「金田一少年」→これがコナンに勝てなかった理由 [239443392]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>691
>>693
異人館てなんだっけ
蝋人形のやつ?鐘が落ちてくるやつ? >>726
初期のやつか!
先輩の首だけちゃんと埋められてたってやつ 20年くらい読んでないけど覚えてるもんだなあ…
葬送銀貨とかサンタクロースとか覚えてる
初期は漫画ももちろん面白かったが堂本版ドラマのBGMも超良かった記憶
良かったというか恐怖を駆り立てられる >>727
これが「6枚のとんかつ」っていうミステリーのトリックのパクリでな >>729
草
そもそも金田一耕助の孫設定もあれ横溝正史ら周辺に許可とってないんよな?
編集がよくOKしたもんだ >>567
ここで相手を責めないあなたの姿勢は
賞賛に値する >>445
家に居候させてくれてるおっちゃんの首に何万発と麻酔銃を撃ち込むのは殺人者よりひでーよ… 金田一は単行本一冊で一つの事件って形にすればまた違った結果になったかもしれん >>735
金田一も幼少期編にすりゃいけたか?
アラフォーの美幸とはじめとか誰も求めてねえよ… 金田一の他にもいっぱいヒット作生み出してドラマの原作原案提供してるからな
一発屋の青山剛昌と違ってトータルでは樹林の勝ち 一見するといい絵なんだけど華がないから絵に
鉄拳チンミと同系統
ちゃんと及第点以上なんだけど、面白味がない むしろ一時期は金田一が勝ってたな
最高初版も金田一のが上だし キャラ位しか触れられないコナンと事件メインで語られる金田一何方がミステリーとして優れてるか一目瞭然だね >>724
37歳はジャニオタのさとうが堂本剛にリバイバルでまだドラマ主演やって欲しいから
作者も大して37歳の金田一像を膨らませてないのに、見切り発車で連載始めたと半分公言くらいには割と剛ありきの企画ではあったんだが
けど肝心の剛がドラマ主演断って頓挫して、取り残された37歳の漫画だけが金田一を中年にした設定を活かせてない!
と古参の作者に文句言われながらズルズル続いてるという悲惨な現状だわ てか録画したプロフェッショナル見てるとコナンはやっぱり本家ホームズに連なる洋風ミステリー参考に出来てるし
金田一は金田一の屋号を名乗ってるだけあって横溝正史の作風リスペクトではあるけど、横溝正史自体もクリスティあたりから影響受けて半分オマージュしてたような
そのへんのオマージュ先の差異でも結構違いが出てくるよね
コナンも路線が定まってなかった初期はクリスティ的な世界観のお話が目立ってた頃もあったな コナンも完結したら最初からじっくりまとめ読みしようと思ってたのに今のままだと声優さんも俺も完結前に死ぬな >>744
キャスト威光頼りで見切り発車な企画ぶち上げて自爆した典型
イケる、当たると思い込んでた作者の発想と読みが終わってるよ コナンもワンピと同じだろ
ダラダラと引き伸ばして核心には迫らない
金田一は別に秘密だの正体だのは関係ないからあっさり終われただけ 毎年映画興収100億にまで成長したコナンが異常すぎるだけ
コナンと比較できるIPってドラゴンボールかワンピースぐらいやろ
金田一も十分な大ヒットよ >>730
じゃなくて占星術殺人事件っていう、それがなかったら綾辻行人はじめ今本格系のミステリー書いてる全ての作家が存在しなかったレベルの作品パクっちゃったんだよ
そのトリックの根幹を同じ出版社内で無断でやってしまった
しかも本家が映像化する前に、適当な前座のトリックとして
多分島田が死んでもそこから生えてきた作家や出版社的に許されないと思う その件に比べたら金田一耕助の孫を無許可で使ったとかなんか些細な話だよなー
トリックなんてそうそう新しいものはできんから参考にするのはしょうがないけど
せめて6とんレベルのアレンジはしろと
いくらなんでもまんますぎるわな >>524
どうやってとったか知らないけど
(そんなに重複投票できていないようにしているとしても)
そんなに差がないんだ? >>532
ヒカルの碁のヒットのおかげやろ~と思える我
連載一年後くらいのアニメ化なのか
昔は、アニメ化のスピード早いなあ >>758
っぽいね。要は小畑健の人気が出たんで過去作もついでにアニメ化されただけ 六星占術のやつってそんな問題になるほどパクリだっけ? 樹林主導の金田一って、復活商法繰り返してるだけだからな
そのやり方が尽きて、一発逆転の話題性と一過性の注目狙いで37歳編作って更に大衰退加速だし
マンネリ、引き伸ばしが悪い引き合いに出されるコナンだけど認知と周知徹底化、アニメも含めてファンの日常サイクルに迄溶け込んでるのはコンテンツの地位確率に不可欠なのかも
やっぱり「継続してる」って強みは大きい >>760
裁判沙汰になりかけた
同じ講談社作品なんでそこまで大事にはならなかったが
ドラマ版は事実上封印、コミックも冒頭に占星術殺人事件のトリックを使用云々の断り書きが入るようになった コナン追ってる層とか居らんやろ子供がいる層が映画で知った気になってるだけでなんなら時系列すらわからんべ まあ本当にコナン人気あるならサンデーもうちょっと売れないとおかしいわな そもそも初期はずっと勝ってたよ
コナンがむしろパクリ側だし 金田一のドラマがヒットしたけど、二匹目の土壌の銀狼怪奇ファイルの方が面白くて実写はオワコン化したんだよ
後は作者が宗教にハマっておしまい 銀狼のほうが面白いはないわ
あんなトリック禁じ手だぞ >>771
催眠術で誤認させてたってのはアウト
少なくともミステリーでやっちゃ駄目 銀幕、魔犬の森から決死行ぐらいで「そろそろ潮時且つネタ切れ」な雰囲気は出てた
2期以降の復活から今の作者の悪癖や欠点がどんどん出て更にトリック考えるだけで力尽きドラマや作り込みはどんどんおざなり且つテンプレ、それを補填や時に意見を言って改善する製作体制がどんどん瓦解していって今に至るって感じする
今も語られるのは初期、中期の製作陣が1番パワーと技量が噛み合ってた時期の作品が殆ど コナンは音楽が良かったからな
このメロディー聴いたらコナンだってすぐ分かるやつがある
金田一はパっと頭に浮かぶ代表的なメロディーがない >>516
案外、コナン毛利みたいになっているかもしれない
やけに自制的だし…
っていうか、そうじゃないとひどい設定だ… 金田一のアニメ版の綿田薫の音楽は結構名曲多くてメインテーマも印象深いけどあまり語られる機会無いのが残念 アニメ版Rも担当されてたけど諸事情で旧作の劇伴使えなくて中途半端な新曲になってた いきなり未知の毒薬で身体が縮むコナンがミステリーとして成り立つなんて思わなかったからなぁ
殺人事件だけじゃなく少年探偵団を出したりキッド出したりまあ徐々に人気を得ていった感じかな >>781
やっぱ金田一と言えば「疾走」だよな
あと俺は「美雪のために」も好き >>265
これ単なるギャグだと思ってたら、こっからペンション火事になって話が地続きに進んだのはなんか驚いたわ >>131
これを2番目の事件でやるのは結構ひねくれてるよな、ラスボス級の犯人やん
まあまだ方向性が定まってなかったとも見えるけど >>784
最近覚えたいかした言葉使いたがっちゃう中二病患者の典型的な症状ですから生温かい目で見守りましょう 昨日のNHKで剛昌も推理サスペンスとラブコメは相性悪い。人が死んでるのにその間に色恋沙汰でキュンキュンさせろとか無理ってボヤいてたけど
多分同じことは金田一の側も薄々感じてて(金田一はコナン以上にラブコメ色薄いから当然だが)
実際は美雪のヒロインとしての扱いとかどうでも良かったんじゃないのかと
37歳での美雪の悲惨な扱いも納得よ 少年漫画の推理モノはマガジンの金田一が大ヒットして各雑誌後追いしたけどサンデーは後追い成功で元祖抜いちゃったけどジャンプは後追い大失敗だったな。
でも、ジャンプはその後毛色の全く違う推理モノ(と?いうより頭脳モノだな)出したら大ヒットしちゃった。デスノートだが >>792
そもそも、二匹目のドジョウよろしく同じジャンルで作ろうってあたりが、ジャンプ 古臭いはよくてバタ臭いはダメなのか
キチガイの考えはよくわからんな >>786
やっぱ37歳ってコンテンツにとどめ刺した愚策だよ
今どきこの手の基本路線否定や逆張り設定路線に固執するのがおかしい >>794
バタ臭いって洋風かぶれって意味だから普通はアメコミとかみたいな絵柄に言う言葉だぞ >>794
あのさ、君のような知能足りない犬の糞はもうレスしなくていいよ。
指摘されてんのに意味理解できてねーよーだからwwwwww 2010年代にリバイバルで原作再開して山田涼介の4代目ドラマ→再アニメ化と金田一の方も順当に復権に向けて進んでたのに
37歳のドラマ化が剛に断られて一気に冷めてしまった感があるな
去年後輩のジャニが5代目引き継いだけどトドメ刺しただけだった >>795
設定も完全に決まってなくて見切り発車だよなあれ
美雪もくっついてるか別れてるかの二択なのに高校時代と変わらんダラダラした付き合いで
あまりに本人も出ないから実は死んでて誰かがなりすましてる説まで出てたのにあっさりと出てきたり >>102
あんなお爺ちゃんの声優のアムロとシャアがキャーキャー言われるなんて単純にすげーよ 黒の組織編があるコナンと違って
ライバルが地獄の傀儡師だけだから話が広がっていかないんだよな
基本、BAD ENDだから新キャラ出しても捕まるか死ぬかだから尚更 金田一の名前がなかったら誰も読まなそうだから、わさわさ借りてきたんだし 金田一の名前がなかったら誰も読まなそうだから、わさわさ借りてきたんだし せっかく金田一耕助の設定使ってるのにそれを生かした話が全くなかったよね
耕助時代のキャラクターやその子孫を出すとか「お前の祖父のせいで俺の人生はめちゃくちゃになった」みたいな復讐キャラを出すとか
まあ親族に断られてたから無理だったんだろうけど、それなら金田一の名前を使う意味が何もないよね
「じっちゃん」って名前を出すだけで設定が終わってる >>799
いや逆に原作サイドが37歳編に方向転換した事が転落の要因じゃないかな
あのリバイバルにしてもアニメやドラマ製作陣からしても今の目で見ると待遇的には凄い配慮してるよ
幾らムーブメントやジャニーズ威光が有ったとはいえ、当時は完全に権威や地位下降のコンテンツだったけど、ゴールデンタイムでの待遇も含めて何とか認知や復活に起動に載せようとしてた
でも原作者サイドのヒット認識が堂本時代の基準と認識しか無かったのか、00年代初頭でピーク過ぎた王道否定や逆張り続編作りに話題性や一発逆転の舵切って全て台無しにした様に見える >>762
キバヤシって関わってるヒットしてる原作多すぎて金田一もその一つでしか無いからな
コナンをライフワークにして描いてる青山氏との違いはまあそこだろう しかも37歳になっても見た目は大して変わってないっていう
せめて髪型くらい変えろっての
あんな髪型したアラフォーのサラリーマンってどういうことだよ >>806
名前の件だけでも揉めたのにそんなキャラなんか出せるわけ無いだろ
少しは考えろよ 絵がきもいし高校生が探偵は当たり前つまらんかわいくない
コナンは絵がかわいいし設定が見事 >>811
新規キャラも設定や立ち位置生かせず、一発屋か旧作のキャラの立ち位置に当て込んだだけな奴多いし
過大評価されがちなフミや真壁も偶々あの位置にハマって上手く見えただけって感じ
正直美雪とくっついて2人で探偵事務所やりながら、少年編とはまた違う事件取り扱ったり長編じゃなくて短期連載的にやった方がまだ良かったんじゃないかな 異人館村は当時ネットがあったら間違いなく大炎上レベル
占星術〜は今でもオールタイムベストTOP5に入るレベルの有名ミステリー小説だから >>815
ほんこれ
なぜ美雪と結婚しなかったんや、逆張りガイジが過ぎる >>524
蘭人気なのかよ
間違いなく不人気だと思ってた >>809
37歳のやつは原作がまずつまんないよね
後期金田一も好きじゃなかったけど、自分も34歳とかになってたからと思って37歳手に取ってみたけど2巻くらいで挫折した >>822
堂本でドラマ化云々以前に
まず原作がつまんないからどうにもならんっていうw
どうせオリンポスなんちゃらも放置されるだろうし >>524
メダルを獲れないと意味ないんですよッ!わー国ではっ!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています