『信長の野望』のシブサワ・コウ「初めてのPCは家内が買ってくれました 投資で稼いたお金で」 [917376458]
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「信長の野望」のシブサワ・コウ、家業再興失敗にめげず「分不相応な夢」追求…次は幕末テーマに世界へ : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240402-OYT1T50110/ すごいなぁ
普通の人なら適当に就職して挫折感味わいながら生きてるだろう 信長の野望当時のメーカーがどんだけ生き残ってるって考えると勝ち組だわな
ファルコムくらいか?
一応スクウェアもだけど あの嫁と出会えた幸運だけで宝クジ一等数回当てる分くらいはある
あの攻略本のふざけた文章もほとんどシブサワが書いてたんだってな 「シブサワ・コウ」の名前をつけることを提案したのも
奥さんなのか。マーケッティング含め、センスの良さに
舌を巻くな。
団地妻の誘惑のパッケージも喜んで書いていたとか
いうし、当に傑人というべきか。 >>12
やたら名前をブランディングしてるけど、大したゲーム作れてないから逆効果な気も…
メタルギア小島くらい名前出してるけど実績が伴ってない シブサワ「嫁にPC買ってもらったし今夜のSEXの体位を決めるソフトを開発するか」
ぶっ飛んでて草 親戚も上級やしな
次回大河ドラマは襟川恵子の野望でええよ シブサワコウがトムクランシーみたいに著名な小説家かと思ったらただの社長だったと知った時は何とも言えない気分になった
シドマイヤーも シブサワコウはシブサワが好きな渋沢栄一と光栄からつけたから奥さんが選んだんじゃなかったような?
確か光栄の名前も会社と関係ない人のアドバイスでつけた名前だし KOEIはKEIOのアナグラム
いまだに日吉に会社あるし >>16
X68000用信長の野望・全国版とかProduce by kou shibusawaのボイス入りやぞ 嫁の稼いだ金で好き勝手出来る旦那と社員がうらやましい
そりゃ会社存続の危機感が無けりゃ糞ゲーしか作れん訳だわ >>3
KTの出産祝い1人目10万、2人目20万円、3人目以降200万やぞ
ほんまもんの異次元の少子化対策やりそう ノブヤボいつまでも似たようなシステムでつまんねえよ
もっと他のゲームのいいとこパクレ
完全版商法もやめろ コウちゃん、すごいね
すごいの作ったね
っていうバブプレイ想像した どんなにクソゲー作っても嫁が投資で黒字にするんだよな コウちゃんBASIC使って1人で信長の野望作って売れたんだよな
大戦略も初期はBASICだったよな ネット証券も投資ブログもスマホも普及してない時代に投資で儲けるってめちゃくちゃハードル高いだろ
すげーわ 言うて子供の頃は信長や三国志や無双やら近年でも仁王やらローニンやら遊ばせてもらってなんだかんだお世話になってるな 日本の歴史シミュレーションゲームのハードルを一気に上げて
この分野で他を寄せ付けず独占し続けていたのは凄いよ えっシブサワコウって何人かの連名プロジェクトじゃなかんたんだ🤔マジか 未だにニッチな作品多いし投資なかったら終了するシリーズ増えてくるのか
悲しい コーエーテクモホールディングスの会社情報の
「ご挨拶」ページに掲載されている写真から
漂う襟川夫妻のオーラがすごい。多分創業者
が故のものだろうな。
あと役員紹介の順番が興味深い。
ところで役員、コーエーテクモゲームスまで
調べてみたけれど、同族と思われる役員が
夫妻を除くと一人しかいない。
なんかさっぱりしているなと思った。 >>36
あの頃のゲームってアクションやシューティング以外はみんなBASICだからリスト非表示プロテクト突破すれば書き換えて魔改造できた >>16
えっシブサワ・コウ実績ないってマジ?
大河ドラマにも監修で参加してるレベルなのにか >>41
ここの会社のゲームって歴史好きを増やすのにかなり貢献
しているように思う。
「呂布が寝返った」「諸葛亮曰く 他にすることはないの
ですか」とか言う感じで出てくる、呂布や諸葛亮孔明
だって、ここのゲームと横山光輝のマンガがなかったら
ここまで語られていたとは思えない。 あの任天堂の山内社長すら
襟川女帝にはタジタジだったとか >>47
本名だったら大河ドラマの監修とかに抜擢されていたのかな?
という気もするな。
ブランドを徹底的に活用しきった企業活動になっているかは
別にして、やはりブランド化したことによるメリットは
それなりに刈り取っている感じがする。 中国春秋時代とか古代ローマとかハンニバル辺りとかアレキサンダーとかいろんなシミュレーション出せよ
なんで三国志と戦国時代ばっかりなんだよ 70~80年代からの古参企業で創業メンバーがそんまま居るってココくらい? >>51
それなー
特に日本はマップ細長くてつまんねえ 固定ファンおるけど今の最前線のゲームは作れてないからいつまでも安泰とはいかんやろうね シブサワ・コウ「ゲーム作りたいなあ、お金ないけど」
嫁「ハイお金」
シブサワ・コウ「売れなかったけどまたゲーム作りたいなあ、お金ないけど」
嫁「ハイお金」
以下繰り返し
俺もこんな嫁欲しいんだが何処に落ちてるの 2人の創業者シブサワ・コウのコウとフクザワ・エイジのエイを取ってコウエイってずっと思ってた 大航海時代とか水滸伝とかランペルールとか光栄時代は開拓心あったけど上場してやっぱり保守的になったよな >>55
ゲーム売るために問屋やら任天堂やらと交渉したりパッケージの絵まで描いてくれる嫁だぞ
金だけの人じゃないから化け物なんだ この辺のエピソードよく知らないんだけどどういう人なの >>46
P6時代のハドソンやT&E、シンキングラビットでみんなBASICなんてことはないよ、さすがに コーエーのゲームクッソつまんねぇから無能サイドやろコイツ
妻が凄腕なだけ KOEIという会社がこの女帝のヒモなんじゃないかこれ ナイトライフはシブサワコウ夫妻でもちゃんと使用したんだろうか 何年か前の業績不振なときも女帝の投資術で最終的には好営業に変わったんだよな…
つーかさぶっちゃけコーエーってゲーム部門は女帝からの小遣い貰って遊ばさせてもらってる感じ >>59
技術者、開発者としては優秀だけど並の人寄りの旦那の可能性を1000%くらい引き出してくれる嫁
エリートビジネスマン並みの交渉力、営業力、企画力を持ち更に必殺技の投資能力を兼ね備え更に一芸として絵まで描ける人 >>29
まじかよ 3人目でめちゃめちゃ増えててワロタ
普通減るやん おっぱいバレー楽しんでます!
ありがとうございます! 女性社員の割合が高いのに
おっぱいバレーとか作らせてくれる気前の良い経営者 無双がヒットしない方が個人的によかった
別に太閤立志伝や提督の決断やランペルールが赤字って訳でもないだろうに >>74
その辺は日本国内だけの企業じゃなくなったからやりにくくなったんじゃ? 未だにコーエーテクモは会長の運用による営業外利益が大きいから(たまに損失もあるけど)
https://gamebiz.jp/news/384684
互いに小規模企業であった頃の孫正義に取引で一歩も引かず条件を飲ませたという逸話もあるくらいのまさに女傑 こういう交渉できる人ってすごいよな
俺はすぐ妥協しちゃう でも最近ゲーム駄目じゃん
信長は創造PK以降名作無いだろ >>71
ファミ通サイトに、2017 年のこの人の対談記事が
あって、当に出産祝い金の話が書かれている。
4 人目については未定のようだけれど、1,000 万円
くらい払えるようになりたいと、しれっと書かれて
いる。
すごすぎ。 >>80
『大志』が期待を大きく裏切った糞ゲー中の糞ゲーだったからどうしようもないが
新生は創造より面白い出来だよ
ただもうマンネリ化し過ぎて信野望買うくらいなら龍が如く8やペルソナシリーズ買う方が良いってだけ シブサワ・コウって今は90代くらいのヨボヨボの爺さんだと思ってたが
意外と若かったw しかしテクモと合併したのにテクモのクリエーターはどうなったんだ?
テクモってファミコン時代は凄い先鋭的ゲームクリエイト振りで未だに『スーパースターフォース』や『マイティボンジャック』は
ファミコン時代でも記憶に残る名作だったし『刻命館シリーズ』は地味ながらも名作だったよ どうせ経営者なんだろ?と思ったら
自分が中心になってプログラミングまでしてて草w この夫妻いなくなったらどうなるんだろうな
カプコンは辻本世襲帝国築いてるけど 嫁が嫁がって言うけど、最大の投資は旦那にパソコン買い与えたことだろ
初めて触ったコンピュータでプログラム覚えて一年で五本ソフト出して元の稼業上回る売上達成するんだぞ
創業二年で信長の野望作ってエロゲーも大量生産してそれに飽き足らず外注で忍者くんとかフォーメーションZとかプログラミングしてる
超人も超人だろ ホンダの本田宗一郎(技術者)と藤沢武夫(経営者)みたいな関係がたまたまコーエーでは夫婦だったんだろうな ポケモン ノブナガの野望があるの みんなしってるか? ヘッズも客層が変わったかというと
ジェイク坊主ペンが誕生しとるで
喋る相手というのは政府批判中毒者だったかな? >>5
昔は日吉商店街の端っこの半地下みたいなところで5人で作ってた
誰がシブサワコウですかって聞いたら全員ですって答えてくれた
懐かしきloginバイト時代 完全版商法のとんでもねぇ企業ではあるが
社員にちゃんと還元してるなら良い企業なのだろうな 投資で稼ぐわ
ゲームの販売戦略もできるわ
パッケージの絵も描けるわ
評判聞く限りでは傑物でしかない
女帝と呼ばれるのも頷ける シブサワコウ自身も超有能ではあるよな
クフ王の秘密日本でRPGらしき物を最初に作ったんじゃなかったっけ?
ダンジョンって3DダンジョンのRPGは難し過ぎて投げ出した >>99
自分で女性フタッフ集めて乙女ゲーってジャンルを開拓してるから
普通にチーム率いた現場指揮者としても有能 シブサワ・コウって仮想の人物だろ?
ゲームに作者的なのつけたら面白いんじゃないかって「シブサワ・コウ」ってつけたんだっけ?
別に特定の人が作ってるわけねがないだろ? 中途半端な男ならなめるけどな
ジオラマとかプラモデルは?
そうそう
https://i.imgur.com/gLXCWCM.png >>96
うわあぁぁぁ『LOGiN』懐かしい雑誌
もう青春時代だわPC持っていなかったのに雑誌は購読してた編集者も我々読者からしたらヒーローだった
初PCで光栄の三國志IVとアリスソフトのRance IVを買ったのは良い思い出
LOGiN様のおかげで良い思い出になったありがとうね! こういう起業家の凄まじいエピソード聞くと真似できないなあと思うわ へれこけいりそねらうぬゆてりさせまきにおてれこひうるすいれねこきちたにんよへぬれんとゆゆひかあかうよすまと >>96
俺死ぬ直前の最後の言葉は「ぽげムたビゲなみょ~ん」に決めてるわ
君らのおかげだありがとう >>106
今は個人が成り上がるチャンスがほぼないからな
どこも大手資本や関連子会社に取られてる
昔のITが最後だったのかな
今はユーチューバーで運よく売れるくらいしか
さほど才能のない個人が成り上がる手段がない >>96
「白夜に消えた目撃者」はどこに消えたのですか? >>102
2000年の決戦発売時にシブサワコウの正体を明かしますつって
シブサワ=社長だったというオチでちょっと話題になった
それ以前は、仮想人物説はあったけど >>16
信長の野望、三国無双知らんとか
クソガキやろお前 嫁も旦那も有能ってすごいよな
世の中どっちかが間抜けで
金全部すったりしてんのに 中堅でだらだらやってたら無双で跳ねたな。
いろいろ吸収したけど、基本は手広く手堅くみたいなスタンス。
無双がオワコン化してまた地味な感じにはなってきてる。
嫁さん稼いだ金考えると個人では日本最強クラスの投資家だろうな。 慶應商学部卒の旦那はクリエーターとして才能を発揮
多摩美卒の嫁は経営者として才能を発揮 昔の入社式では恵子がマイクを持って現れてシャンソンを歌い始めるのがお約束だった
シブサワ・コウは後ろでベースを弾いてたw ここの会社で領収書落とすの初見仁王ばりにムズそうだな >>111
堀井先生がトンズラしたのと編集部がファミコン通信に割れたのが原因
小島編集長は作る気満々だった
当時は2万部以上刷ってた 本業がパクリとクソつまらんゲームばかりではどうしようもないだろう
証券会社にでも鞍替えすれば 自分が面白かなと思った物を作って
みんなにも面白いと言ってもらえるのがクリエーターの醍醐味だね 女帝は祖母だかが投資やってて若い頃から教わってたんだっけ
どこかでインタビュー記事読んだけど詳しく書かれてたな
顔は変わった 両親がこれだけ出来る人だと娘のプレッシャーも半端ないだろうな
娘も役員で乙女げーだかの開発チーム率いてたはずだけど評判はどうなんだろうか
両親以上のものが聞こえてこないという事は…とも思うけども
その点カプコンの辻元三男は一応現場で鳴らしてる印象が強いな >>127
乙女ゲーじゃ跳ねるの難しいからな
ボンボンは船水が作って大ヒットしたモンハンのプロデューサーに後から乗っかっただけに見える
ドラクエやFFも途中の作品から関わって「大ヒットシリーズの開発者です」って顔してるの多いだろ ウィーアーぶっちぎり、バトルハッカーーズ!!( ゚∀゚) ホモはカミナリの刑 アハハハハノヽノヽノ \ / \ >>71
出生率ってのは2.0で横這いだからな
2.1で初めて人口が増える
夫婦ってのは二人だから子が二人と三人では貢献度が違うという判断なんだろうな
俺は人口減少で良いじゃないか派だけども >>12
あのシブサワコウが!とか言われたら良く知らなくても
「へ〜、あのシブサワコウか〜」ってなるくらいのインパクトある シブサワ・コウ「ヒトトウリ ゼンブ…と」(カタカタ
https://imgur.com/wXaAMEy.jpg
これを見て取締役の娘は何を思うのだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています