X

パレスチナはイスラムがホモを禁止してるんだからLGBTはいない!とか思ってる人いるでしょ [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001🍜🍚 警備員[Lv.7(前27)][苗] (ワッチョイW ace4-sk9m)
垢版 |
2024/04/21(日) 21:06:41.67ID:IULC8G+z0?2BP(2223)

「パレスチナではレズビアンが殺されている」にどう答えるか
https://kansai-qff.org/2009/0516/

(前略

イスラエルの占領に反対する運動が、もし「敵のことは悪いところしか見ずに、仲間のことは多少の問題にも目をつぶる」という態度をとっていると、イスラエルでは(パレスチナ人以外の)LGBTの権利が法的にも一定保護されている事実や、パレスチナ社会における厳しい同性関係嫌悪の存在が不可視化されてしまいます。それは結果として、パレスチナ社会の中のマイノリティーである性的少数者を一層困難な状況に追い込みます。

「誰の味方か」「どちらの側か」のような単純化したアプローチではなく、イスラエルによる占領にも、世界中の同性関係嫌悪(ホモフォビア)にも、それぞれに反対するということがどういうことか。皆で考える場を持ちたいと思います。

(中略

観客としてきていたイスラエル人から意見が寄せられました。いわく、ガザから発射されている数千発のミサイルに抗議しないのはなぜか。パレスチナではゲイたちが死に至ることもある身体的な虐待を受けていて、それから逃げるためにイスラエルに来るゲイもいる。可視的で活動的なゲイコミュニティーがあり、法律によっても守られている中東で唯一の国であるイスラエルが、クィア映画祭において、まるで人権の侵害者であるかのように表現されているの見て、皮肉に思った。などです。

実は私が2002年にパレスチナ/イスラエルに行った時にも、同じような経験をしました。占領に反対するある集会会場で、私は、占領に反対すると同時に性的少数者の権利をも訴えるチラシを配っていました。すると、集会に反対するために来ていたイスラエル国旗を持った正統派の人達にこう言われたのです。「イスラエルではゲイの権利が守られている。しかしパレスチナの村ではレズビアンが村人に殺されている。あなたは何故そんなパレスチナの味方をして、イスラエルを非難するのか!違うじゃないか!」

わたしは、イスラエル軍によるパレスチナへの侵略・占領・封鎖に反対です。しかしだからといって、パレスチナの社会において性的少数者が殺されることをやむを得ないと考える訳ではもちろんありません。

「誰の味方か」「どちらの側か」のような単純化したアプローチではなく、イスラエルによる占領にも、イスラエルやパレスチナを始め世界中にある同性関係嫌悪(ホモフォビア)にも、それぞれに反対するということがどういうことか。中東地域唯一の性的少数者のパレードにおいて「占領が続く今、カラフルなお祭をすべき時ではない」と訴えて黒ずくめ衣装で参加していたクィア系グループ「ブラック・ランドリー」の主張も参考にしつつ、皆で考える場を持ちたいと思います。

(後略
0003安倍晋三🏺 警備員[Lv.13(前21)][苗] (ワッチョイW 8b8f-4lzg)
垢版 |
2024/04/21(日) 21:21:35.79ID:nGLkNWwD0
イスラムはLGBTも女子供の権利も認めてない
それが答え

どっちにつくかいい加減選べ アホリベラルは
中庸なんて存在しない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況