ドラクエ10にどうしたら新規が増えるのか、復帰が増えるのか、古参ユーザーが真剣議論中、、、いや、君等が「村」にしたんだろ(汗 [755862572]
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ソース
以下引用
>【拡散希望】DQ10から今は離れてるけど、まだ関連Postが目に入る方って結構多いと思うんです
>そういう方々に
>『休止・引退の理由』
>『DQ10がどう変わったら復帰を考えるか』
>座談会直後のこの機会に聞いてみたいです
https://twitter.com/mimichoshi_dq10/status/1782968954421673989
https://twitter.com/thejimwatkins まだこのゲームサービス終了してなかったんだ
開始時やってたけど10年くらい前じゃないか? よくもまぁ続いてるものよ・・・
FF14もそうだけど >>8
それな
グラフィックもゲーム内容も古臭い、住人が固定されてる
やる理由ってドラクエが好きでよっぽど暇、あと金が足りるか
こちらでコントロール部分ってこの最後の金の部分だけ
安くする以外の答えはねえよ なんかすげえ昔あったけえ・・・とか言ってFF14を馬鹿にしてたのに逆転してたんだ なんかどういうゲームか見えてこないんだよな
Twitterでも同じMMOのFF14はスクショやらゲームの話題やらが目に着くけどDQ10はそういうの一切見えてこない 乗り物動かすにも金
人手を借りるにも金
割と金にシビアなゲームだった記憶 WIIで遊んでたキッズが死滅してオワコン化したよな 今さらこんなやつに追いつけるわけ無いしな、MMOのだめなところ
新規は養分
https://i.imgur.com/1JcJEQW.jpeg >>15
ゲーム面は普通のドラクエで戦う仲間が人間って要素ついただけ
CPUも選べる
あとは生活系とレベル上げや能力上げるためのコンテンツと極少数がやってるエンドコンテンツ
https://i.imgur.com/wLYbgBj.jpeg 少ないユーザー同士いがみ合ってもしょうがないbyサカーイ >>23
それは違うんだよなー
ドラテンは明確にストーリーが終わるんでそのタイミングで離脱できてしまう
次の話をやるにはパッケージを買う必要がある
だから人が減りやすい構造になってるってのもある 理由
①元々惰性で続けていた
②ストーリーが合わなかった
③ゲームなのに面白い・楽しいと感じるコンテンツが年に1回実装されるかどうかなのが馬鹿馬鹿しくなった
④楽しくないのにやらなきゃ損するからと作業に拘束されるのが苦痛だった
⑤好きなゲームが改悪されていく事に苛立つのに疲れた ブサイクな脳みそロボのニ撃確殺パンチや青い球でライトちゃんは随分沈められたよ
何度も言ってるけどアクセスしやすい汎用トークンか大金ゴールド用意してレベリングにも使えるコンテンツルーレットにしたら過疎バトルにも人が復活しやすいかもな
手伝ううまみない報酬ばかり >>21
こんな無職にも「すごいですね」っておべっか使わなきゃいけないんでしょ? アクセサリー作るのがマジでめんどくさいだよね
新規組はそれが大変だよね >>32
その辺の面倒くささはもうないよ
レベル上がりすぎてステータスの10や20は誤差の範囲
完璧にしたいとかじゃなければストーリーの宝箱で拾ったもんだけで十分 百年の眠りから覚めた勇者が百年前から囚われたままのお姫様を助けるストーリーとかしないと無理 時間かけて育成した要素がナーフ喰らうなら
プレイする人間みんなバーカ!だぞ 14は夏までやることない時期なのだから掛け持ちは少しくらい戻ってんじゃないの? サービス開始から10年以上経った古いMMOで
新規だの復帰者だの期待するのは無理じゃないかな >>37
宗教的な理由がないならオン一択やな
価格もそうだしストーリーもオフラインはv2までしかない 一つのゲームを1ヶ月やるのに1200円てもう旧世界の価格設定だよね
やりたいと思う人がいても価格で止めるわ >>40
あと課金要素も増えた
既存の熱心なプレイヤーからもっとお金をもらうという方針に変えたらしい
それはそれでいいとしても月額とパッケ代は安くすべきだと思うわ
MMOは人の多さが面白さだからな FFでもドラクエでもいいからそろそろ新作オンラインゲーム出せよ
どっちももう限界集落だろ ケンモメンもウェディ男作って遊べばいいのに
性欲を持て余した40ぐらいの主婦とか独身女と出会ってセックスが一番簡単なのがドラクエ10
半年ぐらい一緒にチャットしたり遊んでればLINE交換して裸の写真遅らせたりセックスしたりやりたい放題
もちろんトロルみたいな女を引くリスクも極めて高い バグ利用してゴールド稼ぎまくった連中から回収しなかった運営を見限って辞めたわ 学園とかいう誰も望んでないのに実装を強行した運営
ver3がスカスカ叩かれたのもこいつのせい
一気に人いなくなったもんな >>37
まずオンライン体験版で遊べばいい
一番面白部分は体験版で無料で出来る 光正しき聖なるPSが船頭を切り全世界覇権MMOとなったFF14
一方低性能チョンテンドー棒振り健康器具でガキ向けにした結果核爆死したオワクエ10
完全に勝負あったな ネトゲとか好きだったのにドラクエとFFのネトゲは結局一度も触らなかったなぁ… 最初初期FF11ばりの絆ゲーが当たって覇権だったが
なぜかver2の途中からソロゲーに転換して
そのソロ要素が限界超えて面白くなさ過ぎてみんなやめた WIIの死亡が一番デカいよ
Switch持ってるガキがドラテンやりますか!とはならんしな ゲームが面白かったら買い替えるだろ
単にゲームがつまらなかっただけ いや終わっても別にいいじゃん
何年同じゲームやってんだよ >>21
全部リセットすりゃいい
古参発狂するけどw ネトゲって最終的にどれもこうなるでしょ
長年やってる廃人と初心者を両方満足させるコンテンツの両立なんて不可能だよ FF14は配信とかであまりプレイされてないだけでやってる奴は見かけるけど、ドラクエプレイヤーはマジで見かけない 10はオフライン版をあんな適当なリメイクで発売したのが意味不明すぎる
てかPS5版でもエリア移動のロードに数秒かかるとかあのゲームどうなってんだよ 無料体験版をVER5まで解放してレベルキャップを全部解放してサンタビアを殺す 初期しかやってないけど、まだトンブレロ狩ったりしてレベル上げしてるの? いまさら倉庫課金とかやりだしてるゴミに新規が増えるわけないやんけwww
違法行為拡散したブロガー配信者をまずBANしろよ
1700民よりひでえだろこいつら レベル上げとか特訓とかアクセ合成とか
積み重ねのコンテンツばかりで一度やめたら二度と復帰しようとは思わんな >>68
その頃は元気玉1個使って多分2万とかしか経験値入らなかっただろうが
今は適当なモンスターで300万
組んで効率よくやると1000万でるモンスターとかいるからそんな奴は誰も狩ってない >>72
その指標で比べること自体がおかしいけどな
当時も今も玉1でレベル1あがるって基準は同じ 中身女が結構多いからケンモ民にも出会いチャンスがあるかもしれんな 障害者隔離病棟でしょw
健常者は体験版で倉庫の容量の少なさを見た時点で止めるわ 最初の宣言通り10年続いたからそれでいいじゃん夢見すぎ ドラクエウォークが大ヒットしているから10は現状維持でいい
一般人はそんなにゲームばかりできない
FF11のように細々と続ければ十分 >>73
今は玉一個で3レベルぐらい上がるけど
俺がバージョン1で戦士でパッシブ取るためだけの為にピンクモーモン殴ってた時のほうが苦行だった FFみたいに新しくMMOのナンバリング作る話とかはないの? >>78
DQWがそんなにヒットしてるのかはしらないけどまあほぼ同意かな
ドラクエ10はゆるやかに終わりを待つ状態を維持して
それよりドラクエ12、もしくは10の次となるMMOの開発をして欲しい 復帰しようと思ったら土地無くなってたのでやる気が失せた MMOは時間を食うという弱点がある
もうMMOが流行る時代じゃない
サービス継続させるだけでも上出来 >>82
去年は3億ドルの売上だそうで
1年間でやで
儲かりすぎいいい >>84
時間を投資するだけの価値と期待があればそこは解決出来ると思うけどね
実際そうだから大型MMOの初期は廃人がいっぱい生まれる 飽きていなくなった人を戻したいんですか?
嫌になってアンチになった感じの人を戻したいんですか? 4.0まではやってたけど日課週課と金策がめんどくさくてやめたわ
復帰することは二度とない なぜ新規が増えないかは
この画像に全て詰まってる
https://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/pic45/sho01.jpg
これ以外にも女神の木などの育成要素も有り とにかく子供の要望聞いて子供がワクワクするようなものにしないと駄目だよなゲームって
おっさんはとっくにゲーム楽しめない頭になってて惰性でやってるだけで変化が苦痛になってるからゲームのレビューもまともに出来ない 今はしらんけど昔キッズの民度が低かった頃のイメージしかない もうMMOなんて流行らないよ
それこそフルダイブVRMMOとかになれば別だろうけどw >>45
そんなおばはん出会い系に溢れてんのになんで半年もドラクエ(笑)しなきゃいけないんだよ! 言うてもまだ人もいるし
ゆるゆるで続けてる人も多いよ
古参ユーザーが自分の仲間(または奴隷)になってくれるようなプレイヤーを求める視点はちがう
うまくいくわけない 育成要素を増やし過ぎた
10は各種アクセ作るのに何種類ものコインボスと何十回も戦う必要があるし大量のコンテンツに通わなきゃいけない
胸アクセとか紋章なんかそこだけで数ヶ月~数年単位
カードはそれだけで1つのミニゲームになってるレベル
モンスター育成も大変 >>25
FF14も暁月6.0で新生から10年続いたハイデリンサーガを完結させちゃったせいで
ずっとやってたプレイヤーに卒業機会を与えてしまって
伸び続けてたアクティブ人口が頭打ちして減りはじめたからな
色んなネトゲがメインストーリー完結させずにダラダラ引き伸ばしてる理由を
この時はじめて理解したわ
ちなみにDQ10はver3の最後で1.0から物語が完結したからそこで卒業した なんで金はらって罰ゲームしないといけないんだ?www
運営が金はらえよ そもそもドラクエって世界観が謎すぎるから一作長く続けるとボロがでるのでは FF14が成功した理由も
定期的に装備のリセットかけて
新規でもすぐ追いつきやすくて
必要なのはキャラのレベルだけという単純なゲーム設計だから
DQ10はその逆で古いMMOでプレイ時間こそ正義の追いつくのに「年」が必要
今のトレンドとは真逆のシステムなのが悪い >>100
なんか、無かったことにされそうだが
ドラクエの世界ってじつはこうなってんだよってのをだいぶ進めてる あのゲーム強化して何するん?ってのを痛感したわ
何年も前のコンテンツを毎週やってるとか馬鹿かと思うし
強くなったから何年も前のコンテンツを早くやれるとかアホなこと言うてるような奴らだし
ふるくせえしいちいちロード挟むしムービーゲーだしでもう無理だろ
けんもじと同世代か上のババアと出会いたいならいいんじゃねえかな
発情期みてえだから ドラクエウォークはユーザーの6割が35歳以上で重課金にして成功してるのにな
「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル目前! 位置情報ゲームの中で国内収益トップを維持
https://www.4gamer.net/games/461/G046174/20240424003/ >>33
いうて装備やら宝珠やら木やら揃えて咎人や守護者の緑玉に拾われる以外やることない段階まで行くのに半年もかからんから影響は大きい 理由なんて分かりきってる
DQXが衰退したタイミングは廃人向けの協力型バトルコンテンツ
ひとりでも遊べるがウリだったDQXが完全崩壊した瞬間
スーパーライト層が嫌がって終わった ドラクエに限らんけどサービスから時間が経ったMMOは息苦しい 職人のハードルもすげえ高かったよな
最新装備しか売れないのに1個作るだけでもライトユーザーには手が届かない大金が必要だったし損益分岐点高過ぎて一部の廃人が利益独占してた uiがFF14や黒い砂漠に比べてクソだから子供向きやねw >>110
初期はPC勢が職人有利すぎた
録画して数値確認しながらシート使って計算できるから 「バカをターゲット層にするとたくさん売れる」ってのがドラクエ商法の根幹で、堀井雄二が天下取った最大の秘密なんだけど、ドラクエ10では欲張りすぎてバカ向けに限界突破した結果、バカしか遊ばないシロモノが出来上がってしまった
もはやゲームというカテゴリーに入らない、「脳死作業無限地獄」とでも呼ぶべき誰得ツールだなコレは笑 日本人をプレイ禁止するのが一番早い
スパイト行動大好きの民族が村社会を作ってる >>106
年取ってくると健康維持するのにウォーキング必要になるからそれのモチベ上げるツールとして位置ゲーの需要はあるんだよな
今はポケモンgoがコンテンツとして限界来てるなかで自爆し続けてるからドラクエウォークはおいしいだろうな 「ドラゴンクエストウォーク」って好調なのか
あれ、ちょっとやったけど家に帰った後やること多すぎですぐあきらめた >>116
DQ10のグローバル版は全部撤退して日本でしか運営されてないので
日本禁止にしたらプレイヤー0人になります FF14は新式買えばエンドコンテンツいける
DQ10は揃えなきゃいけないものが多すぎてしかも週制限ガチャで即手に入らないものも >>120
ポケモンGOもそうだけど、結構面倒くさいわ
まあ、他のゲームをやらない中高年には丁度いいかもな
健康を考えて歩くし >>123
なるほど、やっぱりそういう感じなのか
じぶんには合わなかったな フレンドがストーリー絶賛してたから復帰してやってみたけど幼稚過ぎて全く面白いとは思えなかった
毎回ストーリー内にお使い挟むのもダルいんだよ コンテンツがないから辞めたのにまだストーリー重視とかやってんのかな すげー昔にちょっと触っただけだけど
UIが超絶クソ 10年先輩のFF11以下
Time to Win過ぎて新規は既存プレイヤーに絶対に追いつけない
見てすぐ分かるレベルのBOTだらけで全部放置
この辺が終わってた 雪原800丁目に俺のスライムハウスまだあるか見てきてくれ サーバー09がすいてる時点でおわりだよな
もうサ終でいいよ なんの趣味でも(どの板でも)新規が増えないかんのに、ニワカをバカにするヤツはどこの板にもいるよな エンドコンテンツに触れなきゃ一人でゆるゆる楽しめるけど
そんな層が今更新規で来るわけねーんだよなぁ >>37
NPC連れて歩けるから全ストーリーソロで行ける グラフィックをもうちょっとクオリティ上げろ
見た目はPS2レベルだろ ver1.0→2.0はまだ追加された広大なマップ探索するワクワク感あったからええねん。3は糞狭マップとコピペしたような塔がひたすら小出しで追加されていくだけで萎えたな。4以降は知らん つか一般人にはムリ
特に学生でハマるとかやめておけ
すべてを失うぞ 取り引き不可のアクセサリーとか育成の為に必要なアイテムとかプレゼントチケットみたいなのなんでも取り引き出来るようにすればいい
廃人が余ってるものを譲ったり代わりに作ってやったりして新規が一気に完成品アクセとか入手出来る
経験値だって渡せるようにすればアリアハンガイジがレベル上げ代行するだろ 復帰して魔界編やった時運営プレゼントで郵便はいっぱいだし荷物はパンパンだし石版のシステム変わりましたとかで全然ストーリーに入れなかったからなあ
あと魔界編のストーリー幼稚過ぎ ライト層は体験版ちょっとやって引退しちまうからな
ver2の一番面白い辺りやりゃ満足してしまう
ver3から地獄の様につまらない
新生してみんな1からやり直すしか手は無い NPCとか馬鹿すぎるうえにボスで最大HPの5倍位のダメージ食らってワンパン死亡するクソゲーだろ?
アクセ合成なんて一回ボタンを押すために何日もかかるようなパチスロやってるような感覚だろ
しかも当たらない
こんなやるだけでストレスになるゲーム無料でもやりたくねーわ 無料でグラ綺麗 でもゲーム自体糞ゲーの
ブループロトコルさんが虫の息
客はちゃんと中身見てる 魔法の迷宮
合成
耐性
属性
コイン
いつまでも週制限
これ改善しないと厳しいな 書いてて思ったけどVer.1以外の基本設計がゴミなんじゃね FF14は今後のためにグラフィックアップデートするけどDQXはそんな金かける価値ないと思われてるんだろうなあ ジジイには何を言っても無理だし。MMOは時代じゃない。 もの凄くサービス長期化したネトゲなんか人増えないよ
キャンペーンとかで短期的に少し増えても減り続けるだけ
ウルティマオンラインやラグナロクオンラインとかFF11とか見ればわかるやん
過疎って全盛期の見る影もない 10年続けるって言ってたし、そろそろ畳む時期を見計らってるだろ
それに今どきMMORPGとか流行らん
正直重すぎるんよ 普通のネトゲみたいに最新のボス倒すために必要な装備はその一つ前に実装されたボスから落ちるor作れる装備フルセットみたいな感じなら復帰しやすいんだけどな
耐性システムのクソさも相まって白箱装備フルで最新ボスも現実的ではないしマジで結局休みなく金策ばっかしてないと何もできないクソゲ サービス開始1年で人が増えなくて辟易するなら分かるが10年以上やってて新規とかアホじゃね
さっさと畳んで新作出すか潔く手引けよ 今どき言うてバニーでキャバクラやればいいのかよ😰
おれ現在のゲームもちゃんと追ってるぞ「最近のゲーム」とか言って嘘ついても分かるぞ
大したゲームしてねえよな?まちがいさがしレベルじゃね スクエニのネトゲだとドラクエ10とFF11がプレイヤー層被ってて中年から初老が多いイメージ やってたけど、ドラクエの良い意味でのテンプレ感がネトゲに合わない感じがした
世界観に数千時間耐えうる深みがない 10年過ぎたMMOで何かしたら新規が来る&定着するという幻想をまず止めた方がいいと思うんだよなぁ
ドラクエ13オンラインを新規に立ち上げた方がいい
それやってもドラクエ10に居残る人たちが出るのはFF11が証明してるし スカスカver3でやめてやっぱりあんま人戻ってこなかったんだな
俺もあれで心折れて引退したし レベルがさっぱり上がらんし無料期間が終わったら離脱したわ。
Wii同梱版かったのに 14の場合復帰簡単だし旧の時点で使ってた基礎エンジンがオーパーツレベルのやつだから今もグラアプデでついていけるんだけど、ドラテンはベースがWiiなんだよな
そういう意味で今後が見通し立たないから人が増えないじゃないかと 新しい仲間モンスター追加されないかなて意見したらフルボッコにされた記憶 些細な事でお気持ち表明する馬鹿が多すぎて辞めたわ
金さえあれば何でも出来る世界は好きだったよ 6までのオールインワンが大セールしてた時にポイント余ってたから買って
復帰しようとしたんだけどまず何すればいいかの導線がまったくない
やってる人らに聞いても日課!日課!
復帰して定着してほしいならゲーム側で~~しよう!とか提示すべきだよ
何年も積み重なったコンテンツどこから手を付けていいかなんて分かるわけ無い レア武器今ある?
競売で全部揃うからアホらしくなるわ ◯◯が強いぞ!
↓
◯◯が強いのは開発の想定外なのでナーフします
最近これやりすぎ
モンスター関連だけで何回やるんだよってレベル 異常耐性装備の数値が100%じゃないと機能しないのは修正したの?
99%でも普通にくらうよね?
あとボス級の痛恨とかの一撃即死系の多さとか
どんなにレベル上げてスキル揃えても即死
ドラクエでレベルカンストで全然勝てないとか馬鹿みたい 同じ長寿ネットゲームのGTA5oはストーリーもオンラインも最初から最後まで同じ遊びで済むから新規も廃人も復帰組も同じ土俵で楽しめて人が多い
ゲームのメインコンテンツに気軽さ公平さ遊びやがあるのが前提
それをマッチングさせて競争させる要素があるのが今流行してる対戦型のネットゲーム
大抵のMMORPGはどれも全ての要素がインフレして廃人同士にしか公平もマッチングも存在してない
なので新規なんて椅子すら存在してないってことで増えない >>183
最近の流行りはかわさないと即死or即死をかわしたら回復しないと二発死
耐性はもちろん100にする必要がある どうせ同じ時間捨てるならフォールアウト76やるわな コンテンツの問題かな
ストーリーやるだけでいいってところはある
ストーリー以外のコンテンツがあまりない
ストーリーも強いNPCを使ったソロで十分だし
武器防具が金でバザーから買う感じだし金稼ぎはフィールドで素材拾い作業するのが無難で
戦闘で稼ぐ感じではないし
レベル上げもソロで雑魚狩りするのが無難だからな
昔はパーティ組んでやるのが効率良かったりもしたけどね 一番のクソは武具の種類が少ないこと。
各レベル毎に一種類しかない。
おまけに最新武具は数万で買えるのに、一個下のレベルの武具は作る奴少なくて数十万する。
5くらいから武具ドロップするようになったけど、それまで初心者中級者は武具買えなくてみんな辞めていった。 エンドコンテンツはあるけど初心者や中級者がやる遊びがあんまりない
エンドコンテンツに挑戦するには武器防具とか揃えないといけないけどそれ揃えるのが
地道な作業を延々として金稼がないとダメだしな
FF14はコンテンツルーレットで過去のボス戦とかもレベル上げとか強い装備取るためのアイテム狙いで遊べるけど
DQ10は基本的にはストーリーで一回やったら終わりだから使い捨てだし チャットの類を全て無くし定型文のみにして
NPCとPCの区別をつかなくしたらいいんじゃないかな チャットシステムは当時としてはめちゃくちゃ良かったよ 生産系はFF14より面白かったな
FF14と違ってひたすら自キャラを強化していくゲーム性だよ
育成好きならハマるかもね グラがクソ過ぎる 動きがモッサリし過ぎる 加齢臭がし過ぎる 週課月課増え過ぎて時間取られ過ぎなのよね
ストーリーだけならまだやりたかった ver3から全然おもしろくなかったけど惰性で続けてて
ver4終了と同時にすぐやめた
ネタに走ったキャラとか多すぎてつまらないよ どのみちアクセ厳選+宝珠+週課を延々やるんだろ?
あれが嫌で辞めてんだよこっちは そもそも目標10年だったんだからよく頑張ったと思うよ 現世代機でもっと壮大かつ美麗なグラフィックのもとやりたい
実はもう作ってるんでしょ? これで知り合った人と結婚したからなぁ
子供ができてしまいプレイできなくなって7年
今更戻れないし、MMOにかける時間もない >>180
あるぞ、敵ドロップ武器がランダムで効果つくから
パルプンテでしかつかない効果が3つついた武器を狙え
効果ついてないやつなら防衛軍ってコンテンツで簡単に無料で手に入る なんかメラゾーマ撃ったら怒られるんだろ?
コピペで見たぞ >>206
現実はイオナズンなんてゴミ使うな、メラゾーマしろ
だぜ どうしたら新規が増えるのか、って言ってる所はほぼ全て
老害がニワカを追っ払ってるだけなんだよね 昔日課に疲れてやめたな
いまさら古いMMO新規にはじめる奴は少ないだろうし >>1
有吉の番組でff14が糞ゲーバレして
その後プレイしたドラクエ10楽しかったツイートされたの悔しかったの?
有吉はキチガイに噛みつかれてff14のツイート消した模様 何回かやろうかなと思ったけど辻斬りホイミできないから断念
おうえんは微妙すぎる >>209
あれを3キャラで8年やってた自分を褒めてやりたいw
楽しかったのはバージョン3の途中までだったな レグナード実装したての頃に
討伐済の称号を付けて緑玉で誘われ待ちして
野良をパラディンでキャリーしてやってた時が一番楽しかった 一人でタイガークローやってればレベル上げ出来てたときはやってたがなんちゃら狩りパーティ募集しはじめたころで辞めた >>216
うわ懐かしい
えものよびしてカバに斧無双も楽しかったな
🦛🪓 念のため、ドラテンシコキャラ四天王挙げとく。
ジュリアンテ
グレイツェル
天使長
ルナナ
ポワン様
魔ンルシア
レクタリス
以上 ファイナルファンタジーはキモオタがプレイ
ドラクエは暇がある陽キャがプレイするから育児やほかの趣味が出来て自然と引退してしまう >>220
単にドラクエが「クソ」なだけでしょw
人格攻撃にすり替えるのはよくないと思いますよ バージョン7は結構いい感じなんだがな
全て伏線回収始めてる ストーリーのアップデートが遅すぎる
もっと早くして出直せ >>93
もうキッズすらいなくて
おじおばしかおらんぞ オタクなら自ら進んでゲームするけどドラクエは普通の人がやるんだからCM打たないとまだやってることすら知らないやろ。
なのにCMなんか見たことないからな。
そりゃ増えんわ 全部入りの買って友達四人で遊んだけど
レベル80くらいまで一時間に一回ペースでレベル上限になるの誰もおかしいと思わなかったのか疑問だわ
無事全員辞めたぞ MMOはサービス開始から遊んでいないと積み重なったコンテンツが膨大過ぎてダレる
初心者優遇で一気にクリアしても何も面白くない バージョン7がいい感じ?
シナリオスタッフ9割女のフェミニズム全開ホモっぽいクソストーリーだったぞw
今回はショタがラスボスで出てたなw
キンモー☆ 最低でも基本無料化しないと人増えないんじゃないかな
パッケージ代と月額払ってまでこんな古くさいゲームやりたい奴ほとんどいないだろう >>235
ほんとこれ
倉庫の容量も100倍にするべきだわ こうなったらストーリーだけでも終わりまで付き合うつもりだったけど
6がウンコすぎて挫折仕掛けたわ
7は6に比べればだいぶまともだったけどどうなることやら 移動に時間がかかる
雑魚戦闘がつまらない
レベル上限の開放がめんどい
サポート仲間に魅力ない
ボス戦はサポート仲間任せで自分は魔法の聖水係
他のドラクエシリーズやった方が面白いし
昔やってたけどこれでがっかりだった ストーリーが良い良いって言うけど
ver1~ver3で大御所たちと一緒に作った初期プロットのストーリー完結して
ver4以降は後付で設定を足してそのverだけで完結する外伝ストーリー繰り返してる状態だから
ハッキリ言って微妙なんだよね
FF14もこの状態になってから不評だし なぜ突然FF11やりたくなって調べたけど月額結構するのな
DQ10も十分儲かってんだろな 今更月額制のMMOに新規は無理だし復帰する気もねえし囲い込みしかねえだろ >>243
今見てたけどオールインワン買わないとできなくない?
クライアントを公式でダウンロードできるようにすればいいのに意味がわからん 死んだ人のキャラにザオラルかけまくるイベントやるような民度やぞ? ニコルンでシコル(。´・ω・)ん?
こっちにも原因はフォーシガーていう糖尿病薬で バージョン3のフィルグレア問題の時に難度よりも運営方針のブレ方にむかついて
文句言ったら「嫌ならやめろ」って言われたからキャラ消してやめた >>254
まだそのことで恨んでるのか
女々しいな! >>255
さっきまで忘れてたんだけど「嫌ならやめろ」で住民を追い出し続けてた村が
急に「どうしたら帰って来る?」とか言い出したら流石に面白すぎて思い出すわw 「鳥山明のキャラデザでキャラクリしても盛り上がらない」というのが大きいと思う
ネトゲは自分好みのキャラ作ってナンボだけどそこが弱い >>91
子供はドラクエになんかもう近づきもしないから
おっさんクエストを追求するしかない
そのためにはパンツの復活が必要だ >>167
バニーでキャバクラなんて本来ならドラクエが起源だったのに
配信してる ぺこらの存在もドラクエが起源 毎月金を払わないと出来ないゲームとかソシャゲ以下だろ ゲーム自体は言うほど悪く無いのにプレイヤーが排他的な正義マンだらけで怖いんよ
清濁併せ吞む斉藤陽介の頃はまだマシだったんだけど、自身も正義マンの青山になってからはもう歯止めが効かなくなった 週制限のアクセとか成長要素がクソすぎるから友達にも勧められんわ
アンク完成に1年かかったのまだ根に持ってる 配信完全締め出し村社会じゃこの時代じゃもう無理だろ >>5
まじで死ねゴミ
ルーラ石でルーラ縛るからだろカスが
ドルボードも遅くて爽快感ないって散々言ってたのに
技術的にできないってスレで叩かれたのに
switch版でて久しぶりに入ったらできるようになってたし
製品購入して月額まで払ってるユーザー舐めすぎなんだよ
殿様商売が過ぎたな レグナード行けるやつ行けないやつでチームが分裂崩壊したわ オープニングはイメージだったのにバージョン4からストーリーの一部に組み込んだのは
安●あたまおかしい ドラクエてもう堀井雄二の手を離れてしまってるよな
各コンテンツのプロデューサーの方がユーザーも馴染みがあるんじゃなかろうか >>276
育ててた藤澤が辞めたんで11は堀井メインになったよ
12はどうなってるか知らん >>278
オルフェアに立ってるアドルに話しかけて終わり 潰れたスマホゲーをゲーム内に配置
潰れそうなブループロトコルを吸収 >>283
分かるわ、バルズやりたすぎて未だにアンインストールできない >>277
つまり11以降でユーザーが触れてるのは堀井雄二本人から離れた関連作ばかりという訳なんだよね
12が出たあとも本編だけ堀井雄二体制は続くだろうし 久しぶりに復帰したけどver7微妙なのと運営放送が終わりすぎててやめたわ
移動速度快適になってるのはよかったけどそれくらいだったな
夏はFF14に戻るけど、さすがにもう飽きたから新作ほしい
オタクと交流したいわけじゃないからブルプロみたいなゲームはダメなんよな
相変わらずDQ10もFFも生々しい一般ユーザーが多くいて、そこだけ面白い もうどうやっても老人ホームから脱却できないんだから諦めようよ
俺もたまにインするからさ FF14はよくトレンドになってるけどDQ10は全然ならんものな
平均年齢10歳ぐらい違いそう >>288
人数が違う
どっちも40代がボリュームゾーンでしょ オフライン版やったら面白くなかったから続きをオンラインでやろうとは思わない >自キャラ画質がNPCより劣るのでムービーが悲しい、金策や職人が大変、の点でモチベが切れがちになりました。
草 グラ刷新する気がないんじゃ新規は寄り付かないよな
パンチラ堪能しようにも八角形の皮剥きゴボウだし プレイヤーの1%もプレイしない高難度コンテンツに力入れても儲からんと運営がようやく気づいた オフラインはハッキリ失敗だったな
あの感じで9のリメイクとかやられても困る 他人とかかわるにしても9のすれ違いや地図程度の突っ放し感がいいのよ
べったり他人と一緒にプレイするのにドラクエはすごく向いていない だからバージョン4でリセットしろって言ったのにバ・カ・ダ・ネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています