識者「スクエニ221億円の損失って言うけど、10億円タイトルを20本中止にしただけかもしれないよね? はい、論破」 [425744418]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スクエアはユーザー舐めすぎて自滅」説は本当?ドラクエ開発、難航の理由
特損計上の背景には同社の経営方針の変更があると、ゲームプロデューサーの岩崎啓眞氏はいう。
同社は現在、昨年6月に就任した桐生隆司社長の下、抜本的な経営改革に取り組んでいる。
利益率改善のために外部委託開発を減らして、厳選した新作タイトルにリソースを集中して
内製により開発していく方針を掲げており、開発のより早い段階で作品のクオリティをチェックする
仕組みを導入するとしている。
「小規模なインディーズと呼ばれるジャンルのゲームタイトルの規模が徐々に大きくなり、
大手ゲーム開発会社が手掛けている安価なポートフォリオのタイトルを浸食するようになってきています。
そのため大手はHDゲームからモバイルゲームまで幅広い領域で多くのタイトルを
投入して稼ぐという手法がとりにくくなっており、スクエニはランナップを絞って確実に当てられる
トリプルA(多額の開発費を投入する大作)にリソースを集中させていく方針に転換したと考えられます。
これを受け、複数の開発中のタイトルが中止となったことにより、
これまで投下した開発費用を特損というかたちで計上したのでしょう。
220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
https://biz-journal.jp/company/post_380676.html まぁ正直吉田を厚遇してる限りあんまり目はなさそうだけどなw
あいつはクリエイターというよりは管理が得意な上司 >>291
その目的なら
そういう作品を今後作らないようにするってことだろ >>291
やっとまともになるのかよかった
クライシスコアもストーリーは本編より良かったのに戦闘がくそ過ぎた >>6
コロナ禍ブーストもあったけど、ゲーム会社は過去最高益取り続けてるとこ多いよ
まあKONAMIは色々手を出してて、カプコンはパチンコ、バンナムも版権物と純粋にゲームだけではないけども 20本を途中で中止って企画部が死んでる
それこそ会社として終わりだろ むしろそっちの方が無能が多すぎるって事だからやばい >>258
そういう人らはソシャゲに行くだろ
特に今年から来年にかけては金かけたゲームがどんどん出てくる 要するに社内評価っていうかQC(クオリティコントロール)が機能してないんじゃないかな
QCチームが存在しててまともに機能してたならFF16みたいのが世に出るわけはないし
ここまで落ちぶれてないと思うのよね >>121
おじーちゃん、FF16大爆死の件もう忘れたの? >>295
それなんよなー
予想するに
もともとスクウェアとエニックスは企業スタイルが違って
スクウェアは自社開発なんだが
エニックスはドラクエをチュンソフトが作っていたように外注
それが合体したことでおかしなことになった
エニックス派とスクウェア派みたいなのがあるんだと思う >>74
それは単に発表からリリースの期間では
FF16も開発7年とかだし FFはモンハンより売れないのにモンハンより開発費高いよな 普通に考えて数本のタイトルだろ
まだ発表さえしてないのもあるだろうし 競馬で言うと、
1レース単勝のみにぶっ込んで負けるのか、20レースに色んな賭け方して負けるのか
同じじゃん トリプルAを確実に当てる?
ffシリーズで失敗してるのに? あ~前の路線変更の一環としての今回の損切りという流れか
というかスクエニって開発がどうのより運営体質の改善が皆無なことを反省しろと 内訳分かんないけど多分相当年数分をまとめて計上したんだと思う
本当は損失だと分かった時点で計上しないといけないんだけど
責任者が責任取りたくないから塩漬けにされることがある
たまりにたまっていくから発表時点では巨額になる >>287
というかそもそも国内でそんだけ売れてるタイトルって
任天堂タイトルとモンハン・ドラクエ・桃鉄・マイクラぐらいだしな今はもう だから外注分散してたのを内製に一本化するという
スクウェアスタイルに企業の方針を変換したって事 >>203
元社長ですらそれは絶対ないって言うくらいなんで
DQ12説に傾倒してる嫌儲の方が間違ってるんやろ スプラっぽいやつとかあんなものがどれくらい当たる気でいたのか知らないけど
金かけて更新してく予定だったならそれは確実に消してそう スクエニってゲームやらネトゲで300億も営業利益出てんだなすげーじゃん キンハー3コケてシリーズ人気1位のFF7もコケた🥺 野村とかは円満に切り離して本人に好きにやらせた方が良いと思う
独自の拘りや社内でのカリスマらしきものもありそうだし生きていける気がするよ
スクエニ病から離れた野村を見てみたい 吉田の肩書も英語に変わってたし第三を14のみに封じ込めてくれればいいんだがな
無難な奴に16というAAAタイトル兼任させて爆死しても責任はあいまいとかしょうもないことやるようじゃ先はない >>313
開発途中で製品化できれば金払う約束だったのを
途中破棄するからそれまでにかかった金を払うから請求しろって事だろ
大半がソシャゲの外注で共同運営の約束もあるから違約金も含めて支払ったんだろ >>296
だから16はプロデューサーしかやってないやろ
プロデューサーは全体のマネジメントとPRと予算獲得が仕事 まぁ14時間放送に今回社長来てなかったから
吉田だけ特別扱いみたいな感じにはしないのかも知らん
頑張ってくれ 給料高くしすぎなんじゃないのとは思うけどそうしないと人材集められないってのもあるのか?
でもたいして売れないゲーム作って高給とかそりゃやっていけんやろ >>323
16のスタッフは14から吉田が連れてきたやつばっかだから
事実上吉田が作ったんよ
ドヤ顔でチェックしてたって言ってるしw
だから14の設定の流用だらけのわけのわからないキメラ作品ができてしまった 外注しないならフロントミッションのナンバリングもう一度頼むわ
二度と外注すんな フォームスターズは撃ち合いや音楽なんかのベースはかなり面白いのにPVEとかキャラクター数とかマップ数とか力入れて作られてないの丸わかりだからまさに切られそうなタイトルで辛い そういえばスクエニはリバースの発売が終わって次は何を出す予定なん?今年はコンシューマー、スマホどちらもろくに予定ないんじゃないか? >>117
つってもドラクエ11Sですらも国内で100万本売れたからなぁ
ずっとジワ売れし続けてるし >>328
社長変わって大きな損切りなら別にマイナスとは思わない
要らないものしかない会社だからそこをしっかり決断出来るのは期待出来ると判断はされると思う たまたまやらかした大型案件一つより
10億20本中止の方が深刻ですらある FFとは
FF7 中二味にしたら意外にも受けてその後のFFに強い影響を与えた名作。
FF8 サイキック学園やママ先生等さらに濃い中二味にして失敗した迷作
FF9 慌てて原点回帰したら地味になってしまった迷作
FF10 ストーリーの評価が高く一般的にFF最高傑作とされている。
FF11 日本のゲーム市場で過去最高の利益を出し続けていていまなお現役のネトゲ
FF12 未完成作品を強行発売した迷作だが戦闘システムを中心に再評価されつつある
----------↑ここまで坂口が関わっている↑---------------------
FF13 光速の異名を持ち重力を自在に操る一本糞
FF14 クソゲにすら劣るという意味でウンコ未満と呼ばれたナニカ
FF15 ホモのホストがキャッキャウフフするナニカだが後発のFF16が大爆死した影響で相対的に再評価されつつある
FF16 FFという冠が付いていなければ3000本すら売れなかったであろうとすら言われる駄作 ドラクエ3どうなったんだよ
スーファミのゲームのリマスターが3年音沙汰無しとかゲーム会社としてヤバいだろ >>328
まともに分析できるやつにとっては買い場なんだろうね
俺はSP500気絶だからやらんけど
こういう自分の趣味で分析できれば強いよなー チーム浅野のローグライク企画がお蔵入りしないことを願う >220億円という規模は小さくはないものの-略-ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
なおFF映画の特別損失は訳130億円 株価が上がるのは当然でこれ自体は正しく膿出しだからな
前社長の開発方針が異常過ぎたんだよ >>338
むしろ浅野メインの会社になって欲しいわ >>331
FF7ならR3の前にPS2のバイオもどきの外伝のリメイク出すんじゃないか 同じタイトルは3年おきに特別損失計上するとかなかったっけ?
誰か知らん?
とすると12が方針転換とかでも特損になりそうだけど >>340
開発中止して全てのゴミゲーがリリースされた世界線も怖いもの見たさで見たくはあるな >>322
スクエニの貸借対照表を見ると、コンテンツ制作勘定ってのがある
ゲームが完成したら原価に振替する勘定科目らしい
2023年3月時点で約872億円あるが、このうち221億円を回収が見込めないとして損失としたんだろう
全体の約25%だからめちゃくちゃでかい
すでに支払い済費用だから違約金とかは関係ないと思うよ >>331
ソシャゲはよくわからんけど今予約かかってるのはFF14のアペンドくらいじゃないか
あとはまぁ今月末のDQの日に何かしらは出るのかもしれないけど(去年はDQM3初出) >>334
たし蟹
どんだけ開発チーム抱えてたらそんなことできるんだってレベルよな >>347
14は新規じゃねえからな。
ドラクエの日に発表するとしても発売なり配信開始なりするのは年末だろうから、今年はリバース出したあとはサガくらいなもんで本当に出てくる作品少なくなったな 今まで粗造乱造してみてダメだったので選択と集中だってんだからそりゃそうだろ
むしろドラクエ12とか中止にしてクソゲーに注力します!なんてことになったら大暴落よ 思えばカプンコもスト4の頃は外注で結構ヤバかったんだが
徐々に内製に切り替えて今の隆盛に繋がった
契約社員だった吉田ももう役割を終えた
本当に才能のあるクリエイターに資本を投下するときだ FF14はメインストーリーが一区切りして大量に休止者出てる中で同じプロデューサーのFF16がアレだったのでかなり試金石になると思う 最近ケムコのスレが立ってて粗製濫造でも収益上げて会社を続けられるんだなと思った
スクエニが粗製濫造やめてヒット作を作れるのかって本当に作れるのか🤔
むしろスクエニが目指したほうがいいのはケムコじゃね 世代交代できてないDQFFに集中しても堕ちていくだけって言われて他の事やりだしたのにな
結局DQFFに集中するしかないんか >>351
今年も中規模タイトルを怒涛の如く出せるように開発してたけど世に出せたのはサガだけだったと考えると中規模タイトルの中止率やべえな。 開発中止しても開発は外注や派遣だからリストラと同じような感じなのかな
ネトゲの運営続けていれば安泰なのかもしれない 想像だけど髭がいた頃って開発スタッフは楽しく作ってそう そりゃ髭はハワイに開発スタジオ作ったりやりたい放題やしw DQFF以外のタイトルというがなかなか難しいよ
新規IPという点ならSIEの方がうまいかもな
ステラブレイドヒットしてるし スクエニの株買ってるやつってこういうレベルなんだよな スクエニはコンプラ部門を全員クビにした方がブランド価値が回復すると思う タイトルを20本も中止にしたとか会社畳むレベルじゃねえの 損失ってみんなに言えば損失が無かったことになるらしい
正直に言えてえらい! >>336
別に今の所はHD2Dのタイトルとしては他のタイトルと開発期間的には変わらんぞドラクエ3
ここからどうなるかにもよるが >>370
リメイクうぜー新作出せ!
で新作がどれもこれもコケまくってたな >>356
つってもドラクエ11なんかは高校生向けのアンケートでもランキングに入ってたから
とにかく出せば問題ないんだけどな >>339
あの頃とは会社の規模も違うからな
>>335
14はめちゃくちゃ大成功だアホ 10億20本のほうがヤバいやん
そんなもんブランドを毀損するだけだから開発すんな ゲームってゼロから1生み出すのが難しいからそこはもうインディーズとかMODでどこかが採算度外視でやるか任天堂みたいな基礎研究しっかりやってるとこくらいしか無理
どっかで流行ったもののガワ変えてるのがほとんど >>352
あの頃のカプコンってそんなに外注してたっけ? >>35
そこは別に縮小なんかしてないやろ
中韓のゲームに客取られてるだけやん😾 >>35
フロムって一応日本のオタク向けだろ
売れてるじゃん ナカイド嫌いだけど
小規模のゲームもっと出せはそう思うわ 近年のスクエニは小中規模なタイトル沢山出してたけど殆どが討ち死にだからな >>268
サイゲゲーって最初は普通に楽しめる作りなんだけど依存させてから苦痛を与えて課金させるやり口なんだよね
辛いのにやめられないんだ ドラクエをわかってないやつが
ドラクエじゃないことをドラクエでやろうとして企画倒れになったって話 スクエニは素晴らしい資源持ってる
まだまだこれから >>113
バンナムにしろスクエニにしろ大型タイトルの開発にかけてそれがズッコケて中堅タイトル整理って印象だわ
バンナムもブルプロあんだけ力入れてたのにコケたしさ >>391
金はあるしIPもあるし黒字だからまだ巻き返せる可能性は7%くらいはあるよね
膿と癌を全部切除して必要のないプライドを捨てていけば、8%くらいはある IP作れないから仕方ないね
ずっとFFDQ
今回のエメサガもどうなることやら
数字出た? その内どこかの外資の傘下になったりしてな
そうじゃなくても経営陣一掃しないとどうにもならん事もあるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています