「トキワ荘」みたいなところで周りがどんどん売れていく中自分だけ売れずに取り残されていくのってどんな気分なんだろうな [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同級生出世しまくってるケンモメンもけっこういるんじゃないの テラさんってあんな子供漫画に異常にこだわってたのはなんでなの エログロナンセンスと手塚ですら焚書扱いだった昭和30年代なら
作家にそういう人もいるだろうね 児童漫画ってジャンルは生き続けてるんだからそっちに行けばよかった 寺田ヒロオなんか全然マシだろ
1本もヒット飛ばせず極貧生活の漫画家が
どんだけいると思ってんだ そんなん売れっ子になった同期のアシスタントになって
俺が居たからあいつは有名になったあのシーンや設定を描いたのは俺だって豪語するに決まっとるやん テラさんの最晩年は家族とも会わなかったから精神疾患を抱えてたんだろう テラさんの不器用な感じ本当に悲しい
チャンスはあったのに活かせなくてズルズル落ちていって結局挽回できなかったんだよな 手塚治虫の漫画で戦後、戦車や戦闘機のおもちゃを作って金持ちになったおっさんとそれに怒っているおっさんの漫画を読んだ記憶があるが手塚先生、絶対テラさんモデルにしてるわ 森安なおやが挙がらないニワカスレ
>>16
藤子不二雄Aは晩年になると恩人テラさんに容赦ない描き方してるよな
トキワ荘再集合ムックだとテラさんも明らかに病んでる漫画描いてるが >>24
それって戦争孤児三人組(男2女1)がタイムスリップしたら
未来の自分らが戦中の苦しみを忘れて兵器オモチャで大儲けしてるから
過去に戻った後絶交して未来を変える話じゃね? まんが村、また読みたいな
あの時代を生きたわけではないが懐かしい感じがする >>3
スポーツマン金太郎は熊が野球やったりする作風だけど
アップデートしたらキャプテンみたいなの描けたかもしれないのにな >>8
壊したときニュースにもなったよな
こんな商売するくらいなら壊さなきゃよかったのに 寺さんなんかまだ一度売れたほうで
もっと鳴かず飛ばずで餓死したやついただろ >>26
さいとうたかおだったのか
その頃は何を描いてたのかね >>8
味噌汁作ろうとした時に
助けてくれた女の子の部屋はどれ? >>36
ちばあきおも病んで自殺してるからそっちのルートもダメそう 自身は病弱でも漫画を描きたいがために
姉と同居して生活していた漫画家がいたような気がするな
紅一点だったからマドンナだったそうな テラさんじゃなくて例のNHKの番組でも有名な森安だろ つのだじろうはアパート住人じゃないのにトキワ荘出身者扱い テラさんは単に時代の変化についていけなかっただけで
売れなかった人ではないからな
江口寿史もテラさんの漫画を描いてた >>3
テラさんはカーブくんドロップくんが面白かったんだけどな
最終回はカーブくんがドロップ投げてドロップくんがカーブ投げて勝つんだけど テラさんは人格的に欠陥がある人
でも嫁の金で不自由なく暮らせたラッキーマン テラさんはなまじ中途半端に売れてたせいで次世代の才能に感化されることなく取り残された よこたとくおと水野英子が出てこない
いつものにわかスレだから仕方ない 以前テラさんって人のエピソードを調べたことがあるけどなんかやばかったな テラさんは藤子不二雄世代よりいち早く売れて無理して兄貴分演じたから晩年みんなが会いに来てくれたけど
あの正しさにこだわる感じだと同世代のライバルだったらもっと悲惨な末路でもおかしくなかった
まあテラさんはみんなの踏み台になったんだよw トキワ荘の青春で森安直哉の話になると心が苦しくなる
あの映画だと本当に一人だけ売れなかった感凄いんだよな いわゆるトキワ荘時代の
テラさん藤子不二雄石森章太郎赤塚不二夫が揃っていたのは一年もないんだよな まんが道ではあんま描かれてないけど森安さんは人格的にちょっと問題がある人だったみたいね >>63
たしかに
レジェンド世代の兄貴分になれたのはタイミングに恵まれてたな
これが同世代だったら熾烈なつぶしあいになってたかもしれない テラさんが漫画は少年少女に薦められる清く正しい存在であるべきだって主張はやっぱ建前で
自分が描けないジャンルで売れてく後輩の活躍見せつけられて嫉妬で狂ってしまった心情を吐露してた漫画があったが
あれは本人が描いたんだったか >>65
まんが村読んでた当時は「ケチなやつ」って印象だったが仕方なかったのかな トキワ荘の近くに
うさぎ荘っていうのもあってな
赤塚不二夫がちょっとだけ住んでたんで公開してたが
天井が恐ろしく低くて狭かったな >>63
テラさんと藤子不二夫両人は二歳しか違わないのに
三歳下の赤塚五歳下の石森と一緒に弟分してるからなあ
本来テラさんと一緒に兄貴分として引っ張っていかなきゃならないのに やなせたかしがそうだったらしい
漫画家の仲間で海外旅行に行った時も自分だけ誘われなくてショック受けたとか テラさんて誰だよと思ってwiki見たら・・・なんだよこの人生・・・・
こんなのってないよ!! >>35
アニメーターになった坂本三郎は本名でアニメの仕事やってたが、ときわ荘一のペンネームで作画監督することもあった。
ちびまる子ちゃんの第一期もその名前でやってる。 >>75
愛と勇気だけが友達なんだからそらそうなるよ まんが道が赤塚、石ノ森合流した辺りで一旦完結するのも少年誌ではその後のスレタイみたいな展開がアレなせいか トキワ荘のメンバーは晩年の寺田ヒロオに金をたかられてしょうがなく返済されないと分かりながら恵んでやったが、
通い組だったつのだじろうはキッパリ断っていた。大して世話になってないんだから当たり前。そんな相手にせびる方がどうかしてる。 >>80
テラさんは脚光を浴びた時期もあるから俺たちとは違う >>84
逆に藤子両人と赤塚は漫画家人生助けられるレベルの世話になってるから・・・ テラさんは自作漫画がテレビドラマ化もされてるし充分ヒット作家じゃね?
>>78
藤子A先生とはその後もずっと親交があったんだってね >>67
まんが道でもじゅうぶんヤバいやつ扱いじゃなかったか?
トキワ荘仲間におけるねずみ男みたいな立ち位置みたいな理解で読んでたわ
ある意味真逆なんだろうけど 森安が田河水泡の弟子で
つのだが島田啓三の弟子なんだよな 住職である父が亡くなったから生家を出る羽目になるってなかなかな生い立ちだよね >>74
そもそも漫画少年の常連投稿者だった
藤本、安孫子、赤塚、石森は
年齢違えどお互いに同期のライバルみたいなもんだ
特に石森は末恐ろしい才能の持ち主だからな
赤塚がちょっと弟分みたいなイメージはあるけど
赤塚の母ちゃんと石森の姉ちゃんにも飯の世話になってたから
お互い様というかもう家族みたいなもんだったんだろう 漫画で神格化したりテラさんをそっとしておいてやらなかったのがAの野暮なとこだと思うわ >>8
この玄関の上にある部屋って
鈴木伸一や水野英子の描いた間取り図にも出てこない謎の部屋・・・ もうあの辺の生き残りって鈴木伸一とつのだじろうや水野英子ぐらいか >>86
けど赤塚は背が低い(160cm)という致命傷をかかえていた >>55
江口寿史のテラさんいじりは笑えない
精神病んで自殺した人にオーバーキルよ 悲惨なのは森安だけで
他は最後まで漫画家続けれたよな
よこた、永田も普通に仕事してたし まんが道読んでたらドロップアウト組が変わり者みたいだけど
90%はそっち側だからね >>26
寺田ヒロオの末期のエピソード知ってるからなぁ…悪くは言えんわ >>8
「ラーメンばっか食ってるってネタにされるアニメーター」とか嫌儲で短命煽りスレが定期的に建ちそうなレベルだが
90歳でもお元気とか羨ましい ときわ荘組は勝ち組ばっかりで
同年代のほかの漫画家の自伝を見ると
9割ぐらいは全滅してるんだよな >>103
まんが道の中で上京してホームレスに荷物パクられそうになったときにあれは俺達の将来じゃないだろうかってシーンがあるけど夢破れて実際ああなった人も多いだろうな よこた、永田、鈴木あたりも
本来なら辞めてるはずだが
売れてるやつらの下請けとして残れたんだよな >>108
手塚も自伝の漫画の中で
売れない漫画家を見て自分の将来なのかと不安に思うシーンがあるな 世間が求めてる物を自分が受け入れられず
こうあるべきという意識が強すぎた 森安なんて漫画家で居続けられなかったばかりか企業づとめもできなくて苦しんだんだろうな
今なら貧乏でも芸術家肌の漫画家として生きていけたかもしれない トキワ荘無関係でもトキワ荘近辺(豊島区練馬区)に住んだレジェンド漫画家多いな
横山光輝とか松本零士 森安はムードメーカーだったから写真を撮れば必ず目立つ位置にいたんだよな
逆に今や天才扱いの藤子F先生は写真では常に目立たない場所に トキワ荘は初期にはいたのにいつの間にか消えてるキャラいたよな
どうなったかの描写もなく テラさんは瞬間なら手塚治虫の人気超えてるだろスポーツマン金太郎で
続かなかっただけで >>117
山根青鬼はときわ荘に入ろうとしてたらしい 昔フェイスブックで同級生の名前を検索したらおな中同士で結婚してて惨めな気分になったわ 昭和の巨匠には若くしておなくなりになった方も少なくないわな。多分過労も大きな原因の一つだろう。もし作家として売れてなければ長生き出来たかもと考えるとなぁ ちばてつやや永島慎二がトキワ荘に出入りしてたのは当然として、つげ義春まで赤塚らと遊んでたのは驚く
話が合ったんだろうか テラさんのこと初めて知ったけどなんかやるせない気分になるなあ >>126
トキワ荘メンバーと最後の宴をやった後自宅の離れに引きこもって食事だけは奥さんに運んでもらって、出てこないまま2年後ぐらいに亡くなったんだよな
漫画と関係ないけど予備校講師として一世を風靡した佐藤忠志氏(金ピカ先生)も同じような方法をとって亡くなってて驚いた Aがいなけりゃトキワ荘がここまで伝説にはならなかったんだろうな 寺田の生き方もわかるけどな
表現者にとって信念を貫くか商業主義に迎合するかは永遠のテーマ まんが道って後世の評価だと藤子Aの一番の代表作になるんだろうな
売上やメディア展開ではハットリ、怪物、猿、笑ゥせぇるすまんになるんだろうけど 今で言ったらウメハラとかFakerがいるゲーミングハウスみたいな感じ? >>114
あの近辺はアトリエ村と呼ばれる地区があって芸術家の卵が大勢住んでいた 漂流教室の関谷のモデルってのは驚いた
言われてみれば髪型そっくりよな
そんで最近、額を隠してる男はやばいってポストがバズってたけど、イラスト見る限りめっちゃ額隠してるな >>129
やっぱり人間も群れから離れたら行かんって分かるな 水木しげるも餓死した貸本漫画家の話とか描いてたなぁ 漫画版ビックリマンの人が引きこもる直前のテラさん(70年代~80年代)の世話になってた時代を漫画化してたけど面白かったよ >>124
テラさんは焦ってたのはわかるけど
周りを巻き込む前に自分をアップデートしろよと テラさんがトキワ荘で若いのをリーダーとして面倒見てたことになってるけど
実際は若手が気を遣って実物以上に美化してるだけ
↑というのがテラさん側の自己評価らしいな
なんか切ない 聖地巡礼で松葉のラーメン食ってきたけど
日本語のおぼつかないおばちゃんが店を仕切ってて当時の面影はあんまりなかった テラさんは
漫画週刊紙では戦えなかっただろうけど
教育漫画や学習漫画であの人なりの持ち味を生かすことは出来たと思うんやけどね 実際はときわ荘の全員に金貸してて
食事代も出させられて
半分いじめみたいな扱いだな >>129
ネットで見たら、佐藤忠志の予備校講師としての評判はあまりよくなかった
雑談で時間稼ぎするタイプみたいに書かれてた >>142
本人が人に頼られる、頼れる兄貴を無理やり演じて苦しい時もあるって吐露してたって誰かが書いてたな
本質的には優しい人なんだろうけどなんか辛いな
楳図ファンとしては複雑な気持ちだよ >>139
Kindleアンリミテッドにあったわ、読んでみるわd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
昭和50年男2024年3月号だな >>133
筒井康隆は藤子の凄まじい傑作はまんが道だって書いてたな
今では見えづらくなってるけど
古典的ビルドゥングスロマンを同世代が偽自伝的に再生させるのってかなりラディカルな創作なのかも >>149
世の中にはいろんな雑誌があるんだな
普通に悠々自適の成功者おじさんみたいだった >>8
椎名町に住んでるから改札出たところの宣伝ポスター毎日見てるが
赤塚不二夫と石ノ森章太郎の二人の絆展~がちょっと意味深に思えた >>139
>>149
ありがとう
読んだけど
これめちゃくちゃ貴重な証言だぞ
ネットでテラさん語ってた人はみんな読んでくれ まず子供の時の遊びのチーム分けのじゃんけんで順番に獲っていくやつで残り物だったんだから分かるだろ >>2
テラさんはガキを神聖化しすぎ
あの頃だってガキは河原でビニ本拾ってシコシコしてたろ >>149
サンデーの編集者この頃から無礼だったんだな >>138
水木しげるは
紙芝居業で活躍⇒業界崩壊
貸本業に移籍⇒業界崩壊
とトキワ荘メンバーとは別ルートで波乱万丈だよなと思う。 水木の自伝漫画で別冊マガジンで連載したときにすぐに原稿料が支払われて感激して貸本業界がいかにおかしかったかを力説してた 特別な話じゃなく同級生でもいろいろ貧富の差が出て来るわけで誰にでも当てはまる話だよな テラさんが主人公視点のドラマとか映画とか観たいよな >>75
やなせたかし拾ったのも手塚治虫なんだよな
「君の作品は素晴らしいですよ」って >>89
重文だと自由に改造できないし維持費も馬鹿にならんから、
レプリカ作って観光名所にしたほうが得だろ 時代的にヒロポン中毒者いそうなのにいないのは貧乏だったから? >>159
さすがにビニ本はないよ
>>139>>149
読みたい テラさんとか
毒蛇は急がないのおっさんとか
ラーメン屋の女性店員とかその他諸々
全てが揃ってなかったら
藤子不二雄は無かった。 テラさんて強者男性やし
連載もってただけすごいだろ >>139
>>149
早速Kindle Unlimited契約して読んでみた
文章部分も、漫画部分も充実してて読んで良かった
ネットで出回ってる熱い人格の頃は過ぎて、ビックリマンの作者の人が交流した頃はテラさんも落ち着いていたんだろうね
手紙の文字や内容から見て取れる人柄に目頭が熱くなったわ
教えてくれた139に感謝よ >>165
トキワ荘の青春って映画はテラさんが主人公だよ >>133
実際まんが道を読んで漫画家を志した人は多い
日本の漫画史に名を残す作品だと思うよ >>168
あれ好き
江口の描く女キャラが普通にかわいい
江口だから当然なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています