麻雀って完全に運じゃね?配牌の時点で差がつきすぎだろ なにが「捨て牌には実力が出るからー」だ [279254606]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
麻雀から得られるものは何もないし、時間の無駄
あと雀士とかいうのが芸能人ぶってるのもキモい
https://seiron.com
鳴かれればツモが変わる
もうこれ完全に結果論じゃねえか 麻雀覚えても人生において何一つプラスにならなかったわ 運の要素が殆どない将棋は実力差があると全然勝てない
その点麻雀は実力差があっても楽しめるからいいんじゃね? 雀士ってなんの仕事してるの?
麻雀やって社会貢献になってると思うの? 麻雀ってゲームなんだから楽しいが得られるでしょ
映画を見るのも旅行をするのも全部無駄だぞ 何回解説を読んでも理解できない謎のゲーム、それが麻雀
なんでこんなとっつきにくいゲーム、DQNのくせに覚えられたの🥺? 負けなければ負けないというしょーもない遊びではある 相手の好配牌をいかに被弾しないでいけるかってゲームだから
自分の好配牌を逃さないで3割で上がり切れ 配牌や山固定で何組かに対局させて違いを楽しむというのはどうだろう
むこうぶちでやってたけど、リアルだとそんな面白くならないかな 運が絡むから楽しいんだろ
牌の切り方や相手の手を読むとか、そういうスキルが高くなると運を掴む確率も上がるってだけ
100%実力で決まるゲームは面白くない 運ゲーだけどガチ勢とその他で卓囲めば一日打ったらかなり差が出るよ 1位取ろうと思ったら完全に運だけど4位回避するだけなら実力でそこそこ何とかなるやろ
麻雀は3位までは勝ちだ >>24
馬鹿から金を巻き上げるゲームだぞ
>>26
それ
いかに4位を回避するかってところが上手い下手の境目なんだよね、 将棋って不思議だよな
盤面も全部オープンだしスタートもいつも同じなのに
崩れ出す理由は何なんよ 面白いそうだし 長期的にやってようやく5%くらい勝率変わるからただの運ゲーよ
読みも100%ヤバいの読める場面なんかほぼなくて南無三!って切るし >>26
そう思うなら三麻やれよ
クッソむずいぞ
四麻はヌルゲー >>30
下手ほど100%運ゲーとか言うんだけど、上手くなり頭を使えば10%くらいは実力でカバーできるからね
結局その10%かデカいんだよ わかってないやつほどすぐ
~すれば勝てるとか言い出すよな
そんな単純だったらプロなんて居ねえよ >>13
とっつきにくいのは同意だがネットで自動計算が一般的になってるんでそこまで大変なわけではない まぁ半年でも打てば大体の事はマスター出来るからな
まぁだからこそ教養として覚えるにはコスパ良いと思うぜ 『龍が如く2』のミニゲームは殆どクリアしたけど、たった1つ麻雀のゲームだけルールが分からずクリア出来なかった。腹が立ったのでそれ以降は『龍が如く』シリーズを一切プレーしてない。 >>1
低学歴
麻雀は数学だから
捨て牌から相手の手は読めるんだよ
まあ時間の無駄だからやらなくていいけど 普通の四麻はその運と実力のバランスが絶妙で楽しいよのー
順位プラス首のあるなしも関わってくるブー麻雀やビンタ麻雀だと
より状況が複雑化して実力差が出やすくなるな 当たり牌の確率ぐらいは計算しとけ
出にくい待ちはやめとけ 勝ち負けで考えないでレート戦はやらず
三麻で仲間集めて役満狙い合う方がほとんどの人は楽しいと思うよ 初心者と上級者くらい差があるならまだしも中級者くらいからは上手い下手なんてのは勝敗に影響するほどの要素でもない
今は立派にいちゲームになったけどそもそもが博打、ギャンブルだからな
まあ完全に運ゲーよ 麻雀プロっていろいろな団体が勝手に公認して誰でもなれる上にドシロウトでも知名度でプロライセンス(笑)貰えてなおかつだから何人いるか把握できてないのが笑えるよな >>26
ウマオカある麻雀はむしろ1位以外負けみたいなもんじゃないの 全部の牌が見える状態でやってもはっきり実力差が出るよ
満貫縛りくらいじゃないとつまらんが 攻撃ではなく防御のゲームだね
いかに和るかではなく、いかに和らせないか >>50
でも負かした相手が巨乳で服脱ぐなら手なり即リーだろ いやいや運なのを実力とか技術って言い張れる数少ない競技よ いやいや
運なのを実力とか技術って言い張れる数少ない競技よ プロ同士でリーグやっても毎年似たような順位になるからな
弱いやつは毎年弱い
一局ならともかく半荘半日一年千局とどんどん実力通りになるわけで 同じAIで100ハンチャンくらいやってどれくらい差が出るかやってみてほしい
実際収束するのは1,000ハンチャンみたいな話もあるんだろ? 短期的には運に左右され、長期的には実力が物を言う世界だろ
博打といっしょで運やメンタルがひどい時、ヤケを起こさずに
如何に損害を小さくできるかがカギなんじゃねえの
ダメな奴は何回だってラスを引き続けるが
上手いやつは半分くらいは3位あわよくば2位で切り抜けてるだろ 運ゲーと言うけどガチ運ゲーのポーカーだってプロと素人じゃ勝率全然違うからな
素人はカモられるだけ 運ゲだけど回数で差が出るんだろうとは思う
10回20回なら運ゲで終わりだけど1000回2,000回で統計取ったらある程度偏り出るんじゃね
ってのをトルネコ延々とプレイしてる人見て思ったわ
あれだって運ゲだが勝率を上げる事は出来てるわけだし 運ゲーなのを否定するのは無理だわな
天和とか発生するわけだし
だからこそ東風戦、東南戦って複数回戦うんだろう こんだけ運ゲーとバカにされても頑なにルールを変えない改善しない統一しない思考停止が勢揃いしてるのが麻雀界
とにかく内ゲバか利益の奪い合いに終始している業界 8割~9割は運だけどそれ以外の実力のところで競うゲームだから
赤入れると運要素高まるから面白くないというのはまあわかる 運の部分もあるな
ルールすらほぼ知らなくてトイトイしかやれなかった頃でも勝てたことあるしなんなら四暗刻決めたこともある
実力は放銃しやすいかどうかなだけな気がするわ トランプや花札だってそう
如何に強力な札が配られるかどうかで決まる 運に対する考え方が変わるよな
運が良い人っていうのは運が良い時にプラスが最大になって運が悪い時にマイナスが最小になるように動ける人なんだなって 確率計算できない高卒は上達しないゲーム
自分だけじゃなくて敵の手も含めて計算するんだよ
そうすりゃ攻めるか引くかの判断もできる
運ってのは確率計算完璧にできる人間同士の対戦で言う言葉だぞ? 人生と同じだよ
1番自分にとって得な打牌を繰り返せば勝てる
何故かそれを99%くらいの打ち手ができないんだけどね
忙しくて数打てないから魂天にはまだだが
ひょっとしたらけんも最強は俺かもしれんね
https://i.imgur.com/kxgq7r8.png ルール変えるなら作りやすい役が偏ってるのを改善しろ
赤を入れると更に偏りが激しくなる、狙う役が少なくなって飽きる >>26
鳴きまくるだけで最下位回避できるクソゲーが麻雀 >>57
ポーカーが運ゲーは違和感ある
テキサスホールデムはかなり実力ゲーだぞ >>23
ヘタクソが打つと運捨ててるのが分かってて、実況モノとしても面白いの 2ヶ月前まで十段だった黒羽織君も六段なってしまったし
1000戦くらいじゃガンガンにぶれる恐ろしいゲーム 牌効率と押し引きを熟知してる4人が揃ったら運ゲー
初心者と上級者ごちゃ混ぜなら短期戦では運ゲーだが100回やれば実力ゲーになる >>29
>>30
敵失も含む運と、それを見逃さない観察力
運運言うけど掴み取らなきゃ意味がないからね ただのチートイ(1600点)でも
親がリーチかけてツモ! リーヅモチートイ裏裏6000オールで半荘決まってしまう
どう見ても運ゲーです ツモられるのはともかく振り込むのはある程度避けられるだろ 配牌優勢から堅実に上がりに持ってけるのが実力なんだろう
それをものにできないのが下手くそと >>81
上がりに持っていくのは誰がやってもそんなに変わらん
敵の上がり牌を絶対に振り込まないのが実力差になる 防御力が強いやつが長期では強い
放銃率が高い人間は上位に行けないしな
振り込まない放銃率の低い人間になるんだ 上手い人は相手の捨て牌がツモ切りなのか手出しなのか
手出だしだとして、手牌のどの位置から切ったのか
全て記憶してるよね >>8
トッププロより強いアマのレベルになると実力の割合が圧倒的に増えるんだけどな "  ̄ `ヽ_ _....-―..,,_
雀 出 ヽ /’ボ 天 ツ
士 あ .! ,-'' ̄` ^''ー、! ル 運 モ
の が 1 丿 テ の .あ
技 り / │ │ .が
術 は .ノ ,,,-、,-、,-ノ」 .ジ .り
力 ヘ丿! ゙''!ソ ̄`|.! は
ノ1! ゙'''''、`''''"./卜_ __ .-
_./ ヽヽ-..-'|! ゙ー-イ./
 ̄ `ー.>:.ニ !'
_.-│ ´丿 _/''‐..,,
"'、 / /!‐ノ'丿 ゙ヽ
/ ン,,_/_-ヽ/ 」゙ 、
ノ_ノ'´ 了 !| ! `-_
ノ'' !’ ハ / ! ,,, \
- ./ │ | ..-‐''´ >>26
1位取る方が実力必要だからな
リアルで強い言われてる奴はどっちも上手いしどのルールでも対応できる
ラス回避はそこまで実力いらないからラス回避麻雀だけがめっちゃ上手いやつだと強くないからフリールールや大会などで結果出せない >>30
もっと変わるけどな
雑魚狩りやれる実力ないからそう思うだけで
雑魚相手なら圧倒的に大差つく >>42
出にくい待ちだろうが即リーできる奴が強いからな
>>43
鬼降りで勝てるのは特上や魂天レベルや安いレートまで >>55
そういう奴多いけど実際は16半荘でわかる
1000も打てばその間に普通なら強くなるからな
プロみたいに勉強しない奴は強くならんけど >>68
くそ強えじゃん
雀荘「嫌の音」ってスレ立てて大会ひらこうぜ >>68
雀魂で自慢はまじで恥ずかしいからやめとけ >>71
裏ドラは考慮して打牌選択するぞ
簡単に説明すると白と中の二択ならどっち選ぶか簡単にわかるだろ
ある程度手が進んだら相手の手牌考慮して決めたりしてる >>81
クソ配牌でもアガリに繋げる事ができるのが実力の差だからな
>>82
かなりちげーよ
残りスジ考慮した押し引きとかお前レベルじゃできねーだろ
絶対に振り込まない打ち方で勝てるのは中級者まで >>83
お前みたいな奴ほんと多すぎだよな
それで勝てるのは中級者までで
勝率高くないからな >>84
それだけじゃなく相手の動きも見てる
どこから取り出して切ったのかは対策されたら見るのやめる
疲れるしな
動きでダマテンかどうかもわかったりすることあるからな
テンパイとドラ掴んだ時が反応出やすい
プロで姑息な奴はTV対局で手牌ちゃんと並べてくださいって言われるのに
数字逆に並べたり字牌の入れる位置変えてるだろ
同じルールでやってるはずなのに卑怯者はそういう姑息な事やってる
Mリーグでも言われててもおかしくないんだけどな 結局鳴いて鳴いてスピード重視の関西打ちが正義やったな 確率が高くても低くても半々と言い張る人にとっては運100% >>106
俺は表情と目線よーく見てるわ
リーチ掛けたあとのツモ牌見たときなんて、余程のポーカーフェイスでもなければ顔に出る
どこから牌を捨てたのか、その牌がなんなのかは山に残ってる牌の推定にも役立つし
だもんで、それができないネット麻雀はリアル対局より成績悪くなりがち 親が先制リーチしてるのに安全牌を暗カンやポンからの加カンして打ち込んでカンドラ乗せて18000点放銃してツイてねーはまじ笑える >>112
リーチされてる最中の加カンはマジで死ねって思うわ
>>38
じゃあAIにやらせろバーーーーカ
死ね >>112
>加カンして打ち込んで
このルールって変だよな
どっからこれ認めることにしたんやろ 犬も言ってただろ?
「配られたカードで勝負するしかない」ってさ
実際、やつは犬の癖に99%以上の人間よりも有名になっただろ 麻雀はトップレベルぐらい上手くなってやっとMリーグで活躍できるからコスパ悪く時間の無駄だよな Switchでの麻雀成績
一位率四割超えてるから運ではない
麻雀東風戦
対戦数:283
一位:116
二位:72
三位:49
四位:46 1位多すぎだろ
ケンモメンの雀風は中田花奈というのは嘘だったのか 手と捨て牌に関連があるのが悪い。
関連が失いようにするべき。 >>117
あの程度なら半年もあれば上回れる強さにはなれる
必要なのは知名度と見た目
男は多少の実力必要だけど女はルールだけ知ってればなれるからな Mリーグは短期すぎて強弱が分からないとはいえ、女流の人たちが弱いのは解る。選択と押し引きがおかしい
長丁場になればなるほどパイレーツの人たちが勝つのも解る、選択ミスが一番少ない
数千半荘、数万半荘で差が開いていく たまにドラマが生まれる
出来過ぎたフィクションみたいな展開
むろん偶然なんだが
よく考えると人生なんて偶然しかねえ
たとえば誰かと知り合って運命の人なんて言うけど
偶然にすぎん
でも俺は18のころに偶然の支配を確信して
偶然に身を委ねる生き方をしてる
ここでこうなったのも何かの縁、みたいなのを尊重してる
だから麻雀は弱い
でもだから麻雀を楽しめてる あれかっこいいのか、サーバーが混み合っている可能性は皆無でリハーサルでは
何も知らんのが問題ではあるんよだから負けてる
いわちって人? 運だよ
Mリーグでも下手くそが運で勝って証明してる 麻雀AIが高いレベルの人間に勝てる時点で運では無いな >>128
勝ててるのは高いレベルではなく
中級者や魂天やプロレベルだからな
高いレベルの人には勝てんぞ
もうちょっと大手企業が頑張って欲しかった
AIができる事以上の事を高いレベルの人たちはやってるからな
luckyJだけが人より高いレベルになる可能性今ならあるけど
他のAIなら高いレベルの人は勝ち越せる
細かい押し引きが今のAI苦手なんだが
そこで大差が出る
期待値の部分での鳴きや打牌選択はAI上手いがそこらへん強者との差があるが微差だから今のAIじゃ人に勝てない 配牌がゴミでアガれそうにない時でもやり方次第で相手を降ろさせるムーブできる >>131
押し引き知ってる上級者にはブラフなんか通じない
手役やドラが絡んだ満貫が余裕で見える手なら全然押してくる
自分がゴミ牌ということは他に中張牌やドラが多いってこと >>134
雀魂の特殊ルール?
ちょっとやったけど覚えてないなもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています