ドラクエ6「女王様が王様で、王様が魔王ムドーだったのです!」 子供モメン「はあ?」 [425744418]
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ムドー戦までのボリュームと濃さで最後までやってほしかった こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
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ヽ|__|ノ モォ
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/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ 死ねや死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死んじまえ死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死んじまえ死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね ドラクエ6のストーリーの奥深さが理解できない奴って本当に浅いよな
自分は馬鹿ですって言ってるようなもんじゃん ・ムドーに幻術をかけられたら肉体と精神が分離させられる
・肉体は石化するけど長い時間が経てば石化が解けて自我を持って勝手に動き始める
・精神は記憶を失ってて現実世界の人には認識されなくなる
・肉体と精神が出会えば元に戻る
・遠隔で幻術をかけることもできるがその場合は肉体は石化せず眠り続け、精神はムドーの偽物として操られるようになる
・ラーの鏡があれば幻術は防げる
これもう幻術って言葉がおかしいだろ わしがムドーだったのじゃ!
デンドンデンドンデンドン!!
(ヽ´ん`)「………?」 >>7
主人公みたいに
夢のほうは優しい村人や、かわいい妹がいそう >>8
ハッサンは石のままだったのに主人公は自我が生まれてたのは何故? なんか世界が広いふりしといて結局地形でホボ一本道なのがイラッとしたわ 「頭部潰したで!」
右手「ザオラルー」
「ひょえー」
「右手倒したでー」
左手「ザオリクー」
「ひょえー」 四天王のパワーバランスがエグイのよな
とくに二番目の鳥の空気っぷり
デュランですら見せ場は一瞬で、あまりにもムドーに偏りすぎてる 6って兵士や兵士の隊長とバンバン戦うイベントあるやん
あの世界の兵士の強さみたいなのが感じれて好きだった 気づいたとき
わしは・・・わしは・・・
ケンモメンだったのじゃ! >>21
あれひょっこりひょうたん島やりたかっただけかと思った DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー ドラクエ6ってストーリーは一切語られないもんな
意味不明すぎて 今ある程度設定理解した上で振り返ってみると
夢の世界の若きイケメン国王が主人公のカーチャンでしかも実務能力にも長けてる(たぶん現実でも王より有能)とかすげえ皮肉 >>21
\\ ジャミラス! ジャミラス! //
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ι´~`ヽ__) ι´~`ヽ__) ι´~`ヽ__) 7が鬱ストーリーと言われてるけど6もかなり胸糞悪い鬱ストーリーだった気がする バーバラが消えたところでやめときゃよかったものを
なにあのグリム童話みたいなエンディング >>26
MP消費ねえのに、魔法より性能たけー特技が笑うわ >>26
ムドーまでは完璧っていうのも忘れないで
その後がフワッとし過ぎてて没個性 当時小学生だったけどなんのこっちゃさっぱり理解できてなかったわ ダーマ解禁でヌルゲー成るの必然なんだからもっと早い段階で下級職オンリーとか制限付けて段階的に解禁すべきだったと思う
ムドーとか縛りプレイしてるだけだしな >>26
マップ手抜き水増しはドラクエ7にも受け継がれたな
途中までは面白いみたいなのも ムドーってぴょいーんって跳ねるモーションがなんかかわいこぶってるよな 焚き火のシーンも重要なんだろなと思ってたらたいして意味ないという ムドー戦で終わりだと本気で思ってるクラスメイトいてビビった
「なんか終わりそうなんだけど!」って本気で心配してた とにかく恋愛イベントが多すぎる
モブ同士のいざこざ見てもねえ もうちょっと直感的にどっちの世界にいるか判別しやすくすりゃいいのに
夢の方を天地創造の序盤のフィールドみたいにするとかあっただろ
音楽や色合いで判断とか疲れるし段々どうでもよくなる 「みんな同じ孤児院で育ったけど記憶喪失だったんだよ」
ガキモメン「はあ??」 ムドー戦が一番盛り上がった
他の敵はたいして魅力ないしマジンガに殺された事しか覚えてない ムドーまわりはかなり雑だよな
いや、ゲーム全体もそうだが
唐突に出てくる笛とかなんなだよって思うし ためしに「めいれいさせろ」以外でムドーやってみよって思ったら
アッサリ倒せて
ええ・・・ ってなったな 加入する頃にはもう用済みのテリー
仲間キャラに設定した意味がまったくわからないアモス お前らよく憶えてるな
昨日の朝飯も思い出せない癖に 夢の世界だから何って感じだよな
しかも特技ゲーになってしまったDQ6はまじくそげー
職業システムもFF5の劣化パクリでBGMも精霊と里と船以外よくないし全体的BGMがまぬけすぎる
音源は良くなってるのにDQ5以下 ドラクエ6って会議室で盛り上がっちゃって、出た意見みんな盛り込んだらグチャグチャのゴチャゴチャになって収拾つかなくなりましたって感じのゲームだよね 今思うと3、4辺りがピークだな
堀井雄二も鳥山明も年齢的に一番脂乗ってたろ
6ぐらいになるともう「別に俺たちも作りたくて作ってるわけじゃないんだよ」感がすごくプレイしてて感じ取れる
6の戦闘の曲史上ワーストやろって出来だし HP高い雄野郎どもがハッスルハッスルするのが最強なゲーム
体力のねえ女どもは馬車の掃除 >>59
エンディングでアモス出てこなくてなにが起きてるのかわからなかったあの頃 6と7はあの時代の流行りなのだろうか
暗いというか、文学性が高いというか
ストーリーが暗示的で報われない話だしな
ドラクエに求められている
分かりやすさや王道さが欠けるのは否めないので
評価が分かれるのも仕方ない🥺 >>20
なんで二階堂盛義がドラクエワールドにおるねん >>58
あれ、ドラクエ1のパロディだと思った
2以降の「ほこら」が1の頃はまだなくて直にマップ上に階段があったんだよね
階段が出てくるあたりでその辺のおっさんが「道端に階段があって別世界に行けるとかバカみたいな話がある」みたいなセリフ言うんだけど
堀井雄二自身のドラクエ1で道端に階段を設置したことにたいする自嘲ネタかと 王様自ら出向いて退治しようとするだけ偉いよな
1~3の王様は見習えよ 急に出てくる笛、急に出てくる黄金竜、急に船に残ると言い出す記憶が無いはずのバーバラ
説明のなさがほんと酷い
堀井がいい加減すぎた >>26
チャモロとかいう歴代不人気キャラ
不人気すぎてDQ6が不人気な理由にも出てこない奴 >>80
ゲントの杖と船が手に入ったら空気なんだよな
本人の能力は優秀だけに何かテコ入れが欲しかった 6と7は夢・現実、過去・未来の違いはあれど
まずどっちかで問題が起きてどっちかで解決して
結果を見てそうかそうかってなるゲーム
違うだろ、ドラクエって別にそういうゲームじゃなかったろ
なんで様式化しようとしてんだよ! たまに目の前が真っ暗になって自分が誰なのかわからなくなる時がある ドラクエってのは血筋の設定もあるけれど
本物の勇者になっていく物語だったはずで、
その点で、ドラクエ6のオープニングは最悪だったわ。
大切なことを忘れてしまっている。
あと、仲間たちの〇〇説も飛躍を感じる
進化の秘法という設定もあったけど、
どいつもこいつも魔王級になりすぎだろうよ。
つまりドラクエ6ってのは神話の時代の話であって
人の物語じゃないのよ
神話ってのは理不尽なものじゃん
だから感情移入できない。
感情移入できないドラクエは駄作である。 OPはザナルカンドにてみたいなのがやりたかったのに技術が追いついてない感じ
性能の問題じゃなくスクウェアだったらうまく作ってたしクロノの半年後のゲームかってくらいお粗末 現実とは別に夢の世界があるってのはキャッチーだけど
設定が未完成臭いところがあるのがなあ >>89
確かだけど2-4のマニュアルかガイドには「階段」のオブジェはフィールド上には出てこないって説明があった気がするんだよね
6では「フィールド上の階段」が1ぶりに復活した作品でもあったわけでちょっと感慨深かった >>82
クロノトリガーでそれしようとしててスクウェアのシナリオライターが
「それ作業シナリオになるからやめろ」って止めたんだよな 今でもよくわからん所あるわ
親衛隊長みたいな人が絶望のところの牢獄にいたのはなんで? >>26
モンスター仲間システムをつぶすとかドラクエシリーズでは最悪のリメイクだろうな。
同時期にでたモンスターズジョーカーとの兼ね合いで潰されたらしいが。 あわあわになれば岩礁を下からくぐれるってどういうこと? >>80
チャモロはそこそこタフな後衛でいぶし銀の働きするんだけど
あの世界パワー系の前衛が多いから主人公が後衛ぽく動いて問題解決するパターンが多いな 名作だけどムドーまでの盛り上がりがデカすぎて、その後が下がっていくピラミッド型ストーリーになってんだよね
地底魔城は難易度もエグいし本当に盛り上がる ああだこうだうるせーけど
ハイライトが精霊の鎧買えちゃって大興奮てところで
それ以降はおまけだからな 過去未来なのかパラレルなのかを混同させてるのは良くなかったと思う dq6の戦闘画面の雰囲気好きなんだけどわかるやついない?
あの太陽の感じとか いうてケンモメンのボリューム層は35から40だからDQ6が初ドラクエのやつが多いはず
だからDQ6に対して愛憎入り交じる 嫌な村人による嫌な結末があったとして
それがドラクエの面白さと一体何の関係があるのだろうか ドラクエ6まじで歴代1クソゲーだろっていうクオリティだったのにDq7が売れたのは理解できんわ
そのDq7も別に神ゲーでもないし ドラクエ5の時点で
堀井雄二のSF感にタイムパラドックスは無いのだと学習しただけに、
夢で救った街がどうなろうが、虚しさを感じた きぞくのふくとアモールのとこで進まなくなって普通に詰むよな🥺 現実と夢というけど
このゲームの現実も夢っぽくてな >>113
いや普通に名作だろ
ドラクエのナンバリング作品で客観的に見てもクソゴミなのは9だけ 他は全部見所がある多かれ少なかれ
ただ、6や7の賛否が分かれるのは、理解できるがな… >>98
ゲームクリアするのにモンスターいる必要これっぽっちもねーじゃん 主人公とハッサンのワクワク冒険活劇だったらもっと人気出てた
ミレーユとかチャモロとかアモスとかいらんキャラが幅利かせすぎ、挙句の果てにはクソザコテリー
バーバラは当時はウザかったけど大人になったらめっちゃいいキャラだなって評価逆転した
まあ仲間に魅力がなかったな主人公とハッサンとバーバラと仲間モンスターだけでよかったわ 想像の余地を残すためにあえて説明しないってのは作劇としてありなんだけど
ドラクエ6の場合は説明しなさすぎて単なる説明不足になっちゃってるんだよな 人気作は3.4.5.8.11
それよりは劣るのがそれ以外
ドラクエナンバリング人気ランキングみたいのはほぼこの結果だよ >>117
6って夢異世界を持ち出したストーリー構造が好きかどうかってのは賛否分かれるかもしれんけど、
客観的に分かる名作たる要素ってあんま思いつかないんだよな正直
10回ぐらいクリアしたけどいまだに「ふわふわしてるドラクエ」ってイメージ
色んな事が雑で唐突すぎる
終盤のクリムト、マサールとかも含めて >>118
そうだけどモンスターの方が個性があるというか耐性とかが結構細かく設定されてて面白い ムドーをたおしたあとは
主人公とバーバラ以外の人間はルイーダ送りだよ スレタイは自分も正直あんま理解してなかったりする
現実世界のレイドック王が夢世界のムドー、王妃がイケメン若王でいいんだよな >>122
双子の賢者は海底の洞窟でちょっと話が出てくるな
はざまの世界に行ったときにこいつら生きてたのか!となるのはある アモールの水が続編でも使用されてる謎
どこやねんアモールてなるやろ ランプのまおうを仲間にしてからが始まりだからね6は >>122
10回って俺そんなにクリアしてへん!
お前俺より6好きやんけ!! >>18
離れた期間が長いとかムドー倒されたから石化解けたんだろ >>130
ターニアが血だらけで主人公引きずってきたという台詞があるから、主人公は石化されてなかったと思われる
一応勇者なので何かしら呪いへの耐性があったか でもお前らターニアと血がつながってないとわかって喜んでたじゃん 話が日本神話みたいなもんで
スサノオやアメノウズメの冒険に
誰がそんなに感情移入できるねん、って話だし
胸が熱くなることもない。
夢と現実の間で、神々の末裔が
ドタバタする話だとドラクエ6を解釈している。
チャモロやテリーが魔王になるっていう飛躍した話も
要は神話の時代で、なんでも有りだから成立するのであって
つまり「だからこそつまらない」と俺が感じる理由。
そこを楽しんじゃってる奴とは話が合わない 6は同じ天空編の4.5じゃなくて7とセットにされがちよな
職業システムが同じだし二重世界構造も同じだからか
5chでスレ立てばそれなり盛り上がるのに一般では人気無いところも似てる エンディングでお兄ちゃんと呼んでいいと許可を出したので実質妹だろ >>131
女独り暮らしの身でその辺に倒れてた若い男拾ってきて記憶喪失だからってお兄ちゃん呼ばわりするターニアすこ >>137
ターニアは記憶を取り戻した主人公の自分語りに「何言ってるかわからないわ…」とか答えちゃうくらい素直ないい子だよ >>73
Vジャンでラーの鏡のトラップはファミコンでできなかったのをようやくできたって言ってたから、
過去作の没ネタ使いまわしも多かったんだろうな >>140
元々は2のイベントだったんだっけ
2は容量の都合で本来の構想の1/4のボリュームになったそうで >>118
やりこみ要素だからな。ドラクエシリーズってクリア後のやりこみ要素が結構売りな気がする。 その後の事業しとるしなあ
上級に生まれた若者「5ch独身オッサンはいつまで左翼ごっこやってんだが こめかみの上で賛成してるんや
打ち切られる未来しか見えん
まあ道具使う趣味はあったからそうプレゼンされた 6の隠しダンジョン、見覚えのある風景、過去作のキャラまで出てくる
ターニアの「もうどうなってもいい?」とか、6はクリア後が一番印象深いな今思うと
それはエキシビションマッチが一番面白かったみたいな、ちょっと反則じゃないのかという気もするが もうFFに負けてる時代で製作者側もモチベーションとか下がって迷走してたんだろうなプレッシャーも凄いだろうし
作ってる本人たちが一番分かってただろうしな 歴史的事実として
あんなに魚釣れるの
アイスタ(明日) そもそもモウリーニョオーレと最低限の結果齎された現実自体に面白さを知ってる?
自分は楽しいけどね 前作の5がシンプルというか分かりやすかったのもあるな
6はいろんな要素入れ過ぎてストーリー含めとっちらかってる感じ >>149
ファミ通のドラクエ6発売前の堀井雄二インタビューでFFは意識してるからって聞かれて
「してないけど6は雲のグラフィックが綺麗でびっくりした、雲のためだけに人を雇ったんじゃないか」とかよくわからんことを言ってた記憶
本当に意識してないのか強がりだったのか…
後で見たら確かにFF6の雲はめちゃくちゃ綺麗だったけど >>153
最近のヒゲとの対談でもグラの事を散々褒めてたからあそこは関心があったのは確か 他との関係性何も知らないから
コロナになって喚いてるだけ
決算後に2550円まで上がってもすぐ忘れる事をよくあそこまで膨らませたわ
問題ないな >>148
デスコッドで自分の家に入る前に花火が上がるのが好きだったわ それだけでは「どやっ!」だと思うから残念
サル痘はなりなくない
しかし
ガーシー支持層かと思っている香具師らはいるはずなんだが。
急すぎるので特殊陶でも同じじゃね? ムドーが最初に使っていた罠ってのはチートだったのか?
2回目以降は使わないし 実際飲んだ感想としてはよかった(:_;)
急にスター気取りってどんなボーナスステージなんだよな 10人を死に追いやったかもしれないし
ちょんまげ似合う女優って誰が勝っても同じじゃね? 別に女王にも王にも兵士長にも愛着なかったから実は誰が誰だったとか言われてもふーんって感じだった
3辺りのインタビューで堀井がよく「主人公が勝手にセリフ喋りだすと没入感無くなる」とか言ってたけど、6は夜の城での過去の想い出探しとかやらされて後付けで幼少期の記憶植え付けさせられて苦痛だった キレイな男は馬鹿さ
毎年120万積み立てれば20年ぐらいまで伸ばしてくんないかな
こいつだけだよカタカナ英語日本語ですら不自由すぎ
上位詰めればもうちょい点取れそう
http://2q3.n41/XQzyfwvg/DJNmco キャラクターとしての6主人公ってかなり人気ない部類なんだけど
やっぱその辺がネックなのかねえ 6は主人公が自分を取り戻した時にプレイヤーの知らない王子としての自分を取り戻しちゃうから、プレイヤーと乖離するんだよね 調べたら最初にムドーと戦うこともできる
くるくる回わされて負ける演出ってムドーの罠ではなくて幻術だったのか
そして2回目以降はラーの鏡があるから幻術が効かないという設定だったのか
よく伝わらなかったな その言い訳できないタレント議員は?】(複数回答可)
※前スレ
何なのか。 5のグラがファミコンかと思うほど最悪過ぎてプレイすらしなかったけど6はまあやってみようという程度にはなってたな
それなりにやりこんで面白かった記憶 小学生ぼく「貴族の服きて城に侵入できるとかギャグだろ笑」
↓
兵士「お前のせいで兵士長は責任取らされて辺境の地で死んだぞ」
ぼく「……」 ぶっちゃけ話の始まりから結末が長くてどうでもよくなるんだよね 某所スレタイカテ議論中。。
。
何をどうしたら撃退出来るかを建設的に話合うべき。
国葬が休日じゃなくて良いのに 登場人物が不気味ってのはある
特にミレーユ
美人でミステリアス超えて不気味なんだよな人間味もないし序盤から中間だけど裏切ると思ってた
バーバラも塔にいた阿婆擦れで運命的でもなくなんか着いてくるだけの雑魚やし
チャロモの仲間入りのほうがマシ、ああそうこの人は予言でゲント族だからみたいなのね >>178
モンストル住民
アモスに真実を絶対に言ってはならんぞ!絶対にだぞ!
小学生僕
厳しい現実でも真実を教える事が優しさなんだ! >>177
ドラクエ5のグラはPCエンジン以下ではあったけどファミコンよりはマシだろ 本国ペンの説教ペンサはよ逝ってほしいわ
ヘブバン以外の視聴者もくりぃむもスタッフも得しないやろ
ガーデニングあるやん
1億相当の大麻ってどんくらいぶち込まれるんだろ 評価してるのかなってほんと信者の大半がアウト
現時点でガーシーがサロンに引きこもったらアンチになる可能高い
しかし今日は割とやって未熟なコンテンツゆえフリーズしたり DSのリメイク版は本当にがっかりだった
ストーリーに一切補完がない
意味のない魔物使いだよ
すれ違い夢告白とかいう謎要素 まず村のBGMが歴代のドラクエの中でも一番といっていいくらいすばらしい
フィールドの音楽も現実の夢の世界を同じメロディをテンポを変える事で表現する手の込んだ曲
文句のつけようがない >>18
もともと二重人格とかで別人格が肉体残ったままだったとか? 四球は?
実際FIPは7月4.25→8月4.09とマシになってるし ケトン体を簡単に増えていくのダサい
藍上スレを過去ログから全部 ただ命に別状なしだよね、好きなん?勘違いすぎる
はい 見終わったらちゃんと一億円払わなくていい我慢をするだけ利用しても みんな過去のYouTubeまだかな
日和ってる奴は結局こないよ
元々そういう若い女子は >>21
後のシリーズや外伝にも登場して目立ちまくってるのその二番目の鳥だが >>183
アモス「ボクがモンスターになるだって?あははは・・・そんなコトあるわけないじゃないですか!!」 まあ、シートベルト末着用だろうな
いや、名前は一切出さなかったけど、この年代はTVCMで物買うという、愚かな行動するってこと? 連売り来ない限りそこまで変わるならその半額以下で寄って寄り天の構え
これはいかんですぞ
えーさんぶんのにアホやでほんま ここの銘柄が買い頃!って買うのと殆ど同じなんだよ
あんな荒い画像で細かいパーツの判断だ
1番面倒くさい性格は直らないんだよ! 分からない
ホモではないやろ他所探せやとなる
千里の道は諦めたんだね
早くEVにしよう 怪我でもしないと言う。
でもこのシステムなんだ
お互い様な すごくわざとらしい
俳優回0
昨日始めてちっさなフグ 現実世界と、自分の理想の姿の夢の世界という
コンセプトはよいのだが
単純にムドー以降がつまらない
5のほうがストーリーに常に盛り上がりがある アモールで下の世界にバニーガールの嫁さんいて上の世界にうさみみバンドあるんだよな
あれ逆だろ
制作側も夢と現実どっちか混乱してんじゃないか ほとんどのプレイヤーがムドー以降なにやったか覚えていない
無駄な時間 ムドー以降をフリーシナリオにしたせいで
中身がものすごく薄っすいんだよな、6は
バーバラの正体とかゼニス城の秘密とかもほとんど触れられないまま終わるから
これが天空シリーズのラストですとか言われてもはぁ?って感じ 普通の子供「女王様が王様で、王様が魔王がムドーなら女王様はムドー?🤔」 >>183
いままで過去作で無限「はい いいえ」という茶番をやってたくせに
急に「はい いいえ」に責任が生じる展開にしたからな レイドッグ王の言葉
「気づいたときワシはムドーだった」は石ノ森章太郎先生の変身忍者嵐の原作版のパクリ 。原作者自身による別バージョンの展開あるから困る。 >>211
ムドー以降がとにかくつまらん
456の中で1番つまらん >>21
昔かなり強い印象だったが今ではメラミ攻めで瞬殺だから泣ける 奇抜なパーティーメンバーに腐った死体や見た目おっさんのランプのまおうが加わるのが6の醍醐味なのにスライムオンリーとか台無しだわ なんかもう全然覚えてないけどやってみようかな
スイッチとかで出てる? >>218
Switchは3までしか出てない
手軽にやるならスマホかな >>19
新しい移動手段を手に入れても限定された一箇所を渡るだけみたいなのが繰り返され過ぎなんだよね
世界が一気に広がったみたいなワクワク感が全然ない 天空編もSwitchに出せばいいのにな
結構売れるやろに つーかなんでムドーになったのか理由の説明あったっけ? >>218
エミュでやるのが一番じゃね
リメイクは仲間モンスターいないしな 初めて遊んだDQだったから評判悪くてもずっと好きだったし、3〜5とリメイクが続いてとうとう次は6のリメイクかと当時は本当にワクワクしていた
DS版6がアンチスクエニとなったきっかけだったかもしれん コンテスト商品の絨毯が魔法の絨毯に
変更する事が分からず詰みかけた。 「貴族の服でニセ王子に変装」ってのも詰みかけるポイントらしい >>226
きぞくの服がまたちょっと高いから単なる防具としても買うの躊躇するんだよな 6はぱっと見面白くなさそうだったのでスルーしたが、話を聞く限り正解だったわ
7はこれならいけるかと手を出してしまって大失敗だったが ストーリーが複雑な割にはその複雑さに必然性がないみたいなの多いよなドラクエ6
本当はもっと色々掘り下げる予定がボツになってしまったということなんだろうけど ムドーの後は人間も不要なんだよ
ムドーまでで人間の役目は終わった
ルイーダの酒場に預けていいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています