ファミコン「F1 レース」、ターボ発動動画 [164951387]
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ワードナ@wiz4_werdna
「F1 レース」 416㎞/hで発動するターボを成功させるのは運ゲー。理想のライン上に敵車がいたら終わり。マリオの無限1UPと違い、狙って確実に成功できるものではない。運が悪いと根気よく何度もやり直すことになる。
https://video.t;wimg.com/ext_tw_video/1787487908414517248/pu/vid/avc1/1280x720/er7yU6LUY-_yNzuo.mp4
https://asahi.com あれ一回発動させられればその後はそのスピードだよな。 最初のコースなら慣れてれば2,3回のチャレンジで成功するからそれほど運ゲーでもないけどな 子供の頃からこれの何処がF-1だと思ってた
高速道路じゃん ファミコンは知らんけど上空から2次元的に俯瞰するタイプのアーケードF1ゲームでワープしたことがある
通常有り得ないようなダントツのタイムが出た 小学校の時にこの裏技やったな
難しくてなかなか成功しなかった
直線に入ったときに右路肩にタイヤを少し入れるのが重要なんだよな 魔界村をクリアできる俺でも、これはクリアできなかった
8面以降がシビアすぎる 敵車にかすっただけでも自車が爆発するからキツイ
見た目以上に難しいゲーム 速度でターボかかるってどういう仕組み?
普通エンジンの回転数上がったらタービン回ってブーストかかるんちゃうん? そりゃ1面だしな
俺がクリアできなかったレースゲームはこれだけだぞw
F-ZEROぐらいは軽くクリアできるのにw 懐かしい
ストレートで縁石ギリギリで加速する奴やったわ昔 >>22
ゲームやってるときこういうやついたw
タイヤ鳴らすと「それやるとタイヤ削れて減るよ」とか真顔で言う はじめて買ってもらったゲームなのにこんなの知らなかったわ 5速11000rpmでブーストかかるとかなんだろう これ任天堂なのか
ここからよくF-ZEROに昇華できたな これ絶対に自分で発見できないよね
時間経った頃にメーカーがリークしたんか? 裏技って最初から仕組まれてるよな
相手どうせ小学生だしな >>29
スーパーファミリーサーキットでそれ思ってた
タイヤやエンジンやサスの消耗のあるゲームシステムだから
曲がる時に音が鳴るの気になってたけど
どうやっても音が鳴るからそういうもんかってことにしたわ ファミコン時代の任天堂は、ムズイゲームも結構あった
スーパーマリオブラザーズ2やリンクの冒険で絶望した子供も多かった ファミコン初期ながら
なかなかよくできたゲームだったよな
地味だけど完成度は高いし評価もいい レベル1は簡単だけど
他で成功までリセットしまくりよな どおも、尿道太郎です。…うそですザコシでございます
えーと今日はファミコン攻略って事でね、これやっていきますよ、F-1レース
これのですね、裏技がありましてね、ターボていうんですかね、速度が爆上がりするんですわ
それやっていきますわ!
あーなつかしいねぇ、じゃあはじめますか…あーばかくそむじーな!ばかくそむじーわ!
やめやめ!やってられへんすわ!もう地獄ですわ!って事でまた次回、お願いします 今のおじさんたちはこんな紙芝居みたいなグラのゲームを楽しんでたんだよね
フォルツァやったらションベンちびりまくりやろ >>44
ここからマリオカートやグランツーリスモを経て最新ゲームに至る
時代の変化をリアルタイムで経験してきたんだぞ F1レースにはじまりグランツーリスモまではだいたい知ってるが…フォルツァは知らんな
マリオカートは今でもはやってるんちゃうんシランケド >>44
シートが動かないゴミだろw同時代にゲーセンで稼働筐体で遊んでた時代だからな。 シートが前後するのあれなんだっけファイナルラップだっけか…ゲーセンバイトの実況つきだった いちおうナムコのポールポジションのパクリでいいのかねこれ
イギリス風の音楽もちょい似てるし >>19
マイティボンジャックとかアストロロボササとかそういうの多いよな これの3年後にはスクウェアからハイウェイスター出たとか当時のプログラミング技術って日進月歩で進化してたんだなって思う バンゲリングベイでコントローラーのマイクに向かって「助けてハドソン!」とかたけしの挑戦状でマイクで歌を歌ったりスターラスターでやっぱりマイクで叫んだりゲーム進行において特殊な要素が楽しかった
実際は鼻息や指で叩けばマイクは反応してたのも当日のお約束 大技林に載ってて何回かトライしてみたけど一回しか成功しなかったな 最高速度が上がるのに物理法則を無視してタイヤのグリップが上がる謎仕様
おそらくデバッグモードで組み込んで消し忘れたとか? >>44
そうはいうけど、時間と金かけただけのムービーゲーよりは面白いぞ ターボになっても5面くらいまでしかクリアできなかったな >>67
5面目でループする仕組みだから、10面目指すには6面から始めるモードで始める必要がある。でもそっちだとターボ発動はできないというジレンマ >>69
レベル3でターボ化するのに
何十回もリセットしたわ
ラインに来ないでくれって祈るゲームよな >>53
そういえばナムコットでポールポジション移植されんかったなあ
ファイナルラップは無理矢理移植されたのにー >>71
ファミコンであれを再現するのは厳しかろうて コース取り失敗しなけりゃ運ゲーって程のものじゃない
むしろ設定タイムがシビア過ぎてターボ無しだとキツいゲームだったな >>73
まあスーパーカセットビジョンのポールポジションを見たら
諦めもつくだろうて >>75
それ本体すら見たことないwwww
カセットビジョンはわかる。 >>71
ファミコンのファイナルラップ好きだったなあ音楽も含めて 成功した時のポイイイイイイイーーー!って効果音が高くなるのめっちゃ興奮したわ めちゃくちゃ楽しいゲームだった…子どもながらにしてドライブ気分楽しめたし
だいぶん後に出たデイトナもよくやったなー ゲーセンでヒットしていた、ナムコのポールポジションのパクリと言われていたな当時w (ヽ´ん`)「昔のレースゲームはクラッシュ=爆発だったんじゃ」 これとかエキバイとか接触で一発アウトばっかだったから
ぶつかってもセーフなゲームやった時感動した
ファイナルラップだわ。しかも対戦もできる そこでF-ZEROですよ
高速だけど車両の耐久性は高いからガンガンぶつかってもOK
速さに慣れればそこまで難しくない
まあ万人向けのマリオカートが定着して、F-ZEROは冬の時代ですが
……と思っていたら配信でF-ZERO99が来たわ FZEROやったあとにこれやったらすぐ死んでクソゲーだと思ったわ ルート16ターボはニンテンドースイッチオンラインのやつもバグでクリア不可能だけど、
天下のswitchでお出しされたからもはや仕様といえるのかもな。 1面から順にやっていったら5面で必ずゲームオーバーになるバグあったな >>71
移植してもF1とどっこいどっこいなクオリティになったろうし、パクリのパクリみたいな事になったんじゃないか >>91
それ仕様
レベル1は1〜5面
レベル2は3〜7面
レベル3は6〜10面
最終面はタイムオーバーになるまでループする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています