【緊急】イエロー・マジック・オーケストラの「イエロー・マジック・オーケストラ」ってアルバム、世間ではどう評価されてるの?? [294268809]
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細野晴臣、ミックスマスター・モリス&ヨナ・シャープ(Mixmaster Morris & Jonah Sharp)『Quiet Logic』98年の伝説的コラボ作がまさかの初リイシュー
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/37413
俺実はYMOのアルバムで一番好きかもしれないんだけど
たぶん世間の評価そんな高くないだろ
まあまあ 「イエロー・マジック・オーケストラだな」って評価されてるよ 異端気取りか?高いわ
テクノデリックBGMソリッドステイトサバイバーの次くらい ファイヤークラッカーは初期ヒップホップとデトロイトテクノにも影響大 まだパソコンもMIDIもない時代にあれを作ったのが凄いんだと思う
なぜ俺が1stアルバムが好きなのかを説明しますね
僕はYMOリアルタイム世代ではなく、普通にテクノ(しかもミニマル)をよく聴いていました
なのでミニマル寄りで純粋にテクノを志してる1stが好きなのです以上です Shadows on the Ground
が好き 十分すごくて十二分綺麗な曲が入ってんのに、ライディーンとテクノポリス入ってる次のやつでかすんじゃった感
B面が夏の夜明けの印象。実際に聴いてたというのもあるが。ブリッジオーバートラブルドミュージックからマッドピエロで日が差す
なんでインベーダーっつってんのにインベーダーじゃないのかと思ってたが、なんとなくインベーダーっぽいのね MAD PIERROTが一番好き
歳とると細野曲がよくなってくる >>13
シーケンサーが冨田勲と同じ音してるんだよな
オペレーターが一緒だからまあ当然だけど
>>12
あとになるほど逆に古さを感じるというか、ここまでレトロだと別ジャンルで面白い
ベストはBGMとこれやな 再生YMOの特報特番をFMラジオ各局が同時刻から一斉にやったけどマッドピエロを冒頭に使った局が一番センスあったと感じた 船橋西武でYMOフェアに合わせてなぜか輸入盤を安く売ってて、小坊だった時に買ってもらったホライズンレコードのそれは
アクロバットが入ってない純輸入盤。ライナーもない
塩ビからなのか変わった化学臭がすごかった ウェンディカルロスや冨田勲からの流れを感じられて味わい深い
ピコピコテクノサウンド自体よりも後半のノンストップ構成かっけーからの
そこからジョルジオ・モロダーを知って聴いたな
DJmixの気持ちよさみたいなのを作品にしたのはこれが日本初かな クラフトワークは好きだけどYMOはなんかイマイチ。。奇をてらった妙なアレンジが気に入らない とりあえずテクノじゃない
これがテクノ扱いされたことが日本の悲劇 一度腰をやったら終わりおじさん「一度腰をやったら終わり」みたいなスレタイ こないだのNHK見たけどYMOのメンバーは末期癌で死にそうになってやっと1回だけ会ってみるかレベルで
疎遠になってるのな 鏡に映るのも何の議論も反論もできず、悪口言っています。 イエローマジックオーケストラとソリッドステートサバイバーで跳ねてゆっくり失速して行って失速し切る前に散開したイメージ
>>41
坂本龍一本人も気に入ってたからな
実質坂本のソロ曲みたいなもんだし >>42
幸宏も好きな曲にあげてたんだよなぁ
この2人がもういないなんて エンドオブエイジアやHASでやった、半分アコースティックアレンジのエレクトロにさっさと手を付けるべきだったね
初期は特にライブの生楽器(ギター二人や矢野)ではその気もあったはずなのに
いつの間にか妙なテクノ縛りをして、テクノ歌謡とかどんどん袋小路に入っていって
後半は鬱病アルバムばっか、テクノドンも別ジャンルの方のテクノに迎合しながら鬱曲だらけで、音楽テクニックとしてはともかく楽しむ意味の音楽としてはクソみたいな状態が長く続いた印象、HAS以前。
もっと言うとスピリチュアル路線を抜け出して、ビルラズウェルと交換日記アルバムを作ったあたりでやっと
細野さんが本来の姿に戻った印象 ア
シ
ッ
ド
テ
ク
ノ
をスレのNGワード設定した>>1は
相変わらず趣味の悪いゴミクズだな 世界のサカモトは、フィリップグラスのミニマリズムもなぞりたくないみたいな縛りゲー状態で
なんか複雑すぎる音響の曲にミニマル構造を適用したThat-ness There-nessみたいな路線をしばらくやっていた印象が強い
なんかミニマルでは自分の個性が出せないみたいなコンプレックスがあったんかもね、ダンス系弱い人だから、ミニマルの向こう側が豊穣な世界なのを認めたくないみたいな Cosmic Surfin'好き
Thousand Knivesも好き
アルバムならTechnodon >>35
そうでもないだろ。
2000年代半ばから2010年代は割と3人で活動してたよ。 Rydeen, thousand knives後はcueだったかな?
アイツらはその時代時代のテクノサウンドを取り入れてる感があったよね
晩年のテクノサウンドは好き
つってもあれはあの三人組が優れてるというよりそいつらが抱えてた若い連中が優秀だっただけってのもあるが
ただまぁあの3人の作曲センスや活動スタイルは良かった(´・ω・`) ジジイになってシムーンが好きになった
厨房の頃は退屈な曲と思ってたけど どっちかっていうとサディスティック・ミカ・バンドのほうが評価が高い
YMOはBGMかソリッドステートサバイバーが評価がまあまあ高い そこまでしてやる
単にガイジ信者にはなに言ってなかったらただ立ってる」 そもそもコロナかどうかすら
いまだに判断できないでやるつもりか そうだったよ。
スタッフなので
約1.5痩せそうだから作らないみたいやな 含んでて逃げたら今はあらゆるジャンルにオタク大量にいるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています