(ヽ´ん`)「スガシカオ?あーいたな、今40歳くらいだろ」📱スマホポチー [952924637]
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スガ シカオ(本名:菅 止戈男[注 1]〈読み同じ〉、1966年〈昭和41年〉7月28日 - )は、日本のシンガーソングライター、音楽プロデューサー。東京都出身。血液型はO型。既婚。
出生名 菅 止戈男(すが しかお)
生誕 1966年7月28日(57歳)
出身地 日本・東京都渋谷区
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%AA
(;;ヽ゜ん゜) スガシカオとカジヒデキがごっちゃになるから漢字に改名して欲しい 午後のパレードを結婚式で使うか迷った
あのイントロ最高にいいんだよな 村上春樹が名指しで認めてる数少ない日本のアーティスト これマジでビックリしたわ
うちの親と同い年って・・・・・・ https://www.youtube.com/watch?v=dy8bcIIOisU
スガシカオ サヨナラ LIVE
この頃でもう38歳とかそんぐらいなんだろ?ほんと遅咲きだったんだな
にしても00年代の邦楽ってなんか色気があっていいよな こういう名前は知ってるけど、いまいちブレイクしなかったJPOP歌手って食っていけてるんだろうか 俺もてっきりレミオロメンとかコブクロ辺りと同年代かと思ってたわ 山崎まさよし(52)は逆にまだそんなもんって感じがするけど >>19
売れてる時期全くその辺と一緒だもんね
レミオロメンとかオレンジレンジとか居たね、ちょうど中学生ぐらいのころだわ デビューした時27.8だったの覚えてるからこんなもんだろ 残念ながらケンモジさんはおっさんだから自分より年上と分かってる 村上春樹が珍しく褒めた日本人シンガーソングライター >>28
広告代理店だったっけかな
あれほど曲描けて声もファンクでセンスの塊みたいなのがなんであそこまで遅咲きだったのかは逆に興味あるわ
オーガスタ関連でも番長と言われるくらいライブでも王様になってたんだけど
>>29
メジャーデビュー時点で30歳だぞ >>28
社会人やってて役職もついてたけど30手前で脱サラしてミュージシャンになった
当時ちょうど日本はR&Bやなんやらのブラックミュージック系が流行っててスガシカオはファンクでデモテープがレコード会社の目に止まった ミスチルとかスピッツとか山崎まさよし、斉藤和義あたりと同じくらいのイメージだからそんなもんだろ どの曲も同じ
井上陽水の下位互換って感じ
陽水がガンダムでこいつがジム 宮本浩次と同級生
この辺りから下は、なかなか老けない奴は多い
精神的にガキだからな SMAPに曲提供して独立してつまずいてる
こいつのこと 本当はしめしめと笑われてる立場になったね🤭 >>33
wiki見てきたらデビューしてすぐ黄金の月じゃん
アーティストとしては恵まれてたんだな https://www.nicovideo.jp/watch/sm1899069
そりゃデモテープでいきなりこんな完成度の作品送られてきたら三十路でもデビューさせるわな
しかも当時なんて今みたいにDTMやってそれを使いこなせる人間はアマチュアでは殆どいなかった おだいりさまとおひなさま
ふたりならんでスガシカオ >>36
井上陽水が今でも聞ける時点ですごすぎるからその比較はどうかとw
陽水とスガシカオの対比なんてのも始めて聞いたけど
>40
逆転ホームラン >>38
まあ分かる
ロックの第一世代であるよりはその信奉者の世代ってやつか デビューしたとこのサックスやったのが菊地成孔でこりゃメジャー行くわてラジオで褒めてたナ SweetとSugerlessがSpotifyにないのなんで? 紅ショウガ大好きおじさんのイメージしかない
いつか塩分取りすぎで死ぬと思う 当時から50くらいのイメージだったけどまだ50代なんだな >>31
そうなんだ
ジャズでもへっへっへ、の縦ノリ泥臭い感じとその系統のファンク好きそうだもんな。村上春樹
>>42
この人を見出したオーガスタの社長自身も弱小事務所立ち上げてこれから頑張ろうって時期だったらしいし
出会いとタイミングもよかったんだろうな
スガが昔ラジオでよく言ってたのは
うちの事務所は完全に社長の趣味でアーティスト集めてるから、うちの社長と趣味が合う人なら全部気に入るはずだとか スガシカオとかラジオ番組よく聞いてたからググってたら桐嶋直志が心不全で他界してた
悲しい ID:Ae8Gb3gy0
きっしょ
何このウジ虫ジジイ 俺はスガシカオはむしろファッションアイコンで記憶残ってるなあ。初期は特に
音楽も良い、と認識したのはむしろ後だw >>64
俺が結婚式の〆に使おうかと迷った「午後のパレード」のイントロ聞いてみなよ
https://www.youtube.com/watch?v=xzPfu2VnKXw
beach boysのwouldn't be niceかとも迷った DAIGOが46歳なのもびびる
おっさんじゃねーか 夜空ノムコウとかプラネタリウムとか宇宙とか
星空系が名作 https://www.youtube.com/watch?v=lgQKqADqqXk
椿屋とかスガシカオとか、こういうファンキー系が流行ってた時代があったんだよな一瞬だったけどさ。当時はセンスいい流行だったな
結局今はまたコード進行もりもりのj-popに流行が戻ってしまったが 脱サラでイマイチ代表曲なくてここまでやれたら充分だな 普通に安定した会社員だったのに30才で音楽の道へ行くときは周りから笑われてバカにされたけど結局成功したのはカッコいいね 57歳ならだいたい想像どおりやろ
福山雅治とかと年齢近そうなイメージだし
同じころ売れてた安室奈美恵が57歳なら驚愕するけど 八月のセレナーデは毎年暑くなってくると聞くことにしてる
MVが酷い出来だが曲は良い 紅生姜で炎上したオッサンと思ってたけどジイさんだな >>74
2000年代初頭は筆頭はクラブ文化だと思う
テクノ、ハウス
でもその時にもスガシカオ聞いてた、というか2000位が全盛期だよな、スガシカオ ライブハウス、クラブ、フェス
2000年位にその辺の好みも別れだした気もする 声がめちゃくちゃ良い
菊地成孔も声聴くまで馬鹿にしてたけど声聴いたらみたいなこと書いてたな 事務所辞めてフリー扱いになったり好き勝手が過ぎる人
最高傑作作ってしまってもう曲作れないとか言ってたアルバムはあんまり刺さらんかった 声もいいよね
俺も男だし、男の声質好きになるってそうはないんだけど、スガシカオのは本当に好き (ヽ´ん`)「躓いてるアイツのこと見て本当はシメシメと思ってた亅 戈(武器、転じて戦争)を止める男って、親はラブ&ピースか) >>97
当時、鋼と硝子の声質と言われた秦基博もデビューしてるけど、しかおちゃんは声質でもすごいと思う 当時意味不明なくらいめちゃくちゃイキってて意味不明だったわ
歌声も不快だったし他のミュージシャンの流行曲も不快だったしアイドルが意味無くチヤホヤされるTV構成も不快だったしちょうどTVも見なくなったな ブックオフで100円だった、スガシカオさんのタワレコ限定の0101が
ヤフオクで35000円で落札された良き思い出
スガシカオさん、ありがとう! 平井堅も52だし
ヒロ寺平のプッシュで成功した歌手って割と歳食ってるの多い こういうシンガーソングライター系って一発当てた後なんで消えちゃうんだろな
アイドルじゃあるまいその曲しかよくないなんて事絶対ないだろうに >>118
当たる曲を作るのなんて運だし宝くじが当たる様なもんだよ
連続してヒットさせるなんて奇跡 プロフェッショナルの曲とか昔からのファンはどう思ってるのか知りたい 斉藤和義
吉井和哉
宮本浩次
トータス松本
この辺りが同級生
どいつもこいつもガキ臭い ヒットした時が確か96,97年辺りで
当時25は超えてそうな感じだったから
まあ若干思ったよりいってるか どういう縁であのなろうアニメのEDを担当することになったのか >>118
だいたいデビューアルバムが最高傑作というパターンが多い
それまで書きためた曲を一気に放出するから >>44
ちょうど中田ヤスタカのデビューと同時期だが
DTM使えるひと自体はそんな珍しくもなかったような
スガと浅倉大介が年齢1つ違いだったかな >>63
音楽的には共通項あまりないが、スガの4、5才くらい下だったかな
トラフォはインディー時代が良いんだが
サブスクにもないみたいだし亡くなってしまってはなあ。このまま埋もれてくんだろうな 夜空ノムコウの作詞がスガシカオなんだな
知らんかったわ こいつスタッフに牛丼買って来させて紅生姜が少ない!とか言ってブチギレたのをドヤ顔でツイートしてたから嫌いだわ
そんなこと言うならお前が自腹で大量の牛丼買ってスタッフや他の人に分け与える代わりに紅生姜だけもらえよ、というレスがあってすごく賛同した覚え めちゃくちゃ遅咲きだったもんな
デビューが30過ぎだっけ なんでオーガスタやめちまったんよ
福耳のエース格だっただろうに 若い頃はハナタラシとか非常階段聴いてノイズバンドやってたんだろ
謎の音楽遍歴だな
>>118
スガの場合の「一発」がどれを指していってるのか気になる 泰葉がなんだっけファンクを舐めてるとかいってたよな
なんだよそれって思った 自分が40過ぎのジジイなんだから驚くことないだろw 近年のスネオヘアーは好感持てる
近づき難い尖った感じが消えて体型も丸くなって良くなった
群馬あたりに住んでたはず
田舎の行政のフェスとかにちょうどいいんじゃないか >>140
>>144
2002年くらいのオーガスタキャンプで山崎まさよしと夜空のムコウ歌ってる動画が
YouTubeのオススメに出てきて青春って感じがしたわ どっちも30過ぎだけど さらば昨日までの口づけよ さらばいとしき胸の痛みよ >>17
スガシカオは楽曲提供の印税とライブ収入で余裕だろ 全盛期に大手レーベルやめて干されてた時間が長かったのが勿体ない 僕らはなんとか〜♪なんとかかんとか〜スタートッキッタ〜♪の人でしょ 現在40〜50のケンモジさんたちが中高生ぐらいの頃が最盛期の人なのに
「今40歳くらい」のイメージなんかあるわけないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています