「子供の知育にいいファミコンゲーム」を教えろ。 [425744418]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マインクラフトってのがめちゃくちゃ売れてるらしいよ
steamで買えないから注意しとけ
内藤九段の本将棋 ウィザードリィ。想像力が養われると思う。が、発売当時、ウィザードリィは12歳以上推奨だったように、今も小学校高学年ぐらいでないとシステムを理解出来ないかもな 知育ゲームって最初の頃あったよな
ポパイの英語とか ポパイのえいご遊び
ドンキーコングjrのさんすう遊び ナゾラーランド二号
いくつかのミニゲームが収録された作品だが、
これの『パタリスク』と『爆風トモちゃん』が
かなり脳みそを使う高度な(ただしルールは単純)
パズルゲームになってる
問題はディスクシステムなので遊ぶ環境を整えるのが
困難な事だが…
これ以外だったら『バベルの塔』を勧める
アクションゲームに見えるが中身は高度なパズル チャンピオンシップロードランナー
ソロモンの鍵
レッキングクルー アーバンチャンピオン
イーアールカンフー
スパルタンX ファミコン版 探偵神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに
リメイク版は感動しない 信長の野望、三國志、桃鉄(ファミコンあったっけ?) >>1
昔バイトしていた中古屋で、どう見ても未就学の幼児連れが
発売直後の新品のアーバンチャンピオンを買って行ったことが忘れられない
こちら喧嘩で殴り合うゲームですが、大丈夫ですか!?…と、思わず確認してしまった
当時はまだ、そういう良識もあったな… 東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修
『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』 >>12
まじでこれな
これで貧乏家庭出身の俺が特待生取れたと言っても過言ではない チャンピオン湿布ロードランナーよりも
バンダイのハイパーロードランナーのほうが難しいゾ シャープのファミコンタイトラーでテロップ入れ
ファミリーベーシックでBASIC
デザエモンでシューティング作り
ベストプレープロ野球でチーム運営 ファミコンとかこの頃のパソコンてすごい簡単だけど知育ソフト売ってたよな
そういうのがあると子供に買い与えやすかったんだろう
俺はダンプリスト打ち込んでばっかりだったが ドラゴボ神龍の謎
パンティを被ったらダッシュで逃げる 紫禁城かねぇ。白カセットどらえもんは難しいけどよく出来てるね >>3
てーてーててて パーン×3
てーて て てて ててて ててーて
(ヽ´ん`)←将来 今思うと平仮名だらけだったから字の勉強になってたと思う ポパイのえいごあそび
最初に買ったファミコンソフトだわ
兄貴がドンキーコング買ってた ドラゴンクエストIIかな
苦労しても身になるものは少なく
理不尽な事もざらで戦闘においていつ回復させるか押し切って攻撃するかを見誤るとたちまち全滅
ふっかつのじゅもんの長文も一言一句間違いなく書き写してそれの管理
他にもいろいろありましたがまぁ教育でしたわ けっきょく南極大冒険は南極の地理を学ぶ知育ソフトという名目で発売されている
これ豆な ドンキーコングJR.の算数遊びで筆算のやり方覚えた 東京書籍のけいさんゲーム
てか自分自身も楽しんでみたくて、ゲームの中に算数があるもの無いかと調べたことあるんだが
近年のものはゲームではなく、単なる算数ドリルソフトが殆どなのね
そりゃつまんないだろう
ファミコンのけいさんゲームはシンプルながらエンタメしてたのになぁ 変に勉強ゲームさせるより創造性を養うゲームやらせたほうがいいよ >>105
小1の時に親父に教えてもらいながら計算ゲームで掛け算割り算覚えたわ
割り算が正解を選んでビル登ってくやつで掛け算がロケット背負ってて正解に飛んでくやつなのは覚えてる こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています