スーパーファミコン(パファミコ)用ソフト、スーパーマリオコレクション(パリコレ)が凄かった理由 [723315487]
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https://s.inside-games.jp/article/2024/05/04/155147.html
30年以上前に発売された「スーパーマリオコレクション」は、なぜ子供たちにとって“怪物”だったのか―今では考えられない当時ならではの事情
収録されている作品は『スーパーマリオブラザーズ』『スーパーマリオブラザーズ2』『スーパーマリオブラザーズ3』『スーパーマリオUSA』の4作品。
『マリコレ』収録のリメイク版は、いずれも元々の作品の完成度が高いため現代の子供がプレイしても十分楽しむことができるはず。 スーパーバズーカが難しくてマリオコレクションに交換してもらった思い出 USAがキャラセレクトとか隠しルートとか凝ってたな コレクションのお得感ハンパない
今ならリメイクで一本ずつ出すレベル マリコレは神だったな
対戦も一人でもがっつりできる 昔マックかケンタでソフト当たるキャンペーンやってなかったっけ ファミコンのFF1+2ですでにこういうオムニバスは体験してたからそこまでは驚かなかったけどドキドキパニックがまたできたのは嬉しかった けんもじさんならUSAじゃ無くて元になった夢工場87の奴プレイしてたよね? 逆でドキドキパニックの元がアメリカ版スーマリ2
日本版スーマリ2はイカレタ難易度のせいでなかったことにされた 海外版はワールドも入ったスペシャルバージョンがあるらしい スパファミっていう略称あるにはあった
すぐ消えたが この前に、ファミコンでファイナルファンタジー1・2がでて
すげえみたいな話だった。
それのスーファミマリオ版 2好んでやってるやつは変わり者
友達いなかっただろ 子供の頃雰囲気の異なるUSAがなんか怖かった
マザー2もそうだけどアメリカチックなやつがどうも苦手
USAは最後のスロットが特に嫌だった 最近ファミコンミニでやったけど手も足も出なかったよ
子供の頃に3を持ってる友人の家で見せびらかされるだけの悔しい時間を取り戻せなかった マリオ2はちょっとふざけすぎだろ
底意地の悪さしか感じない 123はちょくちょく起動してクリアしますが
USAは30年前にクリアしてからプレイしてない🥺
夢工場ベースでマリオのゲーム性と違いすぎる🥺 ハドソンのキャラバンシューティングコレクションとどこで差がついたのか・・・
ファミコン時代はマリオと互角だったのに・・・ 慣性がマイルドになってるだろこれ
オリジナルはもっと馬鹿みたいに滑る、ゆえにヌルゲー 2→毒キノコが怖くて即やめた
3→太陽が怖くてやめた 2→毒キノコが怖くて即やめた
3→太陽が怖くてやめた
USA→仮面が怖くてやめた
結局1しかやらないんだよ マリオコレクションって謎の不気味さが無い?
人の気配はするけど誰もいない巨大なホールに閉じ込められた様な感じ 1→ワープ使うから特定のステージしか知らない
2→普通に難しくて無理
3→セーブ機能が欲しい
USA→女性陣使いにくい >>40
めちゃわかる
tanasinn感あるよな >>30
マリオ3からメモリが爆発的に増えて3メガになったからな(メガビット)
ここからファミコン後期 2は上級者向けすぎた
けど1-1に無限ポイントあるのが優しさだよ
初代スーマリがヌルゲーすぎてアクビ出るぜって人用だからいきなり難しい マリオ2はチャンピオンシップスーパーマリオブラザーズだから >>40
マリコレってFC版と違った整理された不気味さはあるよな
メニュー選択画面やタイトルのガヤガヤしてる雰囲気は異様に感じた
そしてパックアップ機なぞないのに誤爆して作動するコピーガード画面もあるからトラウマ >>40
マリコレってFC版と違った整理された不気味さはあるよな
メニュー選択画面やタイトルのガヤガヤしてる雰囲気は異様に感じた
そしてパックアップ機なぞないのに誤爆して作動するコピーガード画面もあるからトラウマ モメンってマリオ3のデバックモード出たことある?あれ都市伝説扱いされてるけどガチだぞ
ワールド1で靴マリオにできたりファイアマリオで空飛べたりなどカオスだったの覚えてるわ オリジナルじゃなくてリメイクが入っってるのが
浅いよね USAいらんからドクターマリオも入れてくればよかったのに >>50
ドクターマリオは海外でTetris & Dr.Marioとしてあるけどそれのドクマリだけ版欲しかったの?
ついでにワリオの森もSFC版あるぞ 操作感がファミコンと違うのが許せなかった
これに限らずスーファミって動きがファミコンよりモサッとしてる
音もモコモコしてる ケンタッキーに設置してあるゲームの賞品でこれ貰えたの覚えてる奴おる? >>52
3ならファミコンのほうがモタついてて難易度高くねえか >>34
ファミコン時代のハドソンはスターソルジャーがピークで◯超シリーズの頃は完全に終わってた気がする
まあボンバーマンと桃鉄みたいな現代まで残るシリーズの初代を出せたのは良かったけど 夢工場はめちゃくちゃ出来が良くて、任天堂が作ってたと後に知って納得した
当時はイマジニアとかいうメーカーから出てなかったっけか
マリオ2とかゼルダとか夢工場とか、ディスクシステムで出したせいで気軽にプレー出来なかった >>57
発売はフジテレビだよ
あのころは出せばボロ儲けの時代だったから他業種からの参入が相次いでた 実は結構劣化してる
ブロック叩いた時の挙動とかひどい >>57
マリコレじゃない中古屋で買った台湾製の怪しいカセット版マリオ2で遊んでたわ
セーブできない変わりにルイージの滑りがマリオと同じだったり最初から星8でA面もいけて
作りは悪くなかった所かきっちりしてた 音源は再現されてなかったけど アメリカはディスクシステム出なかったから、ディスクのゲームも全部ファミコンで出したんだよな
それでもマリオ2だけ未発売だったらしい >>61
台湾などのアジア圏はディスクのゲームも怪しいファミコンカセット版で出てるのよね
しかもほぼリアルタイムで 中には内容が半分にされたクソもあったけど大方クリアはできるようになってた
ロードはない上にステージセレクトなどの機能も追加されてる物もあるのよな
カセット化された奴
ザナック
マリオ2 謎の村雨城 バルテナ
グリーンベレー、愛戦士ニコル、悪魔城などのコナミ系
モンティのドキドキ大脱走など たぬきマリオが地蔵に変身するのって海外ユーザー分からんやろ
たぬきさえ海外では珍しいってのに
別に理解してなくても楽しめるけどね 中国住んでた子がゲームをコピーできる機械をもってたけどlコピーに失敗してたな
結構プロテクトが強力なソフトだった ディスクシステム以外にもNESで出来ない事色々あるらしいけど中身同じじゃないのかよ 2と夢工場ドキドキパニック(USA)は、ディスクシステム専売だったから未プレイの人間多かった 2の一般人お断り高難易度好き
任天堂があそこまでやるのも珍しい
2の陰に隠れているけど3も結構難しかった記憶 ゲームウォッチスーパーマリオに3追加したいなと思うこの頃 1→意外に難しかった
2→難しかった(そもそも多分途中で投げた)
3→普通 というかパソコンのやつでコントローラー使ってクリアした
宇佐→投げた マリオUSAのショートカットを紹介しますって動画あげてるやつが夢工場ドキドキパニックのこと全く知らなかった >>64
海外の配信者はやっぱり分かってなくて金属の像だと勘違いしたりしてた
しっぽマリオはラクーンマリオって訳されてるあたり
ラクーンとタヌーキは全く別の生き物って認識みたい >>48
あれSFC本体依存で起こる現象らしいな
youtubeとかに解説動画ある 正解ルート選ぶとピンポン鳴るのってこの移植からだよな >>50>>51
スーファミのドクターマリオはCPUと対戦できるから一人でも面白いね 微妙に難易度が下がってる
挙動が変わったからだろうけど
2が顕著 >>48
セレクトボタン押すと変身が選べる奴な
学校で話したら嘘つき扱いされたわ 3とusaが好きだった記憶
お得なゲームソフトだったわな >>48
直前にロマサガ3を起動させるんだろ
ファミコンのテニスを起動させて出すW255みたいだよな 北米版だとマリオワールドも収録されてるという大盤振る舞い >>88
実はロマサガ3起動なしでもいける
俺はなしで偶然見つけたわ 売りは4回転の無い生放送連発
追いつかれそうになってきた? オールナイトニッポンバージョンという闇
>>85
こういうの本当にクソ
×押して消してもスクロールすると復活しやがる
そりゃアプリ使って広告消しますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています