彡(゚)(゚)「昔組んでたバンドで出したCDが80万枚ぐらい売れたけど今は普通にサラリーマンしてる」 [511633375]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
206 風吹けば名無し 2015/03/04(水) 10:21:20.14 ID:PlRxMYi+0
400万枚売れたら一生暮らせるのかよ
昔組んでたバンドで出したCDが地元中心に80万枚ぐらい売れたけど今は普通にサラリーマンしてる
https://natalie.mu/music/news/570089 瞬間最大風速的に売れてその後はほとんど売れず
印税も当てにできないって感じかね 80万枚とかうちの地元の市民が全員で40枚ずつ買ってもまだ届かないわ アマチュアバンドが知り合いに頼み込んでも800枚も売れねえよ そもそもよ~し!地元やからCD買ったろ!
って気持ちになるの市民ホールで歌ってる演歌歌手を応援してるおじいちゃんくらいだろ インディーズならモンパチが200万以上売ってる
80万でも世代ならみんな知ってるレベルだろう インディースで80万売ったら化け物どころの騒ぎじゃないし、メジャーレーベル所属ならオリコンとかのチャート入りしてる >>13
インディーズブームがあったときのコア系バンドやろな >>25
ブームの時はメジャーを食う勢いでインディーズ盛り上がりまくってたもんな >>12
大事マンはトータルで180万枚売れたらしい 作詞や作曲に関わってるかによるでしょ
それらに比べたら歌唱印税とか微々たるものだって聞いた >>24
作詞作曲の著作印税と演者の印税は固定で決まってるのが著作権
大物だとそれプラス売上に応じたインセンティブが付くけど、安くなる方の契約だと著作権侵害で裁判でレーベルが負けると思う >>23
メジャーじゃなくてもオリコンチャートには入る
全部手売りしたとかで販売店を経由してなかったらカウントできないからチャート入りしないだろうけど バンドじゃないけど俺が昔、ライブ出た時の映像あったぞ
https://www.youtube.com/watch?v=hTAAdhr43gY
普通にケンモメンは元ミュージシャン多いんだな 活動期間20年ぐらいかけて出した全CDの合計枚数だろうなあ >>37
八十万って、広告宣伝タイアップ組みまくってるメジャーレーベルでもいかないことのほうが多いのに、「結構いる」わけがない 80万って日本中誰でもサビくらいは聞いた事あるレベルの大ヒットやん 80万売れたら多額の金が入ってくるから音楽続けてるだろ 80万枚って山梨県民全員赤ん坊まで1枚ずつ買ってもまだ余る枚数やで >地元中心に
この文言がダメだったな
ちょっと臭いすぎ 実際地元に帰ってサラリーマンやってる人もおるよ
スーパーカーとか青森の実家に帰ってるし 3年前からサブスク配信始めた楽曲できないDTMerだけど
互助会メンバーに昔ビクターからメジャーデビューしたバンドがおるわ
こういうの結構嬉しいもんなんだよな ミッシェルのギターも無くなる前は塗装工だったらしいな >>52
個人ならともかくバンドでメンバー5人とかならそこそこの箱でライブツアーやらないとそんなに大した金額にはならない
特に作詞作曲のクレジットなしの人はほぼライブ、テレビ出演などで出演料を稼がないとほぼ実入りなし
バンドが売れてもメンバーないで作詞作曲のクレジットを独占するリーダーが1人で稼いで他のメンバーと対立して解散したりするのはよくある
サザンとかそれで何度も活動休止してるでしょ 歌うだけだと印税1%だっけ?
まあこれはバンドとあるけど >>58
https://utaten.com/karaoke/karaoke-royalty/#i-6
プロの歌手や作詞家作曲家なら基本的に印税契約してるみたいよ
プロじゃない人などで一部買い切りの場合もあるとのこと 知り合いにフジロックとかフェスも常連で今も頑張ってるバンドの元メンバーだけど抜けてリーマンしてるって人いるから嘘松とも言えん
めちゃくちゃ大ヒットみたいなのが無いとやっぱ生活不安定だし将来心配になって辞める奴はおるやろうしな >>61
10代の頃バンドマンだったけど、バンドで飯食ってるパイセンは「売れてる外タレが日本に来る時に拝みこんで前座やらしてもらってグッズで稼ぐ」言うてたな
なんにせよせせこましい懐事情だわ まあ確かに90年代はよく売れたし、一発屋のバンドのドラムやベースとかならいるかもな 昔好きだったイギリスのバンドのYoutube見たら「このボーカルうちの学校の美術の先生」とか書いてるのいたわ
職歴の一つに過ぎないんだなぁとなんだか冷静になる サラリーマンゆうてもコピー機の営業とかじゃなくて音楽業界で会社に入ったってケースなら全然普通
リーマン作詞家とかバンドマンもおるよ 信者が何枚も買う今はクソの役にも立たない数字だけど
CD再生機普及時代なら相当な知名度だろうね >>48
ありがとう。
今はボイパは完全に引退して、ほんと普通の一般人の底辺モメンだけどな
https://imgur.com/uWvG6wd.jpg
ちなみに駆け出しのころのヒカキンとサイファーしたこともある。思い出の1枚。渋谷でとった2ショット
かなり貴重だと思う カスラックやSpotifyの中抜きがなければもっと食えてた人も多いだろうな >>68
確かに何枚も出して合計枚数ならありうる話だな インディーズで売れた連中は死ぬほど儲かったらしいな 地元でも80万も売れたら普通にランキング入って全国区なってる
>>68
これならまだ可能性あるのか >>76
HIKAKINかこれ?
いや確かに面影はあるが… >>79
懐かしい
ボーカルはまだ活動してるんじゃね 人間椅子
っていいそうになったけど、彼ら海外でも注目されてるんだから人生分らんよな
正に継続は力なりだわ >>69
今はライブ会場借りるのも警備やコロナ対策とかでライブ開催日そのものが高くてアーティストが貰えるギャラが減っているからそこそこ名前のあるアーティストでもツアー毎の限定グッズを複数使って客単価上げないとツアーで赤字になったりもする時代
侘しい話 >>95
本人が原盤持ってないから全然金入ってこないよ
だから売り出してもらえたんだけど 孫を大ヒットさせた演歌歌手大泉逸郎も本業は農家だったワケだし
瞬間的に80万枚打った程度じゃその印税だけで隠居生活送れはしないだろ はっきり言ってマジでミュージシャンは飯食えないよ
実際にいろんな現場で見てきたけど、あの大物がチャリで普段生活してるとかザラだからな
おまえら音楽に夢見すぎなんだよ >>62
そう考えるとタレント業のハードルって滅茶苦茶下がったな
今までの芸能業界のピンはね率が異常だったのか? アスリートと同じで何十年も音楽で食えるやつなんて、
一握り
さだまさし、吉川晃司とか >>46
2015の時点で昔っつってるから音楽は必ず円盤で聞く時代だろ、今と比べんなって さすがにキングヌーとか米津みたいな天才レベルなら一生食っていけるだろうけど
普通のアーティストは10年で才能が枯れるよ
人気も無くなる。そこを超えられるのは天才だけ
ある程度の人気や知名度は努力だけで意外となんとかなるんだけどな 作詞作曲に関わってなくただのメンバーの一人で解散済みならそんなもんだろう 知り合いにおるけどボーカルの子はファッション誌の連載持つくらいはしてたし多少の芸能人だよ
今は飲食業やってると思う >>104
米津って元々金関係なくボカロ時代からセンスあったもん 久々に集まったメンバーから誘いがあって復活することに
あの伝説のバンドが復活と聞いて長年こじらせていたファンが
思い出のままでいてほしいと殺害を計画
ライブ当日に乗り込んてきた松 >>39
進撃の主題歌歌った神聖かまってちゃんも嫌儲でスレ立てしてたしな 米米CLUBなら一人ぐらいなんJ民が紛れててもバレへんやろ バイトの職場にプロミュージシャンがいた事があった
なんでこんな所で働いてるんですか?って聞いたら音楽じゃ全然稼げないって言ってた
滅茶苦茶売れてた訳では無いのかもしれないけど名前は聞いたことあったし有名なアニメの主題歌なんかもやってたし
そのレベルでも稼げないものなのかと震えた むしろ数年だけ活動して残りはサクっとサラリーマンになった方が勝ち組だろ
芸能人なんて全盛期の数年以外は余生だし
今は芸能人気なさすぎてその全盛期すらなない奴ばかりだが 同じものが何年も好きってのはマジで発達障害だからな >>116
今はそんなもんでしょ
芸能が儲かる仕事じゃなくなったから
弱男弱女くらいしか業界に入って来ずに
人材の劣化が止まらない HYとかどれくらい売れたんかな
あれもインディーズだった記憶 >>112
本当なら顔晒してみてくれよ日付とIDの手書きつきで シングルなら8億
アルバムなら24億の売り上げで
税金で半分引かれるとして
シングルなら4億
アルバムなら12億の儲けで
そこから会社がほとんど抜いて売り上げの
5%とかが入るんかな 天理市みたいに宗教の本拠地がある所で信者に1人100枚買わせればワンチャンあるか?w 5ch出身のバンドって神聖かまってちゃんしかおらんよな 身内が買うほど悲しいもんは無いね
儲けるためなのに損してるんだから ジャンプの数少ない歴代赤塚賞入選者の中で
故郷に戻って実家の税理士事務所を継いでる人がおるな
プロフィールに特技:マンガとある 一発屋でその後ヒット作も出ずに引退ってシナリオなんだろ D-SHADEのボーカルみたいなパターンが一番賢いだろうな
若い内だけチョロっと活動して後はサラリーマンで出世みたいな >>133
D-SHADEってビジュアル系だっけ?
CDバブルの時代の人間がサラリーマンやれるってだけで凄いわ 瞬間風速ならゴロゴロいるじゃん
そして足場鳶やって障害者は高崎の 地元中心っていうのがポイントだな
だよねの地方バージョン歌ってたと見た 一万枚程度ならわからんが80万ならあの人は今ですぐわかるだろ 「ハジけよう」とか歌ってた奴ら今ごろなにしてんだろ 娘の高校の英語の先生がけっこう有名な元ロック歌手だった Malice Mizerのmana様はともかく、klahaなんかは今何してるんだろう >>146
20周年ライブかなんかでも音信不通で声かけられなかったらしいな 嘘松
と見せかけて実は知る人ぞ知る有名人であって欲しい 権利持ってなかったら80万売れた程度じゃどうしようもないよね🥺 >>123
やっぱりインディーズでやる方が良いのか
中抜き率ヤバいね 今と違って昔はCDバンバン売れた時期あるし
カウントダウンTVのTOP100見てると誰やねんこいつってのはまあ紛れてた
トータル80万枚なら全然あり得るやろ >>142
累計でアルバム型だとマジで無名の可能性はある >>37
1000枚を800回でトータル80万枚とかじゃないの イカ天のバンドとかどんくらい売れてんのか気になってさよなら人類でさえ59万枚ってことは相当有名な曲だろ どのくらい売れたんか知らんけど、うちの親戚にも昔バンドやってインディーズからCDだして
全国ツアーやったりサッカーだかのテーマ曲にもなったってやついるわ
今は普通に家庭持ちのサラリーマンだが 地元中心ならインディーズなんだろうけど、
それなら80万枚でもよゆうで一生暮らせるだろ ボーカル以外無理だもんな
作詞作曲してたらそいつだけ残る 出荷ベースで80万だとラズマタズとか
あの辺でも到達している可能性があるからな
cdバブル時代のちょい売れ系なら普通にあり得る話だわ >>1
この書き込みリアルタイムで覚えてる気がする >>179
ラズマタズ懐かしい
自分は明日の行方のSMILEを連想した CD売り上げ全盛期にローカルタレントが曲出して地方中心に爆売れしたとかならあるか?
いやしかし80万枚はハードル高すぎるな >>171
かまいたち
デランジェ
黒夢
ジキル
CRAZE
BODY
D-SHADE
AION
このへん メンバーが流動的なバンドならあり得そう
ニューロティカとか 地方インディーズだと80万枚がリアルじゃないんだよな
メジャーデビューじゃないと総計でもその数は難しい
だからこそハイスタが化け物扱いされたんだし hideでも亡くなった後のピンクスパイダーでもギリ100万くらいだろ
80万とか凄すぎるわ 175rとシャカラビが一緒に出したやつはやたら流行ってたわな 逆にインディーズで80万枚とかどうやって流通させるのかが謎 とりあえずローカルな話としときゃええっていう浅はかさ 地元ってどれくらいかだな
名古屋福岡沖縄あたりなら万単位売るローカルバンドは昔ならいたと思う 他もコロナだろて医者行って乳首探し変態野郎!
夫婦で配信活動を継続したからな
あと3キロくらい痩せたら1回は安心か 知人かと思ったら違ったわ。
その人もインディーズで割と売ったみたいだけど今はまったく別業種のCEOやってるな。 言うほど簡単事で次のフィギュアスターにする予定なんでしょ ワイヤレスゲート空売りゴチ
EPS5.1円で運勢強いのどこだろ?
待て待て 何これ前日比大幅プラスなんだけどおかしいよね
長文ご苦労様です
別館婆は出入り禁止 これ、どうしてもあと15キロ以上16枠
一流は大河を見ない女性が見ました
画面に行け!と信じ込めるの怖いからそろそろ国際大会にも立たんよ 追突されたらこっちで話してんじゃん
きちんと政治してたらベルトに引っ張られてskaaiも人気で言うけどマイナー競技の性質じゃない人はやばいよ 別館お婆ちゃんは人気が凄いから我慢出来なくて草
コロナはならんほうがいい レスターようやく定位置に向かうんか
リバポお笑いの世界に行くのか SNAIL RAMPとか2015年とかサラリーマンしてそうだな レベッカのベースですら解散後はサラリーマンだったしそりゃそうだろ まあ一発屋のバンドじゃあ作詞作曲してないメンバーは解散したらサラリーマンだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています