【訃報】ピアニストのフジコ・ヘミングさん死去 [545512288]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝日新聞デジタル記事
ピアニストのフジコ・ヘミングさん死去 「ラ・カンパネラ」で旋風
編集委員・吉田純子2024年5月2日 7時00分
テレビのドキュメンタリー番組で人気に火が付き、リストの難曲「ラ・カンパネラ」の演奏などで社会現象を巻き起こしたピアニストのフジコ・ヘミングさん(本名ゲオルギー・ヘミング・イングリット・フジコ)が4月21日、膵臓(すいぞう)がんで亡くなった。92歳だった。葬儀は近親者で営んだ。後日、お別れの会が開かれる予定。
スウェーデン人建築家の父と日本人ピアニストの母のもと、ベルリンで生まれた。東京で育ち、母の手ほどきでピアノを始めた。
東京芸大卒業後、28歳でドイツに留学。欧州各地を移住しながら演奏家としてのキャリアを築くさなか、風邪をこじらせて聴力を失った。その後、左耳の聴力を一部回復し、95年に帰国した。
99年、波乱の人生を紹介したNHKの番組「フジコ~あるピアニストの軌跡~」が反響を呼び、同年8月に発売されたデビューアルバム「奇蹟(きせき)のカンパネラ」が、クラシック音楽のCDとしては異例の売り上げを記録した。
略
https://www.asahi.com/articles/ASS514H8JS51UCVL02TM.html 久々にリスト聴いた
やっぱりこいつの曲芸音楽はロマン派の中でも特に苦手🤢 今年の最初の公演予定日は今日だったのか
フジコ・ヘミング公式サイト コンサート情報
https://fuzjko.net/concert
> 公演中止5月 2日[茨城]水戸市民会館 NHKの番組でブームになったからもともと佐村河内と同じ路線なんだよな >>110
小綺麗で苦労知らずみたいなピアニストしかいないから >>58
>>11
漫画のピアノの森の主人公のモデルなんかな >>57
クラオタって権威主義と言うより地下アイドルオタに近いんじゃないかと思う オールド特撮ファンにとっては大月ウルフの姉でしかない 日本三大ふじこ
峰不二子
フジコ・ヘミング
あと一人は? >>134
フジコさんはベルリン生まれなんだけど、ウルフさんは東京なんだよね
なのに片言日本語が凄くうまかったわ ピアノにそんな詳しくなくても
CD屋で流れてるの聴こえた瞬間に(何この下手くそ)と思える個性的な人でした ご冥福をお祈りー
技術的にはイマイチでも
それを凌駕するいわゆる「アーティスト」としての個性が魅力的でした
凡百の技巧派クラシック演者には出せない音がありました
このエンタメ性がクラシック界隈の嫉妬を含む非難に繋がったのは
とても残念な現象でしたね
稀代のヘタウマピアニストだったのか単純に二流ピアニストがマーケティングで売れただけだったのか
俺も売り出し方によっては、フジコくらいスターダムになれると思う。
そのくらい下手。
もっとも、女割り、混血割、老人割りで、売り出し安い要素はあった 反田恭平はラジオをよく聞いていたな
忙しいはずなのによくやったもんだ >>143
オナニーが過ぎる
妄想が強くなったら迷わす医者に行け >>111
デタラメ言って指摘されたら攻撃し始めるグズが何言ってんの >>73
ピアノが技術が超一流って訳でもなく、曲に新たな世界を描いた訳でもなく
猫屋敷の変な婆さんがピアノ弾いてるってキャラで有名になったから
技術やら芸術性やらを高めてピアノの世界を作り上げようとしてた人からは相手にさてなかった
そのついでにそういうピアニストの一部のファンからは嫌われてた 演奏止まっちゃう人だったからねえ
弾き直しに盛大な拍手が起こるような特殊ピアニストでした
芸術が偏屈とかそういう問題じゃない 元カノが音大卒でピアニスト挫折したクチだけど
この人のファンだったわ >>102
ほんとに?
そんな高いイメージ全然ないけど ほんとかよ
この人のピアノは、ほんとにemotionこもってたよな
ピアニストっていろんなスタイルで身を立ててるけど、
この人のスタイルはとてもよかった
現代のクラッシックのピアニストってマシーンみたいに弾いちゃうってのがあって、
それは昔の作曲家が意図したものではなかろう、っていうこの人の主張はたぶん正しい ほぅ、まだ生きてたんだ
とっくに亡くなってたかと思ってたは 作曲分野もそうだがなんやら偉い人(笑)の師事とかつまらん権威主義の時代も終わり
「ストリートピアノを弾いてみた結果www」みたいなパフォーマーどもに手も足も出ない
電子ピアノから逃げるな 珍百景に出てた、ピアノが弾ける漁師さんが前座をした人だよな お前らの名前にもヘミング付けたら
まあまあかっこいいゾ >>162
フジコヘミングは普通に偉い人に師事してたぞ
てかクラシックはマンツーマンでの指導が基本だからストリートピアノのYouTuberとかも大体師事してるんちゃうか >>166
あーそうだね、五条院とかそういうのに近いよ >>7
チケット売れていたし叩きとかあんまり意味ないな >>18
演奏会が主戦場だし
そっちじゃ普通によく見る おまえらもたまにはクラシックコンサート行けよ
早熟ロリが客演することもあるんだし
特にHimariは普通に完売する >>117
辻井伸行何年か前は太ったせいかガチャガチャの音でやばかったけど持ち直した レオナルドフジタ、オノ・ヨーコ、ヘミングウェイが混ざった感じ 嫌儲屈指の教養を誇るクラシック音楽スレなのにレスの質が低い… 今週のEテレで特集されるのに
ポリーニの過去の演奏会を放送直前にポリーニにも亡くなったし >>182
クラオタはフジコヘミングのスレなんか来ないと思うよ >>103
弾けなかったのか弾かなかったのか気になるな
雑なのか知らんけど人を惹きつける強弱やテンポ感で弾いてたんだろわからんけど 演奏に関するコメントがほぼ闇雲な否定しかないでしょ
これ聞いた事ない人や、聴覚体験を言語化する能力のない人の立てたスレの特徴だから、誰も本気でレスしてないよw スヌーピーの漫画に出てくるヤケに悟った風のピアノ少年リーナス。あのモデルが多分、子どものようにチャーミングな表情で面白解釈のピアノを弾く60年代人気ピアニスト、グレン・グールド のような気がする
このくあせふじこの人もそっちの枠なんじゃないかな
グールドは古典のバッハをカビの生えた古典から、生々しい音楽に戻す解釈で評価されてる事になってるけど、演奏を見るとグールド自身がチャーミングだから、ビートルズを弾いても新解釈としてウケていそうだよね 普通のピアニストなら人の手の構造上から両小指で叩く鍵盤は他の四本の指より力が弱く
プロなら判別が可能だけどフジコ・ヘミングさんはそれが判らない人だったと聞いた
これだけでも凄いピアニストだったんだなと思う >>182
クラオタなんてしょっちゅうマウントの取り合いで喧嘩しまくってるぞ リストのオタクなんて面倒くせえの多いからな
リストなんて技術ひけらかしでつまらん曲多いんだから面白く改変してもいいだろ チケットが売れるピアニストであった。
内田光子も辻井伸行も日本でコンサートやっても
フジコヘミングの方が売れるだろ。
ショービジネスはそういう世界。
ちょっと前のダウンタウンの漫才ショーの方がショービジネスでは格上。 青山学院の時点で全く信用してない😑
本当に「日本人」こハーフなのやら… クラヲタは厄介だなとは思うね
ジャズヲタもメタルもパンクもな >>195
佐村河内は丸っきりの嘘だし作曲も演奏も小学生レベルなので流石に別物 麓から高い山を見てもみんなおんなじで
高く見える
一方、高い山から下を見たら一目瞭然
それは武道でもなんでもおんなじ
上に登ってみてはじめて下が見渡せる
そういうこと この人のカンパネラで感動したけど楽譜通りのやつ聴いたら全然違ってそっから存在忘れてた 楽譜通りにやる
センセイに言われた通りの回答をする
学校秀才とおんなじですね
学校出たあとも官僚の先輩に言われた通り
そのまんま従って進めばまず間違いない
あんた自分って何なのさ?
どうせ数十年でこの世を去る身にとって
きちんと言われた通りにするだけの人生って
あんた、何なのよw お前ら詳しいな
いっつも「誰?」で済ますくせに
ラジオニュースで初めて知ったわ >>202
初めてならスレに惑わされずYouTubeでもサブスクでも実際に聴こう
フジコへの評価に好悪あること自体は健全だが
リストに対して>>121と>>192だけは酷い お婆ちゃんの演奏聴いて、
下手だのミスっただのって叩くようになったら、世の中お終いだわ。
枯れた味わいを楽しむもんだろ。 カンパネラにしても英雄にしても、いわゆるサビのところでコンマ何秒テンポ遅らせるというか、溜めるのよね
それがいかにも都はるみとかの演歌っぽくて日本人の琴線に触れる フジコ、2年前にブラチスラヴァでソロ・リサイタル
シューベルト、スカルラッティ、ショパン、ドビュッシー、ラヴェル、リスト、シューマン、モーツァルト…
https://youtu.be/ZayeMdzYf1k
安らかに >>204
質の意味で良い悪いは分からねえわ
YOASOBIが良いか悪いかみたいな話でいいかな? >>210
ぜんぜんおk
俺の最初のレスの質の低いレスってのは
弾けない婆さんとか音が抜けてるとかNHKがブーム仕掛けて聴衆もバカだから乗ったとか
ガチのクラオタは評価してないとかそういうの >>211
音楽とか芸術は門外漢には分かりづらい
ココとか基本溺れる犬は叩けのノリですし
反論すると濁流流れてきますし
こういう人が居たと知れて、ご冥福をお祈りします >>213
溺れる犬は叩かないと駄目だよ…ただしもちろん魯迅的な意味でだが
例えば今なら安倍派とかジャニ東山とか
フジコやフジコ好きを叩いてる連中は
自分こそフジコに依存してメディア論的に溺れていることを知らない
こういう連中は溺れるがままでよい
そしてあなたはたとえ初めてでも溺れてなどいない ワイマール共和国で生まれるって今となってはすごく歴史を感じる 報道に大月ウルフの名が出てこないのは如何なものか?
姉弟ともに独身だから、子供はなく
大月家の家系は途絶えたのか… >>7
オーディオオタクのコンプレックスにうまく付け込んだ売り方してたな
オーオタ「ふじこへみんぐどう思いますか?」
しらねーよハゲ シューベルト作曲の歌曲集「美しき水車小屋の娘」から
リストがピアノソロに編曲した「いずこへ」
https://youtu.be/95ZiYex8iOw
フジコの演奏だからこそこんな初夏の休日の昼下がりに合う まあYoutubeの普及で売れなくなった人だろうな。
単純に下手って比較されちゃったら、曲を知らない人には
売れなくなっちゃったからな。今はYoutubeでどんなマイナー曲でもそれなりの名演が
聴けるからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています