ドラクエ6「女王様が王様で、王様が魔王ムドーだったのです!」 子供モメン「はあ?」 [425744418]
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ムドー戦までのボリュームと濃さで最後までやってほしかった こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
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ヽ|__|ノ モォ
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_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ 死ねや死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死んじまえ死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死んじまえ死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね ドラクエ6のストーリーの奥深さが理解できない奴って本当に浅いよな
自分は馬鹿ですって言ってるようなもんじゃん ・ムドーに幻術をかけられたら肉体と精神が分離させられる
・肉体は石化するけど長い時間が経てば石化が解けて自我を持って勝手に動き始める
・精神は記憶を失ってて現実世界の人には認識されなくなる
・肉体と精神が出会えば元に戻る
・遠隔で幻術をかけることもできるがその場合は肉体は石化せず眠り続け、精神はムドーの偽物として操られるようになる
・ラーの鏡があれば幻術は防げる
これもう幻術って言葉がおかしいだろ わしがムドーだったのじゃ!
デンドンデンドンデンドン!!
(ヽ´ん`)「………?」 >>7
主人公みたいに
夢のほうは優しい村人や、かわいい妹がいそう >>8
ハッサンは石のままだったのに主人公は自我が生まれてたのは何故? なんか世界が広いふりしといて結局地形でホボ一本道なのがイラッとしたわ 「頭部潰したで!」
右手「ザオラルー」
「ひょえー」
「右手倒したでー」
左手「ザオリクー」
「ひょえー」 四天王のパワーバランスがエグイのよな
とくに二番目の鳥の空気っぷり
デュランですら見せ場は一瞬で、あまりにもムドーに偏りすぎてる 6って兵士や兵士の隊長とバンバン戦うイベントあるやん
あの世界の兵士の強さみたいなのが感じれて好きだった 気づいたとき
わしは・・・わしは・・・
ケンモメンだったのじゃ! >>21
あれひょっこりひょうたん島やりたかっただけかと思った DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー ドラクエ6ってストーリーは一切語られないもんな
意味不明すぎて 今ある程度設定理解した上で振り返ってみると
夢の世界の若きイケメン国王が主人公のカーチャンでしかも実務能力にも長けてる(たぶん現実でも王より有能)とかすげえ皮肉 >>21
\\ ジャミラス! ジャミラス! //
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ι´~`ヽ__) ι´~`ヽ__) ι´~`ヽ__) 7が鬱ストーリーと言われてるけど6もかなり胸糞悪い鬱ストーリーだった気がする バーバラが消えたところでやめときゃよかったものを
なにあのグリム童話みたいなエンディング >>26
MP消費ねえのに、魔法より性能たけー特技が笑うわ >>26
ムドーまでは完璧っていうのも忘れないで
その後がフワッとし過ぎてて没個性 当時小学生だったけどなんのこっちゃさっぱり理解できてなかったわ ダーマ解禁でヌルゲー成るの必然なんだからもっと早い段階で下級職オンリーとか制限付けて段階的に解禁すべきだったと思う
ムドーとか縛りプレイしてるだけだしな >>26
マップ手抜き水増しはドラクエ7にも受け継がれたな
途中までは面白いみたいなのも ムドーってぴょいーんって跳ねるモーションがなんかかわいこぶってるよな 焚き火のシーンも重要なんだろなと思ってたらたいして意味ないという ムドー戦で終わりだと本気で思ってるクラスメイトいてビビった
「なんか終わりそうなんだけど!」って本気で心配してた とにかく恋愛イベントが多すぎる
モブ同士のいざこざ見てもねえ もうちょっと直感的にどっちの世界にいるか判別しやすくすりゃいいのに
夢の方を天地創造の序盤のフィールドみたいにするとかあっただろ
音楽や色合いで判断とか疲れるし段々どうでもよくなる 「みんな同じ孤児院で育ったけど記憶喪失だったんだよ」
ガキモメン「はあ??」 ムドー戦が一番盛り上がった
他の敵はたいして魅力ないしマジンガに殺された事しか覚えてない ムドーまわりはかなり雑だよな
いや、ゲーム全体もそうだが
唐突に出てくる笛とかなんなだよって思うし ためしに「めいれいさせろ」以外でムドーやってみよって思ったら
アッサリ倒せて
ええ・・・ ってなったな 加入する頃にはもう用済みのテリー
仲間キャラに設定した意味がまったくわからないアモス お前らよく憶えてるな
昨日の朝飯も思い出せない癖に 夢の世界だから何って感じだよな
しかも特技ゲーになってしまったDQ6はまじくそげー
職業システムもFF5の劣化パクリでBGMも精霊と里と船以外よくないし全体的BGMがまぬけすぎる
音源は良くなってるのにDQ5以下 ドラクエ6って会議室で盛り上がっちゃって、出た意見みんな盛り込んだらグチャグチャのゴチャゴチャになって収拾つかなくなりましたって感じのゲームだよね 今思うと3、4辺りがピークだな
堀井雄二も鳥山明も年齢的に一番脂乗ってたろ
6ぐらいになるともう「別に俺たちも作りたくて作ってるわけじゃないんだよ」感がすごくプレイしてて感じ取れる
6の戦闘の曲史上ワーストやろって出来だし HP高い雄野郎どもがハッスルハッスルするのが最強なゲーム
体力のねえ女どもは馬車の掃除 >>59
エンディングでアモス出てこなくてなにが起きてるのかわからなかったあの頃 6と7はあの時代の流行りなのだろうか
暗いというか、文学性が高いというか
ストーリーが暗示的で報われない話だしな
ドラクエに求められている
分かりやすさや王道さが欠けるのは否めないので
評価が分かれるのも仕方ない🥺 >>20
なんで二階堂盛義がドラクエワールドにおるねん >>58
あれ、ドラクエ1のパロディだと思った
2以降の「ほこら」が1の頃はまだなくて直にマップ上に階段があったんだよね
階段が出てくるあたりでその辺のおっさんが「道端に階段があって別世界に行けるとかバカみたいな話がある」みたいなセリフ言うんだけど
堀井雄二自身のドラクエ1で道端に階段を設置したことにたいする自嘲ネタかと 王様自ら出向いて退治しようとするだけ偉いよな
1~3の王様は見習えよ 急に出てくる笛、急に出てくる黄金竜、急に船に残ると言い出す記憶が無いはずのバーバラ
説明のなさがほんと酷い
堀井がいい加減すぎた >>26
チャモロとかいう歴代不人気キャラ
不人気すぎてDQ6が不人気な理由にも出てこない奴 >>80
ゲントの杖と船が手に入ったら空気なんだよな
本人の能力は優秀だけに何かテコ入れが欲しかった 6と7は夢・現実、過去・未来の違いはあれど
まずどっちかで問題が起きてどっちかで解決して
結果を見てそうかそうかってなるゲーム
違うだろ、ドラクエって別にそういうゲームじゃなかったろ
なんで様式化しようとしてんだよ! たまに目の前が真っ暗になって自分が誰なのかわからなくなる時がある ドラクエってのは血筋の設定もあるけれど
本物の勇者になっていく物語だったはずで、
その点で、ドラクエ6のオープニングは最悪だったわ。
大切なことを忘れてしまっている。
あと、仲間たちの〇〇説も飛躍を感じる
進化の秘法という設定もあったけど、
どいつもこいつも魔王級になりすぎだろうよ。
つまりドラクエ6ってのは神話の時代の話であって
人の物語じゃないのよ
神話ってのは理不尽なものじゃん
だから感情移入できない。
感情移入できないドラクエは駄作である。 OPはザナルカンドにてみたいなのがやりたかったのに技術が追いついてない感じ
性能の問題じゃなくスクウェアだったらうまく作ってたしクロノの半年後のゲームかってくらいお粗末 現実とは別に夢の世界があるってのはキャッチーだけど
設定が未完成臭いところがあるのがなあ >>89
確かだけど2-4のマニュアルかガイドには「階段」のオブジェはフィールド上には出てこないって説明があった気がするんだよね
6では「フィールド上の階段」が1ぶりに復活した作品でもあったわけでちょっと感慨深かった >>82
クロノトリガーでそれしようとしててスクウェアのシナリオライターが
「それ作業シナリオになるからやめろ」って止めたんだよな 今でもよくわからん所あるわ
親衛隊長みたいな人が絶望のところの牢獄にいたのはなんで? >>26
モンスター仲間システムをつぶすとかドラクエシリーズでは最悪のリメイクだろうな。
同時期にでたモンスターズジョーカーとの兼ね合いで潰されたらしいが。 あわあわになれば岩礁を下からくぐれるってどういうこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています