「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果 [462275543]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新しい研究によると、米国の音楽メディアは60年以上も女性ギタリストを過小評価して疎外してきたという。
ギタリストであり修士課程の学生でもあるイザベラ・フィンチャーが行った新しい研究がJournal of Popular Music Studiesに掲載されています。
この研究では、43人の影響力のある女性ギタリストが1959年から2023年までの間に、米国の10の主要新聞と音楽雑誌でどのように報道されてきたかを分析しています。ギタリスの中には、ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)、ボニー・レイット(Bonnie Raitt)、セント・ヴィンセント(St. Vincent)、ジョーン・ジェット(Joan Jett)、シスター・ロゼッタ・サープ(Sister Rosetta Tharpe)、メンフィス・ミニー(Memphis Minnie)なども含まれています。
調査によると、16.3%の記事に女性ギタリストは1人も登場しませんでした。
また、マイケル・ジャクソンと共演したオリアンティ(Orianthi)、ボ・ディドリーと共演したレディ・ボことペギー・ジョーンズ、ジェフ・ベックと共演したカーメン・ヴァンデンバーグなど、有名な男性アーティストとの共演に関連して引用されることが多かったという。
https://amass.jp/174668/ もうそういうもんだって受け入れろよ
完璧な男女平等なんてのは理想でしかない なんでか棹物はベースのほうがメジャーな女性多いんだよな 単純に儲からんからだろ
グラビア雑誌界は男性を過小評価しているってなもんだ むしろ女ってことで注目されてるんだから良いじゃん
同じレベルで男だったら全然売れてなかったかもしれんのだし 日本のガールズメタルバンドは過大評価とか言われがち たしかに楽器は男女でレベルに差が無い分野なのに
有名な女性ギタリストが少ない気がする エミリー・レムラー
とか言ってたって
誰も知らない
もうちっと生きていれば・・・ >>8
弱男ってジョニ・ミッチェルがなんであれだけ幅広いジャンルのアーティストから称賛されてるかとか知りさえしないまま1人で死んでいくんだろうなあ
ポルノしか楽しみがないスッカスカな人生って空虚すぎて鳥肌立つわ😮 弓木ちゃんとか笑っちゃうくらい上手い
俺は何度人生転生してもあんな上手くならない 元ねごとのギターは美人過ぎて今カゴメの広告モデルやってるな >>14
筋力、肺活量
こんなことは言いたくないけど、女性のプレーヤーが
少ないのは
そういうこと
ギターだってそうよ
指だけで弾いてるわけじゃない >>20
ギタリストとしての評価じゃなくてソングライターとしての評価じゃないの 上手いだけなら沢山いるんだろうけどソングライティングもコミだとあんまり思いつかん クラギやってたけど村治佳織の女性らしい演奏はリスペクトしてたよ >>28
ないかもな
パコ・デ・ルシアとか
ホールズワースとか
聴いてると
次の世代で頑張ってる子すらいない
いたら教えてほしいと思うのだけども 初ギターはチャコさんに憧れてジャズマス買ったわ
本当はチーズフェイスだからテレキャスにすべきだったけどさ Lisa-Xより上手い若手男ギタリストが何人いるんだって話だわな それは単に取り上げられるほどのギタリストに男が多かったってだけでは?
この方式で物申すなら性別関係なくすべてのギタリストが均等に取り上げられるべき
って理屈になってしまう ドラムは評価されてるやついるけど何故かギターとかベースはいないなそういや なんか男のギタリストより下手なんだろうなって先入観あるよな
何でだろ? マイケル・アンジェロみたいな弾き方をする女ギタリストがいたら考えてやらんでもない いい加減こういうのやめろよ
芸術でも女性は過小評価されてるだの言うけど、マンコは感性も男性に劣ってる下等生物です!ってはっきり言えよ >>23
筋力とかフィジカルなハードルならベースのほうがギターより高いんだけど、なぜかベーシストなら有名な女性がたくさんいるんだよ
惨めな弱男のお前は全く知りもしないみたいだけど ジョン・ノーラムの亡くなった奥さんもギタリストだったな >>46
>ベーシストなら有名な女性がたくさん
たとえばどの辺?
教えてplease >>39
APCとかZWANでベースやってたパズレンチャンティンはどうよ?
かなり評価されてると思うが 男女の割合考えたらかなり取り上げてもらってるのでは 女は指の力ないからギターに向いてないよ
ても小さいし
指の形もね。これは女だけじゃないけど スーザンテデスキは旦那が変態の裏で地味に弾いててすき ロックにおいては技術とカッコよさは別だからなぁ
ぼくは最近エミリー・ロバートちゃんが好きですね 有名なロックバンドってなぜか男ばっかじゃん
ファンもなぜか男ばかり
つまりはそういうことなんだろう >>49
いくらでもいるけど、ワイが好きなのはEsperanza SpaldingとかMeshell Ndegeocelloかな
男でいいからお前が好きなベーシストも教えてくれな😂
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_female_bass_guitarists >>49
スティーブヴァイの嫁は元Vixenのベース >>61
vo、が女性で
周りは野郎
ってのは数えきれないくらいあるんだが・・・ 女はグループで仲良くバンドなんて出来ない生き物だから >>49
キャロルケイ
トーキング・ヘッズの人
スーパーチャンクの人 >>61
ボーが男だとファンは女ばっかだろ
異性ファンが基本だよ >>63
とりあえず
ヨナス・エルボーグ
と言っておくw 女は組織作るのが向いてないからバンドを運営できない >>73
80年代フュージョンでジャコのフォロワーとして紹介されてた北欧かどっかの人だよね
まだ生きてるんだ
最近どんなのやってるの? >>18
エミリーレムラーくらいだなあ
評価できるのは まあピアノとかヴァイオリンは普通に女性drも評価されてるのにエレキギターだけ下手ってことは合理的にありえんよな >>69
俺も学祭ライブで練習中に空中分解した
後輩のレディースバンドに助っ人した事があったわ
謎の天才ギタリストという肩書きで
ロン毛のカツラを被って髪を振り乱してピロピロしたら
和製ジェイクEリーと呼ばれたわw 今の日本の若手女性ギタリストってみんなうまいけど父親の影響が大きすぎてほんとに自分でその人生選んだの?ってのばっかりだ
たいして好きじゃねーんだろうなってのが音でわかってしまう エイドリアンレンカーが思い浮かんだけどギタリストとしてはバック・ミークの方が上だしな まず女がガールズバンド応援しないじゃんスポーツと同じで 昔エディ・ヴァン・ヘイレンがインタビューで
「ギター上手くなりたいなら友達なんて作らず遊びに行かずひたすら練習しろ」と言ってたし
イングヴェイやキコやアレキシも同じような境遇だったみたいだし
基本的に社交的で思春期になれば恋愛が一番の関心事になる女性にギターの練習に集中するのは難しいのかもしれない
ピアノやヴァイオリンは習い事として強制的に練習させられる面もあるから女性の有名演奏家も多いんだろう >>82
羊文学とかリーガルリリーとか女ファンの方が多いイメージある 「女性は抽象精神とは無縁の徒である。音楽と建築は女の手によってろくなものはできず、透明な抽象的構造をいつもべたべたな感受性でよごしてしまう。
構成力の欠如、感受性の過剰、瑣末主義、無意味な具体性、低次の現実主義、これらはみな女性的欠陥であり、芸術において女性的様式は問題なく「悪い」様式である。
私は湿気の高い感性的芸術のえんえんと続いてきた日本の文学史を呪わずにはいられない。」
「私は芸術家志望の女性に会うと、女優か女声歌手になるのなら格別、女に天才というものが理論的にありえないということに、どうして気がつかないかと首をひねらざるをえない。」 日本ではメタルのギタリスト多いよね。嬢メタルと呼ばれるやつ >>84
ピアノとかヴァイオリンは小さい頃からやらせるけどギターに手を出すのは思春期が多そうだしなぁ 最近だと羊文学の塩塚モエカとか若者にも大人気じゃん
お前らが単に昔のままで止まってるからそう感じるだけだよ
今はインギーみたいなデブおっさんが超絶ピロピロ系ギターテク見せつける時代じゃないってだけ イングヴェイみたいなのとは方向性が違うけどIchikaもかなりテクニカルなギタリストじゃないか >>76
こんなことは言いたくないけど
遺作となったアルバム聴くと
なんか、こう普通のフュージョンなんよね
ジョン・スコとかホールズワースとかメセニーとか、
一音聴いただけで
「この人だ!」ってわかるやん
そういうインパクトというか、そこまで抜きんでたものは
ない、と感じた
悪意はないんだよ
正直に、そう感じたので・・・ ギターに限らず女が超一流の男奏者と同等以上に評価されてる楽器ってないよな
ピアノですらマルタアルゲリッチがパッション情熱で若い頃評価されたぐらい 絶対数が少ねえんだからじゅうぶん評価されてるだろが 昔は「女はアドリブが利かないからギター向いてない」ってよく言われたけどな
今はそんなこと言えないだろうな そういうの研究で明らかになるものなのか
なら弱男の研究も頼む ドラムなんかも手数玉の娘なんかは
かなり巧いからねぇ >>93
10年ぐらい前にジェフベックバンドにいた若い女の子のベース最高だった >>49
トーキングヘッズのひと
ソニックユースのひと どれだけ有名なフレーズとかリフを作ったか、じゃないの?
それは男でも同じ。
どんなに若くてイケメンで神々しかろうと、ACDCの小汚い小男に敵わない。
>>1のリストにある女性ギタリストの有名なフレーズとかってある?自分は知らない。 オリアンティより前にマイケルジャクソンのライブでギターやってた人誰だっけ
あの人上手かったな >>103
多分川口千里のこと言ってるんだろうが川口千里は手数王の弟子だぞ >>78
和製ってジェイクは日本人の血も入ってるよ
母親が日本人だから >>104
Tal Wilkenfeldね
最近何やってるんだろうな
ノーブラでジャズベのカッタウェイに右おっぱい載せるビジュアルが強烈だったけど
あとウンコ運営のせいでつべのリンク貼れないけど、インド人の子とか小学生の白人幼女とか若いバカテク系もたくさんいるわ むしろ女アーティストには女ファンがつかないんだよな >>1
マイケルやジェフベックの名前上がってるのにジェニファーバトゥンがないとか 元GO!GO!7188(現チリヌルヲワカ)のユウは結構難しいの弾きながら歌ってるよ
あくまでギターボーカルとしてだけど >>57
百年前は女性ピアニストにも同じ事言われてた
でもそれはあくまで一般的な話であって
けっきょく一部の天才は男女問わず光る事がわかった つべ貼れるのかな
せっかくだからジョニ・ミッチェル貼ってみるわ
ジャップ軍に殺されたアメリア・エアハートの歌だから、ネトウヨ弱男は2倍発狂してくれな😂
https://www.youtube.com/watch?v=nxMwGTQ1bzU つべで若い女ギタリストの動画凄いのがめちゃめちゃあって見切れんぞ
>>115の娘のSoldier of Fortuneとか好きやわ (ヽ´ん`)育成成功したけどメンバーに逃げられたよしださくら… ドラムの話で言うと女性ドラマーは独特のノリが出ると思う
なんつったらいいかわかんないが カーキキングを見た時は、曲とかでなく純粋にギターテクそのものに感動したな
https://youtu.be/shYdqbJgQdc 女性がバンド関連で評価されづらいのはドサ回り染みたライブツアーに
体力面でついていけないからだと思う >>23
ピアノとかなら左手弱そうとか、そういうのは解るけど
ギター、ことエレキなんかパワーいらんだろ 抑えれば音なんか出るわ
でもなぜか女ギタリストはショボいんだよな
なんでなんだろう
舌出してウワァー!ってチョーキングしてる画だけじゃなくて、やっぱ音がショボい >>137
不思議だよな🤔
ベースは有名なプレイヤーがたくさんいるのに ギターやエフェクターやアンプを自作するわけでもなし
プロならそんな違いなんて出んやろ
むしろ女ってだけで見てもらえるだろう
なんだ評価って
あほらしい >>137
アル・ディ・メオラとかホールズワースとか聴いてると
なんつーか、0,01秒単位で、一音一音キッチリ
フレットを押さえて演奏してる、
人体の限界レベルの精密さでギターを弾いてる、って
思うのよ
それからすると、女性は・・・って
思わざるを得ない >>111
なんかすっげーグローリーハンマーに似てるな~と思ったら本人だったわ ギターほど上手さよりセンスで聞かれるもんないでしょ
ど下手くそでも有名なバンドのギターいるし
女がバンドで活躍するのが難しいんじゃ ホジーニャジバレンサは好きだなバーデンパウエルより >>141
いやお前らバカの弱男はカビの生えたフュージョンくらいしか何も知らなくて当然だけど、ギター以外の楽器は女性のすごい演奏家がたくさんいるんだよ
もちろん有名な女性ギタリストも多いけど、ほかの楽器に比べたら目立たないのはなんでだろうなって思うわ ギターヒーロータイプがいないのは事実かな
ジェニファー・バトゥンとか上手だけどソロアルバムはつまらないんだよね >>97
人類史上数人、というレベルで剛腕な女性なんだと思うw 女ってルックスがある程度いいってのが大前提だもんな
ブスだとマジで人権ないからな、全員ブスのガールズバンドとかもそりゃいるけどさ
上手かったら許される男と違って上手いけどブサイクな女は存在自体が残念になっちゃうんだよ >>49
キャロル・ケイより上のベーシストって男女含めてかなり少ないんじゃないの? >>49
スマッシングパンプキンズのひと
う 上手いか下手かはしらん >>153
クラシックでも日本には『美人クラシック演奏家』っていうジャンルがあって、美形ならソロでメシ食っていけるからなあ
まあガチクラシックじゃない場合が多いが オサレ系や上手い系は結構いそうだけど
カッコ良さはなぁ >>156
ダーシーはあんまし…でもオリジナルメンバーでバンドの成功には寄与するグルーブがあった
そのあとのサポートの人はじょうずだった気がする
まぁスマパン自体が音楽性コロコロではあったんだけど ゴメン
上では身体の問題を書いたけど
たとえばキングクリムゾンを聴けばわかるけど
ロバートフリップのアルペジオ
もう、ほんと異常者でしょ
やっぱ男の方が頭おかしいんだよw まぁ女性が過小とかいう前に女性が同性を敵視する傾向にあるのがなぁ
テクもあってルックスもあるとまず叩くとかさ
女性の権利とか声高に叫んでるの程同性を評価しない気がする 田渕ひさ子好きだけどナンバガはあれ結局は向井が出したい音をやらされてた感もあるよな
ブッチャーズでのひさ子はそんなに評判良くなかったな ひさ子の演奏で印象に残ってるのはタトゥーありぐらいかな
才気漲る演奏できる女いなすぎだわ
シンガーソングライター コンポーザーならぼちぼちいるんだけど 女でもうまい人はたくさんいるけどやっぱり男のほうがイカれてるとういうかぶっ飛んでるよね プロなのに素人みたいな演奏に聞こえる
音に自信が無いというか 上手いだけならyoutubeに投稿してる連中のを見ればそれで充分
そもそも上手いだけなら機材や教材に恵まれた近年のギタリストの方が
上手いので過去のギタリストを取り上げる意味は無くなる
ってことは上手さの他に音楽的影響力の高さや独自性等が評価のために
必要だけど女性ギタリストの何人がそれらを出来てるかって話だろ
データ上の多い少ないを比較して「女はこれだけ男より少ない!差別!」なんて何の意味があるのやら >>49
全然有名ではないけどボルトスロワーのジョー・ベンチ イベット・ヤング以外まともな奴いねえわ
センス皆無の80年代のメタルみたいな勘違いバカマンコだらけで聴く価値が一ミリもない
バカマンコメタラーならHeimの方が1億倍マシだよ >>133
その時から20年前のマイケル・ヘッジスのチンカスにも劣るわ
全く中身もクソもないニガマンコとか聴く価値すらねえ
そんなバカがやってアホしか聴かないようなの晒すの恥もいいとこだけどバカ? 進化が止まった業界、つまり
評価基準が明確に言語化され
それの精度を競うような場所
勝ちパターンが出来上がった場所では
アジア人や女性が伸びる オリアンティ・パナガリスってめtっちゃ若いころからやってたのか
すごいな >>145
ド素人が2時間で弾けるような超簡単だが突き刺さるリフを生み出す奴が天才と思うわ
チロチロピロピロなんてバカが弾いてアホかギター弾きしか聴かないしな
ジミヘンにせよナーヴァナにせよバカでも弾けるリフで名曲作った奴は天才だよ シーンの初期とかで
外部からはその評価基準がいまいちわからない
スタイルを競ってるような段階だと
人種だとキチガイ白人や黒人、
性別だと男性がメインで活躍する。
そこには当然女性もいるけど
女性は未知やキチガイ(危険)嫌いなんでやはり少数派。 >>125
まだこんなデマ書いてるバカサヨチョンモメンが居るのか
アメリア・イアハートは事故死だと結論付けられてるってのに 最近ネモフィラの葉月とかいう眼鏡っ娘が可愛くてハマってる 指の長さが足りなかったりパワーが足りなくて速弾き出来ないとか? テクニックの話ならクラシックギタリストなら女でも上手いのいそうだけど
一時代を築いたとか名曲を作ったとか
そういうのはいないよな
男に比べて圧倒的に数が少ないのもあるけど アイスタは十分役割は果たした
嗜好の問題やけど
ソロキャンは余計に道具偏重にはならんな おまえらなんか現実の女の子が様々な障害を持つ女の子と触れ合う事で次のターンの頭ですぐ殴り殺されたみたいな顔しやがって シャア専用ハンバーガーは
ゲイのために
離脱王を推してた
前に退陣してるのかもだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています