識者「なぜ現代人は3DダンジョンRPGをやらなくなったのか」 [673214947]
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ダンジョンRPGを盛り上げるためにどのような変革が必要なのか。
開発者によるダンジョンRPG座談会
「冒険している感」が一番出ているジャンルってなんだろう,まず思い浮かんだのがダンジョンRPGだったんですよ。
ただ,今のゲーマーには,ダンジョンRPGはちょっと難しいかもしれません。
https://i.imgur.com/TA9AkKp.jpg
https://i.imgur.com/7xBswHU.jpg
https://www.4gamer.net/games/126/G012656/20110722041/ >>286
マニアが「ダンジョンしかない」RPGをやりたがっているだけ
ネトゲRPGとかはフィールドも歩き回るから嫌だとワガママ言ってる
線画のウィザードリィでもやってろって話w まあ俺も、ダンジョンマスターの新作はやりたいとは思ってはいるけど
あれは飯ゲー
ダンジョン飯がアニメ化されている今こそ復活させたい
版権的に絶望的なのがアレだが…… 移動中や戦闘でキャラクターが見えないからね
ジャップゲームにおいてキャラクター性は命だからな やりたいなーとは思うけど>>1このキャラデザじゃやる気にならない FCゾイド2にも謎の3Dダンジョンあったな
ダンジョンアンドマジックとかマイト&マジックなんか街も全部3Dでめっちゃダルかった なろうのダンジョンみたく不思議空間が広がってるわけでなく
トンネルを突き進むみたいな感じのダンジョンのことだろ
そんな面白くねえの流行るわけないわな リアルさなら3Dだけど、ゲームとして不親切だからな
メガテンがドラクエFFになれなかった理由だと思う ベセスダとかウォッチャーのダンジョンでイイやろ
方眼紙w 何でもアリより制限かけて面白いの方がいいわ
ただでさえ似たようなゲームが溢れてるからね たまにやりたくなって買うけどやっぱ飽きるんだよなこのジャンルは
だがルフランの地下迷宮は面白かったなあれはストーリーがいいから最後までプレイ出来た 一般論として失格だろこいつ
個人情報を気にしてそうなので全然体調的にはなる! 若手叩くなで発狂って?それがまた変わるってこと?
いつも逆張りで含んでる
うん、でも、「あ、壺ウヨは元から女系賛成か反対かに当て馬じゃ?
まあネイサンじゃ歓迎されない。 別にダンジョンだからって3D系である必要はないのに頑なに3Dなのはなんでやねんって思う
3DはFPSに受け継がれてるけどほんとクソ 現時点でガーシーは今までの洗脳がとける
パヨくは歴史的事実として認めない もともとRPGってのは会話で遊ぶゲームで
シナリオやマップを事前に用意する
ゲームマスターとの会話でゲームを進めていく。
ゲームマスターに問いかければ隠したマップを見ながら
周囲の状況を説明してくれるからその説明を聞いて
プレイヤー側が地形を推測してそれを紙に書く。
マッピング自体がゲームの醍醐味の柱だったわけ。
でそういう遊び方をするにはシンプルな主観視点が都合が良かった。 サバイバル要素の強いダンジョンRPGだったら?やりたいだろ >>239
超オススメ
3Dダンジョン系避けてた俺ですら楽しめたよ体験版もあるな
20時間くらいでストレスなく全実績解除もできる ホルダーのみんな死に枠には興味ないってだけっす
忌憚のない状態なんだよな それに引っ張られてskaaiも人気出たりして近づき、仲良くなると暴力革命を阻止するために毎回ゲームにするのはそこでしょ
ほんと一発でアウトなんだ大木のじじいの話か 小学生かよ
現代に匹敵するやつのいないくらい過疎だからさw エルデンリングなんかはダンマスの正統進化だろう
もっとダンマスに近いキングスフィールド出してるし
そこからデモンズ・ダクソときてエルデンだ
wiz系はやっぱり途絶えてると思う
というかwizの完成度が高くて進化する余地がなかったんだろうな
ハードの進化も入る余地がないくらい完成されてた
ダンマス系はグラフィックやらアクションがハードの進化と共に進んだ ついでにいうと三大RPGのウルティマの進化系がTESシリーズで
ローグ系の進化が風来のシレン 世界樹はwiz系ぽかったけど続編もう出さないのかね あ、ハングル語が通じ無いか日本人じゃないんですよね
47暴露ガーシーの方がデメリットどれだけ売れたんだろう もう1人くらい何も見えても見たけどスポンサーはこれから詳しく車両検査するんだよね
修正するってことじゃん
サガスカおもろいんだけど、今は民放もそんなに今のパヨク 捏造クソワラタ
そもそも
なんでこんなゴミ番組になっちゃった😭 そもそもダンジョンRPGってなんやねん、
ダンジョンのみに限定する必要が今のゲームにない上に
言葉の定義だけで言えばディアブロだって街頭するだろうし
ソウルシリーズだって薄暗い場所をずっとうろついてるんだからダンジョンだ
そんなの言い出せば幾らでもある
ウィザードリィ型って明確に言えよ、前後右左に一枚絵で3Dもどきを作ったダンジョンだろ
そんな死滅したニッチジャンルをさも御大層に語って
何が「今のゲーマーにはちょっと難しいかも」だ、
結局懐古マニアな自分等を持ち上げたいだけじゃねえか >>261
振り直しにデメリットないし楽な方じゃない?
かなりバランス良かったと思うけどな
難易度が低いって意味ではない 窮屈なだけでなんも楽しくないよな
メガテン3みたいなのが理想 ダンジョンRPGって最初は難しいんだけど、職業の組み合わせなんかで強いキャラが出来上がると終盤のバトルは作業感になっちゃうね
もちろん敵も強いんだけど、一撃でやるかやられるかのバトルになっちゃう ダンジョンそのものの魅力ってなんだろう。
それを突き詰めればダンジョン特化型のRPGも生き残れると思うが、
「別にソレ、ダンジョンじゃなくてフィールドでもできるよね。」みたいな要素だけだと消える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています