【悲報】有名アニメ監督「クラナドみたいなヒロインを死なせて泣かせるストーリーは人間を甘く見ている」 [426633456]
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──いま、違和感をおぼえることはありますか。
【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。
そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。
一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。
現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。
だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。
で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。
それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。
「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。
「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。
甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。
でざき・おさむ
1943年11月18日生、東京都出身。アニメ監督、脚本家、演出家。
63年に虫プロダクション入社。以降、『あしたのジョー』『エースをねらえ!』『ベルサイユのばら』『元祖天才バカボン』『ガンバの冒険』など数多くの名作を手がけ、日本アニメ界の第一人者となる。
「止め絵」や「繰り返しショット」など出崎によって生み出された独特の演出法は、アニメ演出の分野に今なお多大な影響を与え続けている。
https://www.cyzo.com/2009/01/post_1343_entry.html そのパラダイムシフトが100ワニという作品を作ったんだよ
売り方はまずかったけどエポックメイキングな創作物だったと思うよ ヒロインたちが妄想の女すぎるのが気持ち悪いわ
少女漫画の男キャラも同じだけど、なぜ異性を神聖化してしまうのか >>39
最後まで地球を憂い、弟子に後を託すため成長を促し、持病で死ぬ
死ぬために死ぬわけじゃないから出崎の言う根っこはある そもそもなんで出崎がエロゲーだかギャルゲーの監督やることになったんだ >>69
パラダイムシフト??
何がどう変わったと言うんだ?
何一つ変わる事なく生きた死んだ勝った負けたしかやっていないようにしか見えんぞエンタメ業界 クラナドは主人公を落とし過ぎてたのはアレだがヒロイン殺した事はまだテンプレの範疇かな
神様になった日は本当に酷かった アニメ版ベルばらにはオスカルの死で感動させないぞ、と原作に抵抗した感じはする キャラ人気気にしてろくに死なせられない腰抜けが
と思ったらガンバの冒険の監督かよ何も言えねーじゃねーか! 仮初の命だったから子供に命渡して死んだんじゃなかったっけ 俺は最終回で全員生き返ってハッピーエンドする方がクソだと思う >>89
史上初「キャラの葬式」が実現した伝説だっけ
それだけ演出上手く行ってたとしか言えんね すぐ駆け落ち始めるのタイプのアニメは監督の恋愛経験の浅さ垣間見えてこっちが恥ずかしくなる >>96
あれ講談社がうったプロモーションて知って萎えたよね ユリアみたいに死んだと思ってたのに死んでなかったとかいうのもどうかと思うよ CLANNADの泣くシーンは父親との和解のところだぞ
渚死亡は別に泣くシーンじゃない
下準備ではあるけど 線上で人が死なない方が不自然なんですよ
病人ってのは常に病気という戦場で戦ってるんですよ
属国でヌクヌク暮らしてる甘えた糞ジャップ共が
知った口を聞くもんじゃないんですよ ──いま、違和感をおぼえることはありますか。
【安倍】『ABENNAD』をやっているときに、このわたくし(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたのであります。
そうしたら「安倍さんが死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。
一見シリアスなんだけどさ、わたくしから見るとちゃんとした根っこがないんですよね。
「ここで死なないと日本がマズイんですよね」。それは、株価だけよければいいや、というのと似ている。
「とりあえず殺せば日本は復活するよね」というのは、政治を甘く見ている。
甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。 アンドレもオスカル死ぬけど
そこが泣きポイントだろ
認めろ! >>1->>12
ヒロイン殺して感動は手塚の十八番。それを東映の映画でやろうとして製作中にスタッフから抗議の声があがったのは有名な話。 >>89
力石は殺すのみんな止めたけど
この身長でジョーと戦うには減量しなきゃ無理だしこんだけ減量したら普通死ぬよねってことでやむを得ず死んだ
演出のための計算された死ではない そもそも出崎にAIRとクラナド作らせたのは今考えると意味不明だなw 甘く見てる、というか
人死にや離別でしか泣かせられないサブカルシナリオは三流だと
作り手自身が肝に銘じておかなきゃ駄目なんだよ うーん立派だな。やっぱそういう邪悪な思想で作られてたのか鍵ゲーは >>114
オードリー・ヘップバーンとかいうソシャゲだと思う >>10
力石は倉などと逆逆だろ死ぬ予定じゃなかったけど、千葉の描いた絵的に普通に減量しても階級を落とせない。
じゃ有りあえないほど無茶な減量をやらせる。これじゃあ死んじゃうよねってんで死んだ。 CLANNADの劇場版はあしたのジョーみたいな劇画と
電車とゲロと立ちションシーンが多い以外は概ね好評だけどな >>27
それな…んだけど汐死んだ時泣いたゾ
その後はほんとひで 出﨑が作ったClannadは大した話題にもならず京アニのClannadは今でも泣けるアニメとして語り継がれてるもんな
確かにヒロインが死ねばいいってもんじゃないわ >>104
冒頭で「死ぬ話ですよ」って明示してあるのは良心的なやつなんじゃね
死ぬか生きるか感情移入させて引っ張って〜、の逆みたいなもんで
初っ端に客突き放して「冷めた目線で見れる人だけ見たらいいですよ」って態度なわけ 人の人生を記号化したり編集して見せるのは殺してるのと同じだぞ エースはここで死んでもらわないと
主人公はルフィだから >>62
波風立てない生き方なんてロックじゃないから
上等なんでは 激情が人間を世界を熱くさせるんだよ それ以前のドラマ、漫画の
とりあえず不治の病にしとけが根本だから根深いンだわ ドラゴンボールや穢土転生で死んでもどうでもいい雰囲気にしたジャンプはさすがだよ 2009かよ
今更CLANNAD批判なんて死体蹴り状態だしやめーや なんで死ぬの?ってそういうストーリーだからじゃん
そんなこと言い始めたらアニメなんて死ぬキャラいなくなるよ
アニメなんだからどんなキャラでも死なない展開なんて作れる >>71
創作なんだから妄想をどこまで突き詰めるかは自由だろう
お前の感覚で話作ってたらファンタジーの一つも生まれない
まあそういうのを荒唐無稽に感じるのも自由だしそんなに現実が大好きならどうぞ現実に生きていてください そうなんだよねぇ~でもさぁ~悲劇って泣けるんだよねぇ~ 実際人が死んだり別れる以外で泣けるシーンてあるか?
命を燃やすことだって死ぬのと同義じゃん ダメな映画を盛り上げるために簡単に命が捨てられて行く問題だが
これ結局作り手側に「俺はダメな話を書いている」って自覚があるかどうかだと思う
作り手側がまず死をオモチャにする事を躊躇ってあれこれ説得力持たせようと努力の形跡を積み上げないと
客から見たら「よくある御涙頂戴でしかないもの」が出来上がる 死なないと泣かないって軽々しく言ったアホに対して
キャラを死なせるならもっと心情を表現しないといけないって言ってるだけだろう
キャラが死ぬお話を否定してるわけではない 確かに
雑にキャラ殺しとけば
「神脚本!神シナリオ!」
ってモテ囃される時代があったよ
進撃の巨人とかテラフォーマーズとかまどかマギカとか
そういう最大瞬間風速でしか勝負できない作品が蔓延る中で
『けものフレンズ』という作品で一石を投じたのは偉業 00年代エロゲのどう見ても池沼だったり幼児、不治の病など見下して優しくできる不幸なヒロイン
その極めつけとして殺して感動させるという本当に狂った時代だった
抜きゲーよりもある意味醜悪な精神的オナニー >>76
PANな。スライドだと絵を動かす(セル画を引っ張るから)ことになるから なんで死んだのかわからない不自然な死はやめろ
ちゃんとそこに至る過程を描けみたいな話だろ 別に渚が死ぬところは泣かんやろ
泣くなら親父のシーンと汐のシーンじゃね
泣くのは人が死ぬシーンというより、思い入れのキャラが感極まってるところに視聴者ももらい泣きする感じかと 歌舞伎なり落語の落ちが決まっているのがハッタショあるいは老人には心地よいのだよ まあ当時からそんか感じだったろ
さんざん延期したあげく結局kanonairの焼き直しだもん そういや涙にはストレス物質が含まれててそれを排出すると気分が良くなるなんて話もあったな >>105
実際出崎のアンドレめっちゃしょうもない死に方した記憶あるわ
嫌だったんだろなかっこいい死に方 現代医学をもってしても原因不明の病気なんていくらでもある 力石殺すなよジョー殺すなよ宗方コーチ殺すなよオスカル殺すなよアンドレ殺すなよ太一を殺すなよ
薄っぺらいんだよお前の発言 いまさら出崎語録って
10年以上前に鬼籍入りしてるのに そういう時代だったで終わる話
いちいち昔の価値観にいちゃもんつけんなよ >>149
当たり前だけど偉いよな
b原作読まずに作る監督もいるくらいだし CLANNADは人生とか言ってた奴ら
薄っぺらい人生歩んでそう
言ってる奴コピペ以外で見たことないけど 出崎だろと思ったら出崎だった
それで出来たのが映画版のゴミみたいな作品って言うな
肝心の汐との和解までの過程を何も描けなかった駄作 ダブルアクションやトリプルアクションを廉価でやったのが出崎名物3回PANだと思う まじかよだーまえ完全に喧嘩売ってるよどうすんのだーまえ その点富野は「死ぬときゃ誰だって死ぬんだよ」でバンバン殺すからな
逆シャアのギュネイも散々しゃべらせといて最後は断末魔すら無し描写も無しであっさり
観てるほうも「え?今ので死んだの?」だったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています