スクエニ「量から質への転換を成し遂げる」「PCゲーマーをもっと大事にする」 [894539664]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スクエニ 今後三カ年の計画「量から質へ」「マルチプラットフォーム戦略」などを掲げる。社内開発体制も刷新
https://kultur.jp/sqex-midterm-business-plan/ >>1
https://twitter.com/eurogamerPT/status/1789996228450623646
スクエニ4年間50本のリリース内訳
PC - 43/50
PlayStation - 40/50
Nintendo Switch - 39/50
iOS/Android - 18/50 (sem contar f2p exclusivo mobile)
Xbox - 12/50
https://twitter.com/thejimwatkins >>831
そのマルチにした如く100万いったあとの続報ないんだけど >>356
なんか終活勧める葬儀屋の広告みたいだw FF14が続く限り何しても潰れることはないのが緊張感ゼロでやばいよね
これが売れなければ終わりという意味でつけました(笑)の時代を思い出していただきたい >>847
De repente, falam da Square Enix como se já não fosse multi-plataformas, por causa de 3 exclusivos PS5 em 50 jogos lançados em 4 anos:
草
外人にも言われてるよw でもPS独占販売の3年後にしかsteamには卸さないしsteam版は3年後でも定価で販売するしおま国おま値するよw ff16トロコンしたけど記憶に残ってないわ
カイロスゲートもそんなに楽しくな PC多いって旧作をほぼ割引無しでsteamで売ってるだけだから売上伸びるわけねー
カプコンは発売日同時マルチでDL版は値段安いし
クズエニはPS5独占な挙げ句DL版とパッケが同価格っていうアホみたいな真似やらかしてるからな
これのせいで本来中古での回転抑制してパケじゃないから利益率は高くなるDL版が売れないというねw ps爆死してるのになんでプレステと心中しようと思ったのか >>747
Wii版ドラクエ10の時のよーすぴと似たり寄ったりだなw PS1時代のFFは本当にいい思い出だけどホストと美女しかいなくなったFFはなんか違うんだよな
FF10-2のパッケを友人に見られてめっちゃドン引きされた昔の記憶がよみがってきた 小さい企画ではそれなりに評価勝ち取れてて
コレだから尚更心配になるんだよな
会議でだけやたら強い解釈で飯食うタイプの
アーティストに食い物にされてそう ps2のドラクエ5以降追加要素ありのリメイクやめたんなんでやデボラ以外で 全盛期はポンポン色んなものだしてどれもヒットしてたやん スーファミからやってるようなジジイはもう感性終わってるし面倒がとにかく嫌いだし懐古趣味が大いに混ざってるから正しい批評なんて出来ないし話聞くなよ
任天堂みたいに偏見のない子供達から要望とったり話をちゃんと聞いた方がいいだろ たし蟹
安定して売れてる時点で爺相手の商売してもしょうがない
子供に売れるのなら大人にも売れるンだわ
その逆は無い >>866
他所でも活躍した凄い人達が同じ看板の下に集まってたからね ヒット連発してた頃って開発コアメンバーが20〜30代だったろ
いまいくつのやつらがやってんのよ オンゲ廃人以外のPCゲーマーの意見はあまり聞かなくてもいい気がする
俺がそうだから 単に開発力が周回遅れで低いんだと思う
だから16みたいな、オープンワールドじゃなくて大きな街一つもいけなくて、着せ替えもほぼないし仲間も動かせない、武器も剣しかないような時代遅れのゲームが出来上がる
エルデンはおろかツシマやローニンと比べてもクオリティが低過ぎるからな
何で国内一流メーカーがそうなったかは知らんけどとにかく悲惨 事業部制終わるのか
一部の事業部に優秀な人員偏らせて目玉作品作らせて他でウンコ量産してるイメージあったもんな
それじゃウンコ作り続けてる人達成長するわけねえしな >>863
抽象的で意味わからんからもう少し解説頼む
小さい企画とは? イメージよりはいろんなとこに出してるみたいじゃん
質は悪いみたいだけど
FF16がPS5独占で怒り狂ってるやつは何なんだ凡作って評価じゃないのかあれ 「量から質へ」
でもドラクエ3のリメイクはドット絵なんでしょ? >>390
あれも社長がスクエニ出身だったしな
そういう会社なんだろう そういう問題か?
質のいいゲーム作るセンスがないんだろ
FF最新作も金と時間は腐る程かけてるけどセンスがないからクソゲーになってんだから >>877
少しでもケチりたかったんでしょ
UE使った場合通常はepic gameにロイヤリティ払わなきゃいけないけど
半年間epic game独占配信したらロイヤリティ無料になるから ここの問題て根本的にゲームをバカにしてるとこやからな
昔はそうやなかったのに スクエニは中高生で成長止まってる層にしか需要がない
老害と呼ばれてる層ですら20代後半くらいまでは成長してるから未だにスクエニ信者やってる奴は目を覚ませ FF7RもFF16もマルチだったら100万本余裕で超えてるのにな 俺のハンブルストアで買ったFF9に日本語付けろや
そういう所だぞ とはいえフォースポークンレベルのものしか作れないならあまり意味はない >>892
さすがにあふぉすぎる
タイトル数に何の意味があるんだよ
無名タイトル50本より大作1本の方が価値は上や >>892
開発費で見てないからそうなる
チョコボレーシングもFF16も同じ"1タイトル"としてカウントするからな 開発費数億の小粒なタイトルがコンスタントに売れて利益出しても開発費100億のAAA級タイトルが爆死してパァにしてしまうのが問題だと思うんだ ブシドーブレードの続編ずっと待ってたけど外人がHellish Quart作ったからもういいわ
スクエニは用済み
ずっとゴミみたいなホストゲー作っててどうぞ 独占契約だから爆死するんだよ
しかもpsだからな
独占やるならスイッチの方がまだ売れるだろ その絞ったたまが外れた場合どうすんのよ?的な考えになって無難なゲームばっかりになるんじゃないの? マルチは時限独占やめて同時発売
旧作はガンガン価格改定してセールを頻繁にして安く長く売る
これだけで一瞬で生き返るのにアホだな 和田松田は野村證券で貧乏神で有名だからあれだけど、今の社長は電通系らしい
一番信用ならんだろ広告屋の言うことなんて
>>874
おにぎりにリヴァイアサンと同じポリゴン数使ったり、岩のために野外でサンプリング繰り返したり、仕事終わらせないほうが儲かることに気付いた賢いニートだらけになったからやろなあ 黒づくめ集団でプレイアブル美少女無しで武器種類一種類とかだと尖りすぎててちょっと・・・ 結果何も変わってなくて相変わらずのリメイク乱発、パクリゲーの乱発をするだけだった
おわり >>878
憎まれ口叩きつつも内心は国内メーカーに奮闘してほしい勢やろなあ 政治もスクエニもこのままいったらこうなるだろうなっていう20年前に簡単に予想できたくらい悲惨な結末になってしまったな
そらパクリばっかだしてたら自分らで1から作れる作り手消えてこうなるよねw IPが強いからと糞みたいな手抜きソシャゲを乱発しすぎた&頼みのFFナンバリングが転けてるせいでどんどんユーザーからバカにされて見放されてるからな
FF16買ったけどクソゲーではないが
そこまで面白くもない凡ゲーだし
スプラのパクりはガンガン人消えるクソゲーだしで本当いいとこ無しなのを何とかしろ FFなんて8くらいから、ん?あれ?ずっとこのSF世界観ホスト路線のワンパターンでいくの?じゃあ今後オワコンになるなってのが簡単に予想できたくらい将来見えてたし
そもそも初期の頃の中世要素が残ってる感じの剣と魔法の世界のRPGの世界観のままのがよかったのに、フロムにそのニーズ全部持ってかれちゃったしw
最近のFFは名前も全く印象に残らない量産ロボボスばかりで飽きてくるしやっぱどこか趣向がずれてんだよな
ストーリーはだらだら長ったらしいだけでくそつまんねえB級ライトノベル無理やり読まされてるみたいな感じだしw FF7リバースは面白かった。続きがやりたい
FF16はそこそこ面白かったけどDLCやりたいと思わなかった。すぐ売った。 そもそもCSでの売れ行きに陰りがあるからガチャゲーに逃げたんだし、今から転換したところでCSでのユーザーが増えるわけでもない
もはや騙されてもついてくるくらいにボケの進んだ人らの老人会止まり もうFFって聞いてもクソゲーの代名詞にしか聞こえないよね >>896
また論点ずらしてる
PS偏重がどこにあんだよ >>897
PS偏重って開発費で言ってたわけじゃないだろw
本数出されて現実出されたからって次は開発費がーか >>898
5000~6000のソフト100万売っていくらだよ ゲハスレになると定型が古くせぇ爺ばかり湧いてくるな ドラクエより売れないFF
前作比半分以下のFF7リメイク
サ終続出のスマホアプリとネットゲーム
そら流石に軌道修正入るわ
ここまで悪化する前に気付けよw 相変わらずこういうスレ見ると任天堂信者って認知歪み過ぎてるな
スクエニは昔からサードでもSwitch独占ソフト多い方なのに スマホゲーユーザーは養分
これからも焼き畑農業アプリで収益化 スマホの分野はネクソンやネトマと同列で手を出しちゃダメな域に頭までどっぷりなんだからもう厳しくないかね サガエメは質あるの?
ずっとサガ追っかけしてたけどサガスカいまいちやったしなあ 証券会社からドロップアウトする奴に有能な奴なんていねぇやろ
地元の市役所に一時期多かったわ野村辞めて市役所入りして結局そこもやめて職転々としてる奴 ネット社会になった影響もでかいわな
今は動画なり配信なりいくらでもあるから購入する前に見るだけでどんなゲームか大体分かるし
昔みたいに予約しなくても買えちゃうから急いで買う必要ないし
もうFFだからDQだからでIPだけで売れるゲームじゃないんよ、今はネットなんかでもすぐ広まるから中身がしっかりないと売れない時代 本当にいいものってごり押しなんてしなくても売れるからな
詐欺ガチャしたソシャゲはドラクエだっけか求めてないもんばかり作り続けた会社の末路だな >>932
いいものを作れば売れるなんてナイーブな考え方は捨てろ 流石にこのご時世初代PS大勝利に導いた夢よもう一度で
PS5を牽引するキラータイトルに!と今更独占でFFに賭けるのは無理あり過ぎたな
むしろ冷遇されてる日本が一番売れてるってどういうことだよ 一番ヤバいのは拡張出したのに減収になってるドラクエ10だと思う 今更かよって感想しか出てこないな
PC市場こそ力入れるべきで、カプコンはそれで売り上げ伸ばしてきただろ
ソニーに肩入れしたとこで、昔みたいに自社ゲームに牽引力ないので失敗だったね 1番でかいのがソシャゲが全く売れなくなったこと
ここ10年で数百発打ってセルラン50位入ってるのウォークだけだもん
根本ソシャゲ売る才能がなかった 粗製乱発してガチャで釣って即サ終これ何本あったよ
あまりに阿漕すぎてあいた口が塞がらないほど銭ゲバ会社だなって普通思うわ ドラクエ10とかFF14とかはさすがにもうお疲れって感じだろう
10何年もやってるネトゲとか下降曲線に入って無いゲームとかないんじゃね
ネトゲ最大手LOLでさえ10年越えて下降線なのに >>356
ニートとろくなポストない無能は知らんのだろうけど大企業てどこもこういうの昔からやってるよ
文化浸透させたいのに具体的な目標とか掲げてどうすんだよ
いくつもの大企業達が長年培ってきた手法をネット軍師様の浅い考えが上回るわけねーだろ
まあそれはそうとスクエニのやつは酷い ドラクエFFとか新作MMO作ればいいのにどっちももう10年以上たってるでしょ
ソシャゲ作って爆死繰り返す金あったら
その金で新世代MMOでも作っとけばよかったんじゃね いまさらスクエニに固執する必要も無いからな
面白いゲームなら世界にごまんとあるんだから レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。