【ソダン・おそ松】 セガの黄金期は間違いなくメガドラ時代。サターンで態々仕切り直したのは失敗だった 【ウッドストック・播磨灘】 [875588627]
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ゲーム&カルチャー誌「CONTINUE」,6月26日発売の最新号はセガサターン大特集号。VTuberイブラヒムとローレン・イロアスの対談も掲載
太田出版は本日(2024年5月13日),ゲーム&カルチャー誌「CONTINUE」Vol.83を6月26日に発売すると発表した。価格は1650円(税込)。
今回の表紙と巻頭特集は「セガサターン大全」。セガの家庭用ゲーム機「セガサターン」が2024年11月に
発売30周年を迎えることを記念して,その野望や衝撃から終焉に至るまでの日々が語り尽くされるとのこと。
後略
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20240513049/ でもセガの竹崎さんはトムス社長になって大成功だから サターン特集に出てくるイブラヒムローレンっていくつなんよ アーケード班とコンシューマ班の意思疎通のとれなさが根本原因
アーケードにバチャロンという当時一世風靡したキラーコンテンツあったのに2D特化ハードとかバカジャネーノ ソニー出てきて宣伝に負けた感じ
それまではゲームは子供オタクのものって感じでだったのにソニー効果で一気にカジュアルになった
任天は方針変わらなかったけどセガは迷走して死んだ 武者アレスタ 鋼鉄 ジノーク スラップ サンダーフォース 鮫!ゴモラ 未だに遊んでる テトリスさえ販売できていればな
と当時は悔しい思いしたもんだが実際発売されてても大して変わらなかったよな 矢継ぎ早に拡張拡張しすぎなんよ
キッズはついて行けない >>14
テトリスはメガドラミニ版の完成度でスピード移植されてたらミリオン行ったと思う ムジュラとか爆ボンとか任天堂ですらあの時期なんか暗かった セガサターンは成功だろ
メガドライブのほうがぱっとしないよ 黄金なんかな
北斗の拳の出来の良さ比較とかなんかで人気、本数のファミコンに対して実力のマークVみたく考えて我慢っつーか納得してた頃じゃないの
人気のセ、実力のパみたく もう思い出すのもググるのもめんどくさいが確かメガドラはちょっとスーパーファミコンに先行して発売してなかったか
そういう点もあるんじゃないかと思う
そらファミコンに対してメガドラなら見劣りはせんだろうし
色々思い出はつくってくれたがやっぱテトリスがお蔵になったのがな
コラムスではダメなんだ ソニーは同じ東京南部の企業なのだからセガもPSに参入してもよかったはず
と言うか東日本のゲーム会社がPS陣営としてまとまるべきだった マーク3との互換性を諦めてたら色数は増やせたのかな? >>20
ヨーロッパや北米、南米ではメガドラが人気あり過ぎてサターンを出してもプレステが出てもみんなメガドラで遊んでハードの買い替えがなかなか進まなかったらしいけど
PSがヨーロッパで売れ始めたのは98年頃でかなり遅かったんじゃなかったかな バンダイを乗っ取る寸前のところまで快進撃したセガサターンの
その後の総崩れはナチスドイツ感ある >>14
ゲボ版は持ち運んでどこででもできるのと
テレビ占領しないから家族がテレビ見てる間にもかちあわずにプレイできるってのも大きかった
据え置きのファミコン版やスーファミ版だと大した売れてなかったんだよな
再ヒットしたのも携帯できるDS版
メガドラで出ててもぷよぷよと同程度の数字で終わったのでは?
それよりもセガ独占だったらゲームギアの売り上げが伸びてたかも メガドライブの方がセガ・エンタープライゼスっぽくて好き
サターンはPCエンジンみたいな雰囲気でイマイチ 黄金期はサターン初期だろ
明らかにPSより売れてたのにFF7持ってかれて終戦 ホンダの入交昭一郎が社長やってたのマジで意味わからんかった アメリカでの失敗は現地のコンサルに新ハードよりもジェネシスの延命を勧められて32Xなんてものを作ったせいだって聞いた ジェネシスだってシェア争いでは善戦したけど、世代交代の時期に大量の在庫が戻って来て大赤字に。32Xはその対策の意味もあった。 >>3
リアタイだと少年エースと脳天直撃セガサターンのCMしかやってなくて異様だったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています