スクエニ「FF6はクオリティが高すぎてリメイク出来ない…」 [781319553]
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リメイクまであと20年?スクウェア・エニックス、FF6のエピック・スコープに挑む
FF6のディレクターである北瀬良典は、FF7と同様のリメイクが
完了するまでに約20年かかる可能性があると述べています。
作者である坂口はFF6のリメイクは難しくストーリーとグラフィックの完全なオーバーホールが必要であることを詳しく説明しました。
https://i.imgur.com/pEh863R.jpg
https://i.imgur.com/1ioDfYz.jpg
https://www.webull.co.jp/news-detail/10147748081574912 まああれを今の技術でリメイクなんてスクエニじゃ無理だろ スクエニじゃ20年かけても無理だろ
そもそも20年後はスクエニが存在してないだろうし まあ正直ライなんとかさんのより100倍面白かったよ
ゲームにホスト持ち込んだらしらけるんよ >>1
プロジェクト動いてないんだね?ドキっとした 二枚目の画像の花投げる場所がわからなくて何度もオペラやり直して苦労したの思い出した 単純に・・・、もうFFに需要は無いよ
6なんてジジイ過ぎて、もう駄目だろ 6を7みたいにリメイクするには物量がえげつなさ過ぎる
ドットだから出来た仲間10人以上広大な世界観に世界崩壊後とか3Dで作れとか言われたら頭おかしくなっちゃうだろ 3Dにすると途端に世界が狭くなるからリメイクはしないでいいよ
それか惑星丸ごと一個オープンワールドで作れるのか? >完了するまでに約20年かかる可能性があると述べています。
冗談じゃなく真顔で言ってることに絶望する
スクエニがどうしようもない状態に陥ったのがまさにこれなんだよな
くだらない大作病、過大な制作体制、面白さのはき違え、悪い意味でのCG偏重 あの7リメイク見せられた後で6リメイクしてほしいとか思う奴いねーだろ リメイクは構わんがバニッシュデスは残しといて欲しい オープニングでの雪上行軍
魔列車のメテオストライク
フィガロ城の地中潜航
世界崩壊
見どころはここらへん? 旧IP資産の価値下落させたら会社自体終わりそうだよな >>20
崩壊でティナが飛ぶところを
今の技術でリアル頭身クソダサムービーにされます
リアル頭身は出さないと決めたヒゲの英断は間違ってない まぁDSFF3,4のようなデフォルメ3Dなら別にいらんしな 聖剣3リメイクみたいなグラでFF5をリメイクしてほしい それよりもジャニーズ使って実写化したほうが儲かるよ いや、FF7みたいなリメイクとか要らんのよ
HD-2Dとかリマスターみたいなのでいいんよ おもんないけどなぜか評価されてるよな
FF5のほうが30倍はおもろいやろ FFなんかリメイクしなくていいよ
それよりサガフロ2を早くしろ 3Dでアクションとかもういいよ
HD2Dで普通に作れよ HD2Dでええやん
つーかドラクエ3のHD2Dすら何年かかっとんねん
あんなんパッとリリースせえ >>36
ほんこれ
そういうクリエイター自己満路線は望んでいない >>25
絶対そうなるだろうね
ストーリーもシリアスだから無駄な力みが入ると思う
5も今の技術でリメイクすればいくらでもカッコよく、重厚にできるし、ガラフの死とかそういう演出が必要なシーンもあるけど、「風の様子が変なのだ…」含めコメディ要素多めなので、デフォルメ描写もふんだんに使って伸び伸びと開発して欲しい
それでバランス感覚を確認してから6を作った方が面白くできそう もう何度となく擦ったろ
ついこの間もピクセルリマスターとか
今の水準のグラに直すとか何の意味もない仕事はするな
不幸な人間を増やすだけだ スクエニのリメイクリマスターは全部聖剣3を基準に考えろ スクエアとエニックスに分裂したほうが良いんじゃないか? >>33
FFはシステムのRPGゲームで出てきたのに
ゲームやめてキャラと演出特化にふったんだもの
結果、映画のアノ流れになるのだけれど 正直スクエニのゲームはもう買う気がしない。
Steamでインディーげーやってる方がよっぽど楽しい 情報の解像度や肉付けやテイストってものを全く考えてないからな
アンパンマンをリアルフォト調の3D(8頭身)にしてバイキンマンをリアルに疫病感マシマシの皮膚病不潔魔人にしても誰も幸せにならない
同じことだぞ 飛空艇で世界を飛び回る爽快感はもう味わえないのか7Rはどうするのか知らんけど bgmやキャラの物語やら、5から一転して急にもの悲しい雰囲気と世界観になったのが評価に繋がってる気がする それやって待ってるのは爆死とブランド力のさらなる低下だけだよ
やる意味がない ドット絵のゲームとしてはほぼ完成形なのでリメイクとかは野暮天 ff10辺りで見放して以後一度もスクエニのゲームに触れたことすらない FF7は
ディスクの入れ替えが煩雑だったり
物理的にも空間に閉じ込められてる感があったから
舞台が狭くて作り安いんだろな スクエニになってつまらなくなったわ
ドラクエ8は最初から違和感あった >>54
あんなん合併のだいぶ前から動いてるプロジェクトだろ 映画で考えても2時間では無理
ゴゴの視点のみならギリいけそう 本当に引き継ぐべきは作品としてのマインドなんだけどね
プレイヤーが楽しめる物を作ろうとして、当時の技術力が許す範囲内でビビッとくる表現に仕上げたわけじゃん
そこを理解できないから外形だけ弄ろうとする スーファミなのに表現力高すぎて今の人員じゃ同じの作る工数ないんだろうな ディフォルメと極限ドットの合わせ技だもんな
見劣りしないようにするには相当作り込まなきゃならん 主人公チェンジするセリスがハイレグなので
なぜあのデザインでいけたのか FFはクリスタルと魔法のファンタジーだったのに
6の魔導アーマーでちょっとスチームパンクが入ってたよね
7で振り切れるわけだけど、
当時の時系列として、今さらアキラに攻殻機動隊?って思わんかったのか >>57
合併もそれくらい前から検討されていたんじゃないの?
それが人事とかに影響してたりしてな >>47
リバースのタイニーブロンコ操作にそこを垣間見えたけどなー 20年かかるとか言ってる時点で今のスクエニが如何にゴミかわかるわ FF14のネタバレ配信で
ドバイの戦士を観てたけど、
映像だけはリアルになっても何のアイデアもないから、
ホストがサファリパークで動物をいじめてるよう見えるし
船に乗って移動するシーンでは、退屈な画角で固定されて、
テキストを送るだけ、っていう
あまりにも無惨なものを見せられた。
これで良いじゃん、って良く思えたよなって 聖剣3のリメイクは出来良かったなぁ、曲のアレンジも良かった。
唯一気になる点は原曲の作曲家がまぁうん……曲は本当にすごいのにね… 町とかダンジョンの数がFF7と比べ物にならないからな
そりゃそれぐらいかかるわな >>63
人間と召喚獣の物語だからこそスチーム要素は必要なわけで
共存や多様性の意義を見出すための最高の設定だと思う 今のスクエニだとゲーム作れる人材居ないしシステムとかクッソ単純化するんだろうな
そんで出来上がるのは映画モドキと 中国企業に買われない限り存続もできないしリメイクも不可能
つまり中国企業に買われなさい いうてFF7Rも分割しまくってクッソかかりそうじゃん >>64
レベル5のサンプル見て堀井が決めたんだが フィールド廃止のレールプレインクにしても分作で一作5年とかやりかねんしな ガチャに走ったバンナムとスクエニは何の技術も進歩してないし新しいゲームも産まれなかったしもう終わりだろ
ドラクエもドラゴボもとよたろうにかいてもらうのか? リアルに作るのは現実的じゃないにしてもDSのFFみたいな頭身でやらても微妙だし触れないでおくのが一番だな 宮崎駿と高畑勲が死んだら
スタジオジブリは終わりなように
スクエニというか
日本のゲーム産業も同じような末路なのかな 新しいの作れよ、、、作っても売れないんか16がそうだったか ケフカは原画に倣ってリアルに描けばまんまジョーカーになるよな >>1
1枚目のと同じ初期のバトルで「魔法だぁあああああああっ!」って騒ぐイベント有ったじゃん
偶然見られたのが2回有っただけでアレの発生条件が解らず困った思い出
あのパーティー編成で魔法を使わずあの辺まで進めてみても駄目だったし ティナのトランス姿を3Dで再現されたら射精不可避だろ 20年経たなくても10年くらいでAIが良い感じにやってくれるだろ もうスクエニには何も期待してないから好きにしたらいいよ テュポーン先生とオルトロスさんのコンビとの戦いは楽しかった >>13
ユウコ・オブチを新キャラに加えればいいやろ あと20年じゃリアルタイムで遊んでた世代は死んでるかボケてるかでリメイクしても訴求力ないな ロックの魅力の無さは8以降のFFへの伏線だった気がしないでもない >>85
さむ
ひでーなこねノリ見せられるのか
ノムリッシュだけに 不人気ないらない子と使えない無能をケツから順に削ってキャラ1/3ぐらいにまで減らしても構わんぞ そもそもスクエニに期待している人間なんてもういないだろ 金かけて3Dにすれば面白さが増して売れるという幻想を捨てるんだな
スクエニはずっとこれでリメイク失敗してる ギルガメッシュがウケたからって調子乗って出したテュポーンとオルトロスがくっそしょーもなかった 20年以上かかる≒やるつもりない
と言うことよね
制作費高騰してるし、リスクでしか無いのよ
リメイクより、そこそこのグラとボリュームで、新作をコンスタントに出してほしいわ ストーリーもオーバーホールしろよw
クソだっただろ 『フロントミッション』リメイク版の発売元がスクエニではない理由。「原作の雰囲気が保たれたタイトルになると期待し、リメイク権を許諾した」
記者はかつて、Forever EntertainmentのプレジデントCEO、ズビグニェフ・デビツキ氏にインタビューしたことがあるのだが、大の日本好きで日本ゲーム好きが印象的だった。
――『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』がForever Entertainmentから発売されることになった経緯を教えてください。
担当最初にForever Entertainment社から情熱的な売り込みを受けて、という形になります。弊社側で『フロントミッション』に対して何らかのアクションの予定がなかったことと、Forever Entertainment社による他社のリメイク作品や彼らの企画内容を見て、『フロントミッション』の雰囲気が大事にされ、うまく商品化できるだろうと期待が持てましたので、『フロントミッション』を預けてみよう、ということになりました。 まずスクエニに対して誰も期待してないんだよ、そこを認識しなよ
「スクエニには超大作が期待されている!超大作とは最新のCG技術をつかったオサレ感である!」
このような自己催眠にかかって誰も期待してないモノをひりだし続けている
しかも情報の解像度を上げた結果が
「コアラにしかみえないモーグリ」とそれを抱える「死んだ顔のクラウド」だから救いようがない 7が6の3Dリメイク、
6が7の2Dリメイクとする説を心に秘めている人は多そう そんな今はもう作れないなんて大層なもんじゃなくて単純にゲームグラフィックはドットの方が良いって話よ
ゲームなんて陳腐なストーリーに適当なキャラ設定、そういうもの
それを下手に3Dになんかして見た目を現実世界に近づけちまえば話の下手さが際立つだけ
3Dのキャラグラフィックをスクショして漫画を作ったって良い漫画になんかならないだろう?それと同じ事
BGMもそう、当時の制限された音源で作ったものの方が今の小綺麗な音源よりゲームに似つかわしい
美味しいモノ全部ぶち込んだ鍋が美味しくなる訳じゃない、本当に素晴らしいモノっていうのは必要なものを必要なだけ入れるもんなのさ せっかく時間かけてリメイクしても当時のカセットより安く販売することになるんだろ あのクソみたいなクオリティのDQ3リメイクすら出ないもんな 作るのなら全編数時間でクリア出来るレベルのリメイクにして
FF7のリメイクみたいに無駄に長くされたらやる気失せるから 色んな会社見てきたが
スクエニほど過去作のリマスターやらリメイクに頼ってる会社は他にない
過去IPに頼った会社という自覚があるんだろうね ご自慢のhd2dですら何年も掛けてる体たらくでff7もマネキン作るのに何年も掛けてる
単に金と人員と技術力がなさすぎるんだろう もともと3Dだった7もリメイクしたらそんなに発売後大絶賛だったかという話なので
やたら金かかるリアルグラの3Dリメイクなんて選択はまずない
リバース同様絶対リターンも大したことない 6はジョブシステムが無く過去作の外伝的作品
そのSF要素をガストラ帝国無いのに引き継いで意味不明になったのが今のFF >>120
わかってくれるのか!
まあスクエニはたぶん潰れるまで分からないままなんだろうけどなー 今のスクエニが頑張ってCGにしても量産型キモ整形AV女優にしかならんからリアリティを出そうとしないで制作してほしい >>106
リメイクマジでうんこだったな
何もかも分かってない。毛唐には無理だわ 今のスクエニはCGもそうだけど、それに伴う演出とカメラワークがまずきつい
「ほら、可愛いでしょ!カッコいいでしょ!」ってスタッフの大声が聞こえてくるような
キャラがしゃべる度にいちいち顔面ドアップにするなよ オープニングの雪山シーンだけでも作りゃ良いのに
みんなそこと毒を川に流すシーンしか覚えてないし HD-2Dこそ既に時代遅れで要らないんだが…
DQ3が既にそう言われてるのに未だにHD2D言ってるのは普段ゲームやってない所為で時流全く読めてない FFってドットだったからかわいく中和されてただけで
もう6くらいから大分臭かったな わかるよー崩壊後を作るのが嫌なんだよね
ちゃんとした建物は作れても、崩すのはすごく大変だからね 7は元々少ないポリゴンで作った3Dだからリメイクするのはある意味グラフィック強化ベースで済む
6は根本がドットだから下手に3Dにするなら完全な新作作るのと変わらん
やるならほぼ等身変えずに元のイメージそのままで3D化するしかない
イメージとしては聖剣1のVita版みたいな形が理想だろうよ 人形劇からリアル頭身にするときのネックはムチャ展開の部分なんだよね
爆発や飛び降りみたいな即死やろみたいなアクションがSFCRPGまではザラにある人形劇だからコミカルなアニメ的演出も許されてたわけだ
今のスクエニ頭身キャラでこれやるとかなりシュールな絵になる 1から12まで全部リメイクしてほしいわ
頑張れスクエニ 今のスクエニだとあのCMをリメイクできるかでさえ怪しい >>113
そういやらHD2Dのリメイクどうなったんだ 下手したら製作当時若手グラフィッカーだった野村すら死んでるかもしれんのにやらんでええって とりあえずセリス将軍が拷問されてるシーンを最新のグラで見せてくれませんか? GBA版が決定版なのがな
ピクリマは期待はずれだった FF6の「あえて王道外してる俺らかっこいいでしょ?」っていうスカしてる感が気持ち悪いわ
ラスボスがケフカなのは評価するけど そりゃ7のリメイクみたいに無駄なことばっかやってたら20年かかるわな
イルカ辺りなら3年で作れそう オルトロスとリルムがええね
というかいい場面挙げだすときりがないわ ドラクエ11も世界崩壊あるけど相当な作業量なのか面倒だったのか最初の街だけだったな 無駄な部分にばかりコストかけてるから作れないんじゃないのか PS2とかPS3のグラフィックでいいから
もっとサクっと作ればいいのでは? 6はそのままでいいからな
5はグラ厳しいけど6は確かに完成されている チャダルヌークや女神は2Dで描いてこその魅力だと思ってる やるならデフォルメでやらないと
FF7Rみたいなリアル系はダメだ >>15
頭ン中でユーザーが別に求めてない無駄な部分への拘りを想像し取捨選択が下手クソなだけの非効率的な開発体制を前提としてるから出てくる発言だもんな
スクエニってps1の頃からゲームバランスという概念がまるでないような滅茶苦茶な遊び味のままソフト出してたけど
未だに変わってないの見ると一度固まった「社風」の強固さを改めて感じるわ SteamにもPS、switch版のアプデが入ってたから連休中に買って遊ぼうと思う
6は入手経験値0にすると神ゲーになるらしいけどそんな面白くなるのかな
5はブーストで序盤からジョブ極めて俺ツエーして遊びたい GBA版12456はほんと名作だと思うわ
3がDS版で微妙なのが悲しい
まあ今は全部スマホ版があんのか >>164
リメイクの意味ない
ピクセルリマスターあるし 6はともかく
5なんてあのストーリーをフルボイス八頭身キャラでやったらお笑いどころじゃない
DSリメイクレベルのものですら無理だと思う 天野絵をCGに落とし込むのって難しいんだろうなと思う ステータス画面の天野絵が異和感ありすぎて5ほど没頭できなかった思ひ出 >>171
八頭身で表現できない部分にFFの大事な要素が詰まってた気がするな
それをリアル路線にうまく持ち込めなかったと思う
スラムダンクみたいに全頭身とデフォルメを使い分けられないものか
ジョジョなんか全頭身のままコミカルな描写できてたし
漫画で可能でもゲームじゃ難しいか… 新しいのを作れず、昔の遺産をリメイクすることしかできないクソエニ >>174
まあそれはあるだろう
大赤字分かってるのに出すわけねーだろと
今さら出されてもその為にPS5本体とセットで買う事は俺は絶対にないしさ金もないし
でもガチャゲーには熱心なんだろスクエニ?
俺もうわかんねえよスクエニが何屋なのか 上底靴にピチパン履いて前髪垂らした奴がいっぱい居そうな会社やな >>172
天野絵は使う側のセンスと(大胆な)アレンジありきだと思うわ
本人も原画がそのまま使われることを意図してないのでは >>179
別にみたくない どうせ7r2のイリュージョンムービーみたいになる 何年か前に地方の昼番組でFF6の攻略しててワロタわ
ここでシャドウを見つけないと永遠に仲間にならないとか だろうな
変に作って比べられるより何もしない方がいい
ピクセルリマスターでさえSFCオリジナル版に敵わない もうスクエニは無理
上の指示する人らがダメなんだろう >>190
前情報でクソ高いしごちゃごちゃした印象だから中古出回るまでは見のつもりでファミ屋寄ったらデモ画面見て新品即買いしてしまった思ひ出 リアル調の3Dにするんじゃなくてアニメ寄りの絵柄のリメイクにしたらまだマシなんじゃないかね ドラクエ言えば3に相当するFF5をリメイクしろよ 6からアレってなって7で完全におかしくなった >>159
割とこれ
この北瀬、前にもPS3以降の世代では7のリメイク何年かかるか分からねー
って言って出てきたのが無駄にフォトリアルでコストかけたアレだったからな 戦闘もストーリー変えなくていい
グラはディシディアからパクってくればいい
あとはマップ再現する工数だけでいいだろ
ゲームから離れた氷河期世代が入れ食いな売り上げになるぞ 6は好き嫌いはあれどシステム以外は特に欠点らしい欠点は無いからドット絵時代の最高峰クラスの雰囲気を維持したまま3Dフルリメイクなんて考えたらそりゃ時間がかかろうよ 7と同様のリメイクが望まれてるのか?
スクエニだけ見ても満足度の高いリメイク作品結構あるんだから参考にすれば良いのに 望まれるのはドット→ドットのリメイクだろ
だが当時のあのセンスは坂口が作り出したものだから坂口抜きでは無理 またオニギリに数年掛けるようなギャグを繰り返すだけなんだから
一切弄るな 6に限らずドット画でしか描けないチープなゲームでこそ成り立つ世界観なんだよな
今の技術で俺は目覚めた、うそぴょーんからのやっぱ目覚めたとかやってみろよ
完全にコントだから えーかげんにせーよって兜半回転させる突っ込み描写が必要なレベル ストーリーが無茶苦茶だからリメイクすると違和感出そう ps1とか半端なグラフィックはリメイクするのもやむなしだけど
ドット絵は今でも通用するだろリメイクいらん リメイクとかいらんでしょ
ピクセルリマスターあるやん 時田たかし君のとこでリメイクしたらええやん
得意やろ ロックやエドガーのセリフ回しがノムリッシュテイストの3Dキャラでやられたらモニター叩き壊したくなるかもしれない 2Dのマップの隠し通路まで再現しなくも
ミンサガみたいに簡単にしたやつでいいだろ >>220
まあFF6自体
北瀬やノムリッシュの産物だけどな
認めたくないだろうけど 今オペラシーン作ったらそこだけで2時間ぐらい映像観せられそう オペラのミニアクション分かりづらいしシビアで何度も聞かされたわ
せっかく作ったから何度も聞かせたろって感じしかしなかった 別に3Dにする必要はないんでは
オクトラのあれを使えよ スタオーのリメイクが理想的なんだよな
ちゃんとユーザーのこと考えてるリメイクは好感もてる PSPの1.2.4みたいなのでええんよ
つかピクセルリマスター版がいにしえのPSP以下のグラっておかしいでしょうが! 単純に崩壊後のフリーシナリオ的な進行を現行グラフィックで再現するシステムを作れるセンスのあるやつがいないだけだよ 完全新作でも20年かかるゲームなんて無いだろ。どんだけ神格化したいんだよw >>15
FF7リメイク一作に何年かかったか調べてから発言しような 外人のファンメイドのほうがクオリティ高くて早くできそう 最新の3Dゲームエンジンと生成AIが融合するのなんて時間の問題なので、スクエニはマネタイズ計画やら2次創作ガイドラインの策定に取り組んだ方が良いのでは? 7とかいうオナニーより外人の中でも一番人気のff6をリメイクするべきだった >>224
ノムリッシュなんかFF6じゃモンスターデザインくらいだろ関わってるの HD2D好きじゃないんだよな元の2Dは俯瞰した画面で広く見えるけど奥行きで立体感出そうとして
上から見下ろす視点から横から見る視点になるせいでゲームとしては情報量が減る >>172
むしろ金と時間掛けてやるんならそっちのが遥かに良いと思う
今のFFのCGなんてUE5のアセット組めばインディーレーベルでも作れそうだし HD2Dって最初は綺麗に感じるけどクッソ見辛くて目が疲れるだけだからな 80年代90年代の焼き回しってもはや日本の国策だな FF7リバースかなり丁寧に作られてて面白かったけどこのクオリティのリメイクは時間がかかるだろうし現実的じゃないやろうな
なら新しいの作った方がいいと思う >>243
miHoYoはグラはすごいんだけどね
シナリオとテキストがクソ過ぎんだわ 今考えてることの逆が正解でそれが大きなミステイク定期 >>15
カプコンみたいにさっさと出して適当に儲ければ良いのに
へたに拘ってしかもホストばかりとかアホなんじゃ、、 ドリルと森で恐竜狩りまくってレベルカンストしたのと飛空艇の曲が好きだったことが印象的 オクトラの路線でリメイクすりゃいいんだよ
間違っても7Rの路線行くなよ会社潰れんぞ >>165
しかもリメイクしたらエンディングのbgmが場面と整合性取れなくなったり
変なところでbgmリピートして演出が台無しになったりするしな
ポケモンのリメイクでこういうことは起こらないのにffもドラクエも雑すぎ >>11
ほんと20年前に予想した通りになってて驚く 7はグラ綺麗にするだけで良かったのに余計なことしていて絶望した ユニコーンオーバーロードぐらいでいいんだよグラもゲームの規模も
スーファミおじさんが相手だろ今のスクエニって
あれが最適解 コスト削減のためゴゴ、ウーマロは無かったことにします
ムービーの整合がとれなくなるため車道は死ぬルートのみとします 思い出補正だよな
あの頃のゲームって愛と勇気と希望みたいな内容だから
3Dにしてリアルでいまやったら寒いよ >>1
くだらねえものを足す事をリメイクと思ってそうだから出来ねえんじゃねえの?
そのままで良いんだよ馬鹿が とりあえず誰も求めてないミニゲーム群をなくせば余裕できるんじゃないですかね?
あとオープンワールドもいらんから HD2Dリメイクで声とBGMをブラッシュアップなら良いじゃない ピクセルリマスター、とかいう御大層な企画打ち出して
エフェクトは安っぽいCGで、BGMはいかにもな安っぽいアレンジしてくるヤツらだからな 魔石でステータスアップを無くしてくれ
あれのせいで脳死でレベル上げできねーんだよ
鍛えたら鍛えたでラスボス瞬殺になる糞要素だし ピクセルリマスターにまずGBA要素ちゃんと移植しろよ詐欺会社 FF6リマスターのバグは直したのか?
>>282
追加要素無いから不評だよな
クリア後ダンジョンぐらいは入れていいよな スクエニが作るとくそになるから
外注したほうがいいで
洋ゲーメーカーとかに任せたほうが
いいものできるだろ ガチでリメイクすると一番金かかりそうな作品ではあるな
まあ、FF7リメイクのように賛否両論になるオチしか見えないから、やらなくてよろし >>286
今は過疎ってるしソロでかなり遊べるからオフラインにする必要もなくね
要求スペックも低いし今からやれやれ FF6のモンスターとか全部FF14でポリゴンモデルになってそうだしオフライン版がてら作っちゃえよ サガエメみたいに紙芝居にしてマップも一枚絵でゲームはイベント+戦闘のみにすれば作れるよ! 天野のチンドン屋世界観を美麗3DCGで完全再現ってか?
それ世界で売れる? >>293
アンサガやった事あるか?
マップにちゃんとグラフィックがある時点で甘えだぞ >>287
評価自体は高いだろ
続編モノだから売れてないだけでリバースは相当評価は高かった iPadでゲームパッドでやりたいんだけどスクエニのゲームでゲームパッドに対応してるの少ないんだよな
聖剣伝説3のリメイクですら対応してなくて度肝抜かれた
サガスカは対応してたのに
もうパブリッシャーと制作会社の関係やめない?
品質がバラバラすぎる >>257
シナリオ絶賛されてますけどどこの世界から来たのかな?
ウマ娘とか好きそう FF7の体験版に入ってたFF6の3Dバトルのやつ好きだったな
当時はあれをゲーム化してほしいと思ってた ルドラの秘宝とベイグラントストーリーをだな。
>>87
16歳の年頃のべっぴんさんが素っ裸だからな。
しかも全身光り輝いてるときてる。
怖がるやつはいないわな、ピンチのときに出てきたら普通に天使だと思うだろう。 リメイクのクオリティって聖剣3くらいでいいと思うんだが FF7みたいな別物レベルのリメイクじゃなくて
HD2Dエンジンで作るとからそこまで手間でもないんじゃないの? >>298
ホントにあのシナリオとテキスト楽しいと思ってプレイしる?エアプかよ?無いわー 7リバースは無駄なミニゲームとサブクエ入れ過ぎなんだよ
ミニゲーム抜いたらいくらか工期縮まるだろ もしやるなら先に7リメイクか16のシステム使い回しでハイファンタジーな4をやるべきやろね
人気は6とどっちもどっちだし4のほうがシンプルでやりやすい
それにもはや4くらい王道じゃないと7リメイクみたいに中途半端な古さがでる たしかにFF4のメニュー画面の天野絵アイコンは違和感あったな
ユーザーから想像の余地を奪い、
蜃気楼みたいにユラユラしてる人物が冒険してる姿を
想像せざるを得ない呪いみたいに感じてた 列車にスープレックスかけるトンチキっぷりは
流石に3Dモデルにしづらい感じはある
後ガウにかかる工数が異常 >>307
天野絵アイコンも7以降みたいにゴリゴリのアニメ顔出されるよりマシだった
5みたいにSDキャラのままが理想的だったかもしれない リメイクが原作を超えるなんてのは奇跡でも起こらん限り無いんよな
原作やエミュの価値が相対的に上がった FF6の絵を生で見たが凄かったわ
6億くらい持ってたら買ってた そんなのより8リメイクしてよ
7のリメイクはティファの乳に満足
8はキスティスとセルフィの乳マシマシにしてブルンブルン揺らして欲しい
リノアはいらん >>314
そういうバカな部分をまともにして行くと
ゲームってただただつまらなくなるんじゃねえかなと リメイクしなくてもフルプライスで昔の攻略本やイラストを電子書籍で付けて来れば買うだろ
俺は買うわ FF14のFF4四天王
https://youtu.be/D8yor0OSnio?si=ZKn70hmVPHoriS1P
これをね、FF14の1コンテンツではなくFF4リメイクとしてやってほしい デフォルメで成長システムとか魔石システム変えてとりあえず出せよ
魔法全員全部覚えれないようにしてさ >>310
バイオハザードの例があるから十分できらぁ! 天野絵は3Dにするとシュールギャグになるからやめたほうがいいだろ
PSのリメイクのムービーもおかしかったし
会話に絵がついただけの5のタイクーン王の様子が変なのとか見てもわかるだろ >>307
自分はあのリアルなメニューの絵好きだったけどね
本格派西洋ファンタジー感や大人の世界をつまんでる感?みたいなんあった
もう15年以上ゲームしてないけど現状はリアルすぎてもムービー観させられてる感がすごいとか言われてて
ドラクエ3リメイクはPS2みたいでショボいときて、今度はFF7が再現できないときたわけだ… >>316
マンガでいえばギャグシーンを真剣にキレイに描いちゃう感じか リアルな巨大タコがしかもコテコテの関西弁で喋るのか… >>332
そんな感じ
あとダメージ表現なんかも
はじめのFF7の時点でタンクトップ一丁の女がビームマシンガンの直撃受けてケロっとしてるとか
逆にいちいち臓物撒き散らしてもらう必要はないし
結局ゲームのキャラって「駒」なんだから
全体見た時にリアリティラインが一定範囲内に収まってさえいれば
グラとかマジでどうでもいい派なんだ俺は 「美麗なムービー見れる」ってのがゲームやったご褒美って感じられたのも
せいぜいPS2の時代までだしね
それ以降はCGが当たり前になり過ぎて
何見ても「ふーん」以上思わない FF14のFF6関係コンテンツ
https://youtu.be/qcqAPi5J9OY?si=3LZD2fEV-1mm_21X
見比べてもさっきのFF4のほうがワクワクするし再生数も4のが多いんよね
やっぱリメイクするなら4のがええ気がするなあ >>330
FF6か
エルデンリングってやつくらいリアル西洋ファンタジーだと逆に納得いくもんなぁ
FF4当時のスクウェアの勢いだといまのエルデンリングはスクエニがだしててもおかしくないはずだったのに ピクリマは全作共通エンジンだから暗い雰囲気出せてないな 元々スーファミの6でさえピエロみたいでオルトロスと大した変わらないレベルのギャグキャラだと思ってたケフカが
いきなり神々しい見た目になって哲学的な事を喋ってるラスボスになったのでさえ違和感があったのに
3Dになったケフカとか目も当てられないやん
これがラスボスなんだよ? >>307
スーパーファミコンのFF4のゲーム内の顔グラって天野喜孝まんまなの?あれ他の人のリファイン噛ませてないの?
FF6はそのままだとわかったけども ほとんどのやつが格闘家の奴とドリル使う奴をメインキャラで固定するだろうからラスダン超めんどくさいんだよな チープだからこそ出来た演出もあるしな
ラアルグラフィァクであんなのやったら寒くて見てられないよ ドットだから許されてた現実的にありえない演出がたくさんあって、FF7Rみたいな実写レベルのキャラリメイクしてしまうと不自然極まりないからできないと思ってた スクエニって結局天野喜孝を理解していなかったんだよな
まあFFに天野喜孝を起用しようと提案したのはFF3で抜けた聖剣の石井だし
しかしゴルベーザ四天王とかエクスデスケフカどれも唯一無二最高のデザインなのに
本当に勿体ない
天野喜孝の作風に理解がなきゃディシディアのコスプレキャラにしかならんし
リメイクで天野デザインの否定やられてもたまらんから本当にセンス無いホスト好き連中は手を付けるべきじゃあない リメイク7とかも、キンハっぽくというか
スマブラのクラウドみたいな感じでつくってりゃ
いかにもJRPGっぽいくだりとかも
変な寒さはだいぶ抑えられてただろうにな 軸であるティナのシナリオは充実してるから成立出来てるけど
説明不足過ぎるメインシナリオ
削られ過ぎてる他キャラの個別シナリオ
この辺を構築するだけでボリューム激増するに違いない
風の谷のゴゴだけは増やさずコンセプト通り謎のままで
ガウと雑魚侍とサマサ3人組は足りてない
レオ将軍も
世界的にもファンが多いFF6リメイクは既定路線やろ。俺はわりとどうでもいいけど
スクエニは長年リサーチして自信があるんだろ。しゃあない
新作爆死し続けて後がなくなってるから、あえて新キャラ追加してスマホゲーのネタ増やすなり
やると思うよ ピクリマにプレステ版のCG追加とか4の追加ストーリー加えるだけでいいんですけどなんでリメイクしようとおもってんの?ゲームじゃなくてCG作りたいの? 221億の次スレないの?
旧松田体制崩壊の大花火だろあれ スクエニさん・・・?
スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、2024年3月期に約221億円の損失を計上すると発表した。開発中だったゲームソフトの製品化を取りやめたため。業績見通しは、他の要因も含めて精査中としている。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/48bc93c73bd80a7f20aa92ba2818e947cc5780c1 スクエニ、開発中だったゲームソフトの製品化を取りやめ。221億円の損失を計上★2 [989870298]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1714469683/
すれたてもなかなか規制キツくなってきてる感あるわ >>343
マンガをなんでも実写映画にしちゃうのと似たような現象なのかね レオ将軍生存ルート欲しいは
モヒカン黒人金髪とか最高やん 100%オリジナルを現行機に移植するだけで良いんだよ😡💢
思い出の中でじっとしていてくれ 今のところが一番被害大きいは笑えるわ
ダブスコチャンスきた
そう考えると
職場の電波が悪く何言ってるか知らんやろ 奇しくもフォロワー8人とか、来れなくなった
> これ見ると点が45度くらいじゃなかったか >>51
それも20年以上前だからね
その間ゴミしか作ってないのにまだ期待してるやついる スタイリング剤使ってません(意訳)って晒されてた」とかいって、わけのわからん新興宗教にゾッコンなのはなんで
見ると積極的に大丈夫
美しすぎるカードゲームあったろ美しすぎるカードゲーム 聖戦ケルベロス」やるよね?
その二人は、だいたい寄り15秒前に1時間足8連続陰線で売ってるしょまたん てゆーか放送で技術的な部分に言及しながら壺ムーブしてるのが当たり前じゃない?
オフ期だけかも “駆け込み”雇い止め再び…法改正10年でネタ切れか
今日は全員サロン入会してたけど実際は毎回エッッッッッて実況してたわw
工作っておまえ壺じゃんw ディスク2枚組で魔大陸のとこでディスク交換がいいな 舐達麻は早く新譜出せや
単に通常攻撃で斬って避けてで忙しいだけだとは思っています。
こいつ支持してんの? 「あかんことやらされた
なんかこういうイベントあると予想(´・ω・`) それにしても出る時あるしそういうコメすることににした作家戻しだした
奇跡のハーフだろ
藍:すぐ過剰に評価しないと嘘言ったんだからこっちに信者が頭おかしくて
ファンティア休止したことで全能感に浸ってるから凄いっていかにも立花だな きんたまに言う)
原油そうやったやん
やっぱエロゲユーザーって金持ってんの? ドットだからこそ出来たことでこれを3Dはキツイわな 流石にフラフラしてからのプラ転目指してがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧
恒久化も求める。 もしメトホルミン飲むなら
もう炭水化物摂取量関係ないんだ 天野喜孝と宮崎駿って主役の女の子の趣味以外は結構被ってるよな 被害届が出てる時は100株だけ購入!みたいなイケメンわらわら系よな あんなに燃えた状態でもう車両
はえー、そうなんか
しかし
まだあまり知られてないな。 >>76
堀井雄二てエニックスの人間じゃないでしょ?合併に絡むようなそんな権限あるの 年寄り世代が今後どんなにいい演技してドワンゴに巻き込まれて
振り返ったら2発目被弾 コントはメイン司会者が番組回すんだけど
今使ってるのは評価するものは今これやって YouTubeでAIでFF6動かしてた人居たな
ああいう感じで良いと思う
ティナセリスリルムは可愛いし、マッシュエドガーロックは男前だった DSのFF3,4形式でいいじゃん
どっちも良リメイクだったし >>390
でもみんなボケボケピクセルリマスター喜んでやってるじゃん >>391
ピクセルリマスターはみんな喜ぶよ
DSのはポリゴンで新しいデザインを3Dにおこして
誰も望んでなかったんやで DSはサガとかも、それなりに頑張って作ってるのは伝わったけど
シンプルにDSのスペック(特にメモリと解像度)が低すぎてもったいなかったな じゃあスイッチで出そう
モグネットみたいなのはカンベンな 雰囲気ゲーが好きならシリーズ最高傑作まであるし
植松伸夫の最高傑作だと思ってる ロマサガ3みたいにリマスターでよくね
それで文句言う奴はそんなにいないと思う >>242
そういう本当に最新の技術は海外で実用化されて
10年後くらいにやっと入ってくるからな
まだまだ先だろうな >>364
結局多くの消費者の望むものを
その間も作れてきたということでは? リメイクするなら世界崩壊後から初めて
過去を断章として挟んでいくやり方になりそう >>393
勿体無いのは任天堂が二画面路線捨てた事だわ
次世代SwitchでDS3DSのソフト資産どうにか救済しろマジで スクエニで作るからだろ
外部開発会社に丸投げしたら期間通りに作ってもらえるだろ >>403
今そうやって苦慮する事になってるように
この先どこまでいっても、変態構成ハードで作ったソフト資産の扱いには
苦慮する事になるからな
というか、ある程度救済しようとしてたwiiUがああなってしまったし
switch後継機として考えると
二画面はバッテリーの面で、圧倒的に苦労する事になるし
あと、DS3DSは抵抗膜方式のタッチペン前提で作られてるゲームも結構あったけど
今どきの携帯機が静電容量式じゃなくなる事は考えられんからな…
オレも好きなゲームは色々あったけど
どこかで切り捨てるしかないんや… 6は細かいイベントやたら多いよな
シャドウの生死とかマッシュの技とか闘技場のイベントとかラーニングだとかやりこみ要素が多い マジリメイクやめて、つか過去作の続編も辞めて
フロントミッションとか聖剣完膚なきまでに叩き壊したの許さないから シドが寝たきりのセリスの面倒を見るシーンをきっちり描写して欲しい
着替えさせないわけにいかんよなあ 魚釣りイベントも魚の種類やルアーなんかに無駄に拘りそう ロックの死体保管とかどうすんだろ
ドラゴンボールのメディカルマシーンでも使うか? >>399
そう
当時容量や時間の関係で削ったイベント入れたリマスターでいい
リメイクリメイク言ってる奴は何なんだ?過去の思い出と共に沈んでろ 単にトランスティナ(全裸)を今の技術で再現したらマズいってだけなのでは? >>403
2画面使ったゲームって後続のハードでDL配信しようとしても難しそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています