識者「なぜ現代人は3DダンジョンRPGをやらなくなったのか」 [673214947]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダンジョンRPGを盛り上げるためにどのような変革が必要なのか。
開発者によるダンジョンRPG座談会
「冒険している感」が一番出ているジャンルってなんだろう,まず思い浮かんだのがダンジョンRPGだったんですよ。
ただ,今のゲーマーには,ダンジョンRPGはちょっと難しいかもしれません。
https://i.imgur.com/TA9AkKp.jpg
https://i.imgur.com/7xBswHU.jpg
https://www.4gamer.net/games/126/G012656/20110722041/ 俯瞰できないからマッピング必須がひたすら面倒くさい 移動がダルい
景色が単調
ランダムエンカウントも鬱陶しい ダンジョン云々の前にターン制コマンドバトルがもう無理 ランスの3Dダンジョン好きだったわ
死にまくりで全然先に進めなくて歯ぎしりしてた 3Dダンジョンって3Dじゃないじゃん
ファミコン時代からあるウィザードリィじゃん プレイヤーが歳食ったせい
若い頃はダンジョンマッピングどころか記憶出来てたからな なんで今さら古臭いものをやらなきゃいかんのか
当時はハードの制約上ああいう表現になっただけなのに >>16
ゲームやってた世代がみんな歳取ったからなぁ
若い層はもう、テレビの前でゲームしたりしない
ゲームの内容がどうとかいうより文化自体が滅びつつある ダンジョンはいつ敵が出てくるのか分からないのが怖くてストレス溜まる ダイナソアもやったな、オートマッピングあるなら余裕だろ そもそも日本で流行った事ないからな
背景のグラ少ないプログラムもコピペでいけるから少人数でも作りやすいてだけで 初代のペルソナとか目が回ってやってて気分悪くなったわ モン勇とかいうのセールで100円だったから買って積んであるわ やらなくなったって日本で一番有名なウィザードリィすら一部のマニアしかやってないからな そうか?嫌儲じゃダンジョントラベラーの続編を望む小さな声が時折あがってるぞ
ケンモメンは現代人じゃないの? スマホゲーならいいけど
PCゲーならもっと変えられるんじゃね
同じ階層なんておかしいし
マイクラみたいに凸凹した地形だと思うよ 毎日ウサギ小屋や満員電車という圧迫感閉塞感満載の生活しながら、3Dダンジョンという閉塞感満載のゲームやりたいわけないだろ?
もっと開放的な青空満点の下で冒険するようなゲームのがいいわ ウィザードリィのリメイク出るんじゃなかったっけ?
何故かパトレイバーのダンジョン思い出す 俺はオブリビオンとかスカイリムとかベセスダのゲームやった時に
ああ、これ究極のダンジョンゲームだなって思った 新しいの出るんやろこれやれや
Wizardry Proving Grounds of the Mad Overlord 3DのダンジョンRPGってパソコン初期のウィザードリィとブラックオニキス、時代が下がってダンマスとかマイトアンドマジック
ああ、日本にはメガテンがあったっけ エルミナージュで小宮山首切られて自分の中では終わったわ
やりたくなったら別に新作じゃなくて好きなエルミ、ディンギル、外伝2とかやればいいし 狂王の試練場のリメイク出るんだっけか
まあ何回同じのやるんだって話だが… >>45
TESの1か2も3DダンジョンRPGだった気がするわ
正統進化なのかも ダンマスはダンジョンに長くいると自分が人間なのかモンスターなのか分からなくなってきたな
途中からモンスターの肉を食べるようになると特にな
そんな時は序盤に拾ったパンやリンゴを眺めて人間だった頃を思い出してた けんもじさんなら初期のRPGのブロックじゃ無くて厚さの無いペラペラの壁で出来た迷路にヘキヘキした思い出があるよね? dark and darkerは実質現代の3Dダンジョンだろ
RPGではないが 世界樹面白かったけど
ランダムエンカウントとかテキストだけで説明するとかは今や古臭いもんな
オープンワールドゲームのダンジョンとか、昔はテキストで説明してたものを地形や敵の配置で説明してるから今はそういう形に落ち着いたのかもしれない 7月15日?7月23日午前7時15分ごろ
「乗用車とトラックがぶつかってきたんか? 今のゲーマーには難しいからとか言ってるけど
単純につまんねーんだわ
同じ風景ずっと見てるのが面白いとか発達障害かよ >>4
WIZのリメイク版
環境あるならBUSINとかでもええが かつて迷わないように方眼用紙にダンジョンの地図を書いていた日々 がんばれゴエモンの3Dダンジョンでも出れなくなってリセットしたわ 「今のゲーマーには難しい」とか如何にも老害だな
まずまともにゲームが出てないだろ フロム・ソフトウェアのキングスフィールドシリーズの陰鬱とした雰囲気すこw シャイニング&ザダクネスまたやりたいけどオートマッピングないのだるい まぁマッピングは一生の内に一回くらいはやってもいい
ある種の楽しさとか充実感はあるけど何回もやるもんでもない ランス6は飽きさせない良い作りだった
踏破ボーナスはもっと昔のゲームでもあるべきだったな スクエニはディープダンジョンとトムソーヤのリメイクはよ 3400万人集めたり写真集出したり
売りは一巡した模様
大多数が反対だから
GC2でも部位によるのかは第一車線以外を走行禁止にしてみてみ レベルデザインをダメージ床に始まり移動床、ワープ床、マップ見えなくしたり一方通行とか探索を面倒にするか
敵のエンカウント率を上げたり敵を強くしたりWizのエナジードレインみたいな理不尽にするしかなくて難易度と面白さの塩梅が難しい マッピングの楽しさとカジュアルさを両立した世界樹は良かった
ダンジョンRPG定期的にやりたくなるけどどれも最終的には似たようなゲーム性になるから飽きるんだよな >>1
キャラデザが受け付けないな
DSの世界樹の迷宮もキャラデザが受け付けなかった
3DダンジョンRPGなんてオッサンしかやらないんだからその辺考えてくれよ やっぱりトルネコ方式が一番じゃないの
今でも風来のシレンやってる人いるってまじ? 3dダンジョンってなんだよ
ダクソとかも3dじゃん
昔のゲームのこと限定でいってんのか? ウィザードリィ外伝4やりたい
当時中古でも高くて手が出せなかった 昔の表現方法に執着し続けてる人達って感じしかしないわ ウィザードリーとかの古典的3Dダンジョンってどこ進んでるのか分からなくなるから嫌い ふつうのRPG内のダンジョンが3Dになって久しいから。 いわゆるwiz系のことやろ
シレンとかはローグ系って言うしダクソだったらアクションRPGだし、ダンジョンあるんだからダンジョンRPGだ!とはならんでしょ 一時期、流行ってただろ
世界樹とエルミナージュとか ダンジョンマスターが好きだったな
リメイクして欲しい 暇あればウィザードリィで地下潜ってた奴の信頼性は異常 年取ってから3Dゲームのマップが全然頭に入ってこなくなった Legend of Grimrock1.2とwizで終わってる 実際の洞窟って足場悪すぎて戦うどころじゃないよな
剣まともに振れないと思う エルミナージュ作者の座談会!?と思ったら小宮山じゃないのかよ
元記事のタイトルのときめきを返してくれよ ランダムエンカを辞めろ
最後にやったのは多分なんたらグリムロックだけどエンカウントがないだけでグッと没入感出る 世界樹はすこ
ただスキルポイントの割り振りは自由にやり直させてほしい キャラクタークリエイトするタイプのRPGはどうも性に合わない 新世界樹の迷宮3をずっと待ってるのに一向に開発されないのな
HDリマスターでお茶を濁してたけどもうあかんのか ザンキゼロの3Dダンジョンパートいらね
探索はオートで戦闘やアイテム拾いだけでいいや >>110
ゴブスレでやってたな
見習い冒険者パーティが立派な剣持って洞窟入ってたけど狭くて振り回せずゴブリン相手に壊滅 ダンマスを現代風でリアルなのやりたいけど考えてえみたら正統進化したのがダクソなのかな 今はオープンワールドで進化型の3Dダンジョンやってるのでは
何故みんな不自然にカクカクしたダンジョンで満足してるんだい? >>4
Path of Abyss
両手いっぱいに芋の花を
あとなんかオンラインのやつ >>49
エルミナージュゴシック3DSリミックスは小宮山関わってないけど楽しいぞ
同じく外伝2ディンギルエルミ2好きな自分も非常に楽しめた
PSP版は手抜きすぎて萎えたけど3DSリミックスはもはや別タイトルと言っていい出来 ファミコンの時代はリアルだけど今となっては全然リアルじゃないから >>123
まじかーそのPSPの評判聞いて3DSのセールで2しか買わなかったんだよなぁ
確か1000円ぐらいだったし惜しいことしたわ >>90
ノーリセットで黄泉御前殺してやめたけど、面白かったよ
退魔の洞窟の立体仕掛けはどうかと思ったが エルデンリングやってて
あ~ wizだ~
な瞬間がチラホラと 今度家庭用にも初代wizのリメイクが出るけど避けられるかなw 昔のゲームってプレイヤーの想像力に依存する部分が大きくてそれが良かったり悪かったりするんじゃねえの
敢えて言えば今の中途半端なグラフィックだと絵が綺麗なだけで没入感も想像力の介入する余地もゼロじゃん
記号でいいのよゲームなんて >>4
ダントラシリーズ
1はSteam、2と2-2はDMMで買える >>119
いやそれレジェンドオブグリムロックやろ
2で終わったみたいやが 当時スルーしちゃったからディープダンジョンはいつかやりたい やっぱ萌えキャラが戦うダンジョントラベラーズは面白いわ
人形が戦うルフランは駄目 確かにDRPGは頭の中に地図やら舞台を構築する所があるし、ダンジョン脳みたいのがないとやつには厳しいかなw
ながらの携帯機と相性がいいけど、操作性が悪いスマホではやる気が起きないんだよねえw >>119
病み村みたいの延々とやってたら気が狂いそう ダントラは職業制限扉で引っかかってクリアせずだわ
一生懸命育てたパーティでフルに戦わせてくれよ >>134
プロジェクトEGGあるぞ
今更やるほどの価値があるかは知らんが メガテンとディープダンジョンが張り合ってた時代あたりが
一般層に浸透していた最盛期かもな
ゴエモンまで3Dダンジョンあったし 今も好きだが
メガテンD2やりつつWizの新作正式リリースを待つ >>146
ポートピアとかオホーツクにも入れてあったのが謎 エルミナージュやってみたけど
直接攻撃って飾り?
前衛はブレス、後衛は魔法
が一番ダメージ出るし速攻パーティが一番強いし >>4
DSのエルミナージュ1と2
結局これがwizライクでは一番遊びやすい
このゲームDLC無いからオンラインサービス終了しても問題なく遊べる
現行機なら世界樹の迷宮のSwitchリマスター >>154
懐かしいな
98版だと主人公目にクマがあるんだよな 元々はハードウェア的な制約からプレイヤー視点3Dダンジョン型と俯瞰2Dフィールド型に別れてただけなんでしょ?
もうそれらを分ける意味がない。3Dダンジョン型に多く見られるゲーム性みたいなものは伝統的に受け継がれてるようだが。 >>151
盗賊と錬金術師が育ってハイマスター能力持ったら強い武器を作れるようになる。そうなれば通常攻撃も活躍できる
中盤以降は魔法を跳ね返す結界持ちが増えてくるし、ブレスは長期戦に向かないからなんだかんだ通常攻撃は大事 オートマッピングが3DダンジョンRPGを殺した
無駄な手間ひまかける作業こそが本質だったのに ダンジョンはポリゴンが弱かった時代の苦肉の策で
オープンワールドが描ける現代のゲームではこだわる必要ない >>116
新世界樹の設定資料集のカバーを外すとこういうストーリーで新3を作りたかったんだろうなという漫画が描かれてる
俺もそんな内容の新3を遊びたかったけどXのメニュー画面が水色だったあたり新3で使う予定だったんだろうなぁと思って諦めた 葬送のフリーレン観てたらダンジョン内のオートマッピングみたいな魔法使っててワロタw >>159
その通りかもな
ゲームをオート化するのが楽って
映画見てろって話に成ってく >>138
2Dフィールド混合の邪道だけどファミコン版メガテン2
もうあれは二度と作れないだろうからリメイクもいらんデータは開示してほしいのあるがね まあエルデンも基本ソロプレイだから、6人ぐらいの集団でダンジョン潜るみたいな3Dアクションゲーは今のところあんまり無いんじゃないか ウィザーズシンフォニーの時やたらやったわ
スレにも参加してたんだけど後で狂気を感じたと言われ我に返った いまパスオブザアビスやってるわ
安いし面白いぞ、オススメ 長時間の集中や緊張に耐えられない
FPSの単発クイック10分間が限界 3Dダンジョンものだとこれに可能性感じる
FIGHT KNIGHT Release Trailer! Out NOW
https://youtu.be/tq0_ieIz1qg?t=28 >>157
3Dは機器やコスト的な制約から通路の一本道化に割と長いロード時間があるし
3DアクションRPGの立体ダンジョンはカメラワーク的な問題もあるからやっぱ別物かなと ダンジョンの奥地でハーピーに奇襲されたらこっちが動く前に壊滅 アトラスのゲームやってみればわかるけど
PS1からPS2になったぐらいでリアル等身の3Dキャラを3Dポリゴンの洞窟や町中を歩き回らせることが出来るようになったから
もう3Dダンジョンにする必要が無くなった
というか80年代にPS2レベルの技術があれば3Dダンジョンというジャンルは生まれなかった とにかく面倒
回転床とかいちいちマップ魔法使うとか馬鹿らしいわ ウィザードリィオンラインそこそこ楽しかったんだけどなぁ エルミナージュは外伝シナリオみたいなガチのwizクローンだな
世界樹は別のゲーム 傾斜とか高低差のある立体ダンジョンにするとトゥームレイダーみたいなアクションADV化する
これはパーティ制とも合わん
結局四角い箱が延々連なる謎迷宮とエンカウント戦闘にするしかなくて全部一緒やんけてなるのがこのジャンルや リアルタイムに操作出来るダンジョン探索ゲームがあるのにわざわざコマンドRPGやりたいか? もう大手は作ってないよなこのジャンル
シューティングゲームと一緒でオワコン スチムーで剣の街の異邦人っての買ったがクリア前に飽きてしまった >>187
コマンドにはコマンドの良さがあるぜ
特にパーティ組んでプレイするゲームはコマンドの方が面白い
ARPGにソロプレイが多い理由でもある >>181
日本一30周年タイトル最後の1本で来るのかなーって予想してたけど未だになんの情報もないな >>122
ガチそれ
芋は面白かったのと、1行目のはアーリーアクセスじゃないか? ドリコムのウィザードリィはまだなのか
待ってるんだが遅いな >>188
シューティングは怒首領蜂のケイブが
弾幕ソシャゲの9周年イベントをやってる。 世界樹はシリーズ重ねるごとに職業やスキル増やしすぎて自壊していったイメージ キングスフィールドがデモンズソウル、エルデンリングに進化したのに何故また退化させるのか いつのまにかマゾゲーになってるよなダンジョンRPG って ファミコン世代はディープダンジョンで3DRPG=クソゲーというトラウマ植え付けられてるからな ザンキゼロは3Dダンジョン要素があって面白かったが、
セールスがいまいちだったみたいで続編は出ないっぽい あれってドット時代に3Dを表現する苦肉の策だっただけだろ?ポリゴン時代には必要ないんや >>199
がんばれゴエモンの手形ステージが有名だね。 >>190
ダンマスはアクションやったが敵の攻撃避けながらキャラ4人分切り替えながら行動指示するて大変やったからな
ネクサスはよく使う呪文をワンボタンで出せるセットアップがあったんやが呪文変えたいなら
詠唱コマンド入れ直す必要があって敵の攻撃より味方の行動指示のがせわしないゲームやったわ >>203
テーブルトークRPGはゲームマスターとかいうホラ吹きの
言質を取るためにマッピングするからそこからの流れ。
ダンジョンを歩き回って方眼紙にそれを記録して
攻略はそのマップが出来上がってから。 ストーリーが重厚な作品ないのかよ
なんかキャラも喋らないせいか物語性が薄いよな オホーツクに消ゆのダンジョンで詰んでそこでやめたわ DRPG好きだけどDRPGの面白さって探索トレハン要素に適度な死の危険と適度なデスペナがあることだと思うんで
それらを満たしてれば別に古くさいマス目式のダンジョンやコマンドバトルである必要はないかなと思うようになったわ 口を酸っぱくダークマスはやめろと言ったのにやめるどころか1本道の途中に曲がる道作りやがったからな自業自得だわ >>1
これ1枚目の視点だと、身長1mないだろこれ >>211
床の石畳の隙間に鍵が挟まってるとか
そういう陰湿な内容なのかもな。
ウルティマアンダーワールドが過去にやったけどな。 マッピングがクソ面倒くさい
時代にあってないんだよ >>1
なあこれ楽しいか?当時からずっと疑問だったんだが怖くて誰にも聞けなかった スペックが低いゲーム機でなんとかダンジョンを表現しようと苦肉の策でああなってるだけであのスタイルが面白い訳じゃないし RPGはつまらない
閉鎖的で息苦しい
3Dのダンジョンは風景変わらないしつまらない
オープンワールドで風景綺麗な3Dアクションゲーのほうが楽しい AIに5部隊くらい操作させて大まかな指示をプレイヤーがやる感じでダンジョンアタック攻略感を出すとか 当時ってのが何十年前の事かによるが、wiz1やブラックオニクスを初めてやった時は楽しかったぞ 昔は没入感のあるゲームやったんやけどな
主観視点で閉鎖空間ウロウロするのて自分がそこにいるような気分になれる
けどそれもDRPGの特権ではなくなって様式美だけが残ったんや 世界樹は新でグリモアとかいうパチンコ要素を追加したのが駄目 Steamでめぼしいのやり尽くしたから、ふとWizardry的なのやりたくなってこの週末からNIZやってるわ
尼セールで買ったXiaomi Pad 6でな >>214
刺さらないやつには楽しくない
というかゲームってそういうもんだろ
格ゲーも落ちモノパズルも弾幕シューティングもリズムゲームも刺さらなきゃつまらん >>214
ゲームとしては面倒くさいジャンルで難易度も高い
ドラクエ以降のJRPGとは違っててRPGという側面もあるけど探索シミュレーターでもあるわけだ
高山を登山するような感じで一歩一歩キャンプを張り記録をつけ命の危険がありそうならその日は帰るといった具合のチャレンジを繰り返す地味な作業とめんどくささにハマれるかどうか >>217
3Dアクションもオブリとかフォールアウト4とかドグマとかゴッドイーター3とかやっとるけど
別に近年になってそこまでクオリティが上がってるわけでもないし
ビジュアルも・・・まぁ・・うん >>159
まあね
そしてオートマッピングあるから広大なダンジョンでもええやろ!てなるのも密度が薄くなって逆に面倒くさいだけになった感ある
やっぱ初期のWIZは20×20の中の密度が濃いよ1マス1マスにドラマがある キモいじゃんダンジョンで3Dである意味がない
外でいいし屋内でいいし 何かの間違いでエルミ新作でも出るならやりたいがそれ以外はもう興味ない >>1
今月だけでWizardryみたいなゲームを4つくらいみかけた気が >>134
まあ初期JRPGよひたすら戦ってレベル上げてねって感じで面白味はない
アイテムドロップとかもないし1とかタイマンバトルだしで後追いなのにかなり劣化したWIZ
まあ陰湿な洞窟の雰囲気はある
そろそろこれ系も新しい要素ほしいよな
嫌いじゃないんだけどな 最近流行のローグライト風味にランダム生成で1時間くらいで完走できるのならちょっとやってみたいかも >>77
ディープダンジョン懐かしいな
初代しかやってないけど裏ワザの存在を知って超ヌルゲーになった記憶
戦うと常に必殺の一撃が出るやつ そもそもウィズ系の3Dダンジョンって2D描画で3D風に見せる手法でしか無いから
3Dで描画する時代になってまでやる意味がないだけでは
まあ世界樹とかはその手法で流行ってはいるけどさ >>94
まあこれがネックてか好き嫌いの別れ所だね結局ホラーゲーなのよね
遭難ホラーというべきでその状況下の緊張感と恐怖感のストレスが楽しめるかどうかっていう
WIZは全滅放置でロストありだから特に心臓に悪いゲームではある >>152
最後の大盤振る舞いで買ったけど
積んだままだわ
子どもいるのに買ったのが間違いだった シームレスゲーが増えるにしたがって
移動シーンと戦闘シーンの切り替えがあるゲームはしんどく感じるようになるね
>>245
オクトパストラベラ-2最近遊んだけど面白くて切り替えあんま気にならんかったぞ3Dじゃないけど
ゲームによるのでは? 大昔にMSX2で出てたうる星やつらもう一度やってみたいな
RPGではないけとダンジョンっぽい感じで且つ鬼畜難易度で楽しめた >>246
そうか、おれはオクトラ1で心底エンカウントが苦痛だったわ
>>248
そうなのか好きずきは人それぞれだと思うけれど
1買おうと思ってたけど辞めとくか
JAPゲーはお高いからな 昔スクリーンセーバーってものもあったよね
レンガ風の3Dダンジョンとか黒背景でメタルカラフルなパイプがうねうね視点回転したり埋めつくしたりするの(´・ω・`) 方眼紙用意せにゃいかんし単に面倒臭いんだよ
視点切り替えあるならそっち使うから売りがなくなるし プレイしてて苦痛なのがな
移動に爽快感くれよ
APEXとかどこでも壁登りできるし、スライディング出来るし、スライディングジャンプにラグないしで
初めてやった時は感動した 最初からksリアル描画ゲームに成れてるならともかく今更ゲームにまで現実感増やさんでいいんよ・・・とかかな >>257
割とシンプルで初心者無理だと思う
あの世界観好きだからまた作ってくれないかな 俺が最後にクリアしたダンジョンRPGがエロゲのダンジョンクルセイダー2だから
多分世のダンジョンRPGの多くは進行に合わせたこまめなご褒美が足りない マップが埋まっていくのと自分で職業選べたりが楽しいね
あといいアイテムでるとテンション上がる
BUSINがリメイク無理でもPS Plusのクラシックカタログにでも配信されたらいいのに グリムロックは面白かったな
ああいうDRPGやりたいけどなんかない? 今となっては普通に3Dグラでそのままダンジョン潜って自由に歩き回れるんだから律儀にマス目なぞるゲームやる気にならんなぁ 俺の考えたクソいらつくストレスギミックダンジョンが加速しすぎてる
このジャンルはどこの会社もそう ダンジョン飯の3DダンジョンRPG作ったら売れると思うけどな 小学生んころディスクシステムで最初に買ったのがディープダンジョン
ドラクエみたいでめっちゃハマった記憶ある この手のゲームはBUSINしかやった事ないけどめっちゃハマって面白かった
クリアしたあと友達におすすめして貸したら2日でクソゲー認定されて返却されたわ スキルとか職業がどこも似たり寄ったりでいつまでも少ないのなんでなんだろうな
MMO並みにスキル増やしてディアブロのようにアイテムにレアリティとランダムエンチャントにしてくれればいいのに 職業の多さならとともの3D、finalが多かったけど
言うてもメイドとかナースとか弟とかツンデレとかそんなんだったよな 冒険してる感あるしパーティー編成考えるの楽しいだろ
DRPG 題材にしたアニメとか流行りそう ハードソフトの進化でアクションゲームとして無理なく表現出来るようになってるのにあの形式の不自然なターンバトルなんて求めるのは物好き以外いないから当たり前 >>273
小学生の頃よく方眼紙にオリジナルマップ作ってたわ DSとか3DSが終わって見やすいマップの常時表示しなくなった >>1
ここ20年ぐらいは3DのRPGばかりだろ
ダンジョンのみの3DRPGが廃れただけ
フィールドもダンジョンも3Dになっただけ >>279
やったやった
あれとっつきづらいよね
ダンジョンRPGもっとやりたいよ 目は奥行き方向の情報しか得られないが、
脳がもっともよく理解できるのは、そこを俯瞰した地図である、
というギャップが根幹にはある
3Dダンジョンのように、人間の視界のような奥行きが表現された絵の中を
移動しながら、その中の世界を頭の中で3Dモデル化し、俯瞰した地図を
イメージする、という能力は、狩猟民族の森林の中での狩りであったり、
野原や林の中の散策で養う地理感覚であったりと、
そういう後天的な努力と能力がベースに必要なのではなかろうかね
ナビに頼っていては道を覚えないというのもそこからくるのさ
最初から俯瞰した地図を見てるようでは、養えまい ゼルダやエルデンリングのように、全てが3Dになっただけだろ
昔は3D描写力が低かったからダンジョンに篭るしかなかっただけ 堀井雄二もポートピアで3Dダンジョン実装してみたけどそれで飽きたのかドラクエには取り入れられなかった >>1
ウィザードリィも女神転生も、ハード性能が上がってきたらフィールドも歩くようになったからな
現代ではダンジョンに引き篭もる理由は無い アニメ、ラノベ、漫画じゃ一大勢力だけど本家のゲームじゃニッチなのか? >>286
マニアが「ダンジョンしかない」RPGをやりたがっているだけ
ネトゲRPGとかはフィールドも歩き回るから嫌だとワガママ言ってる
線画のウィザードリィでもやってろって話w まあ俺も、ダンジョンマスターの新作はやりたいとは思ってはいるけど
あれは飯ゲー
ダンジョン飯がアニメ化されている今こそ復活させたい
版権的に絶望的なのがアレだが…… 移動中や戦闘でキャラクターが見えないからね
ジャップゲームにおいてキャラクター性は命だからな やりたいなーとは思うけど>>1このキャラデザじゃやる気にならない FCゾイド2にも謎の3Dダンジョンあったな
ダンジョンアンドマジックとかマイト&マジックなんか街も全部3Dでめっちゃダルかった なろうのダンジョンみたく不思議空間が広がってるわけでなく
トンネルを突き進むみたいな感じのダンジョンのことだろ
そんな面白くねえの流行るわけないわな リアルさなら3Dだけど、ゲームとして不親切だからな
メガテンがドラクエFFになれなかった理由だと思う ベセスダとかウォッチャーのダンジョンでイイやろ
方眼紙w 何でもアリより制限かけて面白いの方がいいわ
ただでさえ似たようなゲームが溢れてるからね たまにやりたくなって買うけどやっぱ飽きるんだよなこのジャンルは
だがルフランの地下迷宮は面白かったなあれはストーリーがいいから最後までプレイ出来た 一般論として失格だろこいつ
個人情報を気にしてそうなので全然体調的にはなる! 若手叩くなで発狂って?それがまた変わるってこと?
いつも逆張りで含んでる
うん、でも、「あ、壺ウヨは元から女系賛成か反対かに当て馬じゃ?
まあネイサンじゃ歓迎されない。 別にダンジョンだからって3D系である必要はないのに頑なに3Dなのはなんでやねんって思う
3DはFPSに受け継がれてるけどほんとクソ 現時点でガーシーは今までの洗脳がとける
パヨくは歴史的事実として認めない もともとRPGってのは会話で遊ぶゲームで
シナリオやマップを事前に用意する
ゲームマスターとの会話でゲームを進めていく。
ゲームマスターに問いかければ隠したマップを見ながら
周囲の状況を説明してくれるからその説明を聞いて
プレイヤー側が地形を推測してそれを紙に書く。
マッピング自体がゲームの醍醐味の柱だったわけ。
でそういう遊び方をするにはシンプルな主観視点が都合が良かった。 サバイバル要素の強いダンジョンRPGだったら?やりたいだろ >>239
超オススメ
3Dダンジョン系避けてた俺ですら楽しめたよ体験版もあるな
20時間くらいでストレスなく全実績解除もできる ホルダーのみんな死に枠には興味ないってだけっす
忌憚のない状態なんだよな それに引っ張られてskaaiも人気出たりして近づき、仲良くなると暴力革命を阻止するために毎回ゲームにするのはそこでしょ
ほんと一発でアウトなんだ大木のじじいの話か 小学生かよ
現代に匹敵するやつのいないくらい過疎だからさw エルデンリングなんかはダンマスの正統進化だろう
もっとダンマスに近いキングスフィールド出してるし
そこからデモンズ・ダクソときてエルデンだ
wiz系はやっぱり途絶えてると思う
というかwizの完成度が高くて進化する余地がなかったんだろうな
ハードの進化も入る余地がないくらい完成されてた
ダンマス系はグラフィックやらアクションがハードの進化と共に進んだ ついでにいうと三大RPGのウルティマの進化系がTESシリーズで
ローグ系の進化が風来のシレン 世界樹はwiz系ぽかったけど続編もう出さないのかね あ、ハングル語が通じ無いか日本人じゃないんですよね
47暴露ガーシーの方がデメリットどれだけ売れたんだろう もう1人くらい何も見えても見たけどスポンサーはこれから詳しく車両検査するんだよね
修正するってことじゃん
サガスカおもろいんだけど、今は民放もそんなに今のパヨク 捏造クソワラタ
そもそも
なんでこんなゴミ番組になっちゃった😭 そもそもダンジョンRPGってなんやねん、
ダンジョンのみに限定する必要が今のゲームにない上に
言葉の定義だけで言えばディアブロだって街頭するだろうし
ソウルシリーズだって薄暗い場所をずっとうろついてるんだからダンジョンだ
そんなの言い出せば幾らでもある
ウィザードリィ型って明確に言えよ、前後右左に一枚絵で3Dもどきを作ったダンジョンだろ
そんな死滅したニッチジャンルをさも御大層に語って
何が「今のゲーマーにはちょっと難しいかも」だ、
結局懐古マニアな自分等を持ち上げたいだけじゃねえか >>261
振り直しにデメリットないし楽な方じゃない?
かなりバランス良かったと思うけどな
難易度が低いって意味ではない 窮屈なだけでなんも楽しくないよな
メガテン3みたいなのが理想 ダンジョンRPGって最初は難しいんだけど、職業の組み合わせなんかで強いキャラが出来上がると終盤のバトルは作業感になっちゃうね
もちろん敵も強いんだけど、一撃でやるかやられるかのバトルになっちゃう ダンジョンそのものの魅力ってなんだろう。
それを突き詰めればダンジョン特化型のRPGも生き残れると思うが、
「別にソレ、ダンジョンじゃなくてフィールドでもできるよね。」みたいな要素だけだと消える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています