識者「スクエニ221億円の損失って言うけど、10億円タイトルを20本中止にしただけかもしれないよね? はい、論破」 [425744418]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スクエアはユーザー舐めすぎて自滅」説は本当?ドラクエ開発、難航の理由
特損計上の背景には同社の経営方針の変更があると、ゲームプロデューサーの岩崎啓眞氏はいう。
同社は現在、昨年6月に就任した桐生隆司社長の下、抜本的な経営改革に取り組んでいる。
利益率改善のために外部委託開発を減らして、厳選した新作タイトルにリソースを集中して
内製により開発していく方針を掲げており、開発のより早い段階で作品のクオリティをチェックする
仕組みを導入するとしている。
「小規模なインディーズと呼ばれるジャンルのゲームタイトルの規模が徐々に大きくなり、
大手ゲーム開発会社が手掛けている安価なポートフォリオのタイトルを浸食するようになってきています。
そのため大手はHDゲームからモバイルゲームまで幅広い領域で多くのタイトルを
投入して稼ぐという手法がとりにくくなっており、スクエニはランナップを絞って確実に当てられる
トリプルA(多額の開発費を投入する大作)にリソースを集中させていく方針に転換したと考えられます。
これを受け、複数の開発中のタイトルが中止となったことにより、
これまで投下した開発費用を特損というかたちで計上したのでしょう。
220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
https://biz-journal.jp/company/post_380676.html これ正解だよ
去年のクソゲー乱立激しかったから最初から売れるわけない作品蹴ってるんでしょ FF7のリメイクとかいくらなんでも時間かけ過ぎじゃないのか 小規模タイトルだからセーフ言いたい奴は、
ドラクエ生き残ってると主張したいんだろう 20本一気に中止したから問題無いんだ! ←すまん何言ってんのか全然分からんのだが >>42
自分まだ嫌儲を見てるくらいセンスない人間なので 10億だったら開発期間1年だろがい
そんな短期開発何本も抱えるわけない
が、最近開発始まった奴がこの損切りに巻き込まれた可能性はあるよな DQFFに集中すれば会社の短期的な経営にはプラスってのは分かるけど未来はないよな 10億円っていまじゃソシャゲ開発もろくにできんだろ >>38
前から言ってた事が次々実現してて感心した
スクエニ元社長の和田も見てるくらいだし相当精度高いんだなあいつの情報 >>10
平均年収1260万はHDのほうじゃないのか?
持株会社であるスクウェア・エニックスHDと子会社のスクウェア・エニックスの区別ついてる?
https://en-hyouban.com/company/10098981528/salary/
>回答者の平均年収 608万円
スクウェア・エニックス・ホールディングス
2023年 平均年収12,590,000円 平均年齢46.5歳 従業員数22人 ・高級チョコ(2000円)を捨てました
・うまい棒(10円)200本捨てました
後者ならもったいなくない!
だってうまい棒だから!!! 弱者男性「アクションバトルにしたからFF16は大爆死した!ペルソナ5はコマンドバトルでも世界で売れてる!」
売上はFF16>ペルソナ5 ニーアは800万本売れたんだから
もはやDQFFよりこっちの会社になるのでは >>9
つまり負け組ってことか
>>13
需要予測も考えないで金突っ込んでる感じかね
ある意味商売が下手ってことかもね >>53
外注しまくってるから十分あり得るんだとさ
その辺は元社長も肯定してる 10打数0安打ってか
打席に立たなかったほうがやばくね? ちょっと前に乱発してた時は値付けがインディーとか全く調べたこともないんだろうなあって感じの値段だったわ
せめて5000円代ならってゲームを7000円8000円で出すからそりゃ売れんわ フロムに土下座してファンタジーの作り方教えてもらえよ そら、スクエニというだけで売上にマイナス効果働くレベルで禁忌扱いれてるからなあ >>45
そんな気もするけど
FF REMAKEリリース→2020年
FF16発表→2021年
DQ12、3(2D-HD)発表→2021年
FF16リリース→2023年
FF REBIRTHリリース→2024年、DQ12に3(2D-HD)この時点でも続報なし
少なくともドラクエより全然早かったりする >>58
SNSで転職アカウントみたいなのでスクエニは平均年収1,000万超えってHDの方の年収出してきたアカウント思い出したわ この記者の言いたいことは損きりしたってことでしょ
ズルズル開発続けてたら制作費がさらに増えて400億かけて作りました→売れませんでした!
ってなるよりは開発途中のものを切り上げて221億の損で「すませた」とスクエニの経営判断を分析してる 開発費10億円って30万本は売らないと元取れないよね?
河津タイトルは10億ぐらいなんだろうか ソシャゲとかパチンコに手を出してるゲーム会社は潰れてもいいや
社会悪だし😗 FFとドラクエ以外、売るもんないし
ドラクエ12を停止したら、当然だけどドラクエ13も出ないから
ドラクエを辞めるわけないと思うのだけど、
200億円なにを捨てたの >>35
オタクも高齢化か
まして物価高騰で金払いも悪くなってるだろうしね
反面、牌は少なくても若者作ればいいんだけどその才能(廉価でも受けるもの)は無いんだろうね 今更やめられないという結論に達しなかっただけマシってコト? >>77
こう考えると損切した中にはでかいタイトルも入っているんだろうなあと思う 10億のプロジェクトが一気に20件も中止になる企業とか相当だろ 髭の映画で100億損して潰れそうになったころに比べりゃだいぶ体力はあるんだなと >>50
上手く反論したつもりなんだろうけどYouTuber個人の見解だから過信しないようにな 結構前に流行ったバンパイアサバイバー的な2Dだけどなんとなくおもろい的なゲームを真面目に作ってみてよ 10億タイトルを発表できなくなるほうがやばい
たとえばに的さない つべの解説者いわく
ソシャゲって大体開発10億くらいはかかるらしいよ ドラクエ作り直してるんでしょ?
堀井雄二もそろそろ死にそうだな snsでゲーム系のフリーランスがこぞって仕事が来ないっていってるな >>64
そのニーアIPで安易なソシャゲ作って速攻で失敗した 海外ウケを狙って
FFのアクション化、ダークファンタジー路線って
別に悪くないというか
狙いは分かるのだけど
それは海外にいくらでもあるのだから
逆に埋没するんだよな。
絵のやたら上手いデンマーク人の鳥山明フォロワーを
ジャンプに連載させてあげるスペースが無いようなもんで 大型タイトル1本中止より20本中止の方がやべーと思うけどバカが書いた記事? 内容がひどくて炎上したドラクエの3Dアニメ映画があったけど
鳥山明のデザインを捨てたがってたから、
実際のところ、鳥山明の急逝って
あんまり影響なさそう ドラゴンクエストなんちゃらっていう
焼畑農業みたいなソシャゲは
いったい誰がやってるのだろうな
何度も終わってんじゃん
よくまたスクエニのソシャゲをやろうって気力が湧いてくるもんだ 1本10億で20本作って一つも形にならなかったってもう何やっても無理だよ 開発費10億ってやばいよなw
公共工事なら5年やってもおかしくない >>85
YouTuber嫌いを刺激させてすまん
肝に銘じておきます AAAタイトルに注力したと考えたら
その珠玉で有るはずのタイトルがコケたら更に大規模損失ってことよね
リスクは高まってないか? 糞みたいなソシャゲいっぱいあったから削っていいよ
あんなん続けても大きく利益出すわけじゃないし
やっぱどかんと新作タイトル一発当てねえとな だってソシャゲって当たれば毎月何億も入ってくるからなw
メーカーも乱発ガチャやってる
10億なんて軽いもんよ >>96
株式公開している企業でそんな名目の粉飾はしない シェンムーは八十ン億かけたとかCMしてたのに。それより金かけて中止って。コンコルド効果にうちかつ強い心か >>97
バンナムも他所も中堅タイトルの制作大量中止してるしむしろ今のゲーム業界のトレンドだぞ 東京五輪は直視してないから
あまり印象は無いのだけど
ドラクエってやっぱり、海外ウケは悪いよな ドラクエはユーザーの高齢化と、少子化と鳥山明、すぎやまこういちがいなくなってもう続けるのは無理だろう。12が最後なんじゃねぇの?仮に13を出したとしても特に鳥山明が参加してないのもあってもう昔みたいにはバカ売れはしないでしょう。そもそも前作11の時点で最後は新品980円とかで投げ売りになっていたし スプラのパクリとか中止すべきなのに出したのはなんでなの
恥かくだけだろあんなの 鳥山がいないのにドラクエ開発できるわけない
221億円の損失は安い つうか外人に大人気の吉田直樹のAAA新作タイトルを何で開発しないんだろう?
FF16はブランドの斜陽に引っ張られてしまったけど
完全新規IPだったらまだまだ通用するはず
世界を獲りたいならなぜ吉田直樹を利用しない?
不思議でしょうがない スクエニはウンコだし絶対CSやソシャゲはやらん
ドラクエウォークだけは別😍 >>96
会計処理誤魔化すってまずやらないだろ
リスクあり過ぎる >>106
そういう反応するから笑われるんだよみっともねえな 高畑勲と宮崎駿が居なくなったら
ジブリは終わりで仕方ないように
堀井雄二が居なくなったらドラクエも終わりで
権利の管理団体になってしまうのか ゲームはタダ世代が生まれたもんな
基本無料ゲームや
プレイ動画
売り方も増えて
ダウンロード販売ではもともと数千円のゲームが数百円で売ってたりする
キツい世界だわな 吉田は人気あるのかどうかはわからない
なぜならアクティブユーザーを絶対発表しないので
本当に客がついてきているのかはわからんのである
まぁ16の売上からすると信者の数は大したことないと推測される 名前を出せないならFFドラクエなんだろうと思う
FFは近いうちに2本発売してるから多分ドラクエなんだろうなってなる
20本説もありそうだけど湯水のように糞ゲー乱造してるスクエニのアホ臭さが強まる
損切り自体は評価できるけど新しく何かを作ることはできないからその先が無いという ソシャゲやめてリメイクに集中すればいいのに
FF3から8まで、ドラクエ2から6、ロマサガ2と3ぐらいまで
ストーリー絶対にいじらないで綺麗なグラで作り直すだけでいい
人口の多い氷河期世代なら懐かしくてみんな買うだろ 決算公表前にわざわざこのタイミングで特損と考えると
自ずと答えは判るんだけどな リアルタイムのFF7は
ディスク分割で物理的にも世界に閉じ込められ、
町もダンジョンも一枚絵の写真で、エセ3Dだったから、
かろうじてリメイクができたけど
4・5・6は無理だろな
AAA大作を作るくらいの労力が必要で
期待ほど売れないだろうし >>131
買わないんだなこれが
一瞬話題になって終わり dsリメイク商法時からずっと駄目だなこいつ変われよと思ってた PS5独占配信体制を中止してやっと健全化しただけやで リメイクに夢みんな
リメイクで明確に成功した作品なんて存在するのかレベルでない 「FFらしさ」を否定して逃げた結果だね
そりゃあんなまがい物を何作も続けて出してりゃ終わるでしょ
だってFFである理由がないじゃんFFらしさをなくしたら。
適当にそれっぽいものを作ってFFという名前をつけたらFFになるかって
そりゃ考えが甘すぎるでしょ ドラクエ12を辞めたら13は出ないわけで、
ドラクエのシリーズの停止なんてありえるのかな >220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば
>200億円になるわけで、ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう
これはゲーム脳w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています