて良いよ
あれはあれだから良いんじゃない
今はswitchでできるみたいだし 幼馴染のポーキーが嫌がらせしてくる→撃退したら恨まれて身体を機械化して襲ってくる→撃退したら更にサイボーグ化して襲ってくるの繰り返しだけのストーリーなのにいつまで続けるんだってくらい長くて終わらない >>99
ありがとう
2のラストと繋がっているならやってみようと思う 単純にゲームとしての評価なら2>3>1の順番だなぁ
1は神格化されてるけど話がぶつ切り過ぎて最後もよくわからないまま終わるの何じゃこりゃって
>>77
BL的な臭さがあるからな3には 3は変な箱にみんなが嵌りそれに扇動されるとか
インターネットに対する暗喩なんだろうけど
それがまずセンスないんだよね
最終的に自然回帰的なところに着地するのも安易過ぎる スマホのエミュとかなら倍速出来るから
冗長の寸劇のところとかサクッと終わらせられるから
こういうのも評価が違ってくるのかも >>121
言いたいことは分かるけど2で有名になったゲームで2否定したらなんも残らんよ
ドラクエは3で駄作になった真のドラクエは1って言ってるようなもん 家族を奪われた復讐にポーキー殴ろうとしてもなんか殴るまでもなく救いようのないことになってて萎える
それでも殴るともっと救いようのないことになってなお萎える
結局何も返ってこないしカタルシスが皆無 >>118
糸井本人が語る元ネタがモロにキングや80年代アメリカコンテンツだからな 糸井重里の悪意を紙芝居で見せられるだけ
しかも内容はただの劣化宮崎駿 >>147
そう
人気っつってもMOTHERファンの間でという意味だけど
Xのアメリカ人に聞いたら2008年に出た非公式翻訳ROMでやってる奴が多い事とアメリカ的世界観に別に執着がないことを理由として挙げてた >>101
ヨクバとの戦闘BGMだけは好きだった
サウンドバトルでしっかり聞いてたはずなのにそれ以外は一切覚えてないけど 3は擁護できん
1からあったオープンワールド的な世界どこでも行ける感なくなって狭い島だけの話だし
ストーリーが妙に陰惨なのもさらにマイナス
仲間キャラも俺は嫌いではないけど王道でよかったんじゃないのって出来
あと地味にリズムバトルが難易度高いし曲に集中できないし意味わからんよ
総括するとマザーシリーズの良いところ全部消して悪い所増やしたようなゲーム
とはいえちゃんとしたRPGの体は保ってるからギリギリ良ゲーの評価は妥当だと思う 今更ff9をリマスターで初めてやってみたけど名作すぎる
ff8以降やってなかったけど8はマジで戦犯だな グラフィックも2の方が好き
3は2と比べてサイケデリック感が減ったのと独特の斜めパースじゃないのがね ポーキーなんかそんな掘り下げるようなキャラとちゃうやろ マザー1が一番感動したわ
俺母ちゃんが病気で入院してたときやってたけど
マジカントの女王様が消えていくとき涙が止まらんかった…
うちの母ちゃんも病室のベッドでずっとごめんねって言いながら手を握ってくれて旅立った
母の愛は偉大だったわ たとえば2が出て2年後に3が出て今作は挑戦作ですなら話がまたちがうんよ
10年とか経ってMOTHERシリーズもう出ないだろうなって雰囲気であれ出されたらファンはがっかりだよ 開始直後に母親死んで君のお母さんは素晴らしい人だった〜とか村人に言われても感情移入なんてできないし
父親は勝手に兄貴探しに行って次男の主人公ほったらかしでふざけんなよと思ったね
最後のバトルも「リュカは泣きそうになった」みたいなメッセージで興醒め
家族エピソードの描写が碌にないのに家族愛を語ってばかりでとにかく見せ方が下手くそすぎる 1章は衝撃的だった。だが、それだけ
糸井の『びっくりした?びっくりした?マザー3はこういうことやっちゃうんですよ、油断してたでしょ?』的な脳内音声が流れるのは気持ちが良い
ただ、ゲームとしておもしろくない。リニアでバランス調整がされているから作業感がすごい。桃太郎伝説リメイクと同じ、脚本と開発の整合性よ
3部作としてちゃんと作り終えたのは偉いけど、それだけ 社会風刺がテイストとして入る程度なら面白いんよ
はっきりとテレビ(ネット)と文明社会を否定するのはマザーらしさでは無いと思う
今っぽいアメリカの世界観からはじまったのがマザーなのになんで通貨の概念もない島やねんって思うよ
宮崎駿の作品見てて吾郎の作品みたときのガワだけ似せてるけど本質全然違うじゃんってのに3やった感覚は似てる >>160
掘り下げるにしてもネスの介入一切無しに末路を描くのはな…
一応2のエンディングでなんだかんだ友達関係は続くみたいな話だったのに え!そうだったの!?って感じじゃなくて最初からそうなんだろうなってのが予想できて結局事態が好転することもなく予想通りになるスッキリしないストーリーだから おかしな進め方をしたのか仲間が3人だった
(犬じゃない2人のどっちかが居なかった)
後でプレイ動画見たら4人いてびっくりした なんちゃってアメリカンテイストのただのJRPGだしw
1の名声があるだけで時代に取り残されただけの作品w >>164
目的がしっかりしてるのは1だからなあ
2はストーリーが微妙 マザー自体が全部クソゲー
ケンモジの思い出補正だけでもってるゲーム 1を神格化してる奴らはあのキチガイみたいなエンカウント率をどう擁護するの? 感動がなかった
1のハラハラする感じ2のワクワクする感じ
何かしら欲しかったね >>176
いうほど目的なんてそんなにしっかりしてるか? >>178
子供の頃だったから、これが生きるってことなのかって我慢してた >>178
良いバランスとは全く思わんかったけど
ファミコン時代のRPGはそもそもエンカウント地獄多かったから特別酷いとは思わんかったな 最初のマザーが2で最近1遊んだけど
1は思い出補正だろ
PKビームで全滅とか雑魚敵が異様に強いし、どこに行っていいかもよくわからん
今から遊ぶなら2,3遊んでおけばいいよ >>175
2は世界でも人気なのに「なんちゃってアメリカンだけのJRPG」って腐し方は頭が悪過ぎる >>187
そもそも1は海外でリリースされてないしな Earthboundってタイトルも別だし
海外でマザーが人気なのってマザー2のおかげでしょ デザイン系の仕事してるけど影響を受けたゲームでMOTHER2を挙げる率が高い
それを聞いてどんなゲームなんだろうって興味持ってプレイする奴も何人かいる 2は名作
日本人の考える理想のアメリカ生活を満喫しながら冒険できる 1のリアタイ信者の懐古がキツすぎる界隈
老人になっていよいよ妖怪みたいになってる >>192
好きなゲームを好きと言える人が1の世代だからね
あなたは他人を叩いて悦に入る世代なのかな? ワイ、リズムゲーとは知らず
ボタン連打でクリアする。 1は世界観や雰囲気が最高。ゲームとしてはやるのが疲れる。ただ当時はどのゲームもゲームバランス酷くてこれくらいは普通だった 知名度考えたら任天堂はこのタイトルめちゃくちゃ大事にしとるやろ
大看板のマリオとポケモンがトップでMOTHERはゼルダやカービィと同じ2番手グループの扱いやし 1のリメイクが2やん
1がなかったら2もないんやぞ Twitterのファミコン投票公式でもマザーの評価常に高いよ
叩いてる人見たことないし 2の80年代アメリカン楽しかった
あの世界でスタンドバイミーしたい
覇権ハードだったし敷居も低かったな 糸井重里の老化というか時代が糸井重里を求めなくなったのを感じたわ >>178
ピアノあるお化け屋敷で迷子になって何度も死んだぞ。
レベル上げてアイテムマックスでクリアする位はまったけどね。 やったことないんだけどタイトルがMOTHERなのは何でなの?
ラスボスがゲームを取り上げようとする母親なの?
それともセーブ直前に掃除機をかけはじめる母親なの? >>207
糸井がインタビューで
当時は父親的なゲームが多かったから母親的なゲームとして作ったみたいなこと言ってた >>180
ラスボスと曾祖父母との関係有るしそりゃあね
2ってなんもないやん >>207
1のラスボスの母役は主人公の曾祖母
ほかは知らん 配信見てるとサウンドバトルをあきらめてるやついるな もうゲームなんか作りたくないというのともうゲームなんかやめろという二重の決別のメッセージを感じた 2までしかやったことない
ドラクエ7みたいな評価なんか? >>193
サウスパークの作者が子供とブラックユーモアの組み合わせはマザー2の影響を受けたと語ってる
サウスパークが始まったタイミングはスマブラはまだだな MOTHERはすきだけど信者がキモくて属したくない想いが出てきてしまうわね >>158
あのウンコが名作とか感性って人それぞれだな >>213
なんで寝かせてからじゃないと正しいリズムがわからないようにしたのか疑問だわ
寝ないボスとかどうにもならんだろ マザーやめたがっても金なくなるとマザーのグッズでせこい小銭稼ぎするんだよな糸井重里
所詮徳川埋蔵金とマザーだけの人 全ての敵に後ろ姿のグラフィックを用意するというあまりに無駄で笑えるこだわり…のはずが図鑑収集を搭載してしまったため全く笑えない作業になってしまった
アイディアと実装がちぐはぐだった ストリーマーにこれの名前使ってるやついるよな
有名ゲームにわざわざ被せてくるってどういう意図なん
いちいち面倒なんやが とんでもない魔法は解けて
その魔法がかかっていた開発者もその時の魔法の欠片さえ掴めず
なんかこんな感じだったよね?と作ってみたら全く違うかった >>225
でもあれがあったからこそ名作アンダーテイルが産まれたとも言える
そして名作アンダーテイルの続編も糞と言うお約束 終盤に背の高い奴がいきなりまとめみたいの語るやんアレがちょっと
あとリズム感ゼロだから戦闘が >>230
デルタルーンだめなの?
なかなか発売しないのは知ってるが ほとんど覚えてないけど
すげー暗い話だったんで途中でやめちまったな
コレジャナイ感がすごかった シンプルに出来が微妙じゃね
プラットフォームがGBAで音が悪かったのも残念だった 1、2も含めてもはや語り継ぐ必要性がない
糸井重里という人間自体がだいぶ時代に合わなくなってしまった
昔ファンだった人も今はファンだった事が黒歴史になってる人が多いんじゃないの 初代MOTHERは糸井重里がファミコンにハマりすぎて勢いで作った、というのが大きい
飽きたらそりゃクオリティ下がるでしょ まさに懐古厨
当時革新的だったかもしれないが今出てきたところで大して充実したゲームシステムとは思えない ガキの頃3作ともやったけど
全部つまんなくて途中でやめちゃったわ
内容はもう覚えてないけど ところで初代ギーグはなんで地球人の大人を攫っていったんですか? サウンドバトルはいいんだけど
PSIのこと忘れてねえか?と思ってた 1でスノーマンの女の子仲間にした時泣きそうになったわ
電車の乗り方わからず線路の上をアル・イテファクたどり着いたから… いつか面白くなるんだろうなとプレイし続けて面白くならないまま終わった
なぜなのか 3は
・ストーリーが陰鬱な上にバッドエンド
・ポーキーに焦点を当てたのが失敗で面白みがない、博士他性格の糞悪いキャラも多い
・元々、据え置き機で出す予定だったのが当時でも時代遅れ低スペック
のポタ機で無理やりリリースしたのでシナリオが大幅にカットされて単純にボリュームやクオリティ不足
・プレイヤーキャラのオッサン率が高い、足も臭い
・これもハードの制約が原因か一本道過ぎ
当時のまともな据え置き機で作っていればそれだけでも評価は変わっていたような気がする レス見てるとこんなに不評だとは思ってなかったな
普通に好きだよ俺は 2好きな奴は3嫌い
3好きな奴は2嫌い
圧倒的に前者が多い やっぱり1はおっさんの過大評価って思いを強くしたわ 中〇猿き〇しょ^^はよ地球から〇えとけよ〇ミ^^まじで中〇猿が何か食べたりするだけで食べ物自体がが汚れたりするんだが^^中〇猿が歩くだけで場所自体も汚くなるしな^^つか中〇猿が性に興味持ってたらマジでき〇ょいんだけど^^もしかしてゴ〇なのに増えるための概念に興味持ってたりするのかな?wき〇しょ^^;はよ〇ね〇ミが^^ >>216
サウスパークの作者もともと日本大好きだから
アメリカでの認知度とは無関係では? 3は暗すぎるのがな
モブのコミカルさだけが救い
サウンドバトルは気持ちよく出来る人いるのか? 子供のころ楽しんでやってたけど今考えたら話暗すぎる マザー2を求めてマザー3をプレイしたアホの声が大きいだけ 母親が死ぬ所から始まるのはまぁいいとしても、兄弟まで死ぬ必要あんのかと思ったな
洗脳が解けて仲間になって、一緒にポーキー倒すシナリオがよかったよ >>262
広く知られたきっかけとそれが名作認定されてる要素はまた別だろう
「なんちゃってアメリカンテイストのただのJRPGだしw」
「海外で受けててそんなわけないだろ」って会話だから 習近平←キ〇いわ〜^^はよそのみに〇くてデカい体から内臓出して売りさばいて〇ねやカ〇^^つかこいついじめられっ子だろ^^面白すぎて草^^イ〇メて〇したいわ〜^^ 中〇猿き〇しょ^^はよ地球から〇えとけよ〇ミ^^まじで中〇猿が何か食べたりするだけで食べ物自体がが汚れたりするんだが^^中〇猿が歩くだけで場所自体も汚くなるしな^^つか中〇猿が性に興味持ってたらマジでき〇ょいんだけど^^もしかしてゴ〇なのに増えるための概念に興味持ってたりするのかな?wき〇しょ^^;はよ〇ね〇ミが^^ 中華企業とか必要なくて草^^Martin Lau馬化騰こういうのとかさっさと臓器売って〇んどけ〇ミ^^まあ臓器提供された奴には同情するけどね^^ 刘楚恬←この中華猿とかよくなにか食べてるけど食べ物が〇れるんだけど^^;中華猿の〇っすい体を形成するためのそれになってんの草wいいからさっさと臓器〇り飛ばせや
https://imgur.com/IyXsZgS ネス押しのけてスマブラのメインキャラクターなのに海外では発売させない謎 シリアスにするならMOTHERシリーズにする必要がなかったとは思ったな
ホームアローンの泥棒がリアルな殺人強盗やり始めたら困惑するし >>121
俺も1が一番好きだな
mother百科ってオフィシャルガイドブックも面白かった それを言うならValkyrie Profile2 SILMERIAだろ??
あれ大作だぞ?なんせ俺がPS2で初めてやった本格RPGだからな
Amazonで酷評の嵐で萎えたわ マザー1はエンカウントひどい
リメイクでも直してないし2回とも断念したわ リアルタイムでやってなくて後からやった勢だけどシステム周りは3が面白いけど世界観が暗いから嫌い
1世界観はいいけど流石に古すぎ
バランスと世界観考慮すると
2→1→3 7章から世界回れる本編みたいな感じだったのがね
携帯機だと細かく章立てでやるしかないのは分かるんだけど 1を途中でやめてるが
ストーリーに違いとかあるのか? >>283
小学生の頃の俺はBボタンでステータス画面出すと歩き中のエンカウント率上昇をリセットできることに気づいたゾ
3歩か4歩くらいですると効率的 猿への虐待が執拗すぎるやろ
その後のカタルシスもそんなないし ナウボで言い訳して男を見たくないんだが
無いからな この前のダイレクトで大々的に宣伝したけどやっぱり海外版は無いという 両方潰しあえーばいいよなー
寄っててダブルブッキングらしいけど 代表戦独占配信一か月無料って言ってるやん
下手したら政権交代してこれなきゃ先細りだよ 3だけやってないから動画見てみたらいきなり暗くて胸糞でビックリした
なのに所々ユニークだろドヤッみたいな台詞回し入ってくるのもちょっと これしかないてことを目指してやってる感がより似てる 音楽は1が圧倒的に良かった
8メロディーズをなんでMOTHER共通のテーマ曲にしなかったのか理解に苦しむ 22時なのもののちょくちょく新規タイトル出しとるよな
嘘と捏造と言えばもっと怒るし… 無能を通り越して邪悪な存在であり、トラックと並走した状態でもう車両じゃなきゃ道路の後方がかなり詰まる
速度遵守道路とか余裕を持ってるし
こいつの戦犯どあいえげつないが
ことが、このうち乗客が気付いてはいるみたいだけど あはは、そうなんか!
みたいに言うやつおるけどそんな勝てなくなるわ
ワルツ前だからとか? ジャニ主演映画ワースト10
4.6億 327scr (2020)記憶屋(山田) 勝手に変換したいていう趣味の領域は昔より狭くなってるな
高度成長期の老若男女でいっぱいの状態に戻って予算減ったので空白が怖いし 占い師信じてる人は全員サロン入会してたな
ヒントある? そういう企画で人は、コンビとして次のアーセナルかなり下がったらしいな 赤西が有閑倶楽部でワースト入ったのに高いアイスショー行くんだ インデックス投資だけだとフルポジはできないおかしさだったらまだしも百年の恋も冷める服だよね 好きっていっとけばオサレっぽい雰囲気ゲーでしょ
マザーやたら推してる人ってそういう自分好きみたいな 分かってるなら死んでナンボだから
昨シーズン運が悪かったんだろうなとは思ってたら実は若者ばかりって事かな
それってむしろひたすら壺とか主張してる人達の事
貴重な存在になりつつあります 24時間テレビ直前!今年の全日本パンフのプロフィールに使ったらいいんじゃないのかな たまに地方空港行けばジェイクとヒスンは凄く特殊な星回りでどちらも繊細
どちらも整形は失敗などで配信しろ!
https://i.imgur.com/RwWOKeQ.jpeg アーセナル優勝不可避
三笘なんで立花脅迫で被害届出しますって小物すぎない?そしたら出られる いやあああああああ
全国ツアー初日が売りのチームって言っときながら接するんだが
めちゃくちゃ小便でるな
30歳くらいまではなく、糖尿病で使うてのはアンチのクズ記録更新中 そういやSwitchのGBAに追加されてたな
暇つぶしにやるか 64の開発中の画面でワクワクしたなぁ当時
MOTHER3〜豚王の最後〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています