『聖戦士ダンバイン』リメイクきたあああ [838442844]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
youtu.be/zFD6TujMsj4
『聖戦士ダンバイン』オープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像が公開。新設の組織「サンライズロボット研究所」と神風動画によりお馴染みの映像が復活
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240508j
サンライズは5月8日、サンライズロボット研究所と映像制作会社 「神風動画」のタッグにより『聖戦士ダンバイン』のオープニングとエンディングを再制作した実験映像「AURA BATTLER DUNBINE SIDE L」をYouTubeにて公開した。
本映像を手掛けるサンライズロボット研究所は、サンライズ作品に登場するロボットやメカについて、過去のデータベースや新たな考察文などによる多角的な視点で研究・推察をしていく研究機関だ。この度公開された映像は、オリジナルの映像を最新の演出と技術で表現し、作品の普遍性を発信することを目的として制作された。 EDで走ってるのはチャム・ファウじゃないって聞いたことあるけどマジ? みたけどゴミだった
CGロボゴミ
新規作画のキャラは湖川の描線に負けてる
エンディングのフェラリオの透明処理は汚いだけで最悪
よくなってるのはエフェクトだけ >>5
リメイクったって今の技術でOPED作りましたってだけで
本編フルでリメイクするわけじゃない ナレーションの声が
ブルァァァァって感じになってる よくこんな恥知らずな物作れたな
CG使って逆に劣化って パチンコのプレミアボーナス時演出の為だけに作りましたって正直に言え ダンバイン2の落ちろよーがかなり苦しそうだったな
ショウの中の人大丈夫かね OPのABが並んで飛んでるカットの退屈感とか禿が見たら怒るだろ 見ても全くワクワクしない
ロボットアニメなんてとっくにオワコン化して久しいジャンルだよ >>21
中原茂Tik Tokで見かけるがもうかなりのおじいちゃんだぜ 当時の若本のナレーション最高だったのに
なんでこうなっちまったんだ CG使うにしても色合いを合わせないとオーラバトラーだけ画面から浮いている
後なんでふざけたセルの声しか出せなくなってるのか 仮にフルリメイクしたところでキャラデザインが声優が主題歌がCGがーってお決まりの文句ばっか言われて
数々のリメイク失敗作らと同様に空気化するだけだろうな 今作ったのにゼーガペインのCGレベルってちょっとなぁ...。あとナレーションは無理せず変えろ こんなん80年代手書きセルアニメの凄さを再認識させるだけの
噛ませ犬やないか。。 オリジナルにあった魅力が全く感じられないのは何故なんだ? どうもパチンコ感が出てしまうな。胸部ハッチの描写はいいな
若本はもう過剰な抑揚つけないと声が弱ちゃってて普通のナレーション出来ないのかな
中原茂はほとんど変わらん ショウザマ トロワ 人造人間17号
代表作はこんな感じか >>34
佐々門信芳が一人で原画をやってる回もあったからダンバインの制作現場も結構修羅場だったんじゃないかなと思う お前ら若本は78だぞ
40年前の48の滑舌に戻せは不可能なのは解るよな?
ねっとりこってりの喋りは滑舌の衰えと噛むのを防ぐ為だそうな パチで打ったことあるけど音読み訓読みの使い方が鼻につく >>52
リーンの翼で生物寄りのデザインにしたらあまり受けなかったからなぁ... >>5
スパロボでちゃんとした最終パワーアップ機体を追加するためにやるべき
夜間迷彩はショボすぎだし無理やりサーバインねじ込むのはしっくり来ない 若本ろれつまわってねーな
どうせ作るならサーバインぐりぐり動かしてれよ(´・ω・`) >>57
あれ、パーツの部分ごとは生物(昆虫)寄りだけど
全体のシルエットや印象は生物からむしろかけ離れちゃってるから
デザインコンセプト自体が失敗してるよ 相変わらずひどい話で草
この頃の富野は救いがなくて良いわ 全然ダメでワロタ
富野に見せたら間違いなく怒られるやつ がっかりした 空間認識も彩色も人物造形もオリジナルの方が遥かに良い
いっそ全て中国あたりに投げてしまう方が水準が上がるのではないか >>40
>胸部ハッチの描写はいいな
TitanfallやAtlusや
あと・・・・えー・・・キンゲイナーもそうだったっけ?
を思い出した 後半で米ソが当たり前のように核兵器使いまくるんだけど
単なる巨大爆弾くらいの扱いで放射線被曝とか全然表現できていないんだよな 今の世界で現実世界に戻りたいか?
もうずっとバイストンウェルにいたいわ 若本の声質は悪くないけど
開始5分あたりで、口が回ってない所で哀しくなった ロボットはかっこいいのに動きがまっすぐでもったいない
ナレーションはもうご高齢だし仕方ないんだよ バイストン・ウェルの物語を覚えているものはァぁぁ
幸せであぁぁぶるぅあああ 今作ってもスタッフの感性全然変わってくるし、当時とは味がまるきり変わっちゃって
ガワだけきれいになったけど全体的な雰囲気はコレジャナイ、そのくせ懐古マシマシ
っていう代物にしかならんでしょ
ハゲはこの手の懐古的リメイクには積極的ではない方向の人だし >>5
世界設定や美術は今でも通用するとは思うが、正直お話の方はたいしたことないよダンバイン
前後のザブングルやエルガイムがアレすぎたので、相対的にマシな方扱いされているが… CGアニメってなんでコマ抜きしないの?
剣を振り下ろすところ『もっさりしてんなあ』って誰も思わないの? MIOの歌声好き、湖川キャラ好き、地上編は不要、ビルバインも不要、物語はバイストンウェル内で完結して欲しかった なんかオーラバトラーに重量が感じられない
風で飛んでくレジ袋みたいだ 英一郎がママに壊された奴かとおもったけどちょっと違った CG屋はいつまでたっても絵が上手くならんな
ビルバインのプラモ箱絵をマネた決めポーズのとこなんかポージングが全然違うやん
これじゃサマになってないことがわからんのかな オラの農土が拓かれた
種まく姿が胸をうつ
農家の力たくわえて
ひらいた双葉天あおぐ イデオン 全滅モノ
ZZ ロリ日常モノ
ダンバイン 異世界モノ
マクロス Vチューバー
リーンの翼 偉人召喚モノ
キンゲ 脱出ゲーム
21世紀文化の土台ほとんど作り出してるよな >>89
ほんとこれ。
OPは英語版もあるんだけど、日本語と同じ人が歌っててこれがいいんだ… ビルバインなんておもちゃみたいなの出さなくて良いからサーバイン出せよ なんかロボットじゃなくて絵が動いてるだけ感がすごいな >>88
何個か作って技術蓄積した制作会社はコマ抜きするようになるけど
CGアニメのノウハウ持ってる会社はすぐ潰れたり人材が消えたりして何も継承されないから >>59
そんなん数値いじるだけで良いだろアストナージが特別に改造したとかで良いじゃん、何で元の話でパワーアップさせないといけないのか、原作重視すんならスーパー系もっと強くしとけよMSじゃ束になっても機械獣にすら勝てんやろ 異世界と現代が繋がるストーリーやチャム・ファウの設定は当時としては画期的で良いんだけどさ。
いかんせん湖川友謙のキャラが、特に女の子のキャラは、この2020年代じゃ絶対ウケませんわ(失笑 >>107
チャムだけ生き残るんじゃなかったっけ? 少し前にユーチューブの公式でやってたから見たけどつまんなすぎて7話くらいで切った
ヒロインの茶髪美人がかわいいことだけが救い
あとはみんなどうしようもない連中しかいない >>10
いいすぎだろ・・・と思ったら>>10に書いてあるとおりだった。ほんと酷いねコレ。
あとラストに出てくるチャムくらい、ちゃんと動かせよ。円谷の戦闘機みたく人形つるして動かしてんのかwっていうぐらいひどい。
なにもかもが昔の手描きより劣るのは如何なものか。あ、エフェクトだけはきれいだね。 まぁ今から思えば、異世界モノとか、未来の荒廃地球でDNA操作された新人類とか、遥か昔、全く別種の宇宙人が
地球人と、同じDNA使って別の惑星で地球人の別種を進化させ、遠い未来で元は同じ人類同士が遭遇し戦うとか、
こういう設定の元を考えたハゲって、有る意味天才だったのかもしれん。 主題歌はゲッダンゲッダンにしろよ
今時こんな古い歌盛り上がらねえよ >>112
マクロス Vtuber
∀ ループモノ
訂正 松平片栗虎ぢゃねーか!
でも滑舌悪くなったなぁ⋯歳を感じる
あとエンディングはズルい この主題歌を入場テーマにさせられてたのが前田日明
EDリメイクの方カンペキにダメですやん 永野護が昔ダンバイン劇場版の企画あったって言ってたよね 次エルガイムだと永野センセがこだわって5年ぐらいかけそう >>98
そのCGレベルが高いのか知らんけど、絶対左のほうがいいよなぁ
背景を実写風CGにしたら良くなるってわけでもないんだよね
高畑勲が言っていたが、アニメは作家が表現したいものだけが描きこまれていて
ノイズが存在しない分、表現にメッセージ性が出てくる
ファンタジーの世界はやっぱ手塗りの色彩のほうが合ってるし
オーラロードから城に落ちていくシーンでも手塗りの背景のほうが印象的だな >>107
バーンバニングスやショットウェポンはきのこる >>87
ジヤアアアアアアアアアアップwwwwww 若本ももう年だからな
もしリメイクするなら声優は変えなきゃ >>122
イヤだから、マクロスと富野は無関係だろ
あと∀はループじゃねーよ、一体何観てんだよ
>>133
二人ともがっつり死んでるし >>88
だっせええ
youtu.bu/watch?v=Fzg9xm8Ow9Q&t=21s ゲッダンゲッダンってやつアニメの歌じゃねえのかよ
わざわざあんなダサい歌を新しく作ったのか ダンバインってもう40年以上前の作品かよ
主人公の声優の中原茂だっけ、ガンダムWのトロワもやってて今もゲームで声当てるじゃん
すごいなぁ、今何歳だよ 題材はむしろ今の時代向けなのにリメイクされない作品よな >>141
いや∀は永劫回帰でしょマクロスも意外とそういうとこあるから 手描きの場合、ありえないようなポーズとか、構図でもかけるから、その良さがあるんだけど
CGだと中途半端にリアルになるから、ハッタリがなくなるのと、スケール感が全くなくなる ハリウッドで実写化してネイティブのジャップを聞かせてくれ 今どきのオタクにキーンキッスが燃やされそうだからリメイクとか止めて欲しいわ >>155
ジロン(持論)・アモス
シーブック(手本)・アノー
ウッソ(嘘)・エヴィン ロボットごと東京に戻ってきて親にも見捨てられてってすごい面白そうな展開あったんだな~
序盤の数話だけ見たから知らんかった >>2
もう若本はこの声しか出せないからな
それにしてもオリジナルの時は染み入る落ち着いた声だったのになぁ
悲しいよ 人間が派手なオモチャ(兵器)を手に入れて戦火を拡げ続け、最後には全滅して終わる話し
生き残ったのはわずかな語り部のみ
バイストンウェルの物語を識る者は幸せである… >>161
スーグニ・カットナル
ヤッターラ・ケルナグールの方がいいな アニメ研究会の卒制みたいな出来だった
プロならもっとなんとかならんかったのか >>153
∀に永劫回帰要素ねーだろ
永劫回帰の意味分かって使ってんのか?
マクロスに対する言及もズレてるし、何なん? 5年くらい前にabemaで毎日3話ずつ放送してた時に全話見たが、とにかくこっちの世界に戻ってきてからが長いんだよな
延々と同じ展開を繰り返すのw ダンバインって何度かリバイバルにチャレンジするけどそのたびに失敗してる気がする よく有るファーストガンダム絵コンテまんまでリメイクしろよがどんな結果になるか判って良かったじゃん 本編よりサーバインとズワウスをちゃんと動かしてくれ 往年の作品をリメイクするんじゃなく新しく産み出せよw >>189
多分お前は何にも面白さを見いだせないと思う 東京三部作でラスト地上に戻れなくなった時はこれからどうなるんだと当時思いましたね
次の週の冒頭3分で回収されてああ雑なアニメだなあと思ったけど 1年シリーズのアニメつまらーんって言ってる奴は今の1クールで終わるアニメだけ見とけばいいのにな
多分こういう奴らは赤毛のアンとかペリーヌ物語見てもつまらんと言うだろ ダンバインはつまらんよゼータやエルガイムよりは面白いけどイデオンやガンダムには数段劣る
連作しすぎたね スパロボで登場時の「浮上」って原作だと33話ぐらいなんだよな
前置きが長過ぎる 酷すぎて真顔になっちまったわ
コメ欄で持ち上げてる奴ら多いがこんなの見てよく良いなんて書く気になれるもんだな >>2
恐ろしいことに真面目にやってこれなんやで
つうか期待せずに見たけど
それでも想像以上にしょぼかった
こんな低品質な素材じゃパチには使えんな
もっとカネかけて作るぞパチ用は リーンの翼だけは頭おかしくなるかと思った
あれ会話成立してんのか? 俺の好きだった子がダンバイン好きだったなぁ
その子は上司との不倫セックスに溺れてて吐きそうになったけど CGが駄目じゃなく動きが駄目
これ見るとリメイクヤマトのCGはまだ良かった
年老いた若本の声が一番マシまである 性欲キッズの頃VHSにEDのフェラリオが正面向く瞬間を録ってたけど
これはさすがにアソコは隠されてるな >>46
そりゃないぜミネソタ・・・ブランドン・ウオルシュだろ ぼろ糞に叩くかあって思いながら見たら思ったより出来良くて感動した パチンコの曲使わないのかな
あれめっちゃ昔のアニソンって感じだけど最近のバンドがパチンコのためにわざわざ作った曲なんだろ
昔のアニソンとかすげー聴いて研究したんやろなあ アベマの懐かしアニメチャンネルみたいなので昔やってたの見たけど面白かったな
ただシーラ以外はブスしかいなかったけど >>225
これ
エルガイムは16話くらいで投げた エルガイムとかZガンダムよりはマシだけどザブングルよりはつまらん >>5
4クールのアニメで外伝含めて「同じシリーズで」ほぼ全ておもちゃ化したすごい作品だぞ
ガンダムのプラモですら完全に出したのあまりないからな。Zガンダムすら今年の重大発表でようやくコンプリートかってなった ロボットアニメなんて今のなろう系異世界転生並に粗製濫造された時代の徒花だけど
OPを聞いた中年のハートに宿るこのときめきは止めようがない エルガイムは同人作品みたいだよな
一話からしてSWだし 今更作り直すくらいなら実質リメイクのオーラバトラー戦記アニメ化した方がいいだろ
小説版リーンの翼でもいいぞ日帝ぶっ叩きまくりだし トッド・ギネスはケンモメン特性高いよな
ショウのことジャップ呼ばわりしたり ケンモメンはトカマクって全会一致で決定してるだろ
トッドはなんのかんの能力は高い >>222
あれも微妙だろ
マクロスプラスの域まで行ってるなら褒めたいが >>237
違うだろケンモメンが外人かぶれなだけだろトッドに失礼 ⊂(´・ω・`)⊃ やらせないよーーー!!!!!!!! ナレーションがセルで主人公が17号、ドラゴンボール MIQも再録してやれよ
ぶる若よりは当時に近いだろ >>254
今に始まった事でもないだろ
トップのコーチも酷かったし 背景に沈んでて読みにくい題字のショボさで予想ができたがイマイチ
しかしいつ見ても思うが主役機なのにほんとに虫っぽいダンバインのガキに媚びない渋い色使いがよかったのに
玩具メーカーの要望でぶっこまれたビルバインのヒーローカラーがまじでダサい はっきり言って今の日本にオーラバトラーのメカ(?)デザインできる奴いねーだろ
ターンエーのシドミードみたいにリーンにもギーガーとか使って欲しかった ダンバイン面白いってやつ見たことないよな
まぁこの作品のせいでクローバーこけるんだから当然なんだけど ダンバインは「妖精付き巨大ロボット」の戦いだったと思うけど、こういうのは厳しいと思うわ
巨大ロボものに魔法などのファンタジーを混ぜると能力調整などがおかしくなって駄ニメ化する
ナイツ&マジックで証明されてると思う ドラクエ9OPやってた新風動画でもこれかぁ
やっぱりロボットっていうのが厳しいのかな スパロボでしか知らんキャラだったけど
アニメのショウってヤマジュンみ凄いな >>260
去年のダンバイン展で井荻麟直筆歌詞原稿が展示されたけど「赤と黄色」となってました ダサすぎてびっくりした、これが現代の技術とかどういうセンスだよ 当時の映像を今の技術で再現する試みは面白いけど実験動画と言うだけあってそこまで金はかかってなさそうなのが残念だな
今でも商品が売れてるダンバインくらいの作品なら思いきって新作やって欲しいわ ダンバインはそのものより後の作品に与えた影響のほうが評価されてるイメージ 初代マクロスのリメイクOPはすごい良かったけどこれはなんか画質の良さと動きの少なさがチグハグな感じで違和感ある 人はいいけどオーラバトラーの描写が酷いな
プラモデルの宣伝みたいだ >>271
富野コンテはいかに動かさずに良く見せるかを意識した技術だからだろうな
止め絵が多いから今の綺麗な映像や3Dは特に相性が悪い ダインバインってどうやってもカッコよくならずモデラーも投げだすレベルだが
もう少し頑張れただろ 違和感CGアニメになってるやんけ ダインバインがあまりにもカッコよくなくて
玩具スポンサーが文句がでてテコ入れでビルバインが出来たのは有名な話 >>272
メリハリが無くなる
描線の強弱、パースの誇張、意図的なデフォルメ等々
止め絵だけでもこういう「ハッタリ」が全部無くなってのっぺり間延びしてしまう
動かすと無駄に丁寧に描写してしまうせいでこれまたダラダラになってしまう
ちょっと前にやってたブレイバーンも相当苦労してたみたいよ
相当強引に描線太くしたりパーツデカく歪ませたり動きも途中をスッ飛ばしたり 日本の自宅に戻った時に出てくる若い女性は
父親の不倫相手だってのは今なら無かった事になるんだろうか 当時のオタクおじさんがビルバインの派手な色は許せんって文句言いまくって
迷彩色カラーになったのは残念だった お前ら文句ばっかりだな
旧画も今の時代じゃ見れたものじゃないぞ >>270
ぶっちゃけそれそのものは相当面白くねえってのもある
次のエルガイムが更にひどいから弾除けになってくれてるが 名作と持ち上げられるけど実際にアニメ本編を見てみるとうーんてなるよね
同時期のアニメ北斗の拳は今見てもメチャクチャ面白いぞ 魔神英雄伝ワタルはドラクエブームの後でこれはファミコン自体と同じくらいなんだよな 行き当たりばったりな展開が多いんだよな世界観やストーリーの本筋自体は面白いが無駄が多すぎてダレる >>98
なんで首をかしげちゃったんですかねえ…
そういやHGザブングルの箱絵も悪くないんだけど斜め上に首を傾げてるんだよな
着地なんだから少し顎を引いた方が良かった
このビルバインもそうだな 異世界行ったきりじゃなく現代世界に全員追い出されて
アメリカやソ連やイギリス軍とそれぞれの軍勢が共闘し
世界大戦になるのは面白かった ハンタの時もそうだけどオリジナルしか絶対認めない層のせいで新参が肩身狭い思いするんだろうな
可哀想に >>98
>>293>129
脳みそ大丈夫?ハゲ散らかして頭をこじらせた系爺?
なんでプラモの油絵パッケージ絵とCG比べてんの?
原作テレビアニメの作画と比較しろよ卑怯もの
まるでネトウヨジャップマンキーだな >>297
ガラリアってどこがいいんだ?
全く共感できんかった どうでもいいところはバッサリ切って
コンパクトにまとめられる人がいれば
ハゲには手を出させないでね 地上に出てからは複数勢力が小競り合いを繰り返すだけのいつものつまらんトミノアニメになってしまう 最近のアニメって配色とかほんとチープだよな
うるせえやつらにも思ったけど、リメイクする意味がない やたらテカテカしてて視認性を悪くさせるのはよくわからない >>1
40年前の手描きアニメのほうが遥かにクオリティ高いんだが >>288
今どきリアルに5週連続総集編やられたら流石にブチギレると思うわ EDのアレは上手いこと隠したな
影というより透明で透けてる感じがした
最後正面向く時のY字部分は一瞬期待したがやはり無理だよな >>261
君はなろうとかそういうの見てればいいやんw 映像のセンスはイマイチだけど構成はよかった
いいもの見た気にはさせられる リメイクが失敗するのはオリジナルに思い入れがない人がやるからだと思ってる 若本がもう無理だな
年齢問題はどうしょうもないけど悲しいね
過去の音声じゃダメなんかね? こういう系でコンバトラーだけ何故かやたらクオリティ高かったな 何でナレが若槻みたいな喋り方なんだよww
と思ったら若槻だった ダンバインは地上編までがマジで苦痛
今から見る人は絶対途中でリタイヤする
ガレリアと地上に出てそのまま地上編やって全13話くらいで作り直せば割と見られる >>234
> リーンの翼を作り直せよ
リーンの作画演出動画やロボデザインは出色の出来だね
おどろいた。アニメーション自体は本当よくできているんだよ
その反面、内容は精神分裂症の老人の内面をみせられてるみたい
関係無いけど宮崎パヤオのケモ=ホームズがTVKでやってたけど
アニメーションがたのしいね。デザインや色はシンプルだけど動きは今見てて楽しい エレ様髪型変で好きじゃなかったが最後裸に剥かれるところは興奮したわ >>300
お前知恵遅れだろ。
なお絵の品質はこのビルバインのCGはかなり良い。 >>318
そう言って作った地上に上げないリーンや戦記がそこまで物凄く面白いかというと… 一生懸命ぶるぁを抑えてるけどラ行にると怪しいな
てか、呂律回ってねえな >>322
エレ様、終盤のキーパーソンの2大女王としてシーラ様と並ぶ存在なのに
キャラデザも扱いも不幸過ぎるんだよな
あの髪型、新解釈で縛ってまとめてるバージョンも見る >>226
ファイブスターは面白いんですよ
>>260
朱朱鷺色←浪漫枠 >>1
恥知らずここに極まれりだよ
MAPPAに土下座にしてやってもらえよ >295
第3次世界大戦でそのまま行ったら殲滅戦争で人類が滅びそうて時代を反映しててリアル感あったよな_φ(^ム^) >>324
>お前知恵遅れだろ。
えっ根拠を言わないでレッテルだけ張って去ってく頭悪い成人っていたんだ(やさしいネェ俺。わざわざ説明してあげて)
やっぱり体毛はもしゃもしゃな癖にハゲ散らかしているんだな
俺がハゲは毛が無いって言った事に対して反応しちゃったんだね。ごめんねツルッパさん
>なお絵の品質はこのビルバインのCGはかなり良い。
nao, nihongo umai desune. nani jin desuka? 妖精族との関係性やメカの飛ばし方に虫っぽさにこだわって欲しかったアニメ。 ショウがダンバインに乗り込んだ時にモニターに戦闘服のシーラが映ってるけどビルバインを受け取った手前ダメだろ
実験失敗のコメントに多数のいいねがついてるのもそういうとこやぞ 日本のアニメ界の劣化がひどいもうエロしか残ってないんだから
これから政権取る立憲民主党に浄化してもらおう >>325
オーラバトラー戦記は、ガロウ・ラン篇の四巻までは間違いなく面白いから…… 素材はものすごく良かったのに料理人がダメだった例
たぶんターンAあたりのテイストで作ったらもっと見れる作品になってたかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています