【悲報】ファンタジーが完全にオワコン化 今の若者はFFやドラクエすら知らないらしい [749987751]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なろうってファンタジー系のRPGやMMOがベースになってるから
ゲームやってないと楽しめないと思うけど
そうでもないんかな? ムービーの添え物刺激の無いぬるい戦闘ばかりだもんなつまんねえもん >>1
本屋に行けよ引き篭もり
ファンタジーの漫画ラノベばっかりだろうが! >>4
なろう見てるのも国内ではRPGやMMOを知ってる年代がメインだしね なろうも高齢者向けで若者はtiktokで踊ってとかそっち方面でしょって事では ゼルダやエルデンリングは2000万本売れた
スクエニが不人気なだけ >>9
でも君達が大好きなドラクエやFFは毎日のように笑われてるけど? >>4
なろうがベースとしてなりかわったんじゃね
そもそも指輪物語に興味無いドラクエエフエフおじさんなんてたくさんいる訳だし 今の小学生はポケモンあつ森スプラ
マリオカービーは通じる
ドラクエとFFは誰も知らん >>14
>>13
カスエニは叩かれて当然
ゲーマーは嫌う会社 同じ反論ばかりで飽きたわ
同じ奴しか反論してないんだろうけどもう少し頭を捻って反論しなよ うちの子がいまマイクラにハマってるここから原神ルートにだけは行かせたくないどうしたらいい >>12
eスポ題材の漫画すぐ打ち切りになるの何でなんだろ・・・ >>21
マイクラで楽しんでる子供が今更原神やスタレなんかで楽しめると思うか? FFなんて最後にヒット作出したのFF10までさかのぼるんだし、そら若者は誰も知らんやろ 30代ですら前半は縁ないぞ
好き好んでやらない限り出会わない系のゲーム。それこそ幻想水滸伝とかスターオーシャンの並び 音ゲープレイヤーをハッタショやチー牛と侮辱した結果
見事にブーメランが貫通www ゼルダとエルデンリングが2000万本売れた現実に反論しろやゴミカス >>32
日本語も読めない無能引き篭もりはクソスレ立てんな ドラクエなんて世界観はおろかノリからしてキモいしな >>25
マイクラはいずれ限界を知る
建築上手いやつ、PVP上手いやつの圧倒的なハイスキルとプレイヤーの若さに打ちのめされて去ることになる
若くして妥協を知りモバイルゲーム(原神とかFortnite)に流れるのがZキッズよ 国内でついていけるファンは30〜45万人しか残ってない。 スマホゲームの売上もファンタジー多いし
引き篭もりで視野も狭い情報収集もしない無能が立てた論外クソスレ ドラクエ11が7年ff15が8年近く前とかこんなペースじゃな DQFFはナンバリングが出るのが5年ぐらい間隔空くから
空白の世代が生まれるのは当然だと思う
ポケモンみたいに出し続けないと 据え置き機かつ糞ハードのPS5しか出来ない
ムービーゲー
ホストが主人公
もうええわ なろうやフリーレンが中国で人気の理由は中国ではドラクエを遊べなかったから
パルワールドが馬鹿みたいに売れたのも全く同じ理由(ポケモンが遊べない国だったから)
あいつらってオリジナル作品で遊べないと代替品を馬鹿みたいに過剰に持ち上げるんだよねw むしろなろうが相変わらずハンコファンタジーばっかでよく飽きないなと感心するほど 今やってるアニメなんて多くがファンタジーやんけ
逆にハジコンなのってなんなの? FF4から6は紛れもなく名作ドラクエも6くらいまで
やっぱりスーファミまで作ってた奴らが優秀だったんじゃ 初めて遊ぶゲームがマイクラの世代って冷静に考えるとやばいんだよ
あのフィールドの広さや自由度が基準になると、ほとんどのゲームはグラフィックだけのクソゲーにしか見えなくなると思う
そりゃFFなんて見向きもしないでしょ 人生負け犬汚言症のハゲは相変わらず凶暴だな
負け犬ハードの負け犬ゲームジャンルの信者を続けてればおかしくもなるよなw アニメに出てくる勇者像って
完全にドラクエIIIのものだったりするんだろうけど
若い子は全く知らずに見てんだろうね
別にそんなん知らなくていいス的な >>47
ドラクエが何のオリジナルなの?
竜退治なんて大昔からあるよね >>4
ひとつの物語や設定としてきちんとしてるから普通に楽しめるんじゃね?
TRPG知らないからドラクエやFF楽しめない訳でもないし、指輪物語知らないからロードス島楽しめない訳でもないし ポケモンとかファンタジーじゃないの?
全然リアル寄りじゃないよね 若者がFFやドラクエをやらない ← これは合っている
ファンタジーはオワコン ← はあ?
ドラクエFFがファンタジーの代名詞だった時代が終わっただけ 今の若者のスタンダードファンタジーはグラブルでしょ 世界中のおっさん達には人気なんだし若者に受ける必要別に無いでしょ >>53
ゲームハードごときで負け犬とか言ってるお前の人生観に大爆笑 >>60
あれはポケモンが存在するだけの現代社会だからな >>61
でも、お前って「人生」が終わってるよな?(爆笑) >>60
あまりファンタジー感ないな
しかし年始にパルワールドで煽られまくったけどこの先人気どうなんのかな? 俺も若者だが普通にエルフに乳首責めされる同人音声で抜いてるけどな 寂れたのはファンタジーじゃなくオワコンスクエニのジジイRPGだろ >>51
多感な時期にその作品に触れただけじゃね
ドラクエで言えば11は良作だし、10のバージョン2が歴代最高傑作まである
まあ俺は思い出補正込みで4が最高だけど客観的に10や11のシナリオは素晴らしいと思うしね
FFはヴァナ・ディールの世界観が最高だし >>61
SFのスターレイルは絶好調でファンタジーの原神はオワコン化
サイバーパンクのFF7Rは好評でファンタジーに回帰したFF16は酷評だらけ
ファンタジーの時代なんてとっくに終わってんじゃん
洋画だと20年前にとっくに終わってたけどさ >>60
ファンタジーって幻想的とか中世とかだよね
ポケモンはただのアドベンチャーだろ >>73
スマホゲームの売上見てこい発達障害
モンストとかパズドラとかFGOとかはまだまだ売れている オワコンすぎてドラクエ信者やFF信者のジジイが毎日のようにエルフだのゴブリンだのとキモい妄想のスレばかり立ててるもんなw 糞雑魚含むVが必死に古いFFとかDQとかやってんのまじでなんなんあれ
観てんの30〜50のおぢなのもキッツイ >>69
パルワールドがコンスタントにアプデでガラッと世界や物語追加されていくならポケモンはオワモンになるけど
現実的にはそうじゃないからポケモン人気は続くでしょ
パルワールドと比較されて叩かれながらも安定して売れると思う >>57
なろうの元ネタがドラクエってことだが
お前以外は全員そういう認識だぞ 勝ちらしい任天堂にくっついてる人間って「悲惨な人生」の奴ばっかですよねぇ エルデンリング
ゼルダの伝説
そしてバルダーズゲート
ゲーム界隈だけ見ても覇権取るのは安定してファンタジーだね アニメもファンタジーだらけでうんざりするぞ
どういう環境に引き篭もってるんだよ 漫画やアニメはファンタジーものは避けるようになった
ゲームは最近バルゲやったところ 「なろう」と突っ込ませるスレだろ、と思って静観していたら>>1が大真面目に連レスしてきてドン引き >>75
お前は汚言症を直してから書き込めよハゲ頭
プレステやスクエニのネガティブニュースが毎日のように流れて悔しいのは分かるけどさw >>79
なろうの元ネタがドラクエなのって何ソースなの? >>73
原神って4月に世界売上トップだったのにいつ終わったんだ?
日本でも去年と同じペースだし ドラクエはまだ多岐にわたって色々やってるだろ
FFとか誰向けなんだよってくらい迷走してるし、何もやってない >>89
逆に聞きたいんだが
転生スライムの「悪いスライムじゃないよ」の元ネタはドラクエ以外に何が考えられる? 何もかもがファンタジー化した結果
ファンタジーって言葉が意味を失くしたって方が近くないか >>92
年間通してみればすでにスタレ以下でしょ
そのスタレにしても今更コマンド式RPGで古臭いけど >>86
続かないというか同じゲームを何千、何万時間も遊ぶのは稀って話や
パルワールドは元々未完の先行版として出されてきたけど、基本的にアプデされてもプレイ感はそんなに変わらないだろうし >>4
ドラクエだってウィズウルティマのパクり
なろうがドラクエになっただけ
中国はほんとなろう系好きだよな
萌え系はめっちゃ嫌うからきららは滅びた 昔富士見ドラゴンブックのファンタジーファイルシリーズ買い漁ったわ ファンタジーって要するにヨーロッパの中世だろ
昭和の遺物だろ >>95
ドラクエおじにはそう見えるのか
そろそろ死期が近いのかもな
ドラクエも次回作で最期だろうし >>100
不人気じゃん
売れてるアニメは現代物や近未来物ばかり 鏡に映るお前の取るに足らない顔と
この国のどうしようもない有り様がリアル
夢や希望を語る全てのものはファンタジー
リアルは地獄
以上でしょ >>78
もうあんた以外誰もパルワールドの話なんてしてない 日本国民じゃないのかもな
日本の常識とあまりにもかけ離れたことばかり言ってるしw なろうのメイン客層もFFドラクエ全盛期に遊んでた頃のまま精神が成長してないおっさんだろ >>88
ハゲって言い始める奴自信がハゲの法則
あとスクエニは嫌いだから叩いていいぞ
ハード信者でもねえし
勝手に信者扱いすんな
根拠の無い決めつけは発達障害がよくやる >>98
ごめん意味わからん
日本人にもわかるように説明して
アヘンでもキメてんのか? >>94
それは知らないけど、もしそれがあればそれはドラクエが元ネタだろうね
でも、なろうは転スラだけじゃないし フリーレンの元ネタがドラクエ3である事しらない若者たち…
フリーレンには
ちいさなメダルまであるからな 一人の頭がイカれたシナ人を除いてドラクエ=なろうの認識で会話をしてるのに
ドラクエで遊べなかったドラクエコンプのシナ人だけが必死になって否定してるのが笑える ウルティマとウィザードリィとダンジョンズ&ドラゴンズと指輪物語ぐらいは知らないと恥ずかしい
ドラクエやFFもこれらの影響が強い 知るはずがないだろ
シナではドラクエも発禁だろうし ファンタジースレかと思ったらただのスクエニスレだった 今の若者って何が好きなんだ?チョンポップとか? あんま興味ねーわ >>98
だがしかしきららっぽいルリドラゴンはウケた
もうよくわかんねーや 次のFFは和風で攻めろ
守りに入るからダメなんだ
洋風中世なんてもう求められてない 冷静に考えりゃもともと三流ライターの思いつき芸コンテンツだもんな。
今までよくもたせた方だろ。 >>121
暴れてるのはなろう信者の日本人ですらないガイジのようだけど 原神とか人気じゃん
ゼンレスゾーンゼロみたいな現代の方が俺は好きだから原神はやらんけど 新しい世界観が必要だな
中世ヨーロッパや核戦争後のディストピアは飽和状態 ドラクエって結局四コマ劇場が一番面白かったよな
あれの派生が魔法陣グルグルやフリーレンかな FF16はたちんぼ女ばかりで下品なだけだった、あれはファタジーではない 年寄りがいくら知恵を絞っても
若者世代には刺さらないだろうなあ なろうがファンタジーのベースになっちゃってたら
もう衰退するしかないよなこの界隈
持って10年か フリーレン6000枚、ダンジョン飯3000枚とかいう微妙な売り上げだったし
流石にファンタジー飽きられてそう 今更和風とか時代遅れも甚だしいわ
円安とじじいばかりで来年インドにも抜かれて経済規模のどんどん落ちてるジャップなんて
Z世代のやつらからしたら全く魅力的に映ってねーだろ これから伸びる東南アジアとか
インドから元ネタにしたほうがいいんじゃねーか 知らんけど ドラクエ→なろうではないとは思うけど、勇者、魔王の概念はドラクエだろうな ウィッチャー3は大人のための重厚なROGって感じで楽しめた 今の子はスプラとかapexとかの銃バンバン世代よね スターオーシャン2のリメイクは神ゲーだったたまにいいゲーム出すんだよなスクエニ ヒンドゥーやチベット仏教系を本格的に掘り起こしたほうがいいかもな 最近のはビキニアーマーのむちむち姉ちゃんがいないじゃん だってドラクエは全然新作出さないしFFはゴミゲーばっかじゃん パルワールドさんのJAPANESE DREAM感は誰も覚えてないが
コレ最も大切なんだよね
日本学歴社会〜(粗削りながら)MSクラウドゲームによってコンシュマー機の存在まで否定する
イノベーション&革命的きっかけを創った新たな天才集団
はたして幾ら稼いだでしょーか? モンスターズ3のマーニャのエロナーフは笑ったわSwitchなのに ファンタジーの中のある種のジャンルが衰退しつつあるのはそうかもなあ
世界滅亡の危機みたいな規模がでかいやつ
ドラクエだけでなくエヴァとかもね >>132
フリーレンって知らんけどドラクエ4コマと何か関係あるの? >>118
ウルティマ=イギリス系の皮肉をたっぷり入れた召喚もの
Wizardly=当時のアメリカのオタクがオタクネタ満載でD&Dの戦闘部分をビデオゲーム化
D&D=初期はWizと同じでオタク教養ネタメイン
指輪物語=19世紀末のイギリスのケンモっぽい奴が書いた中世風騎士ファンタジーにモロ影響を受けた
主要キャラに名前をモジって使うくらいリスペクトした当時のラノベ
ファンタジーには三系統あって、SFのサブジャンルとして設定おたくが考えた様な路線(古代からある)
児童向けなおとぎ話系やフォークロア
中世風騎士ロマンスと教養小説の流れ(前者はなろう、後者はスポコンとほぼ同じ)
日本のファンタジーは最後の似非西洋中世風ばっか
元祖っぽく言われる指輪はその強い影響下で設定オタクが書いた作品
ウルティマは初期からSFのサブジャンル系
D&D初期はSFのサブジャンル分は薄く、後に設定が必要になってSF的な設定をマシマシにした
Wizも初期はオタクネタメインで、終盤はSFネタを入れたが、それもオタクのSFパロディが多い
正直、詳しくても誇れる様なもんじゃない
それらの生成過程とか作家の背景とかの研究ならまだ誇れる
若しくは世界の神話やフォークロアと背景となる文化に詳しいとか FPSとかの低俗なジャンルを嗜んでるイメージだな。 ゼルダがあるじゃん
まあ日本の若者がやってるかは知らんけど てかゲーム機もってんの?パソコンもないんじゃないの? ドラクエはソシャゲで知ってるんじゃないのか、ファイファンはジジババヲタ用のおもちゃと思ってそう >>154
そうなんだ、ありが
あんまり関係はないわけね >>158
20代中後半を若者というのかは知らんけど、そこら辺はFF14通ってるやつもそこそこいる スクエニが終わっただけで
ジャンルとしては活況かも ふと思い出したけどハリーポッターが書籍として1作目が発売された頃、書店の人にどんな話か聞いたらドラクエみたいな話と言われた記憶 >>162
まあゼルダやエルデンとか世界でファンタジー系は売れてるから
日本の若者に売れなくても世界の若者に売れれば問題ないと思う ドラクエは最初に出た時は
すでにウィザードリィとかウルティマとかその他PCゲームなんかでも
たくさんファンタジー出てたから
いまどきヒーローが悪のドラゴン倒す話とかwwwと小ばかにされたというけど 日本ではファンタジー=ドラクエやFF=JRPGみたいな刷り込みがある
ゼルダとかエルデンとかでわざわざ区別したがるのは海外の連中だけかも >>1
ファンタジーが落ち目なんじゃなく、スクエニFFが落ち目になって
主戦場がスマホになっただけだろう PS独占のFF、マルチのドグマ2より売れてた
セグメント別に見ると、デジタルコンテンツ事業は売上高が前期比22.1%増の1198億4100万円、営業利益が前期比11.8%増の598億3100万円となり、同社の業績を牽引しました。
特に、同社のeスポーツ展開をリードする『ストリートファイター6』が330万本、12年ぶりの新作『ドラゴンズドグマ2』が262万本の販売を記録しました。
//www.gamebusiness.jp/article/2024/05/09/23048.html
FF16』発売から約1週間で全世界累計販売本数300万を突破。パッケージ出荷本数とダウンロード版販売本数の合計
//www.famitsu.com/news/202306/28307812.html ヘイローもそうだけど
「パッドでシューターやるわけねーだろバーカ」
とか古参の意見をまともに聞いてたらヒットは生まれないんよね
ドラクエも当時の初心者に必要な物を理解してたから売れた キングスフィールドとかいう一部のマニアにだけ妙にウケるファンタジーを作ってた会社のゲームがFFドラクエより売れるんだから分からんもんよな ゼルダとエルデンのことしか書いてなくて草
〜があるからまだ大丈夫って危機感がないやつじゃんw そもそもゲーム若者しないからな
ポケモンやってるのもジジババしないない >>162
活況?
ドラクエとFFのおかげでまだ辛うじて生き残ってるの間違いだろ?
ロードオブザリングの新作映画が作られてるみたいだけどあれがコケたら本格的に時代遅れのジャンルと見なされるだろうな ファンタジーが全然オワコンじゃないで結論出てるよな FFが売上下がるのは当然だろ。内容がどうのとかじゃなくて、昔喜んで遊んでた層はとっくにゲームなんて卒業してる >>173
スクエニは今株価の方がリアルで面白いぞ 去年のGOTYはBG3は中世ものやったなあ
最近の海外インディなんかでは新作Tower of MaskとかLegend of Grimrock超え狙ってるし
まーダークファンタジーが主流じゃない? 7-80sの根底は悪魔崇拝とかも言われていた
ロック音楽やD&D 欧米カルチャー の流れ汲んでる まんまカルト的人気ってやつ ドラクエも割りと見た目で誤魔化してるだけで
やってることはダークなの多いのにね 誤字脱字だらけでビジネスメールすら書いたことがなさそうなチー牛面の中国人さん
相変わらず矛盾と嘘しか書けないのな なろう読むのに忙しくてゲームなんかやってる暇ないっすよ 長くてダルいの無理っすわ
時短してくれないと無駄無駄 >>150
オタクは昔から世界系みたいなの好きなんだよ
19世紀の騎士物語ファンタジーは、王侯貴族や大商人の次男以下が
助けた女性の助力で、他の国の王や領主になる様なのが多く、せいぜいその程度の出世
しかし、それにモロ影響を受けた20世紀前半のアメリカ人作家が
アトランティスからギリシアまでの時代に
欧州とその周辺を征服した王的な物語を書いていく
指輪は正にその時代の欧州だと作者が言っているし
英雄コナンはアトランティス人の末裔で、滅びたキンメリア(本来の東欧ではなく北欧ケルトにあった島)の王の血筋って設定だ
コナンの方は、そこにペンパルのラヴクラフトの旧神旧支配者の世界観まで入れている
指輪も北欧神話を取り入れたり、コナンはギリシア神話とクトゥルーを融合させ
世界が魔王や邪神の脅威に満ちている事になっている
なので主人公が救世主みたいなのが多い訳だ >>190
近所のガキに汚物扱いされてウンコ投げられてそう >>4
それこそ、なろうによくあるシステムでCSのRPGつくったらいいのにな
あらゆる行動や被ダメージに応じて熟練度が微量あがって一定値でスキル獲得する例のやつ
昔の朝鮮製MMOみたいなやつ今やってもおもしろいと思うんだがなあ >>185
ゲームで言えば
昨年のgotyのバルダーズゲート3
しかも、なろうの一言で終わらせてるけどその中に何作品もあるわけでその時点で全然オワコンじゃないわ >>171
ピーエスドクセンガーとネガキャンしていたチョンテンドーピッグガイジ哀れ!w >>192
そういうのは、サバイバルゲーとかでやられてるね >>179
その通り
パキモンなぞこどおじチョンパヨクしか遊んでおらぬわ! まあでも昔やった時のドキドキとか発見とか新しい出会い発見感覚とコツコツ努力
めちゃめちゃ面白かったわ
もう無理だけど >>179
子供より親世代の方が家でずっとゲームしてるの
ほんま時代の流れは面白いわ >>167
世界ではもっと深刻なんだけどな
世界の若者は相変わらずFPSばかり遊んでるようだし
ファンタジー物の大作映画がハリーポッターやロードオブザリングで途絶えてるから知る手段もない >>168
いやいや、ボスがドラゴンじゃなく邪悪な魔法使いなだけで
アメリカのビデオゲームも80年代後半までそんなんばっかだぞ
だから80年代末には飽きられて売れなくなった
JRPGはドラクエのせいで、19世紀英国型の騎士物語風ビルドゥングスロマンが王道に思われてる
その辺の古臭さは馬鹿にされる原因だけども バカ「なろうが宣伝替わりになるからまだまだ安泰!」
この危機感のなさが落ちぶれた理由 >>152
思えばウルティマって異世界召喚だからなろう系だよな?
つまりコンピューターRPGは最初からなろうだった…? FPSは直感的に操作や立ち回りが理解できるし
基本は敵を中央に納めて撃つだから
それがもう完成されとるんよね 15はバトル勝利した時に誰かがファンファーレ口ずさんでて俺には絶対無理だと思ったな
女子には最高なのかもしれんが オレの長文にアホな反応するのが多い様に
00年前後のブログ長文文化に適応出来ない層がネットの主流になって
今は資料が簡単に入手出来るのに調べない考えない層ばっかになった
それがなろうの文章ともう少しマシなファンタジーどころかケータイ小説レベルのも殺していった
ポルポト以上に馬鹿増やすのに成功したのが自民党 ここはソシャゲのガチャも相当阿漕だったし肝心のゲーム運営も下手くそで本当に嫌いだわ だからかはわからんけどRPG的な楽しみを理解できない奴が増えたよな
別にそれはそれでいいんだけどRPGやっておいて文句言うのはやめてほしい カプコンはソシャゲ失敗してマジでよかったな
コンシューマ回帰してなかったら死んでたかもしれん 百害あって一利なしみたいな企業だったな
アニメにしてもドラクエFFの影響で低クオリティのなろうばかりが量産されるようになって害でしかなかったし ドラクエの元ネタの『Lord of the Lings』
また同じ監督で映画創るらしいね つか姫救ってドラゴン退治する騎士ものって
起源はグリム童話とかの昔話だよね
あれもグリム童話もドイツ(ドイツ連邦プロイセン)が一つの国として纏まるために
国民の統一意識を高める効果を狙って編纂した物語だからな >>204
召喚や転生ものはムアコックがその前から書いていて、ultimaはその影響かも
戦前のアメリカでバックロジャースというウラシマン的な話の漫画やドラマがあるのだが
それは数百年後に空軍のエースがコールドスリープから目覚め大活躍するもので割となろうっぽい >>214
>『Lord of the Lings』 >>214
LとRが見分けられんて...
おいは恥ずかしか!生きておられんごっ! 今の子達はFFなんて知らんしやったことなくても
ケムコのゲームは知ってたりやった事あるでしょ フリーレンやダンジョン飯が人気だったのにオワコンとは一体
そのクラシックなクソゲーのFFやDQてのは20年前に終わってるが >フリーレンやダンジョン飯が人気だったのにオワコンとは一体
人気ってどこで?
落ち目のFFやドラクエにすら遠く及ばないのに人気なのね Z世代より下のα世代は自由度高めの現代舞台のフィールド系のゲームやってるイメージ >>118
>>152
指輪物語とD&Dの間に最も重要な「チェーンメイル」というゲームが入ってる
中世を舞台に魔法や怪物が出てくる戦争シュミレーションボードゲーム
これを元にD&Dが作られた、RPGの元祖 >>4
いやその通りだよ
そろそろソシャゲと配信者しか知らん世代がメインになりつつあって
ダンジョン配信が常識になってる >>226
もうそれすら古いんだろうけど
フォーとナイトだとかが流行った時に
内容聞いてもいったい何が面白いんだろうと思ったな FFもドラクエも未婚で幼稚なこども部屋おじさんしかやってなくて草
未婚は感性がガキの頃から進歩してないからいつまでもFFだのドラクエだの追いかけ続けてるw なろうなんかがファンタジーの代表面してるって本当終わってるよな でも実際ゲーム実況するなら剣もって草原走り回ってるより
車やバイクで高層ビルから高層ビルに大ジャンプしたりするほうが間が持つのは分かる
実況動画とかみると歩くだけみたいな冗長な間が持たないシーンはスキップしてるもんな
ファンタジーはそうゆう間が持たない場面が多いんやろ ドラクエもFFもゲーム自体中学で卒業したが、40過ぎたらゲームに回帰したわ
中年過ぎたら現実の事象に興味が無くなって、ガキの頃好きだった物に戻るぞ 今の若い衆はまずRPGやらんからDQもFFも無価値なんじゃ
つかポケモンすら本家ではなくGOしかやらん
あと直近だとユニコーンオーバーロードのようなバードビューが誰目線だよ意味分からんってなるらしい
基本が大体FPS視点 中世ファンタジ―にサイバーパンクとビジュアル系が流入してかっこよかったんだがそれ以上行く所が無く
また基本の中世ファンタジ―に戻ってきた このDQだったり古典、和ゲーRPG原点はドイツ映画1922吸血鬼ノスフェラトゥに似ているよ
WW2敗戦で表現奪われてなかったらドイツがDQらしき作品を作っていたのは間違いないかと
そのドイツは今から国家参入でゲームに力いれるみたいだけどね 日本の役目は終わってゲーム黄金時代が到来しますよー
>独政府がゲーム産業育成 >>22
チー牛がゲームやってるだけで面白さ皆無の題材だから でも原神のおっぱい将軍とかフリーレンの緑髪とかタワーダンジョンのリリセンとかでしこしこしちゃうんでしょ? >>238
プレステを知らない子供がそんなのを知ってると思うか?
常識的に考えろよ >>235
海外で売りたいならそのサイバーパンクの路線を貫くべきだった
格ゲーでも鉄拳やモーコンみたいにサイバーパンクな作品は海外で人気だけどハイファンタジーのグラブルvsは日本のキモオタしかプレーしてない 中世風は欧米人にはインチキ歴史っぽくて入り込めないらしいね 男は黙ってバウンサーだよな
RPGなんて生ぬるいんだよ
バウンサーやれ 国家が参入する事でゲーム業界は勢力変ってきた
韓国は2000-2010年代リネージュ等の時の莫大なMMO生み出した
今は中国の時代 中国が作るはずだったゲーム、パルワールドが1発世界に風穴をあけ
メンツの為、必死にパルモドキを作らざる得ない停滞状態にこれから入る
5年後経たず次はドイツの時代 森&自然&動物を保護してるだけあって、これらの描写が格別優れているよ
そしてFPSもいよいよ下るだろう >>236
スカイリムやBGやウィッチャーみたいなコテコテ中世ハイファンタジー枠は常に王道としての需要があるんだけどね
和ゲーでもフロムはちゃんと売ってるし >>233
でもゲームする気力無いから
YouTubeで配信見てるわ
Vだったりおやつの人だったり
あのころ夢中だったゲームを見て楽しむ ファミコン時代ならすぐ次回作が出たから固定ファンがいたけど
5年も6年もかかってたら学校でも話題にならんわな
卒業しちゃってるから友達がやってるからやるが通用しない >>242
ターン制が馬鹿みたいって言ってた日本のネット民がバルダーズゲート3が覇権を取った事によって大恥かいたって話だね
アレは本当に情けなかったね ジャンルとしてはSFやオカルト系が好きなんだがファンタジー作品の同人書いて理解したのはファンタジーのほうが話書きやすいってこと。
書きやすいのだから当然そっちばかりになる。 もうDQもFFもなくなっても誰も悲しまないからひっそり消えていいよ ケンモジジャップはバルダゲ売れたことすら知らないからな >>236
純粋な原北欧神話がついに誕生するのか・・・! そもそもドラクエもFFも大したファンタジーじゃないんだが
そんなもんを基準にすんな >>227
いやそれ言うといくらでも元に辿れちゃう
チェーンメイル→D&Dの間には相当なジャンプがあるし、そもそもチェーンメイルはRPGじゃない
お前も言ってる通りウォーシミュレーション
RPGとしての元祖はD&Dで問題ない FF17は異世界転生したおじさんを主人公にしたらいいよ
世代的にも受け入れられると思う ファイファンも転移モノだったよね
光の戦士が召喚されて…みたいな? >>262
もうそれやったよ
ラーメン屋みたいなおっさんを主人公にしたFF
顔はおっさんなのに相変わらずなセンスのクソダサシャツ着て本当スクエニのセンスおわってんなと思った
しかもそのラーメン屋みたいなクソダサファッションのおっさんが後にFF1のボスガーランドそして皇帝になるっていう転生話
因みに大コケだったよ そもそもなろうからして不人気
2024春アニメ売上予測
**8,893 ブルーアーカイブ
**7,817 鬼滅の刃 柱稽古編
**5,847 にじよん あにめーしょん2
**3,997 響け!ユーフォニアム3
**3,801 ゆるキャン△ SEASON3
**3,446 ガールズバンドクライ
**3,161 この素晴らしい世界に祝福を!3
**3,074 魔法科高校の劣等生 3期
**2,812 転生したらスライムだった件 第3期
**2,262 狼と香辛料
**1,606 夜のクラゲは泳げない
**1,301 ささやくように恋を唄う
**1,143 無職転生II 2 >>265
無職転生信者おぢは何でアニメを買い支えないの?
あんなにハイクオリティなのに ターン制RPGを今やれといわれてもダルくて無理っす >>269
お前が辞めたら
>>270
つまんなそうだからやらん
売れてるからゲームしたいとかいう主体性のないゴミの思考と違って俺は面白そうなゲームをやる ソシャゲはファンタジーだらけなんだけど
大体が自動で走って自動で勝手に戦闘してくれるやつ コンシューマで総合1位だったステラブレイドも
あれファンタジーじゃないの?
まぁSFではあるけど
そこそこ売れたホグワーツもファンタジーだと思う 今の若者はゲームの表現が洋画みたいのばっかり見てるから
西洋中世ファンタジーに憧れを抱くことがないんよね
正しい 中国さんの目指す正しさだ >>268
ソシャゲ全般もターン制RPGみたいなもんだけど NIKKEは先日のイベントが正当ファンタジーぽかった
ロボもいたけど それはファンタジーじゃなくて
スクエニ
かオワコンなんだろ スクエニのソシャゲ資金回収したらすぐサ終するから完全にゼニゲバ企業のイメージ すらって、5~6年に一度しかナンバリングタイトル出さないもの子供が知る訳ねえ
ペルソナも同じ末路だよ >>268
え、お前みたいな奴のせいでターン制消えていったの? >>2
そのインスタントさになれてしまっているから
ゲームのファンタジーなんてタイパ悪すぎてやってられないんじゃね?
思い出してみドラクエもFFもめんどくささを楽しむものだったろ
なろうになれてしまった子らはファンタジーゲームをなんてもう出来ねえよ 逆なんだよね
日本人がドラクエみたいのに長いことかぶれてたのが世界的に異常だった
「なんで日本人は、少年がモンスター相手に剣を振り回してるのがそんなに大好きなんだい?」って 現代劇やSFなんかは投影してる
現実社会に近いかあるいは延長線上の世界で
現実に出来ないことをさせて自己投影する
一方でファンタジーは逃避だよ
ファンタジーは現実社会の要素が少ないから
逃避先としては最適なんだよ
日本には現実社会から逃げ出したい人達が多い >>279
ペルソナ5は今年もスピンオフ出たからいんじゃね
5が大ヒットしたから6を出すのが難しくなったな ドラクエFFが衰退しただけでポケモンとかスマホゲRPGは大人気じゃん?
海外だってBGライクとかめっちゃ流行ってるし ただ「日本において」「ドラクエFFの衰退に替わるような大作王道RPGが」出てきてないのは確かやね
エルデンリングとか王道かって言うと違うと思うし DQライク、FFライクが繁栄すればいい
DQそのもの、FFそのものは滅びた方が世の中のためになる スカイリムとかのアクションの影響受けてなんちゃってアクションRPG作り続けたのが敗因と思うわ
20年前とかに外人に受けるバルダーズゲートとかバルダーズゲート2みたいなアメリカ式コマンドRPGに被せとけば
まだ持ちこたえたと思われる 結局スカイリムショックの結果10年間で量産された和製アクションRPGで成功したのってエルデンリングだけだったからな
(ゼルダなんかはジャンルが違う) 進撃や鬼滅は思っきりファンタジーで若者に人気あるだろ
RPGが日本の若者に受けてないだけですね つまんねえストーリーRPGを購入者は求めてんだからそりゃあオワコンになるわ まあ朝鮮カルトに国乗っ取られてんのにファンタジーもへったくれも無いわな >>298
ぜんぜん違うよ
日常の延長線上にあるのが伝奇
まったくの異世界がファンタジー ずっと批判されてても
80歳になってもエヴァンゲリオンやハンターハンターの話してそうなバカ相手にリメイク売ってキャバクラファンタジー売ってたからな
エフエフと名前が付いてたら反射的に買う田舎の自民党支持者みたいな老人層しか買わないだろ
ずっとチャンスは与えられていたのに
一切こっちを見なかったな
自業自得の自己責任 スーファミの頃海外でdqffが売れなかったのは意味が分からない世界観だったからだよ
エセファンタジーなんよ ドラクエからのインスパイアで作られた異世界アニメが
むしろ逆にとっかかりになってそうだな ポケモンは上手くやったよな
赤緑時代に夢中になってプレイした第一世代が親になって
自分の子供と一緒にアニポケや映画見たりSwitchやったりしてる
DQFFはなんでガキ向けに力入れなかったんだ? 子供系の動画見てると親世代がポケモンガチ勢なの割りと見るね
ポケモンの名前を全部覚えてたりとか
いつも子供にポケモンの服着せてたりとか
子供にポケモンの名前クイズ出してたりとか ドラクエとFFが時代遅れなだけだろw
世代の俺ですら時代錯誤のコンテンツだと思ってるしw >>297
フロムみたいなストーリーがあって無いようなゲームがお望みか? ファンタジーは別に終わってないよ
フロムもダークファンタジーのRPGばっかだし
スクエアが終わってるだけ 面白いシナリオ書ける人があんまりいないから名作がないんだよな
洋RPGも全然だしバルダーズゲート3もなかなか酷かった >>309
ソウル系は微妙だけどキングス程度が良い >>312
ゲーム的な制限が多いし
そのゲーム的な制限を考慮した
シナリオライターなんて職業が成り立ってない感じある >>311
PS独占のFF、マルチのドグマ2より売れてるぞ
現実見ろよ
セグメント別に見ると、デジタルコンテンツ事業は売上高が前期比22.1%増の1198億4100万円、営業利益が前期比11.8%増の598億3100万円となり、同社の業績を牽引しました。
特に、同社のeスポーツ展開をリードする『ストリートファイター6』が330万本、12年ぶりの新作『ドラゴンズドグマ2』が262万本の販売を記録しました。
//www.gamebusiness.jp/article/2024/05/09/23048.html
FF16』発売から約1週間で全世界累計販売本数300万を突破。パッケージ出荷本数とダウンロード版販売本数の合計
//www.famitsu.com/news/202306/28307812.html >>282
ゲームやんのに海外の反応気にするって名誉外国産様気取りか? スクエニに限らんが自社IPを金儲けの具としか考えてない会社はあかんわ
そのIPが担ってる文化に対する責任ってもんがあるだろ 世界では実写みたいなグラフィックの、筋肉ダルマのむさいおっさんが暴れまわるファンタジー、血なまぐさいFPSばかりなのに、
もやしみたいな体で、表情に乏しいキモイホスト面のキラキラした面々が暴れまわる、ファンタジーなんだか未来なんだかよくわからない世界観が世界から浮いている
国内人口が増加傾向ならまだしも、人口減少で日本市場は先細りなんだから、そろそろ古いファン層を切って、作品自体方向転換するか終わらせる必要がある、どうせ日本人しかやってないんだし
FFの初期ファンはすでに60代〜50代だが、古いFFファンと違い、今の若い連中は洋ゲーに拒否感がない
同じお金を出して買うなら、グラフィック含め質の高い洋ゲーを買う人も多いだろう
洋ゲーは質の割に値段も安い、比較的早く値下げも行われる
もう賞味期限がとっくに過ぎている作品に執着しすぎている
過去の遺産のリメイクとか、そういう感じなのも多すぎる
今は黒字でも、FFがネックになり急に赤字になる日がそう遠くなく必ず来る
日本市場を切るなとは言わないが、制作コストが高い割には冴えないFFは切って、国内向けRPGとしてはドラクエなどに絞り、
海外向けには海外市場にあったものを、海外スタッフもたくさん入れて作った方がいい
ドラクエはとっつきやすいし、視覚的クオリティもそれほど求められていないし、
比較的低コストで作れる上、子供など新規ファンを獲得しやすいがFFは違う
世界市場で戦える、海外の大作レベルの超グラフィックの骨太RPG大作なり何なり、企業としての体力があるうちに作った方がいい
今から変わらないと、急に人を集めたり育てたりなんて出来ないんだから
FFでは世界で勝てない、お金にならないのだから >>246
TESもBGも日本人が考える似非中世ファンタジー設定じゃないぞ
BGのフォーゴトンレルムは第一物質界のにあり、アストラル界(精神界)とエーテル界(物質が全てエーテル化される世界)にも繋がっているが
完結した球体の中にあって他の世界から独立した世界と設定されている
多神教で絶対的な善悪、つまりキリスト教的な天使と悪魔的な存在が明確化されていない上
多くの神はその世界に起因し他と無関係
中心にエネルギー(エレメンタル)界があって、周りにアストラル界とエーテル界があり、それに面しているのが第一物質界
この塔構造が世界樹と呼ばれ、それとは別に外周を囲む善悪の円環世界があるとされる
D&Dには二元論的な世界も別に存在するし、地球のある宇宙も別の物質界にある
TESも物質・精神・魔力的な三軸世界構造があり、多元宇宙を構成しており
その本質に触れられるのがエルダースクロールって書物
日本的宗教とキリスト教がたまたま合致したのが、天界・地上・地獄的な三界設定
なので、日本で王道と思われてるファンタジーは割と一神教(若しくは善悪がはっきりしている)で
物質的な三界の構造になっている ファンタジーで売れてるのってモンハンくらいしか存在しないしな ファンタジーのどこが衰えてるんだ
D&D風のが減ったって意味じゃねえの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています