中国製のゲームって”浅い”よな 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる [878970802]
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これ分かる奴いる? アニメもそうだな
金はかかってそうだが所詮は紛い物って感じがする
キャラの見た目はいいしグラフィックもきれい
内容もそこそこ面白い
でもジャップゲーに比べて何かが足りない そもそも広告詐欺ゲームとかも多いよな
ラストウォーとかさ 共通の文化とか日本語訳がハマらない感じ
洋ゲーの西洋ファンタジーやサイバーパンクなんかは
結構すんなり入ってくるけど
中国の世界観に慣れる術を幼い頃からの娯楽で得ていない 育成要素とか無駄に多種多様な割に結局出来ること少なかったりな 浅いかどうかは知らんけどゴミみたいなゴチャゴチャインターフェイスと難解な単語の羅列がきつい 韓国ゲーもだけど起承まで面白いのに転結がしょぼいねん
特に結が超強引だったり意味不明な事が多々ある 日本ゲームからは製作者の熱意とか拘りみたいなのを感じる事があるんだけど
中国ゲームからはそういうの感じないんだよな
なんか大量生産の工業製品みたいな まず中華のゲームとか遊んだこと無い
韓国のはライズオブpやったけど >>13
あれ中国ゲーだったのか、知らず知らずにやってる中国ゲーほかにもあるんだろな 同じ東アジアの漢字文化圏でもやっぱり微妙にセンスが合わないんだよな
日本には中国文化の血も流れてるはずなのに 金のためだけに作られた萌えソシャゲーか国の規制でやりたいこと出来なくなったことが伝わってくる残念なゲームか 三国志とか水滸伝が生まれてきてるんだし、それなりのものを作れる下地はあるはずなんだがなあ 龍が如く7みたいな政治や社会を風刺するゲームは絶対作れないだろうな ゼンレスゾーンゼロはめっちゃ出来がいいって話だけど 数年前にアーチャー伝説がリリースされたときなぜ日本人にこれが作れなかったかとは思ったな それ言ったら白人アニメも浅いだろ
ガラパゴスゴミヨワムシな自分がおかしいことに気づいてよ 制作者のこだわりと熱意のある日本のゲームってなんだろうな
教えてもらいたい いまだにSwitchが売れまくってるの考えたら
日本のゲームユーザーなんて極端にライト層に偏ってるように見える ソシャゲそのものが浅い
これは日本も
世界観や物語を雑にすることで、キャラや小話を雑に量産するのが、正解みたくなってるので でもかつての日本がそうやって力を付けたように10年もすれば余裕で追い抜かれてるんだろうな 侘び寂びがないからそう感じるんだよ
あいつらはオブラートに包むということを知らんからな 実際浅いのか感性の方向性が噛み合ってないのかわからんが何か足りない感は常にあるな メカブレイクめっちゃ楽しみだが推奨スペック高すぎる STSクローンの満月の夜は面白かったがDLCをまとめないのはダメ >>38
浅いと言うべきか難しが、タイパって考えが強くなってコンテンツが変化してると思うわ
日本も、世界も
よく言えば、濃くなってる
悪く言えば、忙しない雑なのが増えてる じゃあクソゲーかって言えばそこそこ面白いんだよね
でも結局そこそこ止まり
マリオ64、ゼルダBOTW、FF7、MGS3、ブラボみたいな歴史に残るゲームは生み出せない
それが中国の限界 見た目だけ日本のキモアニメの真似してるだけだからな
要素もほとんどパクりか >>39
あー性欲は近いかもしれん
作品そのものに由来しない無関係な何かへのタブー感みたいのが常にある 良質なインディーゲーもわりとあるぞ
ダイソンスフィアプログラムとか良かったわ アークナイツとかだとウリだったシナリオの文章が無駄に長くて読みにくいのでついにスキップするようになったわ
>>31
Bloodborne 課金制の中華アプリと日本アプリ
中華企業は課金というものにたいしての日本人の感覚を理解していない
奴らはどうせデータなんだからという頭がある
日本企業は大切な時間を使ったものという思いやりがある 放置少女とか触ってみれば分かるが日本のソシャゲは危機感もったほうがいい
そのうち飲み込まれると思うよ その点ブルアカって"深い"よな
名前の通り深い青さがある 日本の"深い"ゲームてなに?いっこでいいからあげてよ 台湾のホラゲーは結構すごくね?女鬼橋とか女可愛いし中々良かったぞ続編もそろそろ出るんじゃなかったか? 原神ストーリースカスカ
スタレストーリー意味不
ゼンレス意味不明サイコロ >>55
世界で見れば現時点でボロ負けだぞ
君が知識不足に危機感持ったほうがいい あーなんか健全さは感じるな、エロ要素もなんか健全な範囲に収まってると言うか
和洋はたまにとんでもないのが作ってんなと感じることがあるけど中にはそれは無い そもそも中国製のゲームを語れるほどプレイしてないし知らないわけだが 買い切りじゃなくて運営型ばっかだからまず話が完結しないのがね >>64
や、俺は愛国者さんサイドを刺激しないように言ってるつもりだ
ポチポチゲだろうがスマホ本体だろうがもうとっくに負けてるのは知ってる ただゲームのModなんかだとすげえの作ってるの色々見かけるし技術者は多いんだろな >>66
スマホはさっぱりやったことがないんでわからんがPCはわりと良作インディーが出ている >>69
中国は企業として何か作ろうとすると規制がヤバいからな
本当にやりたいことがある奴はみんなネットで反匿名の状態でやる 5chの広告とか見てるとどこかで見たようなのの劣化ものばっかりで見てて辟易する ノーストレスなインフレに振ってそつなくまとめるけど大味
みたいな印象 映画もそうだな
ハリウッドの映画を真似して役者を中国人でやりましたというだけ 規制のない台湾に中華ゲーム業界の未来はかかっている ステラーブレイドやってるけど、こりゃもうジャップ勝てんわ
スクエニももはや白痴ムーブしか出来ないしな 原神は色々すごいと思うんだけどやっぱゲームとしては浅いな
所詮ソシャゲだからってのもあるんだろうけど >>78
韓国ゲーム業界は割と頑張ってるよな
ライズオブPとか 映像作品もそうなんだよな
絵自体は凄い金掛けてちゃんとしたものを作るんだけど仏造って魂入れずと言うか 多分中共が消えれば中国人の方が日本に近いものを生み出せると思うが
現状は韓国の方が近いな。でもあいつらは何と言うか女の趣味が違うわ
ちょっとバタ臭いというかチーズ臭いというか 猿真似から初めるからハリボテなんだよ
本場より豪華にしとけばそれっぽく見えるの精神もそうだし
金ドブして広告打てば一番や知名度取れるみたいな安易さもそうだし
恥と訴訟の概念がないからやってはいけないラインを越えまくる
情弱やライトや貧民が集ってるイメージ ハリウッドに負けたヨーロッパ映画みたいな言い訳をしてるってのがもーね これからじゃないのかね
中国を馬鹿にしてたけどあらゆる分野で抜かれた
自動車産業ですら危うい しかしガチャゲーというギャンブル狂いの日本人が開発したゲームを
中国人がより上手く作れるのは笑うな >>81
ライズオブPは普通に面白いね
数あるソウルライクゲーの中でも独自のシステムや世界観あってかなかなか凝ってて好きだわ
人形の王とかニーアの影響も受けてるっぽいけど 日本のマネばっかするから水滸伝とか西遊記の様なぶっ飛んだのが薄くなってる
中華が元から持ってた独特の残虐性を入れないから面白くない
愛人の美女妊婦を胎児ごと剥製にして世界各地で見世物にするとか創作ですら思いつかない事リアルでやれるとか発想だけはすごいのに これはマジでそう
つまんなくはないけどスゴく面白いわけでもない
steamレビューで評価が高いゲームでも大体中国人が絶賛してるパターンがほとんど 党に都合の悪い物や党の偉い奴らが気に食わない物を作れない時点でエンタメは無理
工業製品としての量産型の粗製乱造コンテンツは作れるけどそれだけ miHoYoゲーに超課金しまくってる日本人に言われてもやね…😅 >>96
2行目よくわかるわ
どっかで見たことあるゲームシステムなんだけどそれだけだから薄っぺらい
結果として遊べるけど遊ぶ価値があるかって言われるとそうじゃないのが出来上がる >>97
原神とかまんまゼルダだからな
中身が無くて皮に全振り 中国はポルノが強いんだろうな
俺はガチャはギャンブルだしソシャゲはゲームというよりポルノだと思ってる
キャラクターにしろゲーム性にしろ、とにかく「気持ちいい」だけを狙ったもの
ガチャは射倖心を、プレイヤーを全肯定するキャラクターは自尊心を刺激して気持ちよくさせるポルノ
それもひどく工業的
素人の作ったポルノならリビドーとフェチズムが高まって芸術に近づくこともあるだろうけど
AVみたいな制作者のこだわりのない工業製品はどこまで行っても作りモノ感が強い >>89
中国人は共産主義国で自由がないからギャンブルもできなかっただけだしね
ちょっとタガが外れたらこうなる ダイソンスフィアプログラムやったか?あれ凄いぞ
中国製のゲームで初めてハマったわ >>105
乳と尻をでかくして気持ち良い事を言わせてれば良いみたいな
要はキャバ嬢なんだよな
言葉にも行動にも中身が無い
お水で稼いでる感じ
>>111
ファイナルファンタジー7 >>112
全部死んだな
結局真似するだけの中身のないゲームじゃどうしようもないんだよね >>111
ブラボかな
深い浅いは知らんけどこいつら好きやなーと思った >>113
ケツで稼いでるキャバ嬢
40代おじさんが性欲ギラギラさせてプレイするゲーム 文字数の多さ=一流と勘違いしてそうなとこはあるな
冗長かつ難解で日本語訳がうまくいってないからか意味不明
しかもスキップできない鬼畜仕様 原神はほんとガワだけって感じだわ
まともなバトルコンテンツも追加しないでゴミ拾いオープンワールドと知育パズル コピペのクソゲーでも金を落とす馬鹿がいるんだから仕方ない
まともなもん一本作るより儲かるんだから ゲーム自体が浅いだろ
中国製ゲームと日本製ゲームを比べるってウンコと安倍晋三比べてるみたいなもんだぞ 日本人より勉強ばかりしてるし中国人は割と本質を突く事言うし知性の問題では無いと思う
単純に文化的な嗜好の問題じゃないかな 中韓のゲームは性欲だけ強い40代のハゲたおじさんをターゲットにしてる感じ
キャバ嬢に通うおじさんで稼いでる >>84
結局これだと思う
コストかけて広告爆撃して成功に持っていくだけの商業作品
いわゆる電通脳 >>122
政治の問題だよ
中国人は独裁国に住んでるので自由に文化的な活動ができない
その結果弱男のガス抜き用として政府から見逃されてる量産型ポルノを作ることに特化してしまった 反日しながら日本からパクる
普通に頭がおかしいんだよな 外国のものを楽しもうと思ったら向こうの文化や言語の理解が必要だと思う
日本のものが深いというか日本のものしか理解できないんだと思う 中国人と関わるとわかるけど日本以上に拝金主義だからね
金儲けのためならなんでもやる感じ
中華ゲーム作りのベースにある思想もそれ >>129
ウィッチャー3は日本人に馴染みのないポーランドが作ったゲームだけど日本での評価高いじゃん >>125
よくわかったなw
原神のシナリオの虚無さは群を抜いてると思う キャラクター描写が浅いんだよな。
どういうキャラでどういう思想でどういう感情で生きているのかそういう描写が薄いからいまいち感情移入できん。
見た目は可愛いキャラは出てきてるんだけどな。 初めてゲーム作りましたみたいな会社だらけだからそうなるわな
グラフィックは完敗してるからノウハウが溜まったらもう手も足も出なくなるだろ ゲームに限らず音楽映画とか全部ダメでしょ
デザインとか建築は日本より進んでると思うのに不思議だわ イケメンが似たりよったりすぎる
なんかにじさんじにいそう ストーリーが面白いとか言われてたブルアカがアニメ化でゴミだってバレたみたいに明らかにステマとかやってそうだよな 中華はストーリーに中身ないのは確かだけどゲームとしてはレベル高いよ。てか日本は開発への投資をケチり過ぎていいものが作れない環境になってるのが問題だと思う そんだけ語れるってことは
一通りやってんのかお前ら
全然わからへんよこっちは キャラと世界観だけしか分かって無いがゼンレスゾーンゼロは少し期待してるな 文革のせいで文化の断絶が起きてる
クリエイターに教養が無い
ゲームとかアニメの薄っぺらい知識しかないんだよ
手塚先生も漫画家になりたいなら漫画を読むなって言ってたし >>140
具体的にどんなゲーム?原神とかいうなよ >>141
やってないよ
クソ広告うぜー30秒伏せたろってくらいにしかならん >>141
メトロイドバニアは結構買うけど、まぁ主張は判らなくはない
より正確に言うとIGAの作ったブラッドステインだけ抜き出ている
キャラを操作したときの感覚が違うんだよね >>134
中体西用って言ってな。昔、中国は似た考え方をしていた。でも結局は強い西洋の列強どころか自分より格下で西洋文化をパクって和式にした日本にすら負けたんだ
パクって自身の中で洗練して独自性を育まない限りパクり元には敵わないし独自性を持ったパクりにも敵わない いい加減なプロットのしわ寄せでねじ込んだ辻褄合わせのくそ長いムービー眺めながらうんうん言ってそう 日本にはパズドラFGOモンストプロ野球スピリッツがあるからな
実に誇らしい >>150
ウマ娘や艦これもちゃんと入れてやらないと >>148
いやもうソシャゲは中華一強だろ何いってんの 突然ラーメン屋爆破とか日本人じゃありえないストーリーだからな 孫悟空のやつは面白そうじゃね
ダクソっぽかったけど
まだでてないのか? 反体制、流血を伴う暴力表現とかが共産党NGだからね
進撃の巨人とかまだ中国で公式配信認められないし終わってる >>139
ブルアカのシナリオはまじで凄い
シナリオだけで死にかけ状態から復活したんだから馬鹿にするもんではない 歴史をちゃんと紡いでこなかったから
重みがないんだな ゲーム開発が自分を表現するための手段というよりは収益を得るための手段な感じがするな >>156
アニメでゴミなのがバレて死にそうだけど Steamで売ってる中華インディー系は結構がんばってると思う 中国人は極めるのが何よりも嫌いだからな
人口母数が多すぎて極めてる人も稀にいるけど
既存の技術をパクる、世界一の人材や会社を買収する、投資にのめり込む
みたいな楽に金を稼げる方法を非常に好む
だから中国人にゲームは作れないけど
ゲーム会社を作って日本人を働かせるのは得意 >>163
Faster Than Lightは元中国のゲームスタジオじゃないの
いいゲームだよアレ >>159
刃牙のアニメは糞だけど
だから原作も糞ってことにはならんだろ 中国人が中国人向けに作ったゲームはそもそもジャップに出てきてないだけだよ お前らが
中国ゲームやってんだな
ってのだけは理解した
やってなきゃ語れないもんな そももゲームコンテンツの99%糞だろ
良作なんて一握りしかない >>171
めちゃくちゃ凝ってるゲーム出すのは北欧のイメージあるわ おいおいゲームの話をしろよ
集金装置しか出てきてないぞ 中国は人口が多いし名作現れるのも時間の問題だろ
現に三体っていうSFの超名作生まれたし 最初はバカにしてたが気付いたら追い抜かれるパターンにならない事を祈る 足りないのは歴史だよ
長く作ってればいずれは良くなる
流行ってるゲームの上澄みだけ見て真似てみても試行錯誤の果てに出来てる複雑な下地までは簡単に真似できないから
今は~っぽいゲームっていう浅いものしか作れないとしてもね 売れるゲームパクって売り上げを上げるのが目的だからそれ以上の意図がない アホが課金する→アップル→中華ゲー
米中に富を流す仕組み Dyson Sphere Programは間違いなく名作だし
一人制作のBright Memoryも頑張ってたじゃん steam触ってるヤツとそれ以外とで認識が違いすぎる
後者のサンプル原神と崩壊スターレイルだけだろ でもソシャゲはジャップゲーより売れてるじゃん
ジャップチー牛はウマ娘が「深い」ゲームだとでも言う気か?🤣🤣🤣 Unheardって音声のみの推理ゲームは面白かった そもそもジャップゲーの「深い」ゲームって何よ?🤔
テンセントが関わってるゲームの方がジャップゲーより全然「深い」だろ😤
バカウヨは嫉妬心からドングリ撃つ前に完全にオワコン化したジャップゲーの現実を受け入れろよ😂😂😂 ジャップの模倣品しかないからそろそろオリジナルで勝負したら 衣装のセンスがイカニモなチャイナ感あるのいい加減脱却してくれ なんか民族衣装をファンタジーに寄せたみたいなやつ ソシャゲの話だろうけどジャップって中華にボロ負けじゃん >>141
こち亀で「やってるくせに文句を言い出すのはハマっている証拠だ」みたいなセリフがあったのを思い出したw アークナイツおもろいぞ
5年続いてるだけあってしっかり作ってあるわ >>183
DSPって中国製だったよな確か
あれを底が浅いの一言で切り捨てるってどんなゲームだったら「深い」んだろうな ストーリーが意味不明というか日本人には理解できないのかな
まあ主に原神なんだけど >>191
バカウヨに聞けよ
浅いだよ深いだの言い出したのは >>1 のバカウヨだ😤 最初に思ったのは、多分これ言ってる人の脳内にある中国製のゲームは原神だけだろって事 洋ゲーとか海外ゲーを貶しまくる倭ゴミ連中ってガラス板シコシコ課金厨とか家ゴミ厨でろくにゲームもやって無いしほんと浅いよな この分野は昔は韓国で開発したのを日本の企業が独占使用権?契約して日本に展開して
スマホに移行したら日本開発のゲームが人気出たけど、重課金しないと強くなれないのが多くてゲーム離れ起こしたよな ゲーム業界詳しい訳じゃないんだが、世界的に見てまだこの業界はパロディオやマージュ含め日本へのリスペクトとマーケット意識が感じられる
でもそれもあと20~30年で終わってしまうのかなとは思ってたりする >>203
お前が深いて言ったから深いとはどういうことかと聞いたんだけど ポケモンみたいな底の浅い周回遅れキャラゲーがブイブイ言わせてる日本市場も大概だろ 深いゲームは全部欧米だよ?
日本中国韓国はどこなんだい?
マイクラ
テラリア
スカイリム
スレスパ
kenshi
noita
Factorio
Rim world
Fortnight
LoL
Apex 映画も浅いよな中国映画で深いと感じたの数本しか無いわ
かと言ってエンタメ性がハリウッドやインド映画より高いわけでもない 日本のゲームで面白いゲームシステムに挑戦しようとすらしないよな
その点欧米は新しいゲームシステムにチャレンジしてるわ 龍の子孫の中国人が中共に家畜みたいに飼われた状態で精神を自由に解き放って創作もので真価を発揮するわけが無いんだよ
歴史的に見ればいい作品を生み出す土壌はちゃんとあるのが中国 >>217
「生きることの難しさ」「人間とはなんなのか?」みたいなゲームのテーマがあることでいいなら日中に限らずわりとどの国のゲームでもあるけどな
中国なら端木斐异闻录とか大学生がほぼ一人で作ったらしいが本当に大学生かよと疑いたくなるくらいしっかり作られていた >>213
マイクラって深いんか?w
apexなんて良くも悪くもペシペシやってるだけだろw 文字遊戯は良かったよ
baba is youだけどな 以前モンハンのパクリのようなのがあったが、
そこそこ面白そうだったけど、
まさに浅そうな内容だったな キレながら中国目線で日本のもの貶めるとか
ホンマにネット工作しとるのおるよな 30年近くゲームやってるけど深いゲームはちょっとわからないな 原神の話面白いよな
話のためだけにもこ先の動画見てるわ 台湾産のゲームは結構やるな
返校とかopusとか怪獣姫とか
mirrorは中国産だっけ? >>171
元々内戦続きだったからPC1台あれば仕事が出来るのが良いんだろうな
同じ理由でNC旋盤一つで何とかなる基板屋もあった いうて日本のゲームってPS3 Xbox360の時代にはもう洋ゲーに押されまくってたからな
その後大ポリコレ時代になって洋ゲーのビッグタイトルがどんどん自爆していったからまだ日本の地位があるだけだろ スタレをやってるとジャップアニメ漫画などの既視感のある展開や演出まみれで、やりたいことは察せられるんたが、盛り上げるための過程が雑というか露骨すぎて未熟感はあるな 数千年の歴史の囲碁があるしな
麻雀のほうが人口多いか >>237
そうかもな
しかもソシャゲに注力してほとんど爆死してる
ソシャゲに手を出してない任天堂、フロムソフト、カプコンあたりは強いな >>221
ブロックを壊したり置いたり回路組めたりする自由度
MODで拡張できる自由度
マイクラは世界一売れるだけあって深いゲームシステムになってるよ
APEXは知らん そりゃ中国人もそう思ってるだろう
まず、器を作って、あとは十三億人の中から器に見合った天才が集まるまで待つ、これが中国の戦略だろう キャラデザやシステムなんかは今風に洗練されつつお約束は守ってるような納得感はある
でも内容が突き詰めてない感じ なんだろうな
作り込みが甘い
いやそんなゲームいくらでもあるが >>245
なるほどなんか納得できた
なろう展開ナーロッパみたいなもんでお約束を端折るというか雑にやってるから、その上に何かを作っても奥深さが出ないわけだ 中国製のゲームも差別せずやるケンモメンほどこれ実感してると思うわ 昔の中国が舞台ですーみたいなのも変にリアリティに欠けるのなんだろな >>97
あれマジでつまらんわ
あらゆるクエストが話というより作りそのものがつまらない そうやって侮ってるうちにまた追いつけなくなるんじゃねえの?
ジャップ Boundaryは割と面白かった流行らなかったけど 逆に深いジャップゲーってなんだよ
今流行ってんの風俗豚ゲーだろ
フロムも匂わせるだけでまともにシナリオ作らんし
政治風味排除するのは中国と変わらん
ゲームは知らんがエロ関係見てるとわかる。
浅いというか精神性がない。
おっぱい!まんこ!セックス!
ラーメン!牛丼!焼肉!
みたいな。 出発点がネトゲソシャゲだから管理されてる感ありすぎてつまんね 日本のマンガアニメゲームは過去の試行錯誤と創造の繰り返しの積み重ね
時代時代の思想や文化に影響受けてそれを咀嚼しながら今のものに至ってるんだが
その結果としての今のものを形式で真似てるから
見かけは立派で目を引かれるが中身はなんかスカスカ、みたいに感じるのかって思ってるわ 分かるよ
何と言うか、悪い意味でユーザーに媚びすぎてる
男キャラも女キャラも性が強調されすぎててキモい アニメ調でも韓国ゲーが好きだな、オレは
ソシャゲは知らん >>171>>173
東欧・北欧はなんかモチベーション凄いよな… >>248
うんうん
中国はむしろ贔屓して見てるけど、ゲームはホント駄目 >>262
必死だしその辺の国は意外とデジタル産業肉にも力入れてるからな
国がそういう産業をバックアップして馬鹿にしてないってのは大きい >>263
中華ゲーは何というか記号的だよね
記号のパッチワークって感じ ゲームにせよ漫画アニメにせよ中国人にとってはどこまでいってもビジネスって感じだからな
それらと商業的側面が切り離せないのは事実だけど根底は娯楽、芸術であるべき
かつてエコノミックアニマルと日本人を呼んだ欧米人の気持ちってこんな感じだったんだろう
>>261
韓国ゲーは一歩日本の感覚に近いね >>218
んなもんねえよ?
たぶん原神のこと言ってるんだろうけど、あれアンケートで中華まんさんが「女キャラの露出抑えろ・男キャラの露出上げろ」と要望出してるだけだから
他の中華ゲー見てみろよ
そんな規制存在せん まあシナリオがね…
当局の規制とかあるし仕方ない部分もあるんだろうが >>267
エロはともかくシナリオは結構気を遣ってる印象を受けるけどなぁ >>266
エコノミックアニマルと言われた日本人がエコノミー重視せずやってたのが漫画とゲームだったからな
それ捨てたらソフトパワー激減だわな >>255
>>256
これだな
思想は無いけど、知識と性欲で作ってるって感じの中華ゲー多過ぎ 売れてるあれとあれ混ぜたら売れるんじゃね
ほんまに売れたわ >>8
これ
浅いとは思わんが、唐突に今は字面でなんとなくわかるが聞きなれない四字熟語が出てきたりする 最近遊んだのだと実写恋愛ゲーに東方の同人ゲーは中国産だったわ
中国は国から許可降りないとゲーム売れないのが本当にキツイんだろうな 独創的ではないね
ありふれたコピー品でしかない
いくらグラフィックを綺麗にしてキャラのモーションや声優に金を使っても全部コピー
こんなの熱心になるのはゲームを初めて触ったガキくらいなもんだ
いい歳こいて原神とかやってる奴は異常者だよ アニメとかゲームの話になると心のネトウヨがムクムクしてくるの面白いね いわゆる作家性がないというやつだが、中国産に限った傾向か? 独裁国家だと芸術は伸びにくい傾向があるのは明らかだからな
なにも中国に限った話ではない まぁ、中国人って陽キャしか居ないからな
陽キャしか生き残れないと言った方が正確かな
そして陽キャは作り込みができない
これは万国共通
作り込みはHentaiの仕事
だからゲームは日本に向いてる ゲームのクオリティは良いからキャラガチャゲーでなくキャラクリゲー出して欲しい アメリカ「とにかく金出すから最高の人材来てくれ!」
↑
高い給料で一流の人物集めてディズニーアニメを作る
金に貪欲な陽キャが集まってるので作品もそんな感じになる
中国「我が国最高の美大とシナリオ用に最高の大学の文学部から人材集めてアニメゲーム作るぞ!」
↑
なんかうまくいってない
高学歴の奴集めればいい作品ができるって発想
サッカーもそんな感じで14億の中から選りすぐりの人を集めたけどいまだに中国サッカー代表は雑魚
10年前に恒大が大金を投じてサッカーやったけどそれもダメだった
このへんは中東産油国のサッカーリーグも超有名選手を高給で呼んだけどダメだったのに通じる
日本「給料安いです、長時間労働です(ってアニメ雑誌などでアニメーター自ら自虐的なマンガ描いてたりする)」
↑
本当にマンガアニメ好きな人しか応募しない
クリエイターが陰キャの気持ちがわかる
マンガでも絵が下手でもおもしろかったり勢いがあるととりあえずデビューさせちゃう
このへんはイギリスのロックバンドみたい
演奏が下手でも歌が下手でもデビューさせちゃう
韓国の作品はK-POPが最初から完成度の高いものしか世に出さないように中国とアメリカの作風に近い感じ gamesparkの中華ゲーム見聞録って記事参考にして中国語勉強がてら中華ゲー漁ってるけどやっぱりクオリティはインディ相当な上に過激だったり攻撃的なゲーム作れないからインディならではのエッジの効いた作品無いなって
あと武侠モノ多過ぎ 安易なパクリだらけで文化の蓄積がないからファンも育たずただ消費されていくだけ 原神のストーリーだけは評価できる
内容が文化的でソシャゲのレベル超えてる まあどこかで見たことあるようなやつしかないよね
最初から粗製乱造やってる感じ >>287
一攫千金なろうドリームがあるんだからそれはない 中国は規制が緩かった昔のDOS〜Win XP辺のオフライン時代のPCゲーや
パチモノゲームで有名な外星科技が出したファミコンのオリジナルゲーム(甲A、天王降魔传、三十六计など)、
Gamateのオリジナルゲーム(金鼎2000萬 The Golden Pyramid)など見る限りは
結構個性的なの多いから創造力自体はかなりあるんだけど如何せん規制や資金面の問題などで駄目なイメージ >>4
シナリオの濃さはむしろ中国ドラマが相当する
シナリオが書ける人間は実写に行ってる ソシャゲに関してなら日中韓で一番頑張ってるのは韓国だな
中国産はグッズ展開とかで金は稼ぐけどゲームそのものには還元しないから飽きる >>300
同じアジア人だから同じようなもの見て育ってきたから 中国は何をするにも引き算ができない文化だと感じる
作りたいもの全部詰め込んでいって最終的にグダグダになる 原神はそこまで時間かからんコンテンツだから浅くてもよくない?
FF11みたいなの作って一生ゲームに引き込もる人考えればさ・・・ そらまぁ、クソ真面目で頭の固い共産党の監視員が
ケツのしわまで覗いてんだから、ちょっと尖ったタイトル
出そうもんならリリース前に家ごと焼き払われる
そんな環境で良いものが出る筈が無い アークナイツやったら日本のガチャゲーのシナリオがクソにしか見えなくなって全部切ったわ
あれだけの読み応えあるストーリー練り込めてる日本のゲームどんだけあるよ?
あるならやりたいから教えてくれ 中国は上級指導者がゲーム嫌いで有名だし思想的なものを匂わせると規制が入るからビクビクしながら開発してるのがわかる
そら内容も薄くなるわな 中国も韓国もアニメゲームマンガは日本のパクり的な影響レベルになってるけど
これは日本のこういうオタク文化のある意味凄さでもあるように思う
カネ稼ぎやステータス中心でバブル以降やってた日本の他のビジネスと比べて
なりふり損得構わずひたすらより良いものをっていう情熱をオタク文化の人らが力を注ぎ続けてきた結果と感じる MMO色々やってた時に完美世界?とかいうのもやったけど
なんかね、安っぽさを感じたよ
あとゲーム関係ないけど、航空会社の予約サイトも中国やベトナムの会社は安っぽいw 日本は…🏺も安倍もネトウヨもクソだけどここで堂々とイジったり批判できるだけ一番マシな国
中国はもとよりユダヤシオニスト批判したら社会的に死ぬアメリカよりも いつまでもパクリパクリ言うだけで原神に並べる程度の物を出せない時点で何も言えねんだわ 中華ゲーといえば、、、、早よアリスマッドネスリターンズの続編作ってくれよ 原神スターレイル鳴潮
トップ3タイトル全部中国だから凄いな リンバスカンパニーやってるけど韓国のゲームは面白いんよなぁ
ラオルとかロボトミーの会社ね 悪の帝国と戦うって割とよく見るパターンが微妙に使いにくいときついよね >>320
資本主義によって堕落した共和国と戦うというシナリオにすればええやん!www ブルアカに触れてしまったらな
残念ながら中華ゲーの模倣感や乱雑な設定や文章は無理になるね (´・ω・`)崩壊シリーズのミホヨも
(´・ω・`)アズレンも少女前線も
(´・ω・`)昔は同じ同人グループだしな
(´・ω・`)世界設定似てるのはしょうがないんやろ 習近平がトップにいる限りは良ゲー色々出すのは無理だな
エンタメの締め付けなくさないと
40年後にはいいゲームたくさん出てくるかもね 馬鹿にしてるうちにゲームも抜かれるよ
日本は全部そう >>306
日本人だって「まんじゅう怖い」みたいなことをやってきたわけじゃん
絵画だってぜんぶ中国のパクリだし 日本のソシャゲは中国みたいに大金かけられないから差が広がっていくだろと予想されてる 国に関わらず熱意ないとインディゲーなんて作れんと思うが。 上から目線というか評論家気取りというか
まあ語れるものがあるのは幸せなことなんだろうな 欧米系のゲームは「娯楽」としての側面を含めながら「芸術」の側面も含まれるような作り方をしてる。だからリアルなものはとことんリアル(つまりはリアルでブサイクな女性キャラ)に作りこむ
アジア系のゲームは「娯楽」としての側面しか見ていない。娯楽にリアルな(ブサイクな)女いるか?リアルな世界設定いるか?って、美術的側面を削ったことで「浅く」感じるんだと思う >>330
だとしても絵柄まんまのコピーのコピーのコピーは要らんわ
中国コンテンツでしか見られない景色を見たいのであって日本風の何かを見たい訳ではない
まあコピーのコピーのコピーは、オタクがコンテンツ作るようになって世代重ねまくってる日本もそうなってきてるけど
昔の人間が言うように、その分野のオタクが創作するのはダメだわコピーしか創り出さんから 多分やった事無いから何も言えねえ
すくないながら見たことあるアニメと映画はほぼゴミではあった 今の日本のゲームで中韓ゲーほどシナリオやキャラでユーザーの感情を揺さぶってるゲームってfgoやff14くらいに見えるな
Twitterのオタクの反応を見てると パクリの国だから
パクってばかりだからああこれはってのが分かってしまう 深い和ゲーってタクティクスオウガとかだろ
この前嫌儲でも話題になってたし なすきのこがfgo周年コメに原神の名前出すほどハマってるからな
今の一部の人達の中韓ゲーに対する態度は洋ゲーやオープンワールドをバカにして和ゲー持ち上げてた頃と同じものを感じる
いつまでたっても新しい流れに否定的な癖は治らないらしい グラもキャラも綺麗なんだけど
ドラクエみたいな深みのあるゲームはないよなあ >>346
逆じゃないかな和ゲーをバカにして洋ゲー持ち上げてた層が今の和ゲーを持ち上げてる気がする >>346
CSの先行きが暗いから現実逃避だろ
スマホPCマルチの時代になって中国の独壇場になる未来が見える >>348
ドラクエって何の深みがあるの?ストーリ設定も世界設定の作りも甘い上にシリーズ全作同じストーリにしか見えんのやが・・・ 持って回った言い方がダメだわ
1文で済みそうなことを10文くらいで説明される ID:MgHXV07V0
ID:UAA8NODx0
Twitterのオタクの反応やらフワッとした「欧米のゲーム」やら
こいつら本気で議論できてる気でいるのが信じられないわ アクナイはストーリーが無駄に小難しい上にクソ長くておもんない >>353
深さで言えば児童文学より簡単な絵本レベルだよ >>308
ウマ娘の育成シナリオ
キャラ数が多く出来に結構な差があるが人気上位のシナリオは本当に良く出来てる なんか近道して売れるもん作ろうとしてる気がするわ
国民性なんかな >>361
有名企業ではファーウェイやレノボみたいな例外もあるけど、基本はそういうスタンスだね >>209
ポケモンこそ日本のクリエイティビティの粋だろ。
平易でありながら時流をとらえたセリフ回し、モチーフの組み合わせ方。
あのセンスは簡単に真似できない。 ID:UAA8NODx0
とにかくこういうのが多いわな
日本のはクソだけど中国韓国は優れてる日本は負けるって言ってくる >>346
むしろ洋ゲーの全盛期って10年前だろ。
和ゲーを追い抜いたと思ったら、ずっと停滞してる。
結局、金かけてるだけで創造性がないんだよ。 エンドフィールドとアズールプロミリアが10月までに出るから原神の客かなり流れそう 原神とかガワだけは豪華だけどそれだけなんだよな
文句言いながら課金続けてる奴も多いしそれだけで儲けられるって証明でもあるが >>131
ウィッチャーは単純にGOTY取るようなタイトルだったから流行っただけ
本当に親和性があるっつーなら過去の2作の時点で話題になってるよ
ウィッチャーなんて1も2もやらないで3だけやったようなのばっかだしねぇ
加えて評価の高さならここで槍玉に挙げられてるハラなんかは超人気作品だろ
ミホヨのゲームは詰まらんが、世界的には評価は高いでしょ つい最近ドラゴンズドグマ2ってゴミを掴んでしまったから和ゲー上げには賛同できんわ >>25
日本海溝だしな
一杯メタモン採掘できるしな >>365
ほんとそれ
スカイリムでゲームに変革をもたらしたかと思ったら
10年ずっとスカイリムみたいなゲーム作り続けてるし
プレイヤーにいたってはスカイリムを10年やってる >>38
>>47
ようは性欲ホルホル猿じゃん
日本との違いばっか気にしてる、外人恐怖症の性欲ホルホル猿じ
日本人のイカレてる所は村人と何が違うかばっかり気にして
村八部にする所だね
もっとリラックスして楽しめばいいのに ブルアカがあまりにもテキトー(アニメでしか知らんが世界観も倫理観の無いテキトーな世界?)なだけで、他の中韓ゲーは日本のソシャゲと大して変わらないとこまで来てるでしょ
知らんけど >>2
エンタメや大衆文学以上の問題作や思想を織り込むと当局に連行され豚の餌か人体の不思議展で剥製にされる国なので
深く突っ込んだ作品を作ることは出来ない。 怪力乱神を語らずという教えでは嘘吐き厨二ジャップファンタジーに寄せるのは難しい うおおおおガチャ回すぞ完凸したぞおおおおおおお
それでやることはミニゲームです🌝 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています