【緊急】プレステ時代特有の「鈴木爆発」「せがれいじり」「グルーヴ地獄V」「L.S.D」みたいな謎ゲー、もう作られない(T_T) [294268809]
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PUMA×プレイステーションのコラボアパレルが4/18発売
https://www.famitsu.com/news/202404/15339300.html
あの頃の「シュールな謎ゲー」はもう甦らない…(T_T) 同人ゲームででてるんじゃないの?
地下鉄で間違い探しをするやつみたいな 今の時代は駄目な所を徹底的に叩く流れが出来上がってしまって無理だろうな あの頃は雑誌付録のCDROMで作品発表してたレベルの作家がそのままプレステに参入して出せてたような時代 steam探せよ
Cruelty Squadあたりオススメだぞ セガや任天堂に対抗するためにライブラリを格安で開放してたとかそんな理由だったはず スペックがやりたいことに追い付いてなさすぎて大体クソゲー つーかモジさんって別にあの時代のその手の謎ゲー本当に好きだったわけじゃなくて
当時の若くてなんでも楽しめた自分の感性を惜しんでるだけでしょう コンシューマーでは出せなくなったは1のいうとおりじゃね Steamのレトログラのクソゲー漁ればいっぱい出てくる定期 PSちゃうけど、SWITCHでSWITCH出せばいいのに あれなんだったんだろうな
初代プレステだけすごい量の奇ゲーが出たけど >>19
いやそれですらなくて単なるマウント
こんな謎ゲーがあったんだぞみたいな
だからほとんどゲーム内容語られないし 日本が縮むから仕方ないとこもあるし結果も出してるようだが
数字的にリードしてるはずなのに北米に軸足置いた大作主義とかいう
XBOX2号みたいな方針になってしまったからな
ただ既に書いてくれてるようにPSから飛び出せばいろいろあるよ でもまあPS初期はほんと奇ゲーの宝庫だったよな
あんなのが普通に流通乗ってたのは今考えても異常
謎のメーカーだらけだったし 電撃プレイステーションDのネットでやろうぜ!とかいう素人投稿ゲームは奇抜なの結構あったな 今ならインディーゲーレベルだからな
探せば変なゲームはいっぱいある グルーヴ地獄は謎でもなんでもなくちゃんとクソゲーとして製作されてるのだが 加藤はあのゲームにハマってナンパしたのは有名
今嫁 毎日のように〇〇Simulator発売されてないか? 今だと8番出口みたいなのがああいうポジションだろ? スチムーのインディーゲー漁ればそれこそゴマンとあるだろ、探せよ宝の山だぞ 当時と違って開発費用が高騰しとるからね
そんな冒険とか挑戦みたいな真似は出来なくなってんのよ
今それが出来るのは任天堂ぐらいのもんだ 謎ゲーじゃないがシーマンみたいな挑戦的なゲームは出ないだろう 据置のゲーム専用ハードの時代は終わった
ソニーはPS7では新たな領域を見せてほしい 調べてないが、インディーズゲームで今でも作られてるんじゃないか? >>52
終わってるのはおまエラチョンテンドーピッグガイジの人生定期 ゲームシステムやルールのアイデア自体が多様だったね
いまのゲーム作家はキャラクターの背中みるゲームばかり作ってて飽きないのかな 太陽のしっぽはいい感じに謎だったな
いまSteamで出てたら980円でやや不評くらいになってそう わけわからんインディとか一生使っても終わらんくらいあるわ だせだせ言って実際出したらコレジャナイで買わねえだろ >>32
タイトル並べただけじゃマウントにならんだろ
ある程度は面白さを語らないと何のリアクションも得られないし気持ちよくなれないんじゃね
>>50
当時だってほとんど知られてなかったからなあ
今ならどんなマイナーゲーでも人気配信者をきっかけにプレイ人口増える可能性もある ファミコン世代もPSまでは認めるってのはこういうことなんだよな 今で言うインディーズクオリティの作品をプレステの主力みたいな扱いでCM打ってまで宣伝はしないからなあ >>71
時代マウントがあるんだよ
今の子は可哀想、とか聞いた事あるだろ? LSDめっちゃプレミア付いてるじゃねーか
駿河屋で通常版が32,000円、初回版が42,000円で買取とか凄いな
20年ぐらい前に買っておけば… くまうた
今の生成AI技術で曲作るやつ搭載して続編作って欲しい ,ィ¬y- 、
⌒フヲ⌒
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ヽ.__ノ=彳|「丁「|「ヾ==ゝ _ノ
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`ー( )- '
 ̄ x68のジオグラフシールという硬派なポリゴンジャンプアクションを作っていたエグザクトを引っ張ってきて
ジャンピンクフラッシュというポップな感じに仕上げさせる手腕も当時のSCEにはあった
>>82 変なゲームはsteamとswitchにいっぱいあるやん 豊かな時代はメーカーも客もこういうのを楽しめる余裕がある 蚊になるゲームもあったよな
と思って調べてみたらあれPS2だったはw 手抜きのインディーゲーじゃなくて金かけたバカゲーなのがいいんよ PS時代のバカゲーより今のインディーゲーの方が競争激しいし金も手間もかかってるよ それまでのPCエンジン以外の家庭用ゲーム作ってたやつは多くてもフロッピー3枚くらいの容量でゲーム作ってたから
何百メガも容量あるCD渡されたらなんか新しいことしなきゃって焦ったのさ CDには何十年だかの寿命があるんでしょ?レトロゲームブームだかなんだか知らないけどこういう昔のゲームを高値で買っても後々寿命で起動出来なくなって結局損するだけじゃないの? DEEEER Simulatorとかも当時の謎シュールゲーの雰囲気ある >>95
img化+MODチップでなんとかなる
ピックアップさえ生きてりゃだけどなw まぁプレス版は50年くらいは持つよ
ちゃんと管理すればだけど
そろそろダメになる奴は増えて来るけどまだいける せがれいじりはPS1PS2と買ったな
タッチペン使うDSでも出してほしかったな
さわってこすってせがれいじり みたいなタイトルで
あの頭のネジがぶっ飛んだCGはウゴウゴルーガも手掛けた人なんだよな
若くして亡くなってしまって残念だわ >>93
アセットぶち込んだだけの手抜きゲーと比較してるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています