アトラス、ペルソナ5っぽい完全新作RPG 『メタファー:リファンタジオ』をPS5PS4で10月11日に発売! [683847785]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アトラスは4月23日、『メタファー:リファンタジオ』を10月11日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Microsoft Store)/PS4/PS5/Xbox Series X|S。
『メタファー:リファンタジオ』は、RPGだ。開発は、『ペルソナ3』以降の『ペルソナ』シリーズを開発してきたチームを中心として設立されたスタジオ・ゼロ。橋野桂氏を中心としたスタジオである。橋野氏によると、『メタファー:リファンタジオ』は『ペルソナ5』のコアメンバーによって開発されているという。アトラス発の大型ファンタジーは初の挑戦ジャンルだとコメント。単なる王道ではなく、同スタジオらしい切り口で作っているとのこと。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240423-290678/
https://youtu.be/0MzP47nijsU?si=4ue4siE6oSC8NFt8 アトラスのゲームで完全版以外は手を出すなと爺ちゃんが言ってた スレの流れがいい感じだな
これなら長年完全版商法を叩き続けてきた甲斐があるってもんよ DLCとかならともかく完全版は追加ストーリーとか入るからマジで後から買ったほうが得なんだよな
1から全部やり直しとかだるいし 3年後に完全版出るから、それから買えばいいわ
不評なら、ソールハッカーズ2みたいに投げ売りされるし 昔はアトラスやフロムなんてマニアしか遊んでいなかったのにな
出世したもんだ
こだわる職人気質が一般人受けする方向に伸びたのか re:fantasyだった頃は純王道ファンタジー路線で興味を引いたが
結局ペルソナみたいな腐女子向けになったな そんなんいいからペルソナ5Xをさっさと日本にも配信しろや!!!
なんで中国韓国台湾なんだ・・・・日本だけ外されてるのおかしいやろがい 1からやり直す気力はもうないから完全版出たら買うわ >>64
ペルソナ含め全シリーズやってるけど、ソウルハッカーズ2だけは手出してないわ P5よろしくテンポ重視してんのは良さそうだけど後はフーンって感じ >>96
とっくに金子から土居に交代してるやん
金子ってもう十年くらい悪魔描いてないだろ >>100
無意味人間グッポ梶田関わらせるなよ無意味人間グッポグッポ梶田関わらせるなよアトラス
無意味人間グッポ梶田関わらせるなよアトラス ペルソナ3Rの有料DLC対応で油断させて
絶対にコレかペルソナ6でまた完全版商法するからな
早く心の怪盗団に成敗されろ! 土居になってメガテンは微妙だしvは言い訳してからの完全版 >>106
9割はペルソナ(ただし3以降)のおかげ >>106
ペルソナ3以降で婦女子マンコステマに全不利したから ダイエット自体がすげえ難しい
3キロくらはすぐ空気になります
次スレは621でお願いします >>90
ペルソナ5は日本人気ない、信者しか持ち上げてない海外人気はあるから仕方ないね 発売日に歴代ペルソナキャラの衣装有料DLC出しそう 3%までいくんじゃね
金曜日貝ポジ減らしてもらっても反感持たれるのにね ペルソナというよりはメガテンの外伝みたいな世界観だな
見た感じアーキタイプがペルソナや悪魔に比べて多様性が弱い
その辺りを作り込んでれば天下取れそうだけどどうなんだろ アトラス35周年に合わせるために無理矢理掘り起こされた物でしょ
Vitaでも出す予定だったらしいからグラがしょぼいまま >>110
こういうペルソナ2の周防兄弟の女人気を知らないようなガチのニワカがしたり顔でレスするのが今のニュー速ってのが困る
P3はむしろ女キャラのエロ同人が出まくる初のアトラスゲーなのに デビルサマナースペシャルBOX版とか今なら完全版商法だと言われそうだな
残念ながら元々同一ハードでのバージョン違いを90年代の頃から出してた会社だ ジョジョの女人気を鑑みれば金子の絵柄がジョジョっぽくなったP2以降や
ガイン参加後の全体的にカッコよさ重視なライドウなんかも別に完全野郎向けってわけじゃないんだけどな
P2まではギャルゲ要素はオマケの範疇だったが、P3からはキャラカスタマイズ(ペルソナ合体)にコミュボーナスが大きく組み込まれてるから言い訳できない ちなみにこのメタファーはフォロワー(コミュ)キャラと恋愛関係になることはできないって夜の配信で明言されてたからギャルゲー要素はペルソナよりは無くなるぞ とはいえときメモ的にSLGSLGしたギャルゲーで最後に流行ったのは15年前のアマガミが最後だから
現存するゲームでは比較的SLGっぽいギャルゲー要素があるペルソナ(とパワポケ)は昔滅んだジャンルの需要が集中している側面もある
とはいえ例えばユニオバでは結婚まで出来て、FF7リバースではゴールドソーサーデートイベントがあったりと
今のなにかにつけて総合的に豪華にすることを目指したゲームにこの要素がちょっとでも入ってることは何も珍しくないよ
今のファイアーエムブレムなんかもペルソナ並みにギャルゲー感出てる 変に凝ったタイトル名にしようとこねくり回してよく分からん感じになるの、
インフィニット アンディスカバリーみがある オサレUIでもいいけどメニュー画面さすがに分かり辛すぎ ちなみに最近のアサクリやらウィッチャー3やらサイバーパンク2077やらも
プレイヤーが選択できるギャルゲー的な要素は全然あるというかなんならセックスシーンまであるし
バルダーズゲート3はロマンスイベントについても作り込まれててキャラゲーであることもウリの一つなんで
最近のペルソナが海外ウケしてる理由が現代日本のお洒落ジュブナイルだからってことに加えてこの要素も入ってるからじゃないかな
海外はラブコメアニメがウける土壌もあるようだけど、こういうのはえてしてユーザーの男女率が半々くらいになるから デビルサバイバーとペルソナ足して2で割ったようなゲームか? 王道ファンタジーはエンジョイ編制だと難易度が割と丁度良くなるユニコーンオーバーロードがタイムリーだぞ
対戦はオマケだがアーカイブ埋めるだけでもやり込める 個人的にカレンダーっていうSLG的なシステムをバトルやストーリーにおけるターン制コマンド(選択肢)システムと組み合わせるのは
自分で選択を考えられるスローテンポだが何を選んで何を捨てなければならないかの結果についてはシビアという点で相乗してて
コマンドRPGらしさを強めるという点で相性良いと感じるので
普段は対戦ゲームメインでやってる身としては、
一人用ゲームをいざやるならコテコテの選択肢進行ゲームってのはむしろ好ましいと感じる
別にSLGじゃなくてもたとえばSRPGのチャプター・ステージ形式だったりでもいいし
餓えや渇きの要素がSLG的なリミット強制要素となってる3Dサバイバルクラフトゲームでもいい
まぁでも今風のOWRPGや、ベセスダMODゲーみたいな
その日に何の行動をするかの択をゲーム側から提示されないゲームも普通に楽しみはするけどね 対戦ゲームは全てのマッチがアドリブの連続みたいになって結果もランダムだから
普段からそれを娯楽としてやってると、決まりきった択を一つ一つ考えて選べるコンテンツは逆にそれがらしさとして魅力に映る
別にゲームじゃなくても例えば小説なり漫画なりのとある部分を自分が考える為に読んで反応するという行為でもいい
選択肢ゲームはそれをゲームの体で実行してる感じ
ゲームの側から予めの提起があるのはオープンワールドと比較して批判的に語られることが多いけど、それが再度省みられるようになって逆に久しいから
今更コマンドバトルゲーのコマンドバトルらしさを倦厭するのもステレオタイプを感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています