スクエニ「量から質への転換を成し遂げる」「PCゲーマーをもっと大事にする」 [894539664]
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スクエニ 今後三カ年の計画「量から質へ」「マルチプラットフォーム戦略」などを掲げる。社内開発体制も刷新
https://kultur.jp/sqex-midterm-business-plan/ スマホの分野はネクソンやネトマと同列で手を出しちゃダメな域に頭までどっぷりなんだからもう厳しくないかね サガエメは質あるの?
ずっとサガ追っかけしてたけどサガスカいまいちやったしなあ 証券会社からドロップアウトする奴に有能な奴なんていねぇやろ
地元の市役所に一時期多かったわ野村辞めて市役所入りして結局そこもやめて職転々としてる奴 ネット社会になった影響もでかいわな
今は動画なり配信なりいくらでもあるから購入する前に見るだけでどんなゲームか大体分かるし
昔みたいに予約しなくても買えちゃうから急いで買う必要ないし
もうFFだからDQだからでIPだけで売れるゲームじゃないんよ、今はネットなんかでもすぐ広まるから中身がしっかりないと売れない時代 本当にいいものってごり押しなんてしなくても売れるからな
詐欺ガチャしたソシャゲはドラクエだっけか求めてないもんばかり作り続けた会社の末路だな >>932
いいものを作れば売れるなんてナイーブな考え方は捨てろ 流石にこのご時世初代PS大勝利に導いた夢よもう一度で
PS5を牽引するキラータイトルに!と今更独占でFFに賭けるのは無理あり過ぎたな
むしろ冷遇されてる日本が一番売れてるってどういうことだよ 一番ヤバいのは拡張出したのに減収になってるドラクエ10だと思う 今更かよって感想しか出てこないな
PC市場こそ力入れるべきで、カプコンはそれで売り上げ伸ばしてきただろ
ソニーに肩入れしたとこで、昔みたいに自社ゲームに牽引力ないので失敗だったね 1番でかいのがソシャゲが全く売れなくなったこと
ここ10年で数百発打ってセルラン50位入ってるのウォークだけだもん
根本ソシャゲ売る才能がなかった 粗製乱発してガチャで釣って即サ終これ何本あったよ
あまりに阿漕すぎてあいた口が塞がらないほど銭ゲバ会社だなって普通思うわ ドラクエ10とかFF14とかはさすがにもうお疲れって感じだろう
10何年もやってるネトゲとか下降曲線に入って無いゲームとかないんじゃね
ネトゲ最大手LOLでさえ10年越えて下降線なのに >>356
ニートとろくなポストない無能は知らんのだろうけど大企業てどこもこういうの昔からやってるよ
文化浸透させたいのに具体的な目標とか掲げてどうすんだよ
いくつもの大企業達が長年培ってきた手法をネット軍師様の浅い考えが上回るわけねーだろ
まあそれはそうとスクエニのやつは酷い ドラクエFFとか新作MMO作ればいいのにどっちももう10年以上たってるでしょ
ソシャゲ作って爆死繰り返す金あったら
その金で新世代MMOでも作っとけばよかったんじゃね いまさらスクエニに固執する必要も無いからな
面白いゲームなら世界にごまんとあるんだから 株屋に支配されてたゲーム会社の末路
流行り物の後追いしかできない体質が染み付いちゃったね ちゃんと中経読むと案外まともだと思ったけどな
開発体制変えるのはいいと思う、16とか正直14チームじゃ技術力足りてなかった その尖兵としてSteamに送り込んだFF16が大爆死する未来が見えますなw LOLヴァロTFTとバカ売れのRIOTですらレイオフして採算取れてない部署と不要な人材は全員クビにしたんだからそれくらいの事しないと何も変わらんよ
14も吉田とか前廣とか河本とかいらねえのいっぱいいるけどほんと腐ったミカンでしかないから周りにも悪影響だし切った方がいいよ
吉田も1から自分でゲーム作る力ねえからアプデだしてきても定食ばっかやん 質とかいいながらリメイクに頼っているようじゃ未来はないぞ ただスクエニのおかげでわかったこともある
ゲームは数打っても当たらない
これをわからせたことはスクエニの功績だ ここですらマーケティングの末三国志の女体化ソシャゲとかやってたんだから
狂った時代に翻弄されてしまったな
カプコンはほとんど失敗して結果オーライという皮肉 スクエニじゃ多分オープンワールドまともなの作れないのわかるからな
というか技術者いんの? コスト押さえて萌えソシャゲガチャ乱発で当たれば大きい、だったのに
いつの間にか中韓と張り合い何十億も予算掛けて失敗とかこんなビジネスやってられるか!とメーカー続々撤退
萌えアニメ円盤ビジネス時代同様歴史は繰り返す 時代の移り変わりって凄いよな
昔はFFが出るハードが覇権取るなんて言われるぐらいにハード普及の牽引役扱いされてたのに今じゃこの有様とは >>958
ドラクエ、FFがキラータイトルだったな
今やFFはクソゲーの代表作w FFリバースを絶賛するFF古参ユーザーを切れる?無理だよね
無理だからこれからも複雑かつ長ったらしいグラフィックゲーばかりで若者が寄り付くような簡単ゲームは作れないでしょ スクウェアとエニックスで合併してからおかしくなった気がする
合併後に出たドラクエ6、FF7くらいからめっちゃ感じ変わったなあと
多分相当人事異動や解雇とかあったんだろうけど、ドラクエはもともとチュンソフトに外注だったのが自社制作になったんだったけ?
好きな人は好きなんだろうけどなんかこれじゃない感すごかったわドラ6、ツクール感すごかった
普通にロト天空シリーズのが世界観好きやったんやけどなあ >>749
これいいな
14信者が必死に弁明してるのおもろい はよFFT出せや
何でこれだけは頑なにリメイクリマスターしないんじゃ こんだけゲームが高画質になったら製作に手間ばっかかかって旨味ないやろな 実際クズエニのゴミゲーって大手メーカーだけあってコストだけはかかってるからな
内容ゴミで売り上げはカスでも でもまあキャラの表情とかええやん
ポリコレ配慮してゴミ作るのやめてな >>965
実際、海外のゲームスタジオは採算が悪化しまくってる
AAAなんて金がかかりすぎて、やばいことになってるね あんな昭和臭漂ってくる恥ずかしいムービーシーンよく入れたな
逆に感心するわ マシで期待してる
盛大な質の勘違いでお前ら3年何やってたんだというオチを 国民的ゲームだったRPGのMMOのおばさんスタッフと仕事で打ち合わせしたけど、すごい偉そうにしてたから大嫌い MS傘下のスタジオ複数閉鎖で全世界で炎上とかやってたな
ガチャゲーのマンネリ具合も大概だが
海外大手もビジネスで頭抱えてる スクエニといえはこんな技術
みたいなのがもう思いつかないわ >>958
言うてFF8以降のクソゲーFF乱発には流石のワイも8,9,12しか追ってない >>747
それで大コケした結果が今回の発表だろマヌケw PS独占からマルチに舵を切るらしいけど
これで株価バク上げくる?? Switchなんかネタ付きでファミコンゲームの焼き直しラッシュやん 映像の凄さとあのタイトルの続編ってフレコミに依存せずに
シンプルにデモ画像見て「これどんな感じのゲームプレイ体験なんだろう興味がそそられる」と思わせるゲーム作らなきゃダメだよ。
続編であることと映像が派手であることに頼りすぎ。あとドラクエは今までと同じであることに頼りすぎ ググって調べてたら
ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 ってのが出てきたけど
タメになるな〜うん とりあえず無駄金もらってるやつらをいったんクビにしてゼロベースで再雇用
出来た金で技術力ある人をがんがん引き抜いて欲しい >>940
そうだよな!
大企業ならパーパスとバリューズをフィックスしてリブーツとアウェーケンスするよな!!
馬鹿じゃねえのか プロデューサーとかいう謎の仕組みなくして昔ながらのみんなで作る気持ちを思い出して欲しい >>356
思い出とか老人みたい先も希望もない人向けの話だろ
人との結びつきとか絆で打ち出したほうがまだマシなのでは 2秒でクソゲーと分かるやつを平気で出してくるから恐ろしい
FF16だってこれ売れねーだろwってやつをなんと8年かけて作ってその間吉田は何も違和感覚えなかったという
一部からは反対意見が出たらしいが吉田がドヤ顔で全部僕の考えで押し通したんでって言ってたけど結果はスクエニ史上過去最大の株価の下げ幅を叩きだしたくらいの大赤字w
市場に出す前にクソゲーかどうか判断するやつがいないってのは致命的だな、何十億も損失出すくらいなら俺が日当2万くらいでクソゲーか判断するだけの役やってやってもいいぜw
素人目線以下の人間の価値観でゲーム作ってんだもんな、そりゃうれねーわw サガエメの戦闘以外の部分どうにかしたバージョン出せ
面白いのに見た目とかUIが終わってて売れないよ さいとう何とかは絶対許さんこいついる限りスクエニのゲームは買わない 量から質の意味が分かんないよ
みてくださいこのおにぎり、本物みたいでしょ?
って言いそう そういうノウハウもう無くなってんじゃないの
質→粗造乱造は簡単でも逆は難しいでしょ nintendo platforms
次世代switchに注力ならともかく現行switchも見てるなら質は期待薄だな 今更遅いけどドラクエとFFの名は大事に使うべきだったよ ドラクエ12のロゴだけ出して3年以上続報ないの笑うわ ドラクエ12の作り直しはFF16の失敗が大きいんだろうな このスレッドは1000を超えました。
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