元アトラスで悪魔絵師の金子一馬さん、コロプラに入社していた [594040874]
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さまざまな人気シリーズを手掛けてきた金子一馬さんが、2023年コロプラに所属。現在は社内にてオリジナルIPの制作に携わり、これまで培ってきた知識・経験を元に新プロジェクトを進行しています。
今回は転職までの経緯やきっかけを始め、コロプラ内で感じたことなどを、金子さんと共にゲームを制作をしている古山さんと語っていただきました。
●新たなIPを作り上げるためにコロプラへ
まずは金子さんのこれまでの経歴を教えてください
金子 最初はアニメーターから始まり、1988年にはアトラスに入社して『女神転生』シリーズのキャラクターや悪魔のデザインを始め、コンセプトの部分から関わっていました。
元々絵を描くのは得意だったのですか?
金子 そうですね。絵を描くと学校の先生が勝手にコンテストに応募していて、よく表彰されていました。なるほど、自分は絵を描くのが上手いんだ、という自負はありましたね。
実家が貧乏だったもので、学生の頃は少し荒れていたんですが、ある時から「これじゃいかん!」と思って絵を描く仕事としてアニメーターになったんです。
製作会社の下請けでひたすら絵を描き続け、さまざまな作品にアニメーターとして関わっていました。とんでもない動きの場面を描くことが多かったので、必然的に画力が付いた感じですね。
地力を底上げしてから、アトラスへ入社されたと。
金子 はい。私は元々ゲームが好きで、中でもRPGはアクションやシューティングと比べて、ソフト価格の割に「長く楽しめる」から好きでした。そんなときに『デジタル・デビル物語 女神転生』をプレイして惚れ込み、ぜひ作らせてほしいと。
おそらく皆さんのなかで、私は絵描き、イラストレーターというイメージがあるかもしれませんが、『女神転生』シリーズは、世界観などコンセプトの部分から関わっていました。
どういった経緯でコロプラに?
金子 キッカケ自体は転職エージェントからの紹介です。失敗を含めて、これまでに経験してきたことを活かせる場所を探していたときに、1から自分たちでゲームを企画し、リリースしていく部分がとても自分の仕事と噛み合うと感じました。
IPをいちから作り上げることが得意なので、その辺りがマッチしたなと。
古山 僕らの世代的に、金子さんは本当にレジェンド的存在なんですよ。僕自身も金子さんが作られたゲームが好きなので。そんな金子さんが自ら転職活動をされていると聞いて驚きました。
金子 転職活動中は、色んな会社の方から「本物ですか!?」と言われましたね(笑)。
古山 まさかあの金子一馬さんが、転職エージェントを使って仕事を探しているとは思いませんよ(笑)。ただ、本物と分かったら、それこそ全力で一緒にお仕事がしたいと思ったので、社内メンバーと相談しながら急いで企画を用意しました。
(以下ソースに続く)
https://colopl.co.jp/recruit/work/17786/
https://colopl.co.jp/recruit/assets/img/20240422_no120_mvpc.jpg
https://colopl.co.jp/recruit/assets/img/20240422_no120_04.jpg ベビースモーカーだから体崩して表に出なくなったのかと思ってたわ >>119
追い出されたのかは知らんが新規IPに携わりたいって意見ならアトラスにいるのは違うと思うけどな アトラスにいても完全新作とかいいながらペルソナとほぼ全部同じシステムのメタファーみたいなゲームしかださないから見限ったんでしょ
しらんけど コロプラって白猫以外何作ってんの?って調べてみたらMAGES.買収とかしてたんだな エイティングも完全子会社化してさりげにピクミン4の開発も担当しとるぞ 悪魔絵師じゃないと買わない層は少しいるけど悪魔絵師が描いてるならなんでも買うって層は全然いないイメージ
けどソウルハッカーズ2金子抜きはどうしようもないよね 名越がグレてたけど結局ゲーム会社ってのはクリエイターたちより経営者たちが上なんだよな
アトラスなんかはもともと完全版商法やらないと暮らしていけない企業だし
クリエイターたちの肩身は狭いんだろうな >>34
全く売れなくて当時のアトラスの経営に打撃を与えた オラついた過去があるんだな
金子:そうですね、テレビっ子でした。実家が寿司屋だったので、まるで構ってもらえなくて。
お客さんには、いっぱい構われてたんですけどね。それこそヤクザな奴とか。
当時ヤクザの親分がお客さんにいて、可愛がってもらってたんです。その影響が天堂(サマナーに登場するヤクザの親分)とかにでてるんですけど。
そういう訳で普通の子より夜が遅かったんですよ。十二時くらいに寝てたかなあ。小学生のくせに、夕飯、焼肉屋ですからね。
「飯食っておいで」ってお金渡されて焼肉屋で「クッパとね、レバ刺もちょうだい」とか(笑)。すごいヒネガキなんです。 ソウルハッカーズやペルソナあたりからは副島がほとんどキャラデザ担当してたような
金子は一部の悪魔絵だけみたいな もしかして初代の真・女神転生の関係者もうだれも居なくなったか? アトラスじゃもう自分の絵でゲーム作らせてくんないから抜けたのかな
裏方に引っ込むて大分前に記事で読んだ記憶が 転職エージェント利用したのか
金子クラスなら知り合いに声かけるだけで引く手数多だと思うけど 黒いスーツにサングラスというイメージがあったが
普通の老人になられたんですね
昔の画集持ってます >>28
アトラスゲーで一番好き
この前サントラ配信決定したときトレンド入りしてたしリメイクしてくれんかな 真メガテンは金子デザインによる世界観が勝負だったけどペルソナ以降はキャラゲーだから
完全にアニオタ向けジュブナイルになってしまった
売れたけど失ったものも大きいな
もうケンモジみたいなオールドゲーマーしか求めてないのかもしれないな悲しいよ(´;ω;`) >>140
ペルソナ2とかソウルハッカーズはゲーム内のイラストは副島だけどあくまでも元デザインは金子
ペルソナ3から両方副島になった >>153
世界観勝負って雰囲気ゲーはキャラゲーの事とやかく言えないくらい
アニオタ以上に拗らせたオタク向けやろ というか元気そうで何よりやな
表に出てこないのはともかく画集とかの進展止まったりとかで
体どっか悪いとかなのかもとか思ってたわ >>67
デビルサバイバーOCで追加悪魔描いてるのが最後じゃないか 社内政争に負けたのか飽きて別会社でやりたくなったのか
分からんね >>83
原案出して若い衆がアレンジしていくんじゃね >>161
政争も何も開発のトップみたいな感じだったよ
ゲームの原案だけ書いて後は任せたみたいな仕事してた >>163
なのに何で辞めたんだろうな
なんか居心地悪くなったんかそれとも給与的な部分か 金子メインで作ったライドウとかは爆死してたし
一応創業メンバーだから立場上は開発の上の方にいるとは言えずっと居心地悪かったんじゃないの アトラスらしさ言われてもヘラクレスと世界樹しか知らない アトラスらしさって絵師で売るみたいな?
ロンド、レブス、ステラデウスと同じシミュレーションでもかなり毛色がちがってたような 画業に専念してもいいのに
あくまでゲーム作ろうとするとこがバイタリティあるな >>13
っていうかなんかダサいな
使い古しのシステムをモード学園のCMみたいなグラフィックで誤魔化してる感ある 鈴木大司教なんざエロゲでKOTYe獲得した後ネトウヨ界隈でしか名前聞かんからなあ 中途半端な物損が1番人気のバロメーターなんです。
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