ドラクエ10にどうしたら新規が増えるのか、復帰が増えるのか、古参ユーザーが真剣議論中、、、いや、君等が「村」にしたんだろ(汗 [755862572]
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ソース
以下引用
>【拡散希望】DQ10から今は離れてるけど、まだ関連Postが目に入る方って結構多いと思うんです
>そういう方々に
>『休止・引退の理由』
>『DQ10がどう変わったら復帰を考えるか』
>座談会直後のこの機会に聞いてみたいです
https://twitter.com/mimichoshi_dq10/status/1782968954421673989
https://twitter.com/thejimwatkins まだこのゲームサービス終了してなかったんだ
開始時やってたけど10年くらい前じゃないか? よくもまぁ続いてるものよ・・・
FF14もそうだけど >>8
それな
グラフィックもゲーム内容も古臭い、住人が固定されてる
やる理由ってドラクエが好きでよっぽど暇、あと金が足りるか
こちらでコントロール部分ってこの最後の金の部分だけ
安くする以外の答えはねえよ なんかすげえ昔あったけえ・・・とか言ってFF14を馬鹿にしてたのに逆転してたんだ なんかどういうゲームか見えてこないんだよな
Twitterでも同じMMOのFF14はスクショやらゲームの話題やらが目に着くけどDQ10はそういうの一切見えてこない 乗り物動かすにも金
人手を借りるにも金
割と金にシビアなゲームだった記憶 WIIで遊んでたキッズが死滅してオワコン化したよな 今さらこんなやつに追いつけるわけ無いしな、MMOのだめなところ
新規は養分
https://i.imgur.com/1JcJEQW.jpeg >>15
ゲーム面は普通のドラクエで戦う仲間が人間って要素ついただけ
CPUも選べる
あとは生活系とレベル上げや能力上げるためのコンテンツと極少数がやってるエンドコンテンツ
https://i.imgur.com/wLYbgBj.jpeg 少ないユーザー同士いがみ合ってもしょうがないbyサカーイ >>23
それは違うんだよなー
ドラテンは明確にストーリーが終わるんでそのタイミングで離脱できてしまう
次の話をやるにはパッケージを買う必要がある
だから人が減りやすい構造になってるってのもある 理由
①元々惰性で続けていた
②ストーリーが合わなかった
③ゲームなのに面白い・楽しいと感じるコンテンツが年に1回実装されるかどうかなのが馬鹿馬鹿しくなった
④楽しくないのにやらなきゃ損するからと作業に拘束されるのが苦痛だった
⑤好きなゲームが改悪されていく事に苛立つのに疲れた ブサイクな脳みそロボのニ撃確殺パンチや青い球でライトちゃんは随分沈められたよ
何度も言ってるけどアクセスしやすい汎用トークンか大金ゴールド用意してレベリングにも使えるコンテンツルーレットにしたら過疎バトルにも人が復活しやすいかもな
手伝ううまみない報酬ばかり >>21
こんな無職にも「すごいですね」っておべっか使わなきゃいけないんでしょ? アクセサリー作るのがマジでめんどくさいだよね
新規組はそれが大変だよね >>32
その辺の面倒くささはもうないよ
レベル上がりすぎてステータスの10や20は誤差の範囲
完璧にしたいとかじゃなければストーリーの宝箱で拾ったもんだけで十分 百年の眠りから覚めた勇者が百年前から囚われたままのお姫様を助けるストーリーとかしないと無理 時間かけて育成した要素がナーフ喰らうなら
プレイする人間みんなバーカ!だぞ 14は夏までやることない時期なのだから掛け持ちは少しくらい戻ってんじゃないの? サービス開始から10年以上経った古いMMOで
新規だの復帰者だの期待するのは無理じゃないかな >>37
宗教的な理由がないならオン一択やな
価格もそうだしストーリーもオフラインはv2までしかない 一つのゲームを1ヶ月やるのに1200円てもう旧世界の価格設定だよね
やりたいと思う人がいても価格で止めるわ >>40
あと課金要素も増えた
既存の熱心なプレイヤーからもっとお金をもらうという方針に変えたらしい
それはそれでいいとしても月額とパッケ代は安くすべきだと思うわ
MMOは人の多さが面白さだからな FFでもドラクエでもいいからそろそろ新作オンラインゲーム出せよ
どっちももう限界集落だろ ケンモメンもウェディ男作って遊べばいいのに
性欲を持て余した40ぐらいの主婦とか独身女と出会ってセックスが一番簡単なのがドラクエ10
半年ぐらい一緒にチャットしたり遊んでればLINE交換して裸の写真遅らせたりセックスしたりやりたい放題
もちろんトロルみたいな女を引くリスクも極めて高い バグ利用してゴールド稼ぎまくった連中から回収しなかった運営を見限って辞めたわ 学園とかいう誰も望んでないのに実装を強行した運営
ver3がスカスカ叩かれたのもこいつのせい
一気に人いなくなったもんな >>37
まずオンライン体験版で遊べばいい
一番面白部分は体験版で無料で出来る 光正しき聖なるPSが船頭を切り全世界覇権MMOとなったFF14
一方低性能チョンテンドー棒振り健康器具でガキ向けにした結果核爆死したオワクエ10
完全に勝負あったな ネトゲとか好きだったのにドラクエとFFのネトゲは結局一度も触らなかったなぁ… 最初初期FF11ばりの絆ゲーが当たって覇権だったが
なぜかver2の途中からソロゲーに転換して
そのソロ要素が限界超えて面白くなさ過ぎてみんなやめた WIIの死亡が一番デカいよ
Switch持ってるガキがドラテンやりますか!とはならんしな ゲームが面白かったら買い替えるだろ
単にゲームがつまらなかっただけ いや終わっても別にいいじゃん
何年同じゲームやってんだよ >>21
全部リセットすりゃいい
古参発狂するけどw ネトゲって最終的にどれもこうなるでしょ
長年やってる廃人と初心者を両方満足させるコンテンツの両立なんて不可能だよ FF14は配信とかであまりプレイされてないだけでやってる奴は見かけるけど、ドラクエプレイヤーはマジで見かけない 10はオフライン版をあんな適当なリメイクで発売したのが意味不明すぎる
てかPS5版でもエリア移動のロードに数秒かかるとかあのゲームどうなってんだよ 無料体験版をVER5まで解放してレベルキャップを全部解放してサンタビアを殺す 初期しかやってないけど、まだトンブレロ狩ったりしてレベル上げしてるの? いまさら倉庫課金とかやりだしてるゴミに新規が増えるわけないやんけwww
違法行為拡散したブロガー配信者をまずBANしろよ
1700民よりひでえだろこいつら レベル上げとか特訓とかアクセ合成とか
積み重ねのコンテンツばかりで一度やめたら二度と復帰しようとは思わんな >>68
その頃は元気玉1個使って多分2万とかしか経験値入らなかっただろうが
今は適当なモンスターで300万
組んで効率よくやると1000万でるモンスターとかいるからそんな奴は誰も狩ってない >>72
その指標で比べること自体がおかしいけどな
当時も今も玉1でレベル1あがるって基準は同じ 中身女が結構多いからケンモ民にも出会いチャンスがあるかもしれんな 障害者隔離病棟でしょw
健常者は体験版で倉庫の容量の少なさを見た時点で止めるわ 最初の宣言通り10年続いたからそれでいいじゃん夢見すぎ ドラクエウォークが大ヒットしているから10は現状維持でいい
一般人はそんなにゲームばかりできない
FF11のように細々と続ければ十分 >>73
今は玉一個で3レベルぐらい上がるけど
俺がバージョン1で戦士でパッシブ取るためだけの為にピンクモーモン殴ってた時のほうが苦行だった FFみたいに新しくMMOのナンバリング作る話とかはないの? >>78
DQWがそんなにヒットしてるのかはしらないけどまあほぼ同意かな
ドラクエ10はゆるやかに終わりを待つ状態を維持して
それよりドラクエ12、もしくは10の次となるMMOの開発をして欲しい 復帰しようと思ったら土地無くなってたのでやる気が失せた MMOは時間を食うという弱点がある
もうMMOが流行る時代じゃない
サービス継続させるだけでも上出来 >>82
去年は3億ドルの売上だそうで
1年間でやで
儲かりすぎいいい >>84
時間を投資するだけの価値と期待があればそこは解決出来ると思うけどね
実際そうだから大型MMOの初期は廃人がいっぱい生まれる 飽きていなくなった人を戻したいんですか?
嫌になってアンチになった感じの人を戻したいんですか? 4.0まではやってたけど日課週課と金策がめんどくさくてやめたわ
復帰することは二度とない なぜ新規が増えないかは
この画像に全て詰まってる
https://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/pic45/sho01.jpg
これ以外にも女神の木などの育成要素も有り とにかく子供の要望聞いて子供がワクワクするようなものにしないと駄目だよなゲームって
おっさんはとっくにゲーム楽しめない頭になってて惰性でやってるだけで変化が苦痛になってるからゲームのレビューもまともに出来ない 今はしらんけど昔キッズの民度が低かった頃のイメージしかない もうMMOなんて流行らないよ
それこそフルダイブVRMMOとかになれば別だろうけどw >>45
そんなおばはん出会い系に溢れてんのになんで半年もドラクエ(笑)しなきゃいけないんだよ! 言うてもまだ人もいるし
ゆるゆるで続けてる人も多いよ
古参ユーザーが自分の仲間(または奴隷)になってくれるようなプレイヤーを求める視点はちがう
うまくいくわけない 育成要素を増やし過ぎた
10は各種アクセ作るのに何種類ものコインボスと何十回も戦う必要があるし大量のコンテンツに通わなきゃいけない
胸アクセとか紋章なんかそこだけで数ヶ月~数年単位
カードはそれだけで1つのミニゲームになってるレベル
モンスター育成も大変 >>25
FF14も暁月6.0で新生から10年続いたハイデリンサーガを完結させちゃったせいで
ずっとやってたプレイヤーに卒業機会を与えてしまって
伸び続けてたアクティブ人口が頭打ちして減りはじめたからな
色んなネトゲがメインストーリー完結させずにダラダラ引き伸ばしてる理由を
この時はじめて理解したわ
ちなみにDQ10はver3の最後で1.0から物語が完結したからそこで卒業した なんで金はらって罰ゲームしないといけないんだ?www
運営が金はらえよ そもそもドラクエって世界観が謎すぎるから一作長く続けるとボロがでるのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています