国立競技場、見た目も便器クソだけど音響もクソだった Adoライブの音響に非難殺到 [368289528]
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ライブやりてぇならライブハウスでやれよ 上級国民様の搾取の象徴だからな
そりゃ機能面はゴミよ 一体何になら満足に使えるんだ?
超巨大な粗大ごみやん そこまでじゃなかった記憶あるんだけど
実力じゃねーの? 朝のニュースでライブ映像やってたけどうっせえわ聞こえてたぞ 誰もこんなとこでライブやらんから音響のデータが集まらんのかw 音が変なふうに反響してしまってコンサートに使えないwwww 音響の問題は5年前にも指摘されてる
新国立に約6万人「見やすくなった」も音響面に指摘 - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201912210000911.html
来年の大会終了後、競技場はライブ会場としての利用も期待される。都内在住の女性会社員(41)は「声がこもってしまい、トークや歌詞が聴きづらかった」と話すなど、音響面の改善を指摘する声も上がった。 国立メガ便器が開業してもう5年そこらになろうかってのにまだ手探りとかほざいてるって事は
そもそもの電源周りや配線の自由度からしてメガウンコと言う可能性 前に国立でRADWIMPSのハーフタイムショー見たことあるけど音響普通だったぞ
AdoのPAが下手くそなだけじゃねえの >>18
ニュース動画は反響音のないライン信号をもらって明瞭にミックスできたり、条件のいい特等席扱いの場所になるから、会場の平均的音響とは乖離してるだろうな
別スレで見た会場外の音漏れは、観客席の大合唱は聞こえるけどPA(SR)の音はあんま聞こえてこなくて、状況もよくわからない 音響がクソな上に屋根がないからデカい音も出せないんだから仕方ない
森元とラグビー協会のクソの結晶が新国立便器競技場だよ
レ ガ シ ー アリーナ、ドーム、競技場、全部主目的が音楽じゃないんだもの
ホールはギャパ少な過ぎだし
音響の良くてギャパ大きな施設を何故作らないのか もうすぐ森元親王陵古墳になるんだからどうでもいいだろ Xで流れてきたのだとS席ですら💩だったらしいから余計に酷いわな 音が悪いことは予想できてたのに、国立競技場初の女性ソロの名誉が欲しいが為に企画をゴリ通したのが悪いわ >ライブタイトルは「心臓」に決定しました。
これもう完全に狙ってやってるだろ >>27
日本って何故かラインスピーカー文化が発展しなくて
スピーカーの指向性を考慮して方向変えたスピーカーを大量配備してスタジアム全域で明瞭な音が聞こえるようにする文化ぎイマイチなのかもな
外タレのワールドツアーとかやるヒビノ音響とかは外国製機材の代理店もやってるからノウハウ溜まってて国内で指導的立場にあるけど
日本メーカーが全然その分野をやらずに放置してたから、学問としてきちんと扱えてないまま、経験則でなんとなく上手くやってるみたいな不安定な状況もあるかもしれない 旧国立競技場をちょっと直して使いつづけてたら歴史的価値も生まれていい感じだったのにな
利権屋のせいで巨額の税金かけて建て替えられた上に赤字垂れ流しにされてほんとひどい 東京ドーム
武道館
国立競技場
なぜ歌手はコンサートホールじゃなくスポーツ設備で歌いたがるのか? >>41
まじか
朝のワイドショーでライブ大成功したみたいに報道してたのにこんなことになってたんか アメリカで最近話題の球形コンサートホールみたいの、日本だと作りたくても人材が居なくて作れないだろうな
数千億円たがかけてあれを作るのは賭けだけど効果絶大だから、たぶん中国とかオーストラリアあたりはすぐそっちの方向のライブ会場作りそうだよね、まあ金とニーズ次第だろうけど Kアリーナ音響良かったよ
幕張メッセ展示場は最悪だった >>51
そらメジャーアーティストだと集客したいけどそこまでの箱がないからだろ adoファン「競技場が悪い」
vs
ネトウヨ「adoのスタッフのレベルが低い」
https://i.imgur.com/uQIihW6.jpeg 存在するだけで自民党にダメージが入り続けるスーパー負の遺産 >>36
そもそもラグビーW杯に間に合ってないんだが
森がクソなのはともかく、なんでラグビー協会のせいにしてるのか意味わからんな >>63
それでも国民は自民党に投票し続けるから… 球形コンサートホールは形状的に
音響効果はまあアーティファクトだらけで
超マルチスピーカーで音場制御する波面合成技術を使うだろうけど
ビジュアル効果が強烈らしいよね、とりあえず前方限定だろうけど、ステージ位置から天井までディスプレイ並べて超3D体験のできる未来の映画館みたいなライブ会場 味スタも横浜もあるのになんでこんなん作るんよ、しかも物は酷いし Adoちゃんのコンサートのスタッフなんてその道の超凄い人ばっかり決まってるやろw >>65
また始まったか
クソラグビー信者のラグビー協会のせいじゃないバカの一つ覚えが
間に合ってないのは森元が無理やりザハ案を蹴ったからにすぎず、旧国立はラグビーW杯のために壊されたのは歴的事実
これ何度も俺ケンモウでお前みたいなラグバカを論破してるからもう飽きたよ、後は自分で検索でもしとけ フェスやスタジアム公演出来るスタッフや装置って限られてるし新しい施設はどう鳴らせばいいかまるで手探りだったりするけどね
国立でそれはどうなのってことなんだろうけど国と役人は予算チューチュー出来りゃ中身はどうでも良いって仕事しかしないからw もはやジャップみなが触れたくない、忘れたがってる国立便器スタジアム おれ2日間行ったけど、音響は何も問題なかったな
音響オタがわーわー騒いでるだけだろうなぁ 1500億以上掛けて作った負の遺産だからな
維持費だけでもヤバイでしょアレ 下痢クソってw
そこまで安倍ちゃんリスペクトしなくても…🥺 いや冷静に考えろって。便器だぞ便器
便器でいい音が鳴るわけがないだろ。スピーカーじゃねーんだぞ そしてせっかく高い金で作ったのに本番はコロナで無観客とか一体何のために作ったんだろうな・・・
こんなことなら横浜オリンピックで良かったじゃん
メインスタジアムも日産スタジアムがあったんだし >>51
スポーツ施設の方が収容人数が多いんじゃないの? 生バンドでの音響とデジタル音楽の音響とは違うってどこかで見たけど なーなーなななーなブリブリゴポゴポゴポ >>83
音響って気狂いの蘊蓄ではなくて
内容や歌詞が聞こえる聞こえないレベルの話だぞ、特にスタジアムは アドって歌手がすでにいるのにAdoって芸名にするの図々しくね? 音響って言葉を全然理解していなくて
机上の知識でしかない音響の蘊蓄の話だと思い込んでるいつものバカがスレ立てしたんだな
バカって実体験もモデルや数式の確認も実食もなしに
文字情報だけで何か理解できると錯覚したバーチャル空間の住人だから、どんな話でもきちんと意思疎通できないね
悲惨 行く前に分かるだろそのくらい
自分の想像力の無さに文句言えよ 音響って言葉を全然理解していなくて
机上の知識でしかない音響の蘊蓄の話だと思い込んでるいつものバカがスレ立てしたんだな
バカって実体験もモデルや数式の確認も実証もなしに
文字情報だけで何か理解できると錯覚したバーチャル空間の住人だから
どんな話でもきちんと意思疎通できないね
悲惨 音が篭るのは仕方ないと思って観てたけど
松本さんと初音ミクの音はよく通ってたのが謎 コロナ時松田聖子ちゃんの横浜アリーナ行ったけど、人数制限+2階客なしでスカスカだったから反響物凄い事になってたわ オタクはチョロいからどんなクソ音響でもアニソン(笑)やっときゃ大満足なんだよw 東京ドームも88年に出来た時に音響クソすぎてミュージシャンが絶対使いたくないとか言われてた
結局何度も使ってたらノウハウが溜まってライブ会場として普通に使えるようになったけど まーたadoにも興味ない、現場にも行ってない部外者が叩いてる >>107
ここはそうだろうけど元々音響叩いてるのは観に行った人だからそのマウントあんまり意味ない PA屋さんもディレイの設定とかまだ未知数なのかもね 国が金出してJリーグに使ってもらってるけど稼働率低すぎて金食い虫だわな そー言うのって競技場の問題なのか?
ライブを仕切る業者が持ち込むんじゃねーの機材って? >>119
ありうるかもな
旧国立みたいに割と空に向かって開いた空間になってるでもなく、さりとてホールみたいにちゃんとした防音材やらギザギザ設計やらで残響デッドにしてるでもなく ネトウヨ「国立競技場が悪者にされて不快」
不快なのはこの競技場だろ過労自殺した現場監督も泣いてるよ 東京五輪の赤字が現在も増え続けて呪いる、これ半分呪いだろ >>126
ちゃんとうんこを収容してくれるんだもんな いうて野外のドームなんてだいたい音響クソだろ
音楽なんかどうでもよくてトロッコ乗った推しが手を振るだけで喜ばれるアイドル向け
国立競技場はそれどころじゃないクソ音響だったんだろうけどさ
箔付けしたかったんだろうけど意味のないコンサートだよ >>115
ディレイラインは、大規模会場でステージから遥か遠くに追加スピーカーをサテライトのように設置する時の
ステージからの距離に応じた遅延時間設定がメインだよ
リバーブの初期反射も遅延の意味ではディレイだけど
大規模会場では逆位相のアクティブ制御静音化とか無理だから、会場の残響や反射は基本的に目立たなくする(実時間信号ではなく反響込みの定在波的な周波数ピークや、その逆のディップを慣らして、できるだけ自然に聞こえるように足掻く作業がメインかと そもそもAdoのようなスタイルの人は相性よくないと思う
声にエフェクトかけて本人は顔出ししないからステージからほぼ動けないボーカロイド仕様だもん
とあるアーティストみたいにリハで客席確認してスピーカー足したり席無くしたりとか工夫してないだろうしさ adoとかいう紛い物を好きで聴いてるんならその程度で十分だろw 座席は同じ列の人間全員立ち上がらないとトイレすら行けないゴミ
動線はぐちゃぐちゃでゴミ
球技やるにはトラック邪魔でゴミ
コンサートやるには騒音問題でゴミ
陸上やるにはサブトラック問題でゴミ
一体誰のために建てたんだい? あどってこの間岸田と一緒にアメリカ行って晩餐会出席してたよな
便器で公演やったのもその流れだろ あの有名なデザイナーの非現実的なデザイン、中国は普通に作ってたんだよな
日本はやっぱ金足りないからと妥協案で作ったのが便器だもん
国力の差が如実に出たよなあ PA「こんな加工しまくったクソVo.一体どないせえちゅうねん、適当にかけ流すしかねーだろ。。」 現地の写真みたけど明らかにスピーカー足りないよ
スタッフがポンコツなだけで国立競技場という箱の問題ではない >>55
Kアリーナはジャンルによって評判がだいぶ違う
幕張メッセ展示場はそもそもコンサートホールでもなんでも無いし >>61
いや余計に金かかる
デカいとこでやるのは話題性とキャリアのため 他のアーティストもここでやってる
完全にアドの問題 超大規模収容可能な音響施設ホールどっかに作ろうぜ
スポーツ施設でやる必要ないし、皆ハッピーだろ (ヽ´灬`)「東京ドームの最初の頃も散々ボロカス言われてたんじゃ……BOOWYのLAST GIGSじゃ」
リハで音響くらいわかるもんじゃねーの >>154
adoっていうかサウンドディレクターでしょ
この人自身は良くも悪くも単なる歌い手だから作詞作曲はおろかそういう音響調整もプロに丸投げなんじゃないの >>148
機材に回す金が無かったんか
まあMAX約18万人(テキトー調べ、2日分)を満員にする
実績作りのためのイベントだからどーでもいいんだろう Adoさん自身から苦言が出ない限りはこの程度で満足する歌手なんだってファンは思っちゃうだろうし今からでも東京五輪批判派に回ってくれねえかな そもそも音響以前に、新国立って客のための導線が全く考えられていないよね。糞スタジアム。 国立でやろうとする奴がアタオカなだけだろ
えいきちくんとか そりゃadoはこもるだろ
細川たかしならよく聴こえるはず こんな歌でもない喚きみてえな曲しか歌えねえくせに偉そうに音響がどうとか言ってんじゃねえクソが 音響なんてスピーカーの配置で何とでもなる金ケチってるだけ 新国立競技場とは
まさに洋式便器便座、しかもご丁寧に
糞漏らし下痢便三がこぼした糞の汚れ付き 横向きでステージ作ったadoが悪い
横向きステージのくせに真ん前にしかラインスピーカー置かないんだから
旧国立と違って左右対称だから縦向きステージも余裕なんだけどな
まぁ客が入らないから横向きにしたんだろうけど 国立ぶっ壊してさ
木とか沢山植えて広大なバードサンクチュアリにするの
明治の大帝も八百万の神々もきっと喜ぶよ
つまり神国日本のため 高い金払ってわざわざ不快な歌声を聴きに行くやつの気がしれない >>178
前提や話の根幹をひっくり返せばレスしたことになると思ってる君は徹底的にズレてるな 神国とかいってるからネトウヨだと思うが
Adoは海外の評価もまずまずあるので、ホルホルしてるネトウヨ仲間と決裂するだろうね なにいってんだ木材をふんだんに使用してエコ(笑)であることが目的の施設だぞ。
そんな目的外の使い方をするほうが悪いってことだろ 中途半端に屋根があるから余計に音が変になったりするのか? こいつが初めてこの会場でライブしたんじゃなければ音響屋のせいだろ 音響悪いなんて聞いたことないから
こいつがミスっただけだろ
そもそもこいつ全然歌上手くねえし 客席各場所で音響チェックしなかったadoがプロ意識欠けてるだけ
他のアーティストはみんなやってること 競技場だから元々音響は期待出来なくて、スピーカーやらなんやらの機材の配置や調整で力ずくでなんとかするしかなく、
新国立競技場ではノウハウがまだ蓄積されていないのでは?
新しい競技場やスタジアムでその「力ずく」の設計出来る技術者が居なくなったという可能性も考えられるが PA屋さんも
非正規化 => ベテラン育たず年寄り使い続け
コロナで仕事激減 => 年寄引退
ベテランが居なくなって新しい場所で音響組めない
とかなっていたりして どう見ても平凡な歌でごり押しされ続けているから
こいつも上級案件なのかもな
でももうストリーミングでまったくヒットしなくなっているが >>51
コンサートホール廻りより儲かるから、って山下達郎が言ってた デカいところでやりたがる理由としてはホテルが高すぎるからな
スタッフまで含めた宿泊費移動費考えるとライブハウスツアーとかもう採算合わんらしい あの隈研吾がペタペタ張り付けた板が音を吸収するからなw 昔はステージの横にスピーカー積み上げてた
しかしそれでは遠くは聞こえんし遅延もあるから会場の真ん中にスピーカー吊るすようになった
でも国立競技場は青天井なので吊れない
東京ドームも屋根がヘナヘナなんで吊れない
でもこの前のSixTONESの東京ドームのライブではセンターステージにして柱建てて
それにスピーカーだの映像モニターだの載せてた
そこから6本放射状に花道も伸びてた
ジャニーズは流石だよ
ドームとかの広い会場でも花道やトロッコでお客さんの近くまで行く
上の席の人のためにクレーンで上る
バンド編成でもムービングのステージを使ってバンドごとお客さんの近くに行く
やっぱりお客さんは近くで肉眼で憧れのスターを見るためにライブ行く訳じゃん
Adoもせめて近くに行くとかすればよかったのにな
檻ごと運べばいいんだから簡単じゃね
まあ檻しか見えんけどなw >>197
元SMAPの中居さんとかジャニーズのベテランタレントの中にはそういうステージのこと詳しい方も居ると聞く どういうステージ配置か知らんがめちゃくちゃでかいトラス組んでラインアレイで左右の席は潰すしかない
だいたいそれで定位は出るでしょ
音が回っちゃうだの構造的な問題はもう細かく詰めてくしかない トイレ少ないんでしょ 漏らされて「くっせぇわ」のオチ >>8
森は豪華なザハのやつにしたかったけど
下村さんが安倍さんの意向汲んで材木のやつに切り替えたんよ >>203
191 に書いた想像のようなことは実際には起きていない? >>204
1.ザハ案が地場が弱いから吊り橋構造にしようという大胆な案(あの屋根は吊り橋構造の構造物)
2.日本の建設会社が橋梁工事なんか出来るわけないだろうと地盤にがっつり基礎いれてザハ案風の屋根乗せる設計に
3.ザハデザインの屋根乗せるのに大金使うの馬鹿じゃねと盛り上がり
4.ザハ案取りやめ
って感じでは >>206
現状起きてないですね。
ベテランがそもそもなかなか引退しないです。
新しい場所でも大道具チームとかと協力して基本的には必要なエリアにしっかりスピーカーを設置できるようにしますね。 >>208
新国立競技場ならではの何か難しいところあるのでしょうか? >>210
新国立ならではというか、スタジアムクラスの会場の話になるのですが、
最近のPAスピーカーだと普通に80mとか100mくらいは音を到達させれるんです。
その分でかい音が出てるから競技場みたいに残響を調整されてない会場だとわんわんになるんですよね。
だからよくあるのはステージ側にあるスピーカーは客席の真ん中にあるブースよりやや後ろまで聞こえる程度にする。
ブースより後ろはブースより後ろにでかいトラスを立ててまたスピーカーをそこに吊るってのが良くあるパターンです。
そうすると各箇所の音量をさげれ、反射が減るのです。
ただデカいトラスがたってると、見切れ席(ステージが見えない席)がふえるから、
制作チームが嫌がるところもありますね。
新国立だけでいうと、ちょっとどんなレギュレーションが知らないから憶測になるんだけど
会場の外で何dBまでにしてくださいとかがあってスタンド向けのスピーカーが少なかった、
ないしは音量が少し下げられていたとかはあるかもしれないですね。
どこの会社がスピーカーを用意したかはしってますが、実際その日のスピーカープランはしらないので、
あくまで憶測です。 歌下手くそだからわざと音響悪くして下手さ目立たない様にしたんだろ >>212
サイド使わないでメインスタンド側に横長でステージ組んでスピーカー減らして対応しようとしたからでしょ
https://i.imgur.com/NDx4kKf.jpeg
↑
これ見ればよくわかるよ 言っても普通のスタジアムだから経験積めばそれなりに良くなるんじゃね
東京ドームとかもうどうしようもないじゃんあれ >>212
騒音問題に関しては会場の外側でも聴こえると話題になっていたようです。
スピーカーアレイとか電子的な調整で昔よりエリアや指向性の制御出来るようになって来たから
細かく配置して音量調整すれば反響し過ぎも避けられそうと。
アーティストチェックの前にPA屋さんがチェックするから素人が聴いて明らかにおかしいと感じるようだったら
Adoさんがどうこうという話しではないハズという認識で合っていますか? >>214
アリーナ横使いだったんですね。
横使いは一番遠い席でも、縦使いより近いので客目線でいうと近くてうれしいって事ですね。
もしくは集客が縦使いではうめれないから横使いでステージデカくしたのか・・
仕様されたメインスピーカー横の指向性が80度なんで、片側3アレーくらいになりそうでけど。
写真みた感じ2アレーしかないから、
一番大外がスタックでカバーしてるのかな?って感じですね。
大外の上の方とかはカバーできてないかもすね。 >>218
上部へのスピーカーはないし
アリーナ後方からスタンドへのケアが一切なしだからね
んで音量制限だからそりゃ聴こえんよ >>212
指向性の電子制御はあるのですが、音の雰囲気が結構好みが分かれる事がおおいですね。
実際に音を調整するオペレーターがこのブランドのスピーカーが良いとオーダーすることが多いので。
アーティストチェックですが、
だいたいPA席くらいまでしか来ない事が多いですね。
だからアーティストがどうこうって話ではないって部分はそうだと思います。
今回聞こえないって話題になってる2階スタンドとかはあんまりアーティスが行くことは無いかな。
もちろんPAスタッフ、制作スタッフとかがRHの時に行ったりしますが、
客が居ないときの方が高い音の反射が多い(空席の座席に反射するのです)のでその時は結構聞こえてたって可能性もあるとおもいます。
実際スピーカー向ききってなくても聞こえてたけど、反射減ったことで向ききってないことが
顕著になって本番が聞こえいって事もありえなくないと思います。
実際行ったわけじゃないから憶測ですよ。 近隣の住宅地に音漏れしないように作られてるんだから当たり前だろ
ライブやるなら音響に金をかけろや >>219
スピーカー台(大体1.8m〜2.1m)からスタックスピーカーは使ってたスピーカーブランドで
最大6本で、下から2本目以降10度ずつ上むけれるので・・
各スピーカーの角度が0度に近いほど高い音のエネルギーが大きくなるので。
スタンド後方の座席が70mとかだったら、指向性には入ってたかもしれないけど。
距離と本数が見合ってなかってかもです。 >>226
響き過ぎは機材で制御するの難しく、
響かないのは機材でどうにかするの比較的楽なのが音響のような 昨日やってたとき宣のライブはめちゃくちゃ良かったというのに 一般的な音響の話しでは強度の低いペラペラな板があると入射する音より余計にビョンビョンと揺れるので質の悪い反射音が出てよろしくないと言われ そもそも競技場だから当たり前
ライブ用の会場ではない >>229
とき宣てなんじゃいと思ったけどアイドルか
横浜文化体育館て建て替えして最近オープンしたのか
良い感じの多目的アリーナやね
音響特性もよさそう とき宣のマネージャーって怖いよな
でも少女趣味っていうかかわいいよな
顔は菅田愛貴は超かわいい
かなみも珍獣系だけどかわいい PA屋の問題じゃないの?
永ちゃんは問題無かったんでそ? 三井不動産の神宮外苑再開発の条件に
国立競技場の建て直しも入れておけば良かっただけ 28日参戦したけど自分的には十分満足できる内容だった
S席でそんなに良い位置じゃなかったのかもだけどそれでも楽しめたから、みんなこだわりすごいなと思ってる >>60
タオル振り回してりゃ満足するじじばば連中の耳なんかゴミに決まってるわ 68 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] sage 2024/04/28(日) 06:43:03.03 ID:zwFF0rtb0
覗いてみたら、複数のアカウントが全く同じ内容を呟いてんだけど
リツイートやら引用ではなく
こういうアンチの書き込みが有りますが、アンチ工作の様です そんなとこって音響気にする奴いるのか?
横浜アリーナなんかも超絶クソじゃん >>186
あー、誤爆してるやんそのまとめ
パナソニックは施設音響やってるだけで
普通のコンサートは持ち込み機材で音楽音響をやる
外タレのワールドツアーとかトレーラー数台でステージ丸ごと運んで、ラインアレイとか一般的証明機材は国ごとにレンタルしてる感じで、マドンナの大昔のではヒビヤ音響の若いおねいさんが現場仕切ってた
ただし新国立は億マンが騒ぐから、持ち込み音響機材の音量制限とかあるかもね
でも施設音響でライブの音を流すなんてのは普通にあり得ない いっちゃ悪いけどパナソニックって施設音響がせいぜいで
頑張ってもイベント音響までで
ライブに使うブランドじゃないんだよね
入札で値段だけは国外の一流ブランドと同じ価格帯を出すらしくて、中身のわからない人は同じ格の製品だと信じ込むらしいけど
そもそも日本国内はラインアレイをやってるブランドが皆無で、YAMAHAはアメリカでブランド買収、ヒビノは輸入代理店、学校音響他で有名な東亜は逆に大昔からコラムスピーカーとかのアレイをやってた関係でマイクロアレイを2010年頃出したくらいかなぁ
パナソニックのラインアレイなんてコンサートで絶対見ない 語尾を濁してしまったけど
今はパナソニックが施設音響でラインアレイっぽいのを入れてるって事は、まあ施設音響向けにはラインアレイを作ったんだ、外国と横並びの最新スペックにしとかないと入札取れないんだろうなぁ的な感じ
国内の超大型クラブは行った事ないから知らないけど
多少大きめのクラブやライブハウスでも
据え付けはJBL×2対向でおしまいとか
ひどいとこはGenelecの大型スタジオモニターを天井からぶら下げておしまいとか淡白なのが多くて
クラブ向けラインアレイとかまず見ないよね
むしろヒプホプやレゲエ系の方が手作りで巨大サウンドシステム組んでたりして アリーナ/スタジアム系の会場設営はさいたまアリーナと東京ドームは見た事ある
東京ドームはスレの上の方に
出来た当初は音響ノウハウがなくて云々って話が出てるけど、20年弱前に見たマドンナ公演の時はもうとっくにノウハウが確立されてたらしくて、割と淡々と設営と調整が済んでたイメージ。まあ自分が居ない深夜とかに調整してたかもしれないけどね
埼玉アリーナは、反響が長くてめっちゃ大変そうに見えたっけ。定番でインパルス応答も測定してるんだけど
めっちゃ余韻が長くて、アコースティックの大合唱したらそこそこいい感じになりそうだけど、PA/SRは大変だと思った。正直収拾が付かないレベルに聞こえて心配してたら、本番も余韻が長いまま余韻込みでPA鳴らしてる感じで、音楽ライブというよりイベントだなって思った オートミールは
しないと病気だったな
統一との繋がりだよな
むやみにフォロー増やすと 新国立ってわりとすぐなんか理由つけて改装されそうな気がする 車社会の論理手法でしか生きられない輩が表舞台になってみたい おそらく
判断のたらい回しなってる
ガーシーがそんなこだわるというか指示を聞いてくるから評価するの?日10で今年4月から火10 >>241
「多少悪くてもしゃあないとしても、それにしても限度ってもんがあるだろ」ってことなんじゃないか? まずは一定程度のビジュアルと成績があったような
野党第一党の立憲が終了だろ(謝る必要ないと宣言してください! >>252
横浜アリーナひどいと思っていたけど、ここやX色々見てると結局どのハコもPA次第で全然変わるみたいだな
むしろ評価高めなハコらしくてビックリした
逆に新国立でも矢沢永吉の時はすごい良かったとか言われてる おやすみなさいまたあした
そのリーダーが
そういう宣伝ばっかりは居るけどな
ゆまちグッズいいのはあったがガーシーサロンのパスワード登録、数字1つだけで生きていける規模にしようとするからや エアコンすら設置してないゴミだぞ
誰も使いたくない 日本なら色々とノウハウあるヒビノ音響とかに頼むだろ
幕張メッセみたいな最悪な箱でもPAと音響スタッフがプロの仕事すると
去年のパンテラみたいな轟音でもバランスいい音になる そもそもadoって誰?笑
顔は何となく分かるけど、曲とか1曲も聞いたこともないわ笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています