識者「なぜ現代人は3DダンジョンRPGをやらなくなったのか」 [673214947]
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ダンジョンRPGを盛り上げるためにどのような変革が必要なのか。
開発者によるダンジョンRPG座談会
「冒険している感」が一番出ているジャンルってなんだろう,まず思い浮かんだのがダンジョンRPGだったんですよ。
ただ,今のゲーマーには,ダンジョンRPGはちょっと難しいかもしれません。
https://i.imgur.com/TA9AkKp.jpg
https://i.imgur.com/7xBswHU.jpg
https://www.4gamer.net/games/126/G012656/20110722041/ 傾斜とか高低差のある立体ダンジョンにするとトゥームレイダーみたいなアクションADV化する
これはパーティ制とも合わん
結局四角い箱が延々連なる謎迷宮とエンカウント戦闘にするしかなくて全部一緒やんけてなるのがこのジャンルや リアルタイムに操作出来るダンジョン探索ゲームがあるのにわざわざコマンドRPGやりたいか? もう大手は作ってないよなこのジャンル
シューティングゲームと一緒でオワコン スチムーで剣の街の異邦人っての買ったがクリア前に飽きてしまった >>187
コマンドにはコマンドの良さがあるぜ
特にパーティ組んでプレイするゲームはコマンドの方が面白い
ARPGにソロプレイが多い理由でもある >>181
日本一30周年タイトル最後の1本で来るのかなーって予想してたけど未だになんの情報もないな >>122
ガチそれ
芋は面白かったのと、1行目のはアーリーアクセスじゃないか? ドリコムのウィザードリィはまだなのか
待ってるんだが遅いな >>188
シューティングは怒首領蜂のケイブが
弾幕ソシャゲの9周年イベントをやってる。 世界樹はシリーズ重ねるごとに職業やスキル増やしすぎて自壊していったイメージ キングスフィールドがデモンズソウル、エルデンリングに進化したのに何故また退化させるのか いつのまにかマゾゲーになってるよなダンジョンRPG って ファミコン世代はディープダンジョンで3DRPG=クソゲーというトラウマ植え付けられてるからな ザンキゼロは3Dダンジョン要素があって面白かったが、
セールスがいまいちだったみたいで続編は出ないっぽい あれってドット時代に3Dを表現する苦肉の策だっただけだろ?ポリゴン時代には必要ないんや >>199
がんばれゴエモンの手形ステージが有名だね。 >>190
ダンマスはアクションやったが敵の攻撃避けながらキャラ4人分切り替えながら行動指示するて大変やったからな
ネクサスはよく使う呪文をワンボタンで出せるセットアップがあったんやが呪文変えたいなら
詠唱コマンド入れ直す必要があって敵の攻撃より味方の行動指示のがせわしないゲームやったわ >>203
テーブルトークRPGはゲームマスターとかいうホラ吹きの
言質を取るためにマッピングするからそこからの流れ。
ダンジョンを歩き回って方眼紙にそれを記録して
攻略はそのマップが出来上がってから。 ストーリーが重厚な作品ないのかよ
なんかキャラも喋らないせいか物語性が薄いよな オホーツクに消ゆのダンジョンで詰んでそこでやめたわ DRPG好きだけどDRPGの面白さって探索トレハン要素に適度な死の危険と適度なデスペナがあることだと思うんで
それらを満たしてれば別に古くさいマス目式のダンジョンやコマンドバトルである必要はないかなと思うようになったわ 口を酸っぱくダークマスはやめろと言ったのにやめるどころか1本道の途中に曲がる道作りやがったからな自業自得だわ >>1
これ1枚目の視点だと、身長1mないだろこれ >>211
床の石畳の隙間に鍵が挟まってるとか
そういう陰湿な内容なのかもな。
ウルティマアンダーワールドが過去にやったけどな。 マッピングがクソ面倒くさい
時代にあってないんだよ >>1
なあこれ楽しいか?当時からずっと疑問だったんだが怖くて誰にも聞けなかった スペックが低いゲーム機でなんとかダンジョンを表現しようと苦肉の策でああなってるだけであのスタイルが面白い訳じゃないし RPGはつまらない
閉鎖的で息苦しい
3Dのダンジョンは風景変わらないしつまらない
オープンワールドで風景綺麗な3Dアクションゲーのほうが楽しい AIに5部隊くらい操作させて大まかな指示をプレイヤーがやる感じでダンジョンアタック攻略感を出すとか 当時ってのが何十年前の事かによるが、wiz1やブラックオニクスを初めてやった時は楽しかったぞ 昔は没入感のあるゲームやったんやけどな
主観視点で閉鎖空間ウロウロするのて自分がそこにいるような気分になれる
けどそれもDRPGの特権ではなくなって様式美だけが残ったんや 世界樹は新でグリモアとかいうパチンコ要素を追加したのが駄目 Steamでめぼしいのやり尽くしたから、ふとWizardry的なのやりたくなってこの週末からNIZやってるわ
尼セールで買ったXiaomi Pad 6でな >>214
刺さらないやつには楽しくない
というかゲームってそういうもんだろ
格ゲーも落ちモノパズルも弾幕シューティングもリズムゲームも刺さらなきゃつまらん >>214
ゲームとしては面倒くさいジャンルで難易度も高い
ドラクエ以降のJRPGとは違っててRPGという側面もあるけど探索シミュレーターでもあるわけだ
高山を登山するような感じで一歩一歩キャンプを張り記録をつけ命の危険がありそうならその日は帰るといった具合のチャレンジを繰り返す地味な作業とめんどくささにハマれるかどうか >>217
3Dアクションもオブリとかフォールアウト4とかドグマとかゴッドイーター3とかやっとるけど
別に近年になってそこまでクオリティが上がってるわけでもないし
ビジュアルも・・・まぁ・・うん >>159
まあね
そしてオートマッピングあるから広大なダンジョンでもええやろ!てなるのも密度が薄くなって逆に面倒くさいだけになった感ある
やっぱ初期のWIZは20×20の中の密度が濃いよ1マス1マスにドラマがある キモいじゃんダンジョンで3Dである意味がない
外でいいし屋内でいいし 何かの間違いでエルミ新作でも出るならやりたいがそれ以外はもう興味ない >>1
今月だけでWizardryみたいなゲームを4つくらいみかけた気が >>134
まあ初期JRPGよひたすら戦ってレベル上げてねって感じで面白味はない
アイテムドロップとかもないし1とかタイマンバトルだしで後追いなのにかなり劣化したWIZ
まあ陰湿な洞窟の雰囲気はある
そろそろこれ系も新しい要素ほしいよな
嫌いじゃないんだけどな 最近流行のローグライト風味にランダム生成で1時間くらいで完走できるのならちょっとやってみたいかも >>77
ディープダンジョン懐かしいな
初代しかやってないけど裏ワザの存在を知って超ヌルゲーになった記憶
戦うと常に必殺の一撃が出るやつ そもそもウィズ系の3Dダンジョンって2D描画で3D風に見せる手法でしか無いから
3Dで描画する時代になってまでやる意味がないだけでは
まあ世界樹とかはその手法で流行ってはいるけどさ >>94
まあこれがネックてか好き嫌いの別れ所だね結局ホラーゲーなのよね
遭難ホラーというべきでその状況下の緊張感と恐怖感のストレスが楽しめるかどうかっていう
WIZは全滅放置でロストありだから特に心臓に悪いゲームではある >>152
最後の大盤振る舞いで買ったけど
積んだままだわ
子どもいるのに買ったのが間違いだった シームレスゲーが増えるにしたがって
移動シーンと戦闘シーンの切り替えがあるゲームはしんどく感じるようになるね
>>245
オクトパストラベラ-2最近遊んだけど面白くて切り替えあんま気にならんかったぞ3Dじゃないけど
ゲームによるのでは? 大昔にMSX2で出てたうる星やつらもう一度やってみたいな
RPGではないけとダンジョンっぽい感じで且つ鬼畜難易度で楽しめた >>246
そうか、おれはオクトラ1で心底エンカウントが苦痛だったわ
>>248
そうなのか好きずきは人それぞれだと思うけれど
1買おうと思ってたけど辞めとくか
JAPゲーはお高いからな 昔スクリーンセーバーってものもあったよね
レンガ風の3Dダンジョンとか黒背景でメタルカラフルなパイプがうねうね視点回転したり埋めつくしたりするの(´・ω・`) 方眼紙用意せにゃいかんし単に面倒臭いんだよ
視点切り替えあるならそっち使うから売りがなくなるし プレイしてて苦痛なのがな
移動に爽快感くれよ
APEXとかどこでも壁登りできるし、スライディング出来るし、スライディングジャンプにラグないしで
初めてやった時は感動した 最初からksリアル描画ゲームに成れてるならともかく今更ゲームにまで現実感増やさんでいいんよ・・・とかかな >>257
割とシンプルで初心者無理だと思う
あの世界観好きだからまた作ってくれないかな 俺が最後にクリアしたダンジョンRPGがエロゲのダンジョンクルセイダー2だから
多分世のダンジョンRPGの多くは進行に合わせたこまめなご褒美が足りない マップが埋まっていくのと自分で職業選べたりが楽しいね
あといいアイテムでるとテンション上がる
BUSINがリメイク無理でもPS Plusのクラシックカタログにでも配信されたらいいのに グリムロックは面白かったな
ああいうDRPGやりたいけどなんかない? 今となっては普通に3Dグラでそのままダンジョン潜って自由に歩き回れるんだから律儀にマス目なぞるゲームやる気にならんなぁ 俺の考えたクソいらつくストレスギミックダンジョンが加速しすぎてる
このジャンルはどこの会社もそう ダンジョン飯の3DダンジョンRPG作ったら売れると思うけどな 小学生んころディスクシステムで最初に買ったのがディープダンジョン
ドラクエみたいでめっちゃハマった記憶ある この手のゲームはBUSINしかやった事ないけどめっちゃハマって面白かった
クリアしたあと友達におすすめして貸したら2日でクソゲー認定されて返却されたわ スキルとか職業がどこも似たり寄ったりでいつまでも少ないのなんでなんだろうな
MMO並みにスキル増やしてディアブロのようにアイテムにレアリティとランダムエンチャントにしてくれればいいのに 職業の多さならとともの3D、finalが多かったけど
言うてもメイドとかナースとか弟とかツンデレとかそんなんだったよな 冒険してる感あるしパーティー編成考えるの楽しいだろ
DRPG 題材にしたアニメとか流行りそう ハードソフトの進化でアクションゲームとして無理なく表現出来るようになってるのにあの形式の不自然なターンバトルなんて求めるのは物好き以外いないから当たり前 >>273
小学生の頃よく方眼紙にオリジナルマップ作ってたわ DSとか3DSが終わって見やすいマップの常時表示しなくなった >>1
ここ20年ぐらいは3DのRPGばかりだろ
ダンジョンのみの3DRPGが廃れただけ
フィールドもダンジョンも3Dになっただけ >>279
やったやった
あれとっつきづらいよね
ダンジョンRPGもっとやりたいよ 目は奥行き方向の情報しか得られないが、
脳がもっともよく理解できるのは、そこを俯瞰した地図である、
というギャップが根幹にはある
3Dダンジョンのように、人間の視界のような奥行きが表現された絵の中を
移動しながら、その中の世界を頭の中で3Dモデル化し、俯瞰した地図を
イメージする、という能力は、狩猟民族の森林の中での狩りであったり、
野原や林の中の散策で養う地理感覚であったりと、
そういう後天的な努力と能力がベースに必要なのではなかろうかね
ナビに頼っていては道を覚えないというのもそこからくるのさ
最初から俯瞰した地図を見てるようでは、養えまい ゼルダやエルデンリングのように、全てが3Dになっただけだろ
昔は3D描写力が低かったからダンジョンに篭るしかなかっただけ 堀井雄二もポートピアで3Dダンジョン実装してみたけどそれで飽きたのかドラクエには取り入れられなかった >>1
ウィザードリィも女神転生も、ハード性能が上がってきたらフィールドも歩くようになったからな
現代ではダンジョンに引き篭もる理由は無い アニメ、ラノベ、漫画じゃ一大勢力だけど本家のゲームじゃニッチなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています