スクエニ「量から質への転換を成し遂げる」「PCゲーマーをもっと大事にする」 [894539664]
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スクエニ 今後三カ年の計画「量から質へ」「マルチプラットフォーム戦略」などを掲げる。社内開発体制も刷新
https://kultur.jp/sqex-midterm-business-plan/ 長期的に見るとPS5先行だとやっぱり苦しいんだろうな
いくらSONYが金出してくれたとしても 直近のエメラルドビヨンドも酷かったもん
ミンサガ大好きな俺でもエメサガはダメだったわ
サガってこういうもんでしょ?というなめた姿勢の集大成がエメサガ
聖剣伝説の新作は買うけどあまり期待はしてない カプコンやフロムみたいにsteamでもAAAの新作だしてくれりゃ買うのに もっと具体的に
スタンドアローン 1作で完結した新規ユーザーにも入りやすいゲーム作り
女性や低年齢層を呼び込める自社の弱い部門の強化とか
多ハードをサポートした最大ユーザーの獲得とか
そういう経営戦略を述べる状況だろ
思い出とかそういうのは 休憩室で考えろやw >>327
出せるわけ無いだろ
今回の選択は量より質
ブヒッチツーなぞ1本もリリースされぬわ! 量とかあるの?
現在でもなんか特定の層を囲い込んでる感じじゃね? >>431
小学生はもはやプレステって単語を知らないってニュースになってたぞ
みんなSwitchで遊んでるから 投資家とかいう連中には何が見えてたんだろうな
今現在進行形だけど FF16はPS5先行がどうのってレベルに無いだろ
FFって冠無かったら3000本すら売れてない
って評価が一番しっくりくる >>449
低性能チョンテンドーダンボールブヒッチマルチだったから定期 >>356
お前らがボコボコにしてるこれがうちの会社だとポンポン出てくるもので困惑してる >>446
あースクエニは外注ばっかりだもんな
革新的技術もノウハウそりゃないわな >>385
原神とかステマで成り上がったガチャゲーやん
比較対象が違うだろゴミ 直近で楽しめたゲームはグラブルリリンクなんだけど本来これってスクエアが作るべきゲームだったんよ
ガキのころからスクエア信者だったけど最近のは本当に酷い 規模や予算どうこうより
まず納期2年にしろって思う
世間と価値観に齟齬が生まれるのは納期がクソ長いからだから とりあえず、ドラクエモンスターでパルワールド作って
もうオリジナルで面白い物作れる人がいないんだからパクリゲー路線しかないだろ Switch独占だけ辞めればいいわ
あんなのでゲームしてるのはマゾだよ カプコンは発売から4年経ったモンハンワールド+アイスボーンセットを2000円で売ってSteam売上ランキング1位取ってニュースでも取り上げられたりしてるからSteamでの戦い方よくわかってるよな >>443
ブヒッチ切り
パソゴミは周回遅れ
だろ豚が 量っていうのはゲーム内で出て来る料理の種類とかのことじゃないからな 頼むから潰れろクズエニ、日本のゲーム文化の未来のために いくらネガキャンしてもチョンテンドーダンボールブヒッチ絶縁の事実は揺るがないのであった! カプコンはここ数年、素晴らしい復活劇を遂げたけど、ドグマ2でプンワの技術力不足が露呈して雲行き怪しくなってきたな
モンハンもプンワっぽいし FF7の2作目は何で爆死したって言われてんの?
そんなでき悪かったん? >>471
pc市場では結構初期からやってた強みでてるよね
スクエニなんてpc市場と敵対しておまくにしてた時カプコンは良心的かつ野心的にpc市場に参入してたもん フロムゲーの方が世界で売れる時代が来る
とか昔の人に言っても信じなさそう スクエニはゲーム撤退して漫画だけやっていれば良いよ >>471
チョンテンドーの半ライス惨ブレイクなぞいらぬPS先行パソゴミ周回遅れが大正義だと完全判明大証明されたのであった >>434
あれはまあオリジナルもそうだったから仕方の無い所もあるけど、思い出したかのようにPCエンジンとかファミコン世代のボタン連打や矢印キーで反応しろみたいなお糞つまらない遊び入れてくるの何なんだろうね 広野は左遷された?
左遷されてたらうれぴぃ
広野啓
広野広野広野広野 PCゲーマー全員をチーター、海賊版ユーザー扱いし、不当な扱いをしてきたことは一生忘れないからな
今更すり寄ってきてもスクエニは俺の敵に変わりない >>478
LVリセットで最初からだし何年空いたんだよでそりゃ売り上げ下がる 任天もソニーもいらん
日本のゲーム会社はベースがPCを基本にしてくれ >>478
ps5オンリーだったからでしょう
今さらシングルプラットホームかつレアハードで勝負とか無理がある
昔で言うとネオジオROMでrpg作ってる感覚
それが売れると思ってるのが理解できない
ff7はps1を勝ちハードにした実績あるけどまだそれが出来ると思ってるヤバい会社 >>413
スクエニはソシャゲで稼いだ金使ってまともなCSゲーム作ってるから大丈夫だと思う
任天堂やカプコンやフロムみたいにそもそもソシャゲで稼がない硬派なメーカーの方がやっぱ強いけどね >>478
2作目が売れないのは1作目で脱落した人が多かったんだろう
まぁリバースもゴミみたいなミニゲームだらけだし女キャラ媚び媚びで人に薦められるようなゲームでは無かったけど >>477
実験的な作品になるらしいからな
まぁどの道モンハンはアプデ終わるまでやるべきじゃないけどサンブレイクが酷かったし いいゲーム作りができる社風ってのは一朝一夕で手に入るもんじゃないからなあ
セガは苦しい時期にパソナルームで社員をいじめ抜いた結果
面白いものを作る社風が消えてご覧の有様になったが
スクエニもソシャゲで楽をしすぎてゲーム作りのノウハウが霧散してしまった >>478
一作目を数十時間かけてクリアしてる人が
少ないのにクリアした前提で買わせないといけないから こいつらが指す「質」っておにぎりのグラにいらんリソース割くとかだろ?
面白さと全然関係ないとこに今まで以上に力入れて制作期間伸びそうだな ソニーと絶縁して任天堂機向けゲームだけ作れば大復活なのに ゲームメーカーとしちゃヴァニラウェアのがずっと信じられるわ こいついっつもプラットフォームの所為にしてんな
まーいいけどいよいよ後(逃げ場)がなくなっちゃうね🤣 今更無理そうだな
長い事リメイクやらリマスターで逃げてきたからもう会社内にそういう力みたいなのないだろ 「チョンテンドーブヒッチに出す」と「量より質」が完全に矛盾してるんだが
チョンテンドーブヒッチ準拠にするとダイの大冒険とかモンスターズ3みたいな
PS2レベルのゴミしか作れねえじゃん
>>497
おにぎりの質をさらに高めそうだな
見えない具材まで作りそう >>509
本当にやりそうだから笑えないんだよなあ 今頃改心したところで既にゲーム卒業した人間は戻って来ないけどな😡 今頃改心したところで既にゲーム卒業した人間は戻って来ないけどな😡 量を減らしても面白いゲームを作れる質がないのが今のスクエニだろ・・・ 言うは易し
まず全部のソシャゲ止めて
mmoも辞めてやりなおしやな >>512
わかる
もう食いつぶしちゃったし
当時の作り手もほぼ居ない。
残ったのは枯れ木の山 FFは吉田が完全に終わらせたな
DQはまだ人気があるが堀井雄二がいなくなったら終りだろうし >>516
本当そう思うよなぁ
一回真面目に作らなくなったら終わりだと思う
今更立て直すなんて口で言ってもなぁ
しかも元々特別面白い何かとか新しいもの提供してきた会社でもないし まあ「3年かけて信頼を取り戻す」と自ら発信してるのはいい傾向だよね DQ11も一周やったらもうええわ・・・みたいな出来だったし ここまで来るのに何年の月日とどれだけの資源をドブに捨てたのか…
ソニーとの泥舟でSteam進出できず、ソシャゲでは量産早期サ終を繰り返す焼畑農法を続け…
ざっと見積もって失われた10年くらいか… ゴミステ5の売上がゴミだと言ってるようなもんじゃんこれwww
クソニー惨めすぎて草 下請けに無数のガチャ集金装置を作らせ
ちょっとでも稼ぎが悪いとサ終を繰り返してきたド腐れヤクザ企業が
今更まともなゲームなんて作れるわけないだろうが
カジノかパチンコ業界に乗り込んだほうがまだ可能性あるんじゃねえの
パチンコもガチャゲも客を脳汁中毒にしてじゃぶじゃぶカネを使わせる同種のビジネスだしな スクエニの言う質って奇麗な映像作ることだからな
内容が面白いもの作るって意味じゃない スクエニ「ゴミ捨て5が想像以上にオワコン過ぎたはw」 >>477
逆に言えばMMOのノウハウだけはスクエニだけって感じね
サーバー管理もお手の物なはずなのにあんだけ売れたDQM3の対戦サーバーとか全然弱くてユーザー離れ加速させた辺りも売り切りドケチ根性が勝るんだなって感じ
だから通信対戦系もマジで見込みがない 令和のアタリショック
失った信用取り戻して立て直せると思っていやがる あとRPGで3Dモデリングのキャラで3Dマップを視点グルグルさせて歩き回させるのも結構減点
最初は「グラフィック綺麗ー」とか思うだろうけど、続けていくと「面倒くさい、時間かかる、画面見辛い」に変わってく… >>536
クソエニMMOのサーバー管理はAWSに丸投げだからノウハウなんて何もないぞ >>536
対戦メインとMMOだとサーバーのノウハウが全然違うイメージはある 受けるゲーム作れる人材がもういないんだろうな
絵が得意なグラフィックのデザイナーはたくさんいるんだろうけど スクエニにゲーム作りは無理だがカジノかパチンコ業界ではワンチャンあると思うわ
きれいなCGを使った脳汁ジャブジャブ集金装置を作りまくればいい 今いるクリエイター全部放出して一からやり直した方が多分回復早いぞ ソシャゲの量産早期サ終を繰り返す焼畑農法とかいうブランド失墜RTA
自社を倒産させたいマゾがいるとしか思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています