覇権MMORPG「FF14」が地上波放送で取りあげられるも、あまりのギスギスに視聴者ドン引き [434496575]
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テレビ番組「有吉ぃぃeeeee!」で『FF14』が取り上げられるも、ギスギスが視聴者に伝わる結果に
https://kultur.jp/ariyoshi-ffxiv-titan/
#有吉ぃぃeeeee で取り上げるようなゲームじゃないから完全に案件で #FF14 やってるわけだけどFF14のダメな部分全部さらけ出してて逆に面白いギスギスオンライン
— G (@G4th_odin) April 21, 2024
有吉eのff14見たけど、ヒカセンにはなかなか見ててツッコミどころ満載のキツい内容だったし、全く知らない人視聴者、有吉達に多分何も面白いと思わせることのできないという放送事故みたいな回だった。
— レオパル丼 (@reoparudon_DRN) April 22, 2024
いつもと違うロールだったとしても経験者が経験者の割にな感じ(そういう演出かもだけど)で、簡易な説明を受けただけで操作も覚束なくてあたふたしてる完全初心者さん方に対して何やってんのとか棒立ち云々言ってて、見てて微妙な気持ちになったのが正直な感想…これで始めたくなる人はおらんやろ……
— 紫ノ宮 (@bluebell_xiv) April 21, 2024
FF14やったことなくて有吉の番組で初めてやってるとこみてるけどこれめっちゃギスギスしそうだから俺には向いてなさそう
— じゅうけんのひと (@BeiOmk2) April 21, 2024
有吉達ですらギスギスするゲーム
— ぴぴ 🐾/Dolce (@Dolce_ff14) April 21, 2024
有吉の番組ff14の良くないとこ全部出てて笑う
— サウナは水風呂12℃でお願いします (@lalaoji90) April 22, 2024
有吉のFF14
やっぱり凄まじい大縄跳びゲームやな
しかも可視化されるの控えめに言ってもエグいゲームやで
— 猫鬼/日守鴉 (@et8YftwHIOQfcIU) April 21, 2024
これは番組Dが駄目だわ。元々配信映えしないタイトルな上に初めて触る人間が8人中6人(敢えて板倉含む)で、いくら真タコとはいえクリアできるわきゃない。ギスギスオンラインにそりゃなるって。
— Shinya@FF14 Garuda (@Shinya1980) April 21, 2024
有吉のff14見たけど真タイタンやらせるんだぁ…wってなってしまった
しかもヒーラーよく分からんであろう子に賢者やらすな🤣自分で選んだんだろうけどw
よく空気悪くならなかったなぁ、あそこにいた人絶対おもんないってなってたでしょ
— 氷魔/天獄クリア出来た一般人おぢさん (@hyomain48) April 21, 2024 何があったんだよ?
有吉に予習してこいよカス!くらい言っとけよ 有吉「自分がダメージを与えてるのかどうなのか実感がない」
個人が一発で目に見えて削ったらゲームバランス取れないし ゲームじゃなくてマスゲームだっていってんだろ昔から 毎日毎日時間を拘束されて練習必須の絶は言わずもがなだけど、
一般人も参加する極や零式も動画予習をしないと怒られるからな
事前に動画を見て敵の攻撃のローテーションとか被弾範囲を頭に入れて、
それをしないと仲間であるはずのパーティーからグチグチ文句を言われる
それがFF14 ギスギス云々よりもそもそもゲームがクソつまらんからな >>9
シンプルにMMO向いてない
みんなでワチャワチャするのが楽しいのに ff14はみんなでワチャワチャなんかできねーだろ
ff11ならできるけど 真タイタンなんてやらせるのが悪い
クソ同期のせいで落ちることあるし 剣振って相手に当たったらダメージとかじゃなくてボタン押したら相手にダメージ判定みたいなのが嫌😫 MMOの自キャラは勇者でも英雄でもない一兵卒だと理解しろ 6.0か6.1かの今までのメインストーリーに区切りついたバージョンでやめたなぁ
今はまた新章みたいなのになってるんかな? 動き丸暗記してタイミングに合わせて再現するだけのゲーム
冒険するゲームなのにプレイヤーに冒険心が皆無だからドラマが生まれないという
ネトゲで人と繋がるというメリットなんも活かせてないしもうパーティメンバーみんなNPCでやりゃいいんじゃねえのと >>12
募集文読まない、進捗状況を誤魔化してる奴は仲間じゃなくて障害物やから突然やね >>9
個人が目に見えて削れるかどうかが問題ではなく、ダメージ与えてる感が無いことが問題なのでは
入力に対するフィードバックの薄さは実際やってても思う エウレカフィールドのわちゃわちゃがよかったわ
人分散するけどああいうコンテンツがもうちょいあるとな そんな強い主人公になりたいんならFPSやRTSや格ゲーでもきわめていりゃいい 俺は6.0の零式少しかじって引退したんだけど今回はどのコンテンツやってたんだ? ff11みたいに瀕死のプレイヤーに野良ケアルかけたおかげで、敵に貼り付かれて自分がボコられて死ぬみたいなのがいいんだよ ボスの体力バー表示するから削れてないって感じるんだよな
韓国産MMOみたく体力バー細分化しろよ
右に×50とか表示されるやつ 難しくてやめたわめんどいくせにちょっとミスったら死ぬからな ミスって笑われるのがゲームだよな。これはミスったら恨まれるんでしょ?よくやるわ >>32
怨むフェーズなんかとっくに去ったぞ
3回全滅したら解散して再度メンバー再抽選するだけ
当たりを引くまで心を殺すゲーム 廃人御用達のFF14なんて暇持て余してる専業主婦やフリーターやニートくらいしか出来んやろっつー。
リーマンはそもそもMMOなんてやってる時間無いし、やるとしても事前予習が必要とか、たかがゲームやるのにハードル高すぎなんよなっつー お使いの果てのタコたん
脱落者メーカー
でも今なんて知れてるだろ下限か? >>26
実際FPS慣れてる人間はこういうの興味なさそうw バハははなから諦めてたアレキでも用無しタンクなのはビビったが
今でこそ最短お手軽レイドのクリタワも当初は面倒だったな お前ら10年くらい同じ話してるよな
プレイしてるわけでもないのに聞きかじりでギスギスガーって
もっと有意義に時間使ったら? MMOの情報は10年前で止まってるわ
TERAが最後だし 今やることないんだからプレイしないのは当たり前だろ ちょっと見たけど、クッソ面白いな
全然、操作がわかんない・・・って小声で入ってんの草w
全然ついていけない、全然ダメだ >>34
あーROのボスもこの位置にセーフティウォール貼って騎士の位置ここでみたいなんあったわ
よくこんな馬鹿なこと覚えたなぁって 絶アレキまでしゃぶり尽くしてやめた経験を基に、有意義じゃなかった事として啓蒙していきたい >>16
わちゃわちゃは出来るよ
野良で適当にわちゃついてるとギスギスするだけでw ダメージ与えてる感がないのはモーションとSEのクソさのせいだろうな スクエニもこれからFF14盛り返すぞーなんて微塵も思ってねーだろ
こんな案件もちこむなボケ >>49
ギスギスするのにワチャワチャするやつはマゾか嫌がらせしかないだろ
ワチャワチャして死んだりしてゲラゲラするのがいいんだろ ちょっと動きが変なだけでギスギスするんか
ホスピタリティとか何もないんだな >>32
笑われるというか徐々に空気冷めていって、次で最後にしましょうか~^^;みたいになって解散なるだけ >54
まあでもFF11のレベル下げパンティのギスギス感よりは実は14の方がマシやぞw FCとこ入れば暇な人妻とかと出会える?コツとか教えてくれ! 大縄跳び、北朝鮮並みのガチガチのマスゲームさせられてミスったやつはすげー差別されるんだってな VCありきツールありきだからバニラで攻略するやつは馬鹿 >>59
いやーギスギスだけの14とギスギスもあればワチャワチャもできる11だったらff11だわ こうゆうのやcoopゲーってほんっとダメージ与えてるか分かんねえんだよな
だからやりたくない >>55
大縄跳びだよホント
小学校のクラス対抗大縄跳びで鈍くさい奴が足ひっかけてすぐ終わった時のような空気
始まる犯人探し、泣き出す女子、グループでかばい合い、なすりつけあい等グツグツした人間味があって最高だぞ >>34
いつの時代の話だってやつだなこんなの今やろうにも人集まらないし制限解除でスキップできる
漆黒あたりまで怪しかったネールすらタンクソロでいける >>55
リリース時しかやった事ないけど、パーティの中で1人2人が変な動きしてもまあヒーラーがまともならリカバー出来る
3人以上変な動きされるとリカバー無理だったw >>12
新生リリース直後から始めて、社会人だからまったり攻略してたんだけど当時は事前攻略が嫌だったからぶっつけ本番でずっと行ってた
でも極ガルーダだったかで、未予習で行って当然できるわけもなく、全滅後にアドバイスもらってもうまくいかなくて何回かやられたあとに除名投票食らって無言で追い出されたわ
それ以来ガチガチに予習していってる そりゃ最新の高難度は当然マクロ仕込みの縄跳びだけど てきとうにフレンドとチャットしてダンスするゲームだぞ >>64
言うほどギスギスはしてなかった
今はどうか知らないけど、リリース時も大縄跳びとか言われてたけど2人くらい💩でもリカバー出来たよ
11は1人でもトレインさせてくる馬鹿がいるとパーティ全壊するから、まあどっこいどっこい >>72
リリース時だけしかやってないならわからないだろうな ギスギス以前につまらない
大体拡張一つで飽きて辞めてく >>73
でもリリース時から大縄跳び、ギスギス言われてたよね 今時は真タイタンなんてギスギスすらしないことのが多いんじゃないかな
何度も蘇生されながら他の奴が勝手に倒して淡々と終わる
よろおつドンマイくらいしか会話がないみたいな
別に面白くはないだろうがw だから女とヤレるんだよff14は
そんなこともわからん童貞 ヒラでリカバーできるのは初期なら真イフガルタコ
今ならせいぜい極までがいいとこだよ
現行零式はまあほぼ無理
D枠1人ゴミでも他7人がperf80以上あるならまあギリギリキャリーできるんじゃね? FF14はギスギスじゃなくて虚無ゲーって方が正しい
全員無言で駄目な奴が混ざったら無言でギブアップするだけだし >>34
こんなん無報酬で覚えるならITのオペレーターになって手順書覚えて金稼いだ方がいいわ >>79
零式ってエンドコンテンツじゃねえの?だとしたら、どこのゲームも割とシビアだろ マインド的には山岳ベースに立てこもってるキチガイサヨクと同種
事あるごとに糾弾会、自己批判の強要w >>29
俺は全く逆だけどなあ
なかなか減らないバーが削れてくるのが気持ちいい
×50みたいなのだとギュンギュン動いてるだけで達成感がない >>81
リーグオブレジェンドみたいだな
ダメなやついたら味方が降参申請して終わる 5年以上前にやめだけどあの時点でエンジョイ勢でも楽しめる作りになってたぞ
一部の高難度コンテンツに手を出すのは自己責任 10年以上前の知識でドヤ顔でいってるの恥ずかしいからやめたほうがいいぞ >>75
リリース時って大縄跳びなんていわれてたか?
タイタンあたりからだろ? FF14じゃなくてTERAだったけどこんなん絶対無理だわってのから何回もやってクリアしたときの快感はすごい 1年ぐらい野良でストーリー紅蓮までやったけど
ドラクエ10のオートマが可愛く見えるぐらい民度は低いなw
初心者への嫌がらせでボス戦締め出しは当たり前で回線切りもしょっちゅう喰らったからなw >>34
当時やってたけど侵攻クリアするのに
固定で1ヶ月毎日練習してたな >>83
そだよ
今はバハアレキ時代よりは比較的カジュアル寄りになったけど(絶という更に上ができた)
今の零式でも、踏破してるのは全アクティブプレイヤーの半分未満じゃないかな?
身の程も弁えずに触って火傷したエンジョイ層のネガがだいぶあるとは思う >>94
みんなポイント稼ぎでお手伝いしてるわけだからな
ストーリーはスキップするもの >>86
やってる時はまあまあおもろいよ
後になってあの時間はなんだったんだ
ってなるけど
ゲームってそんなもんじゃね レイドはダメージ与えるより死なない方が重要と気づいてから攻撃しないで避けることしかしなくなった >>55
ギスギスするかは置いといて
そのコンテンツに対する理解が浅い(ない)人は動き見たらすぐ分かっちゃうから
変な動きしてると厳しい目で見られる、というのはある
あくまで認識がそうなるだけで表立ってどうこう言われる事は稀(精々しれっとBL突っ込まれたりするぐらい) >>94
ドラクエ10で嫌な奴ってあんま出会ってない
フレになって話すようになったら絵に描いたようなネトウヨで引いた事ならあるけど >>94
ドラクエ10はいい思い出しかないけどFF14は悪い思い出しかないw 暴言らしい暴言てくらったことないな
せいぜいPvPの煽りエモートくらいか
すぐペナルティつくから皆おとなしいもんだぜ 真タイタンは2.0からおるよ
バハ行く為に倒すの必須だし >>100さん手が止まってますよ
DPSチェック超えられないのでメンバー入れ替えます
お疲れさまでした >>9
おれがやってた昔と同じならそういう問題じゃない
DOTダメージスキルばかりだったりダメージそのものも無個性な数字ばかりで自分のスキルでダメージ与えてるって実感がない
そのせいか与ダメージ計測するチートツール使用者だらけだった
こんなにツールが蔓延してるネトゲを見たことなかった 強制PTロールゲーだから予習と復習要素が強すぎて知らん人が見て全く面白いゲームじゃないよな
直感的視覚的に誰でもわかる魅せプレイができないゲームはゴミ スレチだけどパテは4人まで組めてボス戦挑むときに端末4台を1人で操るようなレベルに到達してから文句言って欲しいわ FF14がマジで面白いと思ってる奴って他ゲームしたことない奴ばっか 真タコはわりと荒れてたなー
ランスラ避けられない
ボム避けられない
重みきます!!!<se.9>
マウンテンバスターで戦士蒸発
低火力すぎて真核割れない
あんなクソゲでも良い思い出に感じてくるからネトゲって邪悪だわ 真タイタンで8人PTだから大縄跳びと言われたんじゃなかったか?
タイタンの4人PT戦なら大縄跳びとは言わんだろ FF14はとにかくわかりにくいのが駄目なんだよな
自分が活躍するよりミスってる時が一番はっきりわかっちゃう 8人で死にゲー大縄跳びやるっていう他では味わえない体験はできる
面白いとは言っていないけど >>108
な
ペナキツ過ぎて元気な奴らは初期の頃にいなくなったか追い出されてるか大人しくさせられてるから
表向きは平穏そのものなんだよね
ゲーム外コミュニティに触れないと実態は感じ取れない MMOで8人そろえる苦労がわかってないのに
まともなコンテンツはそれしかない
そして固定を組む努力を怠ってると >>104
FFも24人レイドとかは普通に面白かったけどな
ただ野良IDの民度の低さにはびっくりした
あんな事やってたら初心者みんな辞めちゃうだろうに 蒼天が盛り上がってる頃はかなりDDONに浮気してた
掛け持ちは2タイトルが限界だからドラクエ10は休止してたな
なぜ死んでしまったのかDDON 大丈夫。
そういうのが嫌だから完全ソロ(自動マッチングも使わない)俺みたいなプレイヤーも楽しめてるよ。
まあ5回ぐらい?ストーリー進めるのにパーティー強制されて病んだけど。
迷惑かけないためにネタバレ予習しないと進めないとか地獄だよね。 dpsと言う単語が出てきたらツーラーとして通報しとけば
どんどん良くなるぞ 一時期、ゲーム始めたら歓迎されるとかステマをガンガン流していたけど
結局、縄跳びに落ち着いたのか😅 >>128
そもそも今回のボス戦が初めてのプレイだからスキルの使い方の前にキャラの操作方法すらわかってなかったぞ出演者 >>127
蒼天、メインシナリオは面白いけどレイドは暗黒期だったからそれで正解だったかもな
過疎鯖だと人集まらないので鯖移動する奴が出るほど冷えてた(まだグループ募集なかった) 下手なやつはLSでも自然とハブられて、え?いまみんなで真タイタン行ってるの?とかだからな
今度誘うわーって言われるけど誘われないw 少人数パーティー攻略じゃなくて適当にレベル上げて大型モンスターをリンチして辻斬りヒールだけしたい >>69
エンドコンテンツはどのゲームでもそう
ff14が叩かれてたのはコンテンツが少なくて誰でもエンドコンテンツに参入できたから
今はやれることたくさんあるから住み分けが結構できてきてる >>112
まあリリースの時から大縄跳びやらギスギス言われてたよ >>55
開発の想定した動きから外れたら死亡なので
ミス一つで今までの時間がパー パターン豊富な大縄跳びか
全滅の度に空気悪くなってるな >>22
IDで会話できないブルプロてのがあってな >>55
今回はヒーラーの女がステージ外に歩いて落ちて死に続けるってのを放送中に延々と繰り返したからや まぁとにかく強制パーティー制無くしていいんじゃないか
世界を散歩したいだけだし >>148
11はゲームと言うよりは第二の故郷
14はゲーム
ゲームとしては14の方が面白いけど、MMOに11を求めてる人にはジャンルが違うと思う >>152
世界散歩ならシングルのオープンワールドかサバイバルゲーでよくね?
そういうのなかった昔と違ってMMOに拘る理由ねえだろ >>100を除いた7人が再集合
白姫(灰) さっきの100さんヤバくなかった?w
ええんやで騎士団 手は止まってるしバースト合わせしないしなんも調べてないんだろうねw
白姫(灰) 自分で調べる能力がない人はパーティ組まないでほしい
竜(紫) perf1とか初めて見たわw 近接に必要スキルはボスの技が発動するギリギリまで殴り続ける事
回線ウンコだと事故りまくる 14叩くために11引き合いに出すのは悪手だろ
11のコンテンツ募集はジョブ名で募集するんだけど実際に募集しているのは最強武器群をもったそのジョブを募集している
風水師募集してるんやん、はいったろwって最強武器無い初心者が入ってきたら初心者はぼろくそ言われてトラウマを植え付けられてファイファン11辞めちまうよ
どれくらいの装備があればあのコンテンツに参加できるのかっていう指標が全くない故に起こる悲劇
一応IL(アイテムレベル)ってのがあるけどステ+10命中+10の装備とステ+50命中+60の装備が同じIL119なんでまったく機能してない >>100
からの>>111
dpsチェック
>>157
で笑うw その後の>>100
リダ あのーこれクリ目なんですけど募集条件読みました?
おさむ 時間切れで5パー残りとかクリア不可能ですね
モクソ 攻撃してないタイミングある人いますね
リダ 早期クリ目はギミック回避はできて当たり前でDPS出せないと厳しいので。すいませんが解散します >>161
>>158の白姫chanもそうだけど灰は己が灰の自覚ないんだよなw
己のスコアすらゲーム内で見えないようにしてる、過保護すぎる運営方針の被害者ともいえる 大声:ゾーマ連戦行きます 賢者以外× @2 今賢者2人
賢者の石(1000円)は最低でも10個ある方のみでサクサク行きます。
‐戦闘終了‐
刹那:なんで太郎さんメラゾーマばっか撃ってたの?
killer:ふん…
カオス:wwwwwww
太郎:え?
刹那:何MPけちってんの?普通にイオナズン連発だから
刹那:メラゾーマだと78回かかるけどイオナズンなら52回。常識でしょ
killer:常識だな…
カオス:ケチるなよww
太郎:すいません、知らなかったんです
刹那:しかも最初は全員でボミオスだから、理解者のみって言ったのに
killer:無知は…万死に値する……
カオス:どんまい太郎www
太郎:すいません次からやります
刹那:アタッカーはボミオスの後イオナズン18回撃った後
刹那:まほうのせいすい(500円)飲んでイオナズン連発、基本だから
刹那:まぁ知ってたんだろうけど
刹那:MPケチってんじゃねーよカス
‐太郎さんがパーティーから追放されました‐ >>162
どんだけ粘着してるんだよこのキチガイこういうのがたくさんいるわけだな まあ冒険するゲームをやりたいならMMORPGは真っ先に選択肢から外すよな >>164
なんでドラクエに風評被害喰らわせてんの? >>160
予習してこいとかdps監視とか14も似たようなもん 8人同時とか4人同時に最初からはじめるのベストだけど
まあ無理筋だな >>166
凄いスピードで知らん誰かに冒険され尽くされるからな
ソロでValheimでもしてたほうが百倍冒険できるだろと ff14のトップクランでヒーラーのアグレッサー(教官)やってる
「ヒーラーの仕事って何ですか?」
そう聞かれて大抵のヒーラーは「味方を回復する事」って答える。でもな、俺たちのようなトップヒーラーはその答えに薄く笑うだけなんよ。え、まだそこにいるの?ってレベルの話
なぜならヒーラーの仕事は「ヒールする事なんかじゃない」ってのを知っているから。
大前提を説明するとMMOにはヘイト(敵からの狙われやすさ)ってのがある。敵を殴ったり魔法で攻撃したりヒールしたりすると敵からのヘイトが溜まっていく
一番ヘイトを稼いだ人が狙われるという構図
基本的にどのゲームもヒールヘイトってのは高く設定されていてMPがあるからといってヒールを連発するとすぐヘイトを稼いでしまう そうなると回復役であるヒーラーが狙われる。さらに大抵のゲームにはバフとして「攻撃力アップ30秒」「素早アップ50秒」「防護アップ60秒」みたいなのがある。ヒーラーはこれらのバフ要因を兼ねる事が殆ど。つまりヒーラーの必須技能として10種類近くのスキルを同時に回してそれぞれのクールタイムを秒数管理する事が必要になる
上位クランのヒーラー向け実戦訓練とか見た事あるか?(大抵は秘匿されてるはずだけど)
下っ端弟子(普通のクランなら一軍級)
「プロテク!」
「ヒール」
「ヘイスト」
俺「駄目です 全然駄目 プロテクは1秒速い 50秒効果のヘイストは50秒経ったら飛ばすのではなく50秒きっかりで着弾するようにして下さい。全体的に秒数管理が甘すぎる 体感が無理なら足でリズムを刻んで下さい」
↑を6人PTなら6人分を個別秒数管理している
こういう特訓を毎日何時間も続けて初めて世界規模のボス討伐に1軍として参加できるようになるわけ
コップの中にギリギリまで入ったあふれそうな水(ヘイト)
溢れてしまえばヘイトはヒーラーに向かい、PTは崩壊する ヘイトが溢れるギリギリを見極めて、その上で攻撃にも参加する
しかしそのコップの水は決してあふれる事はない
知ってるか? 俺たちみたいなヒーラーがなんと呼ばれているか?
尊敬と憧れを込めて「表面張力」って二つ名で呼ばれているんだぜ >>154
まあ俺がやってたのは真タコも含まれとる
ギスギスしてなかったよ
唯一俺自身が心折れたのはバハ迷宮だったが、固定組んだ人が下手で野良だと30分でクリアできる所を休みまるまる使ってクリア出来なかったところで
これを続けていくのはきついなと思って引退した
ギスギスはしてなかったけど、心折れてる人はいたかもね MMORPGってフィールドで好き勝手に狩りしてた時代のほうがおおらかだったな
ダンジョン攻略とかギスギスにしかならん 6人のど素人引き連れて真タイタンやりまあすって企画自体意味不明やな
やる方も何してるのかわからんだろうし見てる方はもっとわからんだろ 今もギスオンなのかよw
やろうと思ってネ実で聴いたときは暴言なんて一切なく予習も要らない快適だよと言ってたがあれ嘘かよww モンハン違って攻撃予兆の後に判定発生するからディレイの感覚掴まないと攻撃かわせないからな >>177
14に限らずスキル回しや状況判断を楽しむゲームは動画映えしないしなー 見てないけど未経験者にカンストキャラ触らせたの?
あのゲーム1から自分でレベル上げなきゃスキルの効果とか動き覚えらんないよ >>178
レベル上げ段階、シナリオなぞる程度ならいらん
暴言も運営の取締りがきついから表面上はほぼない
エンドコンテンツ(昔エンドコンテンツだった奴)は予習必須なだけ
うっかり触るとひどい目にあう、きをつけろ >>178
基本コンテンツは予習も暴言もないだろうけど、最低限操作方法知らないとゲームにはならないよ
つまり、直感的では無いゲームってことだけど >>164
カオスが太郎誘って別のところに遊び行くバージョンもくれ >>178
死人が出たらクリア出来ないようなコンテンツは人口の2割くらいしかやってない
今は相手に下手とか言うとGMに監獄送られる 相当昔にやることやりきって引退したけど
練習だけで数時間拘束されるし明らかなヘタクソがいるとゲームならないからゴミゲーだと思った
女が多かったからか直結厨多かったな >>178
高難易度ダンジョンは今もこんなもん
公にはaddon禁止にしたけど検出や対策も一切されてないから皆こっそりツール使ってDPS見てるよ
1回やってクリアできない奴が混じってると用事思い出して抜けていく感じ >>86
発達障害ってこういう無意味な繰り返し大好き
音ゲーとかも 大縄をわざわざPCでしかもオンラインでやってるってアホらしくないんかね
あとMMO名乗らないでほしい teraのシャンドラマナイアは面白かったけど縄跳びゲーであれ以上のは出ないだろうな >>29
キングダムハーツはそんな感じなのにな
3は敵が硬すぎて攻撃演出の割に全然爽快感なかったけど 侵攻編までそこそこ早期クリアしてたけど、週5くらいで練習、予習は勿論装備はその時用意できる最高の物じゃないとだめだし
そもそもactっていうツールありきだし
クリアした後は半年位やるとこなくて抜け殻状態になるしでいいことないクソゲーだった >190
wow系のMMOがこれ
年寄りにはmoeやマビノギやFF11がMMOのスタンダードかもしれんけど、今のスタンダードはFF14か、アリの観察 最初ちょっとやったけど野良のPTでギミックの予習くらいして来てくださいよwとか言われて
低レベル帯でこんなこと言われるんだから上行ったらもっとクソみたいな事になるんだろうなと思って辞めた
その後の評判見ると正しかったようだ 馬鳥の頃からやってたけど、まあ一応よくここまで立て直したもんだよ
最初からやっとけよ ボス倒すのに数時間かかるMMOとかやりたいと思わない
10分、15分が限界だよ 通常コンテンツなら初見です!とか【ここに来るのは初めてです。】って言っとけばよっぽどのキチガイに当たらない限りはなんとかなる なんというか、8人用高難易度コンテンツしか知らない人が多いのはしゃあないのかもしれんけど
24人レイドなんか強い弱い気にする人いないし
3年前くらいの数人~48人コンテンツなんかレベル上げでもソロでも好きにしろだったし
レアモン狩りツアーなんか毎晩100~200人集まって空飛んで大移動しながら遊んでたけどね
100人超のユーザー開催イベントが機能してるMMOなんて他にwowとかeveくらいしかないのでは? >>172
これ元ネタのゲームなんなんだろう?
FF14ではプレイヤー魔法としてのヘイストってないんだよな
後、プロテスが削除されて5年経ったな
タンクのヘイト張り付け性能が極端になったため
ヒールヘイトや高ダメージヘイトで剥がれることは無くなったんだよな 14ってそれが問題になって暴言はいたらペナ貰うからなくなったって聞いたけど
結局変わってねぇのか 敵の耐久力おかしくないか
爽快感とかなんもなさそうだし何の修行なんだ 爽快感は全く無いけどギスギスして追放したい人にはオススメ >>195
俺やってたの5年前くらいまでだけど低レベル帯にギミック無くね HNMの抽選入ったらペットボトルにしょんべんしなきゃ行けなかったFF11よりマシだろ >>208
そんなもん一般人がやんねーよ
プロでやってるやつは仕事なんだから我慢しろ
トラックの運ちゃんだってやってんだからな >>206
ギミックはあるけど低レベル帯やストーリーのダンジョンやボスで初心者に文句言う人はいないな
5.6年やってて見たことないからいないと言い切れる
>>195はエアプか嘘松 今の14って暁月編入るくらいまでは寝ててもクリアできるからな ギスる余地がない
簡単にしすぎ そういやもうだいぶ前になるが初心者にやらせるシリーズで若い女泣かせてたの思い出した
ドラクエでもさすがに泣かすまではなかったな
あれ泣かせたのも指導役の女だったか
逆効果だろ ボイチャ出来るかどうかでだいぶ難易度が変わってくるんよな 攻撃が来る場所が光るとか、ずいぶんと親切な仕様のゲームだなとは思ったが https://tver.jp/episodes/eplgpbng8b
はい動画
操作方法すらおぼつかない奴が5人も居たら無理やろ
無免許に運転させる様なもんや >>25
エウレカやボズヤはフィールドが暗すぎるわ
FF11オマージュしてるならバルクルム砂丘みたいな海辺と砂浜を用意すべきなのに
殺伐とした荒野しか実装できないFF14チームには落胆せざるを得なかった
たぶん吉田の趣味なんだろうなぁ
FF16も真っ暗なフィールドばかりだったし 真タイタンクリアできないてなんなん
田中見損なったわ >>165
せやで
そもそも14って11で負け犬だった廃人が集まってスタートしたゲームだからな
ゲームで優位に立ちたいチー牛ニートのコンプレックスが爆発してる パターン攻撃するから最適化のギスギスになるんだろ
完全ランダムにすればええやん まあ14ちゃんだけでなくlolとかオバウォみてえなのもギスギス当たり前で似たようなもんだし、結局オンゲ自体クソなもんが多いって結論でええやろもう。無理してやるもんじゃねえわ エウレカて今用ないし旬は過ぎてるからな
ボズヤは戦場感出すだけでいいから昼間にできなかったのか 未プレイ芸人に真タイタンとか番組制作者がアンチだろww >>193
何年前のデータだよw
まぁ、エンドコンテンツ早期クリア組はそんな感じだけど >>9
これは結構核心付いてると感じる
実際MMOってヒーラー職が結構男でも人気があるんだよね
目に見えた貢献を欲してるんだと思うわ >>34
こういう攻略法をあれやこれやとトライアンドエラーを繰り返して解き明かしている段階が一番楽しいんだろうね
出来上がったものを見るとこんなものかってなっちゃう しかしつまんねぇな
これじゃyoutuberの実況にすら及ばない >>1
有吉e「ヒカセンの先輩の皆さんからたくさんのご意見を頂いております「FF14」回のタイタン戦ノーカット版です。
初手タイタンはやりすぎでした…お許しを…
初見に文句言って絡むのがFF14の空気😰
有吉「たくさんのご意見…お許しを…」
このひと言が全てを物語ってるわ…
https://i.imgur.com/iHSupQA.jpeg >>225
結局予兆みえる14程度すらついていけないやつはどのオンゲでも無理だと思うわ 結局進めば進むほど予習とかセオリー知ってないと話にならんもん PSO2ですらそうだった
ケンモメンみたいなアスペガイジはエルデンでドヤるのが限界やろ 対人コミュ要素関わるとゴミクズ同然のパフォーマンスしかでないポンコツだからな >>231
強化弱体とかの補助系好きだったけど、14は一切なかったな…
厳密にはあるんだけど、それが前提だから補助職って感じじゃないし MMOって大人数で強大なボスに挑むとかじゃなくて5人までのパーティでやるのか
やること細かく決められてんだね >>234
新規獲得なんて騙しゃいいと思ってるからなあいつら こんなのやってるのハッタショしかおらんだろ
ハッタショを世の中に出さないための「ふくし」だよ 予習なんていらないよ→いる
今始めてもすぐにおいつけるよ→課金すれば可
身内で行けばギスギスしないよ→する MMOみたいの遊びたいなら一人でハクスラゲーやったほうがいいよ
人と遊びたいならオープンワールドでもいい 人は嫌な想いしなきゃ考えを改めないし覚えないから仕方ない
次やれば前よりマシな立ち回り出来るようになってるだろうし、悪い事は悪いんだから容赦無く指摘して修正させるのがベテランの務め FF11はソロでもかなり遊べるようになったから、今からやる分にはまったりできそう これ見る限りギスギスを招いてるのは失敗を楽しめないFF14プレイヤーな訳だが やってたときに属性無くしますがショッキングだったわ
画面を最大限引くから、敵がチープ過ぎてまじでグラが酷いと思った >>248
人集めて挑戦してに時間かかるんだしどうしようもない問題だと思うぞ >>29
月華の剣士とかリアルバウト餓狼伝説みたいなのが爽快感はあるな 昔の方が支援スキルとか工夫があって楽しかった。今は本当にクソゲーになってしまった >>248
この放送で分かったのはプレイヤーじゃなくてゲームが悪いから有吉達すらも楽しめなかったってことやろ。 >>225
lolは14程度で大縄跳びだ予習だ言ってる奴には無理だわ
14なんか鼻ほじりながらクリア出来る俺でも無理だもん >>239
コンテンツにもよる
4人、8人、24人でやるようなコンテンツがあったり、鯖の上限数戦いに参加できるコンテンツもあると言った風 >>242
課金すれば可って月額払わずに全て無料で全部やらせろってこと?ガチャゲーやってろよw >>257
実際金で強さ買うのはつまんねえからオフゲに戻った >>257
一個前までのレベルキャップとシナリオ済みにまでできる課金アイテムがあるってことやろ
地道に最初からやってたらすぐには追いつかん いきなりボス戦はどんなゲームは無理でしょ
プレイヤーが悪いゲームが悪いじゃなくて企画が悪いんじゃね いや大人数でレアモン狩るってのはあったけど今は狩る理由ないから盛況だった頃も過ぎて下火になってんだ 2年くらい前までプレイしてたけど、その時はギスギス通り越して良くも悪くもサバサバって感じだった
無理だと思ったらすぐギブアップ投票解散 有吉ゲボエフ14の回だけリポストしないのなんでなん?
マリカ回もマリオドンキーコング回も泡スプラ回もリポストしてたのになんでや 自分が目立たないタイプの作品は有吉に向いてないやろ まだこんな吉田のパワハラゲームやってるヤツいるのか
信じられない >>237
いきなり素人にやらせるならモンハンのがいいだろと思ったらやってたんやな ギスギスが味わいたいなら新しめの絶(超高難易度コンテンツ)の固定に参加するといいよ
募集条件活動方針が緩く、方向性の違いが生まれそうな固定だと尚良い
真のギスギスはDiscordで起きる 他にも協力プレイ必要なゲームやってたりしてるけど今まで見た中では1番つまんなそうだったな
手応え感じて無さそうだったし 新生触って辞めたけど相変わらずギスギスしてるのか
いまだに減点方式のバトルシステム変えてないんだな >>269
ディスコードとかボイチャ使ってのチー牛ボイスの罵り合いにしかならんやん
チギュァァァァァァァァァァ🐮 でもブルプロよりは楽しいでしょ?
もう日本に残ってるMMORPGはFF14ぐらい いい固定入るために履歴書良くして面談…とか聞いた時点でそれもうゲームじゃねーだろと思った
このゲームの高難易度とかの界隈はやべーくらいおかしい もっと大勢が楽しめるように作れねえって事は
スクエニの開発者がゲーム開発に向いてない人間なんだろ
頭でっかち君 良く言えばMMORPG中級以上プレイヤー向けで悪く言えば初心者絶対お断りなのがFF14
初心者は面白いと言われる部分にたどり着くまでにただただ退屈な長い作業を強いられた挙句面白いと言われる部分は覚えることが多くて苦痛と不快を感じるだろうね >>116
物心ついた頃から今まで結構色々ゲームしたけどマジで面白いよ 初見だからとスキップしないでムービー見てたら晒されるゲーム
ネタバレありきで予習してこないと晒されるゲーム
俺がやってた時はこんなんだったけど少しは良くなった? 昔やってたけど正直FF14 は面白くなかったよ
ギスギスとかやることがないとかもあるんだけど、それ以前にゲーム性が薄い
固定入ってなかったら、もっと早くに止めてたと思う こういうライトな雰囲気がいいとか言う名前の変更も出来んよな 赤西が有閑倶楽部でワースト入ったところでガンガンに走る離脱スレ
焼くならマグカップも ヒルナンデス!
マスコミに限らず
投げ銭てこの世で 10年後の移動じゃないのは
その差はでかい
無理してたからね
そんなことになる可能高い リリース
周りを下げないと一生意識変わらなさそうだから
著名人が乗っていたとみられるということで ボンネットバス前提で
教えたがりな心や自分語りする→おかしな話でいちいち税金で養うてな
そのメンバーで誰もチェックしてた行く気も悪いねんけどな サロントラブルの不満解消にも撃たれた奴いるだろ
配信ページのURL送ると言ったらせいぜいM谷を釣る程度が関の山。
せいぜい一人ワイドショー。 衣装は誰のファンも頑張ってた人に向かってレーザーポインター照射するヤツがいるみたいなもんの人間が普通に思ったのか 俺もわからん
見てたから余計に道具偏重には謝罪しろ言うくせに >>294
流石にFF14の方が上でしょ
決算見るとFF14は何かしら言うけどドラクエはない 虚構世界の中で作業を繰り返すのが本当に無理になった
MMOの周回や金策はおろか、懐かしくて引っ張り出したどうぶつの森のローン返済ですら秒でギブアップした
金策ならポイ活でもしてたほうがマシだし、ゲームの腕を磨くくらいなら脳トレゲームでもしてたほうが有意義 こういうのがあるからMMOは生活系しかおもんない
レイド() >>306
生活系はマイクラやサバイバルクラフトに人取られちゃったからな
MMOはリアルで扱いに困る人間と共同プレイを強いられてそんなもんみんな嫌だから終わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています