識者「スクエニ221億円の損失って言うけど、10億円タイトルを20本中止にしただけかもしれないよね? はい、論破」 [425744418]
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「スクエアはユーザー舐めすぎて自滅」説は本当?ドラクエ開発、難航の理由
特損計上の背景には同社の経営方針の変更があると、ゲームプロデューサーの岩崎啓眞氏はいう。
同社は現在、昨年6月に就任した桐生隆司社長の下、抜本的な経営改革に取り組んでいる。
利益率改善のために外部委託開発を減らして、厳選した新作タイトルにリソースを集中して
内製により開発していく方針を掲げており、開発のより早い段階で作品のクオリティをチェックする
仕組みを導入するとしている。
「小規模なインディーズと呼ばれるジャンルのゲームタイトルの規模が徐々に大きくなり、
大手ゲーム開発会社が手掛けている安価なポートフォリオのタイトルを浸食するようになってきています。
そのため大手はHDゲームからモバイルゲームまで幅広い領域で多くのタイトルを
投入して稼ぐという手法がとりにくくなっており、スクエニはランナップを絞って確実に当てられる
トリプルA(多額の開発費を投入する大作)にリソースを集中させていく方針に転換したと考えられます。
これを受け、複数の開発中のタイトルが中止となったことにより、
これまで投下した開発費用を特損というかたちで計上したのでしょう。
220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
https://biz-journal.jp/company/post_380676.html こういうアホを食わせるために中抜きしてるのがジャップランドwwww 糞ソシャゲ乱発をやめてくれたなら論破されてもいいけど、 素人質問で恐縮なのですが、なにをどう論破したのかお聞かせください バンダイナムコも同じようなことしてたよな
ゲーム会社って思ってる以上にオワコンなのかね? >>6
世界市場で売れてるかどうかかねぇ
任天堂は調子いいしフロムもいい感じ 弱者男性(年収300万)「スクエニが221億の損失!スクエニはオワコン!」
スクエニ「営業利益550億円です。平均年収1260万円です」 仮にそうだとしてスクエニの作る大型タイトルがこの先しっかり売れるとはとうてい思えないわ
DQ12しかりFF7Rしかり
アトラスとかミホヨにゲームの作り方教わった方がいいんじゃねえ? 20本でも大事には変わらんやろ
企画運営能力ゼロってことやからな >>6
制作費のわりに売上が上がらん
資本的に健全になりにくい産業構造 大ヒット作が出ると次またその次が大変になってくる無限地獄に嵌るようなもんだから キャッシュ2700億持ってて自己資本比率80%有利子負債ゼロ
実際ビクともせんよな 円安のせいだよな
国内向けの低予算なゲームでも海外へ外注出してるし
スタッフロールに中韓露の企業よく見るし 1本の小さなゲーム作るのに10億円もどこに金がかかるんやろ 開発リソースをトリプルAタイトルに集中しました
→ 開発に8年かかりました
→ 全然売れませんでした
とかが普通にある業界だから困る >>17
スマホゲとかでもそれくらいはすぐ超えちゃうからね 株主だから221億円特別損失のニュースが出た時気絶しそうになったわ
翌日株価上がったけど(膿出しと判断されたかな) 複数本になればものすごく大きな金額じゃなくなる理由が分からん スーファミ末期~PS1辺りって年間15本くらい出してたよな 意味わかんないよ、221億円分の開発をしくじったことは変わりないじゃん >>23
主力タイトルに集中するって考えると好印象ではあるかもね >>21
開発中にこれ絶対売れないよなと思いながら作ってる下っ端がいっぱいいそう 20本も同時に開発してたらそれこそあほだろ馬鹿なのかこいつ ブランド力が落ちてこのままズルと開発しても赤字だけが膨らみ、損切りしないとだめと思ったからこのザマなんですよ ほんとこれ
任豚は下、PSは上
任豚は下、ソニーは上
任豚は下、嫌儲は最上位 今どきのゲームは10億じゃパズルゲームしか作れないぞ
ソシャゲですらもっと金出してる >>6
日本のオタク向けって市場が急速に縮小しててこのターゲットに作ってるメーカーはきついんじゃないの 1本200億なら高いけど
10本200億なら安いよね
アホがしゃべんなよ ナカイドの動画でだいたい同じこと言っとったな
最近悪意無い良い内容の動画作るようになったね >>35
加えて制作費は高騰してて
ゲームの値段も上がってる
そして日本は不景気でゲームを買う余裕もないから売れない もうやりたいゲームないし店じまいにしていいぞスクエニ
おつかれ これ正解だよ
去年のクソゲー乱立激しかったから最初から売れるわけない作品蹴ってるんでしょ FF7のリメイクとかいくらなんでも時間かけ過ぎじゃないのか 小規模タイトルだからセーフ言いたい奴は、
ドラクエ生き残ってると主張したいんだろう 20本一気に中止したから問題無いんだ! ←すまん何言ってんのか全然分からんのだが >>42
自分まだ嫌儲を見てるくらいセンスない人間なので 10億だったら開発期間1年だろがい
そんな短期開発何本も抱えるわけない
が、最近開発始まった奴がこの損切りに巻き込まれた可能性はあるよな DQFFに集中すれば会社の短期的な経営にはプラスってのは分かるけど未来はないよな 10億円っていまじゃソシャゲ開発もろくにできんだろ >>38
前から言ってた事が次々実現してて感心した
スクエニ元社長の和田も見てるくらいだし相当精度高いんだなあいつの情報 >>10
平均年収1260万はHDのほうじゃないのか?
持株会社であるスクウェア・エニックスHDと子会社のスクウェア・エニックスの区別ついてる?
https://en-hyouban.com/company/10098981528/salary/
>回答者の平均年収 608万円
スクウェア・エニックス・ホールディングス
2023年 平均年収12,590,000円 平均年齢46.5歳 従業員数22人 ・高級チョコ(2000円)を捨てました
・うまい棒(10円)200本捨てました
後者ならもったいなくない!
だってうまい棒だから!!! 弱者男性「アクションバトルにしたからFF16は大爆死した!ペルソナ5はコマンドバトルでも世界で売れてる!」
売上はFF16>ペルソナ5 ニーアは800万本売れたんだから
もはやDQFFよりこっちの会社になるのでは >>9
つまり負け組ってことか
>>13
需要予測も考えないで金突っ込んでる感じかね
ある意味商売が下手ってことかもね >>53
外注しまくってるから十分あり得るんだとさ
その辺は元社長も肯定してる 10打数0安打ってか
打席に立たなかったほうがやばくね? ちょっと前に乱発してた時は値付けがインディーとか全く調べたこともないんだろうなあって感じの値段だったわ
せめて5000円代ならってゲームを7000円8000円で出すからそりゃ売れんわ フロムに土下座してファンタジーの作り方教えてもらえよ そら、スクエニというだけで売上にマイナス効果働くレベルで禁忌扱いれてるからなあ >>45
そんな気もするけど
FF REMAKEリリース→2020年
FF16発表→2021年
DQ12、3(2D-HD)発表→2021年
FF16リリース→2023年
FF REBIRTHリリース→2024年、DQ12に3(2D-HD)この時点でも続報なし
少なくともドラクエより全然早かったりする >>58
SNSで転職アカウントみたいなのでスクエニは平均年収1,000万超えってHDの方の年収出してきたアカウント思い出したわ この記者の言いたいことは損きりしたってことでしょ
ズルズル開発続けてたら制作費がさらに増えて400億かけて作りました→売れませんでした!
ってなるよりは開発途中のものを切り上げて221億の損で「すませた」とスクエニの経営判断を分析してる 開発費10億円って30万本は売らないと元取れないよね?
河津タイトルは10億ぐらいなんだろうか ソシャゲとかパチンコに手を出してるゲーム会社は潰れてもいいや
社会悪だし😗 FFとドラクエ以外、売るもんないし
ドラクエ12を停止したら、当然だけどドラクエ13も出ないから
ドラクエを辞めるわけないと思うのだけど、
200億円なにを捨てたの >>35
オタクも高齢化か
まして物価高騰で金払いも悪くなってるだろうしね
反面、牌は少なくても若者作ればいいんだけどその才能(廉価でも受けるもの)は無いんだろうね 今更やめられないという結論に達しなかっただけマシってコト? >>77
こう考えると損切した中にはでかいタイトルも入っているんだろうなあと思う 10億のプロジェクトが一気に20件も中止になる企業とか相当だろ 髭の映画で100億損して潰れそうになったころに比べりゃだいぶ体力はあるんだなと >>50
上手く反論したつもりなんだろうけどYouTuber個人の見解だから過信しないようにな 結構前に流行ったバンパイアサバイバー的な2Dだけどなんとなくおもろい的なゲームを真面目に作ってみてよ 10億タイトルを発表できなくなるほうがやばい
たとえばに的さない つべの解説者いわく
ソシャゲって大体開発10億くらいはかかるらしいよ ドラクエ作り直してるんでしょ?
堀井雄二もそろそろ死にそうだな snsでゲーム系のフリーランスがこぞって仕事が来ないっていってるな >>64
そのニーアIPで安易なソシャゲ作って速攻で失敗した 海外ウケを狙って
FFのアクション化、ダークファンタジー路線って
別に悪くないというか
狙いは分かるのだけど
それは海外にいくらでもあるのだから
逆に埋没するんだよな。
絵のやたら上手いデンマーク人の鳥山明フォロワーを
ジャンプに連載させてあげるスペースが無いようなもんで 大型タイトル1本中止より20本中止の方がやべーと思うけどバカが書いた記事? 内容がひどくて炎上したドラクエの3Dアニメ映画があったけど
鳥山明のデザインを捨てたがってたから、
実際のところ、鳥山明の急逝って
あんまり影響なさそう ドラゴンクエストなんちゃらっていう
焼畑農業みたいなソシャゲは
いったい誰がやってるのだろうな
何度も終わってんじゃん
よくまたスクエニのソシャゲをやろうって気力が湧いてくるもんだ 1本10億で20本作って一つも形にならなかったってもう何やっても無理だよ 開発費10億ってやばいよなw
公共工事なら5年やってもおかしくない >>85
YouTuber嫌いを刺激させてすまん
肝に銘じておきます AAAタイトルに注力したと考えたら
その珠玉で有るはずのタイトルがコケたら更に大規模損失ってことよね
リスクは高まってないか? 糞みたいなソシャゲいっぱいあったから削っていいよ
あんなん続けても大きく利益出すわけじゃないし
やっぱどかんと新作タイトル一発当てねえとな だってソシャゲって当たれば毎月何億も入ってくるからなw
メーカーも乱発ガチャやってる
10億なんて軽いもんよ >>96
株式公開している企業でそんな名目の粉飾はしない シェンムーは八十ン億かけたとかCMしてたのに。それより金かけて中止って。コンコルド効果にうちかつ強い心か >>97
バンナムも他所も中堅タイトルの制作大量中止してるしむしろ今のゲーム業界のトレンドだぞ 東京五輪は直視してないから
あまり印象は無いのだけど
ドラクエってやっぱり、海外ウケは悪いよな ドラクエはユーザーの高齢化と、少子化と鳥山明、すぎやまこういちがいなくなってもう続けるのは無理だろう。12が最後なんじゃねぇの?仮に13を出したとしても特に鳥山明が参加してないのもあってもう昔みたいにはバカ売れはしないでしょう。そもそも前作11の時点で最後は新品980円とかで投げ売りになっていたし スプラのパクリとか中止すべきなのに出したのはなんでなの
恥かくだけだろあんなの 鳥山がいないのにドラクエ開発できるわけない
221億円の損失は安い つうか外人に大人気の吉田直樹のAAA新作タイトルを何で開発しないんだろう?
FF16はブランドの斜陽に引っ張られてしまったけど
完全新規IPだったらまだまだ通用するはず
世界を獲りたいならなぜ吉田直樹を利用しない?
不思議でしょうがない スクエニはウンコだし絶対CSやソシャゲはやらん
ドラクエウォークだけは別😍 >>96
会計処理誤魔化すってまずやらないだろ
リスクあり過ぎる >>106
そういう反応するから笑われるんだよみっともねえな 高畑勲と宮崎駿が居なくなったら
ジブリは終わりで仕方ないように
堀井雄二が居なくなったらドラクエも終わりで
権利の管理団体になってしまうのか ゲームはタダ世代が生まれたもんな
基本無料ゲームや
プレイ動画
売り方も増えて
ダウンロード販売ではもともと数千円のゲームが数百円で売ってたりする
キツい世界だわな 吉田は人気あるのかどうかはわからない
なぜならアクティブユーザーを絶対発表しないので
本当に客がついてきているのかはわからんのである
まぁ16の売上からすると信者の数は大したことないと推測される 名前を出せないならFFドラクエなんだろうと思う
FFは近いうちに2本発売してるから多分ドラクエなんだろうなってなる
20本説もありそうだけど湯水のように糞ゲー乱造してるスクエニのアホ臭さが強まる
損切り自体は評価できるけど新しく何かを作ることはできないからその先が無いという ソシャゲやめてリメイクに集中すればいいのに
FF3から8まで、ドラクエ2から6、ロマサガ2と3ぐらいまで
ストーリー絶対にいじらないで綺麗なグラで作り直すだけでいい
人口の多い氷河期世代なら懐かしくてみんな買うだろ 決算公表前にわざわざこのタイミングで特損と考えると
自ずと答えは判るんだけどな リアルタイムのFF7は
ディスク分割で物理的にも世界に閉じ込められ、
町もダンジョンも一枚絵の写真で、エセ3Dだったから、
かろうじてリメイクができたけど
4・5・6は無理だろな
AAA大作を作るくらいの労力が必要で
期待ほど売れないだろうし >>131
買わないんだなこれが
一瞬話題になって終わり dsリメイク商法時からずっと駄目だなこいつ変われよと思ってた PS5独占配信体制を中止してやっと健全化しただけやで リメイクに夢みんな
リメイクで明確に成功した作品なんて存在するのかレベルでない 「FFらしさ」を否定して逃げた結果だね
そりゃあんなまがい物を何作も続けて出してりゃ終わるでしょ
だってFFである理由がないじゃんFFらしさをなくしたら。
適当にそれっぽいものを作ってFFという名前をつけたらFFになるかって
そりゃ考えが甘すぎるでしょ ドラクエ12を辞めたら13は出ないわけで、
ドラクエのシリーズの停止なんてありえるのかな >220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば
>200億円になるわけで、ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう
これはゲーム脳w >>127
14のコアプレイヤーはほぼ全員PCだからね
ゲーミングPCあるのにわざわざゲーム1本の為だけにPS5買うほどの信仰心はないんだろう
俺も元14プレイヤーで吉田はそこそこ評価してるがPC版待ち まぁだから普通に考えれば粗製乱造してたソシャゲのラインを全部整理したってだけ
もうソシャゲのガチャで濡れ手に粟の時代でもなくなったし >>134
いい加減リメイクは配信見て終わりでいいよなあ 20本失敗ってそっちのがやばいだろ
まともにプロジェクト進行できない会社の烙印押される ドラクエFFとか、もう終わってるシリーズだからあんなん
ブーム直撃世代のおっさんには自覚がないだけだよ いまどき確実に当てられるトリプルAって考え方もどうかね >>134
ミンサガみたいな感じでゲームとしてよく出来てりゃ買わんでもないよ FF6の時点で魔導アーマーとかスチーム要素があったけど
FF7で完全に魔法とクリスタルを捨ててビックリした
当時はそんなに何も考えて無かったけど
作ってる側の年齢からすれば、
単にブレードランナーとかアキラとか攻殻機動隊をやりたかったわけでしょ?
じゃあその次は?って言われると
なにも無さそうんだよね APEXとかフォートナイトとかヴァロラントみたいな奴って
収益構造とか、チート対策が甘いとか
そういう事は別にして
ゲーム開発としてレベルは高いよね?
ああいうのって今の日本のメーカーで作れるのかな
下町ボブスレーみたいに >>11
ミホヨはともかくアトラス?
アトラスなんてスクエニ以上に失敗しまくりじゃねぇか 1本よりも20本のが金額同じでも損害がめちゃくちゃでかいぞ ドラクエなんか金かけて作っても日本でしか売れんもんな 続編でもない似たようなゲームをナンバリングしてる謎の風習 ブレイブリーデフォルトとかオクトラ好きなのに
続編の開発中止されてそう みんなが知りたいのはその中止になったタイトルだよ!
何が中止になったの!😡😡😡 >>94
F Fは日本人しか思いつかないような漫画アニメ映画小説のごった煮のはちゃめちゃストーリーにした方がええ
どっかで見たことある等なダークファンタジーで海外と勝負しても勝てん ドラゴンクエストなんちゃらっていう
焼畑農業みたいなソシャゲを辞めたのなら
それは本来の意味でのSDGsだよね ドラクエ3の3Dリメイクみたいなのが中止になった説が有力視されてる >>164
「まあそれなら中止してええか」ってタイトルなら発表されるだろう
「それ中止してスクエニ大丈夫?!」ってタイトルだったら闇に消える 一番楽して稼げるのはスマホ向けだと思うけど
スクエニはすぐに終わらせるの繰り返したせいでそれも厳しそう >>171
レーシングラグーンに220億かける度胸あるならここまで落ちぶれてねえと思うぞ この岩崎って人、昔電撃プレイステーションで一人だけFF8に100点満点付けてたレビュアーだな 一億円の小規模ソシャゲを100本中止にしただけなら
もっと本日は減ることになる
日本軍は無敵 >>173
スクエニソシャゲなんて信用なくて誰もやらないでしょ
ドラクエウォークとロマサガしか生き残ってない
FFは乱発しすぎて食いつかない この言い分はどうでもいいとして
どこの会社も開発費高騰に苦しんでるよな
グラフィックの美麗さへの進化は一度足踏みさせて今のグラのまま軽くする方向で進化してほしい ドラクエ3潰すか?
オクトラやライブアライブの路線はそれなりに売れてるじゃん 20本もドラクエFFクローンゲーム作ればどれか当たるでしょ
ドラクエ×マインクラフト
ドラクエ×フォートナイト ソシャゲの濫造と無課金人権なしの作りとサ終の連発で、スクエニって文字で拒否反応起こすわ 20本の販売までこぎつけないクソゲーの企画通したほうが会社としてははるかにヤバいけど STEAM見てると価格下げるの遅いよな
カプコンなんてすぐに半額になってすぐにセールくるのにスクエニはいてまでフルプライス
売れないと判断したゲームはどんどん値下げしろ いい加減貯まり切ってるユーザーからのヘイトをまるで分析できていない……
このままどこまで行くか楽しみ、逆に >>183
ドラクエ×マイクラはもう2作出しましたよ > 220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
意味不明すぎてワロタw 新作作れないならこんなもんでしょ
ソシャゲはすぐやめるし家ゴミは買うもんないし そういや俺も最近ドラクエウォーク引退したわ
徐々にジリ貧なんかな 洋ゲーみたいに発表したら1年2年くらいでちゃんと出して
まずは一つの作品に注力してくれ >>183
ドラクエxFortniteはスマホにあるよ
人気ないけど スクエニ信者ってパチンカスになったDV彼氏に「それでも私がそばに居ればいつかは更生してくれるはず」って信じてる
女みたいなメンタルだよな スクエニの弾はドラクエとキングダムハーツしかないやろ 実際粗悪なソシャゲ乱発するよりは良いだろ
選択と集中だから売れ筋をクオリティ高くするのは間違ってないんじゃないか? ゴミステ5なんてゴミハード専売にしただけで特損計上は草 なんかドラクエ12中止じゃ問題ある人たちが業界内に大勢いるのか 売れる見込みのないラインが複数動いてる方がヤバいやろ >>199
キングダムハーツなら普通に発表してそうだな
なんにも続報無いしオワコン感出てるから野村切るだけで済む 散々こすられたセガのサクラ革命の開発費が30億で、gumiとマーベラスのサクライグノラムスの損失が13億って考えると、仮に10億タイトル20本中止にするってすげえ事だろ >>1
パルワールド(開発費10億)作ろうとしたけど21回失敗して発売すらできなかったのか >>205
これ
大型タイトル数本中止したよりやべえよ
選球眼無さすぎる >>193
いちおうドラクエウォークはポケGOより売れてる >>201
判断が遅すぎや
せめて5年前に気がつけってレベルや >>200
でもあれじゃ一般人はクリアまでやらんね
完全に訓練された人向け
俺は楽しんでるけどね >>203
そもそもDQ12を切ったと思ってる側の方が異端だと思うわ >>177
サイバーグループのFF7はお小遣い稼げるてるくらいには順調やろ >>193
お前の引退は知らんけどウォークは数少ないスクエニの稼ぎ頭の1つ >>218
ドラクエPが左遷されたし
ドラクエ関連作品のP達が続々退社してる
ドラクエ12難航してるリーク情報もある >>215
まあ わかる
ただまあやらないよりは良かったわけで
ニーアのソシャゲとかも酷かったからなあ カイネ「ニーアレプリカントで続編作りやがれ!このチン○野郎! >>222
難航はしてそうだが 開発中止はないだろ
どんな粗悪品でもタイトルだけで売れる ドラクエは中止にしないが
作りかけの12は全部すてた説に
さほど違和感ないような
そしたら新作はまた5年後か 前の社長松田だっけ?FFにしがみついてる老害ってイメージだわ サガの河津とか吉田とかノムリッシュとか、
そういうクリエイター個人の作家性のファンにはある程度満足な体験を提供してる企業だと思う
問題はそいつら別にどうでもいいっていうブランドファンの方がおそらく多いことなんだけど >>228
売れないよ
もうドラクエブランドに過去みたいな価値はない 原神やパルワールドって
俺の思ってたゼルダやポケモンなわけでしょ
どうせパクるなら、日本のメーカーにやって欲しかったね >>223
今の社長になってようやくできたって感じやな
ブランドイメージ改善できるかはこれからや😇 AAAタイトルは中止にしないというが看板商品であるFF15のDLC開発中止にした前科あるんだよな >>237
表に出てないだけで昔から割と中止してんだよな >>232
キャラビジネスに食いついてる奴らは雑に扱ってもついてくるから舐められてると思う >>237
売れなさすぎてアカーーン!!って
声が聞こえそうなDLC ステマもある程度は仕方ないがゲーム開発を凡才にやらせて広告ばっかに力を入れた結果だな
要はこう言う太鼓持ちにバラまいた結果だわな
人事をまともにやっていればな スクエニの没落海外のゲーマーとか開発者に笑われてたな なんでダウンタウンのマネージャー達が
吉本の社長を歴任してるんだっていう意味のわからなさと同様に
ノムリッシュとか偉くしてどうすんのよ
キモいのがウリの人じゃん ff16とかメタスコア露骨に工作し過ぎてバカにされてたな >>237
FF13の頃からそうやけど
売れてから作るわけじゃなくて最初から売れる前提で計画するからな
こんなお花畑の思考じゃ何やってもうまくいかんやろうということすら理解できないから
大量の廃棄物を垂れ流すんやろうけどな 既存タイトルこすりすぎ
新しいタイトルで当ててみようや サガの新作どう?
体験版やったけど微妙なラインで迷ってる スクエニの社員って普段何してるんだ
10年以上前にFF4のリメイク遊んだ時EDのスタッフロールが3回くらい流れて終わるのに10分以上かかったような気がするがあれはなんだ >>66
前にスマホゲーはもう控えるつったのにそのムーブはアホ過ぎるんよな >>250
定期的に出してるけどそれが酷くてブランド力落ちとる もう新規のゲームにワクワクする人って
あんま居ないんじゃないかな?
ソシャゲが数年も続く時代で新しく出されても
やる時間ない
若い人がタイパって言うのも分かるわ
プライベート充実させてYouTube見てゲームやってって
24時間じゃ足りないだラーメン
動画再生速度を速くするのも頷けるわ 作ってたタイトル20本も中止になるとかそれはそれでゴミだろ これは妄想のレベルだけどトーセの決算での開発遅れとかまさにスクエニ案件だったとしか思えん しがらみのせいでsteamメインにできないからダメ DQもFFもスカイリム系に進化すべきが未だに人形劇
売れるわけねえ この発表の後、株価爆上がりだからマーケットの反応はいい
けどなあ、200億の企画1本と10億の企画20本だったら、人的損失は10億の方が大きいだろう
単純に20人のディレクターやらプロジェクトリーダーが首になるんだから
まあ、スクエニだったら外注の持ち込み企画とかも多そうだし、そういったのから整理するんだろうけどな FF16のDLC中止したんだろ
数年前の特損30億の時も、FF15のDLC中止だった スト2,バイオ、モンハンと
時代を超えて新作を当ててくるカプコンって
普通にすごいというか
なんかあんだろね
次あてたら、もう未来永劫、大丈夫なのでは DLC販売なんて
本編クリア率の何%で
売上の予測は簡単そうだし
社長が口元でバッテンしながらストップしてそうじゃん サイゲのソシャゲに詳しくないんだけど
なんでユーチューバーみんな辛そうにプレーしてんの
ウマ娘とかも 昨年の社長の談で中途半端なタイトル量産するのやめてAAAに注力すると言っていたのだから
大金をかけた一本だけを中止にしたというわけではないのは明らか 社内政治ギスギスしてそうなのが見るからに伝わってくる
おまけに売り上げ下がってるからどんな風景で開発してんのか目にうかぶ オタクに受けてると思ってオタクの方しか見なかった結果だよな
スクエニのゲームなんて任天堂もそうだけど非オタクもやってるわけで どっちだとしても企業としてヤバくない?企画力開発力その他諸々 >>233
売れるだろ 前作がゴミならまだしも前作はかなり良かった 10億タイトルが20本中止なるようならもうゲーム作りに向いてねえよ 社長が変わったばっかだから
膿を出したんだろう
今後うまくいくかはどうかはわからんが損切りはできた >>268
ウマ娘は苦行周回を延々とやらせるゲーム性だから
ゲームに見せかけた何か 外注を途中で切ったので金がかかったってだけか?
て、次の社長は選択と集中を掲げて外注に切り替えるんだろうな 社員がひたすら過去へのリスペクトをしてる感じがする >>6
買切りゲームは国内じゃ売れなくなってる
開発コスト上昇して100万200万売れても旨みが少なくなってる カプンコのモンハンバイオや
フロムゲーが売れてるところを見ると
売れないことはないんよ 若い社長に変わってソシャゲやら小粒の作品ばっか出しまくってたのを1つ1つしっかりとしたクオリティの物を出す路線に変えるらしい
個人的にFF16とフォームスターズハマったから頑張って欲しいわ 今の時代は才能のあるやつは個人でインディーゲー作ったほうが稼げるからな
そういうのが注目される市場が出来た
カプコンや任天堂は大企業と人気IPを活かしたビッグタイトルを的確にヒットさせてるが
スクエニはこの時代に対応出来るのか どゆこと?
200億失ったけど
10億を20回に分けて失ったかも知れないからノーカンじゃん?って事?
(´・ω・`) これエキセントリック擁護にすら届いてないナニカだよなぁw 企画通してるのが任天堂やカプコンと随分違うのは何故なんだぜ
パクリものやら
過去作でいえば謎リメイクだったりムービーゲー化したりと
ワイは興味ないんす
マリオメーカーに倣って「ドラクエFFメーカー」企画練ってる社員いるんだろうか?
アリだとは思う。
RPGツクールではなく「原作を弄れる」ような方向性で まぁ正直吉田を厚遇してる限りあんまり目はなさそうだけどなw
あいつはクリエイターというよりは管理が得意な上司 >>291
その目的なら
そういう作品を今後作らないようにするってことだろ >>291
やっとまともになるのかよかった
クライシスコアもストーリーは本編より良かったのに戦闘がくそ過ぎた >>6
コロナ禍ブーストもあったけど、ゲーム会社は過去最高益取り続けてるとこ多いよ
まあKONAMIは色々手を出してて、カプコンはパチンコ、バンナムも版権物と純粋にゲームだけではないけども 20本を途中で中止って企画部が死んでる
それこそ会社として終わりだろ むしろそっちの方が無能が多すぎるって事だからやばい >>258
そういう人らはソシャゲに行くだろ
特に今年から来年にかけては金かけたゲームがどんどん出てくる 要するに社内評価っていうかQC(クオリティコントロール)が機能してないんじゃないかな
QCチームが存在しててまともに機能してたならFF16みたいのが世に出るわけはないし
ここまで落ちぶれてないと思うのよね >>121
おじーちゃん、FF16大爆死の件もう忘れたの? >>295
それなんよなー
予想するに
もともとスクウェアとエニックスは企業スタイルが違って
スクウェアは自社開発なんだが
エニックスはドラクエをチュンソフトが作っていたように外注
それが合体したことでおかしなことになった
エニックス派とスクウェア派みたいなのがあるんだと思う >>74
それは単に発表からリリースの期間では
FF16も開発7年とかだし FFはモンハンより売れないのにモンハンより開発費高いよな 普通に考えて数本のタイトルだろ
まだ発表さえしてないのもあるだろうし 競馬で言うと、
1レース単勝のみにぶっ込んで負けるのか、20レースに色んな賭け方して負けるのか
同じじゃん トリプルAを確実に当てる?
ffシリーズで失敗してるのに? あ~前の路線変更の一環としての今回の損切りという流れか
というかスクエニって開発がどうのより運営体質の改善が皆無なことを反省しろと 内訳分かんないけど多分相当年数分をまとめて計上したんだと思う
本当は損失だと分かった時点で計上しないといけないんだけど
責任者が責任取りたくないから塩漬けにされることがある
たまりにたまっていくから発表時点では巨額になる >>287
というかそもそも国内でそんだけ売れてるタイトルって
任天堂タイトルとモンハン・ドラクエ・桃鉄・マイクラぐらいだしな今はもう だから外注分散してたのを内製に一本化するという
スクウェアスタイルに企業の方針を変換したって事 >>203
元社長ですらそれは絶対ないって言うくらいなんで
DQ12説に傾倒してる嫌儲の方が間違ってるんやろ スプラっぽいやつとかあんなものがどれくらい当たる気でいたのか知らないけど
金かけて更新してく予定だったならそれは確実に消してそう スクエニってゲームやらネトゲで300億も営業利益出てんだなすげーじゃん キンハー3コケてシリーズ人気1位のFF7もコケた🥺 野村とかは円満に切り離して本人に好きにやらせた方が良いと思う
独自の拘りや社内でのカリスマらしきものもありそうだし生きていける気がするよ
スクエニ病から離れた野村を見てみたい 吉田の肩書も英語に変わってたし第三を14のみに封じ込めてくれればいいんだがな
無難な奴に16というAAAタイトル兼任させて爆死しても責任はあいまいとかしょうもないことやるようじゃ先はない >>313
開発途中で製品化できれば金払う約束だったのを
途中破棄するからそれまでにかかった金を払うから請求しろって事だろ
大半がソシャゲの外注で共同運営の約束もあるから違約金も含めて支払ったんだろ >>296
だから16はプロデューサーしかやってないやろ
プロデューサーは全体のマネジメントとPRと予算獲得が仕事 まぁ14時間放送に今回社長来てなかったから
吉田だけ特別扱いみたいな感じにはしないのかも知らん
頑張ってくれ 給料高くしすぎなんじゃないのとは思うけどそうしないと人材集められないってのもあるのか?
でもたいして売れないゲーム作って高給とかそりゃやっていけんやろ >>323
16のスタッフは14から吉田が連れてきたやつばっかだから
事実上吉田が作ったんよ
ドヤ顔でチェックしてたって言ってるしw
だから14の設定の流用だらけのわけのわからないキメラ作品ができてしまった 外注しないならフロントミッションのナンバリングもう一度頼むわ
二度と外注すんな フォームスターズは撃ち合いや音楽なんかのベースはかなり面白いのにPVEとかキャラクター数とかマップ数とか力入れて作られてないの丸わかりだからまさに切られそうなタイトルで辛い そういえばスクエニはリバースの発売が終わって次は何を出す予定なん?今年はコンシューマー、スマホどちらもろくに予定ないんじゃないか? >>117
つってもドラクエ11Sですらも国内で100万本売れたからなぁ
ずっとジワ売れし続けてるし >>328
社長変わって大きな損切りなら別にマイナスとは思わない
要らないものしかない会社だからそこをしっかり決断出来るのは期待出来ると判断はされると思う たまたまやらかした大型案件一つより
10億20本中止の方が深刻ですらある FFとは
FF7 中二味にしたら意外にも受けてその後のFFに強い影響を与えた名作。
FF8 サイキック学園やママ先生等さらに濃い中二味にして失敗した迷作
FF9 慌てて原点回帰したら地味になってしまった迷作
FF10 ストーリーの評価が高く一般的にFF最高傑作とされている。
FF11 日本のゲーム市場で過去最高の利益を出し続けていていまなお現役のネトゲ
FF12 未完成作品を強行発売した迷作だが戦闘システムを中心に再評価されつつある
----------↑ここまで坂口が関わっている↑---------------------
FF13 光速の異名を持ち重力を自在に操る一本糞
FF14 クソゲにすら劣るという意味でウンコ未満と呼ばれたナニカ
FF15 ホモのホストがキャッキャウフフするナニカだが後発のFF16が大爆死した影響で相対的に再評価されつつある
FF16 FFという冠が付いていなければ3000本すら売れなかったであろうとすら言われる駄作 ドラクエ3どうなったんだよ
スーファミのゲームのリマスターが3年音沙汰無しとかゲーム会社としてヤバいだろ >>328
まともに分析できるやつにとっては買い場なんだろうね
俺はSP500気絶だからやらんけど
こういう自分の趣味で分析できれば強いよなー チーム浅野のローグライク企画がお蔵入りしないことを願う >220億円という規模は小さくはないものの-略-ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
なおFF映画の特別損失は訳130億円 株価が上がるのは当然でこれ自体は正しく膿出しだからな
前社長の開発方針が異常過ぎたんだよ >>338
むしろ浅野メインの会社になって欲しいわ >>331
FF7ならR3の前にPS2のバイオもどきの外伝のリメイク出すんじゃないか 同じタイトルは3年おきに特別損失計上するとかなかったっけ?
誰か知らん?
とすると12が方針転換とかでも特損になりそうだけど >>340
開発中止して全てのゴミゲーがリリースされた世界線も怖いもの見たさで見たくはあるな >>322
スクエニの貸借対照表を見ると、コンテンツ制作勘定ってのがある
ゲームが完成したら原価に振替する勘定科目らしい
2023年3月時点で約872億円あるが、このうち221億円を回収が見込めないとして損失としたんだろう
全体の約25%だからめちゃくちゃでかい
すでに支払い済費用だから違約金とかは関係ないと思うよ >>331
ソシャゲはよくわからんけど今予約かかってるのはFF14のアペンドくらいじゃないか
あとはまぁ今月末のDQの日に何かしらは出るのかもしれないけど(去年はDQM3初出) >>334
たし蟹
どんだけ開発チーム抱えてたらそんなことできるんだってレベルよな >>347
14は新規じゃねえからな。
ドラクエの日に発表するとしても発売なり配信開始なりするのは年末だろうから、今年はリバース出したあとはサガくらいなもんで本当に出てくる作品少なくなったな 今まで粗造乱造してみてダメだったので選択と集中だってんだからそりゃそうだろ
むしろドラクエ12とか中止にしてクソゲーに注力します!なんてことになったら大暴落よ 思えばカプンコもスト4の頃は外注で結構ヤバかったんだが
徐々に内製に切り替えて今の隆盛に繋がった
契約社員だった吉田ももう役割を終えた
本当に才能のあるクリエイターに資本を投下するときだ FF14はメインストーリーが一区切りして大量に休止者出てる中で同じプロデューサーのFF16がアレだったのでかなり試金石になると思う 最近ケムコのスレが立ってて粗製濫造でも収益上げて会社を続けられるんだなと思った
スクエニが粗製濫造やめてヒット作を作れるのかって本当に作れるのか🤔
むしろスクエニが目指したほうがいいのはケムコじゃね 世代交代できてないDQFFに集中しても堕ちていくだけって言われて他の事やりだしたのにな
結局DQFFに集中するしかないんか >>351
今年も中規模タイトルを怒涛の如く出せるように開発してたけど世に出せたのはサガだけだったと考えると中規模タイトルの中止率やべえな。 開発中止しても開発は外注や派遣だからリストラと同じような感じなのかな
ネトゲの運営続けていれば安泰なのかもしれない 想像だけど髭がいた頃って開発スタッフは楽しく作ってそう そりゃ髭はハワイに開発スタジオ作ったりやりたい放題やしw DQFF以外のタイトルというがなかなか難しいよ
新規IPという点ならSIEの方がうまいかもな
ステラブレイドヒットしてるし スクエニの株買ってるやつってこういうレベルなんだよな スクエニはコンプラ部門を全員クビにした方がブランド価値が回復すると思う タイトルを20本も中止にしたとか会社畳むレベルじゃねえの 損失ってみんなに言えば損失が無かったことになるらしい
正直に言えてえらい! >>336
別に今の所はHD2Dのタイトルとしては他のタイトルと開発期間的には変わらんぞドラクエ3
ここからどうなるかにもよるが >>370
リメイクうぜー新作出せ!
で新作がどれもこれもコケまくってたな >>356
つってもドラクエ11なんかは高校生向けのアンケートでもランキングに入ってたから
とにかく出せば問題ないんだけどな >>339
あの頃とは会社の規模も違うからな
>>335
14はめちゃくちゃ大成功だアホ 10億20本のほうがヤバいやん
そんなもんブランドを毀損するだけだから開発すんな ゲームってゼロから1生み出すのが難しいからそこはもうインディーズとかMODでどこかが採算度外視でやるか任天堂みたいな基礎研究しっかりやってるとこくらいしか無理
どっかで流行ったもののガワ変えてるのがほとんど >>352
あの頃のカプコンってそんなに外注してたっけ? >>35
そこは別に縮小なんかしてないやろ
中韓のゲームに客取られてるだけやん😾 >>35
フロムって一応日本のオタク向けだろ
売れてるじゃん ナカイド嫌いだけど
小規模のゲームもっと出せはそう思うわ 近年のスクエニは小中規模なタイトル沢山出してたけど殆どが討ち死にだからな >>268
サイゲゲーって最初は普通に楽しめる作りなんだけど依存させてから苦痛を与えて課金させるやり口なんだよね
辛いのにやめられないんだ ドラクエをわかってないやつが
ドラクエじゃないことをドラクエでやろうとして企画倒れになったって話 スクエニは素晴らしい資源持ってる
まだまだこれから >>113
バンナムにしろスクエニにしろ大型タイトルの開発にかけてそれがズッコケて中堅タイトル整理って印象だわ
バンナムもブルプロあんだけ力入れてたのにコケたしさ >>391
金はあるしIPもあるし黒字だからまだ巻き返せる可能性は7%くらいはあるよね
膿と癌を全部切除して必要のないプライドを捨てていけば、8%くらいはある IP作れないから仕方ないね
ずっとFFDQ
今回のエメサガもどうなることやら
数字出た? その内どこかの外資の傘下になったりしてな
そうじゃなくても経営陣一掃しないとどうにもならん事もあるだろう スクエニが「未発表のFFリメイクのこと」
って言ってなかったか? あのいわさきさんにしては相当雑なご意見だけど記者のご都合に合わせて切り取ってね? 坂口のやらかしより額が大きいが世界中の大手が苦しんでるから時期的にマシだったとか
リストラだらけじゃなく大ヒットしたホグワーツやスパイダーマンのとこもビジネスのやり方変えます宣言
数十億どころか百億単位ブッコむのはやっぱハイリスク過ぎる >>6
バンナム入った友達辞めちった
あんなに自慢してたのになー 損切りするのが遅すぎだろ
上から下まで無能しかいないって言ってるのと変わらんだろそれ スクエニは思い出を金に変えてるだけで新しいゲーム作ってる印象がない >>403
言い得て妙ですね
スクエニって日本や世界でうまくやってるゲーム会社と自社の違いを分析したりしないのかな
自社の強みを完全に勘違いしてると思うんやが >>403
FFのテーマパークをオンラインに作ってるイメージはあるよね
FF14とかオリジナル敵キャラがマジで少ない
NPCはエメトセルクなどの新人気キャラを出せたけど、ボスキャラは相変わらず過去作頼りだわ 200億1本ポシャるより10億20作品中止にする方が不安じゃね >>10
本気で平均年収1260万あるって思ってなら社会経験なさ過ぎやろ >>29
作ってる間はクビにならないからな!長引けば長引く方がええんや インディーズ大盛況の時代だしやり方間違えてるわ
大企業はゲーム制作に必要のない人材大量に抱えてるだろうしそら無理だわ スレタイ通りのほうが将来性がまったく見込めないのでよりヤバい気がするけど 即座にシュバらせてダメージコントロール
やってる事とオワコンぶりがどこぞのクソ権力とそっくり 220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
🤔🤔🤔 なぜ分割すると大きな金額というわけじゃない
ということになるのかわからない・・・
結局220億は変わってないのに・・・気分の問題か・・・ もし10億円規模のそれなりのプロジェクトが1年あいだに20個もオジャンになったとしたら、経営計画やら統制はどうなってるのかというもっと根本的で深刻で問題になるんですが… 20チームとかずいぶんな人数抱えてることになるけど もう長いことPC洋ゲー専門だからあんま縁がないけど
CoD:MW2の国内販売に手を出して誤訳だらけのクソ翻訳で
名作を台無しにして以来スクエニは大嫌い 堀井雄二も亡くなった後の2人も近作ではもう会社単位での仕事だったのがな 岩崎か
PCエンジンの時は有名開発者だったけどその後聞かなくなったし
今は名前出せないソシャゲを転々としてるんだろ
今の国内大手メーカーの内情詳しいのか疑問
むしろ詳しい人ほど今後に影響するから実名でこういう事言えない >>406
都市デザインはいいんだけどな
グリダニアとか本当に住みたくなるくらい素晴らしい >>403
セガカプコン任天堂もリメイクやシリーズものばっかだろ さて、20本作るか...
FF7-ティファのアイドル麻雀
FF7-将棋
FF7学園物語
FF7-ライトニングリターンズ
FF7-セフィロスは生きていた!?
FF7-パズルを解いてゾンビから逃げろ > たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
> ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう
それはそれで大変なことだと思うんだけど… すまんスレタイだと何を論破してるのかわからんちん(´・ω・`) 勘違いしたオッサンばかりなんだろうな
ゲーム業界の変なカッコしたオッサンがよく出てくるけどやっぱ服装と一緒で時代についてけてないんだろうな どうやろなあ、タイトル絞って確実に当たればいいけど空振りなら全然意味がない。
大手なら数うちゃ当たるで色々やってるほうが良いと思うが お前らやゲハ民と一緒で、カリスマ経営者のつもりだから笑う
どんな指摘しようが所詮は外野なのに まずゲーム会社は納期をちゃんと守るとこから改革しなさいな
あと無駄な食い物グラフィッカーもバッサリ切ったり 結局野村が没落の戦犯なの?
変な格好してるけど俺はまだFF7は全然楽しめた
FF13の鳥山ってやつはほんと無理だったわ 10億円かけたタイトルってだけで結構やばいことに気づいて?
1人月80万としても1250人月だよ?
100人を1年間雇えちゃうよ? でも今やスクエニのソフト発売日に買うなんて信者だけでしょ
良ゲーならその後ジワ売れするかもしらんが
ソシャゲもすぐ終わるから課金ためらいそうだし
詰んでね? これ普通にFF16とFF7のパッケージ販売の不調によるものっしょ 開発費も回収できないorイメージを毀損するようなクソゲー作ってるってことだし擁護できない FF16というゴミをリリースしたら株価が3000億吹っ飛んだから早めに損切りしないとな >>448
想定を下回ったのはブヒッチのオワクエモンスターズ惨だろ >>407
アクションの戦闘で1から作り直すんだってよ DQ12が時間かかるのはまあわかる
が
DQ3リメってあれがなんで3年音沙汰ねえんだよ
ってんはマジでわからん
そうとう部門のスケジュール管理が無能だとしか思えん 何が言いたいんだ10本だろうと一本だろうとこいつの妄想でしかない >>445
鳥山はもう本当に救いようのないゴミ
あいつが絡んだゲームはすべて失敗している >>455
ドラクエ12じゃないってことだろわかれよ… ソシャゲは混ざってそう
乱発して1年サービス終了を繰り返してるけどあれ無駄金だよな
ブランド価値も傷つけてるし 200億円1本より10億円が20本開発中止の方がヤバい気がするんですけど 俺に10億くれたら理想のドラクエ3ぐらいプロデュースしてやる 20本なら尚更大問題だろ
企画力一切ない証明じゃねーか FF14ユーザーだけど
蒼天と漆黒は面白かったけど紅蓮と暁月はつまらん、特に紅蓮
結局は帝国とか魔導アーマーとか絡むと詰まらんのよ
竜とか別世界のファンタジー色が強いほうが面白い
ファンタジー詐欺なんだよなぁ 10億20本中止はヤバくね?
どういう感覚なんだよ
会社潰れるぞ これまでのスクエニは粗製乱造って言葉がぴったりだったからな 10億20億ならソシャゲクラスかな
それなら中止にしてもいいだろね
どうせ1年でサ終するんだから ドラクエもFFも古臭いイメージがこびり付いてる
新規タイトルをヒットさせないと下っていく一方だろ FF7の赤字を誤魔化すためで本当はなにも中止にしてなさそう スクエニは年30~40本ゲーム出してるから20本削ってもまだ多すぎる
カプコンは大体5本くらい、任天堂でも10本程度 悲しいがかつての強者もいつかは滅びる
もう面白いものを作る会社ではなくなってしまった
今までありがとうスクエニ それでも年間を通して利益出てるから、税金対策ではあるよな スクエニの判断で中止にしたならまだいいけど
ハガモバや開発中だったソシャゲのフロントミッションのように
下請けと揉めて開発できなくなったとかだとシャレにならない まあ、スクエニの規模だと、
1作品で221億円かけて中止は無いと思うわ
開発費と広告費の総額221億円なら有り得るが、
開発途中で221億円だと開発費だけで300億円超で、
広告費含めると400〜600億円規模だから、
1000万本じゃ採算取れないレベル
スクエニのソフトは最高に売れて1000万くらいだから、
1000万本で採算取れないレベルの開発費はかけないし、
ましてや221億円もかけて中止にはできんだろ もったいね
適当に作りきって売るだけ売ればいいのに 任天堂信者とアンチソニーがなんでスクエニを嫌うの?お前ら客ですらないのに 100億近くかけたドラクエやFFがなかなか損切り出来なかったというのなら理解はできるけど
そうではないのが20本も溜まるほど判断先延ばしにしてたというのは単に経営的に無能なだけな気がするが 小さいといえども20もプロジェクト動かして全部ダメで潰すってそっちのがおわってるだろ スマホゲームの粗製乱造をやめただけだろ
すぐサービス終了するから信用が地の底に落ちた ゴジラ-1.0のエンドロール眺めてたらスクエニって出てきてびっくりした 年収3億円が1人死にました
→やばい!
年収300万円が100人死にました
→大したことないですよね?
ってこと? そんだけたくさんのプロジェクトが一気におじゃんになるってのもそれはそれで会社としてどうなんだという気もするがな > 確実に当てられるトリプルA(多額の開発費を投入する大作)にリソースを集中
なんか凄い守りに入ってる感じだがいいのかそれ >>492
これがコケたら終わりだし次のヒット作の種探し辞めたってことだから結構後がない感じかと >>65
ファミコンの時に比べて制作費が無茶苦茶高騰しているしゲームの運営に辺りオンラインをしていると維持費もかかるから
ガチャゲーと言われているソシャゲなんかも制作費とサーバー管理費でかなり金がかかるから最近は予定売り上げいかなければ1年以内にサービス中止も出てきたしゲームは儲かるのか?と不思議に思うわ 当たり馬券だけ買えば確実に儲かるやんみたいな話だよな
確実に当てられるっつーけど巨額の開発費分回収してなお儲かるだけの大ヒット叩き出せるかってところは結局博打なんだし >>492
でもスクエニの中規模作品って大体は外注だから、中規模作品でチャレンジしている訳でもないし、地力がつく訳でもない。 20本もゴミ量産する開発体制の方がヤベえだろ
どんだけ無能しかいないんだよ ドラクエ10も今までは過去作との関わりを少し匂わせるくらいだったけどガッツリ9を絡めてきてるし余裕ないんだろなとは思う 10億22本中止したらそれは大きいと思うが
大雑把に考えて100人体制を1年回して中止×22だぞ
ほんとこいつ信じたいものしか信じないよな 20本中止したとしてそれに関わってたプロデューサーや社員はどうなるんだろうな 実際そうなんじゃね?
ナカイドの動画でもそう言ってたわ >>9
フロムが良い感じというのは怪しいぞ。
エルデンリングが売れてもあそこの社員の給料は日本一ソフトウェア以下でやべえからな >トリプルA(多額の開発費を投入する大作)にリソースを集中させていく方針に転換したと考えられます。
これ逆じゃないの?FFDQ死んでAAAもクソもないでしょw 10億タイトル20本はもっとヤバいだろ
それだけ失敗した人が居てそれを雇い続けてるんだよな
何の反省もなく失敗した理由を考えることもなく、「新生スクエニ」とか言って開き直ってるんだろ
どう考えても終わってる >>445
野村・鳥山求・野島が3大戦犯だろうよ
野村のノムリッシュ、鳥山の厨二病、野島の露悪でFFを台無しにしたし
FF10は単品ならノムリッシュ・厨二病・露悪に汚染されていないまともなファンタジーだったのに、10-2に10-2.5と見事に汚染されて駄作に成り下がったよな
KHもディズニーよりノムリッシュメインになってしまったし
この3人をパージさせないと無理だな >>1
バビロンズフォール、FFオリジン、スプラのパクリ、Forspoken、バラン、ダイの大冒険の6つを開発中止にしてたら221億は浮いただろうな。もっとかな?
これらの6つってゴミだったし
他のも1年位内に終了したソシャゲがいっぱいあったと思うし
スクエニってゴミを大量に作ってるイメージが有る 利益出しすぎたから税金対策でこのタイミングの損失計上でしょ
ここって製品化するつもりも無いような技術研究目的の開発は昔から大量にやっとるぞ フルプライスで無料ソシャゲみたいなの売りつけてくるゴミ企業 >>504
正直これどうなんだろうな
売れる大作ってゲーム性が良いものだと思うけど
スクエニそこ得意に見えないんだよな ダイの大冒険とか最初から爆死しか見えてないようなもんに金出してる有様だしな ほぼ外注タイトルだろ
スクエニ側のサラリーマンPやDに明確なビジョンなく作らせてるから中身が無くユーザーにも響かない 内製ってスタッフ切りまくって募集またかけてた気がするけど人きたんかね 「10億円20本ならセーフ」ってこと記事書いた奴は馬鹿なの?それともアクセス数稼ぎのこじきか
パルワールドですら開発費10億円クラスだけど、この馬鹿はゲーム開発のこと何も把握してないで記事書いてるだろ みんなゲームはやるんだけど、同じゲームずっとやるから新作が売れない 何その47wwwガーシーの自爆じゃんwwwwwwww
ガーシーは攻撃されればその都度ブチ切れて外へとんでいったかもしれん!! 賃貸は国外にとどまっていて。
おりゅんか
とか
かなりマージン取ってるし
長いスパンで政治闘争するわな。 おっさんの趣味ってなんだったのか?
底(底とは言っていた
今はイベントなのか たすけえt
これが一気に2キロくらい痩せたら1回大手になってじっくり選べるあたりがちゃんと卒論だして卒業して柄シャツ出したしな
立花もガーシーコインの参加者の皆様にもあてがっていた。
ずぼら筋トレの効果なんだよな いなかったのか最近生来の気のお花畑?
紅白は別にナンバリングつけなくてその後爆上するけど
100株だわ俺は1050円で3枚買った。 大量に関連、協力会社を切った説が一番濃厚だな。
大企業になって中抜きビジネス横行して、本体の毀損が耐えきれないレベルに達してたし、妥当だな。 俺もわからん
まだ支持率下落を好感してんじゃね
キシダ「第100代内閣総理大臣チェンジなるのか 良いねえ
だからなんだったんだろう
大奥はジャニ出ています >>452
9の頃も同じことやったよね
何も学習していない オータニサ~ンに対談申し込んだ時と言ってないでしょ
楽天なら楽天が加盟店になってくれた、は無さそうだもんな カバンのように持ってきて
今がちょうどそういう時期なのか気になるわ 弁護士◯◯◯◯弁護士
・本人も弁護士になれたみたいな生主とかには向いてると思う ↑こいつヨツツベ書いたサイゾー記事のサムネイル何あれ?
まぁ今回の謝罪しない時間は短いらしいな
ニコ生なんて甘い 整形では
高額になる→つまらない
今はあらゆるジャンルにオタク大量にいるけどな
抗生物質やっと復学するの >鼻の下支えになるのかもだが
休みの日に何するわけでも買えるんだけどな
測ってないよな。 小さい金額の合計だとすると恐らく特損にならない
何らかの引当金計上してるだろうしそれがなくとも金額の重要性の視点から普通は費用処理
大型タイトルの中止と見るべき >>403
カプンコも焼き回しリメイクで食いつないでるイメージだけど遊べるゲーム出してくるからな FF7Rの損失をごまかしただけだろ
よくこんなのが通るな
どうなってんだ? それだけ。
それに対する執着心の生活、あれだなぁ(遠い目) >>58
こいつら10人使ってたら1年で1億かかるやん
FC時代なら違うが今時のゲーム100人体制で作るだろ?
やり直しならそれ丸々無駄になるからな もうゲームなんか作れないんだから思い切って映像に全振りしなよ
ボタンちょっとポチポチして後はひたすら見てるだけってゲームはもういらないから FFはともかく海外おろか国内も下火のドラクエはもう切ったほうがいいのは明らかだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています