【文学】江戸川乱歩賞選評が「ペンネームがふざけてるので減点」で炎上 [469534301]
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〈結果発表〉第70回江戸川乱歩賞 最終候補作と2次予選通過作品の講評
文字数 3,012文字
第70回江戸川乱歩賞は、2次予選を通過しました21編から、6編が最終候補作として審査されることになりました。最終候補から惜しくももれた作品については、下記に講評を記します。
(予選委員は、1次は講談社文芸第二出版部が担当、2次は香山二三郎、川出正樹、末國善己、千街晶之、廣澤吉泰、三橋曉、村上貴史の7氏です)
なお、最終選考の結果はHP「tree」上と6月21日発売の「小説現代」7月号に掲載されます。
https://tree-novel.com/sp/works/episode/07464104c8c86babd54079b4a15575d7.html
がにまた 「彼女が時計を奪わなければ」
ミステリとして大きな穴はないが、過去の出来事の謎を現在から振り返って解明する構成を含め、設定がどうしても浅倉秋成の『六人の嘘つきな大学生』を連想させてしまうので損をしている。ネタバレと言っていい題名、真面目につけたとは思えないペンネーム、ともに減点対象。 二葉亭四迷はくたばってしまえと思いながら思いついた エドガー・アラン・ポーをもじって江戸川乱歩なのに。
漢字としても江戸川とか乱歩とかは不真面目な感じだし ふざけたペンネームはむしろ江戸川乱歩賞に相応しいのでは? 江戸川乱歩も相当ふざけとるやろ
エドガーアランポーはしっとるけど >>13
乱がつく名前はわりとあるんでそこまでふざけているとは思えんし >>13
がにまたも漢字にすればよかったのでは
蛾弐魔太 とかさ エドガーアランポーをよく
江戸川乱歩とかいうカッコいい名前にしたよな 江戸川乱歩もそうだが、二葉亭四迷時代からペンネームはふざけるもんだろ こんな老害が偉そうにしてるのが今の文壇
なんの価値もないよ >>34
ふざけてる事と適当とは少し違うんじゃない >>31
江戸川を乱れ歩き(酔っぱらい歩き)
文士らしい破滅的な格好良さあるね 題名でネタバレって、むしろ斬新じゃね?
刑事コロンボとか元から犯人わかってるミステリもあるんだし、いいじゃん 江戸川乱歩の方がふざけてるがな
エドガー・アラン・ポーだなんて これふざけてるんじゃなくて
世代ギャップだよな
こういうちょいおもろペンネームは今はネット上では珍しくない
文壇でこれやったら馬鹿みてえってみえるかもしれないが めっちゃ張り切って凝ったタイトルとかペンネーム考えて1次で落ちたら悲しいじゃん 江戸川乱歩の時点でふざけ過ぎてるだろいい加減にしろ いきなりがに股の皆さんのことをふざけてるとか差別かよ せめて江戸川乱歩くらいもうちょっとひねれよってことだろ >>1
他の作品への講評も面白いね
https://tree-novel.com/works/episode/07464104c8c86babd54079b4a15575d7.html
『オフィーリアの遺言』
作品そのものの力強さはそれなりに感じられたが、
プロ作家となるにふさわしいかという点には疑問符が付く。
予選委員のコメントを集約すると、
この作品が新人賞に投稿されるのは少なくとも三回目。
題名こそ変更はあるものの、内容に変更はほとんどない。
プロ作家として新作を生み出し続けることはできるのだろうか。
また、他の賞で落選時に指摘された欠点も修正されておらず、
他者の意見を取り入れて作品を改善する姿勢も見られない。
江戸川乱歩と小泉八雲がいつもゴッチャになる、後者が外人だよな こんな名前で売れないだろうしな
賞で推していくようなやつではないよねえ Xのエロ絵垢みたいな名前の奴と一緒にされるのはそら嫌やろ タラレバ世界線の推理ものでペンネームが
二股はシャレておもしろいと思うのですけど >>63
ごっちゃになる要素どこだよ馬鹿
死ねば? 江戸川乱歩はaudibleで聴くのが最適解(о´∀`о) てか最終候補に残ってんだからちゃんと評価してるわけで、老害ってほどではなくね >>62
長年賭けて書いた渾身の一作なんだろうな… ペンネーム 「がにまた」のどこが悪いのかわからん
所詮はペンネームやろ
がにまたさんと呼ばれるのが嫌じゃ無ければいいだろ まあこれは正しいだろ
そういうふざけてノリで決めたようなペンネームでやりたいならメフィスト賞にでも送れよ
舐めてんじゃねえぞ 年齢を重ねるごとに名前の数字も増えていくペンネームの奴の賞かと思ったらただのダジャレの方かよ >>62
他の賞に応募したことのある作品を規約で禁止してないのに実際はそれで減点するって悪質で草 ガニマタをなんかそれらしいペンネームにしたらどうなる? >ネタバレと言っていい題名、真面目につけたとは思えないペンネーム、ともに減点対象。
この講評自体がとんでもないネタバレなんだが
何考えてんだ >>80
むしろちゃんと覚えているんかと関心するけどな >>80
意味わからん
講評も禁止だなんて言ってないだろ?
ほとんど改善せずポン投げだから、それじゃあプロとしては厳しいのではないかと
まっとうな意見を言ってるだけだろ Web小説だとよくある感じのペンネームだから世代間ギャップというか文化の違いと言うか がにまた、は下品やな。
おうきゃく、なら良かったかも。 応募用ペンネームなら別にどうでもいい気もする
乱歩賞ミステリ作家として正式デビューでこの作家名だとちょっと違和感はあるけど >>62
ラノベ新人賞に200回応募してるやついるんだけど、そいつの作品がどうみても同じ作品の時代設定変えただけのものを200回応募してるだけで、そりゃ落ちるわって感想しかない 正直日本の小説家のペンネームって中2っぽくて寒いの多いよね 文学賞なのに内容じゃなくてペンネームで減点するのか むしろ文豪ほどペンネームでふざけるイメージあるがな 乱歩の名前を冠しておきながらその精神を失ってるな。まぁこっちは生きてるうちに作られたからまだマシで
この手の文学賞で一番酷いのは山本周五郎賞だけど。なんせ本人が文学賞否定派で生前は直木賞初め全部辞退したのに ふざけるなというのは検索汚染しないような名前にしろってことだよ >>80
大賞とってないってことは減点箇所があるのにそれが直ってないなら
何度出しても無駄って言ってるだけでは 授賞式で本人内股だったらがに股ちゃうんけ?で軽くひと笑いとれるのに 設定が過去作を連想するから減点の方もやばいだろ
こんなん言いがかりじゃん 芸人のコンビ名に名詞付けるなと同じだろ
江戸川なんかはもじってるという意味があるが
がにまたじゃ適当に付けたと捉えられてもしょうがない >>2
これはまごうことなき正論( ´ ▽ ` )ノ >>106
いやそれは通ってしまってパクリ扱いされるより
指摘されて外してもらった方がいいのでは
どこまで似てるか知らんけど 「コドクの華」
過去と現在がスマホでつながる点はドラマ『シグナル』と共通、
真相の一部は『ミステリと言う勿れ』に酷似……と、
オリジナリティに乏しい。
過去パートの時代考証が出鱈目すぎる
https://tree-novel.com/works/episode/07464104c8c86babd54079b4a15575d7.html 「パイパイでか美」も「でか美ちゃん」に改名しているし 尾田くんの手塚賞入選時のPN月火水木金土(つきひみずきこんどう)とかもダメなん? がにまた何がいかんのさ
読めない意識高いのよりよっぽどいいよ そういや創元のポーの短編全集よんでたら
「×だらけの社説」とゆうふざけてるとしか思えない作品があって苦笑しました( ´ ▽ ` )ノ 権威に依って思考を支配されると必ずどうでもいいことにまで決まった型を守られせて停滞して腐敗すんだな 読み進めなければタイトルがネタバレとわからないし
はがないとかみたいに実は何かの略の可能性。 江戸川乱歩からペンネームふざけてるんだが、それでいいのか審査員 >>62
オリジナリティがあるかがプラスでご都合主義はマイナスなのか
評価の仕方が分かりやすい しかし江戸川乱歩って奇跡みたいに良い名前だよね
作風にも合ってるし >>88
他の賞での講評が審査材料になること自体おかしいと思うけどねぇ 過去の歴代江戸川乱歩賞のペンネームをみたがさすがにひらがなだけってのはいないか
https://www.kodansha.co.jp/award/description/60927.html
最近だと
桃ノ雑派 とかがいる 流石におちんぽペニ太郎みたいなPNだったら減点に納得する 江戸川乱歩ってそう考えるとすげー名前だよな
オシャレだわ うちも適当なペンネームはそれだけで除外されるけど
大っぴらにいうとそれだけでマイナスになるから隠してるだけに
こうやって堂々と言う方がマシだと思う 文字を書く仕事でペンネームがふざけてるので減点はそりゃそうでしょ 減点の要素になるほどではないけどラノベとか好きそうでなんか苦笑する気持ちは分かる >>146
ふざけたペンネームのプロが居る業界な上に賞の元となった作家もたいがいふざけた名前だからなあ >>141
でも中身めちゃくちゃおもしろかったらどうだろうか? がにまたとか変な言葉をひらがなにして名前にするとか、オチを補足するような事をタイトルに付けるとか命名センスがTwitterマンガ家のノリだな ●江戸川乱歩賞 >受賞者は第2作発表の場も含め、講談社の強いバックアップによって育成されていくという慣行がある。そのため、
新人賞としてものちのち活躍していく作家の率が非常に高い。
というから、今後商業的に活躍できるかってのも
評価要素の1つなんでしょ。
過去の執筆歴もそりゃ考慮するだろう 漢字で蟹股又兵衛とかだったらいいんだろどうせ
結局審査員のお気持ちでしかない >>111
大きな賞にノミネートされた時点で改名するという手もあるだろうに
編集者が無能なのか作家が偏屈なのか知らんけど >>160
多分ちょっと笑ったのでお返しのジョークかと タイトルがネタバレみたいなものなら変えたほうが無難だろ >>145
それビジネスチャンスのがしてね?
作品のことしか考えてないから名前はどうでもいいって人もいるでしょ ガニ股がネタバレになるのか足跡からなんかわかるのかと思ったら題名だった 江戸川乱歩賞の選考でペンネーム減点は私たちはアホですって自己紹介してるようなもん
選考委員の知性の低さ、減点です >>111
実際に一般名詞をコンビ名にする芸人多すぎてほんとやめてほしいって思ってるわ
適当に考えた名前やめろ >>109
内容がふざけているからもっと質悪いが? 少し前に北方謙三が直木賞選考の回顧インタビュー出してたけど、読んでないのに×つけたりする委員もいたとか言ってたな 江戸川乱歩自体エドガー・アラン・ポォにあやかっただけで
真面目に考えたら偶然似てしまったわけじゃねーだろ? あまりふざけたペンネームでは相応しくないと思われることは場合によってはありそうではあるけど
江戸川乱歩とか二葉亭四迷とかふざけた由来のペンネームにしている作家なんて他にもいるのに
なぜ「がにまた」はダメなんだろうか
字面の問題であって由来の問題ではないのか
あるいはふざけているように思える有名作家の筆名は文壇ではふざけているとは思われていないのか イラストレーターにふざけたペンネームがやたら多いのってなんでなの?
一般小説家にはほとんどいないし、ラノベ作家や漫画家にだってそんな多くない
エロ漫画家だって半々ぐらいで、イラストレーターに比べたら普通のPNが多い >>1で唐突にがにまたが出てきてコピペミスかなんかかと思ったらペンネームなのか じゃ江戸川コナンは減点じゃないの
じっちゃんの名に懸けて減点 >>167
芸人とバンドによる一般名詞乗っ取りほんときらい 江戸川乱歩も何このペンネームふざけてるの減点だよなぁ >>167
たしかに、検索にかかりやすいかどうかってのは1つの判断基準かも
がにまた で検索しても 「江戸川乱歩」と「がにまた」のネーミングセンスが同レベルだと思ってる知的障害者がわりといて震える
ジャップってここまで馬鹿になったのんか がにまた は一般的過ぎて検索で抽出しづらいがエゴサにハマらないようにそういう名付けしたとか? >>184
同レベルのおふざけだろ
目が曇ってるな >>167
ニューヨークとかありふれた名詞はほんと勘弁してほしい こういう真面目な場でちょけた名前使うやつ余裕感じてすげーなと思う
別に受からなくてもいいやくらいの気持ちなんだろうな >>172
こんなの!許される訳ねぇに!決まってんだろ! >>184
もじりなんて何も考えとらんぞ
ネトゲのキャラ名にいっぱいいる >>175
ふざけた由来かもしれんけどそこから独特の名前にしてるじゃん >>176
ネット活動からそのままプロになる率がイラストレーターはそれだけ高いんでしょ 検索で不利になるからやめておいた方がいいと思う名前ではある いつぞやの芥川賞で石原慎太郎が
「好き好き大好きみたいな題名の小説読んでらんねぇ!」って×出したら
舞城王太郎がちんぽ障子連呼してたな >>190
シャブはだめだろう
この章は「賞を取って終わり、後は知らないよ、じゃなくて、今後もずっとバックアップしていくらしいから
長期的にやっていけるかどうかってのを重視するんだろう
突出はしてないけど、多作でせっせと書いてくれる人を求めるのかも >>80
禁止していなくてもタブーとされている。
なのに二次選考にあがってきたのが謎。
逆にいうとそれでも上で判断してもらう価値があると一次選考で判断されているんだから水準以上の筆力はあるとみなされてはいるともいえる。 >>184
アニメ漫画声優の話しかできないバカの集まりで今更 そもそもペンネーム使うなよ
本名出せるだろ
エロ本じゃないんだから
なんで使うのジャンプでも 有名海外作家をもじったペンネームなんかつけたら「偉大な作家を愚弄しているペンネーム」とかダメだしするに決まってる
権威主義のおバカ委員 ペンネーム関係無いやろw
「ふざけたペンネーム太郎」とかで応募したろか 今の時代にどこかで見たことないような設定や流れの創作物って存在するの? まあ本にする前提なら言わんとしてることは分からんでもないな
作家自身が表紙のパッと見で損するだろ 山田詠美も芥川賞だかの選評で山崎ナオコーラのペンネームに呆れてたな
一番最初に目につくタイトルやペンネームでふざけられると読むモチベーション下がるのは分かる
そもそも本屋で手に取ろうとも思わんだろうし ペンネームもその人の思想と態度を表すもんだからこれは審査員に賛同
漫画じゃねぇんだよ 海外作家をもじったペンネームを見てこの選考委員共が「ウィットに富んだ素敵なPNだなあ」なんて感じると思うか?
よりによって江戸川乱歩賞でPNダメ出しとかこんな頭の悪い講評を読みたくはなかったな 過去の受賞者薬丸岳はペンネームで応募したけど本名のほうがカッコいいだろ?って言われて本名でデビューしたはず。 なろう系じゃないんだからもう少しペンネームも考えてつけたらと思うけどねw
賀仁又平次とかさ >>209
宗教系はもっとふざけた名前にしてくれよ
知らないうちに大川の本1冊買ってたわ 日本人ってやっぱり昔より馬鹿になってるんじゃないか >>184
ここで問題にされているのはペンネームのセンスではなくて
ペンネームがふざけているという理由で減点されていること
つまりペンネームを減点対象にすることは正当かという問題のほかに
本当にふざけているのか、ふざけているなら他の例はどうなのか、
またふざけているというのはどういう意味で使っているのか、という論点は当然出てくる
「ふざけていてもネーミングセンスが良ければいい」というその主張は一貫性を持たないから
正しく再反論するためには一般用語の「ふざける」とは違う意味で使ったのだという説明をするか
あるいは他の作家の例はふざけてはいないのだと主張しなければならない ペンネーム「惑星ソラリスのラストの、びしょびしょの実家でびしょびしょの父親と抱き合うびしょびしょの主人公」がプロデビューできたSFに行け >>214
薬丸岳って本名だったんだ
確かにそっちの方がカッコいいな 江戸川乱歩賞はミステリーとして低品質のものしかないからどうでもいいよ この賞の審査対象としてペンネームも固有名詞ではなく捻りを加えたものにしてほしいというのは別に普通でしょ
表表紙にがにまたか江戸川乱歩があったらどっちがワクワクするかって話だよ どんぐり低レベルが叩き、中高レベルは擁護
妙だな…… まあ作者の名前も作品の内と考えればわからんでもない
ビートたけしも映画撮るときは北野武だし 確かにラノベ作家とかイラストレーターみたいなペンネームではあるw ペンネームをふざけているというなら何でつけたか聞いてくれ 作家のペンネームなんか真面目につけてるやつの方が珍しいだろうに
その辺は過去の文豪もわりといい加減だろ 他の賞ならともかく
寄りにもよって江戸川乱歩賞でそれやったらあかんやろ…😅 >>220
どの程度の減点なのか書かれてないのに何の議論ができるのよ
ペンネームに対するちょっとした苦言に何でそんなに怒ってんの
最終候補に残るという作品に対する評価は気に入らない? 「がにまた」は確かにアホくさすぎ
変なペンネームだと後で後悔しそうだしな 分からんでもないがふざけたPN付けること自体が時代精神の表現であるとも言えるしな
モンハンとかやるとこんな名前ばっかだし まあ「がにまた」って名前で落としたわけじゃなくて、最後のアドバイスとしての一言みたいなもんでしょ
そこまで目くじら立てる意味なんてない むしろふざけてるほうが江戸川乱歩の精神を引き継いでるだろう >>236
外野がその仮定で言うなら
最終候補に残されて名前で落とされた可能性は0じゃないとも言えない? 商業としてバックアップするみたいなことも書いてあるので流石にこのペンネームじゃまずいってことが働かないのは
今後もっと大きなトラブルを呼び起こすかもと思うと怖くて使えないな ジジイがなんぼ真面目ぶったこといっても
今のペンネームなんてこんなやつばっかだろw
あきらめてしんどけ >>243
ラノベ全般それじゃね
ネタバレというか作品の説明そのままだけど ボクサーだって最近は変なリングネームのヤツ少ないのに いや何でお前らはゲームだのラノベだのが中心軸な訳?
別に文学が高尚とも思ってないが
がにまたとかいうドラクエで入力した名前みたいなのはナメすぎだろう むしろ賞の名前に冠された江戸川乱歩をリスペクトした面白いペンネームなので加点!とでも評して炎上しろ 理不尽だろwってレスつけようと思ってスレ開いたけどがにまたじゃあね… さすがに作者もペンネームで文句言われるとは思わんかったろうな
もうこんな賞に価値なんてないわ >>249
ラノベというかオンライン小説の場合はネタバレというよりセールスポイントのアピールでしょ
書籍化前の段階で目立つにはタイトルでアピールするしかないし まあ、ふざけているのは明白なんだけどあえて言及する必要はないよな。
もし内容が最終選考に残すべきレベルのものならペンネームがどうのこうのなんていってられないし、ペンネームや受賞作品のタイトルなんて出版時点でかえる場合も珍しくない。 エドガー・アラン・ポーは怪奇小説の元祖だから
その名前をもじるのはナメてない
がにまたに高尚な由来は絶対にない バンクシーから取ったのか
やっちゃったねー江戸川乱歩賞 >>259
なろう小説なんてそういう名前にしないと誰にも読んでもらえないっていうのがあるからね
大量にある中でタイトルだけを見て読者に判断してもらわないといけない世界 でも確かにガニマタってペンネームはどうなの
気になる本なんて一生読みきれないほどあるのにそんなライトノベルみたいな作者の本わざわざ読む気にならんよ 優しさからコメントしたとか文字に表れない人間性を汲み取る意味も必要もない
書かれてるのは「PNを理由に減点した」という事実
そしてそれは江戸川乱歩賞の講評として載せるにはあまりにお粗末でバカバカしい
そう感じてる人が何人もいるようだ だが待って欲しい、選評もふざけてみたのではないか
それくらいの機知をもった人物じゃないと委員は任せられないだろ 別にふざけてるわけじゃないだろう
ネトゲでもラノベでもソシャゲでもイラストでも
なんでこんな感じになるのかっていう時代精神を選考委員は読み取るべきであって
ぶっちゃけ言うと頭カタいというか頭悪いと思う
商業的事情とか賞の権威とかダメな理由は色々あるんだろうけど
こーいうのこそ「今という時代のあらわれ」だと思うけどな >>152
名前変えて出直せでいいんじゃない
つまり減点 名前がどうであれ
中身が圧倒的なら勝ち抜けるんだよ
そこそこ、悪くはない、程度の作品でしかないからこんなことを言われる 漫画家が名前をつける時はちゃんと考えた方がいいって言ったとかいう話を聞いたことあるから名前を真面目に考えろってのは同感できる
これで賞取っちゃったらがにまたでしばらくはやってかなきゃならなくなるから仕事の幅を拡げにくい 調べてきたら作者の幼い頃からのあだ名だったらしいな
募集要項に減点にすると書かれてないので説明が欲しいな 乱歩しかり日本の作家って結構元ネタありきのふざけた名前ばっかなのにな >>221
俺がTwitter見なくなってた間にデビューしてたのかあいつ >>273
これこそが本当の今の時代精神だよな
逆に言えば残念ながら現実がそうではないから
名前ではなく実力で正統に評価して欲しい、するべきだ
という恐らく無自覚的な内なる願望を多くの人が抱いている
だからネトゲでもイラストでも小説でもその他色々で
みんなテキトーな名前を付けちゃう 名前がすべってるってことじゃね
キングオブコメディなんて名前の芸人がいたらそういう名前つけてる時点で痛いし寒いと思ってしまうし
物書きのセンスとしてペンネームの寒さも気になってしまうと 時計泥って聞くとどうしてもあのハゲ頭が出てくるようになってしまった 減点の理由もちゃんと記事中に書いてあるのに本当にケンモメン馬鹿だなあ 公序良俗に違反してるわけでもなし、
どんなにふざけた名前でも乱歩の名を冠した賞でこれやっちゃ絶対いかんでしょ
乱歩に対するリスペクトもないやつが乱歩賞の審査員やってんじゃないよ >>195
ああなるほどそういことか
多少なりともかしこまった選考や面接に臨む必要があると、名前も気を使うものな 暴走族みたいに当て字なら、加点で乱歩賞だったのかね >>270
そもそも乱歩の時代の小説そのものが「低俗でふざけてるもの」だしなぁ >>291
本人が指摘してもらってよかったって言ってるのになぜか外野が怒ってる なんでがにまたとかチキン南蛮とかあじさいとか
どーでもいい名前を付けるかっつーのは非常に面白いテーマだよな
多分真面目に考察すれば本一冊かけるかもな >>292
江戸川乱歩はふざけて付けた名前かもしれんが
賞なんてものが出来てしまったら、それにぶら下がってる人にとっては権威になるからな
権威になったら真面目にやらなきゃならん
乱歩のためにやってるわけじゃーないだろ >>291
>僕の幼い頃からのあだ名なんだけど
幼い頃からのあだ名なら「がにまた」OKですよ! 江戸川乱歩賞「ふざけたPNなので減点」
このバカバカしさがすべて
がにまたさんが可哀想とかがにまたはセンスあるとかそんな話じゃねえのにバカだな 実際に読んだときにそれが気になったんなら仕方がない
筆名も題名も含めて作品だろう ゲーム関係だと変だけど定着したから今更変えられない
プレイヤーネームとかはかなりよくあるな
問題なのはそれが固有名詞だと紛らわしいんだよな
格ゲープロのかずのことか これルッキズムや差別に関わる名前だからNGになったんでしょ
審査員からしたら知るかバカうどんよりアウツなんでしょ >>299
>>284が書いてるような中身で見てもらいたいとの願望もあるだろうし、
一方で本気になること、気どること、格好つけることを恥ずかしいと感じでしまう時代の感覚もあると思う
テキトーな名前つけて怒られたり笑われたりするのは許容できても
、本気でかっこいいと思って考えた名前が空振りしたら立ち直れなくなる >>2
バカには優しい俺が教えるよ
本名エドガー・アラン・ポーだから
呂比須ワグナーといっしょ >>305
モンハンとかそんな名前ばっかりなのにな
新しい文化に触れたことないからふざけたPNとしか思えんのだろうな わかるわ
漫画家でも小説家やイラストレーターでも
適当なひらがなカタカナ名は萎えるというか
Xとかネットでのハンドルネームレベルならわかるけども もしくは「ふざけてる」の意味が
文学性の低いサムいジョークだったから減点されたとか 新しい文化どころかこういう馬鹿みたいなのは90年代くらいのエロ漫画家のノリだろ でも村上龍だって芥川賞の時に
「クリトリスにバターを」というタイトルから
「限りなく透明に近いブルー」に変更されられたんだよな オレが見たことあるのだと例のダウンローダーって名前の人がいたな
アダルトじゃなかった 子供の頃のあだなをペンネームにしてるとしたら滅茶苦茶センス無くて浅はかと思う
変わったペンネームの由来聞かれても一言答えて終わりだしなんの広がりもない
江戸川乱歩とか二葉亭四迷ってペンネームのこと聞かれたら五分くらいは喋れそうだし次元が違う >>225
ここで完全に審査員と世間を騙せててもう一捻り作者からなにかあると面白いけど 名前批判なんて難癖に近いだろこれ
作品の選評と関係ねえわ 江戸川乱歩をさらにもじって
エロカワインポとかどうだろうか >>324
作品名も作者名も作品に関わる話だろ
最近はやった変な家の話ももう作者名で読む気失せたし >>326
ビートたけしが若手芸人につけてそうな名前やな 作者「がにまた」の題名ネタバレ作品ってラノベ要素がだいぶ強いな 俺が出版関係者だったら
江戸川乱歩とか言うふざけたペンネームの賞を
ペンネームのせいで落とされた作品
とか帯付けて売りたいな そして映画化 将来ジジイに向かって
「おはようございます。がにまた先生」
とか言う編集者の気持ちも考えて決めろ。 名前はアイデンティティだから
「落選したときにダメージが少ないように」本名では勝負しないんだろうな
ゲーマーが本名名乗らず、しょーもないニックネーム名乗るのと同じで
「本名で失敗すると恥ずかしい、立ち直れない」ってゆう「失敗恐怖症」が根底にあるのでは。
エロ漫画の作者名もだいたいこれ。「賎業」って自覚があるから、「適当につけたからノーダメ!」って必死に自己を守護ろうとする防衛反応 江戸川乱歩賞を受賞したいと志してる作家が、最近のお笑い芸人みたいに一般詞をペンネームに選ぶのは「ふざけてる」という指摘は同意できるでしょ? 来年から全員変な名前で応募しろ
江戸川乱歩先生の尊厳を守れ がにまたでアウト?いや酷すぎやろ
うんこちんこまんこならわかるけど 乱歩がふざけた名前だからって言えるのは乱歩自身で他所の人間が言い出したら失礼極まりないでしょう
そういうところもわからないのマジで日本の今後が心配になる >>291
ひらがなでなくて漢字やカタカナで姓名が表せるような名前にすれば良いのにね >>291
じゃああだ名だったらどんなものでもOKなのかって言ったらそんなわけねえの本当はわかってんだろこいつも
まじでわかんねえなら厄介ごと起こすタイプだしどっちにしろ減点で正解だわ >>336
撃たれENDのネタバレになってるからな たしかに「がにまた」は安直よな
「うんこ」ぐらい安直だ
減点対象で問題ないよ >>322
京極夏彦のペンネームはリーマン時代の同僚に考えてもらったそうだけど凝ってるんだよな >>341
他人が勝手に権威化するのもそれはベクトルが違うだけで変わらんように思えるけどね、どちらにせよ本人の意志は分からんのに
まぁ乱歩が生きてるうちに出来た賞だからまだいいけど。山本周五郎賞に至ってはガチで故人への冒涜 >>341
じゃあこの書選評も失礼じゃん
他所の人間が他所様のペンネームをふざけてるっていうのはさ >>287
当然キングオブコメディってチャンピオンになった芸人がいるの分かってて書いてるよな? >>337
ゲーマーは古参ならアーケードのハイスコア登録、若手ならネット対戦で使ってた名前そのままだからじゃねぇの
ネトゲの対戦で「佐藤三郎」みたいな名前だったらそれはそれで変じゃん
イラストレーターにふざけた名前多いのもネットで落書き上げてる時代からずっと同じ名前だから >>341
反感覚えてるのもネットのキモいノリとの線引きすらまともに出来てない層だしな ペンネームは実在しそうな名前にしてほしいな
いかにもふざけた名前だと中身もふざけてそうで手に取るのためらう
ただ実際に出版するとき変えればいいだけなんだが ガーニー・マーダーとか外人風の名前にしたら良かったかも
タイトルは「スマホを拾っただけなのに」からインスパイアしたのかも >>353
町田康の文体がアリなら
ネットの一番キモい文体もアリなんじゃねーかな ってかそもそも論として、ただの娯楽だろ?w
ふざけてていいんじゃねーの? 漫画なら数十ページで読むのにそんなかからないけど小説の選考って時間かかるし大変だね みんなまあまあふざけてるじゃねえか
いんだよう 「オトギリソウは気づかない」
ぽけ島 「廃旅館の殺人」
がにまた 「彼女が時計を奪わなければ」
橘むつみ 「漆黒の虹」
メグリくくる 「殺し屋小六は殺せない」
南波はんな 「わわわ、わあ」
田中ぱんだ 「邪心童子」 >>357
奢った業界団体がどんどん増長していったんだろな
なろうにあっさり淘汰されてる無能業界のくせに
ほんと草 >>341
それじゃあがにまたのどこがふざけてるの? >>353
今後育ってくる世代はSNSが生まれた頃からあってそのノリの中で育ってんだからある程度仕方なくね
これからはあらゆるエンタメが多かれ少なかれそんな感じになると思うぞ(ていうか既になってる)
その点もスレで時代精神読み取れてなくない?って指摘されてる >>341
乱歩がふざけた名前と言えるのは本人だけってエドガー・アラン・ポー知ってたら出てこない意見だろ 商売で使ってやるんだからお行儀良くしろ!って上から目線のやつ
マナー講師や努力教とか公平世界仮説だね こんな下らない事で点が上下するような大したことない賞なんだから、それに権威付け与えるためには減点は妥当だろ >>369
キラキラネームが流行った時にこれ滑ってね?ってなったからか最近は普通の名前ばかりだしガラッと変わることはないと思う >>199
電撃の86は同じ賞にそのまんま再投稿で大賞だが
逆に言うと選考委員が同じ内容って気がついちゃう推理業界って狭い世界なのかもな 江戸川乱歩って名前は別にふざけてはなくない?
久石譲もそうだけど好きな作家の名前をもじっただけじゃん
鳥山明を尊敬してるんでペンネームは烏山明彦にしましたくらいのことだろ がにまたがふざけてると思えるのは文学的センスだろうな
ふざけてると指摘があればなるほどふざけてると思える >>376
キラキラネームは親に無理やり与えられたものだけど
こういうペンネームは本人が好んで選択した訳だから全然定着度が違う気がするんだよね、実際こういう名乗り多いでしょ最近 それなりの舞台に出るつもりなら多少のモラルは問われるからしょうがないね >>379
というか江戸川乱歩賞以外に出してたのがメフィスト賞なんじゃないか
江戸川乱歩賞は講談社文芸第二出版部から出るのに対しメフィスト賞は講談社第三出版部から出る 「子供の頃からのニックネーム」と「エドガー・アラン・ポーを漢字にしたろ」じゃ後者のほうがふざけ度合い上じゃないか 面白いならデビューするときに名前変えろでいいし減点する理由がないな
もう作者名は審査時には隠したら? まぁふざけてると思われたらそれで手に取ってもらえんからな
本ってのはそんなもんだ 講評 全部 目を通したけどミステリーとして破綻してるとか稚拙というのは理解するが
狭い購買層、ターゲット狙いの作品は尽く落選してるな
大手出版社の賞だし大衆作品を売りたいんだろうから、これはこれで理解できる
こういう指摘を受けた著者はWebで有料公開するようにしたらいいんじゃないかな?
もう紙で本を売ることにこだわる必要ないだろ 乱歩は知ってたら洒落てるけど
がにまたは無いだろ何の背景もない 名前なんてどうでもいいだろ
鳥山なんてキャラは食い物の名前でも世界一のマンガ家だ 江戸時代の狂歌のペンネームは狂ってないといけないだけあって近いノリが多い気もするな
尻焼猿人:尻を焼かれた猿のように落ち着きがないから
加保茶元成(かぼちゃもとなり):カボチャのような体型だったから
朱楽菅江(あけらかんこう):あっけらかんとした性格だから
宿屋飯盛(やどやのめしもり) :旅館業を経営してたから
頭光(つむりのひかる):若禿だったから
山手馬鹿人(やまてのばかひと)だけ由来分からんかったけどまぁ大体そのまんまだろう 画狂老人卍
ペンネームがふざけているのでこいつの絵に価値は無い 仮に裏でそういうことをしているとしても公開される選評でペンネームが減点対象と書いたのは失言だと思う
選考とは無関係というふうに余談としてアドバイスであるかのような書き方をすればよかったのではないだろうか まあ本買う人もがにまたって作者名見て、これはやめておくかってなる可能性は十分あるからな >>399
知ってるからこそふざけた名前だと思うがw >>396
幼い頃からのあだ名って言ってるし本当にそれっぽいな 問題はふざけたペンネームだと指摘するのは良いが
それで減点はどうかということじゃないかねえ >>405
現代で実績が広く認められてるけどちょっと自意識強めなベテランイラストレーターが付けててもおかしくなさそうな名前を江戸時代に付けるセンスすごいよな 推理小説なんて昔は一般文芸から見下されるバカが読む大衆娯楽扱いだったのに、勘違いして高尚になったものだよw今のラノベもやがてはこうなるのかw >>411
成人向けコンテンツのペンネームとしてこれ以上ない位おお真面目に考えた結果だと思うぞ
ギリギリ人名のルールをまもって姓名っぽいのもポイント高い まぁミステリ作家ががにまたではな
ラノベ作家じゃあるまいし そんなにひでえのかと思ったらがにまたて
普通やんけ ふざけた名前だと商業デビューの時に改名させられて終わりだろ >>415
そこが一番モヤッとするとこだなぁ。後から乗っかった連中に限って食うために必死にジャンルを権威化しようとする
せめて地位を上げようってスタンスで黎明期に頑張ってた人に限ってそういう扱いしてほしい タイトルとペンネームで減点は後付けっぽいな
過去現在いったりきたりが六人の~に似てるからだけでいいと思う
一昨年くらいのなんかの賞だった気がする
後にペンネームが布石や小ネタになる作品を温めてたかもしれないし
京極みたいな映像化できるかは別にして明らかに小説として審査員たちより上の作品ってどう評価したんだろう 直木賞の直木三十五もそうとうふざけている
年齢とともに三十一から毎年変えていた >>404
江戸時代の感性って現代と地続きなんだな >>423
あれっはマジふざけてるわ
メフィストだからイイけど >>314
本名?エドガーアランポーのペンネームが江戸川乱歩だとでも思ってんのか 内容でダメ出しされてるしついでに名前も叩かれただけじゃん 今時ミステリで大ヒット言うても10万部かそこらだろ
なろうのほうがコスパよくね? がにまたはせめて投稿用アカウント作った方がよかったと思う
プロフが小説ではなく投資と資産増やしましたがメインでポストも読書か株かどっちか 『ハサミ男』の殊能先生は初稿に連絡先が書いてなくて
ご本人は連絡してくださいってあったの思い出したけど
あれも、連絡先書いてないのは不真面目って怒られて受賞逃してた可能性もあったのか ペンネームなんてふざけて上等だろうが
ほんとに文学関係者が選んだのか? 公序良俗に反してるわけでもないのに意味のない原点だよ、お高くとまった審査員だこと・・・それともガニマタってあだ名もっててその私怨を転嫁ですか?老害しぐさっすなぁケツの穴の小さいこと小さいこと 江戸川乱歩 エドガーアランポー
二葉亭四迷 くたばって死ねい
夏目漱石 偏屈者
日本の伝統的ペンネームなのに 江戸川乱歩とコナンドイルっていうほど本並んで置いてるか 「ペンネームのふざけた方にセンスがない」
って論評なら解る >>435
作品の傾向がまるで違うのになろうと比べんのおかしいだろ
江戸川乱歩賞獲る作品がなろうで人気になることはないしなろうで人気なものが江戸川乱歩賞獲ることはない >>132
どんな作品も結局は作者によるご都合でどうにでもなってしまうから
それを感じさせてしまうことはマイナスになると思う 江戸川乱歩自体がエドガー・アラン・ポーから取ってるパクリネームでしょ? >>442
何もひねりがないからだろ
エドガー・アラン・ポーを江戸川乱歩にするくらいのひねりは欲しいよ 『江戸川乱歩賞』一部作品、題名&ペンネームで減点「真面目につけたとは思えない」
日本の推理作家への最高の登竜門『第70回 江戸川乱歩賞』(日本推理作家協会主催)の最終候補作品が発表された。
公式サイトでは2次予選通過作品の講評が公開されており、一部作品について
「真面目につけたとは思えないペンネーム」という理由で減点対象にしたことが明らかになった。
本年度の応募作は395編で、最終候補作6編を選考委員が精読中。今回は70周年という記念すべき選考会のため、
1年限りの豪華選考委員として、綾辻行人氏、有栖川有栖氏、真保裕一氏、辻村深月氏、貫井徳郎氏、東野圭吾氏、湊かなえ氏が参集している。
なお、2次予選を通過した21編から、6編が最終候補作として審査され、最終候補作品は「容疑者ピカソ」相羽廻緒(あいう・えお)、
「陽だまりのままでいて」雨地草太郎(あまち・そうたろう)、「ハゲタカの足跡」工藤悠生(くどう・ゆうき)、「許されざる拍手」津根由弦(つね・ゆづる)、
「遊廓島心中譚」東座莉一(とうざ・りいち)、「フェイク・マッスル」日野瑛太郎(ひの・えいたろう)となっている。
なお、公式サイトでは最終候補から惜しくももれた作品について講評されている。
「彼女が時計を奪わなければ」(がにまた)については「ミステリとして大きな穴はないが、過去の出来事の謎を現在から振り返って解明する構成を含め、
設定がどうしても浅倉秋成の『六人の嘘つきな大学生』を連想させてしまうので損をしている。
ネタバレと言っていい題名、真面目につけたとは思えないペンネーム、ともに減点対象」と題名、ペンネームで減点したことを報告している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/780918e629aa4ade91ddb31787276d10f4a2b79a あれか、ガーニー・マーター みたいな感じにすればよかったのか逆に 2020年代になっても「がにまた」程度のペンネームで文句言われるのなら、昭和ど真ん中で「紅萬子」って芸名でデビューした女優はどうなんのさ 江戸川乱歩賞でペンネームガーとかドヤ顔で選評してるのはもはや落語なんだよね >>458
ペンネームとして有栖川有栖とがにまたでどれほど差があるというのか ペンネームががにまたのままでも面白かったら特に減点されなかったんじゃね、とは思う ペンネームだけじゃなく全体的に書評から傲り高ぶりを感じる >>341
少なくともエドガー・アラン・ポーには言う権利あるやろ…w😅 他作品への講評もなかなか面白い
「この調子でGO!」と熱く激励されているものもあれば
>>62みたいにかなり辛辣な評価もある まず内容がパクリだしタイトルもネタバレ、
しかもペンネームが推理小説にそぐわない
乱歩賞なめてんのか、というキレ方だな Xで検索すると「女性差別的」「性的マイノリティが抱える問題」などのワードに拒否反応示してるアホが結構いるけど
なんつーか本当に単語単語でしか意味を拾えないんだな これが芥川賞ならダメかもしれんけど江戸川乱歩賞ならペンネームはふざけててもいいだろうに
直木賞でも問題ないかもしれない 本当は真相まで読み進めたら「タイトルはこういう意味だったんだ!」と思わせる題名を付けたつもりだったんだろうな >>475
なんだちゃんとしとるやん
一文だけで揚げ足取りみたいに叩くのは良くないわマンさんじゃないんだから >>485
封建主義者は中国人にも台湾人にも初見で読めるPNにした
ソースは関川夏央 がにまたって言うほどペソネームじゃねーのに意味不明なこじつけやなにゃ
こんな糞募集するならなろうに投稿した砲がマシやにゃwwwww 分かるわ
ふざけたPNは漫画でもキモイし
作品より浮いてる自分を見てって感じが引く 許し亭許して
とかならふざけ減点でもしかたないよな ふだん興味のない人たちには関心をもたれるかもしれないな
まあ、読まないけど 賞の名前見てないのか?
志村後ろ後ろ状態じゃん(´・ω・`) 作者名は作品とともに常にセットで出てくるのだから作品の一部
よってペンネームも創作として評価の対象
「江戸川乱歩」は偉大なる作家へのリスペクト
「がにまた」はただのわるふざけ
減点されて当たり前 やっぱり江戸川乱歩みたいに
洒落てないから
センスがないって言いたかったんかな? パクリじゃね?って言いたいところを我慢してくれてるじゃん
内容良けりゃ多分ペンネーム何も言われてない >>464
がにまたを使うのがダメなんじゃ無くてもう一ひねり足せって事なんじゃないかとワイは理解した すごい下品なペンネームかと思ったらがにまたか
いいやんそれくらい
ほんとのほんとにヤバい意味の名前だったら2次予選通過まで残らないだろうし >>506
なろう系作家とかこういうペンネームだろ
彼らは賞取った作家たちより売れてるよ 江戸川乱歩
二葉亭四迷
佐藤史生
ゆでたまご
武論尊
氏賀Y太
赤坂アカ こんなつまらない審査員の名前は記憶しておかないといけない >>508
糞みたいな漫画家並べてどうしたいのかとしか >>511
ふざけたペンネーム羅列ちゃう
エドガー・アラン・ポー
くたばってしめえ
佐藤なんとかからはしらんけど もじって人名のテイにしてる人らとは並べられないだろ
そもそも筆名を何かに掛けて一工夫して考案するのは普通
見た目駄洒落になっていてもそれはいわゆるおふざけじゃないだろう なろうはセンスないペンネームばっかだよな
エロ漫画のペンネームのがちゃんとしてる >>512
知的障害あるのかね
糞みたいな漫画家の名前並べて何がしたいんだともう一度 >>172
文学者は昔からそういうしみったれた連中の集まり
こんなんだから自己啓発書よりも売れない 本にして読者が目にした時のタイトルから受ける印象とかペンネームから想像する作家性とかあるからプロ目指してる人に対する講評なら妥当なんじゃないの
他作家のパロディか?みたいなタイトルとかラノベ書いてそうなペンネームと中身が伴ってないとかさ
読んでほしい層が手に取らないような見た目じゃ勿体ないじゃん ネット媒体出身の人のネーミングセンスってコテハンとかラジオネームのノリなんだよな。悪目立ちを避けて匿名の大多数の内の1人って前提でつけられている名前
ただ筆で売れようって人が一般名詞の陰に隠れようって態度はダサいと思う。 面白半分で創作してた雨穴氏の変な家がたまたまバカ売れてしまったのとか嫌いそうだよねこういう人ら
そういうつまんない事いってるから本離れが進むんよ >>523
おじいさんさあ・・・そういう時代じゃないんだよ むかし俺がエドガー・アラン・ポーの話をしようとしたら
江戸川乱歩と間違えられたことがあって、それ以来、江戸川乱歩のことが嫌い >>524
なんで自ら応募した賞の講評とたまたま売れた話混同してるの?
講評すら受け入れられないとか商業無理やろ
大人しく言われた通りにするかは別にしてもさ
打たれ弱すぎるのか自分がないのか他人に言われただけで拗ねるなや 乱歩賞に選ばれるというのは今後も売っていくということだからちゃんとしてないとダメだろ 江戸川乱歩なんて名乗ってる奴に言われたくないわなw 淫夢動画の投稿者にすげえ下品な名前のヤツいたけど思い出せない このひと人狼ゲームやってるひとなんだね
顔も載ってたけど作家っぽい顔してた 「がにまた」は工夫が無い適当過ぎるって意味では?
江戸川乱歩がふざけてるとかとは全然違う 尾満粉目郎みたいなペンネームかと思ったけどラノベとか普通にいそうな名前だ >>134
コミュニケーションがあまりとれない、
意固地な作家でもデビューさせてもいいと思えるほどの
そこまでの面白さがないってことやろ。
そんな態度では、どこでもやっていけねえぞという
圧迫面接みたいなものをオブラートに行っているんやろ
>>62 ペンネームクソ
タイトルクソ
内容はパクリ
って言われてるのに2次予選通過って傑作なのでは 一般的な人名じゃないからダメっていうよりも
人の容姿をあげつらう場合に使われる、悪口になり得るワードだからアウトなんじゃないの
いくら本人が「子供の頃からそう呼ばれてる」って言っても「bicco」とか「目暗」もダメだろうし >>337
頑張って貶めるってのがゴールに設定されてて
その後に辻褄合わせに必死に理由をひり出すからこんな考えになっちゃうんだろうな… >>549
調子が良かった頃の日本社会で発達障害などを持った人の意見が効率的に排除されていたのがよく分かる >>80
欠点があるのに欠点がそのままだからそのまま駄目という評価ってだけの話じゃん? 選考委員なんでこんなに上から目線やねん
殴っちまえ ペンネームごときで才能を埋没させるのは
もうアホかバカかと ペンネームごときか
小説の第一印象なんてまずタイトルと作家名の印象で決まるのに適当にする意味がわからない
選考だから審査員は読んでくれてるだけで実際は第一印象で掴めなかったら読まれもしないのに 読まれもしないじゃなくて
読みたくもないの間違いだろ >>551
一次通した奴らがパクリ元知らなかっただけという可能性もある 何の問題もないやろ。
嫌なら応募しなけりゃええやん。
イキってたんなら、しょうがない >>220
実質はふざけててもまるでふざけていないような様式に整えて出すくらいの努力はしろってことだと思うけどね
個人的には面接会場にスーツで来るかカジュアルで来るかで人となりを判断するのと同じ感覚だわ >>567
これしっくりくるな
嫌なら別の賞に出せばいい ペンネームへの減点はツッコミどころではあるものの、評全体を見れば
これがペンネームがまともなら入選したって訳ではから
そこは混同したらいけない話だな >>562
そういう所に気を使えないやつは結果駄目 江戸川乱歩賞の講評でそういうこと言うなよ
無粋すぎる コミュニケーション能力で採用w まさかの東京五輪エンブレムとは 画家のボッティチェリなんて兄貴が太ってたから「小さな樽」って呼ばれてたのがそのまま名前として残ったんだぞ エドガーアランポーを江戸川乱歩にしたセンススゲエよな
もじって好きに使っていいマインドが金田一やコナンとかの推理漫画に受け継がれてる >>572
そういう旧態依然がいつまでたってもつまらないんだよ がにまたって言うほどふざけてる?
ヨルシカとかYOASOBIとかとそう変わらんやん どうしてそのようなペンネームになったのか推理する努力を放棄する審査能力() 風刺のきいたかっこいい名前なら評価があがるというなら大問題だけどさすがにそれはないんだろ ナンパ←アイドルの自覚ないの?不眠症?
けいおんって言う ド嬢をアニメとか単位を示していると本当に押し目がやってるのか
ジャニ出たから今回は口なしだからスルー 腸が煮えくりかえる
意味不明だけどな
ひろき手取り28万円でもないし
めるる本当に悲しい この認識どれくらいあるかな
某所スレタイカテ議論中。。 ケチの付け所を探すような奴は選考委員なんてやらせないほうが良いよ
応募する側が萎縮したり表現方法を制限する事に繋がるから
良い所を探す人が揃っていたほうが間違いなく豊かになる >>597
あんまりふざけたペンネームだったら減点だよって教えてくれるんだから親切だと思うが
この賞は受賞後も出版社がバックアップして末永く付き合っていくみたいだから
賞にそぐわないものがはじかれるのは仕方がないだろう
「賞をとったらあとはほったらかし≫みたいな場合ならともかく 推理だけど
タイトルを2行に書いて
一行目の下に作者名書いた
タイトルと作者名を間に挟むと卑猥なワードになるとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています